ヒデゾウの独り言84

( 2009.2月下旬以降、下から時間順に(近く)。 更新 日2009.7.19)


8116.今、気がついた。全角でひらがなにしなくてもかな漢字変換ができる。
いちいち英数字と切り替えることが要らない。これは便利。

8115.日経コミュニケーションをせっかく取ったのに、中身はぜんぜん面白く
なくなっていた。がっかり。

8114.北海道から送ってきたメロンを食べた。もうなくなってしまった。

8113.帰りの電車の中、横に座っている中年サラリーマンがNHKの英語テキ
ストを読んでいた。皆偉いな。

8112.朝の電車の中、横に立っている女子高生が英語の本を読んでいた。えら
いな。

8111.また、そばを食べたらさすがにうまく感じなかった。続けて食いすぎか。

8110.昨晩は、ちょうど上野駅にいた頃から、東京は土砂降りになったようだ。
ぜんぜん気がつかなかった。

8109.宛名職人で挨拶状を作ってみた。使い方をすっかり忘れていた。

8108.あらためて無線局の申請の要領を見てみたら、電子申請だと千円も安い
ことに気がついた。損した気がする。

8107.家から無線局の免許状を転送してきた。早い。申請書をポストに入れて
から十日経っていない。東京法務局といい、近頃、役所の仕事が早い。

8106.本が届いたというので、図書館に行った。ハードカバーは満員電車で読
むにはきついな。

8105.青い小梅が見つからず。どうして。

8104.日曜日、日中は良い天気だったのに、夜になったら大雨。夜中にだけ降
っている分には文句はないが。

8103.ポイントが五倍になるというので本屋で真空管ラジオのキット本を買っ
た。おかげでポイントが貯まり五百円券と交換になった。

8102.とりあえず簿記の試験が終わったので、貯まっていた録画を観た。後を
引くな。

8101.本棚の本を少し整理。あふれていた本がすぐ埋まって元通り。

8100.ブックオフ・オンラインに8マンが数冊あったので頼もうとしてよく見
たら、すべて自分が持っているものだった。がっかり。

8099.土曜日にトレーニングルームに行ったが、翌日、翌々日と体があまり痛
くないのに驚く。ただ、電車に遅れまいと若干走ったせいか右脚が痛い。

8098.トレーニングルームに行ったら、一人以外は最近増えた顔。今回から一
度に一分おいて3セット方式に変えた。数値は上げられないが、疲れる。

8097.もう会社に持って行く本等はないと思っていたが、棚を整理していたら
出てきた。また、重い思いをして持ってきた。

8096.土曜日に市役所に証明書に判をもらいに行ったら、身分証明用の所定
の用紙があるといってそちらをくれた。

8095.日経NWのDVDの料金を払ってきた。14,800円。郵便局が近いというの
は、良いことだ。

8094.朝、駅で申請用の顔写真を撮った。700円。千円札が使えた。

8093.日経NWからDVDが届いていた。PDFデータを単純にコピーするだけでも
15分近く。

8092.子供が部活で指を骨折したとのこと。訊けば花粉症のせいでコンタク
トレンズをできなかったせいのようだ。

8091.Safari4.0にしたら、動きが早くなった。また、今までのように途中
で数分休むこともなくなった。感激。もっとも、二日目で慣れてきているが。

8090.朝の電車、二日続けて同じ人の前に立った。途中で降りるので助かる。

8089.銀行にカードの申し込み。生体認証もできるということだったのだが、
どうやるのかなと思っていたら、後からやらねばならないとのことだった。

8088.近所の蕎麦屋の冷やしとろろそばが良かった。今日は、只で大盛りに
できる日だったのに、気づかずに断ってしまったのが残念。

8087.以前いた所に挨拶に行った。見慣れた顔が幾つかあったが、皆老けて
いた。

8086.近くの郵便局に登記印紙を買いに行った。きっとないだろうな、と思
いながら訊いたが、あるとの返事。感心した。

8085.小さなショルダーバッグが千円で売られていたので、つい買ってしま
った。はたして使いものになるか。

8084.資格を登録しようとしたら見慣れない書類がいっぱい。五月中に見て
おけばよかった。それにしても少しでも新しいことは勉強になる。

8083.高いティッシュを買ったら、鼻をかんだときの肌触りがぜんぜん違う
ことに気がついた。安物とは違うことを初めて実感。

8082.東レのメガネ拭きを使ったら、汚れが本当に落ちるのでびっくり。も
う十年以上持っているはずだが、いつも違う方を使っていたので、気がつか
なかった。

8081.電卓片手にDS簿記の復習問題をやったら、6,7,8日目まで一挙にでき
てしまったのにはびっくり。今まで時間をかけて暗算でやっては間違ってい
た。

8080.土、日でかなり荷物や書類を整理。しかし、朝書き出してみるとまだ
まだやることがいっぱい。

8079.Safariは、やはり一時動きが止まる。今までは、いったん止めてい
たが、放っておいたら一、二分で動き出した。そんなものかな。

8078.昨夜から、中国で買ってきた絹の布団を使ってみた。軽いが、説明と
違って若干寒さを感じる。

8077.今朝は、昨日と打って変わって涼しい。暑いよりは、好きだ。

8076.今日から新しいスーツを着た。思ったより黒っぽい。少し、首の後ろ
が重く感じる。オーダーでないせいか。

8075.ブックオフに行ったら、前にネットで3,800円で買った古本が500円
で売っていた。がっくり。

8074.今季初めてエアコンを使った。最初、リモコンの電池が切れていて動
かず。充電して表示が出たが、今度は本体が動かず。アーでもないコーでも
ないを繰り返し、電源プラグの差し込みが緩んでいたことを発見。

8073.もう梅を売り出したとのことで、小梅がないか見に行ったがない。皆、
梅酒用か。

8072.スーツを取りに行った。明日から着ていくが暑そう。

8071.そろそろ無線局の再免だなと思い調べたら、申請書はインターネット
にあるので十分なことが分かった。ただ、期限は一ヶ月前までとのこと。焦
って申請した。

8070.昨夜、日経NWのDVDをFAXで申し込んだ。これも勉強のため。

8069.通帳の繰越に行った。昼休みに行ったせいか列ができていた。自分の
が終わった後も二名並んでいた。

8068.宝くじ発売の最終日。銀行員が数名並んで呼びかけている。昔、宝く
じの販売は儲からないと聞いたが、そんなことはないようだ。

8067.ズボンの太もも部分が何となく汗臭い。電車で座ったときに、鞄を載
せるせいか。

8066.色々書類を整理していて無線局の免許が来月で切れることに気がつい
た。

8065.今日も家にあった資料を持ってくる。まだまだ重い。

8064.DS簿記をやったら、前のところをもう忘れている。まいったな。

8063.通帳に記入しに行ったら、もう書くところがなくなっていて、窓口に
来てくれと出た。しかし、ATMコーナーしかないのだが。

8062.マックのアドレス帳は何のため。少なく取るメールには役立たない。
こんなのは初めて。

8061.今日はJRのみを使用したせいで普通の満員程度。時間は若干かかるが
、気分は楽。夜は、目の前の駅から帰ったほうが楽とはわかりつつ。

8060.かばんの中を見たら、忘れているものがいっぱい。入れたはずなのに、
おかしいな。

8059.昼飯を食べに出たついでに知り合いのところに寄った。さらについで
に、ボックスティッシュとサンダルを買った。

8058.パソコンがネットに接続できなくなったと思ったら、コンセントに電
源プラグが差し込まれていなかった。それを解消しても、ネットに接続でき
なくなった。何故だ。

8057.スーツを買いに行った。ツーパンツにこだわったがどうか。

8056.今日もDS簿記をやるが、明らかにペースは落ちている。うーん。

8055.ブックオフでいっぱい本を買ってしまった。買い物券を持ってこなかっ
たことを後悔。
翌日もブックオフで本の続きを買ってしまった。今度は、しっかり買い物券を
持って行った。

8054.朝から雨。録画していた番組を見る。

8053.修理に出していたウォークマンが直ったとの電話があったので、取りに
行く。使ってみたら、いっぱい修理してあったが、あまり変わらないように見
える。

8052.中国に行ってきた。北京空港で検疫があり、一時間ほど機内にいた。二
人、別に降ろされた。

8051.国立西洋美術館のルーブル展に行った。大勢の人で、40分並んでやっと
入れた。当然だが、中も大勢の人。解説用の器械を五百円で借りた。

8050.先日、駅の階段で派手に転んだ女性を見かけた。一緒にいた女性に痛い、
痛いと何度も言っていたが、そのようには見えない。足下は高いピンヒールが
付いたサンダル。あれでは、転ぶな。やがて起き上がってホームを歩いて電車
を待っていた。

8049.ノイズキャンセリング機能が効かないと電器屋に修理に出した。

8048.久々にホームセンターに灯油を買いに行った。灯油がほとんど無くならな
くなった。

8047.千歳発の飛行機が風のため一時間遅れで出発した。機体が来るのが遅れた
のに加え、乗務員が着かないということだった。

8046.千歳空港で花畑製の生キャラメルを売っていた。いつもなら行列ができて
いるのだが、たまたま誰も並んでいなかった。買っては見たが、高いのにびっく
り。

8045.着替え等鞄の中に皆詰めて持ってきたら、かなりな量と重さになったので、
帰りには土産も含め段ボールに詰め宅急便で送ることにした。おかげで身軽にな
った。

8044.実家のパソコンはとにかく遅い。できることは総て試す。クリーンアップ、
デフラグ、そしてツールによるデレクトリィ内のデータ整理。かなり速くなった。

8043.旭川の大雪アリーナ始め、総ての施設が大きく、また道路や歩道が広い
のに驚く。

8042.北海道では、日曜日の夜に「ゴルゴ13」をやっていた。ヘーェ。埼玉で
はとっくに終わっているのに。

8041.部屋で灯油ストーブを焚いてるのに寒い。トレーナーを持ってきて正解
だった。

8040.靴店では、店で売るよりインターネットでの稼ぎがはるかに多いとのこ
と。注文があったら直ぐ送れるように、倉庫が二つもあるという。

8039.青果店がつけ物店になっていた。しゃれた店構えで、日本中に売っている
という。

8038.ラーメン屋を探す。駅前でしゃれた作りのラーメン屋を見かけたので、入
ってみたら、人が並んでいるのでびっくり。醤油ラーメンを頼んだら、一軒醤油
ラーメンではないのでさらにびっくり。

8037.自分のいる部屋のテレビの映りが悪いので、よく調べたら、アンテナ線が
途中で切れていた。これでは、まともに映る訳がない。

8036.札幌駅前のラーメン共和国でラーメンを食べた。店に入ってみて気がつい
た。また、「大心」に入っていた。

8035.千歳に降りたとたんにジャケットを来てきたことに感謝。気温が東京と十
度以上違った。

8034.待ち合わせの時刻まで時間があるので、西洋美術館に行こうと上野に行っ
た。ところが、月曜日で休館だった。科学博物館も国立博物館も動物園も東京都
美術館も皆休館だった。

8033.今日は一日スーツで歩いたが、暑くて汗がいっぱい。やっぱり冬物では無
理がある。

8032.VisualBasic2008のいい本が売っていた。どうしようか迷う。

8031.SONYに電話してノイズキャンセリングがあまり効かないと言ったところ、
リセットして欲しい、それでも駄目ならホームからメモリ消去して欲しいとのこ
と。やってみたが、前より少しだけよくなった感じだけ。

8030.ビデオで予約録画した番組がされていなかった。どうなっているんだ。

8029.夏用の服類を買ってきた。これでいいのかな。

8028.パスポートの申請に行こうと思っていたが、調べたら休日はやっていなか
ったので、予定が狂った。

8027.外に出ようとしたら、雨だったので、クリーニング店に行く以外は、家に
いた。

8026.もう要らないだろうと思ってストーブを締ったら寒い。若干後悔。

8025.Vistaの画面表示がおかしい。フォルダの中のファイルの位置が上下に震
える。ここ二週間くらいのこと。ウイルス・チェックをかけても異常なし。何だ。

8024.テレビでヨガを見ていたら、腰痛体操と同じことをやっていた。

8023.何故か、ここ二、三日、テレビの刑事物ばかり観ている。自分で選んだ訳
ではないのだが。

8022.たまには違うICで降りようと思って一つ手前のICで降りてカーナビの通り
の道筋で行こうとしたら、結局はいつものICの横を通ってしまった。カーナビの
頭が悪いせいかと思って地図を調べたら、何のことはない、最短の道は他になか
った。

8021.新潟に行って帰ってきた。行きは渋滞で大変だったが、帰りは九時過ぎに
起ったせいか、それほど大した渋滞ではなかった。

8020.高速でタイアがパンクした。虫ゴムがいかれたのだが、JAFを呼んだ。そ
の場で作業すると危険だというので、車ごと車の上に乗せられた。タイアの直し
をどうしようかと思ったら、運良く近くのSAのガソリンスタンドで修理ができた。

8019.川の舟下りに乗ろうとしたら、最終便が行ったばかりだった。道理で人が
少ないと思った。

8018.今まで行こう行こうと思って行っていなかった「将軍杉」を見に行った。
最初、歩いて探したが見つからなかった。ふと気がつくと車で行くのが正解だっ
た。

8017.たまたま石垣を手で積んでいるところに出くわした。そのような作業は、
初めて見た。

8016.献血に行った。成分献血をしようと思っていたのだが、明らかに迷惑そう。
込んでいるせいのようだ。その挙げ句、看護婦さんに血管が細いから止めた方が
良いですよ、と言われた。

8015.ビールを飲んで寝たせいか、夜中に目が覚めたので、「絶対音読」を聞き
ながら寝た。何回か聞いたはずのに、最初の言葉だけで、後はほとんど覚えてい
なかった。

8014.「数学にときめく」を読んだ。おもしろい。感心した。

8013.車で走っていたら、道路脇に車がいっぱい止まり、大勢の人が外に出て煙
の出る方向を見ていた。火事かと思ったら、SLが走っていた。

8012.温泉に行った。閉まる1時間前なのに駐車場は満車。中も大勢の人。そん
なのは、初めてだった。

8011.今回あちこちのSAに寄ったら、大勢の人とたくさんのの珍しい店と品。SA
が面白い、というのは本当だった。

8010.高速道路上では、カーナビを使っても意味がない、と思っていたが、実際
に使ってみるとICだけでなく、JCTやSA,PAも分かるので良かった。使ってみな
いと分からないことがいっぱいある。

8009.湯沢では、フィッシュパークに大勢の人がいるのが見えた。良いな。

8008.聞けば、いくら乗っても千円なので、高速で新潟から長野を回ってまた新潟
まで戻る人がいるとのこと。

8007.昨日の休みは、結局なんにもしなかった。我ながら情けない。

8006.28日、多面打ちだが、初めて囲碁のプロと打った。六子であっさり負けた。

8005.自分が録画予約している番組名を書き出してみた。あまりにも数が多いのに
びっくり。

8004.新ワイルド7をネットで検索したら、続の方がアマゾンであったので、買っ
てしまった。中古なのに全然安くない。

8003.グーグルの画像検索を初めて使った。思ったほど大したことはない。情報量
が少なくなるせいか。

8002.腰痛体操をまじめにやって数日。やっている最中は、大変だが、足腰の痛み
方が違う。直るか。

8001.同僚ががやって来て、どうしても人がいないので、囲碁会に出てくれと言う。
元々迷っていたので、出ることにした。

8000.外国に行こうと思ったが、ここからだと朝の便に乗れそうもないのが残念。

7999.土曜日は、雨が降っているので、とうとう一歩も外に出ず。ビデオと録画し
た番組を見ているだけ。残り少ないのに。

7998.図書館で本を探していたら、携帯の呼び出し音がどこからか聞こえた。その
後、大きな声でしゃべる声。見たらお年寄りがしゃべっていた。常識なしと思って
いたら、館員があちらの方でかけて下さい、と注意していた。

7997.毎日酒を飲んでいるので、家に帰ってもビデオを観て寝るばかり。それに
しても、1時間物のビデオをその倍の時間をかけて見終わるとは。

7996.帰りの電車で座っていて、何か冷たいと思ったら、隣に座って居眠りしてい
た人が、手に持っていた缶ビールをこぼしていた。すみません、すみませんと謝ら
れ、目の前に立っていた女性からティッシュを差し出された。

7995.JRに申し込んだが、書類不足で返ってきた。また、出し直したが、連休には
完全に間に合わず。

7994.サイトにあった「妄想姉妹」を見終わった。感想は、と問われると、「?」。
ただ、11話全部観たのだからおもしろかったのだろうが。

7993.50円で中古ビデオを売っていたので、幾つか買った。ダメ元で買ったのだ
が、結局、良いのは無いな。

7992.身体の痛みが昨日より無い。二日目の方が痛くなるかと思ったが、1日目の
方がよっぽど痛い。もう身体が慣れてきたか。

7991.町内会総会の慰労会で、桜が散りましたね、と行ったら、ツツジが咲いてい
るよ、と言われた。その後、見に行ったら、枝に花は咲いていたが、ツツジではな
い気がしたが。

7990.耳鼻科に行ったら、もうすっかり良くなったと言われた。前で診察を受けて
いた人は、今期の花粉症はもう終わったね、と言われていた。

7989.ギターの練習で左手の指先にタコはできてきたが、一向にうまくならない。

7988.図書館に行ったら、エスペラント語の本があったので、つい借りてしまった。
全然思い出さない。

7987.JTBに外国旅行のパンフをもらいに行った。一人では高い、と改めて気がつ
いた。

7986.録画していた番組を皆見たら、他のことをする時間が無くなった。これでは
いけない。

7985.トレーニングルームにまた行った。見知った顔が全然いないと思っていたが、
一人だけ前から見かけていた人がきた。足腰が痛くなって行かなくなってから数ヶ
月ほどになるが、その間も続けていたのかしら。それにしても、翌日は身体中が痛
いこと。

7984.何かプログラムを作ろうと思ったが、思い当たらず。

7983.VistaのiTunesでCDの書き込みをしている最中に、突然再起動がかかった。
Vistaが自動でUpdateされたためのようだが、それにしても書き込みをしているの
は分かりそうなものだ。おかげでCDが一枚駄目になった。

7982.ずっと飲み続けは疲れる。来週もこれが続くかと思うとうんざり。

7981.「大いなる陰謀」を観た。何だ、この映画は、という感じ。主題がストレー
トすぎるか。それにしてもロバート・レッドフォードが老けている。

7980.夜中に目が覚めたので、録っておいた番組を観た。予約したはずの番組が録
画されていないことに気がついた。

7979.「レッドクリフ」を観た。三日間かけた。良いところに行く前に終わった感
じだ。2の方がメインか。

7978.毎日毎日予定外の飲み会。それでいて帰ってからインターネット申請。結構
疲れる。

7977.近頃、朝のエレベーターで息せきって走ってくる年配の女性と乗り合う。何
だろう。

7976.酒を飲んだ帰り、駅に着いたらちょうど電車が行った時間だなと思ったら、
四月から電車の時刻が一分ずれていたので、乗ることができた。

7975.きき酒会に行ってきた。各地の銘柄がいっぱい。ちょびっとずつしかくれな
いが、いくつも回っているとさすがに酔いが回ってきた。

7974.今日は、やけに良い天気。その割には、風邪がまだ治らない。

7973.昨晩は歓迎会(?) ワインを飲み過ぎたようだ。

7972.朝、リビングに行ったら、子供たちが三人もソファにいたので、びっくり。

7971.銀行員が個人情報を大量に持ち出して売ったとの新聞記事。重要さの割には、
安い金。

7970.前の晩、明日はあれもやろうこれもやろうと思っていた仕事は、大体半日で
終わる。良いことなのか悪いことなのか。

7969.精米機で標準のつもりで脇見をして押したら八分米だった。よく見ると
米が少し黒い。しかし、家に持って帰ったら誰も気がつかない。

7968.桜が満開。携帯で写真を撮っている人がいたので、負けじと翌日デジカ
メを持って行って写真を撮った。

7967.何となく髪が気になるので、前に行った日を見たら二ヶ月前だった。

7966.室で体脂肪率を測ったら、えらく数値が高かった。腰を痛めてからトレー
ニングをしていないせいか。

7965.昨日今日と良い天気。昼休みに銀行まで行ってきた。

7964.土曜日、ホームセンターに灯油を買いに行った。買って車のところに戻って
きたら、前輪がぺしゃんこになっていた。JAFに来てもらったが、虫ゴムがいかれ
たようだとのこと。タイア屋に行ってタイヤを直してもらった。スペアタイヤもも
う寿命のようだが、取り寄せになるとのことなので止めた。

7963.ETCカードが届いたが、誰も遠出しそうもない。

7962.こんな時期に風邪を引いた。のどが痛く、体がだるい。

7961.昨日は新人歓迎会。8時からと言うことで時間つぶしが大変だと思ったが、
資料を作っていて、あっという間に時間になった。
歓迎会では、飲み過ぎたみたいだ。

7960.送別会会場まで早く行こうとしても腰が痛くて走れなかった。

7959.また、毎週観ていた番組が幾つか終わった。残念な。

7958.自主的三連休ももう終わり。また何かした気がしない。

7957.コンビニにコピーを撮りに行ったら、人がいっぱい。皆、定額給付金用に
コピーを撮りにきていた。

7956.珍しく家で小説を読んだ。小説は通勤電車の中で読むことにしていたのだ
が、読み始めると止まらなくなってしまった。

7955.昼に回転寿司に行った。人がいっぱいいたが、夜と違い、さすがに並ばな
くてもすんだ。

7954.ネットで中古の釣りソフトを頼んだ。楽しみだ。

7953.車にETCの装置を取り付けた。しかし、カードがまだないので使えない。

7952.隣町の道の駅に行ってきた。他と違い、公園や多くの店まであった。さら
に、ギターを弾きながら歌っている焼き鳥屋まであった。

7951.ブックオフが今月で閉店になるという。結構客が入っていると思っていた
のだが。

7950.店を探していたら客引きの声。予約してある店を探しているんだ、と言っ
て店の名前を言ったら、場所を教えてくれた。後で聞いたところ、居酒屋の店員
の服装をしているが、本当はキャバクラの客引きだという。捕まるといけないの
で、関係の居酒屋の服装をしているとのこと。

7949.NHKの「リトル・チャロ」が終わった。一年見続けたが、何も覚えていな
い。がっかり。

7948.日本テレビが「妄想姉妹」というテレビドラマをサイトに載せていた。観
るとおもしろい。第五話まで観てしまった。「キイナ」もあったが、さすがに観
なかった。

7947.サイトのストリーミング動画をiBookとVista機で見比べたら、後者の方
がスムーズだった。CPU速度の差かな。クロックで言えば数割違うが、PPCとA
thronだから同程度かなと思っていたのだが。

7946.電子ブロックで遊ぶ。子供たちが触らなくなったのは残念。

7945.電子工作マガジン3が売っているとあったので、買いに行ったらなかった。
残念。

7944.ETCの購入・取り付けと補助金の申し込みに行った。用紙がないと言うこ
とで、一時金のみ払ってきた。今まで高速にあまり乗らなかったが、千円なら
乗るな。

7943.昨日、今日と古本の買いすぎだ。反省。

7942.せっかくの三連休なのに何もせず。これでよいのだろうか。

7941.古谷三敏の「レモン・ハート」がいい。もうけもの。

7940.高橋留美子の人魚シリーズが、まだあることを知った。もうけもの。

7939.洗面所の蛍光灯が点くのが遅いので、まじめに考えた。カバーの上からだ
が、蛍光管の黒ずみは見えないので、悪いとしたら点灯管か。カバーをはずして
見たら、点灯管もまだ新しい。それでも取り替えたら、すぐ点くようになった。

7938.隣町のイエローハットにETCを買いに行ったら、店がなくなっていた。

7937.ホームセンターに灯油を買いに行った。灯油の値段が下がっていたことは
よいのだが、店の中を見ているうちに腰が痛くなったのには参った。

7936.ETCを付けようと思い、店の人に聞いたら、ここでは売ってはいるが、取
り付けと補助金の受付はしていないとのこと。知らなかった。

7935.前から欲しいと思っていたDIYの本が売っていた。喜んで買った。ついで
にもう一冊買ったら、前に買っていた本だった。

7934.カーナビを使った。動作がなんだかおかしい。操作がおかしかったのかど
うか分からないが。

7933.気に入って観ていた番組が続々終わりそう。残念なような、時間が空いて
良くなったような。

7932.先日、子供の持ってきた花畑牧場の生キャラメルを食べた。ぐちゃぐちゃ
しているだけでおいしく感じない。

7931.ブックオフから本が送られてきたが、こんな本買ったか、と言うのが混
じっていた。我ながら困ったものだ。

7930.この数日、録画した番組を全然見られず。ビデオテープに一巻貯まって
しまった。

7929.昨日、一昨日と会社を出るときにすごい風。思わず階段から落ちそうにな
る。

7928.朝は寒かったのに、午後になってから急に暖かくなってきた。

7927.思い違いに気づいて、無安定マルチバイブレータの出力の測定箇所を変え
た。波形が出てきたが、あまりにも遅くて捉えるのが大変だった。

7926.スーパーで半額の寿司パックを見たので、思わず買ってしまった。結局自
分は三缶食べただけ。

7925.居酒屋で頼んだ焼き魚が生っぽかったので、焼き直しを頼んだら新しいの
が出てきた。そうなんだ。

7924.訊いたら、市内でもつぶれる店があちこち。大型ドラッグストア、量販店、
ラーメン屋等。びっくり。

7923.年度末近くなり結構忙しい。

7922.電子ブロックて゜無安定マルチバイブレータを組み立て、オシロで波形を
見た。うまく行くときと行かないときとがある。後から電子ブロックの解説の本
を見たら、電源電圧を見ていたようだ。どおりで見れたときも変な波形だと思っ
た。

7921.近頃全然勉強していない。何か簡単な資格を取ろうと思ったが、簡単なの
はなさそう。

7920.hi-hoにメールの話で電話したら、受付につながったは良いが、結局技術
とつながらないと言って駄目だった。都合の良い時間に電話すると言われたが、
向こうの営業時間の夜九時までに帰っているのは、たまにだけ。

7919.試験の合格通知がやっと届いた。合格の文字だけ。実に素っ気ない。

7918.昨夜は、どうやら風呂に入って寝ていたようだ。飲んでいたせいがあるが、
12時に入って、出て時計を見たら1時過ぎだった。

7917.スキーに行った同僚に訊いたら、雪が1月以降降っていなくて堅かったと
のこと。

7916.夕べから寒い。天気予報では雪が降るとのこと。冬に逆戻り。

7915.腰が痛くてまた薬を飲んでいるが、痛みは減ってきた。これで良いのだろ
うか。単に痛み止めのせいで痛みが止まっているだけではないだろうか。二週間
後は休みのため、三週間後に来いとのことだったが。

7914.ナビの調子を試しがてら板倉町に行ってきた。途中までは快調だったが、
ナビが指示した高速に載らないようにしたあたりから様子がおかしくなった。高
速入り口を通りすぎてから変更になった指示どおりに動いたのだが、そうしたら
ぐるっと一周してまた高速入り口に行けとでた。高速載る載らないの選択ができ
ればよいのだが。

7913.ヤフオクの出展者の評価をしなければならないことに気がついた。あわて
てしたら直ぐに反応があった。

7912.受験結果がインターネットで発表になった。番号で発表されているが、受
験票をどこに置いたか忘れたので、番号が分からず受かったかどうか分からない。
受験票をあちこち探している内に、コルクボードに貼ったことを思い出した。洋
服の案内の葉書の下に貼ってあった。

7911.夜に、来週行く予定の落語の券を出してみたら、当日だった。頭から来週
と信じ込んでいた。あーぁ。

7910.NiftyのADSLモデムを郵便局で送り返した。送料800円。こんな軽い
ものでこの値段なら、オシロの990円はお得だ。

7909.カーナビを使っている内に、充電してくださいの表示がでた。ちゃんと
カーライターに差しているのだが、接触が悪いようだ。十数回錆落としや差し
込み直しをしたらやっと良くなった。

7908.大利根の道の駅、加須のモール等に寄ってきた。大利根の道の駅に道路情
報が何もないのには驚いた。

7907.年賀状の整理がやっと終わった。今年は、二月中を目指したが、一日遅れ
てしまった。

7906.口内炎にビタミンB剤が効くのは、10%の人のみとのこと。普通は傷から
できるため、ベストの対応としては、口腔内を消毒した後、水で洗い、ほうって
おけばよいとのこと。

7905.昼から雪。今季最後のドカ雪か?

7904.腰は、足がしびれるまでは手術の必要はないとのこと。手術した後は、楽。

7903.オシロスコープを使っているだけで何故か満足。

7902.心理テストの結果が戻ってきた。他はよいが、IT依存度が高いとのこと。
その通りだな。運動をとのことだが、腰が痛くてできそうもない。

7901.スーパーで今季最後の牡蛎、と言うことで買ってきたとのこと。まだ二月
なのに、もうお終いとは。

7900.オシロを本格的にいじってみた。輝線の傾きをトレース・ローテイトで調
整、うまく直った。次にチャンネル2でうまく行ったので、チャンネル2にした
らうまく行かない。壊れていると思ったら、切り替えを忘れていた。若干うるさ
い以外は、大満足。こうなってくるとプローブを一本しか持っていないのが残念
になってくる。

7899.子供に荷物が届いていた。近い内に帰ってくる予定だろうか。

7898.まだまだ作業が終わらない。この調子では、土曜日に出て、やる必要があ
るか。管理の話では、単身者がやることがないので、結構出てきている、とのこ
とだった。


戻る