ヒデゾウの独り言83

( 2008.12月下旬以降、下から時間順に(近く)。 更新 日2009.4.5)

7897.オークションで落札したオシロが届いた。最初は自分が以前使っていたも
のと全然違うため、使い方がよく分からず戸惑った。スイッチをいじっている内
に分かって一安心。ストレージのボタンを押すと波形が出る。ホールドを押すと
固定。セーブを押すと記憶。ただ、グラウンドにしても水平線が若干傾いていた。

7896.前日よりは少し早めに会社を出て、来た電車に乗ったところ、はたと気が
ついたら知らない駅だった。線を間違えて乗っていた。焦って戻ったが、結局家
に着いたのは、前日より少し早いだけ。

7895.駅で立ち食いそばを食べた。Suicaを使って払ったが、本当にあっている
かどうか不安。

7894.オークションでやっとオシロを競り落とした。5000円以上の人がいな
くてラッキーだった。

7893.本社での囲碁大会に行ってきた。当日の朝、布石や定石の本を読んで出か
けた。前日までは五手先くらいしか読めなかったが、当日終わる頃には、十手以
上読めるようになっていた。

7892.隣町にに電器屋が開店したので行ってきた。欲しいものが、安く売ってい
なかった。カーナビに取り付けてガイドラインのデータを入れようとしたら、既
にサイトは閉鎖されていた。入れるものがない。

7891.ネットの速度を測ってみたら最高で45Mbpsあった。びっくり。今までの
30倍になる。無線ランでつながっている子供たちにばれたらなんか言われそう。

7890.トランシーバーの電源アダプタの調子がよい。差し込みプラグを削った当
初は、そうでもなかったのに。なじんだか。

7889.光にしたのに、時間がかかってなかなかアクセスできないサイトがあった。
子供たちが重いファイルをダウンロードしているようだ。無線欄のルータを切ろ
うとしたところでサイトが開きだした。

7888.会社のエレベータであった同僚がすっかり春ですね、と言うので、うちは
雪が積もっていた、と言うと驚かれた。同じ県内で十数キロしか離れていないの
に、雪が降っていなかったとのこと。

7887.友人からメールが来た。前に送ったメールを最近見たとのこと。良くある
こと。いずれにしろ嬉しい。

7886.メールのやりとりができず、ヘルプセンターに電話した。いろいろ聞いて
今までとかなり変わったことを実感。ポートが3桁台になった、パスワードは十
桁まで、SMTPにもユーザとパスワードがいる等。

7885.今朝、珍しく座ったら、寝過ごして一つ先の駅で降りた。焦って反対側の
電車に乗ってぎりぎりセーフ。

7884.カーナビを車に付けて試してみた。結構正確。ただ、シガレットライター
から電気がとれていないことに気がついた。電圧がうんと低いようだ。

7883.以前買って使えなかったトランシーバのシガレットライターから取る電源
装置のプラグの付け根部分をカッターナイフで削ってみた。前はまるっきり駄目
だったが、今度は差し込み方次第では良くなった。ラッキー。ただ、車載では振
動で駄目になりそう。

7882.子供が夜中にプリンタを使っていいかと訊くので使っていいと答えたが、
その後、印刷できない、と言ってきた。見たらプリント先がクセロになっていた。

7881.若干だが、年賀状の整理をした。かなり減った気になった。

7880.昨日も暖かく、冬用のジャンパーでは暑い。庭の木に花が咲いているのを
見つけた。

7879.新聞にアスパラを自宅で栽培している記事が載っていた。やってみようか
と思う。本当はサボテンを育てようと思ったが、すでに家族が育てていた。

7878.朝になったら、また整形外科に行こうと思っていたが、起きてみたらさほ
ど痛くなくなっていた。薬だけで腰痛がなくなるとは。

7877.久しぶりに無線機のスイッチを入れたが動かない。もしかしてと思って、
ふたを開けてみたら、やはり電池がパンクしていた。さすがに電池を換えた。

7876.カーナビを買ったら、意外と付属品が多いのでびっくりした。とりあえず
充電した。

7875.電器屋に今朝のチラシで見たカーナビを買いに行った。いくら見てもチラ
シの値段で売っていない。店員に訊いたら、チラシを持ってきて展示してあるも
のを示した。値段はぜんぜん違ったが、チラシの値段にするという。いろいろ訊
いて買った。

7874.光ファイバの工事に来た。結局二階に付けることにしたが、いろいろ訊い
ても自分たちには分からないとのこと。電話での勧誘とえらい違った。

7873.珍しく書くことがない。普段はいろいろ浮かぶのに。

7872.朝の電車の中、優先席で女性に年配の男性が席を譲っていた。何だろうと
思って女性を見たら、おなかを見たら少し大きくなっていた。

7871.ヤフオクで狙っていたものをわずか数百円違いで他の人が落札された。残
念。

7870.なぜか暖かい日。ただ、風が強いので少し肌寒く感じる。

7869.今日は花粉がいっぱい飛んでいる、との言葉に見ると、目薬を差していた。
もう花粉症の季節。

7868.クレジットカードのセキュリティコードとは何だ、と同僚に訊いたら、カ
ードの裏に書いてある三桁の数字とのこと。知らなかった。

7867.いくつかあったパンフ等をスキャナーで読ませていたら、ソフトがおかし
くなった。何だ、これは。再起動しても駄目だった。関係ないと思いながらもウ
イルス・スキャンをかけた。

7866.エクセルの串刺し計算をネットに書いてあるとおりにやってもうまくいか
ない。一番意味がなさそうなことを書いてある記事の通りやったらできた。何故
だ。

7865.朝から秩父と長瀞に行ってきた。観光会館では客が自分一人しかいなかっ
たが、そのために映写までしてくれた。しかも、始まるときに呼びに来てくれた。
夜祭りの風景だけでなく、秩父神社のすごいことにもびっくり。長瀞ではケーブ
ルカーに乗ろうと思ったが、一時間半待ちと聞いて断念。移築した邸宅にも行っ
たが、それよりは記念館の機織りの方が興味深かった。予定していた博物館は場
所を調べていかなかったせいで行けなかった。岩畳の上を歩くときに足腰が痛む
のには参った。それにしても駅に戻る途中にあった手作りのトンボを買わなかっ
たことは後悔。

7864.しばらく放っておいた洗面台の下の壊れたフックの部品を百円ショップで
買ってきて、直した。

7863.ヤフオクでオシロを頼んでいたが、最後はいつもだめ。おかげで自動更新
のやり方が分かったが。

7862.スーパーで牡蛎が安かったので、また買った。自分だけが食べるので、食
べきれない。

7861.作ったイカの塩辛を食べた。塩を控えめにしたせいかあまりおいしくない。
塩を足した。

7860.スターリングエンジンが動いている様子を見せたら、熱力学の授業で見て
以来だ、潜水艦の補助動力で使われていると聞いた、とのこと。へーぇ。

7859.CD-RWの読み書きができない。パソコン三台で試したが駄目。完全にいか
れたようだ。初めての経験。割って捨てようとしたら、曲がるだけ。ハサミで切
って捨てた。

7858.まだ咳が出る。困ったものだ。また、腰も痛い。薬は何の役に立っている
のだろう。

7857.朝の電車、いつも途中駅で降りる人を見つけた。前に同じ駅で降りていた
人は、降りなくなったが。

7856.デジカメで初めて動画を撮影した。サイズは小さいが、ちゃんと移ってい
るし、音まで入っているのにはびっくり。

7855.動かなかったスターリングエンジンをばらし、中を調整のうえ、またねじ
を締めてマグカップにお湯、上に氷を二個載せたらずっと動いた。感動。ただ、
これでエネルギーになるのだろうか。

7854.また、イカの塩辛を作ってみた。キッチンペーパーが途中でなくなったた
め、適当な紙で水気を取ったらイカに張り付いて結局水洗いして意味なし。

7853.あちこちの登録サイトから誕生日おめでとうございますのメールが届く。
マックに出るのが一番うれしい。

7852.ヤフーに登録して、初めてヤフオクを使った。一時最高でも、すぐに入れた
札を越されてしまう。

7851.トイレの電球が切れていると思ったら、いつの間にか直っていた。

7850.歯垢を取ってもらいに歯医者に行ったら、予想に反し一回で終わった。もっ
とも、左上奥の親知らずが炎症起こしているのでちゃんと磨くように言われた。

7849.また、ビデオを1本百円でレンタルしていたので、3本借りてきた。観るのに
時間を取れるのがわかっているのだが。

7848.朝、駅を出たら若者の長い列。ジーンズ姿がほとんどなので大学生みたいだ
が、隣の駅ならともかくこの近くに大学はないはずだが。以前なら工場への派遣社
員かと思ったところだ。

7847.注文していた本が届いたとの連絡があったので、夜中だが本屋に取りに行っ
た。喜んで開くとNo.2の方がおもしろかったような。普通は、逆なのだが。

7846.センサーライトの点灯時間が長くなってきた。一時期は、一瞬だけそれも一
回だけ点いただけだったが、何回もそれも長く点くようになった。陽が長くなって
きたのが分かる。

7845.新聞に風邪を引いたら、人に迷惑をかけないように休むこととあった。無理
して出ていたのは迷惑だったのか。

7844.今日から新しいスーツを着た。前回と同じサイズで作ったのに、ややきつめ
に感じる。太ったか。それにしても家族も含め誰も気づかない。

7843.昨晩は早めに帰って灯油を買いに行った。店に行ったら、一缶千円を超えて
いた。

7842.節分と言うことで恵方巻きを食べた。どうせなら7−11に予約して買って
ほ
しかった、と子供が言っていたとのこと。

7841.通販で頼んだマック用メモリが届いた。とりあえず満足。

7840.Vista機のDディスクからFディスクにまた書類を移動。少し空いたので満足。

7839.「ヴォイス」を観る。青春ものでもあり、ミステリーでもある。良い。それ
にしてもよくネタが続く。

7838.昨日、東京では電車が異常に混んでいたとのこと。小学校、中学校のお受
験のような気がしたとのこと。

7837.Vista機にFDDをつけようとしたが、よく考えたら使い道がない。どうし
ょう。

7836.サイトにオバマさんの就任演説があったので聞いた。さっぱり分からない
が、読んでみるとものすごく良いことを言っている。

7835.上峰山に登った。最後の200mだけ歩きとは言え、息も絶え絶え。帰りの
車の中では、体が冷えてきて咳が出てばかり。

7834.NTTから勧誘があったので、光にすることにした。決めた途端、後悔。

7833.ピンホールカメラを組み立てた。レンズをつけると見えるが、本当のピンホ
ールではだめ。夜のせいか。

7832.Dドライブに入れたいたドキュメント類を増設したFディスクに移した。やり
方は、ネットで調べた。おかげでCだけでなくDドライブも少し空いた。

7831.本屋から本が入ったとの連絡がまだない。注文してから八日目。ブックオフ
オンラインの頼んでからすぐ来るのに慣れすぎているせいで、待てない。

7830.日曜の夜、灯油が少ししかないのに気がついた。だが、もう遅い。

7829.OL進化論の25を買って読んだ。マンネリなんだが、おもしろい。なぜだ
ろう。

7828.日曜日、近所を一時間ほど歩いた。碁盤の目になっていないので、いつの間
にか同じところに出てしまったりする。同じおばちゃんにも会ったので、不審がら
れたのではないだろうか。

7827.ガソリンがいつの間にか一割以上値上がりしていた。紛争のせいか。

7826.スターリングエンジンを作ろうとしたが、結構時間がかかりそうなので、
躊躇している。

7825.電子工作マガジンNo.1を本屋に注文した。ネットで調べるよりこうした方
が早かった。

7824.ここ最近、猫の鳴き声がうるさい。ホームセンターで猫よけとねずみ取りを
買ってきた。超音波式のネズミよけがあったが、飼っている犬や猫には害がありま
せんとあった。

7823.ビデオをまた百円でレンタルしていたので、DVDを三本借りてきた。もっと
借りたいが、空いている時間から考えたらこれが限度か。

7822.Vista機にSATAのHDを増設した。増設後、起動させたらちゃんと認識して
いたのだが、アイコンが表示されない。ネットで調べたらフォーマットが必要と
のこと。SCSIの時とは違うな。それにしても、増設してもとりあえずは入れるも
のがない。

7821.四国土産として鰹の焼き節を買った。一口食べたときにはおいしいのだが、
その後は、袋に書いてある通り、味を足さないとあまりうまくなかった。

7820.四国に行ってきた。朝早くから起きて出かけたので、持って行った本をほ
とんど読めなかった。

7819.朝、各テレビは皆オバマさんの大統領就任の話ばかり。良いことばかり言
う。また、セレモニーも派手なこと。日本は、首相の権限があると言っても、議
席の情勢次第。それにしても「24h」で黒人の大統領が出ていたが、こんなに
早く実現するとは。

7818.連日の飲み会。お疲れか。そうはいっても、今週はまだまだ続く。

7817.飲んだ後、帰ってビデオを観ていたらまた居眠りしてしまった。今度はち
ゃんと目を開けてみた。

7816.紙がようやくできた。葉書大なので、どこに出そうか。

7815.安く買ったMP3プレーヤーが使いやすくて気に入った。

7814.ビデオデッキの調子がおかしい。録画した画面が汚いし、デッキを通した
画面が暗い。

7813.また、紙漉きをしてみた。今度は説明書も読まないので、あまり時間もか
からずできた。しかし、まだ一枚目の紙は乾いていない。

7812.届いた本を何冊か読んだ。ふと観たら、一ヶ月以上前に買った本をまだ読
んでいなかった。

7811.子供がパソコンを買うという。既に注文したらしい。

7810.また、PCショップに並んだ。今日は開店までに30人近く並んでいた。

7809.買っておいた紙作り器で紙を作った。意外と手間がかかる。一番はパイプ
を溶かすところか。適当なところで切り上げたが、ものには関係なさそう。それ
にしても、窓ガラスに貼り付けて乾かしているかなかなか乾かない。

7808.お年玉年賀葉書の抽選が終わったはずだと思って新聞を何日か分見たがど
こにもない。ネットで調べたら、抽選日がずっと後になっていた。

7807.また、灯油を買いに行った。一週間しか持たない。寒さの最盛期にはまだ
早いのだが。

7806.手巻き寿司の飯がぼろぼろするので訊いたら、古い米を使ったら水加減を
間違えたとのこと。

7805.また、精米に行ってきた。前回行ってから、まだあまり日にちが経ってい
ないな、と言ったら、今までは古い米と新米を交互に出していたとのこと。

7804.久々にカラオケ屋に行った。結構疲れる。が、楽しい。

7803.町内会で使うプリントを作った。考えてみたら、家のプリンタは、実用に
は年賀状かPTA、町内会のプリント以外には使ったことがないな。

7802.複合機のスキャナーは、専用機より使いやすい。使うためのハードルが低
いのが一番の原因か。

7801.でんぷん糊を百円ショップで買おうとしたらなかった。仕方がないので、
文房具屋に行ったらちゃんとあった。感激した。

7800.園が、借地だった土地を買おうとしたら、前は80万円だったものが、30万
円になっていたとのこと。

7799.買い物のため一時間ほど出かけてきたら、頼んでおいた本が届いていた。
いつも連絡があるのにと思ってメールを見たら、昨夜に入っていた。それにして
も早いものだ。

7798.テレビで将棋を見ていたら、これは厳しい手ですね、とあった。特に解説
がなかったので、どう厳しいのかさっぱりわからなかった。確かに相手が当然と
思われる手を指さなかったので、厳しいと言うことは分かったが、どうしてかは
いくら考えても分からなかった。改めて自分が下手になっていることが分かった。

7797.知人の家で宝くじが当たったという。最初、三億円が当たったと思って家
族に確認を頼んだら、組違いだったとのこと。それでも十万円だ。

7796.プライミーバルの再放送日が知りたくてNHK+IDに登録した。払い込み証に
仮パスワードが書いてあったので使ったら、とっくに期限切れだった。

7795.近頃は確信が持てなくて同じことを二回していることが多くなった。仕方
がないか。やっていないよりマシか。

7794.家に帰ったら、質問した会社からファックスが届いていた。メールの方が
良いと思っていたが、ファックスでも十分だと分かった。

7793.新しく始まった「ヴォイス」。途中で寝てしまったが、おもしろそう。「
サギ師リリ子」もそうだ。まずい、テレビを観ている時間が多くなりそう。

7792.久しぶりにファックスを送った。通信が終わるのが早いのにびっくり。

7791.串揚げ屋に行ったら、ソフトクリームも付いているという。自分で作る方
式ということで、喜んで試してみた。子供がうまく作ってきたので、やってみた
ら、クリームがグニャグニャになった上に、なかなかクリームが止まらず、山に
なったクリームが倒れそうになったので慌ててもう片方の手で押さえたり、でき
た物はお世辞にも良い形とは言えなかった。子供に訊いたら、レバーを戻してか
らも出るので、早めに止めるのがコツとのこと。

7790.CDショップに行ったら「ティファニーで朝食を」と「マイ・フェア・レ
ディ」が若干安く売っていたので買った。ずっと欲しかった物を買えたので、良
い気分。

7789.パソコンショップに並んで買うつもりでいたのに日にちを間違えて行けな
かった。がっくり。

7788.帰りがけに秋葉原に寄った。以前行っていたマックの店は無くなっていた。
代わりに小さいが新しい店があったので、行ってみた。メモリがネットの二倍な
のでびっくり。それにしても、一時期ほどオタクの街では無くなっていたように
見えた。

7787.日曜日に東京ドームで行われているふるさと祭りに行ってきた。あまり興
味はなかったが、ただで招待券が当たったので、行ってきた。ドーム近くに行っ
たら、大勢並んでいてすごい行列だったのでびっくり。聞けば、二時間近く並ん
でいるようだ。中では、よさこい踊りをやっていたが、これがすごく良かったの
で儲けた気分。ただ、欲を言えばもっと早く行けば越中おわら節の踊りも見られ
たのに。

7786.伊勢佐木にできたばかりというショッピングモールに行ってきた。何処も
同じ。中に入っている店まで半分は同じ。

7785.パソコン・ショップで特売のATAとUSBメモリを買った。安くするためか、
USBメモリはアクセス用のLEDがなかった。

7784.通販の付録にDVDが付いていた。おもしろそうなので、HDに取っておこう
と思ったが、できなかった。

7783.飲み会が続く。良いことか悪いことか。

7782.今日は初雪とのこと。大したことはないが、寒い。

7781.Windows7のベータ版が出るとのこと。評価は最低でもVistaよりまとも
かどうかだ。

7780.NHKで「QED」が始まった。観てみたら、おもしろそう。謎解きとしては
なっていないが、キャラクタは良い。

7779.NHKのサイトで「プライミーバル」のことを観たら、評判はすごく良い。
新作を、と書こうと思ったが、書くところがなかった。

7778.まだまだ年賀状が来るのと、戻ってくるのと。

7777.スモークの後、一晩寝かせてやっとハムができた。食べて一口目はおいし
い。そこから先は、ややしょっぱい。家族も皆同じ意見。その割には、減ってい
くのだが、そう言ったら、誰も食べないだろうと思って食べているとのこと。

7776.NHKのプライミーバルを観た。おもしろい。どうして日本ではこんなのが
できないのだろうと思う。クイズ番組ばかり。それも同じ出演者ばかり。

7775.レジ袋を畳んだ。畳んだのを広げてみると、縦に四つに折って、直角三角
形に折っていくだけだった。それでも初めての経験。おかげでレジ袋にも種類が
幾つかあることが分かった。幾つも折って、身に付いたか。

7774.届いた年賀状の中に二科展に連続入選している者のものがあった。家族に
見せると、さすが違うとのこと。

7773.この9連休。とうとう、プログラムを一つも作らなかった。

7772.子供が整理して捨てたものを見たら、使えるのに要らないというものばか
り。自分には、とてもそのようなまねはできない。壊れたデジカメだけ捨てた。

7771.夕飯を見たら、ゆでだこがいっぱい。スーパーで半額だったので買ってき
たとのこと。正月三が日が終わると違うものだ。

7770.朝、体重を量ってみたら連休前より減っていた。不思議だ。会社では連休
中、酒を減らし、60km歩いたという者だけが太っていた。

7769.一回パソコンの一年保証用の封印シールを破ったら、次々とあれを足そう、
これも足そうと思う。破れ窓理論と同じか。

7768.GyaOで「けっこう仮面」を観た。今は亡き鈴木ヒロミツが出ていた。ヒロ
インも含め、女優は誰も売れていないな。

7767.パーテーョン・マジック付きの内蔵HDを買おうとしたらない。また、
Vista用も一つしかなかった。変だなと思って子供に訊いたら、メーカーが変わ
ったとのこと。また、Vistaの本来機能についているとのこと。知らなかった。

7766.古本屋に行ったら、この間買った中古ソフトがもっと安く売っていた。が
っくり。その代わり、今まで探していてなかった本が数冊も入ったので、気を取
り直した。そのおかげかくじを引いたら当たった。

7765.ハムをスモークした。予想より長い時間かかった。一晩寝かすことにした。

7764.Vistaの利用可能メモリを見たら1.7Gになっていた。1G以上もOSが使っ
ている。

7763.VistaのCドライブをあけるため、容量の大きなソフトをDドライブに移す
ことにした。調べたら、iPoserとiShadeが大きかったので、削除してDドライ
ブにインストールした。さらに、調べたらJavaのupdaterがいくつもあったの
で、ネットで調べ影響がないことを確認して削除した。その時点でCドライブの
空き容量を見ても1.5Gくらいしか増えていない。デフラグをかけてみたら空き
容量が9.5Gに増えていた。まずは一安心。

7762.隣町に行ってきた。いつもどおり込んでいると思って手前の駐車場に停め
たら、かなり空いていた。中の本屋とCDショップも広く感じるようになっていた。

7761.初詣に行ってきた。子供たちは誰も付いて来なかった。

7760.CとDドライブのサイズを変えようとして、持っていたパーテーション・マ
ジックを使おうとしたらこのOSでは使えませんと出た。パーテーション・ロジッ
クをダウンロードして使おうとしたが、エラーとなってブートしなかった。

7759.ガメラ3をGyaoで観た。昔は、広告だらけだったが、今は最初と最後だけ
になって見やすくなった。それにしてもMacでも観られるようになったとのこと
だったが、ソフトを入れても全然だめだった。それにしても映画は二度観ないと
いけないと、改めて実感。また、仲間由紀恵が端役で出ていたのには驚いた。

7758.今日は何かした気がしない。昨日はそれでもメモリ増設をしたのに。今日
になったら、スピードアップの効果にも慣れてしまったが。そうだ、本を一冊読
んだ。それとガメラとで十分か。

7757.本屋に以前に見かけたPSPのプラネタリウムソフトを買いに行った。二本あ
ったはずが一本になっていた。

7756.本屋で中古CDのコーナーを見たら、欲しかったCDがあったので買った。こ
れはラッキーだった。

7755.ひらがなで表示されていてもF10でアルファベットに変換されるのを初めて
知った。

7754.子供に手伝ってもらってメモリの増設をした。簡単に蓋が開くようになっ
ていた。張ってあったシールを破ったので、これでメーカーの保証はもう受けら
れない。次のHD増設に備えて中を勉強した。再起動したら、メモリが3Gとなって
いた。確かにアプリの立ち上がりが早くなっていた、FireFoxの表示速度まで早
くなっていたのにはびっくり。

7753.また、FFにE7が出た。取扱説明書を読んでも昨日やったことと同じ。修理
に出そうにも買ってから十年なので、その後を考えると新しく買うことにした。
直人に電源を抜き挿ししてみたらと言われやってみたら出なくなった。何でも初
期化が一番か。

7752.抽斗を整理していたら昔使っていたラジオがあったので、鳴らそうとした
が鳴らない。電池を見てみたらパンクしていた。ドライバで電池収納部をきれい
にした後、別の抽斗にあった電池を入れてみたらやはり鳴らない。電池を見たら
これもパンクしていた。電池をまた換えてやってみたが同じく鳴らない。電池を
見たらパンクこそしていないが何となく古そう。再度電池を新しくしたらちゃん
と鳴った。電池はあまり古いのは取っておかないことという教訓か。

7751.子供たちにお年玉をやって、北海道に電話するように言ったら、二人とも
ちゃんと電話していた。

7750.いつのまにかVistaのCドライブに空きがなくなっていた。これは危ない。
早く移さねば。その前にディスククリーンをかけたら何とかなった。いずれにし
ろHDの増設をしなければ。

7749.今日は朝から、車などのペンキ塗り、自転車の空気入れ、洗濯したシート
カバーの取り付けと車内の掃除、調子の悪くなったFFの掃除、便器の掃除、そし
てDS簿記の勉強といっぱいやった。

7748.ラベルライターの調子が悪かったが、サイトを見て違った機種のだが同じ
ように初期化をしたら直った。全消去を押しながらON/OFFのスイッチを入れるだ
けのことだが。昔の電子辞書もリセットで動き出したが。

7747.先日まで使っていた目覚まし時計の電池を見たら、2個ある電池のうち一本
だけが電圧が低かった。一個だけ変えたらちゃんと動き出した。

7746.昨日に引き続き、今日も書類の整理をした。また、少し片付いた。

7745.日本レコード大賞の番組を見ていたら、歴代の曲の半分も知らなかった。
Winkは初めて見た。篠原涼子の昔の顔がぜんぜん違った。

7744.今日も年賀状がいくつか戻ってきた。残念。

7743.大掃除。そのせいか背中と腰が痛い。

7742.ハム製造(?)途中の肉をどうやって干そうかと思っていたが、何のことはな
い。荷造りひもで縛ってぶら下げて十分だった。

7741.障子の一部が破れていたので、その部分だけ張り替えた。

7740.DSを使って漢字の勉強をしていると書き順が違うのがいっぱい。中には、間
違った文字になっているものも。

7739.大掃除をしていたら、車にさびが入っているのを見つけた。防錆剤を塗った。
ずっと使っているが、本当に役に立つ。

7738.ラベルライターの調子がおかしい。サイズを大にしても大きくならない。さ
すがに寿命か。

7737.十年ほど前の電子辞書が出てきた。安いせいだろうが、単語の変換しかでき
ない。電池はCR2025だが、百円ショップに買いに行ったら二個で百円だったのに
は感激した。昔は、一個400円くらいしたのに。

7736.培養していたEM菌の容器から甘い匂いがしてきた。成功か。ただ、米のとぎ
汁が下に溜まっているので、確かに腐りそうで長持ちしそうもない。

7735.連日、出した年賀状が戻ってくる。宛先不明等だ。

7734.子供のパソコンにメモリとハードディスクの増設作業を行った。両方とも使
わなくなったパソコンから持ってきた。ハードディスクはすんなり認識したが、メ
モリには手こずった。メモリを二種類はずして試した。真ん中のスロットではどち
らもピー音がしてだめ。端のスロットで試したら、128Kでは大丈夫だったが、256K
ではだめだった。立ち上げたり、切ったりしていたのでかなり時間がかかった。か
なり早くなったように感じると言っていたが、翌日聞いたらもうそのような感想は
なかった。

7733.車のドアの取っ手の塗装がはげてきたのを家族がじっと見ていたので、ペン
キを塗った。

7732.車のガソリンを入れに行った。40リットル入れて4千円しなかったので感激
した。

7731.灯油を買いに行った。客がいっぱい。さすが年末。値段はわずかに安くなっ
ていた。それにしても一週間市内で4缶がなくなるとは。

7730.パソコン屋でメモリの安売りのチラシが出ていたので、朝から買いに行った
。開店直前だったが、15,6人ほど並んでいた。自分の買いたいメモリはあったが、
少し中にいたら、10個ほどあった1.5TのHDはなくなっていた。それにしても今ま
で朝から安売りの店に行ったことがなかったので、あのような行列を初めて見た。

7729.ハムを作るのにさらし布が必要とあったので、ホームセンターで探したがな
かった。仕方なくガーゼで代用したが、いったいどこで売っているのだろうか。肉
は塩を抜いたあと、ガーゼで巻いてタコ糸で縛った後70度くらいで一時間茹でた
。乾燥させるところがないので、また冷蔵庫に入れた。

7728.勉強をしたら一日目で眠くなってしまった。我ながらあきれる。それでも、
二日目は何とか取り返した。しかし、先はまだ遠い。

7727.ブックオフで古本を買ってきて読んでいたら前に買って読んでいた本だった。
また、やってしまった。

7726.EM菌の有効期限が過ぎているのに気がついた。捨てようかと思ったが、駄目
元で増やしてみることにした。米のとぎ汁を薄めたものに三温糖を入れ、それにEM
菌を加えてみた。暖かいところが見当たらなかったので、冷蔵庫の上に置いた。さ
て、どうなるか。

7725.映画「憎いあンちくしょう」を観た。前にも観たなと思いながら、途中をす
っかり忘れていた。

7724.確かに景気が悪いらしい。もらったメモ帳が去年の半分の厚さになっていた。

7723.浴槽を洗っていたら、今まで何もなかった隅のホーローが剥げ、ぽつんと錆
が入っていた。また、直ぐに補修剤を頼むのも気が引ける。

7722.ベストを替えた。自分でもこちらの方が気に入った。

7721.数日かかって机の上や後ろの窓際の書類を片づけた。当初の半分以下に減っ
たが、それでも両隣よりは多い。


戻る