ヒデゾウの独り言82

( 2008.11月中旬以降、下から時間順に(近く)。 更新 日2009.2.1)

7720.子供がゆっくりしていると思ったら、今日から休みとのこと。通勤途上で
も学生を見かけなかった。休暇がいっぱいあっても休めない、休まない。

7719.昨日は、祭日だったのに結局何もせず。

7718.ビデオ「暗黒街」を見終わった。見終わって捨てる気だったが、若干迷い
が出た。

7717.子供たちが、今の自分のパソコンは性能が悪くて駄目、と言っているとの
こと。回線の方がよっぽど悪いと思っているのに。

7716.気づいたら、何日か前に来ていたメールを見逃していたことに気がついた。
それもいつもは、大したことがないメールばかりなのに、その時に限って大事な
のがいっぱい。まいった。

7715.久しぶりに朝の電車で座れた。ふと気づいたら、目の前の女性がお腹をさ
すっていた。もしかしてと思ってハンドバックを見たら、妊娠中のアクセサリー
がぶら下がっていた。あわてて立って席を譲った。

7714.子供がFFに灯油を入れようと思ったらなかった、と言うので、その場合は
電気ストーブを使え、と言っておいた。同時に灯油を買いに行った。さすがに値
下がりしていなかったが、途中で見かけたガソリンの値段が軒並み百円を切って
いた。

7713.東京タワー50周年とテレビで言っていたが、元から東京の人間ではない自
分には、何の感慨も湧かなかった。

7712.トレーニングから何日も経っているのに肩が痛いと思ったら、昨日灯油タン
クを運んだせいだった。ただ、右脚の付け根が痛いのは、違うと思うが。

7711.「BlowUp」を読んだ。良い話だが、良くある話でもある。

7710.おでんを作ったはいいが、種だけで野菜も芋も入れなかったことに後から気
がついた。作っている最中は、あふれんばかりだったが、冷めたらあまり量がある
ように見えなかった。

7709.鰹節削り器の刃を調整して鰹節を削った。前よりは、ほんの少し削りやすく
なった。

7708.一ヶ月ぶりでトレーニングルームに行ったので、体中が痛い。胸、腕、肩が
痛いのはいつもどおりなのだが、右の股が痛いのは何だろうか。トレーニングのせ
いではない気がするが。

7707.ハッシュドビーフとビーフカレーとビーフシチューの区別がついていないと
子供達に笑われた。カレーとの区別はつくが、ハッシュドビーフとビーフシチュー
との区別は何だろう。

7706.近頃、テレビでウイルスによる危機を描いた番組が三本続いている。何故だ
ろう。国民保護法のせいか。

7705.IndigoCatのCDを探していて,MDに録音してあることに気がついた。これか
らパソコンに取り込み,CDを作成することにした。子供たちに聞いても方法が分か
らないというので,ネットで検索したら安いやつがあったので,早速買った。最初,
なかなかうまく行かなかった。同じ名称で動作が違うものがあるせいだ。二番目が
正解だった。また、端子はヘッドホンではなく録音端子だった。それにしても一時
間以上のものが一つのファイルになってしまうとは。

7704.熊谷の病院に行くついでにまたスーツを作った。気がついたら、昨年までのも
あまり着ていないことに気がついた。

7703.熊谷からの帰りがけ、駅の構内で売っていたネクタイを買った。久しぶりの
シルクのネクタイだ。買おう買おうと思っている内に販売の最終日になっていた。

7702.スーパーに行ったら,おでんの種があったので買ってきた。おでんを作った。
付属のつゆを使ったら,何も考えることはなかった。

7701.年賀状を出した。出す前に一応チェックしたら,住所を間違っているものがい
くつもあった。

7700.これを書いているうちに、洗濯物を取り込んでいないことに気がついた。カー
テンを開けて外を見るとあった。あわてて取り込んだ。

7699.スーパーで豚ロースが二割引とあったので、ハムを作ることにした。改めて作
り方を見るとベーコンとそれほど違いがない。時間が倍かかることと金が倍かかるこ
との違いだ。紫紺で翌日別のスーパーで見るとハム1Kgがが安く売っていた。

7698.落語の券を買いに行った。もう売り出した頃だと思ったら、まだ整理券を配っ
ていた。待つこと一時間で券を買えた。それにしても整理券の番号を見て一時間後に
きてくれと言った店員さんはプロだと思った。これも初めての経験か。

7697.ネットで前に百円で売っていた中古本を買おうと思ったら、ないのでびっくり。
ショックで全然違うものを買ってしまった。

7696.ハロゲンヒーターで事故が多発しているとのニュースを見て、サイトでリコー
ル情報を確認。なかったので安心して押し入れから出して使うことにした。ただ、既
にヒーターの一本が切れているが。

7695.昨晩は、忘年会。集まりが悪いまま始めた。盛り上がったようなそうでないよ
うな。

7694.急いで会議に行こうと数歩歩いて、片足がサンダル、もう片足が革靴を履いて
しまったことに気がついた。ここまで呆けたか。

7693.酔っぱらって帰って何もする気が起きないので、ビデオを観た後、風呂に入っ
て寝たが、三時頃目が覚めたので、また録画した番組を見て寝た。

7692.贈るものがなくて北海道にハムを送ったら、ハムが余ってもこちらに贈ってこ
ないわね、と家族に言われた。そうかも知れないが、そんなこと考えても見なかった。
色々な見方があるものだ。

7691.年末も近づいたが、何も終わらない。

7690.雑誌「男の隠れ家」を出版していた会社がつぶれた。あまりに特集の範囲が狭
すぎたか。

7689.昨夜は12時に寝たら、朝6時に目が覚めた。目覚めは最高。今度からこの生
活が良いか。

7688.年賀状を買ったときに付いてきた景品が当たる葉書を出そうとしたらとっくに
期日を過ぎていた。

7687.週の初めから早く休みになることを願う。どうなっているんだ。

7686.食堂が、そば祭りだと言って柚切りになっていた。確かに食べたら柚の香りが
する。しかし、歯ごたえが良くない。

7685.Wordでもらった文書の線がおかしい。訊いてみるとバージョンが違っていた。
そんなものか。

7684.青汁の粉末の袋をよく見たら、賞味期限は半年以上前だった。

7683.子供に郵便局にバイトに行けと言ったら、不景気なのでバイトの応募がいっぱ
いとのこと。

7682.プリンタのスキャナ機能、古いMacのスキャナ専用機より使いやすい。理由の
一番は、置く場所のせいで、二番目は早くなったせいだな。

7681.夜中に子供がパソコンを使っているようだ。また、ろくなことをしそうもない。

7680.JPEGや動画を出す写真立てが流行っているとのこと。最初に見たとき、こんな
ものを誰が買うんだと思ったが、流行るとは思わなかった。ハリーポッターのせいか。

7679.灯油が一番高いときの半分になった。また、隣町ではガソリンが101円とも
う少しで百円を切るところまで行った。前は、ガソリンが高くなったから景気が悪く
なったと言っていたが、安くなっても良くなる気配はない。逆は真ならず。

7678.献血ルームに行ってきた。ところが、二時からでないと採血しないと言うので、
いったん出て隣町のショッピングモールへの近道というのを行ってみた。迷いながら
も近づいたが、駐車場に入る車で渋滞していたので引き返した。帰りは、道がよくわ
からずあちこち走り回った。カーナビのありがたみを痛切に感じた。献血は、最近二
回もなかなか出なかったが、今回はスムーズに出て、先にいた人より早く終わった。
何となく自信が復活。

7677.壊れたテレビを無料で引き取るとの声が聞こえたので、声をかけてみた。訊い
たら、本当に無料とのこと。半年ほど前に調子が悪くなったテレビを持っていっても
らった。

7676.車のリアワイパに錆が出ているのに気がついた。黒錆ができる錆止めを塗って
すませた。本当にこれは便利でよい。

7675.プリンタの性能が上がったせいで、年賀状の印刷が予想より早く終わった。

7674.プリンタのインクを買いに行った。値段が張るが、大容量というのを買った。
おかげでなくなる心配をせずにすんだ。

7673.出張で大阪に行って来た。土産物屋に寄ったら「点天」という一口餃子があっ
たので、1400円弱と若干高かったが買ってみた。

7672.出張と飲み会が続くと仕事が貯まる。それに会議が重なるとなおさらだ。

7671.何日も書いていないのに書くことが浮かばない。不思議だ。むしろ書かなかっ
たから浮かばなくなったのか。

7670.今日は午後から休暇を取ったのだが、結局定時まで仕事だった。

7669.新幹線のぞみ。パソコンや携帯用に電源コンセントがあると初めて知った。隣
の席の人が一生懸命パソコンを使っていた。

7668.本屋でおもしろそうな本を見つけたが、旅先なので重くなるので買うのを止め
た。さて、地元でも見つかるか。

7667.新聞を見たら、身軽で二階によじ登るのが得意な泥棒が掴まった、とあった。
その活動範囲を見たら、当地も入っていた。

7666.年賀状を印刷しようとしたら、カラーインクがインク切れと出た。がっくり。

7665.ビデオ屋でまたDVDが百円と言うことで借りに行った。観たかったものと、こ
んな安い時じゃないと余り見る気が起きないものを計四本借りた。

7664.修理の部品が届いたと言うことで、車検に行った。金は155000円。直ぐ
に終わるかと思ったら、丸一日かかった。

7663.家族がバイト先から賞味期限当日の試食品を持ってきた。思わずこれならバイ
トも良いものだと思う。

7662.シリーズ物を読み終わった。昔全巻持っていたのを売ったが、それを二割くら
いの値段で買って楽しんだことになる。良いことだ。

7661.家族にいつもテレビばかり見ているなと言ったら、お父さんもと言われた。そ
んなに見ていないと言ったら、英語の番組とか言ったので、それは勉強していたので
あってテレビを見ていた内に入らないと言ったら、入ると言われた。

7660.何を思ったか、作ったビビンバが出てきた。おいしいようなおいしくないよう
な。食べるのは、初めてかあるいは二度目か。

7659.昨夜も夜中に起きて録っておいた番組を見た。喉は使った方がよいとあった。

7658.今週録ったおいた番組を見たら、再放送でないのに同じ場面を先週見たような
気がする。

7657.酔っぱらったのでビデオを観たら、結局途中で寝てしまい、同じテープを三回
観ても何も分からず。

7656.ヒアリングでげっそり。

7655.DVDを見終わったが、あまり古くない時期に見た気がする。

7654.プリンタが壊れているのが完全に分かったので、新しいプリンタを買いに行っ
た。ついでにアナログ・テレビも買った。

7653.懇親会終了後にBookOffに寄った。配置が変わっていてびっくり。それでも、
105円の本を十数冊買った。

7652.駅で帰りのために切符を買っておいたのに、ついSuicaで改札を通ってしまっ
た。焦って戻り入札を消してもらった。

7651.年金特別便の回答を出した。返送用の封筒に入らないという、回答用紙のアホ
みたいな折り方。

7650.お歳暮を北海道に送ろうとしたら、住所を見て離島じゃないですよね、と言わ
れた。市で島なのは、佐渡島と淡路島くらいだと言ってやった。

7649.DSのソフトを買った。その日と次の日だけやって、その後は飲み会だらけで触
っていない。

7648.蜜柑は、冷凍させた方がおいしいという。それで冷凍蜜柑を売っているとのこ
と。知らなかった。

7647.車を車検に出した。18年目なので、いつもどおり直すところがいっぱい。
いつどこどこを直したというのを、テープに書いてドアに張ってあるので、自主管
理をしっかりしていますね、と整備士の人に誉められて(?)しまった。

7646.年賀状を印刷しようとしてプリンタを久しぶりに動かしたら、うまく行かない
。クリーニングを変えたり、インクやカートリッジを変えても駄目。また、壊れたか。
一万円しないで買ったので、修理代の方が高そうなので、修理にも出せない。

7645.久しぶりに精米に行ってきた。低温と書いてあったが、できあがったものは
ほんのり暖かい。

7644.ホームセンターから10%割引の葉書が来ていたので、買い物に出かけた。つ
いでに、初めてポイントを金にして使った。えらい安く買った気がする。

7643.インターネットを眺めている時間が増えた。これでは良くないと思いつつ、使
ってしまう。ビデオを見始めるとまとまった時間を取られると思うせいだ。

7642.浦和で飲んだ。メンバーがいつもと若干違っていて良かった。

7641.今日も朝から寒い。日増しに寒さが厳しくなっていく。

7640.昨夜、やっとJavaのJarが動くようになった。もっとも、理屈がイマイチ納得
できないが。

7639.昨日、十キロほど離れたガソリンスタンドで見たら、セルフとは言え120円
で売っていた。悪いことではないのだが、ショック。

7638.NetBeansでデスクトップアプリケーションも作れるとあったので、試してみ
た。確かにちゃんとJarファイルができてGUIベースのものもダブルクリックやコマ
ンドラインで動いた。ただし、立ち上がりが極めて遅い。

7637.今日は寒くなるというので、今季初めてコートを着たが、暖かかった。

7636.帰りがけスーパーで安売りの牡蛎を見かけた。今度は迷わず買った。

7635.NetBeansで作ったJarファイルがうまく行かない。テキスト部分の一部を取り
出すとVistaでは動くが、Macでは駄目だった。

7634.図書館からメールが来ないと思ったら、ずっと棚卸しのための休館日だった。

7633.紳士服の店でもらったポイントを電器屋で入れてきた。わずかなのに儲かった
気分。

7632.BookOffで久しぶりに本代を割り引いてもらった。わずか百円とは言え、儲か
った気分。

7631.帰りがけに寄ったスーパーで牡蛎を割引していた。夕べ食べたばかりでなけれ
ば買ったのに。

7630.梅漬けの瓶がやっと空いた。いっぱい食べた。次は何を作ろうかと思う。

7629.Javaのソフトを動かすのに大変。変だ変だと思いつつ、Pathを確認して何と
かなった。と思ったら、ソフトのミスで動かなかった。

7628.BookOffで新ワイルド7を買った。設定もすごくなって一段とマニアックか
つ過激になっていた。

7627.車を車検に出そうかどうか迷う。出したら19年目になる。だけど調子の悪い
ところはない。

7626.子供がいつまでも寝ているので、学校に行かなくて良いのかと訊いたら、今日
は県民の日なので休みとのこと。

7625.駅に行ったら、ホームに見慣れない電車がある。見たら、団体用となっていた。
県民の日スペシャルで東京ディズニーランドに行く電車だった。団体用というのは、
修学旅行用かと思っていた。

7624.いつの間にか何日も書いていなかった。そんなものか。書こうと思うと書く
ことがない。

7623.次の試験のために勉強しようと思うが、何を受けるかまだ決まらない。

7622.昨日は皆の前で言い過ぎで後悔。猫をかぶる気が薄れてきたせいだ。

7621.パックのしめ鯖を安売りしていたので買った。食べてみたらまずいこと。値段
相応だった。

7620.試験が終わった。意外とできなかった。鉛筆類を三本持っていったはずなのに
二本しかなく、シャープペンシルの芯もなくなって往生した。独り以外は、皆知らな
い顔。それにしても終わってほっとした。次を受けたくなった。

7619.駅でオレンジカードを使って切符を買おうとしたら、良くお確かめ下さいとの
表示が出てカードが返された。機械を何台も買えても駄目。別の駅で確かめたらやは
り同じ。駅の人に確認したら、取り替えてくれるようになった。

7618.スーパーでベーコンと牡蛎を安く売っていたので思わず買ってしまった。

7617.次のソフトに何を作ろうかと悩む。

7616.DSのソフトのおいしんぼう料理が意外とおもしろい。

7615.産業展で農産物の品評会をやっていた。賞をもらっているものと漏れたもの
との違いが全然分からない。唯一分かったのが、馬鈴薯だった。見慣れたものは分
かるようだ。初めてタケノコ芋というものがあるのを知った。

7614.初めてBookOffオンラインで、安くなったらメールする、というのを使った。
はたして。

7613.図書館の本の予約を試しに4冊してみたらできた。確か3冊と何かで見たよ
うな気がしていたが、勘違いだったようだ。

7612.携帯の地デジを観るのは只だそうだ。今度家の周りでもう少しどこまで映る
か試してみよう。

7611.包丁は二週間で切れなくなると言うのを初めて知った。包丁を研ぐ気はいつ
でもあるのに。

7610.12時半頃寝ようと思ったら、子供がまだ起きていた。宿題をやっているよ
うだ。

7609.ホテイアオイが開花した、と市の広報にあるのを見ると違和感を覚える。水
質が悪いんだなと、また腐ったら臭いな、邪魔になるなと思ってしまう。

戻る