ヒデゾウの独り言81

( 2008.9月中旬以降、下から時間順に(近く)。 更新 日2008.12.21)

7608.朝の通勤途上、何か感じたので右のポケットを見たら、鳥の糞が付いていた。
目の前で落ちたことはあるが、直接付いたのは初めて。

7607.たまたまテレビを観たら、予約していた番組をやっていた。とっくに時間が過
ぎているので訊いたら、野球が延長になったためだとのこと。

7606.洋服屋から割引の葉書が来ていた。実際は違うのだろうが、後一日違ったら、
安く買えたのにと思ってしまう。

7605.子供と本屋に行ったら、中古のソフトが置いてあった。興味があるものが幾つ
か。いずれ買おうと思っていたら、別の店で千円以下で置いてあったので買った。

7604.ソフトを作ろうと思ったが、良いのが思い浮かばないので、関数の値を求める
ソフトを作った。我ながら中身のないソフトだ。

7603.近頃毎日里芋ばかり。訊いたら田舎からいっぱい送ってきたためとのこと。芋
と言ったら、ジャガイモと思う自分と里芋と思う妻との違いか。子供に訊いたら、ど
っちも芋と思うとのこと。

7602.ホームセンターで鰹節削り器を買った。早速使おうにも鰹節がなかった。

7601.スーパーで酒粕を大量に売っていた。何のため?

7600.出そう出そうと思っていて出してなかった葉書をやっと出した。ほっとした。

7599.ビデオデッキのHDの残り時間が10時間を切った。ほとんどが子供のものなの
で、早く見ないと消す、と言ったところ、翌朝二十番組くらい減っていた。

7598.買おう買おうと思ってはいたが、百円のものなのでなかなか店に入る気もしな
かったが、やっと買った。喉に刺さっていたとげが抜けた気分。

7597.夕食に茶碗蒸しが出たので、訊いたら子供が作ったという。へー。

7596.キッチンタイマの電池を取り替えた。もっとも、新しく替えた電池も十年以上
も前に買ったものだが、ちゃんと動いた。

7595.掛け時計が止まったので、入っていたアルカリ電池を充電して使ってみた。ち
ゃんと動いた。

7594.テレビで教習所が倒産した、とあった。そんなの聞いたこともなかったが、少
子化の影響と聞いて思わず納得してしまった。それだけのせいではなかろうが、今後
似たようなことがどんどん起きてきそうだ。

7593.最近、二階に上がりっぱなし。勉強するためだが、それ以外のことをやってい
る時間の方が長い。

7592.寒いのでファンヒーターを出した。快適。電気とどっちが安い?

7591.灯油を買いに行ったら、18L1600円になっていた。先月まで二千円を超
していたので、二割以上も下がったことになる。良いことだ。

7590.ホームセンターのカードで支払いするとポイントが付くことになっているが、
どうやって使うのか知らなかった。レシートを読んだら、ちゃんと書いてあった。も
っとも、意味不明の日本語も書いてあったが。

7589.コートを買いに行った。皆黒ばっかり。訊いたら、スーツが黒になったからだ
という。黒でないのを買った。値びいてもらったり、貯まったポイントを使ったりで
ウン万円弱。

7588.勉強していて分からなくてインターネットで調べると直ぐに分かる。これは
いいと思うが、忘れるのも早い。

7587.TVで駅伝を見ていたら、見たような景色。訊いたら直ぐ近くの街を走っている
とのこと。ただ、どこと言われるとはっきり思い出さない。どこにでもある風景のせ
いか。

7586.子供が今日は休みとのこと。自分は夏期休暇がまだ余っているが、使えそうも
ない。聞いたら、休みを金で売り買いするところもあるとのこと。休暇制度の意味か
らは良くないだろうが、うらやましい気がする。

7585.腹筋運動をしたらきつい。もっとも、きついので避けていたのだが。

7584.昨夜も「ギャラリーフェイク」を読んでいてあまり勉強しなかった。本当に最
後の一週間になった。一夜漬けならぬ一週間漬けだ。

7583.先日の朝、ホームで最前列で二列に並んで待っていたが、電車が来て自分側の
座席が一つ空いているのが見えた。と思ったら、隣に立っていた女性が、いきなりこ
ちらの前に来て立ってドアが開いた途端に乗り込んで座った。それまでは、携帯を
いじっていて、また見かけも素早そうに見えなかったのに。

7582.隣に座っている同僚は、毎年奥さんと二人で海外等旅行に行っているとのこと。
今年は沖縄に行ってきた。

7581.昨日から、左下の歯のでっぱりが舌に引っかかり、痛くてしゃべりづらいと思
っていたが、ついさっき出っぱりが取れた。よく見てみたら、治療中の歯の詰め物だ
った。引っかかりと痛みがなくなってしゃべりやすくなった。

7580.家族に今日当たり宅配便があるといったら、もう来ているとのこと。昨夜から
置いてあったが、全然気がつかなかった。

7579.昨夜はいっぱい勉強しようとして、DVDとコミック、それと算数ゲームで時間
を使い、勉強したのはほんのわずか。困ったものだ。

7578.試験会場の場所を確認に行った。行かなかったら、百%分からなかった。

7577.泉岳寺に行った。何のことはない、品川駅から歩いて来られた。昔、品川駅裏
に住んでいたときに来れば良かった。

7576.久しぶりに浅草に行こうとしたが、結構強い雨だったので止めて、鉄道博物館
に行った。おもしろい。家族連れやアベックが多いが、若い女性が一人で来ていたの
も見かけた。

7575.休日は、歩き疲れて早く寝た。いつもこんなに歩けばよいのだが。

7574.BookOffでたまたま目についた一冊105円の「ワイルド7」を十数冊買った。
出てくる政治家、大臣、役人は皆悪党か能なしに描かれていた。今見ると過激だが、
当時はこれで良かったのだろう。自分も何の違和感なく読んでいた。

7573.レンタルビデオ店でDVDが百円と言うことで、四本借りてきた。前から観たか
った作品「大帝の剣」は、ここまでひどいとは。「奇談」はイマイチ、といったとこ
ろ。残念。

7572.もっと勉強する予定が、本の読み過ぎで時間が減ってしまった。いつも、11
時から12時半が勉強と言ったところだ。

7571.GIS-Next、創刊号から始まり今まで取っていたが、何一つ身に付いていない。
皆自分のせいだが、そろそろ止めよう。

7570.家族で回転寿司に行った。人数が少なかったせいもあり、五千円程度。うーん。

7569.久々の東京駅の地下鉄。至る所工事だらけで、乗るのに駅の中で迷ってしま
った。

7568.明日休むことにした。そのせいか今日はいつまでも残っても平気だ。

7567.結婚記念日だから休むと3ヶ月前から言っていた上司が、結局休めなかった。
すさまじきものは宮仕え。

7566.新しい靴を履いたら右の足裏が痛い。元々右が小さく感じていたが、足裏に
肉刺ができそうだ。

7565.子供のパソコンを見たら、動画像ファイルを圧縮していた。数ギガのものが
数百キロになっていたのでびっくり。

7564.自分のストレス解消は、通勤電車での読書かな。かといって、家では小説は
読まないが。

7563.プログラムを作る気がしない。困った。問題かな。

7562.トレーニングルームに行ってランニングマシンを使ったら、直ぐに右の腰が
痛くなったので止めた。メモを見たら、八月から腰が痛くなっている。

7561.左下の奥歯が染みるようになった。やつぱり歯医者に行けば良かった。

7560.図書館から予約していた本が入ったとの連絡があった。まだ、十数番も後だ
ったので不思議だったが、調べたら同じ本が五冊もあった。

7559.ホーロー補修剤が届いたので、早速塗った。塗ってから二十時間置くことと
書いてあったので、家族にはシャワーだけ使うように言った。

7558.祭りだが、特におもしろいことはない。家族にそう言ったら、自分で参加し
ないと祭りなんておもしろくないとのこと。そう言う自分は、くじを引きに行った。

7557.今年は、サンマの安売りをしないなと言ったら、車の通行が増えたため、道
路に行列ができるような売り方ができなくなったためとのこと。

7556.本を買うつもりで本屋に行ったら希望の本がなくなっていた。それでもDoit
の本を買って満足。

7555.作業服を着て床下に潜ってみた。板だらけで、移動するのが大変。少しでひ
よってしまった。

7554.録画していた番組を見たら、推理ものの出題編だった。さて、解答編はと思
ったら、とっくに終わっていた。

7553.マジック・フェスティバルがあるというので楽しみにしていたのに、気がつ
いたら、とっくに終わっていた。

7552.しばらく古本を買っていないので、インターネットで探したら欲しいものが
なかった。ほとんどのものは、総て買っていた。

7551.祭りで買ってきた塩焼きの鮎を食べようとして、身のほぐし肩を忘れたこと
に気がついた。近頃、直ぐに忘れる。

7550.VistaにOpenOffice3.0を入れた。まだ色々試したわけではないが、今ま
でよりはマクロが使えそうだ。

7549.ドックの結果が来た。総コレステロールは上限ぎりぎり。悪玉のLDLが多い
と思ったが、過去からの傾向を見たら順調に下がっていた。

7548.ビデオに録画した番組を見ようとしたら国会中継が入っていた。がっくり。

7547.最近、ティッシュをもらうことが増えた。寒くなってきた折り、非常にうれ
しい。

7546.NHKの「だんだん」を楽しみにしている。前のは、全然おもしろくなかった
な。ダンスに共感できなかったせいか。

7545.やっと勉強をする気になったが、昔書いたものが見つからずに焦る。パソコ
ンやHDを探しているだけで終わってしまった。

7544.夜、録画した番組を見ようとしたら、画面が出ない。まさかと思いながらも
配線をチェックしたら変わっていた。翌朝、子供に訊いたらはっきりしない返事。

7543.ホームセンターで、売っているホーロー補修剤を浴槽に使えるかどうか訊い
たら、使えない、また、普通傷が付いたり、錆が入ったら取り替えますよとの返事。
水彩工房に頼んだ。

7542.三連休、ソフトを完成させようとしたが、これもせず。また、トレーニング
センターにも献血にも行かなかった。録画していた番組を幾つか見たのが救いか。
いや、時間の無駄をしただけかも。

7541.字が汚いのは、脳内文字のせい。作りを等間隔にする、手首を固定するでき
れいに見えるようになるとのこと。

7540.久々に隣町の公園に行った。広くて良い。図書館が閉まっていたのは、残念
だが。

7539.「24時間」が終わった。おもしろいが、時々、話の展開にかなり無理があ
るなと思う。

7538.OpenOfficeの調子がおかしい。スクリーンショットを張り付けられない。
また、保存も変。しかたなくPhotoshopに張り付け、変換した。

7537.録画した番組を見ていたら、明日は何時に○○、と出ていた。予約していた
時間と違うのであわてて確認。そうしたら、番組のタイトルに時間が入っているこ
とが分かった。それにしても、テレビ番組のタイトルに時間が入っているものは迷
惑。

7536.「24時間」をまた観てしまった。録画するテープがなくなると思うと次々と
観ないといけない。

7535.日曜日、量販店他あちこち行っても駐車場は空いていた。何故。

7534.「24時間」を録画して観た。荒唐無稽さが過ぎて、以前より楽しめない。

7533.ガソリンスタンドに行った。155円になっていた。下がるのは良いことだ。

7532.久しぶりにGyaoを観た。パソコンが替わって画面が大きく、しかも跳ばなく
なったので感激。

7531.新刊の金田一少年の事件簿を買おうとしたら、店頭になくなっていた。ずっ
とあったので、予想もしなかった。

7530.VBの文字を色々試したら、Labelが結構良いことに気がついた。

7529.同僚が、東京出身なのに日ハムのファン。わざわざ北海道まで試合を見に行
っているという。唖然とした。

7528.麻雀は、ぎりぎりで負けると後を引くと色川武大が書いていたとのこと。麻
雀に限らず勝負事は皆そうかも知れない。

7527.また、ワイシャツを捨てた。よく考えたら十年以上着ていたことになる。物
には更新が必要だ。新しいワイシャツを着たら首の当たりが開いて感じる。計って
もらったサイズどおりなのだが。

7526.インターネットで無料の技術データ集を配布していたのを見つけたので頼ん
でおいたが、そのモノが届いた。若干宣伝は入っているが、立派な物だったでびっ
くり。

7525.Vista機の調子が悪いので、以前のポイントまで戻したら、ウイルスセキュ
リティがおかしくなった。消して入れ替えるのに予想より時間がかかった。

7524.発言小町の「本当にあった話」がおもしろい。ただ、猫がしゃべる話は何か
な。

7523.土の晩から日、月の朝までとろろ昆布をいっぱい食べた。満足。袋の原材料
を見たら、いっぱい書いてあるのでびっくり。お徳用は、こんなものか。

7522.自分で飯をよそおうとして、どれが自分の茶碗か分からないことに気がつい
た。そう言えば、いつも上からしか見たことがないので、丸い白しか見ていなかった。

7521.定期券を継続した。カードで買えるのは、便利だ。

7520.映画「インサイダー」
重い話し。最後に、実話に基づくと書いてあった後に、わざわざ一部脚色はあると
あった。

7519.どうせないだろうな、と思いながらブックオフに行ったら、欲しい本があっ
た。驚きつつも買った。これでシリーズ物は、総て揃った。当分欲しい本はない。

7518.ネットで図書館の蔵書を検索、頼んでおいたCDを取りに行った。ついでに何
気なく棚を見たら、別のCDもあったので借りた。こちらも当分聞きたいものはない。

7517.VBの再帰が少し分かった。しかし、まだ応用が利かない。

7516.CDと電動歯ブラシの替えブラシを買うのに商品券とポイントを使った。それ
でも足りなかったが、出した金がわずかで満足。

7515.質問と解答だけのソフトを作ったが、問題がうまく行かない。変だと思って
調べたら、一部Macでテキストにしていたせいだった。そのせいで一時間以上かか
った。

7514.電子レンジの取っ手の所に布が撒いてあって、それをクリップで止めてあっ
た。何かな、と思っていたら、取っ手が取れたので、接着剤でくっつけたとのこと。

7513.土、日は半袖で寒いくらいだったので、今日からは長袖にした上に上着を着
た。そこまで矢ったら、ネクタイを締めないと格好がつかないのでネクタイを締め
たら首が暑い。

7512.電話の後、メールを送ったが返事は来ない。もっとも、メールを送っても
、その後パソコンを立ち上げていないので見ていないとのことだったが。

7511.空芯菜というのを初めて見た。話には聞いていて写真も見ていたが、本当に
空芯になっている。やはり実際に手に取ってみるのが一番。

7510.今朝、子供のテレビが直ったとのこと。何もしていなくてスイッチを入れた
ら映ったとのことだ。さっぱり分からない。

7509.夜中に二度も目を覚ました。年のせいかと思ったが、寒さのせいだった。二
度目に目を覚ましたときには、押入から掛け布団を取り出してかけて寝た。それで
も、頭が痛い。

7508.大学から来たアンケートを書いた。書きにくいこと。

7507.週末、壊れたキッチンの抽斗とサンダルの修理をした。抽斗は、前日に接着
剤と釘を買っておいたが、実際に見てみるとそのようなものを使うものではなかっ
た。あまり重さや力のかかる部分でもないので、結局木工用ボンドで接着した。サ
ンダルは、買ってきた瞬間接着剤で修理。固定するのにクランプが見つからなかっ
たので、鉄アレイを載せておいた。数時間後、履いて外出したが、壊れなかったの
で感心した。それにしても、使いッ切りの接着剤というのはよいアイデア。一見ロ
スが多いようだが、かえって得か。

7506.子供の椅子が壊れた。普通に座っていたそんな馬鹿なわけがないと思ったが、
見ると本当に壊れている。肘掛けを座面に固定しているボルトが壊れている。背も
たれにも固定しているので、構造上確かに壊れやすい部分ではある。買った店に電
話したら、買った商品に食い違いがあり、行き違いが何回もあったが、保証期間中
と言うことで交換してくれることになった。

7505.久しぶりにディスクのウィルスチェックをかけたところ、トロイ型のウィル
スが二個も見つかりびっくり。一個は自動で削除されたが、もう一つは削除されな
かったので手で削除した。

7504.VistaのCドライブの空きが不安になったので、使っていないEclipseの削
除とディスククリーンとドキュメントフォルダ等の移動を行った。1.5G程度空い
ただけと思ったより効果は少なかったが、デフラグをかけたら、さらに3G以上空
いた。

7503.旧友に久しぶりに電話した。ずっと話していなかったが、昔と変わらない。

7502.子供がポータサウンドを使いたいとのこと。楽器に興味が出てくる年頃か。

7501.簡単に作れる、作りたいプログラムはないかと探していて、マニングの式か
ら流速を求めるソフトを作ることにした。中身は簡単なところが良い。それにして
も、VisualBasicはおもしろい。もっとも、デザインをプログラム中で全面的に
える方法は思い当たらない
が。

7500.四択のソフトを若干改良。テキストでデフォルトのファイル名を変えられる
ようにした。この方が少し楽か。

7499.電気の勉強のための本を探したら、えらい古いのが出てきた。本当にこれで
勉強していた?


戻る