ヒデゾウの独り言80

( 2008.8月中旬以降、下から時間順に(近く)。 更新 日2008.11.8)

7499.電気の勉強のための本を探したら、えらい古いのが出てきた。本当にこれで勉
強していた?

7498.昨日は帰宅した後、着替えたのだが、その後にパジャマがないことに気がつい
た。パジャマを探していて、既に着ていたことに気がついた。我ながら唖然とした。

7497.エニグラムというのを初めて知った。図自体は、うさんくさいものだが、性格
を七つに分類しようとするのがおもしろい。簡易版の質問に答えていったら、同じレ
ベルのものがいっぱい。

7496.台風接近中。週末は、さすがにどこにも行けないか。

7495.久々にパーコーメンを食べた。十数年前に仙台で食べて以来。それよりも落ち
るが、幸せな気分。

7494.また、朝方目が覚めて録画していた番組を見た。見終わった頃、家族が起き出
した。

7493.ゲゲゲの鬼太郎の中古本を買ったら、これがおもしろい。久々のヒット。

7492.シリーズ物の中古本を旅行先で買ってきたら、通信販売で頼んだ物も含め、ち
ょうど後一巻がないだけになった。買ってくるんだったと後悔。

7491.連休の三日目、かねてより行こうと思っていた鎌倉に行った。朝、電車に乗っ
て、戸塚駅乗り換えできた鎌倉に。朝早いだけに座れた。円覚寺、東慶寺、建長寺、
鶴岡八幡宮に行った。東慶寺が良かった。建長寺では、一番上の展望台に登ったせい
で眺めは良かったが、脚がガタガタ。

7490.テレビ電話を行った。ちゃんと顔が映り、話が見えた。ただ、時々ノイズが増
えるが、回線のせいのようだ。

7489.友人にメールを送ったら、すぐに返ってくる。よく考えたら、送信用サーバの
設定が不完全だった。ただ、

7488.久しぶりにDVDを借りて観た。やっぱり映画はおもしろい。

7487.今頃になってソニーのウォークマンで動画を見れることが分かった。FMを聴
けることも。

7486.テレビで大卒の大工だらけという平成建設のことが紹介されていた。良い会社
だな。

7485.小野リサのCDをレンタル店から借りようとして、もしかして他の図書館にある
かなと思い当たり、調べたらあった。閉館の時間が迫っていたので、急いで借りに行っ
た。

7484.一太郎Viewerを初めて利用。ちゃんと出るのに感激した。当たり前のようだが、OpenOfficeでなかなかうまく行かなかった身にとっては、たいしたことだった。

7483.歯茎が腫れたので、歯医者に行ってきた。前回切った後も腫れているのであれ
ば、もしかしたら、歯が悪くなって膿んでいるかも知れないと言われた。とりあえず、
今回はまた切って膿を出した後、様子を見ることにした。三日経っても腫れてこない。

7482.歯茎がまだ腫れたままだ。なかなか直らないものだ。もっとも、前よりは物
を噛んだときの痛みはない。

7481.久々にパソコンの電源を入れ、メールを読んだら、迷惑メールの固まりで大
変だった。

7480.家に着いたら、午後5時45分だった。届いていたCDをパソコンに入れたり、
ダビングした後、テレビカメラを付けようとしたら、大変な騒ぎだった。ようやく
できたのが、11時過ぎ。

7479.千歳空港で行列ができているところがあったので見たら、生キャラメルを売
っている所だった。テレビで見たとおりの光景だった。

7478.札幌のバスターミナルでJALのチェックインの場所を聞いたら、駅の中だと
いう。駅の構内で探しても見つからないので再度聞いたら、改札の中だった。

7477.FAXがおかしいというので見たら、インクが切れていたので買ってきて取り
替えた。コピーはちゃんできたが、FAXを送受信しようとするとできなかった。

7476.テレビカメラを買ってきて、家のパソコンに付けて、スカイプをインストー
ルした。とりあえず、試験通話はできたが、ちゃんとつながるかどうかはこれから。

7475.駅前通の商店街のシャッターが皆同じ色に塗られていた。経産省の補助金だ
と言うが、まるで皆閉店したみたいに見える。

7474.近くの店でひる貝を買った。煮付けて食べたが、うまかった。

7473.港と岬に行った。やっぱり、海を見ないと寂しい。

7472.札幌で泊まった。出張と家族旅行以外でホテルに泊まったのは、久しぶり
だ。

7471.北海道に行った。羽田空港でJALの案内がなかったので聞いたら、JALは第
一ターミナルなので、九番から出る循環バスに乗ってくれと言われた。

7470.πの計算プログラムがだいたいできたと言うところでまた問題。当たり前の
問題だが。

7469.録画したものを早く観なきゃと言うことで見ているが、毎週あるものには追
いつかない。ふーぅ。

7468.テレビを観ていて、水墨画でも色を着けることがあることを初めて知った。

7467.コーヒーにミルクを入れて、その後に容器を捨てようとして、ミルクを捨て
てしまった。自分で唖然。

7466.明け方に目が覚めたので、録っておいた番組を見た。SONGSの薬師丸ひろ子
の歌が良かった。

7465.ストレスは敵だから、対抗するためにエネルギーを必要とするので食べてエ
ネルギーを貯めるとのこと。

7464.ナイトライト用のランプを百円ショップで買った。売っているはずがないと
思いながらも覗いたのだが、あったのには逆にびっくりした。

7463.USBメモリからPMへのデータ移行がなかなかできなく何回も再起動した。
iBookでもVistaでも大丈夫なファイルが引っかかっていることを発見。理由はさ
っぱり分からないが、危なそうなファイルを幾つか捨てて解決した。

7462.今までやろうとしてやっていなかったPMトラブル時の操作をやっとシールテ
ープに書いて張り付けた。思ってから何年経ったろう。かかった時間は、十分ほど
だった。

7461.ここ何日か廊下が暗いなと思っていたら、ナイトライトのランプが切れてい
た。全然思い当たらなかった。

7460.無線機のスイッチを入れても音が出ないので、電池を取り替えようとしたら、
パンクしていることに気がついた。本来はパンクしないはずなのだが、アルカリ電
池を何回も充電して使ったせいのようだ。今度から程々にしよう。

7459.夕食を食べていたら、雷があった後、停電があった。懐中電灯を出してきた
が、その後思わずブレーカーを見に行ってしまった。先日、子供が同じことをして
いたことを思い出した。習慣とは恐ろしい。

7458.川越に行って来た。土曜日に急に思いついて、翌日の日曜日にバスで出かけ
た。川越駅で降りて、歩いて逆にたどった。以前、歩いたのはここいらだったな、
と思いながら歩いた。買ったものは、古本屋で買った本とCDのみ。

7457.ドンキ・ホーテがオープンしたので行ってみた。大勢の人。隣町にあったと
きと違い、食料品が占める部分が大きい。

7456.北海道行きの航空券(番号)を取りに行った。宿もあるというので泊まるこ
とにした。

7455.歯茎の治療をしたら、食事の時の歯の痛みが無くなった。虫歯治療後の痛み
は、歯茎のせいだったみたいだ。

7454.久しぶりにニンニクの丸揚げを食べた。食べた者皆が翌日も臭っているのが
自分でも分かるという。が、自分にはさっぱり分からない。胃を取った人の話しで
は、胃で消化しないので臭わないとのこと。自分には、胃があるが分からない。

7453.プログラムがやっと動いたと思ったが、少し変えたら思った答えが出ないよ
うになった。

7452.昨晩は、雷で二度も停電。その度にビデオの予約をやり直し。その程度の被
害(?)で良かった。

7451.連日の雨で履き替える靴がなくなった。困ったものだ。

7450.経済情勢が悪いことについて、毎朝ラジオで色々な意見を聞く。いちいちも
っともだと思うが、証明と実践は?

7449.歯茎が腫れ上がっている。歯医者に行くか。

7448.今日は珍しく晴れた。そのせいか、急に暑くなってきた。自分としては、涼
しい方がいいな、と贅沢なことを思う。。

7447.朝の電車の中、隣で立っている女性が、吊革に掴まりながら寝ていた。時々、
ひざががっくりするほどの深い眠り。目の前で座っている人が時々ちらちら見てい
た。席を譲ろうかどうか迷っているんだろうな。具合が悪いわけではなさそうだし
と。

7446.チョコラBBを飲み出してから歯(口内)の痛みが減ってきた。どうやら、口
内炎の影響が大きかったようだ。

7445.また、O-157が猛威をふるっているという。前に猛威をふるったときには、
たまたま大阪にいたが、関東に引っ越して来たら誰も注意していなかったのを思い
出した。

7444.昨日、今日と朝の通勤時間帯に土砂降り。毎日、靴がびしょびしょ。

7443.いつも来るアンケートの通知を開いてみたら、これで止めますと言う連絡だ
った。郵便時代から続いたアンケートだったが、もう流行らないのだろうか。それ
とも良い情報や結果が得られなくなったのだろうか。考えてしまう。

7442.土、日と新潟に病気見舞いに行って帰ってきた。さすがに、疲れているよう
で肩が凝っていた。

7441.高速道路、インター付近で4km進むのに一時間。疲れた。ガソリンを入れ
たときに、走行距離の割には高いな、と思ったが、よく考えたらこのせいだった。

7440.高速道路を走っているときに路側にバイクをおいて携帯電話で電話していて
いる人間を何回か見た。よく見たら、同じ人間だった。高速道路と一般道の区別が
付かないような者まで免許を持っているんだなと実感。

7439.食堂で気がついたら、水をコップに二杯汲んでいた。まいったな。

7438.高速道路を走っていたら、霧で何にも見えなくなった。まるで、北海道で走
った時みたいだと言ったら、根室の時ね、と言う返事が返ってきた。自分は洞爺湖
の時のつもりでいたのに、全然違う場所を言っていた。

7437.ビデオに録画していた番組を見たら映りがやけにいい。よく見たら、標準モ
ードになっていた。おかげで、録れなかった番組も幾つか。

7436.歯が痛いと思っていたが、ふと外から押しても痛いことに気がついた。治療
した虫歯の近くに口内炎ができていた。

7435.明日、新潟に行くのに地図を探したら、出てきたのが古いものばかり。それ
もそうだ、住んでいたのが二十年前でその頃のものだった。新潟に行くのも面倒な
ような、気晴らしに良いような。

7434.米原真理のエッセイを読んでいたら、例え仕事が趣味の人間が、同じような
旅をしてもプライベートの旅は、仕事の旅とは全然違うとあった。そうなんだと改
めて実感。

7433.今日は涼しいと思ったら、稚内で気温1.5度との記事があった。北海道は
もう秋、ではなく冬か?

7432.今朝は、昨日までと違い、車がいっぱい。お盆も完全に終わったか。

7431.食事する度に、治療した歯が痛む。神経に少し触っているのだろう。神経を
抜いた方が良かったかも知れないな。

7430.銚子鉄道のぬれせんべいを初めて食べた。これが、第三セクターの鉄道を立
て直すためのアイデアかと思って食べた。

7429.また、落雷による停電。ビデオデッキの時刻だけでなく、予約が皆跳んだ。

7428.帰る途中、目の前の雲が音もなく断続的にずっと光っていた。歩いている間
の十分ほどだが、明らかに雲間放電。あれほど続くと言うことは、相当気流がある
のだろう。

7427.VB2005の乱数がよく分からない。本を見ても駄目。インターネットにあ
ったので、試したら動いた。それにしてもVBは、オブジェクト指向とただのBasic
が混在したもののようだ。良いような悪いようなだ。

7426.日曜日は、久々に涼しい日。自転車に乗ると若干肌寒いくらいだ。過ごしやす
い一日だった。

7425.VB2005。あまりよく知らなかったが、モノを作ろうとして勉強するとよく分
かる。部品を作って試していって頭の中では、ほとんど完成。ただ、XPの時と比べ、
開発環境の動作が変だ。何故だ。

7424.総務省から電波利用料の封筒が届いた。請求書かと思ってどきっとしたが、利
用状況の報告だった。

7423.テレビを見ていたら、アメリカのヒット商品と言うことで超小型の風力発電機
を紹介していた。iPodや携帯電話の充電に用いるという。小型の風力発電は誰でも
考えられるが、この場合、用途も考えたことがヒットにつながったのだろう。

7422.残ってまでVBAを組んでいたがうまく行かない。あきらめて歩いているときに
アイデアが浮かんだ。普通のプログラムと同じことをやればいいと。エクセルの関数
を使うことにこだわりすぎていたようだ。

7421.今日は終戦記念日。オリンピックと重なったので、記事は少ない。

7420.未だに眼鏡の調子が悪い。また、眼鏡屋に行って直してもらわなければ駄目
かな。もっとも、ゆがんだ眼鏡が自然治癒するはずもないが。

7419.年金特別便が届いた。あっさりした内容。見方を書いた紙が入っていたが、
こんなのでいいのかな。

7418.子供が朝から出かけた。夜遅く帰ってきて朝早くて大変だと思いながら、自
分の新人の頃を考えたら、もっとすごかったことに気がついた。

7417.必要に迫られ、改めてエクセルのマクロの勉強。少しずつ試しながら完成。

7416.昨日は休暇。ほとんどオリンピックばかり見ていた。おっと、読みかけの本
を読み終えた。

7415.子供が今朝もまともな(?)格好で学校に出かけた。部活をするのに登校する
のにも、ジャージ姿では駄目とのこと。いいことだ。

7414.あちこちに電話するも皆休み。良いことだ。

7413.いつも休みに計画を立てるが実現したことはほとんどない。その繰り返し。

7412.会社に近所のディスカウント酒屋から発泡酒を送った。安いと思ったが、送料
が千円以上した。東京で送っていたときは只だったのに。それにしても、去年、一
昨年と宅配で送っていなかったことは、我ながらあきれた。