ヒデゾウの独り言8

( 2000.2月上旬以降、下から時間順に(近く)。 最終更新日2000.3.19)

 
400.新幹線に乗っていたら、浦佐と越後湯沢でスキー場が見えた。スキー客も大勢
いた。

399.新潟で、指定券無しで指定席に座り、お金を払おうとした人ががらがらなのに
も関わらず、満席ですと断られていた。新潟ではがらがらだった席が、越後湯沢で
満席となった。
埼玉に戻ると、新潟の雪が嘘のようだ。

398.見たことのない差出人からメールが来ていた。メールを開いたら、妻宛にだっ
た。向うの夫のアドレスで来ているようだ。

397.北海道からメールが来た。大雪だそうだ。また、テレビでやっていた「すずら
ん」の映画ロケをやっているとのこと。

396.テレビで地球温暖化により北極の氷が溶けたら海面が上昇すると言っていた。
1ミリも上がらないと小学校で習ったろうに。南極の氷が溶けたら上がるが。

395.朝早く起きて、新幹線に乗って結婚式に出た。新郎側の友人が皆黒いシャツに
黒っぽいネクタイなのにびっくり。また、新婦側の友人達が地味な色だが、スカー
トが短いのにもびっくり。

394.朝早く出て、駅で指定を買う。ダメだと思いながらも朝特切符を頼んだ。とこ
ろが、二日前にはなかったのにとれた。 その代わり朝一番だったが。

393.地下鉄で脱線、衝突事故が起きた。再び安全神話の崩壊か。こうもいろいろな
事故や事件が起こるのは、勤勉な日本人がいなくなったせいか。

392.土曜日に新潟に行くため「朝特切符」を買おうとしたら満席でダメだった。土、
日が混んでいるのはスキー客のせいだとのこと。

391.飲んだ帰り、人身事故があり電車が止まっているとのことで、駅で1時間以上
待つ。寒いにも関わらずホームの椅子でうたた寝してしまった。また、風邪を引き
直すのだろうか。

390. ミニFMを聞いていたら、ただ今火事がありました、消防の邪魔にならないよう
にとの放送が流れた。ミニFMは地震のためかと思っていたが、こんな使い方もでき
るんだと感心した。

389.プレステ2が売り出されたとニュースで言っていた。近所のレンタルビデオ店
に行ったらプレステ2が売り切れました、とあった。その後、店を出る時見たら再入
荷しましたと貼ってあった。

388.郵便局前の葉書・切手自動販売機で葉書を買おうとしたら、故障していた。見
回したら故障してお金が出て来ない人を含めて4人が販売機の前で待っていた。ど
うもこの手の販売機は故障が多いような気がする。

387.道ばたで車の中で何かを売っていた。何かと思ったら餃子だった。移動餃子販
売と言うのは初めて見た。

386.自分のHPのカウンターがやっと400を超えた。といっても、自分が確認のた
めに見る部分が一割はあるから実質はまだ400に行っていないか。

385.初めてインターネットでのJRのアンケートに答えた。今まで新幹線に乗って
いないとできないものと思い込んでいたので、答えたことはなかったのだが、実際
には違った。

384.奥歯が、ものを噛むと痛いので歯医者に行った。ところが見ても特に悪いとこ
ろはないと言う。レントゲンをとったら右下の奥歯の奥に親知らずがあった。これ
が原因だろうとのこと。このせいで奥歯の根が1本できなかったが、年で歯茎が下
がってきたので影響が出てきたのでは、とのこと。

383.何気なく不動産屋のチラシを見ていたら、インターネットのアドレスが書いて
あるのに気がついた。今はローカルの不動産屋でもHPを持つんだと感心した。試し
に見てみたら、内容はなかった。

382.久々に名古屋に行った。駅付近には塾の18号館まであった。生徒数が減るこ
れから大丈夫だろうか。埼玉では、大手の塾も潰れているので他人事ながら心配に
なった。

381.電車の中で、女子高生らしい子が、こんな私を分かってくれる人がいるのだろ
うか、と友だちに言っていた。何故か男は火星人、女は金星人と言う言葉が浮かん
だ。

380.靴クリームの会社の10000円プレゼントに応募していたものが当選した。宝く
じを買ってさえ、最高で3000円しか当たっていないのに。

379.2/29 のY2Kのために自宅から車で出社。混んでいた。12時過ぎ、特に何も出
なかったので、帰った。さすがに帰りは空いていた。

378.子供会のボーリング大会のため、車で子供を六人送り迎えした。行く時はあま
り楽しそうでなかったのに、帰りは楽しそうにしていた。

377.手塚治虫の「火の鳥」を5巻買った。やはりいい作品だ。ただ、良い作品なだ
けに古本屋に出回っていないのが残念。近ごろは、本は古本屋でしか買わなくなっ
た。

376.今日は、男子高校生が先日の女子高生と同じように大宮駅のホームに足を投げ
出して座っていた。汚いと思わないのかと同時に尻が冷たくないかと思ってしまう。

375.アメリカ映画の法廷場面を見た。まず、事実だけを述べていた。それから、誰
がどんな理由でやったと言うことの論争に入っていった。日本で足りないのはこれ
なのではないだろうか。事実と推定と感情がごちゃごちゃになって説明される。た
だ、ディベートにはこれが必要なのだろうが。

374.定期を使って東京へ行った時の電車賃が、行きと帰りで違うのに初めて気がつ
いた。

373.大学の同窓会に行った。出席者は百人くらいいたが私で若い方から十番目くら
いだった。

372.大学の先生の話では、最近は通分もできない学生(それも工業大学の電気・電子)
がいるそうだ。驚いた。また、近頃の学生は、叱ったら自殺してしまいそうなので、
叱れないとも。

371.電車の精算機を使おうとしたら手元に千円札がなかったので、1万円札を崩す
のについ「ヒカルの碁」を買ってしまった。おもしろい。子供にと言って、続けて
買ってしまいそうだ。

370.日経パソコンを継続しない旨電話で連絡した。面白くなかったわけではないが、
読んでいるヒマがなかった。2週間に1冊はとても読めなかった。

369.電車に乗っていると、誰だこれは、と言う大きな声がした。そちらを見ても何
も見えない。酔っぱらいすぎていっているのかと思っていたら今度は、誰だこのお
しっこは、と言った。どうやら、シートに座っている者がジュースか何かを床に置
き、それがひっくり返って流れたものを小便と間違えたらしい。その酔っぱらいは、
シートに座っている者を眺め、やった奴はこの中にいるんだな、と言った。

368.よろしくおじさん(?)がいた。鴻巣のトイレに入っていたら大きな声でよろしくと
言う声がした。誰か知り合いに声をかけたものと思っていたら、私と手洗いのところ
で会った時も「よろしく」と大きな声で言った。誰にでもよろしくと声をかけるよう
だった。

367.こぶ茶バンドのコンサートを見た。高木ブーのウクレレがうまかった。しゃべりの
中に志村ケンや長さんの名が出ても、先日亡くなった荒井注の名前は出なかった。お年
寄りが意外と多いのが不思議だった。

366.本屋で子供のためと思って本を買って帰ったら、もうあると言われた。すでにある
本を買ったのは、今年になって二回目だ。

365.長崎屋が倒産した。原因は、バブル期に購入した不動産とその後の不景気とのこと。

364.ガソリンスタンドで自動車用のアルコールを売るところが増えているとのこと。普
通のガソリン車にも使え、値段も安いとのこと。普通の車で使えるところが画期的だ。
機会が会ったら使ってみよう。

363.YAHOOの株が一億円つけた。やっていることから考えたら信じられない価格だ。
これもバブルか。

362.子供と回り将棋をやった後、将棋を3局指した。平手で1局、歩のみで2局。指し
終わった後、自分の王がどうして詰められたのか聞いたら、ちゃんと分かっていた。

360.久々にマジックのおもちゃを買った。子供相手に実演したが、練習もほとんどしな
くていい割には、効果は抜群。感心した。

359.子供と一緒に加須の水上公園に行った。前に行った時は、入れ食い状態で釣れたの
で、今度もそのつもりで行ったら、全然釣れず、3時間かかって結局3尾しか釣れなか
った。

358.図書館に行ったら、三連休のせいかやたらと混んでいた。それもお年寄りだけでは
なく中高生まで。図書館が一番安い娯楽場のようだ。

357.今まで行っていた床屋がなくなったので、駅前の安い床屋に行ったら人が大勢座っ
て待っていたので止めてしまった。やはり普通の値段の床屋に行かないとダメなようだ。
30分の散髪でいいからうんと安い床屋は近隣の町にでもないものだろうか。

356.車で本屋に寄った。駐車料金がいる本屋だったので、本を買って駐車券が無料にな
るのは本代が何千円からか聞いたら、いいですよと言ってすぐ押してくれた。

355.本屋に行ったらハーリー・ポッターの本がいっぱい積み上げてあった。ハリポタと
テレビで言っていたのは、これだなと思ったが買わなかった。
たまたまあった「ヒカルの碁」を手にとって読んだら面白い。こんな設定でできるんだ
と感心した。今まであった囲碁将棋のマンガとしては「5五の竜」、「駒が舞う」と
「月下の棋士」位しか思い当たらない。囲碁に限っては初めて見た。

354.知人が来たので、駅付近の飲み屋に帰りがけに寄ったら、2軒しかない飲み屋が総
て満席で断られた。こういうこともあるのだ。

353.東京の八重洲ブックセンターに行ったら、子供が欲しがっていた「鉄人28号」が
あった。全部で26巻あった。ただ、原稿がなくなっていたようで雑誌からの転写にな
っていた。

352.デジタルカメラでいっぱい撮っていたら、いつの間にかカウンターが0になり一か
ら撮影になっていた。今まで撮ったものがすっかり消えてしまった。

351.会社から帰る途中、雪がわずかながら降ってきた。寒い。

350.古いパソコンをもらったので動かしてみた。動いた動いたと思っているうちに異音
を出し始め動かなくなった。HDが壊れてしまったようだった。道理でくれたはずだ。


戻る