ヒデゾウの独り言79

( 2008.7月上旬以降、下から時間順に(近く)。 更新 日2008.10.5)

7411.昨日、今日と二日続けて電車の中で年輩者に席を譲るところを見た。

7410.今日は、気温が36度まで上がると言っていたが、昼に外に出てみると曇っ
ているせいもあってそれほど暑くない。

7409.北海道行きの安い切符を手に入れた。応対してくれる人が自分の商品をよく
分かっていないようなので不安になった。こちらからおいてあるチラシを示して安
いのにしてもらった。特に端末の操作は、後から来た女性に訊いていた。

7408.旅行代理店に行ったら、若い女性がハワイ行きについて相談していた。女性
にしては珍しく一人で行くようだが、担当者の質問に、初めてで分かんないの連発。
空港までの行き方も分からず、電車の乗り換え方も分からずだ。携帯電話の充電だ
け心配していた。これも自分では、何も調べていないようだった。

7407.センサーライトを付けた。U字ボルト、板きれを買ってきて付けたが、雨に
大丈夫だろうか。夜中に本当につくかどうか試しに行ったら、ちゃんとついたので
一安心。

7406.まとめて買うものができたので、ホームセンターに行ってきた。買ったもの
を見たら風呂のものばかり。今までのものが、漂白剤に漬けてもカビの色が落ちな
くなったためだとのこと。もう2年くらい使っていることになる。

7405.久しぶりに朝方の寒さで目が覚めた。こんな日が一番良いと思ったら、昼は
湿度が高くやっぱり暑かった。

7404.ひょんなことから忘れていたCDーBOXを見つけた。出勤前になくなったCDが
ないかと探したが見つからず。

7403.オリンピックが始まった。見る気はないのだが、つい見てしまう。それにし
ても参加国が二百国を越えたと聞いて、世界にそんなに(それ以上に)国があった
のかと驚く。

7402.U字ボルトセット。買いに行ったら高い。U字ボルト本体とナット、止め板と
バラで買ったら安かった。

7401.改札口で目の前の女子高生がSuicaを読みとり機から2cmほど離したとこ
ろにかざしていた。大丈夫かな、と思ったが、無事通過できていた。

7400.改札口で目の前の女性がバッグからインナーバッグを取り出してSuicaの読
みとり口にかざして通過した。難なく通っていた。

7399.買った超音波洗浄機で眼鏡を洗った。眼鏡屋のと違い、あまり汚れが落ちた
気がしない。

7398.自分で漬けた梅漬けを食べてみた。コリコリしたのを作る予定が、柔らかか
った。元が熟しすぎのせいか。

7397.郵便局でユニセフへの寄付金を送ったら、お釣りに二千円札をくれた。直ぐ
に昼飯を食うために使ってしまった。

7396.新しいワイシャツを着て仕事に行き、帰ってから脱いだら、襟元からカラー
用の厚紙が落ちた。一日、首がなんか少し変だとは思っていた。

7395.サイトの掲示板で「舌に心地よい言葉」というのがあった。何だ、これは、
と思ったが、趣旨を見るとすばらしい造語だった。

7394.暑いのに何故かやる気満々。我ながら立派なものだ。

7393.二ヶ月前から漬けている梅を一部取りだした。まだ、食べていない。取り出
した重し代わりの袋詰めの水をまた瓶に戻そうとしたが、なかなか入らない。途中
で、無理に押し込まなくても入っていくのではないかと気がついて、口に載せたま
までいたら、瓶の中に自然に入っていった。

7392.子供がプリンタで印刷したら、かすれ文字。一度クリーニングしただけで直
った。一月前に使ったのに、もうかすれるとは。

7391.VB2005をインストールしようとして四苦八苦。挙げ句の果てに送られてきた
登録番号が違いますと言って拒否される始末。やけくそで再度登録して新たな番号
を入れたらOKだった。

7390.朝、雷が鳴っていると思ったら、八時頃に土砂降り。雨樋を見たら、すごい
勢いで途中から雨水が吹き上げていた。思わず感心して見た。こんどこそ雨樋の清
掃をしなければ。

7389.図書館から借りてきた米原真理の「打ちのめされるようなすごい本」を読ん
でいる。自分なんか読んだことのない本が次々出る。出るのは、ため息のみ。読ん
でいる方が打ちのめされる。

7388.ゴースト・イン・ザ・シェル。改めて見たらおもしろいし、すごい。

7387.大宮のサンバカーニバルに行って来た。もっと賑やかなパレードかと思った
ら違った。

7386.土、日また暑さでがっくり。特に夜中に暑さで目が覚めるのには困る。クー
ラーをかけると寒いし。

7385.ハリーポッターを読み終わった。ご都合主義のようで、どうもすっきりしな
い。

7384.一月ぶりにトレーニングルームに行ったら、三十分もしない内にダウン。一
回回るのがやっとだった。ふーぅ。

7383.録画したDVDを観ようとしたら、レコーダーの調子が良くなかったときのは
うまく観られない。がっかり。

7382.九月に北海道に行こうとしてネットで安売り航空券を見たら、売り切ればか
り。もっと早く調べれば良かった。

7381.DS簿記をやっているが、さすがに暗算や記憶だけで計算するのは無理になっ
た。8日目をまだ消化できず。

7380.子供が珍しくクーラーをかけていると思ったら、図を描くのに汗をかくと汚
れるからとのこと。

7379.ハリーポッター上巻を読み終わった。

7378.ビデオに予約録画した番組は、ほとんど週の後半になることに今更のように
気がついた。

7377.昨日も涼しかったので、過ごしやすかった。もっとも、今朝方は、もう秋の
気配だったが。気が早いか。

7376.近頃は、景気が悪いため、ディーラーが今日も一人も客が来なかったと言っ
ていたとのこと。

7375.ハリーポッターを読んでいたら、いつの間にか12時半。知らない名前やエ
ピソードが出てくるが、そのまま読んだ。

7374.頼まれたファイルを探したら、検索機能を使ってもなかなか見つからず、一
時間以上も経ってしまった。何故、すぐに見つからなかったのだろう。

7373.近頃、毎日のように家でハリーポッターの最終巻を読んでいる。今まで通勤
時に読むのをモットーとしていたが、何となく読みにくい。

7372.以前は、ホテルで寝るときは室温を24.5度にしていたが、四国のホテル
で試したら27度でも寒いと感じた。体質が変わってきているのか。

7371.朝、役員にエレベータであったら、月曜の朝から皆疲れた顔をしているな、
と言われた。暑いせいですよ、と応えた。

7370.ハリーポッターの最終巻を読み始めた。前巻を読んでいないので、話しにつ
いていけない部分がある。

7369.近頃、毎日晩方になると雷と豪雨。いかにも夏だ。

7368.DS簿記、やっと五日目が終わった。ちょっとしたところでミスをする。それ
にしても先は遠い。一日当たりの量が増えるためだ。とても一日(一時間)では終
わらない、一日の勉強カリキュラム。

7367.一時的とは言え、雷を伴う猛烈な雨。直ぐには帰らずに仕事をしろというこ
とかな。

7366.昨晩は、予定外の飲み会。予約なしで行ったら、たまたまテーブルが一つ空
いていた。ラッキー。

7365.夏休み、いつ取ろうか。また、どこに行こうか悩む。

7364.昨日、これを書かなかったことに、今初めて気がついた。

7363.相変わらず、暑くて寝られない。

7362.昨夜、寝ようとしたら地震があった。割と強い揺れが結構長い間続いたので、
遠くでの地震と直感。速報での震源地と地震強度がおかしいなと思ってみていたが、
翌朝テレビを見たら変わっていた。

7361.夜に書類を再度探したが、見つからず。あきらめたところで置いた場所らしき
ところを思い出した。朝、探したら一発で出てきた。

7360.三連休、見事なほど何もやらなかった。暑さが一番の原因。

7359.HPを見る人間が減ってきた。ブログの方がいいか。

7358.FireFoxでは見られなくてIEで見られるのは、著作権のある動画だけかと思っ
ていたが、違うようだ。

7357.ポイントカードで500ポイントが当たった。久しぶり。先日のポイントを間
違ったことに文句を言おうと思ったが、止めた。

7356.プロの将棋指しでも自分の指した将棋、特に負けた将棋は直ぐに忘れるとのこ
と。

7355.πを一万桁くらいまで計算しようと思っていたが、とうとう作れなかった。

7354.十進BASICのすばらしさを改めて知った。

7353.子供が外食をと言って隣町のカレー屋と言ったので、隣町まで行ってきた。
トッピングに頼んだベーコンがうまくなかったこと。駅前から帰ろうとしたら、祭
りのため、通行止めになっていた。

7352.通行止めになっていたため、一方通行の脇道に入ったら、対向車が来たのでび
っくり。かろうじてすれ違えた。

7350.Vistaに十進Basicを入れた。昔作って改めて作ろうと思っていたフラクタル
があった。丸一日かけて計算していたモノが、数分でできた。

7349.暑さのせいで、あいかわらず夜中に寝ては起きてを繰りかえす。まいるな。

7348.11時半頃、下に降りたら、子供たちがテレビゲームをやっていた。

7347.歯医者からもらった痛み止めの薬を電子手帳で調べてみた。薬を調べるような
項目がないので大丈夫かなと思ったが、やってみたらちゃんと出た。すごいな。

7346.クーラーを点けると風が気になるし、ないと暑くて寝られない。夜中に何回か
目を覚まし、入れ切りする。

7345.子供の服装から何から日ごとにだらしなくなっていく。

7344.おもしろいことは何、と自分に問えば、なかなか出てこない。楽しいことは、
本当は家族がにこやかにしていることと思う。

7343.昨夜は初めてクーラーを使った。余り効いた気がしなかったが、それでも若干
涼しくなった。

7342.前日まで熱帯夜だったと初めて知った。どおりで暑くて眠られなかった。

7341.朝、ゴムのエキスパンダーを使っていたら、音を立てて切れてしまった。これ
で二回目。また、結んで使おうとしたら、他の箇所が切れてしまったので、さすがに
捨てた。

7340.家に帰ったら、メモに財布と書いてあった。訊いたら、子供が祭りで財布をな
くしたとのこと。前にもなくしたことがあったが、またとのこと。今度もまた出てき
たとのこと。

7339.会社の同僚との飲み会は、二時間くらいまでは通勤内と見なすとのこと。初め
て知った。

7338.会で皆に会うと先輩、後輩も皆ちゃんとやっているなと思う。中途半端なのは
自分か。

7337.祭り。暑いので、見に行く来もせず。

7336.コミックの古本を十巻分買った。見たこともないのがいっぱい。どんどん大人
向けになっている。読んでいたせいで、やろうと思ったことが何にもできなかった。

7335.中古屋に行ったら、スペイン語で話している女性。古着の交渉をしているよう
だが、互いに話が通じていない。

7334.土曜日、総合病院に行こうとしたら、医師不足のために休みだったとのこと。
驚き。

7333.ふと気づいたら、靴下に穴が開いていた。同じ靴下ばかり穿いているせいだと
言われた。

7332.田舎に電話したら、十年経ってすり切れてきたので、今日絨毯を換えるとのこと。
クリーニングじゃ駄目なのか、と訊いたら、もう何回も出したとのことだった。

7331.こちらは暑いのに、北海道は雨が降って寒いのでカーディガンを着ているとのこ
と。

7330.休暇を取って歯医者に行った。かぶせていた物をはいだら、やはり虫歯になって
いた。削って直したはずだが、まだ痛む。

7329.録画しておいたDVDを幾つか観た。「博士が愛した数式」が良かった。

7328.録画したDVDをステレオで観ていると一瞬止まることが何回もあった。パソコン
で観ると何ともない。能力不足か。ただ、レンタルのものを観るときは何も起きない。

7327.先日、レンタルビデオ屋の前を通りかかったら、DVDが240円となった。
すごい値上がりだ。客が来なくなってつぶれるのでは。

7326.顔の右側が痛い。歯が悪いのかと思って医者に行ったが、何ともないという。
しかし、痛みは増すばかり。

7325.歯医者に行ってレントゲンを撮ったら、右下奥歯の横に横倒しになっている親
不知があった。左上にあるのは知っていたが、そんなところにあるのは初めて知った。

7324.昼飯を食べた後、右のこめかみから下にかけて強烈な痛み。一時的なものだが、
どれ位続くのかと思うくらいのもの。

7323.クラス会に行った。適当な電車がなく遅刻した。

7322.2G-USBメモリが997円というので暇に任せ買いに行ったら本当にその値段
で売っていた。喜んで買った。

7321.買っておいた太陽光ライトを付けようとしたが、適当なところがなく悩む。

7320.やっとソフトがちゃんと動くようになった。ただ、思いついたはいいが、そこ
までしなければならない理由がよく分からない。

7310.朝、会社のビルには行ったら、大勢の人がエスカレータを上がっていた。訊
いたら、一部エレベータが故障しているとのこと。階段を久しぶりに上った。若干に
しろ息が切れるのには、我ながらがっかり。


7203.昨日は、駅で前を歩いている人が見たような後ろ姿だなと思って見ていたら、
やっぱりそうだった。だいぶ前に出たはずなので追いついたとは思わなかった。


戻る