ヒデゾウの独り言78

( 2008.5月下旬以降、下から時間順に(近く)。 更新 日2008.8.24)

7310.朝、会社のビルには行ったら、大勢の人がエスカレータを上がっていた。訊
いたら、一部エレベータが故障しているとのこと。階段を久しぶりに上った。若干に
しろ息が切れるのには、我ながらがっかり。

7309.昨晩は帰りの電車がやけに混んでいるなと思ったら、並行して走っている線の
ダイヤがおかしいためとのことだった。

7308.電車の中、近頃は携帯のワンセグ画面を見ている人間が増えた。その内、携帯
で音楽を聴きも出るか。バッテリーが大変だ。

7307.Walkmanのイヤーパッドを小さいのに換えた。聴いていて楽になった。わずか
な違いなのに、効果は大きい。

7306.たまたま本屋に寄ったら、欲しかった本が入っていた。放送してからかなり経
つのに入ったのだから、評判がいいのだろう。

7305.昨晩は飲み会。飲むのは良いことだが、メンバーは仕事の仲間のみ。これで良
いのか。

7304.二階でパソコンをいじっているといびきの音。こどもがリビングで寝ていると
すごい。

7303.買った文庫本をパソコンに登録したはずなのに入っていない。また入れ直した
が、不思議だ。酔っていたせいか。

7302.昨夜は、よく眠れず。夜中に起きて、録画していた番組を見た。おかげで、貯
まっていたものをほとんど見ることができた。が、寝不足。

7301.プログラム、今度こそと思ったが、直らず。他にHSPの勉強をした。

7300.ドックの予約をした。最初、お互いに話が通じず困った。両方の勘違いだった。

7299.夜、歩いていたら、いきなり地上20cm位の所から手ができた。びっくりし
てよく見たら、女子高生がバス停のところでしゃがんでバスを待っていただけだった。
それにしても、あんなところでしゃがむか。

7298.百円ショップで買い物のついでに文庫本を入れるケースを買ったら、机の抽斗
に幾つか入っていた。すっかり忘れていた。

7297.電気屋のポイントを変だと思ったら、やっぱり少なかった。値段と言い、ポイ
ントと言い、よく間違う店だ。

7296.Walkmanを付けていると耳が痛くなってくる。サイズが合わないのか。

7295.デジタルオーディオプレーヤが見つからないので、代わりを買いに行った。
iPodを買おうとして、結局Walkmanを買った。ノイズキャンセラーが付いていたせ
いだ。FMラジオが付いていないと店のメモに書いてあったが、実際には付いていた。
ポイントが10%といいながら、そんなに付いていなかった。

7294.セキュリティZEROの登録ができず、電話した。さんざん待たされたが、訊いた
ら、こちらで最初に入れていたIDが間違っていたことが判明。

7293.日曜日に屋外であれもやろうこれもやろうと考えていたら、雨になったのでど
れもできず。

7292.プログラムを直そうとしたら、時間をおいたせいでさっぱり分からず。途中か
らややこしいことをしたせいだ。凝ると駄目だな。

7291.日曜日なのに、今朝は、皆早くから起きているな、と思ったら、月曜日だった。

7290.遺伝子が近い人間の臭いはくさいとのこと。それで、娘が、お父さん、くさい
と言うのだという。それでは、何故母親が息子のことをくさいと言わないのだろう。
変だな。

7289.近頃、続けて生イカが見あたらない。まだ、漁を二日間休んだ影響があるのか。

7288.全国の漁協が一斉休漁をするという。そして、国に燃料代の補填の要求をする
のだとのこと。燃料が上がったのは、漁船だけではないと思うが。もっとも、昔から
農業や建設業に比べて漁業には国から金が落ちない、と言っていたが。

7287.Vista機にSP1をインストールした。寝る少し前に気がついたせいで、おかげ
で寝不足。

7286.セキュリティZEROをVista機にインストールしたが、登録できない。困って問
い合わせのメールを出した。

7285.電車にいた若いカップル、目の前の席が空いたので当然女性が座るものと思っ
ていたら、女性が男の方に座るように言っていた。考えられることとしては、降りる
場所が二人で違い、女性が遠くまで乗るのかな。

7284.数年ぶりでCQ誌を買おうとして値段が高いので思わず考えてしまった。広告が
ほとんどなくなったせいか。

7283.幸福の木に花が咲いた。もらってから五年以上になるが、花が咲いたのは初め
て。しかし、その強烈な匂いに負けて花を切ってしまった。写真を撮らなかったのが
若干心残り。

7282.国道を車で走っていたら、ラーメン屋が閉店していた。フランチャイズ店募集
とあったが、その店が本店とも書いてあった。どういうことだ。発展したかつぶれた
か、どっちだろう。

7281.昨日、一昨日とスーパーにイカはおいてなかった。イカ釣りをしないだけで定
置網での漁はすると聞いていたのだが。

7280.NetBeansを使ってみた。昔のJBuilderよりは少しややこしいが、Eclipse
よりははるかにましだ。

7279.ishadeとiposerとの連携の仕方が分からず、とうとうメールで訊くことに
した。

7278.eclipseをあきらめてNetBeansを使ってみることにした。 SWINGが使いや
すそう。

7277.ネットの○○小町を見ていたら、不思議体験が書いてあった。あまり不思議で
ない気もするが、それはそれとして、それを霊的体験とか時空間を越えた体験という
のにはびっくりした。これこそ不思議体験。

7276.図書館の本を予約しようとしたが、どうしてもできない。おかしいと思ったら、
今自分が借りている本だった。同じシリーズの(わずかに)違うタイトルの本だと思
っていた。



7275.毎週新しいことを何かしらしようとしてやらなかったので、久しぶりに献血に
行った。また、血が順調に出なかったことにショックを受けた。

7274.土曜日、予約していた図書を受け取りに行った。通勤帰りに受け取れるように、
その場所を指定したのだが、実際には無理だった。

7273.Shadeのモデリングをやったが、とてもじゃないが大変。それでも、押し出し
が結構良いことが分かった。

7272.安売りしていたので、ついスケッチの本を買った。描くことに興味があるのに、
実際に手を動かさないことが欠点か。

7271.ホームセンターの二階が趣味の店になっているが、女・子供のものしかないと
思っていたが、たまたま寄ったら、おもしろかった。

7270.EclipseでVEが動かないのは、バージョンのせいのようだ。ただ、どのバージ
ョンが合うのかよく分からない。そんなに苦労するぐらいなら、Netbeansの方が分
かりやすそうだ。

7269.近くの木から白い花が落ちているので木の名前を聞いたら雪椿とのこと。どう
も椿には見えないが、少なくともサザンカと同じ虫が付くようだ。

7268.たまたまホームセンターで安売りしていたので、太陽電池式のライトを買った。
買うかどうか迷っていると、他に三組ほど手に取ってみていた。自分が買うと、残り
一つになったため、後ろにいた人があわてて買っていった。

7267.たまたま近くにあった旧約聖書の漫画の本を読んだらおもしろく、つい夜中に
なってしまった。

7266.テレビを見ていたら、筋肉痛は、歳に関係なく、翌日よりも翌々日の方が痛む
とのこと。

7265.またSHADEの勉強。表面材質のことばかり書いてある本だ。でも、おもしろい。

7264.パソコンを新しく買ったときに入っていたセキュリティソフトの試用期限がそ
ろそろ切れるとの表示が出た。子供に訊いたら、権利をいっぱい持っているとのこと。

7263.PDFファイルの原稿を文字認識ソフトにかけるのに、一頁ずつ画像としてコピ
ーした後、お絵かきソフトに張り付け、それをファイルとして保存し、そのファイ
ルを認識ソフトにかけた。何頁もあったので手間がかかった。PDFファイルから直接
文字認識するソフトがVistaになって使えなくなったのが恨めしい。

7262.近頃、無線を聞かなくなったな。やることが多くなりすぎたせいか。

7261.昨日は、やろうと思っていたことをすっかり忘れて、思わずまっすぐ帰宅して
しまった。

7260.また、shadeの勉強。初期のよりいろんな機能が増えているのはよく分かった
が、その分分かりにくい。ふーぅ。

7259.丸形蛍光管が切れた、と言ってこどもが騒いでいるので、自分で替えろと言っ
たら、管の在処を訊いて替えだした。替えるのにかなり苦労しているので、つい手伝
ってしまった。

7258.shadeの勉強。その通りやるとできるが、やっていることがよく理解できてい
ないと途中で面倒になる。子供の勉強と一緒か。

7257.「冬のソナタ」の最終回を(早送りだが)観た。女性に受けた理由が分かる気
がする。

7256.駅の立ち食いそばを久しぶりに食べた。そば自体もそれほどおいしくなかった
が、近くで食べていた人がしょっちゅうつかえてげーげー言いながら食べていたので
ますますおいしくなかった。

7255.眼鏡を踏んで壊してしまったので、作った眼鏡屋に行った。直るかな、と言わ
れたが、無料で直してくれた。

7254.帰りがけ、天丼を食べようとしたら、お持ち帰りのみになりますと言われたの
で、断った。予想外の言葉。

7253.久しぶりで体脂肪率を計ってみて、値が上がっているのでびっくり。体重を見
たら、下がっているので納得。ただ、特に体重を下げるようなことをしていないのだ
が。

7252.shadeのトレーニング。おもしろい。基本の練習だけで大概のことはできそう。
後は根気か。ただ、以前使っていたのは根気だけの気がしない。ポイントの選択がう
まく行かなかったせいだと思うが。

7251.ホームページに載せるため、自作の詰め将棋を見直したら余詰めがいっぱいの
ものが出てきた。持ち駒が多すぎるせいだ。作り方に問題があるか。

7250.名古屋に行くときに、指定席の座席を間違えて座ってしまった。後から来た人
が、私の予約していた席に座った。

7249.トレーニングルームに行くのに、デジタルオーディオプレーヤを付けていこう
としたら見つからない。全く、よくモノがなくなる。

7248.また、体が痛い。トレーニングのせい。やっぱり毎週行かないと駄目だ。ただ、
気持ちがよくないこともない。

7247.shadeの勉強。前にやって理解できたと思っていた箇所でつっかえる。情け
ない。

7246.ショッピングセンター内の店が、また一軒閉店セールをしていた。オープン
してから半年ちょっと、少しずつ勝ち組負け組が出てくる。

7245.スーパーで酒粕を売っている場所をやっと見つけた。野菜売り場だった。

7244.ガラス瓶を買ってきて小梅を漬けた。先だって赤ジソを塩もみすると、黒い
汁が驚くほど出てきた。重しをするのに、適当な大きさと重さのものがなかったの
で、ビニル袋に水を入れて使った。

7243.暗い中、戸締まりを確認しに窓際に行ったら、眼鏡を踏んでしまった。ゆが
んでレンズがはずれた。

7242.新しい(と言っても昔のよりという意味だが)Shadeで、本にあったことを
やろうとしたら、操作が違っていて全然できない。びっくり仰天。色々なことが違
いすぎる。せっかく古いので覚えたことの半分以上がパーだ。

7241.家に帰る途中、急に力が入らなくなり、よたよたしながら帰った。明らかに
ガス欠。いつもより食事の量が減ったわけではないのだが。

7240.結婚式のため、池袋まで行く。今の結婚式は、仲人もいないし、キャンドル
サービスもないというのを初めて知った。

7239.灯油を買いに行ったら、値段が上がっていた。18Lで1980円だ。ガソリ
ン代のことだけが頭にあったが、灯油も上がったんだ。4月に下がらなかったので、
気にしていなかった。

7238.サザンカに毛虫がいると言うことで、煙使用の殺虫剤を買ってきて散布した。
十分撒いたつもりで、後でもう一度見たら、まだ動いている。再度かけるが、まだ
動いていたのでさらにかけた。その後、別の木にもいると言うことでまたかけた。
こちらも一度では駄目だったので、さらに二回かけた。

7237.スーパーで小梅を買った。買ってから漬け方を読む。入れ物は、翌日買うこ
とにした。

7236.子供が道路交通法が変わったと言って、後部座席のシートベルトをするため
に探し出した。どれが後部座席用か分からず、またどう使うか分からず大変。車の
取扱説明書を出して、やっと分かった。

7235.久々にMacでchessを指した。ぼろ負けした。

7234.また、粕床にキュウリを漬けた。この粕床もこれが最後か。みそ漬け用の味
噌は、白いカビが生えてきたので捨ててしまった。味噌のカビは、久しぶりだ。

7233.Poserにultrawomanのフィギュアを読み込めた。しかし、ポーズは駄目だっ
た。しかし、元々あったもので十分だった。また、shadeにも読み込ませた。

7232.昔当たった3Dのフィギュアをshadeに読み込ませてレンダリングすると、す
ごい速さで表示する。昔と比べると雲泥の差だ。

7231.iPoserについて質問したことに対して回答が来た。その通りしたら、解消。
追加で、また別の件を訊いた。後は、操作の慣れか。

7230.iPoserでにあみいにライブラリーからポーズを付けたら、服が落ちるように
なった。昨日と同じことをやっても駄目。少し動かしてからポーズを付けると良い
ことが分かったが、それにしてもおかしな現象。

7229.iPoserの使い方が分かってくるとおもしろい。105円の本でこんなに違う
とは。ただ、未だにフィギュアの交換ができない。問い合わせのメールを送った。

7228.番組の録り貯めしたものがかなり貯まってきた。DVDへの移し替えを行わなけ
れば。

7227.朝早くから音楽がなった。子供の部屋で携帯が着信したようだ。誰も出ないの
でやがて止んだが、それが三回も繰りかえした。こんな朝っぱらかけてと思ったら、
朝練に行く学生はもう起きているとのこと。

7226.スーパーの閉店時間が昨日から夜十時までとなった。割引する時間が遅くなる
かと思ったら、九時前で割引しているのは同じだった。

7225.Poserの本を読んで操作が少し分かったと思って使っていたら、その通りにな
らない。操作が変わったかと思ったが、そうではないようだ。Vistaに対応していな
い?

7224.EclipseにVEをインストールするのに、サイトで調べたら皆分かるようで分か
らない文章。買った本もそうだったが、文章力がなく自分にしか分からない文章が多
すぎる。それが仲間内だけに示したものであればいいが、そうではないのだから。も
う少し分かるように書いて欲しい。

7223.しょうがの漬け物があったので。食べてみたら辛い。聞いたら、ぬか漬けのぬか
用に入れておいたものという。ぬか漬けの味もせず、ショウガの味のみ。

7222.四択のHSPプログラムができたことはできたが、思わぬ動き。直らない。

7221.EclipsでのVEの動かし方を書いた本を見つけて、その通りやってみたが駄目。
何なんだ。

7220.庭のアロエともう一種類の草の生える位置が、基礎の直ぐ近くということで気
になるので、場所を移した。家の前の持ち主が、植物を好きだったせいらしいが、そ
れにしてもやり過ぎ。

7219.飲んだときに聞いた鰹の漬け丼を作ってみた。おいしかったが、味が濃かった。
ショウガ醤油で一時間半漬けたのは、やりすぎのようだ。

7218.樋の掃除用にパイプ・クリーナーをホームセンターで買った。金切り鋸やグー
ルガンも安く売っていたが、買わなかった。

7217.門の扉が開かないとのことで、試してみたら本当に開かない。困ったものだ。

7216.久々に包丁を研いだ。前回は細かく片側三十回で悪評だったので、今回は大き
く八十回動かした。さて、違いは出るか。

7215.キュウリのみそ漬けを取り出して食べた。しょっぱいことしょっぱいこと。こ
んなにしょっぱいとは思わなかった。

7214.ゆるんだ粕床を火にかけたら、酒を入れても量が少ない。キュウリを漬けるど
ころか、上からスプーンで粕床の粕を掬ってかけた。

7213.Poserの古本を105円で買ったら、今のものとはかなり違っていた。それに
しても本にある美女のCG顔のおかしいこと。パソコンの性能の違いの反映か。

7212.朝方早く目が覚めたせいで、録っておいたビデオを観た。

7211.土鍋で焚いたご飯に似ている味という、蜂蜜入りご飯を食べたせいか腹具合が
悪い。

7210.飲んで帰ってから、またプラグラム作りの続きをやったが、やっぱりはかどら
ない。

7209.雨。家族が新潟に行った。

7208.BookOffに頼んだ本がまだ来ない。メールをみたら、まだ発送したとの連絡は
なかった。いつもより遅い。

7207.東京で酒を飲んだ後、座るために上野で二十分待って電車に乗った。寝ぼけて
いたせいで、通勤で使っている駅のアナウンスを聞いたとたん反射的に降りてしまっ
た。何のために二十分も待ったのか。

7206.家を出るときに鍵をかけたかどうかはっきりしないため、また戻って鍵を確認
した。あーぁだ。

7205.帰った後、プログラムの直しをと思ったが、勘違いだらけ。あきらめて寝た。

7204.今日は、同僚の送別会。ただし、本人は、打合せのため出張。時間までに戻っ
てこられるか。

7203.昨日は、駅で前を歩いている人が見たような後ろ姿だなと思って見ていたら、
やっぱりそうだった。だいぶ前に出たはずなので追いついたとは思わなかった。


戻る