ヒデゾウの独り言77

( 2008.5月上旬以降、下から時間順に(近く)。 更新 日2008.7.13)

7202.久々にHSPを使ったら、動作途中でストップする。サイトには、どこにも原因は
書いていなかったが、バージョンアップしたら直った。

7201.HSPのMacOS-X版ができないかと検索したらユーザーが否定的な回答をしている
ものがあった。もっとも、回答の中にOS-9用に作ったものは、OS-Xでも動くと聞いた
と言う趣旨のことがありびっくり。それならLinuxでも動くことになる。

7200.通販の会社になくしたCDを補充できないか訊いたら、できない旨の回答があっ
た。がっかり。

7199.テレビを点けたら、コンプライアンスの導入で企業の活力がなくなる怖れがあ
るとの話があった。同感。

7198.みそ漬けを作った。味噌を大量に使うことが判明。元を取るには、何回も漬け
ねば。

7197.作ったベーコンを食べる。さすがに何回目にもなると感動がない。

7196.宮崎に行った人が土産にお菓子を買ってきたら、知事の顔が描いてあった。話
だけかと思っていた。それを聞いた青森出身の人が、それは青森でも売っていると言
った。

7195.初めて、まともにやってDSのChessソフトに負けた。ショックは大きい。

7194.煙霧消毒というのを初めて受けた。町内会の役員がやっていると言うが、大変そ
うだ。煙霧消毒を受ける人はどんどん減っているとのことだが、効果の程が分からない
ためだろう。

7193.帰りがけ、DVD,CDの安売りがあったので買った。再生機にかけてみたら、既存の
画面の切り張りだった。安いはずだと思ったが、女子十二楽坊のはよかった。また、欲
しかったチャップリンも手に入ったし。

7192.自転車の鍵を取り替えに自転車に行った。新しい鍵を付けたら、壊し賃はただと
言うことで換えた。付いていた鍵をねじり切るのは、一瞬だった。雨が降ってきたので、
急いで帰ろうとして、まだ金を払っていないことに気がついた。あわてて払った。
1500円だった。

7191.徳永英明のCD「Vocalist」等を見ていて、ふと今まで出ていた三枚が組になっ
て安く販売されているのに気がついた。喜んで急いで買った。

7190.また、ベーコンを作った。今度はあまり良い色にならなかった。不思議だ。

7189.今度は何を作ろうか考えたが、みそ漬けにすることにした。まず、キュウリの下
漬けをした。

7188.テレビ番組「情熱大陸」を観た。その行動力に唖然とする。同時に、自分には何
もないことに気がつく。

7187.自転車があるとやはり出かけるのに楽。早く直せばよかった。訊けば、子供も先
日鍵をなくし、駅前の駐輪場から自転車を担いで帰ってきたとのこと。

7186.DSでChessをやっていての終盤、せっせとQueen作りをしているときにはたと気
がついた。何のことはない、とっくに一手詰みの局面になっていた。

7185.今日も暑い。半袖の人が増えている。

7184.iPoserのリファレンスやチュートリアルを読もうとしたら500頁前後もあった。
こんなのがパソコンの中にあっても使えないな。メーカー側は楽だが、ユーザー側には
負担だ。もっとも、そのせいで安くなっていますと言われると返す言葉がないが。

7183.作ってみたいプログラムができた。四択問題だ。世の中にはこの手のものはいっ
ぱいあるが、皆データ作りが大変そう。

7182.SorceNextに返事はまだか、と言うメールを出したら、もう一月以上前に出して
いるとの返事があった。中身は、Vistaには対応していないとのものだった。最初から
言ってくれ。

7181.iPoserのフィギュアが見つからないと思ったら、ひょんなことからライブラリに
あることが分かった。フィギュアを出せてもうまくできるわけでもないが。

7180.iShadeで3DPocketを試そうとしてケースを開けたらCDがなかった。あちこち何
回も探したが駄目。その内、外付けHDにあるのでは、と思い、探したらあった。shade
ファイルとしてあったので、試したら完璧。DXFも試したが、どうやら千倍位の大きさ
になることが分かった。

7179.iPodは、ヘッドホーンとイコライザで余計な音は聞こえないし、漏れないとのこ
と。本当かな。

7178.子供が階段の途中で手すりに持たれているので訊いたら、今まで座っていたので
脚にしびれが来たせいとのこと。朝からしびれるまで座ってゲームをしなくとも。

7177.机の前でパンを食べている同僚が、今日は昼飯代に600円使った、というので
よく聞いたらタバコ代も含まれていた。

7176.最近おもしろかったことは何、と訊かれれば、Shade位だが、新しいものは操作
大変そうでまだおもしろくない。困ったものだ。

7175.iShadeとiPoserが届いた。iShadeは最初、図の表示がうまく出ず四苦八苦。し
ばらくしてOpenGLをonにしたせいと気づいた。それにしても、今持っている限定版と
違い、操作用のブラウザがいっぱいあるのには、驚き。さらに、レンダリングスピード
が速いのには、もっと驚く。iPoserは、フィギュアが一つしか見つからず、とうとう
問い合わせのメールを出してしまった。また、サイトから無料のフィギュアをダウンロ
ードするのもうまく行かず時間をくってしまった。おかげで今日は寝不足。
iShadeでDXFの読み込みができたのには感激。当たり前だが、すばらしい。

7174.DSのchessは、キャラクターをうまく選ばないと思考時間が長くなるということ
が分かった。たまたま今まで選んでいたキャラクターが短かっただけのようだ。しびれ
を切らして、リザインの意味が分からないまま、リザイン・ボタンを押したら投了のこ
とだった。

7173.昨日は、前を歩いていた女性が、後ろに続く自分のためにドアを押さえていてく
れた。先日に続き二度目の奇跡。

7172.Speakeasyをやる。要素数が百という制限は、三次元のものには厳しいと感じる。

7171.「8マン」の最終巻を見た。作者が逮捕されたせいで、最初だけで終わった気がし
ていたが、そんなことはなかった。最後だけがなかっただけだった。

7170.Vistaのテキストファイルの整理用に「紙ファイル」ソフトを探したら、Vista
に対応していなかったので、似たようなソフトを探したがなく、簡単なものですました。

7169.土砂降り。ズボンだけでなく、靴下もびしょびしょ。会社で置き傘ならぬ置き靴
下と交換。雨が上がったら、富士山が見えた。カシミールでも見えたが。

7168.今日は、珍しく後に来る者のためにドアを押さえている女性を見た。というより、
初めてか。

7167.また、靴のかかとの修理をした。もう数回になるのだが、未だに最初にやったも
のが一番良いのはどういうことだ。

7166.ジョン・レノン・ミュージアムに8年ぶりに行ってきた。前に来たのは、オープ
ン当初で一時間並んだのを覚えているが、今回はあまりの人の少なさに驚く。しかし、
中身はいい。

7165.ドレッシングを作る。オリーブオイルにレモン汁、胡椒、塩、砂糖で。たいして
うまくなかった。何が悪い。

7264.スーパーがなくなった後にできたフード何とかに行ってきた。大入り満員。サー
ビスに関することが一切なくなり、レジが増えていた。良聞くと、商品の質がちょっと
落ちて値段が安くなっているとのことだが、質がどう落ちたか分からなかった。

7163.VistaにSpeakeasyをインストールした。もっと良いかと思ったが、フリーウエ
アのソフトの方が良い面も多い。ただ、説明の本があるのは良い。

7162.DSのチェスのレベルを上げたら、今までより一手に時間がかかるようになった。
その割には、変な手が多い。もっとも、待ったなしでは勝てなくなったが。初めて、相
手の指し手がなくなる引き分けになった。

7161.ナスを食べ終わったので、今度はキュウリの芥子漬けにした。水気が出るせいか、
味が薄くなったせいがする。

7160.貯まっていた本をだいぶ読んだ。結構時間を取る。やりたいことは、いっぱいあ
るのに。

7159.豚のバラ肉のブロックが半額で売っていたので思わず買ってしまった。また、ベ
ーコン作りだ。本当は、ハムを作ってみたいが、だいぶ暖かくなったので無理そうだ。

7158.電車が遅れていたので、来た電車に乗ったら、行き先が違った。次の駅であわて
て乗り換えた。

7157.iShade9+iPoser7を注文した。初心者用だが、十分。我ながら何事も初心者か
ら抜け出せないな。

7156.偏微分方程式の数値解析のことをサイトで調べたら直ぐに分かった。単純なこと
だった。

7155.CSI:NY2が終わった。毎日でなくなって週に一回になってかえって楽しみだった
のだが。

7154.百円ショップに先日なかった障子紙の補修セットを買いに行った。ここに置くよ
うになっていると聞いていた場所に行ったが見つからない。やっぱり嘘かと思ったが、
再度見たらあった。障子アートと書いてあった。これでは意識に入らないはずだ。

7153.会社近くの百円ショップに行く途中、演歌歌手のミニコンサートというのをやっ
ていた。CDを買うとツーショットを撮ってもらえるようだ。お年寄りが並んでいた。

7152.単身者二人の話。片や二週間に一度二合ほどのご飯を炊いて食べるという。おか
ずは夏でも鍋物とのこと。
片や、パックのご飯のみと言う。

7151.鉄道博物館は、一回1000円。3000円のパスポートを買うと三回で元が取
れるという。また、中では駅伝も売っていて、展示してある車両で食べられるとのこと。

7150.初めてDSのチェスで負けた。見落としばかりで待ったを数回かけたせいだ。酔っ
ぱらうと注意力がなくなるというのがよく分かる。

7149.駅前のBookOffに寄ったが、欲しいものが置いてなかった。残念。

7148.昨日まで寒くて風邪を引きそうと行っていたのに、今日急に暖かくなったら、と
たんに半袖ワイシャツ姿で通勤している人を見た。すごいな。

7147.お笑いで「贈るほどでもない言葉」というのがあった。普通のことが言い方やシ
チュエーションで感動的に聞こえるとは。すごいセンス。

7146.訊いたら、4月は皆ガソリンを入れたようだ。自分も含め、皆少しでも安いとこ
ろに、安い時に行く。

7145.昨日に続いて寒い。ただし、それも今日までとのこと。

7144.デスクトップにカシミールのアイコンが二つあるので、調べてみたら、旧バージ
ョンと新バージョンのものだった。旧バージョンの方にデータが入っているので、とり
あえず旧バージョンのアイコンだけ捨てた。

7143.CircuitMakerでロジック回路が簡単にできるのに気がついた。ただ、本に書い
てなかったのでサイトにちょっと書いてあったことを参考に見つけるのが大変だった。
その内、昔読んだ本の4ビットのCPUを作ってみよう。

7142.Eclipseを本に付いていたものと入れ替えた。今まで練習に作ったプログラム
をコピーしたりしたが、実際立ち上げてみると以前のものがほとんど生きていた。

7141.自転車の鍵を探して鞄の中を見ていたら、なくしたと思っていた各種サービス
カードの束が出てきた。こんなことがあるんだ。

7140.DSでチェスを指すと勝つので気分がよい。設定が甘いせいだが、やはり勝つこ
とが必要ということに今更気づく。

7139.カシミールの最新版を使ってみた。地図の使い分けがよく分からずおもしろく
ない。最新版を削除して、かなり前に買った本のソフトとデータをインストールした。
本を見ながら使ってみるとおもしろい。仕事に使えそう。描画速度が上がったことも
一因だが、所々とは言え、使い方をちゃんと読んだことが大きい。説明を聞かずとも
使えるソフトがよいソフトだという頭があり、最近、どうも使い方を読まずに使う癖
が付いている。反省。

7138.仕事で細かい文字をパソコン画面で見過ぎたせいで眼が痛い。

7137.先日、テレビが壊れたが、買ってから五年目なので保証が効かないと思って
いたが、ひょんなことから五年保証になっていることを知った。壊れたその日に持
って行ったら、間に合ったかも知れなかった。残念。

7136.子供が朝早く出かけて行った。朝練があるようだ。大変だが、良いことだ。

7135.DSの中古を買った。たまたまチェスの中古ソフトが店にあったせいで決断。
相手が弱いので勝てるので満足。それにしてもDSでメモることができないのを初
めて知った。

7134.自転車の鍵が見つからないので、近所の自転車屋に中古自転車を買いに行っ
た。ところが、あれほど見かけた中古自転車が一台もない。残念。

7133.近所のスーパーが閉店というので、昼前に出かけてみた。大勢の人。しかし、
売っているものは、閉店だというのに一部三割引になっているだけ。そこだけ品物
が少ない。夕方に家族が行ったら、ほとんどのモノが三割引になっていたとのこと。
ただし、スパイス類は値引きしていなかったとのこと。

7132.また、ナスの粕漬けとヨーグルトを作った。ヨーグルトは今度は出来がよさ
そう。種が多かったせいか。

7131.文庫本を整理したら、まだ読んでいない本が十冊を越えた。読むだけでも大
変だ。

7130.CD-Rがなくなったので、子供に一枚もらいに行ったら、五枚くれた。景気の
いいこと。

7129.子供がBSの番組を予約録画していた。アンテナがつながっていないのに録れ
るんだろうかと思っていたが、やはり録れなかったようだ。当然の結果だった。

7128.Shadeのチュートリアルのムービーを見て、新しい使い方を見つけた。最初に
も見たのだが、理解できなかったところだ。

7127.Shadeの作品が、iBookで1分ちょっとのレンダリングなのに、PMで40分
かかったのにはびっくり。

7126.RayDream3Dを久しぶりに使ってみた。機能的には十分だが、性能から言っ
て無理があることを改めて実感。また、あのパースエイテブだけでは作っていくの
を無理だとも思う。もっとも、近頃のはその方向にあるようだが。

7125.図書館に本を返しに行ったら、閲覧場所に人がいっぱい。これも連休明けの
せいか。

7124.雑誌のアンケートに答えていたら、昨年行った旅行の回数は、とあった。出
張以外は、一回も行ったことがないのには、我ながら呆れる。

7123.昔買った英語のCD「Indigo Cat」をiTunesに入れた。そうしたら最後の
一枚がないのを発見。一生懸命探すも見つからない。おもしろいのであちこちに持
っていった覚えはあるのだが。探している途中で、ないと思っていた大滝詠一の
「Long Vacation」を見つけた。

7122.VistaでもQuickTimeを指定すれば、PICTの画を開くことができることに気
がついた。

7121.冷蔵庫に入れておいた自家製のヨーグルトが何故か堅くなっていた。不思議
だ。何があったのだろう。

7120.気が向いたときに探しているだけではあるが、自転車の鍵がまだ見つからな
い。不便だ。

7119.久しぶりにワイシャツを捨てた。クリーニングのメモに襟が汚れている、と
あったので、改めて見たら本当に汚れていた。もう取れそうになかったのであきら
めた。

7118.最近、ワイシャツのクリーニングがハンガー吊りでなくなったので聞いたら、
きちんと畳んだ方が安くなったためとのことだった。かえって手間がかかるのに安
くなる、そんなことがあるんだ。

7117.デジカメの写真のプリントを頼んだら、前に頼んだときと一月も違わないのに
値段が上がっていた。本当に値上がりの時代か。

7116.障子紙の補修キットを買いに、先日と違う百円ショップに行ったが見つからな
い。店員に聞いたら、今切らしていて注文中、とのこと。本当だろうか。それにして
も、ないこと。

7115.電話が鳴ったので、出ると、墓石のセールスだったとのこと。墓石にまでセー
ルス電話があるとは。

7114.十年ほど前に作った詰め将棋が見つかった。見ると、先日作ったのとほとんど
同じ趣向のモノがあった。全く覚えていなかったのに。好みは変わらないことを発見。
それにしても、ソフトで確認しても余詰めが出ない。昔の方が、しっかり検討してい
たな。

7113.また、Shade制限版をやってみる。昨日、理解した、と思ったことも再度やる
と思ったようにならず。また、試してみたいと思ったことも、制限版なので駄目、と
あった。残念。それでも、一日前よりは進歩した気がする。

7112.CircuitMaker、使い物にならないと思ったが、本を読んだら少し納得。やはり、
ちゃんと説明を読まねば。

7111.今日は、一本早い電車に乗ったら、混んでいた。わずか一本なのに大きな違いだ。

7110.作ったヨーグルトを食べる。丸二日もヨーグルトメーカーを使ったが、今度も
また柔らかくて、まるで飲むヨーグルトだ。種として使うヨーグルトがまだ少ないの
だろうか。

7109.夜中に地震があったので、まだ少し揺れている最中にラジオを点けたら、地震速
報が入っていた。良く聞いたら、緊急地震速報だった。

7108.今朝、また、青汁を飲んでみた。苦くはないが、味が物足りない。ポッカレモン
を入れたが、まだまだだった。

7107.安い床屋に行った。客がいなかったせいか、やけに親切だった。

7106.障子に穴が開いたので、補修キットを買いに百円ショップに行った。さんざん探
したがなかった。障子はもう廃れたか?



7105.簡易水出しコーヒーを再度作ってみたが、別段おいしくなかった。

7104.念願の漬け物の本をやっと買った。大概の本は、梅干しの作り方がメインで、粕
漬けのことは全然載ってなかった。買った本は、新しい本だが、中身は二十年ほど前に
書いたものだった。漬け物のことは、古い程良い、か。

7103.砂出しをしていないシジミを食べたら口の中がじゃりじゃりした。せっかく水に
つけたのに、鉄を入れなかったとは。

7102.DSを買おうとしたが、中古でも高いのでとりあえず止めた。


戻る