ヒデゾウの独り言76

( 2008.3月下旬以降、下から時間順に(近く)。 更新 日2008.6.15)

7105.簡易水出しコーヒーを再度作ってみたが、別段おいしくなかった。

7104.念願の漬け物の本をやっと買った。大概の本は、梅干しの作り方がメインで、粕
漬けのことは全然載ってなかった。買った本は、新しい本だが、中身は二十年ほど前に
書いたものだった。漬け物のことは、古い程良い、か。

7103.砂出しをしていないシジミを食べたら口の中がじゃりじゃりした。せっかく水に
つけたのに、鉄を入れなかったとは。

7102.DSを買おうとしたが、中古でも高いのでとりあえず止めた。

7101.キュウリの粕漬けを二回作った。結構行ける。

7100.青汁を初めて飲んだ。罰ゲームらなるほど苦いと言うことだったが、むしろ味が
薄いと感じた。

7099.BookOffで本を買ったら、翌々日に半額と聞いたので、二日後に再度行った。結
局百円の本が半分占めた。半額なのでもっと高い本を買えばよいのだが。

7098.FDDを買った。Mac同士のやりとりでUSBメモリはかえって不便。遅いのにはびっ
くりだが、動いている音がするので安心する。また、その手軽さに喜ぶ。

7097.FDDを探したら見つからなかった。もうそのような時代でないのか。

7096.GW中にどこにも行かないのもしゃくなので、西洋美術館に行って来た。企画展
はゆっくり回っても30分もしないで見終わってしまった。常設店を見ても一時間。眠
いので、午前中に家に帰ってしまった。

7095.キュウリを食べ終わったので、粕床に芥子粉を入れてナスの芥子漬けに挑戦。さ
て、どうなるか。

7094.ビデオやDVD用の収納袋を買ったが、用途別に特化されているので思惑と違っ
たら他の用途に使えないことが分かった。

7093.VISTAに付けているプリンタのクリーニングをした。ちゃんと印刷できた。

7092.EM菌の一瓶がやっとなくなった。使い切るのに十ヶ月かかった。後一瓶。

7091.ヨーグルトを作ってみた。ヨーグルトメーカを使ったのになかなか堅くならない。
飲むヨーグルトにしかならなかった。

7090.何故か休み中に本ばかり買ったので、本だらけになってしまった。これから読む
のが大変。

7089.Eclipseを使ってJavaの勉強。ところで、Swingをどうやって簡単に使うのだ
ろう。

7088.Shadeの本を読みながら、色々試してみた。確かに癖があるが、手軽。レンダリ
ングは、PMでやるのとiBookでやるのとでは十倍以上違った。ただ、本の説明のとお
りやるとできるが、意味が理解できないモノもあり、応用が利くかどうか疑問。

7087.のこぎりの手入れは柔らかめの金属ブラシと言うことで買いに行ったが、あまりに
堅いので塩ビブラシにした。早速使ったが、あまり落ちない。

7086.久しぶりに包丁を研いだ。少し手を抜いたせいで、研ぐ前よりは切れるが、以前
に研いでもらったよりは切れないとのこと。かたがわ60回では少ないか。

7085.CircuitMakerを使ってみた。予想どおりの動きをしない。がっかり。

7084.簡易型の水出しコーヒーを作ってみた。量を間違えて薄味のを作ってしまったの
で良さが分からなかった。ただ、心なしか苦みがない気はするが。

7083.最近、左側でモノを噛んでいると歯が痛む。歯が痛んだ経験があまりないので、
大丈夫か不安になる。

7082.電気屋に安いテレビを見に行ったら、一軒は14inchブラウン管テレビが12,800
円であったが、もう一軒にはそもそもブラウン管テレビがなかった。そんな時代か。

7081.欲しいものを並べたら、ライトにDS,fitになった。こんなところか。我ながら
がっかり。モノではなく、技や体験が欲しいと言ったところか。

7080.VistaになってMacとWindowsの文字関係がややこしくなった。みんなUnicode
になったかと思っていたのに、違うようだ。

7079.子供のテレビが壊れたので、新しいのが欲しいなら半分金を出すように言ったら、
急に要らないと言いだした。現金なこと。

7078.NHKのSONGSに水谷豊が出ていた。歌手だったんだって、と言ったら、あっさり
熱中時代の主題歌を歌ってた、と言われた。何曲か聞いていたら確かに聞き覚えがある。
それにしても上手ではないな。

7077.テレビで浅見光彦シリーズの再放送をやっているので、録画してみたら見逃して
いたものもあった。その内、今まで誰々が浅見光彦役をやったという話しになったが、
四人しか思い出せなかった。

7076.車で走っていて道路が混むので見たら値上がり前にガソリンを入れようとする車
が道路まであふれていた。自分が会員のスタンドで給油しようとしたら、同じく混んで
いたが、ふと気がつくと、給油口が左にある車用の所だけが混んでいて、右側用は一台
もいなかった。右にある自分の車は珍しい、ということに初めて気がついた。

7075.Vistaに六角大王を入れた。動かすと最初にエラーが出るが、その後は順調に
動き、終了するにも問題はなかった。

7074.VistaにSketchUpを入れた。試しに使っただけでそのすごさに感激。

7073.GW休みの前半が終わったが、思ったことの半分もできていない。後半の半分は
ちゃんとしなければ。

7072.料理のために、料理用温度計と芥子粉を買いに行った。芥子粉はスーパーにあっ
たが、温度計はホームセンターにしかなかった。そんなものか。

7071.近所の古本屋に何気なく入ってみたら、欲しかった本が何冊もあった。残念なこ
とにほとんど手に入れてしまったものだが。がっくり。二日連続買いに行った。

7070.自転車で出かけようとして鍵がないことに気がついた。二日前に乗ってどこかに
置いてしまった。今度こそ鍵を壊さないと駄目か。

7069.甘酒を作ってくれと言うので、麹から作ってみた。温度は50度前後が良いとい
うので、鍋を新聞でくるんだ後、電気毛布でくるみ、その上にちゃんちゃんこを掛けて
温度計で測ったら48度だった。10時間程度かけると言うことなので、12時間かけ
たら甘酒になった。米カップ一杯140gに麹200gで電気釜のお粥コース。

7068.作ったベーコンがあまりにもしょっぱいので、スモークしたベーコンを塩抜きし
てみた。大部抜けていい味になったと思ったが、家族はそれでもしょっぱいとのこと。

7067.安売りしていたヨーグルトを買ってきて、それを種として牛乳からヨーグルトを
作ったが、なかなか堅くならない。40度で10時間とのことだったが、丸一日経って
も堅くならない。良子に、安いやつは菌が弱いからだと言われた。

7066.キュウリの粕漬けを作ってみた。塩をかけたキュウリを一晩おいて、出た水を捨
てて粕床に一晩漬けた。一本食べたら甘かったので、塩を入れてまた一晩おいたら今度
はしょっぱかった。もう一晩おいて残る一本を食べよう。

7065.Eclipseを使ってみた。本の例題を簡単にしたものを入れてみたら、ちゃんと
動いたので、使い方はまずOKか。

7064.UML認定試験の問題を解いてみた。久しぶりにUMLに触れたせいだけではない
と思うが、半分しか分からない。おかしいな。

7063.久しぶりにハウスに行った。評判のうどん屋に入ったが、讃岐うどん風の腰のあ
る麺だった。ただ、つゆはしょうゆ味だった。先日食べた讃岐うどんよりは腰がなかっ
たが。その内、近くにあるそば屋も含め、外にまで行列ができたのにはびっくり。

7062.テレビの画面に文字が出ているのでよく見ると、2011年にアナログ放送が終
了するとのスーパーだった。

7061.スーパーでイカめしを売っていたのでつい買ってしまった。昔食べていたものに
比べるといかにも小さい。そう言うと、今は皆小さい方を好むからだという。大きいの
を一つよりは、小さいものを二個というのが良いものらしい。

7060.図書館からもらったリサイクル本が順調に減っている。通勤時の電車でしか読ま
ないとは言え、もう十冊以上減った。もっとも、読んだ後に、捨てる本と取っておく
本があるが。

7059.靴屋が閉店するとのチラシが入ってきた。近所のスーパーの中のパン屋もなくな
るとのこと。いっぱい大型店ができたせいか。

7058.見たことのない長さのテーブルタップがリビングの長椅子の上にあったので、訊
いたら、中学の技術の実習で作ったとのこと。知らなかった。

7057.子供の部屋のテレビデオが壊れた。購入した日を見たらちょうど丸五年だった。

7056.昼休み、本屋に漬け物の本を買いに行ったら、なかなかなく、ようやく見つけた
ものには粕漬けの作り方がなかった。

7055.久しぶりにトレーニングルームに行ったもので体中が痛い。それにしても腹筋が
付かないな。一番簡単なようでいて一番難しい(?)

7054.子供に二台持っているDSを一台売れと言っているのに返事がない。もしかしてな
い?

7053.昼休み、デパートのエスカレータに乗っていたら、売り場に展示されているブラ
ジャーをじっと見ている男を見かけた。女性用の下着売り場で売り場で、あんなに長く
見ていられる人間はすごい。

7052.銀行のATMで金を預けようと金を入れたら何回も戻ってくる。札をよく見ると隅
が少し折れていたので、折れた部分をのばしたら戻ってこなくなった。

7051.昼休み、銀行に行ったら、ATMの前には長蛇の列。連休の谷間だから人がいない
だろうと思って行ったのだが。

7050.今日は連休の谷間なので、もしかしたら座れるかと思って駅に行ったら、来た電
車の中はいつもより人が多い位だった。乗って見ても、家族で出かけるようには見えな
い人間ばかりなのだが。

7049.デパートの専門店街、魚屋が二軒並んでいるのだが、レジ前に客が大勢並んでい
るのは一軒のみ。不思議だ。

7048.ブックオフに行ったら、いつになく大勢の人。店内にぶら下がっている紙を見た
ら、本は全品半額とのこと。買うかどうか迷っていた本を喜んで買った。

7047.Shadeの限定版が付いた古本を買った。古くても自分の持っているレガシーMac
にはちょうど良い。しっかり動いた。だが、Win95用のはVistaではうまく動かなかっ
た。それにしてもサンプルのもが作れるのだろうか。限定版でないものではできるとは
思うが。

7046.Vistaに以前XPで動かしていたソフトを入れた。プロテクトキーを探すのが大変。
入れるのがまた面倒だった。ダウンロード版のソフトはどこに置いたか思い出さない。

7045.久々にキュウリのぬか漬けを作った。何故か、浅い。本に書いてあるよりは時間
をかけているのだが。

7044.ベーコンを作った。天気が良かったので気温が上がったせいか、初めて色が黒っ
ぽくなった。

7043.灯油を買いに行った。シーズンが終わったので売り子(?)は、いなくなってい
た。値段は全然下がっていなかった。

7042.休み中あれもこれもやろうとしたが、出来たのは半分もない。漫画(?)の見過ぎ
か。

7041.消費者生活の期限が切れるという連絡があったので、また千円弱を払って再購読
するようにした。記事は少し偏っている気がするが、おもしろい。

7040.放送時間が変更になっていて見られなかったガンダム00の最終回をたまたま見
られた。もっとも1.4倍速で見てしまったが。

7039.それにしてもVistaは遅い。クリックしてからワンテンポどころかツーテンポず
れて動作する。

7038.今朝は何故か通勤途上で自転車に乗っている人を大勢見た。通勤、通学に使って
いればいつも同じような人数だと思うのだが。

7037.電車の中で女子大生同士のおしゃべり。経済学を採ったら、分数が出てきた。こ
れじゃ算数ではなく数学だ、にはびっくり。x2(二乗)が出てきたのでもう止めよう
かと思ったとのこと。唖然。

7036.ワイシャツの首周りが大きいと思ったら、子供のだった。

7035.イカの塩辛を食べ終わった。毎日、朝晩食べて一週間弱。最期に残ったのは、わ
ずかな汁のみ。と言うことは、あれだけの塩を全部ほぼ一人で食べたと言うことだ。

7034.ビデオデッキの録画可能残り時間が20時間を切った。初めての経験。とっても
観る時間がないせいだ。いつも誰かがテレビを見ている。

7033.朝方、子供の部屋で音楽が鳴るのでパソコンかと思っていたが、どうやら携帯の
ようだ。かけてくるやつもやつだが、何故直ぐ出ない。

7032.連休は何を作ろうか。ベーコンは当然として納豆でも作ってみるか。

7031.玄関のチャイムを鳴らすと、子供の部屋でも音が鳴るのをはじめて知った。

7030.三日飲み会が続いて疲れたかと思ったら、そうでもない。体が慣れたか。

7029.ワイシャツの襟が首に当たって痛い。指で探ったらワイシャツの首周りが大きい
。直人のかと思ったが、袖の長さがぴったり。自分で違うサイズのものを買ったときの
物のようだ。

7028.子供がリビングの椅子で風呂にも入らず夜中まで寝るようになった。疲れているん
だろうか。はたまた朝早く起きているのにちゃんと寝ないせいだろうか。

7027.子供の部屋のテレビが映るようにしたのに反応なし。

7026.毎日、塩辛を食べているがなくならない。ふーぅ。

7025.初めて塩辛を作った。塩が少なかったようなので、追加したら入れすぎでしょっぱ
くなってしまった。

7024.子供のプリンタで光沢紙を使って写真を印刷したらきれいにできた。すごい物だ。
ただ、よく見たら背景がわずかに縞模様になっている。

7023.昼に浅見光彦シリーズの再放送があったので、録画してみてみたら、本当にシリー
ズ最初の古いものが出てきたのでびっくりした。

7022.深夜に点けたラジオから懐かしい局が続けて流れた。

7021.フリーウェアのWord_Viewerがマイクロソフトから出ていると聞いた。早速、家
のパソコンにダウンロードして使ってみたら、当然だが、OCRで作ったファイルがちゃん
と出た。

7020.雨と強い風。新都心駅である場所にさしかかると皆歩き方が変なのでおかしいな
と思ってみていたが、自分がその場所にさしかかると本当にそうならざるを得なかった。
単なる
物理現象だ。

7019.少し飲んだだけで家に帰ってから何もできない。困ったものだ。

7018.毎週録画予約していたものを今日も一つ減らした。いいことだ。

7017.イカの塩辛の作り方を習った。皮をむいて足を使わず、胴体と内臓だけで二晩冷
蔵庫で漬けること。胴体1に内臓2がいてとのこと。

7016.居酒屋で酒盗を頼んだ。期待していたが、期待したほどではなかった。

7015.通りがけに映画館の上映映画の宣伝を見たら、むやみやたらとある。これでは、
直ぐに客がいなくなるはず。


戻る