ヒデゾウの独り言75

( 2008.3月下旬以降、下から時間順に(近く)。 更新 日2008.5.25)

7014.子供達は皆、朝には出かけた。滅多にない、普通の日。

7013.今日は、今週で飲み会のないただ一日の日。何をしようか。かえって迷う。

7012.会社の部屋が暑くなってきた。もう少しで冷房を待つようになるのかな。

7011.図書館の本を予約したら順番が80番目だった。そんなに人気のある本だとは初
めて知った。たまたま本屋でタイトルを見たので頼んだだけだったのに。

7010.映画「日本沈没」を見たら、昔のものとは違い日本が沈没していなかった。

7009.DVDを百円でレンタルしていたので、借りてきた。「墨攻」がおもしろい。

7008.百円ショップで不織布の整理boxを買ってきて本を片づけた。かなりいい雰囲気
となった。

7007.また、ベーコンを作った。塩抜きを長時間(水を三回換えて一晩)し、乾燥時間
も丸一日にし、燻すのも二倍の時間(四時間弱)にした。色は良く付いたが、塩はまだ
抜き足りなかった。

7006.昨日は、頭の左側と耳が痛かった。また、中耳炎かと思ったが、今日は何ともな
い。

7005.土曜日、子供を連れて耳鼻科に行った。また、大勢の患者がいたが、前回と違っ
てマスクをかけている者は少なかった。

7004.ビデオデッキで画面が出なくなったので、また故障かと思ったが、説明書を読ん
だら設定のせいのようだった。設定を解除したら、画面が出た。

7003.「笑点」を見ていたらつい寝てしまう、と家族に言ったら、笑点に限らずテレビ
を見ているといつも寝ている、と言われた。

7002.部屋を片づけていたら、誰かが廊下を横切った。見ると知らない顔。子供の友達
だった。

7001.町内会総会に初めて出た。大勢の人がいるのにびっくり。サンドイッチとお茶の
ペットボトルが出た。結構、行事が多い。

7000.また、古本をネットで頼んだ。ただ、在庫有りと書いてあっても、実際に頼んだ
ら無いものがいっぱい。人手で書いてあるのかな。

6999.子供の部屋のテレビアンテナケーブルを長い物に換えた。ちゃんと片付くか。

6998.図書館からもらってきたリサイクル本。毎日の通勤での読書で順調に減っている。
良いことだ。

6997.水彩画ソフトが動かないのでメールを出したら、返事が来ていた。修正ソフトが
サイトに置いてあるという。早速試したら動くようになったが、動きがまだ変。

6996.出張。ついでに500円のDVDを買えたので満足。

6995.子供が製図道具を買うのに迷っている。ちゃんと説明があったはずなのだが、意
味が分かっていないようだ。

6994.ソフト関係がうまく動かないので、メールを出した。その内の一つは、回答が来
たものを試した上でだ。

6993.近頃、パソコンを動かしているだけで何も作っていない。これで良いのだろうか。

6992.子供がまた、いっぱい番組の予約をし出した。困ったものだ。やはり、ケーブル
を換えねば。

6991.近頃、録画した番組をDVDに書き込むだけで全然番組を見ていない。これまた困
ったものだ。

6990.知人が離婚したとのこと。全く知らなかった。それにしても離婚者が多いこと。

6989.昨日は、子供の入学式。あいにくの土砂降り。

6988.子供が学校に行くのに自転車で出かけた。こんなに遅くて良いのだろうかと思
ったら、通勤途上で自転車の学生に何人もあった。

6987.昨日は土砂降りのため、久々にビル内の食堂で食べた。いっぱいの人だった。

6986.帰る途中、今持っているひげ剃りの替え刃を探しに行ったらあった。あったは
いいが、意外と高い。一瞬躊躇した。

6985.夜中に目が覚めてトイレに行ったら、リビングに灯りが点いていた。一瞬、消
し忘れかと思ったら、テレビの音がしたので、そうではないと気がついた。

6984.我ながらパソコンで時間をつぶしすぎ。これは良くない。

6983.Vistaにタブレットをつないだ。「水彩」がうまく動かず。さて。

6982.「人間交差点」と「ブラックジャック」を数巻ずつ読んだ。あらためて良いと
思う。。

6981.「ロスタイムライフ」が終わった。たまにしか観なかったが,最終回が特に身
につまされる。

6980.子供の部屋が大部片づいた。もっとも、ゴミが移動しただけのような気もする
が。

6979.また、ベーコン作りを始めた。毎回、行程の内のどれか一つ、必ず忘れる。

6978.ビデオに録画していた番組を見ようとしたらニュースをやっていた。おかしい
なと思って新聞の番組欄を見たら、録ろうと思っていた番組がなくなっていた。また、
最終回を見逃したか。

6977.近頃、モデムとルーターが良く止まる。接続しているもので換わったものは、
MeがVistaになったぐらいのものだが。

6976.子供パソコンを掃除していると思ったら、使わなくなったMeからメモリをはず
して入れていた。HDはVistaに入れるつもりなので、使わないように言っておいた。

6975.子供が授業に必要なもののリストを持ってきた。無茶苦茶な数。よく見たら、
色違いがあったり、女子用があったりだった。

6974.Vistaにソフトをいくつかインストール。自動がうまく行かず手動でやったら
うまく行ったりだ。それにしても失敗した場合の表示が紛らわしい。printerとも最
初うまく行かなかったが、何回か試す内にうまく行った。

6973.Vistaに古い方の外付けHDをつないだ。ちゃんと内容が見られたので喜んだら
、少ししたら接続が切れてしまい、その後、何回やっても駄目だった。

6972.録画したビデオを観ようとしたら「冬のソナタ」が入っていた。何度目かの再
放送のようだが、ちらっとだが、初めて見た感想は、やけに老けた学生だということ。

6971.エクセルで資料を作っていると目が痛くなる。

6970.肩こりの一部は、瞼が重いことで起きるとのこと。また、顔の筋肉は鍛えるよ
りリラックスさせた方がしわが出ないとのこと。

6969.また、ベーコンを食べた。子供たちも、しょっぱいと言いながらも全部食べた
とのこと。

6968.発言小町のマイ国宝という発想はおもしろい。以前、ちらっとマイ宝物をつく
っては、と考えたことがあったが、それと同じ発想だ。

6967.朝、風が冷たいのでコートを着てきたが、どんどん日差しが強くなってきた。

6966.作ったベーコンを焼いて食べてみた。生ベーコンのため、あぶる程度では無理。
塩抜きを十分したつもりだが、かなりしょっぱめ。しかし、おいしい。

6965.Vistaの「R」と「Maxima」をやっとインストールできた。特にRは、バージョ
ンを落としてやっと日本語の表示ができた。

6964.書類の整理をしている内に間違って封筒に入れておいた千円までシュレッダー
にかけてしまった。

6963.書類を作るのに画面をにらみすぎて目が痛い。文字の表示が小さすぎた。

6962.晩にメールが届いていたので見ると、もう発送したとの連絡だった。もっと早
く気づいていれば、とっくに届いていたのに。

6961.暖かくなってきたら、髪が伸びてきたのを感じる。床屋に行こう。

6960.サイトの読売小町を読んでいたら、「男は金を持ってくる機械」と思っている
のではないか、との男性の発言があった。自分もそう感じていたので、うれしく思っ
た。「女は子供を産む機械」発言で怒っているのに。

6959.駅近くの公園の梅が散ったと思ったら、もう桜が咲いていた。すっかり春だ。

6958.注文したパソコンが来ないので、説明書きを良く読んでみたら、金の払い込み
が済んでからとあった。あわてて、朝方コンビニで金を送った。

6957.パソコンのリサイクル料金の請求が来た。これもコンビニで支払い。

6956.いつもより早めに家を出たせいで、一本前の電車に乗れた。発車時刻が4分も
変わっているのに初めて気がついた。混んでいた。

6955.子供たちが新潟に行っていないせいで、家の中が暗い。純粋に部屋の灯りが点
いていないせいだが。

6954.朝、靴の補修をした。結構、深いスが入っていた。

6953.夕べの送別会は、早めに終わった割にはいっぱい飲んだという感じだ。

6952.今朝はコートを着てきたが、さすがに来ている人間は減ってきた。

6951.デジカメプリントの写真ができてきた。全コマプリントしてもらったので、一
枚18円だった。壊れていてプリントできないファイルがあった、と説明書きにあっ
たが、確認したらなかった。不思議だ。

6950.直した靴を履いてみた。会社に着いてから見てみたら、汚れは付くが、はがれ
てはいなかった。

6949.子供たちが新潟に行った。できるだけ安くと言うことで、行程を組んだようだ。

6948.「栞と紙魚子の怪奇事件簿」を読んだらおもしろい。途中で止めて続きを読も
うと思って置いておいたら、誰かが持っていってしまった。それにしても、テレビと
漫画では、キャラクタの設定がずいぶん違うな。

6947.作りかけのベーコンの肉から汁が出てきたが、これで良いのだろうか。

6946.リビングのティッシュが直ぐになくなったので訊いたら、子供達が花粉症の目
薬を差すせいだと言われた。

6945.家に帰ったら、注文した本が届いていた。サービスでブックカバーが入ってい
た。一冊間違って違う本を頼んだことに気がついた。

6944.昨晩は、靴の踵を直した。これで何回かやったが、一度目にやったものが一番
良い。

6943.今日は暖かいと聞いていたのに外を見たら寒そう。コートを着てちょうど良か
った。

6942.朝、駅に着いたらいつもの電車が発車掲示板にない。濃霧のため、遅れていて
いつ来るか分からないとのこと。次の始発電車に乗った。おかげで通勤用の本を行き
だけで読み終わりそう。

6941.「グール」
よくB級映画と言うが、これはそのBにも届かない映画。タイトルと画だけで買った
ビデオだが、それにしてもおそまつ。

6940.この数日は、新しいことをいくつもやったせいで書くことがいっぱい。いつ
も新しいことをしようと思いながらしていないことに改めて思い当たった。

6939.本当の久しぶりにビデオデッキのヘッドクリーニングをした。しようしよう
と思いながらしていなかったが、やっとできた。ついでにクリーニングテープを近
くに置いておくことにした。

6938.墓場の鬼太郎が最終回とあったが、予約してあるから良いと思っていたら、
放送時間が変わっていた。今までそんなことはなかったのに。おかげで見損なった。

6937.赤外線ヒーターを修理に出そうと思ったが、修理したら買ったときの値段よ
り高くなりそうなので、とりあえず使えるため止めた。

6936.車を修理に出した。部品代が560円、工賃が19800円。当初言われた
より部品代が安かったことはうれしいが、それと工賃とを比較するとがっくり。

6935.車の助手席のワイパーのゴムを買ってきて取り替えた。純粋にゴムだけを換
えたのは、初めてか。

6934.ベーコン用にせっかくスパイスを何種類も買ってきたので、料理に片っ端か
らかけて試してみた。結構合う。おいしいし、香りがよい。

6933.古いノートパソコンを処分しに電器屋に持っていったら、PCの廃棄はメーカ
ーと直接やってくれとのことだった。びっくり。他の家電製品と同じだとばかり思
っていた。

6932.靴の踵の修理をした。今度は、充てん剤で成形するやつだ。前も同じことを
やってうまく行かなかったが、今度は意外と簡単。不思議だ。24時間でできると
あったが、24時間以上経った後もどんどん堅くなっている。

6931.革靴に防水スプレーをかけて良いかどうか家族に訊いたが、誰も答えられな
い。たまたま読んだDIYの本に書けると書いてあったので、早速かけようとしたら、
空だった。

6930.ベーコンづくりの二日目。血抜きの塩を洗った後、スパイス類で味付け。空
気を抜いて冷蔵庫に入れた後は、毎日一回ひっくり返すだけでやることがない。や
ってみたら、拍子抜け。

6929.牡蛎を蒸したらおいしいとあったので、シーズンが終わらない内にと早速ス
ーパーで買って試してみた。何の味も付けないでもおいしい。ただ、食べている内
は、あの味に似ていると思っていたが、もう忘れてしまった。

6928.子供に今使っているノートパソコンをやるつもりでデータ等の引っ越しの準
備。意外と入っているのにびっくり。

6927.市内の建物の写真を撮る必要があると言うことで子供にデジカメを貸した。
天気もいいので、直ぐに取りに行くかと思ったら明日行くという。翌日は雨だった。

6926.スーパーにデジカメプリントを出した。USBメモリを使ったが、画像ファイ
ルの容量が予想より大きく数を減らさなければならなかった。中二日おいて取りに
来てくれとのこと。

6925.久しぶりに中古本を注文した。一ヶ月に一回以上は注文しないようにしてい
たら、いつの間にか間が二ヶ月開いていた。

6924.少しは暖かくなってきたせいか灯油の減りが少なくなってきた。我が家の春
は、灯油の減りで分かる。

6923.猫避け用に作り物の黒猫をぶら下げたが、相変わらず猫は悠々と歩いていく。

6922.Vistaパソコンが4万円弱と言うことで、ネットで注文した。

6921.もうFFを使わないかと思ったら、また寒くなったので子供までFFを使ってい
た。

6920.ネームライター(?)で印刷しようとして電池弱で止まったので、電池を入
れ替えた。アルカリ電池なので充電しようとしたら、それほど下がっていなかった。
印刷は、電力をいっぱい消費する?

6919.回覧板が回ってきたら、自分の作った会計報告が雨にあたって文字がにじん
でいた。それもいっぱい。

6918.子供が複合型のプリンタが欲しいと言っていたので、ヤマダで見たら一万円
しないであった。本当に安くなった。

6917.デジカメプリントについて訊いたら、要するに何らかのメモリに入れて持っ
てきてくれればよいと言うことだった。時間は、中一日かかるとのこと。

6916.今日休めば4連休になると言うことで、半分以上が休み。自分も休もうと思
ったが、子供達も休みでいるのにもう一人増えたら大変とのことだった。

6915.ニトリに子供の椅子を買いに行った。展示品と新しい椅子を買った。新しい
のは箱で来たので、自分で組み立てなければならなかった。

6914.吉野家の牛丼が、24時間販売になったとのことで、買いに行った。安いと
いう気で行ったが、六人前は高かった。割引券をくれたのが救いか。

6913.BookOffに行ったら、「8マン」が売られていたので、つい買ってしまった。
懐かしい。

6912.アマチュア無線を聞いていたら、市内の人が出ていたので、つい呼んでしま
った。何年かぶりのオンエアだ。

6911.急にベーコンを作る気になってスパイスと肉を買ってきた。そのスパイスも
百円のコーナーにはなかった。戻ってから間違ってフリーザーバッグを裏返しに使
ってしまったり、ストローで空気を抜いたりと大変。それでもハサミで筋や皮を取
り除くのはうまく行かなかった。

6910.先日買ってきたヤマトイモでとろろを作った。出汁でのばしていないので、
まるで固まり。味はおいしかった。皮は、皮むき器で処理。


戻る