ヒデゾウの独り言74

( 2008.1月上旬以降、下から時間順に(近く)。 更新 日2008.4.27)

6908.何日かコートを着ないで過ごしたが、今朝はさすがに寒くなりそうなので、
またコートを着た。

6907.昨日に引き続き、今朝も寝室が酒臭い。酒を飲んだ臭いが自分が分かるのに
は呆れる。

6906.我ながら近頃愚痴っぽい。困ったもんだ。

6905.隣町のBookOffの第二駐車場、通りがけに見てみたら満車だった。初めて見
る光景。あるラーメン屋、百台は入る駐車場が満車。その近くにあるラーメン屋、
五十台程度入る駐車場に二、三台。何に違いがあるんだ。

6904.土曜日は、子供たちを連れ、耳鼻科へ。両方とも花粉症とのこと。その後、
眼鏡を買いに行った。

6903.市販の花粉症の目薬を試しに点けてみたら、目が痛む。

6902.灯油を買いに行った。暖かくなってきたせいか灯油を入れる人が、二人に減
っていた。値段は上がっていなかった。

6901.久々にDVDの整理。結構、時間がかかった。

6900.家族に、近頃テレビを見てばかりだ、と言われた。そうかな。もっとも、帰
って一時間テレビを見たら、後残り時間は少ない。

6899.町内会の会計報告を作った。作るときは、あっさり作ったが、チェックした
ら間違いだらけ。このとき、iBookで作り、PMのプリンタで印刷したので、PDF
の良さを改めて実感。

6898.気がついたら、車の給油口のカバーが壊れていた。修理を頼んだら、約三万
円とのこと。がっくり。

6897.子供が本を借りたいというので、隣町の図書館に行った。いつになく駐車場
が満杯。隣の公民館の駐車場も満車だったので、行事があったようだ。

6896.新聞を見たら、牡蠣を蒸籠で蒸すとおいしいとあった。早く試さないとシー
ズンが終わってしまう。

6895.会社の中がやけに暑い。ネクタイをしていると首周りが気になる。この感触
は久しぶりだ。

6894.コートのインナーを取り去ったら、軽いこと。もう春だ。

6893.部屋でベストを着ていたら暑いので脱いでしまった。

6892.鼻水はほとんど止まった。もしや花粉症になったかと疑ったが、周りにいる
花粉症の人間がまだ鼻水が出ているのに止まったのだから、ただの風邪だったのだ
ろう。

6891.夜八時過ぎに届いたメールを見たら、また難問。楽な日々は来ない。

6890.昨日は、会議の解散会。あまり集まらなかったが、皆同じような不満。そん
なもんだろう。

6889.コートのインナーを取り去ったら、軽いこと。もう春だ。

6888.部屋でベストを着ていたら暑いので脱いでしまった。

6887.鼻水はほとんど止まった。もしや花粉症になったかと疑ったが、周りにいる
花粉症の人間がまだ鼻水が出ているのに止まったのだから、ただの風邪だったのだ
ろう。

6886.風邪を引いた。町内会で昼飲んできて、帰ってうたた寝していたら、鼻水が
出る。今日は朝から出っぱなし。

6885.レンタル料が百円というので、DVDを5本借りてきた。観るのが大変。

6884.昨日は日中暑かったのに、今日は雨。やや寒し。おかげでコートを着るかど
うか迷わないですんだ。

6883.子供が夜に帰ってきて、晩ご飯の用意がしてあるのに、自分で持ってきたパ
ンを食べ始めた。いくらパン好きでもパンだけとは。

6882.ナルニア国物語が意外と良かった。ゲド戦記はイマイチ。

6881.昨夜は帰ってくるときに、乗った電車が上り電車の事故で止まり、ようやく
動き出したと思ったら具合の悪い人が出たというのでまた止まりで、たっぷり電車
を楽しめた。

6880.朝、荷物が届いているというので見たらアスキーからのものだった。何も買
った覚えがないので見たら、読者プレゼントに応募したものが当たっていた。光
ONEのジャンパーだ。若干ではあるが、暖かくなってから届くと、どうしようか
と思う。

6879.夜中に目が覚めたら、なかなか寝られないので起きて風呂に入り録画した番
組を見て、それからまた寝た。考えてみたら、録画していたものをゆっくり見られ
るのは夜中だけだ。

6878.ケーキのモンブランは、山のモンブランをまねたものだと初めて知った。似
ても似つかないと思うが。

6877.郵便検査の検査結果が来た。結果は陰性だった。封筒の中に説明書は入って
いるが、結果が一行のみ印刷というのも寂しいな。

6876.子供がおかずの唐揚げに手を付けないと思ったら、野菜が付いているからだ
という。その野菜もスライスになっていないから嫌だとのこと。呆れた。

6875.飲んで夜に帰ってくる日が続いたせいで自宅のパソコンに触らない日が続く。
いいことかな。

6874.本来の仕事のやる気がせず、別な仕事をせっせとやっている。

6873.昨晩は、飲み過ぎか。もう少しで乗り過ごすところ。

6872.年賀状の整理が終わった。何故か、毎年、一ヶ月ずつ早まっている。いいこ
とだ。

6871.宝くじの当選券を換えに行った。いつもどおりの三百円。

6870.魚屋を覗いたら、大きい殻付きの牡蛎があった。買いたかったが、昼休みな
ので我慢した。

6869.アンパンマンマーチの歌詞がすごいと初めて知った。もっと早く知っていれ
ば。気が楽になったのも確か。

6868.何となく目がかゆい気がする。とうとう花粉症になったか?

6867.チラシが入っていたので、隣町の回転寿司に行った。以前行ったときと違い、
それほど待たされなかった。次々といろんな種類のネタが出るので、つい食べ過ぎ
た。

6866.駅前にシネマ・コンプレックスができる予定だったが、なくなったと聞いた。
客が思ったより少ないためらしい。がっかり。

6865.二月の最終日、29日。頭に浮かぶのは、オリンピックの年ということと来
年は曜日が二日ずれると言うことだけ。

6864.ガソリン代、また値上げ。いつも平日だ。

6863.昼飯を食いに外に出たら暖かい。こんなことなら銀行等にも行く用意をして
いれば良かった。

6862.会費を一万円払い込んだ。コンビニで払えることは良いことだ。

6861.昨日は、勉強会があって、その後懇親会。たいして飲んでいないが、結構疲
れた。

6860.寒い。少し暖かくなったと思ったら、また戻る。春にはまだ遠い。

6859.ふと気がついたら、子供がまだ足を引きずっている。けがしたと言ってから
もう一ヶ月近く経つと思うが。

6858.この土、日は強風のせいでJRのダイヤが混乱していた。それを知らずに駅に
行ったら、大幅遅れの案内が出ていた。係りの人に聞いたら、後十分ほどで来ます
と言うので待っていたら、先の駅で架線にビニルが引っかかっているので、しばら
く動きませんとの案内。もっと早く言ってくれれば、家に戻ってくるまで行ったの
に。

6857.強風のため、玄関先に出して置いたシュロの鉢が倒れ、割れてしまった。

6856.車で市内を走り、信号待ちをしていると、店先に置いた看板を片づけようと
しているのが見えた。二人がかりで持ち上げたところで、突風が吹き看板を持った
まま人が路上まで飛んできたのでびっくり。車がちょうど走っていなくてよかった。

6855.久しぶりに隣町の図書館に行って来た。本を借りるときに、返すのはどこで
も良いかと聞いたら、良いとのこと。市町村合併の良いところを初めて実感。

6854.心配事があると、ついインターネットに向かってしまうな。良いこととは思
えないが、仕方がない。

6853.先週は、まるまる一週間、飲み会が全然なかったという珍しい週。おかげで、
ワインではあるが、ナイトキャップをしてしまう。

6852.あまり高くないワインを買ったら、瓶が変わった形をしていた。説明書を読
むと持ちやすい用にしているとのこと。せっかくの差別化の工夫だが、どうでも良
い気がするが。手の小さい女性には、良いのかな。

6851.子供の髪を見て風呂あがりだとばかり思ったら、これから入るのだという。
それにしては、髪がばさばさで持ち上がっている。

6850.昨晩は、子供と灯油を買いに行った。たまたま早く帰っていたおかげで給油
所が閉まる十分ほど前にたどり着いた。

6849.昨晩も寝酒代わりにワインを飲んだ。おかげで一瓶がすぐなくなりそう。結
果は、夜中にトイレに行くために目が覚めた。

6848.会社で電話をしていたら、部屋の灯りを消された。真っ暗な中、一個だけの
LEDライトでも役だった。

6847.昨晩帰ったら、もう灯油が一缶しかないと言われた。もう少し持つと思った
が、さすがに寒いせいか。

6846.クレジットカードの一月分請求書が来たが、中を見たら同じ値段がいっぱい
。皆、灯油のものだった。

6845.夕べは寝る前にワインを飲んだら熟睡できた。癖になりそう。それにしても
もう少し甘くないのにすれば良かった。

6844.昼休みに郵便局に行ったら大勢の待ち人。びっくり。順番の券を取った後、
急いで昼飯を食べて戻ってきても順番はあまり進んでいなかった。

6843.朝の電車の中、窓ガラスに持たれ、上を向いて口を開けて寝ている女性。中
年女性かと思ったら若い女性だった。

6842.先週購入した外付けHDのユーザ登録をしようとしたら、入力する製造番号が
よく分からない。貼ってある番号で一番目立つものを入れたら、入力してください
と出る。サイトをよく見たら、薄く見えるものがそうだった。わざわざサイトに貼
って写真を載せているのは良いが、それにしても、こんなに読みにくくしなくても
良いと思うが。

6841.歯石を取りに歯医者に行った。少しだが、付いているという。いつも言われ
ているのと同じ場所。気をつけてはいるのだが、歯並びの悪さと利き手のせいで磨
き残しになってしまう。

6840.「R」のおかげで因子分析が少しは分かった。用は個々に相関係数を求め、
その中で相関が高そうなもの(数)だけをピックアップすればよいということだ。
固有値で1以上のものの数で決めることもある。Rも本では使えることになってい
るが、実際には駄目なものもあった。漢字のインポートがうまく行かないのだ。

6839.トレーニングルーム。ランニングマシンで一時間も走っている人がいる。す
ごいなと思うが、同時に目の前に屋外のランニングコースがあるので、そこを走れ
ばいいのにとも思う。

6838.体育館の洗面所、吐いた跡がある。具合が悪い等で吐くのは仕方がないが、
その跡、流しておいて欲しいな。まるっきり、そのままだ。

6837.東京マラソン、ほとんどの人が完走しているのにはびっくり。走るどころか
歩くだけでも大変な距離と時間だ。

6836.図書館で借りた本を別の階のカウンターで返しても良いと言うことを初めて
知った。知っているようでも知らないことは山ほどあることを実感。

6835.トレーニングルームに行っていて、一つだけ前よりレベルが上がった。無理
をしないことをモットーとしてはいるが、それでもうれしい。

6834.説得のコツは、人の頭はビール瓶のようなものと分かること。一度に細かい
ことをたくさん言っても入り口からあふれるだけとのこと。

6833.今日も寒い。北海道はもっと寒いのだろうと思う。見かける女子高生がスト
ッキングを穿いているのを見るとホッとする。未だに素足の者には、寒気がするが。

6832.「R」はおもしろいと思うが、覚えて使うのに時間がかかりそう。もっとも、
直ぐ使えるようなソフトでも使いこなしたことはないが。

6831.久しぶりの床屋。ラッキーなことに順番待ちがなかった。もっともたまたま
空いていたようで、散髪中に二人来た。

6830.古い方の外付けHDの調子が相変わらずいい。何のために新しいのを買ったの
かと思う。いずれ使うことになるとは思うが。

6829.今日は朝からてんてこ舞い。気疲れする。それでも中程は良かったが、晩方
また大変。

6828.外付けHD、前のがおかしいので新しいのを買ったのに、古い方も順調に動く。
何故だ。空きが少なくなっていたせいか。

6827.CSI:マイアミがCSI:NY2になった。出演者は主演一人だけだぶらせて自然に
移行できるようにしていた。珍しい方法だなと思ったが、日本の子供向けのシリー
ズものには多用していたことを思い出した。

6826.三連休。ほとんどがプログラム作りに終始。もっとも、終始というより予想
どおりの動きをしないための手直しと言った方がいいか。とりあえずは皆動いたが。

6825.外付けHDの調子が悪いので、新しいのを買った。昔の値段と同じで容量は十
倍近く。古い方はなかなか認識しなかったが、できたその時に新しいHDに移すこと
ができた。その後、また駄目になった。

6824.プリンタの用紙がなくなったので買いに行った。予定していた価格の五割り増
し位なのでびっくり。偽再生紙の影響がこんな所に出たのだろうか。

6823.また、雪が降った。翌朝になったら、凍るのかなと思ったら、予想に反し暖か
く全然凍らない。車が使えて良かった。

6822.トレーニングルームに行ったら、結構いっぱいの人。と言っても、十人位だが
。何故か、同じマシンに次から次へと人が行く。今までに見たことがなかった光景。

6821.子供が足が痛いと言って、病院に行って帰ってきた。帰ってきたときに持って
いた薬の袋を見たら、見たような薬局名。しかし、どこで見たかどうしても思い出さ
ない。聞いたら、いつも行っていた病院の場所が移ったので、その下にある薬局とい
う。通勤の時に見ている名前だった。

6820.前回灯油を買ってからまだ一週間だが、連休なので灯油を買いに行った。寒さ
の真っ最中なので、大勢の客だった。

6819.家中で湯たんぽを使っているせいか、ガス代が増えたとのこと。そんなことで
影響があるとは思わなかった。

6818.カニアレルギーとは良く聞くが、そのような人でもタラバガニは食えるとのこ
と。タラバはヤドカリだからだ、とのこと。全然知らなかった。

6817.ZARDの歌を聴いていて、若い頃の声は松田聖子の声とよく似ていることに気が
ついた。今まで何回も聴いていて初めてそう思うとは。

6816.机の所にいると足が冷たいと子供が言っていた、と良子から聞いた。そんな大
事なことを今頃言うとは。もっとも、机に向かって勉強しているとは思ってもいなか
った。

6815.「R」というソフトがあるのを初めて知った。勉強しなければならなそうだが、
おもしろそうなソフトだ。

6814.急にぽつんと時間が空いた。やっておくべきことをやっとできる。

6813.弁当屋がなくなった跡地での工事がやっと始まった。それにしても一度に重機
が二台もなくてもいい気がする。

6812.ドクター・フーのある編の後編を見た。ますます昔観た「宇宙家族ロビンソン」
を思い出す。そう言えば、あれにもドクターと言う名の人物が出ていたな。

6811.会社のノートパソコンにキーボードを付けてみた。キーボードが近づいたのは
良いが、画面の字が見づらくなったのとマウスを使わなければならなくなったのが誤
算だ。

6810.メモをよく見たら、2008年を2006年と書いていた。何でこんな間違い
をしたのか分からない。不思議だ。


戻る