ヒデゾウの独り言73

( 2008.1月上旬以降、下から時間順に(近く)。 更新 日2008.3.16)

6909.テレビで見た話では,枕をしたときの首の角度は、15度が最適とのこと。自
分のは,果たしてこの角度になっているか。

6908.帰ってプログラムの直しを行った。今度こそ大丈夫と思いながら、かなり時間
がかかった。一応動いたので、もっと理想の動きに近くしようとしたら、とたんにう
まく動かなくなる。

6907.この間買った読みかけの中古本の続きを読もうとしたら、見つからない。

6906.家に帰ったら、子供たちが餃子を作っていた。指を切ったので、代わりに作っ
ているという。その内、同じ味では飽きると言って、エビとイカを切り出した。自分
でも餃子を作り出したら結構おもしろい。

6905.我が課は、連日の飲み会。聞いたら隣の課は、連日深夜まで仕事でもう限界と
のこと。これでいいのか。

6904.酒を飲んでいるのでプログラムを作れないし、その暇もない。ただ、本気で作
ると、以前できなかったモノがどんどんできる。その反対に、以前作ったものが理解
できないが。

6903.朝、駅に行ってみたら電車が遅れていた。携帯に連絡は入っていなかったのに。

6902.子供がWiiのゲームばかりやっているので、受験が終わる二月いっぱいまで出
さないように言った。

6901.学校にフロッピーを持っていこうとして壊れていたので、もらったとのこと。
そう言えば、フロッピーなんてずっと買ったことがないな。

6900.自分のHPのメールアドレスを変えたつもりで全然変えていなかったことに今頃
気がついた。何年も変えたと信じていた。HP画面をだいたい週に一度は見ていたはず
なのに。

6899.プログラムを考えているとおもしろい。面倒になるときもあるが、仕事でなく
期限が決まっていない限りはおもしろい。こんなのを仕事にしている人は大変だろう
な、と思いつつ。

6898.昨日は、雪。珍しく数センチだが積もるほど降った。

6897.雪の重みで木の枝が、目の前まで垂れ下がっていた。この辺の木は、雪の重み
に慣れていないせいか。

6896.朝の通勤途上、滑って転倒する自転車を二台も見た。路面が凍っているのに、
皆、普段と同じスピードでカーブを曲がろうとするためのようだ。

6895.時間がないとばかり言っていたのにゲームをやっていた。やっと試験が終わっ
たようだ。

6894.部屋に行ったら、子供達が皆いた。何をしているのかと思ったら、買ってきた
新しいゲームをやっていた。

6893.数独作成のプログラムがやっとちゃんと動いた。部品毎に動作チェックをやっ
てやっとうまく動かない原因を突き止めた。ANDとORを間違えていたという情けない
間違いだった。数独の問題を一つ作るのに一分ほどかかった。

6892.数独作成プログラムから数独解答プログラムを作った。単に乱数だけで解くの
で、一問解くのに十分ほどかかった。昔持っていたパソコンだったら、一週間はかか
ったな。

6891.お年玉年賀葉書の当選番号のチェックをした。枚数の割には、なかなか当たら
ない。下三桁まで一緒のものが結構あるのに気づく。当然、当たりではないが。去年
までは子供達が喜んでやったのにと思う。

6890.子供が二階の部屋から出てこないので、てっきりゲームをやっていると思った
ら、レポート(?)を打ち出すのにプリンタのインクを入れていたという。初めて入れ
たので、加減が分からずインクがあふれたとのこと。

6889.棚にいっぱいお菓子が並んでいるので、何かと思ったら合格祈願のお菓子だと
いう。

6888.録画したDVDの整理をした。時間にして一時間ほど。前の記録を見たら、去年
の十月からしていなかった。

6887.節分の豆まき、一人以外誰もやらない。

6886.ろくなことがない一日だったので、帰る途中のスーパーで半額のすしパックを
二つ買って帰った。

6885.CDを頼んだ返事がメールで来ていた。素早い対応に感激。

6884.ソフトについての質問を出した。出した後で、名前を書くのを忘れたことに気
がついた。

6883.朝から仕事しっぱなし。とうとうメールを間違って送ってしまった。

6882.やりたいことを直ぐにでもやるのが一番とあったが、始めるのは易く挫折の繰
り返しだ。

6881.今朝、着替えのためにハロゲンヒーターを点けたら、昨日まで切れていたヒー
ター管が点いた。あれと思っていると、点いたり消えたりを繰り返す。一回叩いたら
点いたままになった。単なる接触不良のせいのようだ。

6880.子供が試験の成績を持ってきて、国語が学校で二番だったと言ったとのこと。
今までにないことなので,よほどうれしかったのだろう。自分からしゃべるのは良い
ことだ。

6879.ファンヒーターについて着火時間が長いのは故障ではないかと問い合わせたと
ころ、故障で着火時間が長くなることはないとのこと。消臭スイッチが入っていると
長くなるので、消臭ランプが点いているかどうか確認して欲しいとのこと。また、
50/60Hzを誤認識することがたまにあるので、ソケットを抜き差ししてみて欲し
いとのこと。また、着火時間も計ってみて欲しいとのこと。取扱説明書を読んで、試
してみたら、確かに早くなった。

6878.電話で記事に出ていたCDをもらえるかどうか訊いたところ、無料で送るとの返
事。ただ、電話だと聞き間違いがあるので、電子メールでお願いしますとのことだっ
た。喜んでメールを送った。

6877.数独のプログラムが思ったように動かない。判定部をまたやり直しだ。ちゃん
と考えないで感覚でやっているせいだが。

6876.久しぶりにGISの勉強をした。本と連動してサイトにデータやソフトを置いて
あるのは良い。待望のコーナーか。

6875.ファイルをダウンロードをしている間、本を読んでいるが、集中できないこと
は否めない。

6874.久しぶりにプログラムを作った。ざっと作って少しの手直しで動くと思ってい
たが、いざ動かすとエラーだらけ。一部文法が違うのは、うろ覚えの部分があるので
仕方がないが、ロジックで間違うのは若干ショック。当日はとうとう完全には動かな
かった。もっとも、少し動いた後に動かなくなる方が大問題だが。

6873.やっと頼んでいた本が届いた。プログラムの方に力を入れていて直ぐには読め
ないのが残念。

6872.前後の180度開脚は誰でもできるようになるが、左右の180度開脚は関節
の構造で定まるなので誰でもできるわけではない、と言うのを初めて知った。被りが
浅い者はだめだとのこと。ヘーエ。もっとも、自分は両方とももう少しでできそうと
言うところで頑張ったら、ゴキッと音がして痛みで動けなくなり、しばらく歩くのさ
え不自由になって元に戻った経験があるが。

6871.PDFの書類で印刷できないモノがあると初めて知った。考えてみれば当たり前
だが。

6870.外付けHD、どうやら壊れているようだ。少なくともMacにつなげる分は無理そ
う。修理に出した方が高そうだし。

6869.ずっと見ていたテレビの番組が一つ減った。ちょっと残念。

6868.テレビで放映した直後にインターネットで直ぐに流している番組があるのを初め
て知った。見逃した第一回目を見たら、コマーシャルもなくかえって良い気もする。

6867.頼んでおいた有明の海苔が届いた。頼んだときよりも値段が安くなり、またモノ
も良さそうに見える。

6866.USBハブを買い換えた。前のよりはましだが、時々おかしくなることがあるのは
同じだった。HD自体がおかしいのか。

6865.お年玉年賀葉書の抽選がやっとあった。年賀葉書はかなり売れ残ったようだ。

6864.図書館から何気なく借りてきた計算力を高めるという本を読んだ。近頃なくおも
しろい。曜日の計算の仕方など理屈を聞けば当たり前だが、今まで意識したことがなか
ったことを読んで感心した。

6863.珠算の小学校の部の試験を見たら、難しいこと。自分にはとても時間内には解け
そうもない。

6862.数独を作るプログラムを何となく作る気になった。力ずくは直ぐできるが、そう
でなくする工夫が要るか。

6861.ハロゲンヒーターのヒーターがまた切れた。3本ある内の二本が切れたことにな
る。買って間もないのに思ったら、16年に買っていた。しかも、買った店までもが記
憶と違っていた。店に電話で問い合わせたら、ランプの販売はしていないので修理に出
して欲しいと言われた。その際に見積もりも出すとのこと。その間ないのも不便なので、
後にすることにした。

6860.頼んでいた中古本を送ったというメールが届いたのに、ものはそれから二日経っ
ても届かない。宅急便に慣れてしまったせいで、連絡があって直ぐ届かないと不安にな
る。

6859.詰め将棋、できたと思ったものを試しに一枚駒を除いて解いたら手数は長いが、
解けてしまった。さっきまでのは何なんだったのだ。

6858.NHKで放映している鞍馬天狗を初めて見た。近藤勇が一番存在感がある。

6857.今朝も昨日に続き寒い。当たり前だが、冬を実感。

6856.近頃、パソコンを触っても特にやることなし。つい、中古本を頼んでしまった。

6855.子供に学校からメールが来ていたが、どうやら読んでいなかったようだ。メール
を見るよう言った。近頃は,学校からの連絡もメールだ。確実性はないのだが,そう
思っていないようだ。

6854.NHKの「ためしてガッテン」で会話の基本をやっていた。ミラーリングでほとん
ど説明が付きそう。身振りや言葉の反復や微笑みがキーか。

6853.最近,毎日、テレビばかりだ。これで二時間つぶれる。困ったものだ。

6852.今季初めて見る雪。東京では何度も降っていたが、こちらで見るのは初めてだ。

6851.マスクをして歩くと眼鏡が曇って歩けない。マスクの上側に付いているのは、曇
りを防ぐための金属と聞いたが、効果はあまりないようだ。

6850.相変わらず風邪が治らない。夜、体が冷えてくるとまだまだ咳が出る。医者に行
ったら、風邪は治りかけと言われた。

6849.駅のホームの工事がやっと終わった。エスカレータが付いた。おかげでホームの
階段の上り下りが楽になった。ただ、いつもの乗る場所が、若干だが混んできたが。

6848.朝の電車の中、かすかだが誰かの携帯が鳴っている。みんな、あちこち見渡した
り、自分の鞄やポケットを探ったりしたが、それでも鳴り続ける。一旦、鳴りやんだ後、
またなり始めたが、今度は誰も反応しない。その内、自分だろうかと気になりだした。
気になるとますます自分のような気がする。その内鳴りやんだが、ホームに降りてから
改めて見てみたが、やはり自分ではなかった。

6847.駅で電車に乗る前にマスクをしようとしたら、耳にかける部分が取れていた。さ
すが安上がりに作っているだけある。

6846.映画「ゴースト・スクリーム」
五十円で買ってきたビデオだが、単なるホラーではなかった。割と良い映画。

6845.映画「銀座の恋の物語」
二十年以上前にも観た映画、当時でさえ古い映画だった(浅丘ルリ子が両親を亡くした
空襲を思い出したという場面があるほど)が、今観ても飽きない映画だ。

6844.お茶を飲もうとしたら、月曜日は、給湯の水が温いと言われた。今まで全然気づ
かなかった。

6843.風邪が全然良くならず。寝始めて体温が下がり出すとセキばかり出る。

6842.今朝、HDに予約しようとしたら、いっぱいあった子供が録画した映像がかなり
なくなっているのに気がついた。十時間以上もあったはずだか、どうやったんだ。

6841.トレーニングルームに3週間続けていった。我ながら立派なものだ。もっとも、
毎回行くまではどうしようかと悩むが。体が慣れてきたと見えて、翌日以降の痛みがほ
とんどなくなってきた。

6840.容器に付いたうがい薬をマスクで拭いたら、翌日には色がなくなっていた。びっ
くり。

6839.懇親会に出て家に帰ったら、皆でまだ食事をしていた。今日は何の日か知ってい
る、と訊かれ、子供の誕生日だと言うことに気がついた。

6838.土曜日、日曜日と続けて灯油を買った。寒くなったため、買った灯油が週間持つ
か持たないかだ。

6837.服を買ったときのマイレージのポイントを電器屋に持っていって入れてもらった。
入れてもらうまでは,半信半疑だったが本当だった。

6836.今日は防災訓練日。特に出番なしのようだ。

6835.午後、喉の調子が悪いなと思ったら薬を飲むのを忘れていた。

6834.昨日は、風邪で完全にダウン。六時に帰って八時位から布団に入ったが、足が冷
たくて寝られない。靴下を穿いてやっと寝られた。

6833.今朝は、のどが痛い。ご飯を飲み込むのもやっと。

6832.朝の子供番組の中の5分間落語が終わってしまっていた。がっかり。

6831.子供が次々とテレビ番組の予約するので、自分はできず困ってしまう。それにし
ても見る時間があるのだろうか。

6830.会社の若いのが腰が痛いと言ってやってきた。訊けば、朝起きたら痛かったとい
う。医者に行ったら、ぎっくり腰だとのこと。寝ていてぎっくり腰を起こされたら予防
のしようがないな。

6829.帰りの電車の中で酔っぱらいがわざとらしい大きな声を出してくしゃみを連発し
ていた。迷惑そのものだ。

6828.ホームで怒鳴る声がすると思ったら、怒鳴り合いが始まった。最初に怒鳴ったの
が、そのまま行こうとしたのに、怒鳴られた方が返したので、驚いていた。

6827.ワイシャツを買ったついでにサイズを測ってもらった。首周りが太くなっていた。

6826.携帯型のガスコンロの火力が弱くなったので、新しいのを買った。効率がいいと
謳っているが、どこが違うのかと調べたら、炎の吹き出し口が外向きでなくなっていた。

6825.靴の踵を修理屋に直しに行こうと思ったが、よく見たら既に一回なおした後なの
で、自分で直すことにした。百円ショップで材料を買って釘で打ち付けた。

6824.工具に錆が入ってきたので、総ての工具にグリースをつけた。これで調子が上が
るなるか。

6823.風邪を引いたようだ。体がだるい。本社の診療所に行ったら、只で薬をくれた。
久しぶりの経験だ。思い当たる原因は、と訊かれたが全く覚えがなかった。それにして
も次第に皮膚がぴりぴりしてくる。

6822.修理に出していたHD-DVDレコーダを取りに行った。DVDのドライブを替えたよう
だ。返ってきてからHDの中身をDVDにコピーし続け。

6821.映画「イノセンス」を再度観てみたら、全然覚えのない場面ばかり。本当に前日
は、寝ていたのだな。

6820.会社の机の中に入れていたティッシュが切れたので、家からボックスを持ってき
た。やはり楽。

6819.会社の外の食堂に行くのに、皆、上着を着だした。自分は面倒なので、着ないで
行ったら、たいして寒くなかった。

6818.朝の電車の中、隣に座った人がPSPにアダプターを付けて地デジを見ていた。ちょ
っと覗いたら良く映っていた。

6817.サイトから本の(参考)付録をダウンロードした。よく見ていないが、たいした
ものではなかった。

6816.イノセンスを観た。名作だと言うことだが、眠い目で見ていたせいか、そうは思
えなかった。再度見直す必要があるか。

6815.昨夜は、眠い中でビデオを観ていたので、途中で話が見えなくなり、何回も巻き
戻しをしなければならなかった。

6814.大阪で一緒だった人からの年賀状を見たら、会社が倒産したとのこと。大変だが、
年金が入る年か。

6813.プロバイダにメールサーバにつながらない旨のメールを出したら、コンテンツ会
員はつなげません、との連絡。HPを良く読まない方が悪いのか。

6812.夜にパソコンが動いているので何かと思ったら、子供がポット対策のスキャンを
かけていた。

6811.プログラムを作り始めたせいで、PSPに触る暇がない。

6810.自分であらためてプログラムを作ってみて初めの仕様には足りないところがいっ
ぱいあるというのを思い知った。

6809.さすが正月、一週間で灯油数缶がなくなった。

6808.プログラムは目標持って作っているのがおもしろい。もっとも、本と首っ引きだ
が。

6807.HD-DVDレコーダを修理に出した。さすがに我慢の限界だ。

6806.諸星大二郎がおもしろい。今朝、その作品の一部がテレビで放映されていること
を知った。

6805.正月明けに久々のトレーニング。皆も同じ考えと見え、いつもと違い、人がいっ
ぱい。と言っても、十人程度だが。

6804.年賀状を見たら、北海道に帰って仕事をしている者がいた。若干うらやましいよ
うな。

6803.近くの郵便ポストの集配時間を見て、土曜日は、休日扱いではないのを初めて知
った。

6802.日曜日、何かを忘れていると思いつつ思いつかない。晩になって、靴修理に電話
することを思い出した。近頃、こんなことが多い。


戻る