ヒデゾウの独り言72

( 2007.12月中旬以降、下から時間順に(近く)。 更新 日2008.2.10)

6801.PSPのテーブルゲーム、馬鹿にしていたがおもしろい。つい、時間を忘れや
ってしまって、やろうとしていたことが駄目になった。

6800.買っておいた熱型の感知器を付けた。直ぐ感知をして欲しいし、料理の火と
熱を簡単に感知してもらっても困るしで、取り付け場所に一苦労。

6799.また、洗面台の水の流れがが悪くなったので、パイプをはずした。ヘドロ状
になっていた。一年持たない。

6798.完売と聞いていた「大人の科学」のテルミンが売っていた。喜んで買った。
本の付録のテルミンを組み立てた。音域が狭い上に、不安定。インターネットでは
ちゃんと弾いているが、どうやっても無理そうだが。

6797.書類と言うほどではないが、家の紙類を整理。捨てたものは少しだが、片づ
いた気になる。

6796.頼んでおいた古本が届いた。開けてみたら、見栄えの良いものばかり。これ
ならもっと早く利用していれば良かった。

6795.本棚を整理していたら、探していた本が二冊、それも並んで出てきた。探し
ていた場所とは全然違う場所だった。

6794.風呂の脱衣所が寒いというので、使っていない電気ストーブを出してきた。
ブレーカーが跳ぶといけないので、300Wに制限したら、風呂から上がってから
では遅いことが分かった。

6793.子供にクリスマスプレゼントに何が良いと聞いたら、電子コンパス付きの時
計が良い、とのこと。そんな時計は、初めて聞いた。おまけに高そう。

6792.百円ショップで何か買い忘れた、と思いつつずっと思いつかなかったが、ブ
ックエンドだった。思い出すのに二日かかった。

6791.PM用プリンタの黒インクがなくなった。迷ったが、買うことにした。サード
パーティ品を買ったが、肝心のエプソンの棚にはなかった。

6790.家の大掃除をしていて、縁側のペンキが少し剥げているのに気がついた。寒
い中、今度は雑だがケレンをかけてからペンキを塗った。今度はどれ位持つか。

6789.たまたま入った本屋でNHK番組の似顔絵のテキストを見つけた。早速買った。

6788.隣町のアピタに行った。一年ぶり。近隣の市にショッピングセンター等がいっ
ぱいできたので、人が減ったかなと思っていたが、そうでもなかった。良いことだ。

6787.「大人の科学」とPSPソフトの一覧を作った。たいした量ではないが、今まで
何々買ったか覚えていなかったが、はっきりした。表にまとめるのはよいことだ。

6786.神社にお参りに行った。夕方の四時近くに行ったら、まだ二日だというのに
ほとんど人がいなかった。

6785.家の周りを歩いていたら、正月飾りをしている家が少ないことに初めて気が
ついた。注連縄を張っている家や門松だけの所もあった。てっきりほとんどの家が
飾ると思っていた。

6784.子供に古本屋から宅急便が届いた。自分の知らない店だった。

6783.北海道から「いずし」が届いた。この付近では誰も知らないだろうね、と話
した。

6782.百円ショップでプリンタの買えインクを売っていたのでびっくり。適用でき
るプリンタの製品名を見ると、かなりアバウトな分類だったが。

6781.子供の作った鉱石ラジオが鳴らないと言うので、見てみた。配線は大丈夫
そうなので、アースを水道の蛇口から取ったら音が出た。アンテナのことは気に
してもアースのことは誰も気にしないから分からなかったようだ。聞こえるのは、
NHKと中国放送のみだった。

6780.宝くじを見たら、換金期限が今日までだったので、あわてて替えに行った。
他にも自分のような人が何人か。

6779.配線に付ける丸札を探しても見つからない。荷札が見えたので、それで我慢
しようとしたときにネームランドで付けても良いと思いついた。

6778.アルカリ電池用の充電器に使い古しの電池を入れてコンセントに差し込んで
もランプが点かない。あわてて子供に訊いたら充電されたら点くという。その旨ネ
ームランドを使って自分で貼った。

6777.古い動かなくなっていたWindowsパソコンを動かそうとしたが、起動用ディ
スクが見あたらない。作ろうとしてもうまくできない。その内、見つかったが、パ
ソコンに入れても期待通りの動きにならない。そうこうしている内にPCカードを
はずすとうまく行くことに気がついた。動いてからは、空き容量が少ないため、余
計なソフトを皆捨てた。が、PCカードは別のものに認識されうまく行かない。

6776.フリーのAVGソフトをダウンロードしたら、毎秒4.8kのスピード。まるで
昔のパソコン通信時代みたいだった。

6776.ガスレンジが汚いので、買っておいた重曹スプレーを使ってみた。何回もかけ
てこすってみたが、意外ときれいにならず。

6775.急須の茶渋がひどい。漂白剤を使えば直ぐ落ちるとのことだったので、試して
みた。30分ほど浸けておけばよいとのことだったが、全然落ちない。つまようじで
こすってみたら落ちてきたので、液を替えて再度挑戦したが、たいして代わりはなか
った。

6774.テレビで見たので、久しぶりに包丁研ぎに挑戦。昔、研いだらかえって切れな
くなったと言われて以来のこと。研いでいるとそり返しが出ると聞いていたが、全然
出ない。それでも、最初見ただけで分かった刃こぼれがなくなったので、研ぐのを止
めて使ったみたら切れるようにはなっていた。

6773.元旦に年賀状を書いて郵便局に出しに行ったら、いっぱいの人。駐車場には車
があふれ、出入りも大変。近くのゲオに寄ってみたら、ここの駐車場も満車だった。
ケンタッキーの駐車場はそうでもなかったが、ガラス越しに見た限りでは、店の中は
待っている人でいっぱいだった。

6772.初めて、古本の通信販売を頼んだ。楽しみだ。

6771.子供が携帯電話のカタログを見ているので、何がおもしろいんだ、と訊いたら、
各社で色々違うのでその差を見るのが良いんだとのこと。SONYは音楽に力を入れて
いるし、CASIOはカメラ、東芝が一番性能がいいがボタンを押してから反応するのに
一秒位かかるのでいらいらする、とのことだった。

6770.晩方、アルバイトの女性がコーヒーを注ぎに来た。今までそんなことがなかっ
たので、理由を聞くと、片づけようとしたら今日はいっぱい余っているので、と言う
ことだった。見ると、本当にコーヒーポットにいっぱいだった。こんなこともあるん
だ。

6769.今日で三日も続けて電車の席に座れた。こんなのは、通勤電車を使って数十年、
初めてだ。世間は、連休に入っているようだ。

6768.昨日は、最後の忘年会。あまりそんな雰囲気ではなかったが。

6767.ロビーにあったクリスマスツリーが撤去されていた。写真を撮っておけば良か
ったと、今頃思う。そんなことばかり。

6766.市営の屋外駐輪場の前を通ったら、いつも自転車でいっぱいなのに半分ほど空
いていた。さすが、年末近く。

6765.今朝も電車で座れた。年末になり、学生だけでなく皆が休みだしたらしい。

6764.ADSLモデムの動作が時々おかしくなる。子供に聞くと一週間に一度は、SWを
入り切りしているという。モデムでもメモリリークはあるのだろうか。

6763.昔話にある「笠地蔵」の話、今考えると変だな。笠は本来罪人にかぶせるもの
だったはず。それが実用になったとは言え、他の日ならともかく大晦日に売りに行っ
てもさすがに縁起が悪いので誰も買わないのではないか。売れ残るのは当たり前とい
うことになる。うーん。

6762.元いたところの住所録が今頃届いた。さすがに年賀状を出した後だ。あまりと
言えばあまりだ。

6761.近所の人の49日の法要に行って来た。外に出てみたら女性ばかりだったのに
はびっくり。

6760.つい昨日まで喪中葉書が届く。さすがに書き終わった後だ。

6759.しばらく詰め将棋を作っていたせいか、前は解けなかった詰め将棋を解けるよ
うになってきた。不思議だ。もっとも、昔は簡単に解けた手数長だが。

6758.作った詰め将棋をHPに置く方法を考えていたが、割と簡単にできることに気が
ついた。道具はかなり前から手元にあった。

6757.最初はあまり気に入らなかった曲も何回も聴いていると良くなってくる。不思
議だ。耳が慣れるせいか、はたまた体が新しい刺激に慣れるせいか。

6756.学校が休みになったせいか、今朝は電車に座れた。

6755.久しぶりにトレーニングルームに行ったら、途中でばてた。また、翌日から体
中が痛い。毎朝のトレーニングは、いつの間にか手抜きになっていたようだ。

6754.鳥が木の実を食べているというので、見たら本当に気のてっぺん近くにある実
を鳥が食べていた。気の高い方にある実は、鳥のためにと言うのは本当だった。

6753.浄水器から出る水がやけに細くなっていたので、交換用カートリッジを買って
きた。店を二軒回ったが、値段が五百円ほど違っていた。ついでに、家庭用の火災
検知器を買ったが、こちらは千円ほど違っていた。

6752.北海道から海産物等を送ってきた。子供達にもクリスマスプレゼント用の金が
入っていた。

6751.家でケーキを作ったとのこと。スポンジが堅いと言ったら、素人が作ったらこ
んなものだとのこと。

6750.子供が電気屋に行きたいと言うから何かと思ったらステカセを買っていた。今
あるものがMDの具合が悪くなったようだ。取り据えたものを捨てる気で出したら、
CDを聞くと言って持っていった。

6749.忘年会が終わった後、駅での人の多さにはびっくり。師走のせいか、はたまた
時間が早いせいか。

6748.忘年会後、BookOffに寄った。DVDを買って新しいカードを作った。

6747.朝、詰め将棋が一つできた。19手詰めだ。これだけが救い。ただ、作り方が
いい加減なので、自分の作品とは言い難い。それでもおもしろいが。

6746.昨日は、忘年会。ふぐ鍋だったが、あまりうまくはなかった。昔食べてうまか
ったのが嘘に思える。

6745.子供に来ていた大きい箱の中身を聞くと、SDメモリ一枚だとのこと。中身と外
箱の大きさが全然合わない。

6744.晩方、ビルの中に親子連れが入ってきたので、何かなと見ているとロビーに飾
ってあるクリスマスツリーを見に来たようだ。外から見えるので、中に入ってきたよ
うだ。

6743.年末の忘年会シーズンなのに、駅前で一人呼び込みをやっていた。今の時期に
このようなことをやっているようでは、大変。

6742.ペットボトルが再利用されると聞いて、きれい好きの日本人には無理ではない
かという人がいたので、コーラやビール瓶はもうそうなっているでしょう、と言った
ら、知らなかったと言われた。もう何十年も前からそうなっているのに。ただ、ヨー
ロッパのペットボトルは、再利用が利くように厚めにできているとのこと。

6741.昨日のCSI:マイアミ4は、いきなりショッキングなシーンから始まった。監督
が代わったのをつくづく感じる。

6740.Kifuソフトで詰め将棋ができないかと思っていじっていたらできるのが分かっ
た。前も試したはずなのに。

6739.会社の自分のパソコンでは読めないCD(?)が同僚のパソコンでは読める。何な
んだ、これは。

6738.忘年会で酔っぱらった新人、歩いて帰ったはいいが、気がついたらゲームセン
ターで麻雀ゲームをやっていたとのこと。何もなくなっていなかったという。

6737.また、海苔の販売があった。喜んで買ったとたんに、宝くじを買うのを思い出
した。

6736.作った詰め将棋を昔買った棋譜ソフトに入れていて、相手方の駒が総てなくな
ることに気がついた。明らかにミスと思われることに今頃気がつくとは。買ってから
十年近く経っている。


6735.居酒屋で飲んでいたら、割と小柄な女性が大勢入ってきた。たまたま、こちら
に大きい者が立っていたため、白雪姫と七人のこびとの性別逆転版のように見えた。

6734.日曜日、水だけで一日何も食べなかったら、体重が2kg減っていた。

6733.ガソリンを入れに行ったら、価格が上がって間もないのに、車がいっぱいいた。
年末のせいか。

6732.考えてみたら、もうボーナスが出ていた。完全振り込みで、会社からは何も来
ないので忘れていた。

6731.金があっても買いたいものは、特になしだ。欲しいものがないせいだ。

6730.子供と病院に行って長い時間待たされた。おかげで図書館から借りたばかりの
本をほとんど読めた。

6729.ペンタブレットを本格的に使ってみたが、うまく行かない。これではマウスと
あまり違わない。

6728.パソコンに外付けHDをつないで使おうとしたらうまく行かない。マウスまで動
かなくなった。再起動して正常に認識するようになった。今まで何ともなかったのだ
が。

6726.夕方に子供がやってきて、FFに給油しようと思ったら灯油がないと言ってきた。
まだあると思っていた灯油がなくなっていたようだ。あわてて買いに行ったが、大勢
人がいた。給油係の人がお客さんが次々来るので帰れない、と話していた。

6725.将棋の棋譜データをサイトで買った。ダウンロード版で、失敗したらその日の
内は再ダウンロードできるが、不安になる。

6724.古本をネットで買おうと思ったが、数がないと送料がかかるので止めた。シリ
ーズで買いたかったのが、たまたまその一部しかなかったせいだ。

6723.サイトから本を予約購入しようとしてボタンを押したら、モノが選択されてい
ませんと出た。その本の予約ボタンを押したのだが。

6722.また、詰め将棋を作った。もっとも、PSPのおかげで一番大変な確認作業が楽
なのは確かだ。

6721.朝、駅に行ったら、いつも乗る電車が運休となっていた。そのせいで、次に出
る始発電車に乗ることになったので、楽に座れた。

6720.若手と飲んだら、結構皆初級シスアドの試験を受けているのが分かった。その
割には受かっていないが。

6719.PSPでチェスのソフトがないのは日本だからか。パソコンのソフトはあるが、
PSPでもあるといいな。DSでは見かけたが。

6718.雨のせいか久々に寒い。

6717.あれもやりたい、これもやりたいがあるが、何もできない。詰め将棋に時間を
かけすぎか。

6716.年賀状の宛名印刷が終わった。人を絞ったのと喪中が多かったせいか年賀状が
いっぱい余った。初めての経験。

6715.プリンタを直した後、おそるおそる使い始めたら、最初からちゃんと印刷でき
て一安心。今までの不調が嘘のよう。


戻る