ヒデゾウの独り言71

( 2007.11月上旬以降、下から時間順に(近く)。 更新 日2008.1.20)

6714.子供が学校で作ったが鳴らないと言って、鉱石ラジオのキットを組み立てたも
のを持って帰ってきた。アンテナを伸ばして二階で試すように言っておいた。

6713.プリンタのインクの調整中、紙を噛んでしまって動かなくなってしまった。紙
を引っ張った結果、破れて指でつかめなくなってしまった。SWを入り切りすると、少
し動くので、それを繰り返し、とげ抜きで挟んで何回か引っ張ったらやっと抜けた。

6712.年賀状の宛名の印刷をしていてインクを補充したが、調子よくなるまでかなり
クリーニングをした。

6711.年賀状を印刷していると、また百五十枚ほどでパソコンが動かなくなった。毎
年同じ現象だ。Meのメモリーリークのせいか。

6710.朝の子供向けの番組で、落語を五分でやっているので録画した。十分おもしろ
い。

6709.あちこちにある○○書店の本店が高松だと初めて知った。これだけで、四国に
来た甲斐があった。
四国では、一日二食はうどんを食べた。皆、こしがあってうまい。

6708.静電気を逃がすには、ゴムやプラスチック製品以外のものに触るだけでよいと
のこと。ゆっくり放電してくれるので、ショックがない。

6707.空港の持ち物検査の感知器を通ったらアラームが鳴ること。こんなにあちこち
に金属製品を持っていたとは自分でも知らなかった。

6706.ハリーポッターの新作DVDを買った。安売りの上に割引券が利いたので、かな
り安かった。

6705.喪中の葉書も来なくなったので、年賀状の宛名書きのために住所録の最終整理。
宛名職人に組み込む段階でやり方を忘れていることに気がついた。毎年やっていても
忘れる。年に一度だからと自分を慰める。

6704.子供が日曜日なのに出かけていった。パソコンの試験のために学校に出かけた
という。いいことだ。

6703.HDレコーダにDVDを入れたら、再生できませんと言ってトレイが開くようにな
った。子供に調べさせたら、CDは読むので、DVDのヘッドがおかしくなったのでは、
とのことだった。

6702.子供の部屋にあったノートパソコンを持ってこさせた。まともに立ち上がらな
い。かと言って捨てるには、金がかかる。機会を見て緊急ディスクから立ち上げてみ
よう。

6701.年賀状を印刷していたら、いつの間にか文字がかすれていた。また、やってし
まったといつも思う。

6700.朝寒い。毎日毎日寒くなる。

6699.親戚がまた亡くなった。先週に続き、今週。一週間あいたのがせめてもの救い
か。

6698.CSI:マイアミ4が始まった。メンバーが大幅に替わるかと思ったら、変わら
ない。また、話の中に前回の続きだと分かるようになっている。その割には、今まで
と雰囲気が違う。監督が替わったか。

6697.マジックの前田氏。東京電機大の出身で、アメリカに行ったのも留学だった。
マジックも大学の同好会で覚えたという。すごいな。

6696.作った詰め将棋をソフトにかけると予想外の解答(余詰め)が出てくる。参った
な。出ないようにしたら、紛れがなくなるし。

6695.駅前の本屋に行ったら、探していた本があった。帰りに寄れるのは、やはり便
利。それにしてもオープンしてから一ヶ月以上経つが、レジが二つあるにもかかわら
ず、少しの間だがいつも並ぶことになる。店にとっては、良いことだ。

6694.CSI:マイアミ3が終わったと思ったら、4が直ぐ始まるという。アメリカで
は違うのだろうが、違和感有りだな。

6693.PSPのテレビ表示用のコードを子供が買ってきた。試してみたら、本当に大き
く出るのには感心。ただ、コードの長さが短いので、これでは近すぎる。

6692.念願のパソコン用のタブレットを買った。電器屋に行って見たら、旧型のせ
いで安かったせいだ。ところが、今日レシートを見たら高い金額になっていたので
びっくり。自分のあほさ加減に呆れる。

6691.レンタルビデオが、また安いというので借りてきた。「パプリカ」はすごい。
「V」も良かった。Vに付いていたおまけ番組が、英語でしかやっていなかったのに
は閉口。もっとも、こんなのが聞けないといけないが。

6690.献血に行ってきた。400ml採血にしたのだが、途中で止まってしまった。
さすがに頻繁に来過ぎか、はたまた体調不良か。血液は濃いのだが。

6689.灯油を買いに行った。12月になって値上がりしたばかりだが、しかたがない。
上がったばかりなので,売り場は空いていると思っていたら、大勢来ているのにはび
っくり。皆自分と同じような事情か。

6686.電器屋のレジで長い行列。あちこちに会計カウンターがあるのだが、閉めてい
るためだ。スーパーでは考えられない。

6685.HPへのアクセスが極端に減っている。ブログじゃないと受けないか。

6684.PSP用の将棋ソフトの詰め将棋解答、どこかおかしい。確かに詰むが一手詰め
でないものを一手詰めと言ったり。攻めて方のコマを換えても同一手順で詰むものを
詰まないと言ったり。

6683.朝から電気のブレーカが落ちる。何かと思ったら、子供たちがエアコンを点け
ているせいのようだ。

6682.毎日,鞄にいっぱいものを入れて会社にいくが、よく考えたら今日もおそらく
使わないものばかり。

6681.使おうと思ったファイルが壊れていたので、バックアップのファイルを取り出
したら同じように壊れていた。

6680.ネットの反応速度がひどく遅いので、モデムを見たら盛んに交信している様子。
子供が使っているのだろうと思い、その日早め、翌朝見ても同じ調子。さすがにおか
しいと思い、モデムのスイッチを切った。

6679.着替えた後、洗濯機のそばに行ったら、子供がドアを開けて顔を出し、風呂の
スイッチを入れてくれとのこと。風呂を洗って入ろうと服を脱いだところで、湯沸か
し器のスイッチを入れていないことに気がついたという。

6678.航空券を買いに一番近くにあるみどりの窓口に行ったら、この三月で止めまし
たと言われた。がっくり。

6677.初めて飛行機の特割り7を使った。見たら、予約した当日に券を買わなければ
ならないようになっていた。焦って航空券を買いに行った。

6676.今朝のいつもの電車、いつになく大勢の人。何だろう。

6675.住所録を整理しようとしたら、ファイルが壊れていることに気がついた。前に
も壊れていたので別の所にコピーしていたファイルを出して直したのだが。

6674.喪中の葉書がまた届いた。郵便屋さんの話では、今年は何故か喪中用の葉書が
たくさん売れているそうだ。

6674.HDレコーダー。EPにして修正後、高速ダビングはできなかった。まだ、設定が
いる?

6673.相変わらずフルートの練習をしてもうまく鳴らない。残念。

6672.将棋の真部八段が亡くなった。ついこの間まで将棋の雑誌に書いていたのにと
思うと驚き。昔の活躍を知るものにとっては、もっと活躍して欲しかったのにと思わ
ざるを得ない。

6671.帰り道、何かうるさいと思ったら最近できたパチンコ屋の扉が開いていた。わ
ざと音を外に出しているようだ。しばらく静かにしていたが、本性を出してきたよう
だ。

6670.夜の九時頃に家の近くを通るとよくお隣さんに会う。散歩ですかと訊くと、そ
うだとのこと。

6669.また、喪中の葉書が届いた。いっぱい死んだなと思ったら、良子の東京にいる
親戚も亡くなったので通夜に行くとのこと。

6668.ビルの一階でやっているコンサート。今日はラテン音楽だが、音がひどすぎて、
賑やかだというだけだった。

6667.電子手帳に入れたテキスト文。短い小説には良い。長いのは読む気がしないが。

6666.コートを着始めてから二日目。朝、出がけにテレビを見ていてなんか変だなと
思ったら、コートを着るのを忘れていた。まだ習慣になっていないので、飲んだら忘
れそう。

6665.割引を目当てに駅前のスーパーに帰りがけによったが、半額になっているもの
はほとんどなかった。週初めは駄目か。

6664.ベルトがいつもの穴では少しきつく感じるようになった。以前の体型に戻りつ
つあるか。

6663.昨晩は、12時前に猛烈に眠くなった。ビデオを観ていたが、ほとんど覚えて
いなかったので、今朝、見終わった後に巻き戻していたのを元に戻してしまった。

6662.楊貴妃が日本で死んだ、という話があることを初めて知った。世の中、本当に
知らないことだらけ。

6661.家族の誰かがフルートの練習をしている音が聞こえる、と思っていたら、違う
音だった。何の音か未だに分からない。

6660.電器屋で90円の点灯管を買ったら、買い物後にカードを入れたら90ポイン
トが付いたのにはびっくり。それにしても、点灯管が一つしか置いてなかったのには
もっと驚いた。

6659.丸形の蛍光管が二つも切れたので、電器屋に買いに行った。久しぶりだが、客
がほとんどいないのにはびっくり。つぶれるのも間近か。駐車場が狭いのと出入りに
不便なせいだろう。それにしても蛍光管は安かった。

6658.三連休。いつものように思ったことは半分もできず。我ながら呆れる。一日目
はとうとう一歩も出なかった。(録画した)テレビを観る時間が増えるせいもあるか。

6657.フルートのインターネットでの教習を登録した。ちゃんと動画が出てくるよう
になった。動画では難なく音が出ているが、実際には難しい。あーぁ。

6656.クラブのインターネット会員の登録をした。なかなかうまく行かず小一時間ほ
どかかった。登録にはもっと分かりやすい説明がいるよな。

6655.無線ランがつながらないので、パソコンの再起動をかけていたら、子供がやっ
てきた。ランがつながらないと言う。モデムを再起動したらつながった。

6654.ステレオの調子がまた悪くなった。CDをなかなか読み込まない。何回もリセッ
トをかけて読み込むようになる。メーカーに聞いた通りの対応をしたが,やはり駄目
だった。

6653.今日からコートを着始めた。先週よりは寒くはないが、癖を付けないと飲んだ
ときに忘れそう。

6652.瞬間PDF ZEROは、いいところがないと思っていたが、たまたま買った
本に使い方が書いてあったので、あらためて使ってみたら便利なのに気がついた。説
明はちゃんと読まないといけない。保存するときに、参考を押した後にファイル名を
入れないと駄目なのが癖か。

6651.ノートパソコンのバッテリーをリフレッシュしてくれるサービスがあるという
ので、調べてみたらリチウム電池のみで、内のパソコンのは駄目だった。がっかり。

6650.ノートパソコンのメモリを増やそうとしたら、古くて適当なのがなく、ネット
でようやく探し出したものは高かった。

6649.本を見たら、FireFoxに外国語翻訳のアドオンを組み込めるというので、組み
込んで試したが、すごい日本語だった。これなら英語を読んでいた方がましだった。

6648.マイクロソフトのディレクトリ・クリーンアップの無料サービスを使ってみた
ら、本当に早くなった。もっと早く知っていれば、と思う。

6647.遠出をした帰り、県道何とか号線というのがあった。片道一車線だが、結構良
い道路だったので調子よく走っていたら、途中で案内もなくいきなりなくなったのに
は呆れた。

6646.少し離れた町ののショッピングモールに行って来た。あちこち、大きいところ
を見た後では感激しない。順番が違ったら、また違った感想を持ったかも知れないが。
 そこまで新幹線の側道を通っていったが、見通しが悪く見えないのに対向車がいた
ら通れないところがあり、疲れた。前は家があまりないという印象があったのに,新
しい家がいっぱいあるのに驚き。

6645.市のマジック同好会によるマジックフェステパルを見に行った。高一のマジッ
クがすごかった。また、プロ、セミプロは違うというのも確か。さらに、助手も大事
なのがよく分かった。助手が傘を隠し持って渡したのもよく分かる。

6644.近頃、漫画本の貸し出しが流行っているという。昔の貸本屋みたいでおもしろ
そう。子供が見るので、DVDより良いかも知れない。

6643.てんやわんやで昨日は何も書けなかったことに、今日気がついた。本当に忙
しかったんだ。自分で感心。

6642.サポートセンターへの問い合わせの電話は、朝九時前、晩五時過ぎ、夜中の
1時過ぎがいいとのこと。普通,こんな時間に電話できないな。

6641.昨日も飲んで帰った後、詰め将棋を作った。どうしても余詰めが出てくる。

6640.仕事はいっぱいだが、やる気は減少。不思議だ。

6639.会社の帰り、スーパーに終わり際に行って、半額のバッテラとシジミを買っ
てきた。二個ずつ買ったので、倍買えたことになる。帰る途中にスーパーができた
のは良いことだ。

6638.指し将棋、我ながら下手になったのに呆れる。互角の形成のところで指し方
が分からなくなる。ヒントを見たら、これこれの手で優勢とあったので、その手を
指したら相手の応手がヒントと違っていた。もっとも、その一手で十分だが。

6637.近頃は、壁のない一つのフロアに全部署が入るのが流行だそうだ。その方が
風通しがいいと言うことらしい。同感だ。個別の部屋とオープン、両方経験したが、
どちらも良いところと悪いところがある。

6636.電車が止まったと言うメールが同僚の携帯に入ったのに、これらが止まると
一緒に必ず止まる線についての連絡がない。一時間ほどしてからメールが届いた。

6635.隣町に先日できたショッピングモールに行って来た。5000台分ある駐車
場がほとんど空いていないことにびっくり。中に入って、またびっくり。アメリカ
の市街地にあるショッピングモール並みだ。何回行っても飽きないだろうな。もっ
とも、その中にあるユニクロで買い物をしているようでは何のためにいったか分か
らないが。

6634.新品が安かったので、フルートを買った。買っては見たが、なかなか音が出
ない。また、なかなか連続してならない。息の出しすぎで頭がくらくらする。また、
音階もリコーだの延長ぐらいだろうと思ったら、メカを駆使してと言う感じで総て
覚えなければならない。先は遠い。

6633.PSPの将棋ソフトで詰め将棋を作った。自分が予想もしていなかった手で詰
めることがいっぱい。

6632.年賀状の印刷を始めた。調子よく印刷していたら、突然駄目になった。毎年
なるなと思ったら、予定の倍の枚数をやっていたことに気がついた。インクを補充
したが、只のインク切れじゃなさそう。それでも、翌日補充インクを買ってきた。

6631.PSPの新品の将棋ソフトが安く売られていた。子供に訊いたら、サービス版
は安いんだとのこと。自分が中古で買ったのより安い。これからは、中古以外も見
よう。

6630.子供が、DS一台余っているので貸しても良い言っていたとのことで、貸して
くれと言ったら、いい顔をしなかった。

6629.昨日は、葬式に出るため休暇。受付を担当した。
葬式から帰ってきたら、学校に出かけたはずの子供がいたのでびっくりしたら、
この時間にお父さんが入る方がおかしいと言われた。

6628.葬式の食事で酒が入ったので、帰ってDVDを見ていたら寝てしまった。起き
て再度見直した。

6627.帰りの電車の中、PSPを使っている人間が二人いた。初めての光景。本当に
新型PSPが売れているんだ。

6626.毎朝、駅構内にいる白い髭を生やした老人は、何をしているのだろう。

6625.目が覚めてラジオを点けたらラジオ体操の時間。なのに,家の中は何故か静
か。

6624.たまたまテレビを見ていたら、PowerPointで音を出せるというのがあった。
知らなかった。今はなきHyperCardにだいぶ似て来たな。しかしどうしてAppleは、
HyperCardをOSXに移植しないのだろう。あのままで十分完成されていると思うが。
また、無料でと言われるのが嫌なのだろうか。

6623.朝、出がけに何気なくポケットを触ったら何にも入っていないことに気がつ
いた。焦って戻った。初めての経験だ。

6622.パスワードを入れようとして思い出さない。今まで何百回も入れていて空で
覚えているはずなのに途中までしか行かない。完全にランダムで作るとこんなこと
有りだ。

6621.レンタルビデオが百円と言うことでつい借りてしまった。おかげでやろうと
したことは、先延ばし。

6620.仕事中、急に明かりが消えた。思わず昼休みと思ったが、まだ11時前だっ
た。誰かが間違って消したらしい。

6619.朝早く出てきたら人がいるのに真っ暗。朝は、人が少ないので明かりを点け
ていないのだという。はーぁ。

6618.電子手帳にソフトの命令一覧を入れた。ついでに古事記のテキストも。

6617.PMのプリンタを使おうとしたらインクが良く出ない。クリーニングしたら直
った。それにしても黒インクが切れたら捨てようと思っているものが、いつまでも
持つ。いいことだ。

6616.年賀状の印刷のため、Windowsのプリンタを使おうとしたら、良く出ない。
こちらはインク切れ。せっせとインクを入れた。

6615.今季初めてFF(ファンヒーター)を使った。点けてみると寒くはなくなった。

6614.子供に時々パソコンのipアドレスが変わっているのはどうして、と訊かれた。
ipアドレスを固定的に割り当てられている訳ではないので、モデムの電源を入り切
りするたびに変わるんだと教えた。

6613.子供の名前に横文字を入れても良いと言うことを初めて知った。先日産まれ
た子供にjetというのを付けたという。

6612.床屋に行っている時間が短ければ短いほど良いと思っているのに、女性は美
容院でゆったりしている時間が良いという。考えたこともなかった。

6611.エディカードを作ろうか迷う。今だと只だという。ただ、余計なものを持ち
たくないし。

6610.飲んで、帰って直ぐ寝てしまった。そのせいで、夜中に目が覚めたので、起
きてテレビを見た。南こうせつのステージをやっていたので、終わりまで観てしま
った。そのあと、NHKにしたらMusicBoxという環境ビデオみたいのをやってい
たので、しばらく見ていた。本当にこんなのを見ているのがいるんだろうか、と思
いながら。

6609.土曜日、隣町の大学の学園祭と言うことで子供と行ってきた。意外と人が来て
いるのにびっくり。自分が知っている学園祭というのは、他校の学生位しか来ていな
かったが、子供連れの家族や熟年夫婦が多い。

6608.ガス展に行ったら、この後、別のガス展に行ったら包丁セットをくれるという
ので、翌日行ってきた。
ガス展で聞いたら、暖房としては電気が一番高く、次にガス、灯油だとのこと。た
だ、最近灯油が上がっているので、ガスが安くなったとのこと。もっとも、そのガス
も原油が値上がったので、値上がりするかも知れないとのことだった。ガス展では、
抽選でコーヒーが当たった。

6608.便器に着いた白い者が毎週磨いても落ちないので、TOTOに聞いたら、それはカ
ルキではないかとのことだった。TOTO製の洗剤(研磨剤)を使ってくれとのことだっ
た。今まで尿素だとばかり思っていた。

6607.日曜日、できたばかりのに行ったら、すごい人だった。一週間経って少しか落
ち着いたと思ったのにまだまだだ。ただ、先週よりは少し少ない気もするが。

6606.隣町に新しいショッピングモールがオープンした。これで近隣にショッピング
センターやモールだらけとなった。

6605.久々に床屋に行った。店員が3人いて待ち人が一人なので、直ぐと思ったら、
散髪が終わったら店員の一人が上がってしまった。席の目の前に文字放送が出るよう
になった。これは便利と思ってみていたら、民主党の小澤代表が辞任か、というニュ
ースが流れたのでびっくり。

6604.本に載っていたセキュリティ・チェック用のサイトをいくつか試した。危ない
と思っていたサイトが何ともなく、大丈夫と思っていたサイトが危ないことが分かっ
た。

6603.喪中の葉書が届くようになった。また、本屋では年賀状用のイラスト本が売り
出されていたので買ってきた。もう年末だ。

6602.日曜日なのに制服を着た中学生が何人も電気屋にいると思ったら、テストの日
だったようだ。

6601.電車の中でPSPをしている人間を見る。DSとどちらが多いかと言えば、同じ位
か。


戻る