ヒデゾウの独り言70

( 2007.10月中旬以降、下から時間順に(近く)。 更新 日2007.12.9)

6600.同僚にエレベータ前であったので、最近太ったねと言ったら、髪の毛を短く
したからそう見えるだけですと言われた。元々そんなにあった髪ではない気がする
が。

6599.朝、子供連れの母親。一人は赤ん坊で乳母車を持っている。駅で、自分の近
くでもない席が空いたら、さっさと行って二人分の席を取った。自分も含め、誰も
座る気がないのも確かだが、当然のような顔をして座るのも、ちょっとという気も
する。結果は一緒だが、雰囲気かな。

6598.年賀状を当然買っていると思っていたら、今年は買っていないと言う。唖然
とした。

6597.食堂で同僚が、近頃ラーメンを頼む人が少なくなった、どうしてだろう、と
言うので、それはまずいからだ、と答えた。見ると、言った本人はラーメンを食べ
ていた。このまずさに気がつかないみたいだ。

6596.部屋の給茶器が壊れた。今日で直るはずが、まだ直らない。ペットボトルの
お茶を買うと、味が濃い上に金がかかる。

6595.仕事を仕上げ、暇になったので、午後から休暇を取って帰ろうかと思ったら、
急にメールが入ってきた。仕事がない日はやっぱり存在しない。

6594.WindowsマシンでCD−RWの書き込みをしてみた。普通にできた。SONYの
CD-Rで駄目なのは、相性か。

6593.会社のトイレに行ったら、隣の課の者が手を洗わずに出ていった。今時、手
も洗わないのにびっくり。

6592.予約録画していた番組を見ようとしたら、全然違う番組なのでびっくり。毎
週予約録画している番組なのにと思ってあわてて確認してみたら、その日だけ特
別番組になっていた。

6591.帰りがけに本を買った。途中に大きな本屋ができたのは、非常に良い。

6590.朝少し早めに起きたら、皆早起きしていた。びっくり。子供には、逆にお父
さんが早いほうが不思議だと言われた。

6589.録画していた番組を3本も見たら、他のことをする時間が無くなった。

6588.今日からガソリンが値上げだという。知らなかった。この間、出かけた後、
直ぐに入れ、かつ灯油も買ってしまえば良かった。

6587.テレビで地元の祭りの様子をやっていた。カメラアングルのせいもあるが、
市内には高い建物が何にもないのがよく分かった。

6586.定時退庁日という制度はいい。心おきなく帰れる。前は、仕事を途中で終え
なければならないと思っていたが、終わらせなければならないと思うとできるよう
になった。

6585.歌謡番組、懐メロ特集をやっているのを見てたら、テロップの歌詞の色が変
わっていくのは、カラオケで老夫婦が歌うためだと、急に子供が言い出した。

6584.テレビでV6というグループを初めて見た。確かに何人か見た顔だが、名前は
一人も知らなかった。

6583.昨日、帰りがけに新しくできたスーパーに寄った。午後八時頃だとすしが百
円引き、魚がほとんど半額と言うのが分かった。しめ鯖を二枚買った。

6582.買おうかなと思って買わなかったPSPのカバーを子供が買ってきた。頼ん
でいなかったのだが、先日見たときに私が感心していたので気を利かせて買ってき
たようだ。

6581.久々に東京に出た帰り、電車に乗って座って本を読んでいたらまた寝てしま
った。長年の習慣は恐ろしい。長時間電車に乗ると思うと寝てしまう。

6580.朝方、ラジオを聞いていたら七時半とのこと。あわてて時計を見たら、本当
に七時半。

6579.朝、寒いと感じるようになっただけでなく、昼も寒い。

6578.学校の文化祭と言うことで車で高崎まで行って来た。雨のため、渋滞で二
時間かかった。帰りは一箇所だけ渋滞。見ると救急車が片側二車線の内、一車線
をまるまる塞いでいる。通り過ぎるとき見たら、救急車の後ろにつぶれたバイク
があった。

6577.「道の駅岡部」に寄った。新聞にまでにぎやかと出ていたので寄ったのだ
が、本当に盛況。

6576.高崎から帰ってきたら、台風の影響のせいで家から出る気がせず。

6575.子供が申込書に希望理由を書いた。手書きなので腕が疲れたとのことだが、
高々A4一枚の両面だった。

6574.テレビでお年寄りが英会話学校のNOVAに90万円余りを払い、生活も苦し
いので返して欲しいというのがあった。そもそもそんなに払うのが分からないが。

6573.銀行で貸し越し禁止の手続きを取った。立っているサービスの人に聞いても
全然知らなかった。ベテランは新しい情報に逆に疎い。

6572.金曜日、カタログハウスから注文の品が届いていた。日曜日、外に出たつい
でに金を送った。セブンイレブンなので手数料がいるかと思ったら無料だった。

6571.子供と話したら、最近のPSPのオプションものは、総て新型用になっている
とのこと。PSPとDSを比べる限りソフトが悪いと感じる。PSPは他用途に使えるの
に、ソフトは従来どおりのゲームばかり。これでは無理だ。あらためて考えると、
パソコンのキラーコンテンツは、インターネットか。

6570.日曜日、オープンしたばかりのモールに行ってみた。車が道路まであふれて
いたが、自転車の方がもっとすごい。モールの中は、雑踏。この状況がいつまで続
くか。

6569.日曜日、ジャンパーを着ていたら暑く、周りを見たら半袖の者までいた。

6568.百円と言うことでDVDを借りに行った。二日目のため、当然ながら、話題の
ものは皆借りられていた。

6567.図書館に予約していた本を受け取りに行ったら、窓口の女性が書名を見て、
探していた本だ、と言っていた。

6566.新三ヶ月英会話「感じる英語出張塾」を観たら、おもしろい。こんな教え方
もあったんだ。

6565.インターネットの会員に新規登録してプレゼントに応募。前のは無効になっ
ていた。

6564.入っている保険等を整理したものがあるはずだとパソコン内を探したがない。
作り方だけ見つけた。

6563.WindowsパソコンでCDへの書き込みをやろうとしたが、うまく行かない。子
供の所に行き、CDをもらってきたがそれも駄目。ドライブが駄目になったのではな
いかと、調べたら、買ってからちょうど丸五年経っていた。

6562.家に帰ったら、もうストーブが出ていたので、びっくり。この間、扇風機を
しまったばかりなのに。ただ、まだ灯油は入れていないとのこと。

6561.電気代の請求書を見たら、大幅に安くなっていた。エアコンを使わなくなっ
たせいのようだ。

6560.送別会。聞けば、当人が忙しく、主役抜きで開いていたとのこと。

6559.全国会議、みんな太りすぎで悩んでいた。

6558.駅で浴衣姿の相撲取りを3人見かけた。内の若いのを見慣れているせいで、
皆細く見える。

6557.今日、ビルの消防訓練。雨のため避難訓練が中止となった。

6556.東北にいたときの同僚の話では、加須のうどんがうまいとのこと。東北では
うまいうどん屋がなかったが、加須のうどんを食べて感激したとのこと。

6555.子供が傘もささずに出かけていったので、雨が降っていないのかと思ったら、
結構降っていた。学校に着く頃にはかなり濡れたろうに。

6554.AHPというのは、おもしろい。単純なやり方しか理解していないが。ただ、
普通の考え方のような気もするが。
 
6553.食堂で同僚に会った。トレーを見るとお茶と水が載っていた。聞くと、いつ
もそうなんだとの返事だった。

6552.カードの請求書が届いたので見ると、JRからすごい金額が請求されている。
飛行機を使ったわけでもないし、と考えている内に、定期代だと気がついた。十分
は考えたな。

6551.公立の学校でも中高一貫教育をしているところがあると、昨日初めて知った。
私立なら分かるが、公立でもやっているとは知らなかった。

6550.今日、ショッピングモールがプレオープン。通りがかると警備員が集合して
訓辞を受けていた。

6549.朝、子供が試験なので元気良く出ていったとのこと。勉強もしないで、どう
して元気良く出ていけるのか分からない。

6548.家にメールを送ったついでに、前は駄目だった宛先のメールを再送したら、
今度は飛んでいった。こんなことがあるんだ。

6547.インターネットでコールサインを検索したら、総務省のHPに飛んでいって、
免許状の項目が現れた。おもしろいので、知っているコールサインを打っていった
ら、検索できるものとできないモノがあった。できないモノは、当然現在閉局にな
っているものだ。できないモノの方が多かった。

6546.休んで病院に再検査に行った。さんざん待たされたが、結果として異常なし。
水分をいっぱいとって尿が貯まったら、膀胱の超音波検査をするには、意味が分か
らずびっくり。尿検査はいつもどおり。
待っている間、人間ドックの検査記録を見ていたら、色々悪いところがあるのに今
更ながら気がついた。

6545.出かけたついでに、先日頼んだスーツを取りに行った。スーツにある名前を
見たら、字が違っていたが、指摘だけしてそのまま受け取ってきた。

6544.新しいスーツを着たら、今までと違い、体にぴったり合う。このようなのは、
久しぶり。体型が一年で大きく変わったせいだが、また元に戻りそうな気もする。

6543.会社で使ったホッチキスの針の回収をしているが、意識としてならともかく
本当に意味があるのだろうか。

6542.また、口内炎になった。以前に比べれば、野菜をいっぱい食べるようになっ
たのに不思議だ。

6541.カメラを持って行って、ショッピングモールや周りの道路の写真を撮った。
やけにあたりが広く見えるので、よく見たら角のそば屋がいつの間にか無くなって
いた。とうとう一度も行かなかった。

6540.工事中の道路が供用開始になった。一直線で信号機間も広いので車には良い
が、人には優しくなさそうだ。

6539.明日、ショッピングモールのオープン。帰りにでも寄ろうと思ったら、出か
けていて遅い。明後日も懇親会が入っているので、遅い。残念。

6538.昨晩は、晩飯を食べた後、何故か急に腹が痛くなった。悪いものを食べた覚
えがないのだが。

6537.ドアの取って部分がゆるんでがたついていたのを3箇所直した。だいぶ前か
ら二階のドアがおかしかったが、直せなかったのを、下のががたついたので、試し
に直しにかかったら、簡単に直せたため、二階に再チャレンジしたらできた。何事
も経験と、できるという意気込みが必要だ。

6536.また、PSP用の中古ソフトを買った。すぐ飽きるが。

6535.祭りでソーラン節をやっていた。テンポが速いのには、びっくり。あれでは
盆踊りを踊れないな。

6534.実家から電話でCDに入っている写真の印刷の仕方を教えてくれと言う。教え
てみると、今まで何年もパソコンを使っているのに、初歩のことも知らないのには
呆れた。

6533.祭りで「赤福」と同じようなまんじゅうを買ってきた。赤福がないため、
このまんじゅうが売り上げを伸ばしているという。お伊勢参りの土産に皆買って
いくものだとのこと。

6532.牡蛎の燻したものを買ってきた。期待して食べたが、残念ながら薫製の臭い
と味としか言いようがない。

6531.ドライバの交換後、初めてiBookをプリンタにつないで印刷してみた。今度
はちゃんと印刷できた。やはりドライバが壊れていたらしい。

6530.祭りを見に行ってきた。天気は良かったが、半袖なのは自分も含め数人だっ
た。

6529.今日で今まで工事中の道路が供用開始するという。朝、歩いても先日までと
あまり変わらない。脇道に矢印が描かれた程度か。

6528.隣のビルの新しくできた食堂、先週食べた醤油ラーメンもまずかったが、今
日食べたざるそばもまずかった。

6527.眼鏡のねじがまたゆるんできて落ちそうになった。こんな所のねじがゆるむ
理由が分からない。確かに鶴の開閉はするが、一日に一、二度位だ。

6526.部屋に行ったら、子供たちがゲームをやっていた。もっとも、一緒にやって
いたわけではない。おのおの別にPSPのゲームをやっていただけだ。

6525.テレビの画面が少し位。ビデオを観ているせいかと思ったが、直接受信して
も同じ。おかしいと思い、アンテナケーブルのコネクタを触ると良くなった。単な
る接触不良だった。

6524.本屋に行ったら、新刊が出ていた。帰って図書館の蔵書を検索してみるとあ
ったので、その場で予約。

6523.何となく元気が出ない。近頃、12時過ぎて寝るせいか。6時前に一旦目が
覚めるせいか。
同僚が風邪で具合が悪いので帰るという。自分も額に手を当ててみたら熱があるよ
うだった。

6522.近頃の楽しみは、電車の中の読書のみだ。他は、録画した番組を見ていても
義務で見ているような気になる。

6521.部屋に子供が財布を落としていた。大きな厚い堅い財布だ。不便だと思うが。

6520.メモリーカードの新製品の広告に32と言う数字が見えたので、今時32M
かと思ったら、32Gだった。びっくり仰天。


戻る