ヒデゾウの独り言69

( 2007.9月中旬以降、下から時間順に(近く)。 更新 日2007.11.18)

6519.NHKの「奥の細道を歩く」のテキストを買おうとして本屋に行った
が、無かった。二、軒歩いたがやはりなし。番組の終わりそうな今頃買お
うとするからか。

6518.発言小町で娘がパソコン漬けで困るとの相談に、相談者本人がこん
なのを見たり、書き込みをしないでパソコンを止めたら、と言う回答があ
った。

6517.電車の中、タワー型パソコンの筐体を裸でぶら下げて歩いているの
がいた。元気のいいこと。

6516.家に帰ったから録り貯めしていたビデオを観る。コマーシャルを飛
ばせるだけ早く観られる。

6515.香典返しがもう送られてきていた。やることが早い。会社の社長と
もなれば、このスピードになるのか。

6514.工事中のショッピングモールに入る専門店街に店の看板が入り出し
た。もう少しだ。

6513.食堂のプリペイドカードを買った。金額によって割引率が替わるの
で、つい高めのを買ってしまった。

6512.そろばん、一向にうまくならない。

6511.録画していた「CSI/マイアミ」を観た。おもしろいが、監督が違う
のがよく分かる。

6510.夕べの晩飯は、鍋だった。我が家みたいにみんながバラバラに帰っ
てくる家庭では無理だろうと言ったら、寒くなったので何となくしたかっ
たかとのこと。

6509.最近,毎日の生活で、口をきく人間は、家族と会社の人間だけだな。
これではいけない。かといって、口をきくところはない。

6508.新聞の連載記事でおもしろいのが、「下」だったので、その前の記
事を前日、一週間前と探したが見つからなかった。いつ載っていたか、規
則がみつからないと分からない。

6507.夕べ早く寝たせいで夜中に目が覚めたので、録画していた番組「ガ
リレオ」を観た。小説とは違うがおもしろい。ネットで見たら、最近の新
番組のドラマと違い、視聴率がよかったとのこと。

6506.やっと体の痛いのが治まった。トレーニング後、かなり痛む筋肉痛
が二日間続いた。

6505.精密検査に行く日を調べたら、火曜日となっていた。早く行かない
と。

6504.郵便局で現金書留を送ってきた。送料が上がっていた。

6503.PSP用の将棋ソフトを買った。中古だが十分強そう。

6502.中古ソフトのコーナーに初めて行った気がついた。ほとんどがDSと
PS2のソフトだった。評判がよく分かる。

6501.また、中古ビデオ買い。ただ、五本で3百円なので、つい五本買う
が、観るのはそのうちの3本位か。

6500.久々のトレーニングルーム。相変わらず人数は少ない。見知った顔
はなし。翌日以降、体、特に胸の痛いこと。

6499.郵便局。土曜日だが、窓口で現金封筒売っていた。今まで受け取り
だけだと思っていた。

6498.保険屋さんが担当が替わったというのでやってきた。しかし、持っ
てきた契約書類は一部だけ。本社からこれしか送られてこなかったとのこ
とだが、この場合、本人が入っているもの総て持ってくるのが普通だと思
うが。保険会社の体質がよく分かる。

6497.トイレの便器磨きを二日続けてやった。先週やらなかったと言うこ
とで倍以上磨いた。掃除した本人は、少しきれいになったと思っているの
だが。

6496.飲んで帰って、また「24h」。今度は三時間だったので、全部観
たら、寝付けなくなって眠い。

6495.自分はトイレが近いんだと言っていた男、二時間半の飲み会の間と
終わりにトイレに四回。本当に近い。こんなに近い人間は初めて見た。

6494.アルバイトの子が急に辞めた。理由は、先日いったん辞めたもう一
人の子が、また来るというのを聞いたためらしい。よっぽど合わなかった
のだな。

6493.電報を打とうと、朝八時過ぎにNTTに電話したら、係りの者におつ
なぎしますので、しばらくお待ち下さい、と繰り返すのみで、なかなかつ
ながらない。あきらめて電話を置いた。受付開始直後の時間のため、あち
こちで電話をかけ始めているのだろう。

6492.「求めない」という詩集が売れているとのこと。意味深長。

6491.どうも最近、ソファに寝ころびながら新聞を読んでしまう。小さい
頃も同じようにしていて叱られたが、また同じようになってきた。

6490.飲んで帰ってから「24h」を観た。続けて録っていたはずなのに、
二回分が跳んでいた。金曜の夜の分をどこに録ったか忘れ、観ないうちに
上書きした可能性有りだ。

6489.ワイシャツを着ようとして、タンスを見たら半袖しかなかった。あ
わてて良聞いたら、入れ替えるのを忘れていたとのこと。

6488.隣のビルの食堂、業者が変わってオープンしたが、値段が上がって
いた。しかも、慣れないため、長蛇の列。当分止めるか。

6487.「フラガール」を観た。良かったの一言。

6486.三連休。二日目、テレビで将棋番組を観た以外は記憶にない。良い
天気だったのに。
三日目、朝から雨。録りだめしていたスペシャル番組を観た。ついでに、
買っておいて観ていなかったビデオを観た。これこそB級作品。一緒に入
っていた他のタイトルの予告の方が良かった。

6485.読売の「小町」の極貧に対する書き込みを見たら、皆明るく見える。
本当に暗い人たちは書かないのだろうな。

6484.「ハケンの品格」の初回を観た。二回目は、来週かと思って調べた
ら、一日、間を空けてやっていた。想定外の放送間隔。放送というのは、
スペシャル以外は、毎日か週一回位しかないと思っていた。たまにあって
も、連続週三回位か。

6483.PSPの中古将棋ソフトに詰め将棋モードがあったので買おうとした
ら、財布に金があまり無く替えなかった。少し高い物はカードで払ってい
たが、スーツの代金に現金を求められたせいでなくなっていたのに、補充
していなかったせいだ。

6482.PSPのソフトを入れ替えたら、しばらくお待ち下さい、との表示が
でたまま。十分ぐらい経ったところで、子供の所にどうしたらいいか聞い
たところ、バッテリーをはずすしかないとのこと。はずしてて、また入れ
たら確かに良くなった。

6481.「脳力テスト」というソフト。記憶力テストをやったら、まじめに
やるので、眠気が覚めた。確かに最近、まともに覚えようとしることはな
かったな。

6480.出そうと思って鞄の中に入れていながら出していなかった葉書をや
っと出せた。一週間持っていたことになる。一大行事を済ませたような気
分。葉書を出すのは、メールを出すより大変。

6479.PowerMacのOSを入れ直した後にソフトを立ち上げたら、登録して
くれと表示された。昔のソフトなので、登録の番号を探すのに手こずった。

6478.「私本管理」にBlueBacksの本を登録しようとしたが、ISBNでは
総て駄目。あきらめて書名等を手で入れたが、後でモデムが止まっていた
ことに気がついた。コンセントの差し込み不良だった。

6477.同僚が目新しいネクタイをしていた。聞くと、結婚記念日の奥さん
からのプレゼント、と言ってにこっとしていた。

6476.工事中の道路が二週間後より供用開始とあった。工事中のショッピ
ングモールもそうかと思ったら、こちらはもっと後とのこと。

6475.金曜の夜に飲み会。遅れていったせいで1時間ほどでお開きとなっ
た。やや不足だが、このくらいが一番楽か。

6474.「24h」の続きを観た。二時間で終わりのつもりが、まだ入って
いた。

6473.SONYの新型PSPの売れ行きがすごく良いとのこと。我が家も
買ったが、それは前のものが壊れたせいであって、それほど売れる理由が
分からない。

6472.夜中の12時頃、子供が台所で何かを作っていた。見たら、タマネ
ギを切っていた。チャーハンか。

6471.やっと録画しておいた「24時間」を見始めた。早く観ないとテー
プがなくなると思いつつ時間がなかった。他のことをいっさい止めて観た。
前回の終わり方から良く再開できるものだと感心する。

6470.退庁後、独身者は映画を観に行った後、トンカツ屋だという。

6469.また、「資本管理」に持っている本を登録した。やっと百冊を越え
た。作業中、同じ本が二冊あるのを見つけた。また、少し前に図書館から
借りた本と同じものを持っていることも判明。

6468.「24時間」をビデオに録画。早く観ないと持っているテープでは
間に合わなくなる。

6467.朝の電車、中学生がいっぱい。何があるのか知らないが、初めてだ。

6466.専門書を長時間読む根気はなくなったが、それでも本を読んでいる
ときが一番楽しいか。電車の中で、しかも座って読めれば最高だ。

6465.夕べは酒を飲んでいないのに11時でもう眠かった。何故だろう。

6464.家に帰ったらケーキがあるという。何かの祝いとのこと。

6463.「私本管理」に持っている本の登録を行った。ISBNで登録できる
のは便利。ただ、書いていないものもいっぱい。80冊を越えた。もう
少しで20万円。基本的に専門的なものしか入れない。

6462.テレビを見ていたら、うつ病に関しての医者同士の討論があった。
それぞれ意見と言うよりは、観点により発言が異なっているのだが、気づ
いていないのか、それとも番組を盛り上げるためにわざと気づかない振り
をしているのか。

6461.クリック募金のコーナーに会社が二つ増えた。また短期間かな。

6460.PSPで音楽を聴こうとソフトをダウンロードした後、ファイルを作っ
た後、USB接続でファイルを送ればいいとのこと。

6459.中古のPSPが10000円で売っていたので、こっちを買えば良かっ
たかな、と子供に言ったら、オプションはほとんど新型にしか使えないから
新型で正解と言われた。

6458.3Dのソフトを買おうと思い調べてみたら、Blenderで十分なような。
ただ、以前使おうとして取っつきにくい印象がある。

6457.子供がWiiを買った。天気予報も見られるという。へーぇ。

6456.酔ったついでにブックオフで中古の英語の学習ソフトを買った。前に
持っていたのと同じものだ。最初、マイクがうまく動かず、中古のせいかと
後悔したが、何とか動いた。

6455.本を管理するソフトがあったので、手持ちの本のISBNを入れていたら、
ISBNが無いものが半分以上。また、あっても書名等が出てこないものがいく
つか。無いものは、古いからだろうが、それにしても数が多いこと。一覧を
見る限りでは、本の値段がでてこないのだが、40冊位で十万円を超えた。

6454.クールビズが昨日で終わりと言うことでネクタイを締め、上着を着た。
会社で上着をとっても、首の周りが暑いのには参る。

6453.一年経ったので、トレーニングルーム利用券の更新に行った。手続き
を終え、帰ってきた後、券の利用期間は三年なので、まだ大丈夫だったとの
連絡がきた。

6452.図書館に頼んでおいた本を取りに行った。その夜、どうせ頼んでから
時間がかかるからと思い、次のを頼んだら翌日入った旨の連絡がきた。

6451.駅付近で見た女子高生の格好がなんか黒っぽいと思ったら、今日から
衣替えだった。

6450.本屋で「ローマ人の物語」の文庫本の抜けていた部分を発見。即、買
った。それにしても残りの三巻が手に入るのはいつの日か。注文しても良い
のだが。基本的に電車の中で読むことにしているから、今年中に読み終える
のを目標にしよう。

6449.今日で近くのビル内の食堂も終わり。次はいつ開店するのか何も掲示
がない。あまりに不親切だな。
最後のせいか量がやたら多い。腹がいっぱいになった。

6448.近くのホームセンターに発泡スチロール用の接着剤を買いに行った。
そんな特殊そうなのあるかなと思って行ったが、ちゃんとあった。しかも
150円と安い。

6447.JRの定期を買いに行った。半年分とのこともあって、現金がないので、
みどりの窓口にいる案内の女性にカードを使えないかと訊いたら、外の券売
機と違いこちらでは使えるとのことだった。

6446.ラジコンへりのファンクラブの入会申し込みをした。ラジコンへりを
買ってから一年して初めて購入後の登録とは別に申し込みが必要なことに気
がついた。

6445.子供が、今日も朝早く起きて学校に出かけて行った。雨が降るかどう
か心配していたが、元々折り畳み傘はバックパックの中に入っているという。



6444.子供がWiiを買いたいと言ってきた。本体よりソフトの方が大事だ、
と言っておいた。

6443.いつもと違い,夜中に、翌日やる仕事の内容があれもこれもと浮かぶ。
出社してから電話をあちこちかけるが、つながる確率は半分。

6442.昨年できたショッピングモールに行ってきた。隣町のショッピングモ
ールの一回り小さなモノと行ったところか。

6441.ラジコンヘリを飛ばした。使い方をすっかり忘れていて、気がついた
らどう他に裂け目が入っていた。

6440.チャンネルを廻していたら,で「CityHunter」をやっていた。初め
て観た。

6439.新潟から子供が体が痛いと行って帰ってきた。稲刈りで痛くなったそ
うだ。

6438.PSPの無線ランは遅い。ブラウザでサイトを見ると大変。また、右手
の裏蓋ががたつく。

6437.ソフトメーカのDSの使い方が良くなってきた。発売当初と違い、二つ
の画面とペンタッチの使い方が格段と良い。

6436.県の美術館に行ったところ無料かと思っていたらごく一部だけで,他
は有料だった。ただ,良い絵だった。

6435.百円ショップに前回と同じものを買いに行ったら、もうなかった。し
かも二種類とも。少しでも売れ行きが悪いと変わるのか。

6434.宝塚歌劇を見に行ってきた。すごい混みよう。終わった後、最高に幸
せという声も聞こえた。こちらは、前のお年寄りが身を乗り出すせいでずっ
とまん前が見えなかったが。

6433.新型PSPを買った。買ってあるソフトを試そうとしたが、囲碁ソフト
だけで、英語の学習ソフトが見つからなかった。

6432.GoogleSketchUpがすごい。チュートリアルを見ていても驚いてしま
う。

6431.本が届いていると図書館からメールがあったので、取りに行った。晩
、メールを見たら、次のも届いているとメールがあった。選りも選って取り
に行ったその日に次のが届くとは。

6430.郵便局で下ろすのが本人にしかできないというので行ってきた。平日
の昼ちょっと前で空いているだろうと思ったら、自分の前に十人も人がいた。
また、一人一人が長いときている。ちょうど本を持っていたので、退屈しの
ぎにはなったが。

6429.久しぶりにレンタルビデオ屋に行った。しばらく借りていないので、
借りたいのがいっぱい。しかし、観る時間があるか。

6428.パソコン用のタブレットが売っていた。もっと早くちゃんと見ていれ
ばとっくに買っていたのに。

6427.電車は、今日も空いているかなと思ったら、いつもどおりの混みよう
だった。

6426.席に座っていた人が大宮駅で降りた後、すぐそばのお年寄りが座るも
のと思っていたら、なかなか座らない。前に立っている人も二十歳位の若い
ので座らない。皆、困っていると、65歳位のお年寄りが、私に向かってど
うぞと、言われてしまった。次で降りるからと断ったが、唖然とした。

6425.3Dのソフトでも買おうかなと思ったら、GoogleSketchUpの紹介が目
についた。ダウンロードして使ってみたら、importでDXFがちゃんと展開で
きたので思わず喜んでしまった。

6424.いつになく仕事が進んだ気がする。錯覚か。

6423.外に昼飯を食べに行ったら日差しも柔らかく涼しい。秋だと思っていた
ら、明日からまた暑いとのこと。

6422.何故か朝の通勤電車で座れた。よく考えたら、三連休が続くので、今夏
休みを取っているようだ。

6421.DVDレコーダが戻ってきた。悪いところは何もないとの報告。事前に電
話があったせいもあるが、それほど腹が立たず。ただ、あらためて以前ファイ
ナライズしたDVDをみるとやはりおかしい。

6420.タブレットを買いに行ったら、ちょうど欲しいのがなかった。残念。

6419.この三連休、ともかく暑い。外にほとんど出ず。

6418.千円床屋とは言え、床屋に行ったら暑苦しさが少し緩和。それにしても、
客が少なかったな。東京にいたときは、待たされるのが嫌だったが、今はそれ
ほど思わない。不思議だ。

6417.電気店から電話があったので、夜に車で取りに行ったら、前がよく見え
ない。こんなに目が悪くなっていたかとびっくり。

6416.ショッピングモールができたというので、行ってみた。予想と違う大き
さなのでびっくり。ただ、隣の区画にわたりにくいのが残念。この場所はよく
考えたら、前に走っていたところだった。確かに何にもないところだった。あ
ちこちにショッピングモールができつつあるが、採算は取れるのだろうか。

6415.三連休、日本中が暑さでゆだっているのかと思ったら、東北では大雨で
二万人に避難勧告とのこと。驚き。

6414.千円ショップというのを初めて見た。なるほど、こんな商売もあるのだ。
感心。

6413.頼んでいた本が届いたので、頁を広げてみたら、半分は読んだことがある
もの。短編をまとめるとどうしてもだぶってしまうか。

6412.冷蔵庫の日時が消えているので、入力した。停電があったのかどうか聞い
たら、ダイニングキッチンだけ良く停電するとのこと。まさかと思ったら翌日の
昼、早速ブレーカが落ちた。ポットと電子レンジを同時に使ったら落ちるとのこ
とだが、同じコンセントから取っているから当たり前だ。

6411.本屋から注文しておいた本を発送したとの連絡があった。早い。その割に
は、図書館の誰も借りていなかった本の連絡がない。

6410.北海道からカニが届いた。今度は、卓球の大会で根室に行ったためとのこ
と。先日のジャガイモは、函館にコーラスの大会があったからだそうだ。

6409.内蔵電池をアップルに断られたので、Sofmapに行ったが、やはり無かった
ので、通信販売にした。送料がかかるので高い。

6408.Sonyから七時頃DVDレコーダーの修理について問い合わせがあったとのこ
と。故障箇所がよく分からないとのことだった。店が書いた1行のメモじゃ分か
らないな。

6407.久々に東急ハンズに行った。おもしろいが高い。

6406.総理の突然の辞任には、びっくりした。真相は後でないと分からないか。

6405.美術館に行ったら、気に入った絵だけをじっくり見てくるのが正しいとの
こと。気に入った絵は、買うつもりになってみれば分かるとのこと。

6404.久々に預金。帰りがけに呼び止められた。手元を見たら、現金が入った封
筒があった。どうやら、前の人が忘れていったようだが、全然気づかなかった。

6403.SONYサービスに連絡が取れた。何回も症状を聞かれた。自分でも珍しい症
状だと思う。


戻る