ヒデゾウの独り言68

( 2007.8月中旬以降、下から時間順に(近く)。 更新 日2007.10.14)

6402.テレビのニュースで取っておきたいものがあったので、DVDにしてもらった
ら、Windowsでは再生できて、Macで再生できなかった。そんな動画ファイルがあ
るとは思いも寄らなかった。

6401.朝、テレビで東京は小雨になりましたとお天気キャスターが言っていたが、
家を出るとき、こちらは土砂降りだった。

6400.星野之宣の本を注文した。しかし、一番欲しいと思った本は売っていなかっ
た。

6399.晩のおかずにあった佃煮を食べた後、よく見たらいなごだった。どうした、
と聞いたら、売っていたので買ってみたとのこと。話には聞いていたが食べたこと
がなかったので、買ってみたとのこと。

6398.急に冷え込んだ。エアコンを点けなくても室内の温度は25度。寝ていても
寒く、パジャマの上着を着た。前日、エアコンを点けて寝たのが嘘のようだ。

6397.内蔵電池が欲しくてAppleに電話したら、2002年より前のものの部品は
ないと言われた。がっかり。

6396.阿部総理が辞職した。あまりに突然なのでびっくり。

6395.子供が、昨日も今日も朝からリビングの長椅子で寝ていた。休みだが、いつ
もの習慣で朝早く目が覚めるのだろう。

6394.テレビを見る限り、介護商売は、山間部では元々ペイしていないようだ。

6393.ウオッシュレットのフィルタを新しいものに取り替えた。工具も含めて二百
数十円で、温水の出が良くなり快適になった。フィルタを店から引き取るときに、
安くて申し訳ないね、と言ったら、いいえの後、ご自分で直すのですか、と不思議
そうに言われた。

6392.DVDレコーダーをリスタートしてみたが、ファイナライズのまずいのは直ら
ない。仕方なくケーズデンキに持って行った。二週間ほどかかるとのこと。
修理の受付をしているとき、隣では修理を頼んだパソコンが異常なしで返ってきた
と文句を言っていた。3週間もかかった上に、使ったら異常だらけで、メーカーに
取り替えろと言ってくれ、と言っていた。後で子供に聞いたら、友達のが二ヶ月
、と言っていた。SONYの技術及びサービスはなくなったのか。

6391.子供用に室内テレビアンテナを出してやった。独身時代に使っていたもので
、二十年以上も前のものになる。扇風機と違って火は出ないだろう。

6390.電気店でMacの内蔵電池が無いかと聞いたら、Appleは店を通さず皆自分で
直接メーカーに言うことになっているとのことだった。以前店から注文したことを
言ったら、とりあえず連絡してくれることになった。

6389.連休に北海道にでも行こうとしたが、安くないのでがっかり。

6388.トレーニングルームに行こうと思ったが、暑いので止めた。暑いというのは、
言い訳か?

6387.ケンタッキーフライドチキンの40周年記念と言うことで安売りのサービス
パックがあったので買いに行った。先着20名と言うことなので、もうないかと思
って行ったら、まだあった。家に帰って、楽々買ってきたことを言ったら、9本も
の量を買う人はそんなにいないからだろうということになった。確かに普通の家庭
では、パーティする位の量だ。

6386.オセロのプログラムでも作ろうとしたが、分量が多そうなので止めてしまっ
た。

6385.台風9号の影響でJRも七割程度の運行と言うことで、早めに出る。新宿方面
行きが止まっていることもあり、大勢の人だった。

6384.台風が来るので、早く帰れと言う連絡。勤めてから初めての経験。

6383.事務所から人が来ていたので、早めに退社してそのまま飲み屋へ。予約を取
っていかなかったが、台風で人がいないせいで全員入れた。

6382.飲んだせいもあり、早く布団に入ったが、そのまま本を読んでいた。遅くま
で本を読んでいたので、朝、目が痛い。

6381.朝見たら台風時に使ったせいか、駅のゴミ箱には、壊れた傘がいっぱい捨て
てあったとのこと。

6380.水彩工房に頼んでおいたウオッシュレットの部品が届いたとのこと。値段を
聞くと一つ百円前後とのこと。わざわざ取り寄せてもらって,かえって恐縮。

6379.子供が起きてこないので聞いたら、台風が上陸しそうなので、学校は二時間
遅れで始まるとのこと。ヘーェ。

6378.雨の中帰ったら、全身びしょびしょでそのまま風呂場に直行した。子供は既
に帰っていた。聞けば、濡れて帰ってきたという。

6377.駅のホーム、一人で大声でしゃべっているのがいる。危ない奴かと思ってみ
たら、携帯電話のハンドフリー装置を付けていた。

6376.台風9号接近中。今夜には上陸予定とのこと。
昼に食事に外に出ようとしたら、強い風と雨。やむなく建物内の食堂で食べる。皆
同じ考えと見え、食堂は大入り満員。いつになく食堂も儲かっているだろう。仕入
れも天候を考えて行っているだろうから、客商売も大変だ。ま、天候を考えてやる
ところは、うちも同じだが。

6375.今朝は、珍しく座れた。どうしてだろう。台風上陸見込みのため、休みが多い
のだろうか。

6374.図書館から借りた本を読もうとしたがうまく読めない。活字が小さいためか、
適当な距離が取れない。初めての経験。

6373.低血圧とは、立ち上がったときに血圧が低下したまま戻らないことだそうだ。

6372.読売オンラインの発言小町を読んでいると、かなりの確率で、トビ主の悪口に
なる。こんなの書くなんて暇なのかというのがあるが、読んでいる人も返事を書いて
いる人も暇だと思うが。

6371.朝八時半から打合せ。こんな時に限って電車がまた遅れる。線路に人が立ち
入ったとのこと。

6370.ドクター・フーを観た。昔の宇宙家族ロビンソン風だ。イギリスはこんな番
組が続いていて良いなと思う。日本では、この手の番組はできないか。

6369.台風9号接近の影響か、朝、晴れていたのに昼近くから雨が降ってきた。

6368.毎日、少しでもそろばんの練習をしているが、あまりにも少しなのでスピード
が遅いまま。

6367.通勤途中の駅付近の道路がどんどんできてくる。歩道の位置がどんどん変わっ
て行く。

6366.エレベータ上部のガラスが割れたと言うことで、複数あるエレベータの一基が
使用禁止になったら、大勢の人が待つことになった。待ち行列のおもしろさ。

6365.朝の電車、珍しく席が空いていたようだ。空いていないと思っているから見も
しなかったが、自分の後に乗った女性が走っていって座っていた。

6364.NHKで、総務課の仕事まで中国に、というのがあった。経理部門は外注しやす
いと思っていたが、雑用が主のような総務の仕事まで外注、それも中国にできるとは
思いも寄らなかった。翻って、自分の会社では、また日本に何が残るのか。

6363.今日は、暑い。朝の天気予報では、それほど暑くならないようだったのだが。

6362.9月1日は防災訓練で出社。家が遠く、交通機関を利用すると言うことで遅れ
て到着。途中、一つ前の駅から歩くが意外と近い。

6361.休暇を取ったが、結局あまりできず。それでも最近できたドンキホーテに行っ
てきた。駐車場が狭くなっていた。品物は、いっぱいあるような無いような。

6360.ウオッシュレットの水の出が悪いので、インターネットで調べたらフィルタの
詰まりのようだ。特製の工具がいるが無いので、ホームセンターに買いに行ったが無
かった。その時、ウオッシュレットは電気製品コーナーと言われた。仕方がないので、
帰ってから特製工具の代わりを探した。そのうち、金属ベラに思い当たったので、試
してたら何とか使えた。フィルタを取り出して見てもきれいなまま。歯ブラシでこす
ったら、本当に目が開いた。そのうち、フィルタに穴が開いてしまった。とりあえず、
戻して使ってみたら、確かに温水の出が良くなった。

6359.DVD録画の具合の悪いところが分かった。録画はされているが、ファイナライ
ズの時に、サムネイルやタイトルが登録されないことだ。一回リセットしてみたいが、
録画しているものをきれいさっぱり無くしないといけないので、なかなか難しい。

6358.近頃、おかずに必ず缶詰が出る。毎年、防災の日に非常用袋の中身の入れ替え
をしているためだ。それだけで、1日分以上あるため、おかずにすると、かなりの量
になる。

6357.朝の電車の中、横に立っている女性が化粧を始めたのでびっくり。座りながら
するのは見たが、立ってするのは初めて。かなり揺れるのに、と他人事ながら心配に
なる。

6356.前に、子供に、要らないものをいっぱい買っていると言われたが、あらためて
みると、本当に数回しか使っていないものがいっぱいだ。

6355.図書館の蔵書を検索したら、まだ読んでいない本があったので予約した。届い
た本をよく見たら、他の図書館のだった。頼んだときには、全然知らなかったが、提
携している図書館同士では、融通をきかすんだ。いいことだ。

6354.NHKで「ハゲタカ」を再放送していた。前回の放送で見られなかった、初回と
二話目を観たが、迫力あった。(全然観ていないので、良く知らないが)安っぽいお
涙ちょうだいのドラマが多い中、本当に良かった。

6353.今日から暑くなるとのことだったが、意外と涼しい。

6352.PDF化、MacよりWindowsマシンでクセロを使った方が早くて楽なことに気が
ついた。

6351.六時に外に出たら、もう薄暗いのにびっくり。しかも雨のせいか肌寒い。

6350.ポータルサイトに新製品としてデジメモというのが紹介されていた。おもしろ
そう。

6349.世界陸上が終わらないと録画した番組が見られない。困ったものだ。

6348.帰り、会社を出るときには雨だったのに降りたときには全然降っていなかった。
それでも曇り空、皆既月食だが、全然見えず。テレビの世界陸上では大きな月が映っ
ていた。

6347.日本人は、安全と水は只だと思っているとよく言われるが、それに加え、情報
やアイデアも只と思っている気がする。その精神が情報流出等につながるのだろう。

6346.昨晩の電車は、数分遅れで到着し、次の駅では動いたとたんに急停車、ホーム
から落ちそうな人がいるので救護に当たっていると言って、ずっとホームに止まって
いた。その後、別の駅で特急の接続待ち、と言うことでトータルえらく長い時間乗っ
ていた。

6345.勉強文書をテキストファイルにし、電子手帳に取り込んでみた。改行部分は変
だが、しっかり取り込めた。満足。

6344.そろばんを毎日少しだがやっているが、進歩がない。練習の絶対量の不足か。
瞬間に浮かばないと頭で計算してしまうせいか。

6343.会社のドアの前にお年寄りが立っていた。用件を聞くと、○○に来たので開け
てくれと言う。ここは、違うと言ってもここだと言って聞かない。案内の紙を見たら
、全然違う階になっていた。

6342.そろばんの練習をした。我ながら遅い。頭で計算して置いている。これではい
けないと思い、常に引っかかるところだけ練習。

6341.電車の中、隣に立っている人が何かを取り出した。見ると電子手帳。電車で通
勤して初めて、携帯電話とゲーム以外の装置を使っているのを見た。そう言えば、色
々なメモをテキストで作って登録しておいても良いことに気がついた。

6340.昨夜はクーラーを切ると暑くて寝られず、朝方は点けると寒くて寝られず目が
覚める。涼しくなってきているのは確か。

6339.一年ぶりに会った人が、禿げた上に残った髪の毛も真っ白になっていた。聞け
ば、数ヶ月ほどでなくなったという。病院で調べても特に原因はなく遺伝だと言われ
たとのこと。

6338.ウオッシュレットの温水が出なくなった。蓋を開けてみたら、途中から水が漏
れていた。見えないパイプを動かしているうちに温水が出るようになった。おかげで、
温水を浴びてしまった。

6337.そろばんが見つかった。練習として1〜10までの足し算と10〜1までの足
し算を繰り返してみる。(十を含め)百とおりある一桁の足し算のうち二十通りを繰
り返していることになる。子供の頃にこれをやっていればなと思う。あのころは、そ
ろばんに置くより前に、すぐに暗算でやってしまっていた。また、かけ算もやってみ
た。足し算ができればかけ算はすぐだというのがよく分かった。

6336.図書館から予約していた本が届いたと連絡があった。ほぼ二ヶ月。予約者が3
人ということで、もっと早いかと思ったが、そうも行かなかったようだ。

6335.暑い中、投票に行ってきた。以前の所と違い、中はエアコンが効いて涼しい。
ただ、投票に来ている人は、他に誰もいなかった。家族が行ったら、大勢人がいたと
のこと。皆、涼しいときか、遊んだ帰りに寄ったようだ。

6334.買ってきた中古ビデオを二本観た。本来のタイトルもそうだが、一緒に入って
いる他の映画の宣伝がおもしろい。古いテープだけに、全然知られていない作品もい
っぱい。

6333.DVD-Rの録画が二本うまく行かなかったので、メーカーに問い合わせたら、お
そらく故障なので、修理に出してくれとの連絡があった。修理に出すと、その間の録
画ができないな。

6332.PSPの新型が九月に出るとのことだったが、店のどこにもそのようなものはな
い。どうしてだ。

6331.駅前の工事もいよいよ大詰めか。工事の目隠し用の塀も半分位取り払われ、
道路予定地の家も取り壊され出した。ただ、圧密用だと思われる盛土がまだそのま
まなのが気になるが。

6330.子供が先日買ってきたTシャツを毎日替えて着るので、前は同じのを来てい
たのに、何故毎日替えるんだと聞いたら、前は、他のは小さくてあれしか着られな
かったとのこと。

6329.そろばんを探し出した。動きがあまり良くない。サイトで調べたら、足し算
は上の桁から計算していくとのこと。原理は分かるが、一桁の計算でさえ、頭で計
算して珠を置いてしまう。これで良いのだろうか。

6328.電車を降りたらすごい人数。お盆休みを終えた人たちにしては多すぎると思
ったら、○○会総会とあった。あちこちの○○が集まって何をするんだろう。する
ことがあるのだろうか。

6327.気がついたら、もう「ゆうちょ銀行」と言う看板に掛け替えていた。さすが
に、その上にシールを貼っているが、透けて見えた。もうすぐか。もはや、この流
れを止めるのは無理だろう。

6326.昼、外に出たら今までより涼しい。暑くないから30度位か、との声。30
度はもう真夏日ではない?

6325.久しぶりに電車から降りた方が涼しい。ホッとする。

6324.家でテレビを見ていたら停電。思わず、またブレーカが落ちたと思ったら、
外の街頭も消えていた。

6323.かなり前から学校で計算尺のことを教えないと言ったら、模擬計算尺が使え
るサイトがあった。使い方を教えようとしたら、ほとんど使い方を忘れていた。

6322.昨日は、落雷のせいで電車のダイヤが大幅に乱れていた。やっと来た電車に
乗ったら超満員。冷房は効いているのだが、それでも暑く降りてホッとした。

6321.電車から降りて混雑しているのに携帯の画面を見ながら歩く連中は、何を考
えているんだか。それ位ならさっさと歩けばいいのに。もっとも、混雑していてさ
っさと歩けないのも確かなのだが。

6320.駅のホーム、立って一生懸命化粧している娘が一人。電車に乗ったら、こち
らにも立ってパフをはたいているのが一人。こちらに迷惑をかけているわけではな
いのでが、何故か疲れる。

6119.ドクター・フーの第1話を見終わった。宇宙人がどうのこうのより、タイム
マシンものだから惹かれるのか。タイム・トンネルは本当に良かったな。宇宙家族
ロビンソンもだが。

6318.ビデオを録画し始めた画面を見たら、一度見た政見放送だったので止めてし
まったら、自分が見たい番組が続けて始まってしまった。頭が切れたものを録画す
る気にもなれず、そのまま見るだけにした。見終わって、やはり録画すれば良かっ
たと後悔。

6317.今日は涼しかったが、涼しいのは今日だけと聞き、がっかり。

6316.リビングのエアコンの温度を調整しようとして、リモコンが壊れていたこと
に気がついた。ON-OFF以外の操作ができなかった。

6315.急にそろばんの勉強をしたくなって、そろばんを探したが、見つからず。子
供が学校で使っていたのがあるはずなのだが。

6314.テレビを見ていたら、墓の引っ越しの話が出ていた。うちもこうなるのかな。

6313.技術系の人間でも最近は計算尺を知らないとのことにびっくり。
電卓の検定もあるとのこと。へー。

6312.駅前のビルの塀が一部はずされた。あまりできている風に見えない。

6311.朝の通勤電車、隣から音楽が漏れてうるさい。そのうち、音がしなくなった
と思ったら、しゃがみ込んでいた。前の席に座っていた若い男が席を譲った。譲ら
れた女性は席に座ってからも相変わらず大きな音を響かせていた。具合が悪いのに
大きな音を聴いていて大丈夫かと思っていたら、さすがに止めた。

6310.駅の西側、造成工事が進んでいるのにあらためて気づく。

6309.先週よりはましだが、まだ暑い。

6308.駅の改札付近の足下に貼ってある広告は、ディスカウントストア開店のお知
らせだった。もうできたんだ。

6307.会社の冷房の温度が少し高い気がする。東電からの省電力の依頼か。


戻る