ヒデゾウの独り言67

( 2007.7月下旬以降、下から時間順に(近く)。 更新 日2007.9.16)

6306.空海	ビデオ
買ってきたビデオを観た。二本組のせいで、途中で10分間休憩という字幕が入
った。二本組の割には、後半があっけなく終わってしまった。

6305.朝の通勤電車、さすがにもう座れない。目の前に座っていた女性の本が何
か変。見たら、英語のかなり変色した古本だった。何となく感心する。
赤ん坊連れの女性が独り。赤ん坊が騒ぐので苦労していた。
その女性が降りた後に若い女性が座ったが、お年寄りに気づき、また立って席を
譲っていた。

6304.注文していた本が来ない来ないと思って、サイトで確認したら既に送った
ことになっていた。あわてて過去のメールを見てみると確かに送ったとのメール
が届いていた。スパムメールしか来ないとの思いこみでよく見なかったようだ。

6303.HFを久しぶりに聞いた。アンテナと言うよりは、単に丸めた線をアンテナ
代わりに付けただけだが、結構入る。未だに、ビューロにというのを聞くと懐か
しくなる。

6302.江戸時代より弥生時代の人間の方が平均身長が高かったと新聞にあった。
低くなったのは、豚肉を食べなくなったせいだとのこと。そんなことも分かるん
だと感心。

6301.金曜日、このままではとても夏期休暇が取れないと思って午後から休んだ。
ショッピングモールの中は女性でいっぱい。市内も人がいっぱい。

6300.土曜日、久々の曇り空で涼しい。気温も28度まで下がったので、エアコ
ンを点けても利かない。
日曜日、また暑くなった。一歩も外に出なかった。かといって何かをしたわけで
もない。

6299.脳はサプライズを喜ぶ。人はだまされたがっている。そういうことらしい。

6298.夜中、クーラーのスイッチが利かなくなった。目を開けるのも面倒なので、
そのままにしたが、明るくなってから見ると暖房になっていた。クーラーなので
暖房の機能がないので、ON-OFFの利かなくなったようだ。暖房を冷房に切り替え
たら、普通に動いた。

6297.熊谷で40.9度と日本最高を記録したとのこと。日本はもうもう熱帯では
ないか。

6296.新聞に依れば、ザンギは、北海道だけの料理だとのこと。知らなかった。

6295.腹周りが5cmも細くなったせいか、ズボンが大きく見える。我ながらあま
りかっこが良くない。

6294.テレビで「白い恋人」が土産物屋から撤去されていると言う。一時的なコス
ト低減策が大事に発展する良い例か。これとはだいぶ違うが、リチウム電池の欠陥
も同じ要素はあるようだ。コスト低減策=手抜きにつながったようだ。

6293.朝の電車、今日も座れたのは良いが、朝から抱き合っているアベックを見る
と、何かと思う。

6292.子供が、昔のゲームソフトは高かったんだね、今は7千円位なのに、昔は1
万円していた、と言い出した。お父さんには、どちらにしろ高くて、四千円以上の
は買ったことがないと言っておいた。

6291.夕暮れ時、駅のホームで日傘を差して電車を待っている女性がいた。意味が
あるのかな。

6290.昼の食堂。相席の大きなネックレスを来て、光り物が付いた服を着ている中
年女性。くしゃみしながら、肘をついて食べているので、見ているこちらの気分が
悪くなった。

6289.暑いせいかあちこち虫に刺される。薬を塗ってもなかなか直らない。帰りの
通勤途上しか刺される場所も思いつかないのだが。これは、クールビズの弊害か。

6288.昨日の帰りの電車、目の前の人が立ったので、座ろうとしたら、その横に座
っていた女性が席を動いて自分の彼氏を座らせた。中年の女性は良くやるが、若い
女性がやるのは、初めて見た。いつでも、女は自分の世界ことしか考えないか。

6287.昨日は、午後四時なのに、ビルの外の温度は36.7度。六時になっても、
35度以上は間違いないところ。こういうときには、残業したい。家に帰ってから
聞いたら、館林で40度を超えたとのこと。

6286.近頃、毎日買ってきたビデオを観ている。さすが百円もしないだけあって、
少しだが、雨が降っているような状態。安くないと観なかった作品もある。それな
りにおもしろい。

6285.今朝の電車にもかろうじて座れた。明日は、もう無理か。

6284.新聞に道産子の食という連載記事があった。書いてあることは、自分にとっ
ては普通のことだが、良子は初めて聞いた(読んだ)ことばかりとのことだった。

6283.家に帰ると暑い。会社が一番。これでは夏期休暇を取れないか。

6282.子供が、風呂から上がった後に部屋にいたらこんなに汗かいた、と言ってや
ってきた。見たら、Tシャツの前と後ろが汗でびっしょり。

6281.録画した後何故か読めなくなっていたDVDを捨てた。メディア自体よりは、
コンテンツがもったいない。今までに何回か見ているが、取っておきたかったのに。

6280.検索したら、VBのグラフィックの簡単な方法が出ていた。何のために苦労し
たのだろう。

6279.近頃は、サイトのURLを入れるのが面倒で、検索で探してしまう。これでほ
とんどが見つかるからすばらしい。

6278.暑い中、目の前をネクタイを締めて、スーツを着た人間が歩いていく。うち
の会社はクールビズで良かったとつくづく思う。

6277.同僚が、インドネシアに行った風邪を引いたとのこと。ホテルの冷房が効き
すぎたせいとのこと。日本の方がよほど暑いというのが、正直な感想。

6276.大和証券のベテラン居飛車対若手振り飛車の対戦は、最初の一回以外皆予想
が当たっているが、景品には当たらない。

6275.朝、駅にいた家族連れ。目的地の駅で降りたら、少し前を歩いていた。顔は
見ていないが、子供の脚に包帯を巻いているから気がついた。

6274.朝の通勤電車、今日も座れた。明日はどうかな。

6273.会社が入っているビルの喫茶店、今日も休み。お盆休みか。

6272.同僚が、奥さんの実家のある四国に帰っていた。四国で遊んだので、黒く
なったのかと思ったら、向こうで子供がジンマシンになったので、海にも行かな
かったとのこと。会社に出てきて、冷房が効いているのでホッとしたとのこと。

6271.今日は、昨日と打って変わって課の人間が増えた。夏期休暇の前半戦が過
ぎたと言ったところか。

6270.図書館にしろ、本屋にしろ予約していた本が来たとの連絡がない。えらい
時間がかかる。

6269.前に買っておいた将棋ソフトのプログラミングの本を読んだ。おもしろい。
評価関数と指し手を考えるだけならできるか。

6268.それにしても迷惑メールが多くなった。どうしてだ。皆で連絡を取り扱っ
ているせいか。ただ、さすがに本人のメールアドレスを使ったものはなくなった
が。サイトに書いてあるのを読んだ限りでは、百万人に一人引っかかれば元が取
れるそうだ。

6267.「眼の壁」をビデオで見た。
昭和33年制作の良い作品。ただ、二時間にまとめるためにご都合主義に見えると
ころがままある。小説はそんなことはないだろうが。

6266.録画用にDVDーRを買ったが、予定と違う収納の仕方だった。使いにくそう。

6265.休みに買った中古ビデオを三本も観た。トワイライトゾーンが良かった。

6264.会社にいると涼しくて良い。夏期休暇など取りたくなくなる。

6263.何もせずに終わる休み翌日は外に出る気がしないので、クーラーの利いた
部屋で読んだら、読み終わってしまった。

6262.朝、蝉の声がすごい。一度期に鳴いて、後は静か。木下に蝉の抜け殻が毎
年いっぱいあるとは、初めて知った。

6261.CSI:5が終わってしまった。始まったと思ったらすぐに終わってしまう。
週に三回では無理無いか。

6260.朝の電車、お盆のおかげで座れた。例年、朝座れるのはお盆の時だけ。

6259.図書館に予約していた本が届いたというので、取りに行った。

6258.迷惑メールがWebメールにも増えてきた。その都度報告しているが、何か
の役に立っているのかな。

6257.今日は朝から暑い。この天気が来週も続くとのこと。

6256.朝の電車、人身事故のため41分遅れなのだが、いつもの時間で乗れた。

6255.新聞を読んだら、一昨日の夜の電車、自分が降りた電車が少し先の駅で
車とぶつかっていた。全然知らなかった。

6254.飲み会。知人と何年かぶりでの再会。最初、十数年ぶり位かと思ったら、
7年前ぐらいに会っていたことに気がついた。もっとも、相手は思い出さなか
ったようだが。

6253.初めて寝室のクーラーの電源を入れた。熟睡と思ったら、途中で目が覚
め、後は暑かったり、寒かったりでなかなか眠れず。

6252.もうそろそろ皆夏休みで通勤電車の客が減るかと思ったが、未だに減ら
ず。残念。家にいるのも暑いし。昼は会社で、早めに帰るのが一番。

6251.頭の後ろが暑くて、散髪に行かねばと思う今日この頃。

6250.暑い中、休みで家にいるより会社に出ていた方がいい。涼しい。家だと
部屋から出ると暑いが、会社だと滅多に部屋から出なくて良い。

6249.休み中、あれをやろうこれもやろうと思っていたが、ほとんど何もせず。

6248.VBの勉強をやった。おもしろい。ただ、バージョンが古い本を持っていた
ので、途中で対応できず。新しいのを買ったが、希望の所はなかった。

6247.家にオール電化の勧誘の電話が良く来るという。どれ位節約になるか計算
してくれるというのを断ったら、お宅は金持ちだからねと言って切ったとのこと。

6246.携帯に電話がかかってきているのに気がついた。それも一日前、あわてて
電話したが休日なので誰もいなかった。

6245.近くの青果店に行った。物を買ったら、いくらかおまけしてくれた。スー
パーでの買い物ばかりなので、近頃珍しく感じた。

6244.録画して置いたDVDを観ようとしたら、できない。裏面を見たら、ちゃん
と録画されているようだし、ファイナライズされています、とちゃんと出る。ど
ちらにしろ観られずがっかり。

6243.新聞を見たら、サンバ祭りが昨日行われたとあった。一度見てみたかった
のに、残念。

6242.昨日は、Rubyの勉強。一通り以上に終わった。

6241.Macがともかく熱いので、色々対処。インストールDVDを持ち出してOSや
Hardをチェック。OSは異常有りで修復、Hardは異常なし。外付けの冷却ファン
の位置を色々変えたが、わずかに下がった程度。止める前に再確認したら、思い
違いに気がついたが、もう遅くなったので止めた。

6240.NHKのSONGSに小野リサが出てボサノバを歌っていた。声は聞いたことが
あるが、顔を見たのは初めて。ブラジル育ちと言うことで、ボサノバが好きとの
こと。ポルトガル語はスペイン語とほぼ一緒と聞いていたが、画面に出ている歌
詞を見ていてだいぶ違うことに気がついた。

6239.さすが夏。あちこち虫に刺される。昔のように、ダニでないだけましか。

6238.いよいよ八月。いつも乗る電車が混んできた。パソコンがますます暑くな
るようになった。外付けの冷却装置を付けてもCPUは65度もあるが良いのか?

6237.八月になったせいか梅雨がやっと開けた。今までは蒸し暑かったが、今度
は厳しい暑さか。

6236.今日は珍しく朝から仕事をいくつも消化。いつもこうでなくては。いつも
進まないことが多いが、今日は一挙に進みそう。

6235.人間ドックの結果が入った封筒を探した他が見つからない。時間を空けて
同じ場所を何回も探すが無い。翌日、見たらあった。

6234.新聞を見たら、また紙の利用が増えてきたという。セキュリティがきつく
なってきてパソコンの持ち出しが難しくなってきたためとのこと。

6233.サンダルを買いに行ったら、コンビニにもスーパーにもない。やはりホー
ムセンターか。

6232.本を買いに行ったら、七時半なのにもう閉まっていた。がっかりして家に
帰ろうとしたときに、もしかしてと思ってスーパーに行ったらちゃんと売ってい
た。

6231.子供が幼稚園に行っている者は、皆、昼に弁当持参でなくなった。夏だ。

6230.TV番組誌で「怪奇大作戦」をいくら探してもない。もしかしてたった三回
で終わってしまった?まさか!

6229.録画した番組を見ようとしたら、やけに巻き戻しに時間がかかる上に、画
面がきれいだった。先日の停電の影響で、予約だけでなく他の総ての設定がクリ
アされていた。

6228.サンダルを買いに、懲りずに百円ショップに買いに行ったら、三百円であ
った。デザインが気に入らないので、ホームセンターに行ったら二千円であった
が、これも気に入らない。帰りがけに入ったイトーヨーカドーに千円であったの
で、買ってしまった。

6227.突然の土砂降りで、外に食べに行けそうもないので、建物内にある食堂に
行った。考えることは皆同じでいつになく満員。

6226.来月からガソリンが値上がりすると聞いてGSに行ってきた。ガソリンを入
れている間に後ろに車がついた。初めてだ。皆、値上がり前にと思っているのか
な。

6225.クリック募金で百円を三箇所(社)で超した。若干の感慨がある。大げさ
か。

6224.二階でパソコンを使っていたら、急に明かりが消えた。また電気の使いす
ぎかと思ったら、落雷による停電だった。手近に懐中電灯が無く、唯一の明かり
がパソコンだった。

6223.A-4の紙ファイルをやっと見つけて買ってきたら、今はもっと良いものが
あるのにそんな古いもの良く買ってきたね、と言われた。それでも書類の整理に
は役だった。

6222.テレビでどん底の旅館というのをやっていたが、皆、単に努力が足りない
だけのように見えた。あるいは、きっかけを待っていたのかも知れないが。それ
にしても、自分はピラミッド温泉がおもしろいと思ったのに、良子が気味が悪く
て嫌だとのこと。

6221.トレンドマイクロ社、中国人三人が立ち上げ、しかも本社を日本に置いて
いるとテレビを観て初めて知った。

6220.電車の中が若干空いていると思ったら、課の中も休みの者がいて空いてい
た。夏休みの時期だ。

6219.電気屋に行って色々なものを眺めている内に、PSPの電源プラグが無線機に
合いそうなことに気がついた。早速、家にあるPSPの箱を見たら、入っていなかっ
た。

6218.風呂の石けん置きにEM菌をかけようとしたら、やけにきれいになっていた
ので、聞いたらあまりに黒くなっていたので洗ったとのこと。白くするどころか、
黒くなったとのことにがっかり。糖分が含まれているので、その可能性があると

思っていた。当分トイレ以外には使わないでおこう。

6217.Windowsマシンに前から持っていたJBuilderをインストールした。インス
トール・キーを入手しようとしてもサイトからはできず、昔入れたときのキーを
探し出してやっとインストールできた。

6216.本屋で中古ビデオの販売をしていたので、また買った。一本70円弱。場
所を取るため、前に観て、そのままのものを捨てた。

6215.今まで買って置いて途中で挫折した本をあらためて読んだら、良いことを
書いてある。再度やってみよう。やりたいことがいっぱいあり、時間が足りない。

6214.梅雨明け宣言はないが、暑くなってきた。休暇を取って、冷房が効いた会
社に出勤するか。

6213.寺泊が風評被害で閑散としているという。寺泊に行ってみるかと言ったら、
日帰りならとのこと。さすがにな。

6212.体がだるい。昨晩の酒のせいか。昨日、一緒に行っていた者に聞いたら、
みんなワインの飲み過ぎで具合が良くないとのことだった。

6211.Objective-Cの本を買おうとサイトで調べたら、高いのにびっくり。少し
びびってしまった。

6210.昼休み、本を買おうと本屋に行ったら希望のものが無かった。ファイルを
買おうと百円ショップに行ったら、A-4はなく皆B-5サイズだった。B-5なんても
うなくなったと思っていたのに、世の中にこんなあるとはびっくり。

6209.EM菌、使わないとしゃくなので、原液のまま、トイレと洗面台に使用した。
さて,効果は?

6208.Xcodeを使ったせいで、WindowsのJBuilderを使いこなせそう。少なく
とも勉強する気になった。

6207.ベルトを数センチ短くした。締める穴の位置を変えたので、実質は何も変
わらない。


戻る