ヒデゾウの独り言66

( 2007.6月中旬以降、下から時間順に(近く)。 更新 日2007.8.17)

6206.朝の電車、杖をついたお年寄りが乗ってきて私の隣に立った。私の目の前
に座っていた女性が席を譲った。そのお年寄りが大宮で降りるときに、女性にお
礼を言っていった。自分は、隣に立っていた先ほどの女性に座らせた。

6205.家に帰ったら、子供がソファで寝ていた。晩飯も食わず寝ているとのこと。
いったい、夜いつまで起きて何をしているのやら。

6204.最近のAcrobatReaderは、普通でテキストを取り出せることに初めて気
がついた。

6203.PSPの新型が九月に出るとのこと。中古を買うのを止めて、若干高くとも
こちらを買うか。

6202.人間ドックに行ったら、腹周りが去年より5cm細くなっていた。
帰りがけ、百円ショップに寄ったら、霧吹きが園芸コーナにあった。これで、EM
菌を使える。

6201.蛇口の水漏れを直した。はずしてみたら、テープの巻き方が足りなかった
せいで、めくれていた。

6200.何故か、腰が若干痛い。思い当たる節まるでなし。

6199.プログラム言語の勉強をするが、作る物が浮かばない。意味無いな。

6198.430MHzを聞いていると結構人が出る。ちゃんとJARLでカードの交換を
していた。インターネットで会費を見たらびっくり。

6197.EM菌をスプレーしていると、パソコンにかけて壊した、部下の母親を思い
出す。信じすぎると常識が無くなっていくのか。

6196.土、日、とうとう一歩も外に出なかった。ギターの練習をするつもりがす
ぐ挫折した。やっぱり無理か。

6195.インターネットでEM菌のことを調べたら、ほとんど宗教のようになってい
た。信じる、信じないの議論になっていた。そんな理由で広まったわけではある
まい、地震の被害が減るまであった。それにしても広辞苑に載っていなかった。
そんなに最近のこと?

6194.インターネットで昔の知り合いのコールサインを調べたら、いっぱい出て
きたのにはびっくり。自分のコールサインも出てきたのには、二度びっくり。

6193.暇そうに電子手帳の「雑学」を二時間見ていた。へー、と言うことがいっ
ぱいあった。

6192.EM菌が汚れを落としやすくし、消臭になると言うので、トイレ周りを中心
にあちこちにスプレーした。効能をよく見たら、酸化チタンと似ているな、と感
じる。生ゴミに効くのは、発酵したら、甘酸っぱい臭いになると言うので確かだ
が。

6191.映画「時をかける少女」を深夜と翌日の夜に続けて同じテレビ局で放映す
るのでおかしいと思ったら、昔の実写版と最近のアニメ版だった。

8190.人間ドックに行った。高校生が昼なのに歩いていると思ったら、終業式と
のことだった。

6189.EM菌が届いた。良いスプレーの容器がなかったので、重曹入りスプレーを
買ったので、当分薄めたので試せない。とりあえず、原液をトイレのタンクに入
れた。

6188.新聞のテレビ欄を見たら、先日見た番組の再放送があったので、早速予約。
翌日見たら、時間が変わっていた。おかげで中途半端で終わっていた。

6187.近頃は、朝座れても一つ前の駅だ。座る意味あるかな。

6186.電車で子供が座っている席の隣に座ったら、立たれてしまった。そんなに
酒臭かったか。次の駅でその子が降りたので、若干安心。

6185.新潟で大きな地震。三年前を思い出す。テレビを観ていると、つぶれたの
は古い家ばかり。そして、つぶれた家でなくなった人もお年寄りばかり。古い家
にお年寄りの組み合わせでおかしくないが。

6184.大人の塗り絵を描いた。特に頭を使った気がせず。

6183.FT-101を使えるようにした。ダイアルが空回りする原因を突き止め
(?)、ねじを締めた。がりがり言う原因がバリコンの接触であることを突き止
め、バリコンの羽を広げた。一応アンテナを付けた。

6182.Windowsノートブックのバッテリーの充放電を繰り返し行った。おかげで
数秒も持たなかったものが、七、八分持つようになった。それにしても、すごい
発熱だった。

6181.シガーライターから無線機の電源をとるアダプターを買ってきた。わずか
にプラグのサイズが合わず使えず。

6180.届いたプローブでシンクロスコープのチェックをした。結果的には、駄目
だったが。

6179.インターネットでEM菌を注文した。果たして効果は?

6178.電子レンジを買いに行った。今の電子レンジ機能は暖め用になっているこ
とに初めて気がついた。

6177.ロジック回路トレーナを久々に使った。ICの取り外しのコツを思い出すま
で時間がかかった。RSフリップフロップがうまく行かない。ラッチは効くのだ
が、本来の動作と違う気がする。

6176.カードを作ったら、300,000ポイントで北極へオーロラ見物に行けるとあ
った。しかし、千円で1ポイントしか付かないからな。

6175.百円ショップに噴霧器を買いに行った。こんなのは、すぐ見つかるだろう
と思ったら無い。代わりに詰替用の容器がいっぱいあった。

6174.近所の青果店から色々買ってきたが、皆食べない。自分の好きなものばか
り買ってきたせいだといわれた。

6173.ケンタッキーのレッドペッパーというのを初めて食べた。辛いのは苦手だ
が、これは結構いける。

6172.今朝、電車に乗るときに本を忘れたことに気がついた。おかげで車内は手
持ちぶさた。その割には、時間が長く感じたわけではなかった。

6171.台風4号接近と言うことで、夏祭りが中止になった。中止の電話が来た後
に、花火が鳴りラジオでは実行するとの放送。その後、少ししてから中止すると
の放送があった。このようなときには、混乱するとの良い例だ。

6170.ギターの番組を観ていたら、クラシックギターを買ったらと言われた。ネ
ックが細く弦が柔らかいので引きやすいとのこと。

6169.子供がプログラムの本を買うと言って、Cの本を買ってきた。

6168.連日の飲み会。楽しいが疲れる。

6167.昨日は、子供がまたパソコンかと思ったら、寝ているとのこと。今朝は、
遅刻せずに出かけた。

6166.気がついたら、靴下に穴が開いていた。靴下に穴が開くなんて久しぶりだ。
いくつもの靴下をとっかえひっかえ穿いているので何年使ったのかも分からない
。机の抽斗に入れてある予備の靴下に履き替えた。

6165.先日、量販店に行ったら、HomeStarのPureが売り切れていた。一方、高
い方は売れ残っていた。何事も適当と思われる価格があるのだろう。

6164.昨晩も涼しく寝やすかった。いつまで続くか。

6163.いろいろなもののマインド・マップを作っていると楽しい。問題が解けた
気になるのが欠点か。

6162.何か作らないと楽しくない。作らないといけないと思うともっと楽しくな
い。

6161.会社近くのホームセンターにEM菌を買いに行った。園芸用しかないと言う。
薄めてトイレ掃除に使いたかったが。

6160.一応梅雨のせいか気温が上がらない。掛け布団がないと寒いし、かけると
暑い。ま、暑いよりはいいが。

6159.二十年ぶり位に直流電源装置を出してみた。ちゃんと動いた。

6158.オシロスコープ、コイルが湿気ったせいではないかと言うことで一時間強
エージングをしてみた。プローブを届けるのを週末にしないでもっと早くすれば
良かった。

6157.部屋が暗いと思ったら、蛍光灯の小玉が点いていなかった。滅多に切れる
わけがないが、と思ってねじったら点いた。直接触るところでもないし、また振
動するところでもないのに、ゆるむのは不思議だ。

6156.台所の蛇口(混合栓)を取り替えた。ホームセンターとの間を二往復。や
り方も教えてもらった。それにしても、量水器の横の止水栓は、コック式かと思
ったら、ねじ式だった。蛇口代は9800円。浄水器用の蛇口は、先端部分が持
ち上がっているとのこと。

6155.オシロを出し、スイッチを入れたら一瞬明かりがついてすぐ消えた。FUSE
を見たら切れていた。ミニサイズのヒューズをホームセンターで買ってきて入れ
るもすぐ切れる。背面にあるスイッチで100Vと115Vを切り替えたら、切れ
なくなった。しめてヒューズが四本切れたことになる。

6154.先週見かけたPSPの中古を買いに行ったら、もう売り切れていた。代わり
のが入っていたが、ピンク色なのでさすがに買う気がしなかった。中古品はすぐ
に買わねば無くなるということを思い知らされた。

6153.楽天市場に店があったので、オシロ用のプローブを通信販売で頼んだ。こ
れも前のが無事終わったしたからだ。

6152.チューニングメータを使って再度ギターの調弦を行った。今度はうまく行
った。耳である程度音を近づけておく必要があった。

6151.マチュピチュというのを初めて聞いた。NHKで観て感動。録画しなかった
のが残念。

6150.昔あった怪奇大作戦の新シリーズをNHKが始めた。昔のは未だに印象に残
る番組だが、今度のは?

6149.パソコンデスクの上にCD-Rが置いてあった。子供に聞いたら、この間、無
いと言っていたので置いたとのこと。

6148.HDに録画したものをDVDに移しているが、観ていないものばかり。いつ観
るのだろう。

6147.昨晩は、暑いと思ったが、結局、朝方掛け布団が必要だった。

6146.最近、一番役だったものは、鼻毛切り器だ。前は、動かないことがあった
が、最近何故かそのようなことはなくなった。

6145.Ex-Wordを使っていたら、単語の音声ドリルがあることに気がついた。早
速試したら、うまく聞き取れない。平均して半分位か。

6144.毎日のように帰ってから録画したCSI:5を観ている。月、火、水しかない
のが、残念なような、ちょうど良いような。

6143.テレビのニュースで流れたことが後から読めることは非常にうれしい。

6142.煮干しは、頭と内臓を取らずに八時間水に漬けとくだけで出汁がでる。目
安は、みそ汁一杯につき一、二本とのこと。

6141.チューニングメーターで調弦していたら、4弦の音がほとんど変わらない。
もう伸びきっているようだ。

6140.十年ぶりに救命講習を受けた。結構、覚えているものだ。実技を伴うせい
か。持ってきた等身大の人形をどうするのかなと思ってみたいたら、大型のスー
ツケースに入れていた。人間がスーツケースに入ることがよく分かった。

6139.Podcastって何かな、どんなフォーマットかなと思ったら、単なるMP3フ
ァイルだった。

6138.浄水器を水道の蛇口に取り付けた。そのとき、蛇口の付け根が壊れている
ことに気がついた。プライヤーで何とかなった。

6137.NHKニュースで、七月一日から国はエクセル、ワードを使わないことにな
ったとのこと。3月1日付けの文書に依るようだ。ところが、同じ放送を見てい
た別の人は、エクセル、ワードだけを使うようになった、と聞いたとのこと。不
思議。

6136.図書館にエクセル・マクロの簡単な本があったので、勉強。確かに分かり
やすい。ただ、特殊な標記がしてあったので、そこで苦戦。読み飛ばしていたせ
いで、注意書きに気がつかなかった。

6135.頼んでおいた本が届いていたので、受け取りに行き、子供に渡した。ちゃ
んと読むだろうか。

6134.ギターのチューニングメータをインターネットで注文。不安。

6133.子供が、いつの間にか買ったPSPで遊んでいる。特別製とのこと。

6132.ガラス代わりに使う板を切って所定のサイズにした。途中、やけに切りにく
いと思ったら、台にしていたベンチも一緒に切っていた。

6131.録画していた番組をダビングしようとして消してしまった。それも二本。
あー。

6130.朝、目覚まし時計が鳴ったので、止めようとしたら、自分のではない。子供
部屋のだった。本人は、何も気づかず眠ったままだった。

6129.ソフトのD&Dがやっとできた。サンプルプログラム通りでは動かなかった。

6128.プラネタリウムを布団の中で観ようとして、よく見えない。眼鏡がないと
ちゃんと見えない。残念。

6127.昨日は定時退庁日ですぐ帰ったのだが、結局何にもできず。録画していた
ビデオを観て、パソコンやって終わり。

6126.昨日は、久々の飲み会。キビナゴの天ぷらを頼んだら、写真とは大違い。縮
小した写真とぴったり同じ大きさだった。

6125.やっと警視庁9課の最終回を見終わった。4回に分けてやっと見終わった。
無理して見ているわけではないのだが。

6124.同僚が、毒キノコに当たったときは、本当に死ぬかと思ったとのこと。脳
裏に、職員が毒キノコに当たって死亡との、新聞記事の見出しがちらついたとの
こと。

6123.朝、会社に来たはいいが、入室用のカードが見つからず大変。焦って探し
たら、何故かいつもと違う場所に入れていた。

6122.ソフトのD&Dへの対応がうまく行かず。

6121.プラネタリウム、うんと暗くして、眼鏡をかけてよく見たら結構良い。ま
あまあ満足になった。

6120.子供にいくら頼んでも返事がない。やる気があるんだかないんだか分から
ないのは、本当に困ったものだ。

6119.子供と電気屋に行ったついでに、ホームスターPureを買った。高いのを買
うかどうか悩んでいるより安いので良いと思って買ったが、あまり大したことは
なかった。

6118.ノート用の冷却ファンを買おうとして結局買わなかった。冷却用シートを
Mac用にし、冷却ファンをWindows用にした。

6117.向かいのコンビ二とガソリンスタンドがなくなっていた。世の中は変わる
こと。

6116.旧中山道の交差点が変わっていた。そのうち交差点を直すと聞いていたが、
既に角の家がなくなり、広くなっていた。

6115.チューニングメータをネットで探したら、yahooで2200円で売ってい
た。

6114.子供が、「新しい科学の教科書」1,2を読んだので、次が読みたいとの
こと。どこで買った、と聞いたら、お父さんが買ってきたとのこと。本人はすっ
かり忘れている。しかたがないので、e-honで探したらあったので、頼んだ。

6113.子供にPSPの中古を1万3千円位で買ってくれと行ったら、本人は特別製の
を25000円でネットで買ったとのこと。

6112.洗面所の流れが悪くなったので、パイプをはずしてみた。割り箸でつついた
ら、最初、黒い固まりが出てきたので、このせいかと思ったら、やがて髪の毛の固
まりが出てきた。結局、原因は前回と同じ髪の毛だった。

6111.FreeMindには、虫がいるようだ。時々、思ったように動いてくれない。

6110.朝、駅に行ったら電車が動いていない。見通しのアナウンスはなし。9時半
頃に11時頃復旧見込みとのアナウンスがあったので、一旦家に戻る。11時頃駅
に行ったら12時になった。12時になったら、1時になった。止まることはしよ
うがないと思うが、このアナウンスの仕方はひどすぎる。1時になっても電車は動
かず。
子供の乗った電車はどうなったかなと思い、学校に電話したら、事務の人が先ほど
見かけましたよとのことだった。
長時間電車が動かない時間、電車の中では、ほぼ一冊本が読めた。


6109.子供が夜中のパソコンができないようにしたら、2時過ぎてもビデオを観て
いた。

6108.二日続けて家にあった紙を持ってきて、会社のプリンタの裏紙として使用。

6107.暑さのせいか、夜中に何度も目が覚める。その度にステカセの30分切れス
イッチを入れて寝る。これから、これがずっと続くのか。

6106.酒を飲んだ翌日は、体がだるい。それとも、夜中に目が覚めるせいか。

6105.テレビを見ていてアイルランドとスコットランドが分からなくなった。あれ
っ。

6104.夏になったせいか、テレビの番組が次々に終わる。近頃、一旦終了して次の
シーズンが始まるものが多い。


戻る