ヒデゾウの独り言65

( 2007.5月中旬以降、下から時間順に(近く)。 更新 日2007.7.8)

6103.久々の実行ファイルの作成。本当な簡単な例だが、うれしいと感じるとは。
他のプログラムと違い、独立して動かすことができるせいだろうか。

6102.プログラミングの本を読んでいると、急に知らない命令が説明なしに出てく
る。前に書いてあったとも思えないのばかり。いくら前のページをめくっても出て
こない。

6101.HSP3の本をどこかの店で見かけたはずなのだが、どこか思い出さない。もし
かしたらと思って行った隣町の店で見つけた。

6100.夏の家の案内が来た。何故か去年行ったところのものはない。

6099.HPへのアクセスがめっきり減った。考えられるのは、間違って入っていた昔
のインデックスファイルを取ったこと。直して戻さないと。

6098.HSPは昔やっただけに使い方をすぐ思い出した。ただ、昔はすぐに飽きてし
まったが、今回は前よりは、ちゃんとやっている。

6097.毎日、マインドマップを作っている。おもしろい。次々とテーマが出てくる。
この調子では、FreeMindがないと仕事ができなくなりそう。

6096.帰ってから、パソコンで仕事(?)をした後、録画しておいた番組を一つ見
るのが、この二日間の日常。

6095.久々に腰が痛い。

6094.HSPの本があったはず、と思い探したが見つからず。不思議だ。

6093.FreeMindを使って色々な課題のマインドマップを作った。迷うこともある
が、おもしろい。分からないところが分かった。

6092.HSPの説明にいきなりgotoが出てくるのには参った。久々にgotoを見た。魅
力があるため、これでは、頭がスパゲッティ指向になって困るな。

6091.RubyのRDEをインストール。使いやすい。修正がすぐできるのが良い。

6090.FreeMindを初めて実用に使ってみた。分かりやすい説明図ができる。後は、
ノードの別ノードへの接続の仕方が分かれば、実用に問題はない。

6089.昨日は、帰ってからソフトを色々試す。おもしろい。

6088.今日は、色々な業務のマインドマップを手書きしてみた。確かに頭の整理が
つく。もっと早くから利用していれば良かった。

6087.テレビの「めぞん一刻」をやっと見終わった。おしまいが、いかにも続編があ
るぞと言う作りになっていた。単発と聞いていたのに。

6086.日曜日、雨と雷。とうとう家から一歩も出ず。

6085.パソコンでインターネットに接続していても時々反応がなくなる。相手方のサ
ーバが駄目になったか、と思ったら、別のパソコンをいじっていた子供が立ち上がっ
てどこかへ行ったので、回線のせいと分かる。

6084.日曜日、ほぼ一日Javaの勉強。半分ほど読んで、分かった、と思ったところで、
読み返してみると分かっていなかった。

6083.子供が灯油は?、ばかり言う。先週、来週行くぞと言っておいたので、気にな
るようだ。雨が一時止んだ時を見計らって買いに行った。

6082.たまたま、HSPのバージョンアップがあったことを知った。今度は、実数の計
算もできるとのことで、普通に使えそうだ。また、Mac版もあるとのことだったが、
OS9用だった。それも使いにくい。

6081.KIFUのOSX版があったが、急に落ちたり、読み込めなかったりで、まだ良く動
かない。

6080.また、大和証券のネット将棋を見逃した。九時半頃、焦ってパソコンのスイッ
チを入れたが、登録してくれと出る。登録後見たら、当たり前のことだが、とっくに
終わっていた。柿木形式の棋譜があったので、それをKIFUで見ようとしたが全然駄目
だった。別のソフトでも同じようなことがあった。どうも今日は、文字の形式にたた
られた一日だ。

6079.FreeMindを初めて使ってみた。思ったよりは良くないな。自由に場所を動か
せると聞いていたのだが、全然駄目だった。それでも、描いてみるとおもしろい。

6078.Squeakのことを書いてあった記事がたまたま見つかったので、使ってみた。
本当にお子さま向けだった。これで、本当におもしろいのだろうか。

6077.Rubyプログラミングの本を買ったら、簡単すぎた。が、勉強になる。

6076.書店に行ったら、Rubyの本がいっぱいあった。前はなかったのに。
	
6075.読売新聞のHPを読んでいたら、失敗話が続き、おもしろさで吹き出した。

6074.朝、早く起きたので、インターネットで本を注文した。つい、先日気がつい
た本なのに、一年以上も前から出ていた。どうりで本屋になかったはずだ。

6073.Javaがうまく動かず。理解していないな。

6072.子供が、また遅くまでパソコンをやったせいで、朝遅く起きて飯も食わず出
ていった。

6071.テレビでたこ箱のニュースをやっていた。どこにでも知恵者がいることを知
り、感激。同時に自分が応募しなかったことが残念。

6070.自転車が壊れているのに気づく。こんなところがはずれるとは、と言ったよ
うな場所がはずれていた。ねじでないので、直せない。

6069.久しぶりに買い置きのビデオを観たら、前に観た映画だった。

6068.図書館に平面レンズが置いてあったので、老眼鏡の代わりか、それにして数が
多いなと思いながら、よく見たら、ご自由にお持ち帰り下さいとあった。若干、古
そうだから、どこかからの寄贈のようだ。

6067.クールビズと言うことで今日からノーネクタイにした。違和感有り。すぐに
慣れるかな。

6066.探していた口内炎の薬が見つかった。早速塗ってみたが、直らない。前はもっ
と早く効いたように思ったのだが。錯覚か?

6065.子供が本が欲しいというので買った。HTMLの本だ。高いかな、と言うので、
本人次第と答えて置いた。

6064.隣町に新しい施設ができたというので、行ってみた。庭はまだまだ造りかけだ
が、雰囲気はいい。ただ、プールを止めてこちらに回したというのが、気になる。プ
ールの方が大事だと思うが。

6063.気が向いてJavaの勉強をする。まだ分かっていないというが、分かった。もっ
とも、そんなに分かってから作る必要もないと思うが。ただ、本によって説明が違う
のは、バージョンの違いのせいだということが分かった。

6062.データをコピーしたくて、CD-Rを探したらどこにもない。近頃DVD-Rしか買っ
ていないことにあらためて気がついた。

6061.DVDに録画したものを全部入力したと思ったら、かなり抜けていた。追加で入力。

6060.口内炎で唇の裏側が痛い。なかなか直らない。

6059.若い課員に訊いたら、週に一度はトンカツ屋で大食いをするとのこと。恥ずかし
いので、ライスは五杯のお代わりで止めているとのことだった。

6058.子供が東京ドームに野球の観戦に行ってきた。前に行ったときに、よく観られな
かったのが、記憶に残っているようで、内野の指定席をとっていた。

6057.子供にJavascriptでブラウザから直接命令や式を入れる方法を教えた。へー、
と言っていたが、次に続かないようだ。

6056.おにぎりをおいしく作るコツは握らないこと、回すこととのこと。ふーん。

6055.プランターで作っているパセリに花が咲いてきた。早く何とかせねばと思っても、
刺身の妻以外では、我が家で食べる人間は、二人しかいないのでなかなか減らない。

6054.図書館から予約していた本が入ったとのメールが届いたので、早速行ってみた。
本の受け取り場所が変わっていた。児童向けの場所なのと、頼んでいた本の書名が児童
向けにありそうなものだったので、棚の違う場所を長いこと探された。プログラムの本
なのだが。

6053.久しぶりにたこ焼きを作った。テレビで見たようには、うまく行かない。どうや
ら油が十分ではなかったためのようだ。それでも、何回か作った後の最後は、子供が
これはおいしいというのができた。

6052.BeanShellを何とかしたいと思って使ってもうまく行かない。何度もやったり、
調べたりでclassを使えるかどうかで違いがあった。少なくとも今のバージョンは使え
ないようだ。その代わり、classから出ないものは十分。

6051.子供に一太郎を使ったらと言ったら、一太郎って何?と訊かれた。冗談かと思っ
たら、本当だった。近頃の学生が、一太郎を知らなくなったのには、本当に驚いた。

6050.さすがに通勤電車でずっと「ローマ人の物語」を読んでいるのにも飽きてきた。
たまには、違う本にしなければ。

6049.百円ショップで穴開けパンチを買ってきた。今度は割れてバラバラにならないよ
う金属製にした。

6048.NeoOfficeでエクセルのマクロを動かしてみた。同じようには動かないのは覚悟
していたが、いつまでも止まらないのには参った。止めた後、マクロをよく見たら間違
っていたが、いつまでも止まらないような代物ではなかった。

6047.また暑くなった。こんな日はスーツの上着は要らないと思う。同じ週でスーツを
着ていても寒いと思い、また暑いと思うようでは対応しにくいな。

6046.子供がパソコンを使えなくなったら、部屋から出てこない。ただ、夜遅くまで起
きていないせいか、朝起きるときに静かになった。

6045.雨なので、食堂が混むと思って弁当を頼んだ。昼に弁当を取りに行ったら、頼ん
だのは自分一人だった。

6044.朝から雨。スーツを着ていても寒い。

6043.朝の電車、雨風のせいか電車のダイヤが乱れているようだ。大宮で中学生がいっ
ぱい乗り込んできた。女子はうるさいこと。静かにするように仲間同士で注意し合って
いた。

6042.夕べの帰りの電車、満員なのにコーヒー牛乳を飲んでいて、振り回した表紙に中
身がストローから飛び出して鞄にかかった。さすがに注意した。

6041.初めて行ってきた場所で,路線バスにSuicaで乗れたのには感激。

6040.天井裏でどたんばたん音がする。また、ねずみ取りにネズミがかかったかと思っ
て覗いたら、猫がいた。

6039.退社する時には消灯しましょう、とのアナウンスが朝から入った。言っているこ
とは正しいが、朝から言われると調子が狂う。

6038.昨夜は、なかなか寝付けないので、一時半頃養命酒を飲みに起きたら、子供たち
が飯を作っていた。

6037.MacでRubyがうまく行かず、Windowsで試した。チュートリアルの例文を入れ
て試したのだが、全く同じ文章でもエラーが出る。打ち間違いもある。CUIは疲れると
言うのに、今更ながら気づく。それにしてもオブジェクトを作るのが楽だ。間違った場
合には、メモ帳に放り込んで開いて修正するのが一番。

6036.水は不足する前に、小分けにして摂るとよいとのこと。

6035.試験を受けるかどうか悩んでいたが、気がついたら郵送の期間はとうに過ぎて
いた。

6034.RubyをWindowsにインストール。インストーラ付きのが楽だ。一旦ファイルに
し、それを指定するのにフォルダまで指定しなければならないのが大変。

6033.朝から電車が遅れた。置き石を踏んだためらしい。何と言うことをするんだ。

6032.東京に出たついでに借りていた金を返そうとしてまた返し忘れた。

6031.JavaScriptがうまく行かずいらいら。布団に入った後、起きて養命酒を飲んで
また布団に入ったら熟睡できた。

6030.JavaScriptは、機種によっても、ブラウザによっても動きが違うので困る。こ
れでは、使い物にならない。それにしても思った通りに動いてくれない。

6029.Rubyの本を探したがなかなかない。三件目にやっと見つけた本は、図書館に予
約していたのと同じモノだった。

6028.パソコンの中にRubyというフォルダが合ったので何だろうと見たら、ルビ付き
の意味だった。

6027.穴開けパンチを使っていたら、突然音を立ててプラスチック片が跳び、壊れて
しまった。百円で買ったものとは言え、普通に使っていて壊れるとは思いも寄らなか
った。

6026.中一日おいて体脂肪率がまた20%を切った。しかも体重は昨日と変わらない
まま。これで体重が落ちれば言うことなしだ。

6025.古事記物語を読み終わった。おもしろかったが、名前の覚えづらいのには参っ
た。

6024.家にあったJavascriptの本を読んだ。バージョンが1.1なのには、驚いた。よ
く見ると、後ろに付いている広告がWindows95のものだった。しかし、単純で分か
りやすい。それにしてもこの頃から各機械、ブラウザによって動作が違っていたと
は。


戻る