ヒデゾウの独り言64

( 2007.4月上旬以降、下から時間順に(近く)。 更新 日2007.6.3)


6025.古事記物語を読み終わった。おもしろかったが、名前の覚えづらいのには参っ
た。

6024.家にあったJavascriptの本を読んだ。バージョンが1.1なのには、驚いた。よ
く見ると、後ろに付いている広告がWindows95のものだった。しかし、単純で分か
りやすい。それにしてもこの頃から各機械、ブラウザによって動作が違っていたと
は。

6023.体重が若干減ったにもかかわらず体脂肪率も減った。久々に20%を切った、
と思ったら、翌日は同じ体重なのに5%も増えていた。本当に当てにならない。

6022.岡山名物という大手まんじゅうを初めて食べた。甘い。

6021.図書館から借りた星の本にソフトが付いていたので、パソコンに入れたら止ま
らない。無理して止めたら、エラーでディスクチェックばかり。すぐにはずしてし
まった。

6020.昼に食堂に行ったら、遅い時間ではないのにそばがなくなっていた。不思議
だ。

6019.Doitの閉店最終日に行ってきた。大勢の人だった。大概の品物が三割引以上。
これは買うな。ほとんどの物がなくなっていた。

6018.電器店に行って冷却ファンと1GのUSBメモリを買った。効果はあるか。

6017.BookOffに寄ったら、カムイ外伝が揃っていた。どうしよう。

6016.市の図書館が新システムでオープン。カードを新しくするために新たに登録し
直した。ホームページから検索をしようとしたら、MacのSafariではできず、またIE
でもバージョンが低く駄目、FireFoxでもうまく表示ができない。結局Windowsの
IEからしかできなかった。画面もそう。時代錯誤のあんまりなシステムだ。

6015.休み中、初めてRubyを使った。サイトでトレーニングができるのは非常に良
い。ただ、その例題が間違っているが。早速、図書から本を借りようとしたがなく、
また古本屋にもなかった。残念。

6014.何十年ぶりかでおにぎりを作った。ラップを使って作るのは楽だ、と言うこと
を実感。

6013.鴨は、つがいでいるので、愛情表現を表しているとのこと。万葉集がおもしろ
そう。

6012.古事記物語を毎日読んだ。おもしろい。自分の知っている昔話は、その中の一
部というのがいくつもあった。

6011.ぬか漬けを作った。手でかき混ぜると手が脂っぽい。そのせいで肌がすべすべ
して米糠美人と言われたようだ。そにしても、ぬかに脂があると言うことも初めて
知った。

6010.五月になって日差しが強い。車を運転していたら、右腕が赤くなった。

6009.太陽電池利用の照明が夜遅くまで点いている。陽が強く長くなったのを実感す
る。

6008.家の補修用のマーカーを買った。クレヨンタイプよりよほど効果がある。それ
に二度塗りすれば色が濃くなる。

6007.急に暑くなったせいか、水分の取りすぎのようだ。腹が張る。

6006.調べようとしたことを思い出せずに悩む。別なモノを調べていたら、その連想
から思い出した。

6005.近頃、ついさっきまで手に持っていて置いたモノの在処を忘れる。小さい子と
同じだ。

6004.パソコンにskypeを入れた。声が小さい。使い方が、簡単なのには驚いた。

6003.久しぶりに行ったら、靴修繕屋がつぶれていた。残念。もう直しは利かない
か。

6002.久々に当たった。エコバッグ。iPodを期待したのだが、まぁ良いか。

6001.リモコンをラップでくるんだ。これでボタンの文字が消えなくなるか。ただ、
使いにくくなった。

6000.菖蒲を見に隣町に行った。菖蒲ではなく、あやめの町とあった。昔は、あやめ
を菖蒲とも言っていたようだ。

5999.接着剤を使おうとすると、いつも固まっている。糊と違ってチューブの半分も
使ったことがない。何とかならんのか。

5998.40Wの丸形蛍光管を買った。高いと思ったが、開けてみると本当に大きい。
高くても仕方がないかと思う。

5997.久しぶりにパソコンにカメラを付けた。映った目つきが悪いのにびっくり。
もっとにこやかにしなければ。

5996.レンタルのDVDを借りた。選択できるおまけが入っていた。強制的に見せられ
るのよりはいい。

5995.半袖でも十分暖かくなった。

5994.ねつ造騒ぎ以来、テレビは変わったか。また、変わったならば、いつまでそれ
が続くか。

5993.近所の酒の安売り店に初めて行った。あまり品数をおいていなかったが、次々
に人が来てすぐに買って出ていく。回転率がえらく良い。

5992.サイトにあった古事記(物語)を読む。これなら、休み中に全部読み終わりそ
うと思ったが、最後だけ読めなかった。

5991.土曜日、図書館が開いているだろうと思っていったら、祝日で休みだった。

5990.気がついたら、ノートパソコンの温度が50度を超えていた。もう夏か?これ
ではまずいと思い、冷却キットを買いに行った。

5989.テレビを見ずに、誰もいない家に、目をつぶって音楽を聴いているのが一番安
らぐ気がする。

5988.部屋の網戸の直しを行った。ゴムのサイズだけが心配だったが、先日買ってお
いた5.5mmでちょうど良かった。窓一枚分直すのに30分かかった。

5987.道具箱を整理していたら傘の修理の道具が見つかったので、壊れていた傘の直
しを行った。簡単そうに聞いていたが、ジャンプ傘を直すのは容易でなかった。何と
かなおしたときには、別の骨が曲がってしまった。

5986.ずっと探していたが、見つからなかった大瀧詠一のCDが見つかった。こんなと
ころにないだろうと言うようなところに紛れていた。何事も思いこみはいけないと言
う見本だ。

5985.デジタルオーディオプレーヤの電池がすぐなくなる。あらためて見たら、単四
電池だった。電池を取り替えてばかりいると資源の無駄遣いだと思い、充電式の電池
を買ってきた。

5984.連休なので、機になっていた洗面台の周りの汚れを歯ブラシで磨いてきれいに
した。誰もきれいになったとは言わず、自己満足で終わった。

5983.古いひげ剃りの替え刃が見つかった。前に一度試して替えられなかったので、
あきらめていたが、改めてチャレンジしたら替えられた。錆が入っていてスムーズな
交換ができなかっただけだった。

5982.珍しく車の掃除をした。子供が手伝ってくれたため、30分で終わった。手で
拭いていったので、車体の下側に傷ができていて錆が入っていることに初めて気がつ
いた。あわてて、防錆処理をしてペンキを塗った。

5981.二週間ぶりにトレーニングルームに行ったので、体が痛い。別々に来て、しば
らくと声を掛け合っている人を初めて見た。確かに男は、話さないな。

5980.CDを整理した。データと音楽CDが入り交じっていたのを分けた。ついでに、
iTunesを使ってMP3にしたが、Windowsマシンが途中で止まってしまうことが何度
か。そのたびに修復しなければならなかった。

5979.子供の部屋の耐震用の突っ張り棒がはずれていたので網戸を直したついでに付
けた。ついでに窓に補助錠も付けた。ついでにはずれかかっていたカーテンレールも
付け直した。馬鹿になっていたねじ穴を直すのに、つまようじが役に立った。

5978.子供の医療費免除の申請のため、病院と薬局に行って来た。今まで市役所に申
請するのだとばかり思っていた。行きは晴れていたのに、帰ってくるときには土砂降
りの雨と強い風。すっかり濡れてしまった。

5977.買い物に行き、車から外に出てドアを閉めたら、閉め出されてしまった。家に
電話したら、が歩いて持ってきた。30分弱かかったとのこと。iPodで音楽を聴きな
がら来たので、それほど大変と感じなかったとのこと。それにしても、隣の市まで歩
いて来るという発想が、北海道出身の自分には全然なかった。

5976.新しい革靴を買おうとして、今までの革靴を見ていたら、自分で直せそうだっ
たので、直そうと靴修理の道具を出してきたが、靴用セメダインは固まっていて駄目
だった。靴底の隙間の空いた部分だけでも直そうと瞬間接着剤を使ったら、しっかり
くっついた。

5975.百円ショップに行ったついでに、クッションを買おうとしたら店内のどこにも
なかった。置いていないところもあると初めて知った。

5974.女は、複数のことを同時に考える。男は、一度に一つしか考えられないとのこ
と。
女は考えることと話すことが同時にできる。男は考えることと話すことを同時にでき
ない。男は物を三次元で見て、女は二次元で見るとのこと。さてさて。

5973.店の前で焼きたてメロンパンを売っていた。店に入るときにいっぱいあったの
で、出てきたとき買おうと思ったら、もうなくなっていた。五個買ったら一個おまけ
となっていたので、皆が五個買ったせいか。これが十個で一個おまけならこうも売れ
なかったろう。数のマジックか。

5972.車に乗っていたら、子供が自転車で帰ってきたのが見えた。見たらサドルが低
そうなので、後で少し高くして置いたが、自分の足がやっとつく感じになった。

5971.図書館が今日から開くと思ったら、まだやっていなかった。電算機の入れ替え
工事の期間があまりにも長い。

5970.DVDを見ている途中で止めておいたら、翌日まで電源を入れっぱなしだった。

5969.Ajaxの勉強と言うことで、本に載っているのを試した。こういうことだったん
だ。

5968.クレジットカードを解約しようと平日を待って電話したら、電話応答装置だっ
た。

5967.映画「セブン・ソード」、分かりにくいが、他の借りたビデオよりはおもしろ
い。が、長い。

5966.午前中に最後の会議が終わった。これでやっと連休モードか。

5965.銀行に行ったら、長い列。さすが連休前。

5964.酒を飲んでたら、急にトイレの流す水まで上水を使うのはおかしいという話に
なった。中水又は天水の利用をもっと考えなければと思うが、簡単にはできそうもな
い。

5963.百円ショップに行ったら、水絵の具色鉛筆があったので、思わず買ってしまっ
た。おもしろいかな。

5962.録画した番組を見ていて、また途中で寝てしまった。二日間かかって一向に進
まない。

5961.夜、子供がいないと思ったら、塾に行っているという。そう言えば、いつ行く
のか知らないな。

5960.また、電車で乗り越した。起きたのは下車予定の次の駅、降りたのはさら次の
駅。ちょうど上りの電車が来たので、あわてて乗った。乗ったら、異様な臭い。ホー
ムレスらしい人が寝ていた。離れた席に座ったがくさい。目的の駅で降りてホッとし
た。

5959.夜中にばたんばたん音がする。子供達が何かやっていると思っていたが、朝、
家族が言うにはねずみ取りにネズミがかかったみたいだとのこと。天井裏を除いてみ
たが、ねずみ取りごと姿が見えなく鳴き声もしなかった。

5958.選挙速報。まだ開票前だというのに当選確実が出た。いくら何でも早すぎで
は。他からも同じような感想の電話があったとみえ、早く出る理由を説明していた。

5957.三段ボックスが足りなくなったので、ホームセンターに買いに行った。結構、
いろんな種類がある。買っては来たものの誰も手伝わず組み立てるのに汗をかいた。

5956.破れた障子の部分直しをした。昔買っておいた障子用の糊が出ずに大苦戦。

5955.夜、自転車かごの錆が入った部分にペンキを塗った。うまく塗れたつもりが、
朝見てみるとまだらなので、あわてて塗り足した。

5954.USB-Hubが特売であったので買った。電源を付けることになっているが、切っ
ても動作した。

5953.連休中に格安切符で北海道に行こうと思っていたら、なくなっていた。残念。

5952.部屋のファンヒータを仕舞った。ファンの部分を開けてみたら、埃でいっぱ
い。あわてて掃除機とウエスで掃除した。

5951.仕舞っていたスーツを着て外に出たら、上着の前が汚れているのでびっくり。
家を出た後なのでもう戻れない。仕方がないので、そのまま出勤した。

5950.NHKのビジネス「未来人」がおもしろい。街の電気屋に言うには、一度に大型
家電製品を売ろうと思わず、消耗品の品揃えを、とのことだった。

5949.ダークマン3
やっとシリーズ全巻を見終わった。感慨なし。初めて見てから十年以上経っている
か。主人公が、映画「ハムナプトラ」の敵役だと初めて気がついた。

5948.昨日は、部の歓迎会。他もほとんど同じ日。あちこちの飲み屋で満席のため、
お断りの札が出ていた。

5947.テレビの「エイリアス」が終わったと思ったら、翌日にシーズン2が始まっ
た。話が完全に連続しているので、わざわざ一度切る必要もないと思うが。

5946.県職員は、自分の家から通えるところだけで異動するという。びっくり。

5945.あるコンビニは年輩の客のために、同年輩の人を雇うことをやっていると聞い
た。すごいな。そのうち、年輩の人向けの店を作って「老尊」となるか。

5944.風呂に入っている間に、観ようと思っていた番組が終わってしまった。残念で
もないが。

5943.朝、腹筋や腕立て伏せをしていると汗をかくようになった。暖かくなったんだ
と実感。

5942.春休みが終わり学校が始まったら、結局、子供は起こされる毎日。先週の早起
きは何だったのだ。

5941.あちこち場所を変えたらワンセグチューナでテレビ埼玉が受かった。駐車場に
行ったり、部屋を変えたり、ベランダに出たリだ。

5940.デジタルオーディオのSWが入らなくなった。何回か試したら動いたが、次に
やったときは駄目。電池を替えたら動いた。前は一年近く持ったのに、今回はわずか
数日。百円ショップの電池ではこんなものか。

5939.替えのテレビのリモコンが送られてきたので、早速取り替えた。電池まで付い
ていたが、電池は前のを使った。翌日、郵便局で送った。

5938.献血に行ってきた。途中システムが壊れたとのことで、入れ直しになった。献
血が楽しみになったのに、次回の献血は11月とのことにはがっくり。

5937.久しぶりにレンタルビデオを借りた。観てみたら前に観たものだった。

5936.ふと子供のiPodを見たら、ストラップが付いていた。後で自分で付けたとい
う。自分のデジタルオーディオにも付けたら、接触不良で音が切れなくなった。

5935.Windowsマシンにソフトをいくつか入れ、そのアップデートをした。

5934.回転寿司に行った。子供がケーキを食べたので、もうおしまいかと思ったらま
た別な皿を取った。結局19皿食べていた。

5933.ステレオは子供が一番使っているようだ。MDを聞こうとしたのに、ラジオの声
がするのでおかしいと思い、よく見たら、MDが替わっていた。

5932.回転寿司に行った。混んでいたので、近くの古本屋に行ったら、また本をいっ
ぱい買ってしまった。

5931.電車の中、PSPを使っている人をよく見る。DSよりも多いな。

5930.DSの最近の売れ行きを見ると、キラーコンテンツという言葉が実感される。

5929.バージョンというものは、数字が上がるものだとばかり思っていたら、新しい
方が下がっているものがあった。使ってみたら、機能は落ちているが、安定性ははる
かによく改善されていた。

5928.新聞を見たら、小椋桂特集があったので観た。病気のせいか見かけはすっかり
年寄りになっていたが、やることは若い。

5927.夜、選挙結果をテレビで見たら、投票した現職が落ちていた。この事業を自分
が勝ち取っただけしか選挙公報に書いていなかったせいか。

5926.選挙に行った。お年寄りが多いせいか近いのに自転車で来ている人が多かっ
た。その中の一人が花壇にぶつかって転んだ。すぐ近くの女性が助けて起こしてい
た。近くにある自転車が邪魔なのよね、と行っていたが、本人もそこで立ち話をして
いるので自転車のせいだけでないような気がするが。

5925.会社のMOを使う度にパソコンの再起動をしなければならない。同じSCSIでも
家のMacは、ソフトを入れているおかげで再起動なしで使えるのだが。もっとも、
USBにした方が早いか。

5924.会社のカラープリンターがいつの間にか替わっていた。出ない出ないとあちこ
ち見ていたら、とっくの間に出ていた。

5923.三ヶ月英会話が終わった。結局何も覚えなかった。とっさのひとことの方が役
立った?

5922.部屋にあったファンヒーターを持って行かれたら寒い。ストーブはもう要らな
いと言ったことを少し後悔した。

5921.昨日は、ノー残業デーで会社を追い出されたので、東急ハンズに寄った。おも
しろいものが多く、また人もいっぱい。ただ、階数が少ないだけに種類が少ない。

5920.子供が、今朝も早くから起きていた。学校に備えてなのか。HDに録りだめして
あった番組も減っていた。

5919.家に帰ったら、液晶温度計が送られてきていた。早速取り替えようとしたら、
手でははずれなかったので、止めた。

5918.一階の食堂がまだ開店していなかったので、隣のビルに行ってきた。日替わり
の札幌味噌ラーメンがあったので頼んだ。頼むのにも行列ができていて時間がかかっ
たが、テーブルもほぼびっしりで席を探すのが大変だった。

5917.毎日、昼食に弁当屋の弁当を食べていると太りそうだ。サンドイッチだけにす
るか。

5916.メタボ対策は、自分で方法を選択して決めることが大事とのこと。一時間歩い
て200キロカロリー消費。今のところ標準体重だが、気をつけねば。

5915.液晶テレビの電源が入ったり切れたりするとメーカーに電話したら、リモコン
を送るという。何か聞くといつもリモコンというような気がする。

5914.昨日は、コートがないことを後悔したが、今日はなくとも大丈夫。ただ、雨上
がりなので、花見はできそうもない寒さだ。

5913.昨日からエクセルで資料作りばかり。眼が疲れる。

5912.パソコンデスクの上にアルコールの瓶が置いてあった。聞いたら、子供がマウ
スの手入れ用に持っていったとのこと。

5911.子供がサイトでパソコンの説明書を見つけられないと言う。ぴったりの名称は
なかったが、性能も含め色々さがしたら、これだというのが見つかった。

5910.昨日は送別会。実家のブドウ園を継ぐために会社を辞めるそうだ。

5909.雨。寒い。まだコートがいる。

5908.子供が早くから起きている。もう春休みから学校用にパターンを変えたか。

5907.鼻の洗浄機の液晶温度計の表示がおかしくなったと言ったら、その部分だけ無
料で送ってくれるとのこと。


戻る