ヒデゾウの独り言63

( 2007.2月中旬以降、下から時間順に(近く)。 更新 日2007.4.29)

5906.いようよ新年度。人が大勢替わった。

5905.ワンセグチューナが来たが、家では受からず見られない。どうしよう。

5904.おんぼろパソコンを子供の部屋に。一応ちゃんと動いてインターネットにつな
がった。さて、いつHDが壊れるか。

5903.「大人の科学」のプラネタリウムを久しぶりに点けてみた。やっぱりいい。

5902.二階のステレオをメーカーからもらったメールのとおりにしたら、今までおか
しくならない。うーん。

5901.子供が、二階のステレオでラジオを録音しているようだ。AMアンテナの位置が
変わっていた。

5900.子供が皆に言われるので、外を歩いてくると言って30分くらい出かけていっ
た。暖かくて汗をかいたとのこと。

5899.電子手帳、蓋を開けたらすぐ立ち上がっているのが良い。もっとも、近頃は調
べても出てこない言葉がいっぱい。直ぐ立ち上がると言う意味では、ワープロ専用機
と同じか。どうしてなくなったか。

5898.朝、会社のビルにはいるとき、人がいっぱい。新人がいっぱい。新人が乗った
エレベータが動かなかった。

5897.歩いている人を見てもコートを着ているのは、ごくわずか。朝は要らないが、
飲んだ後の夜は寒い。

5896.年度末だが、仕事は進まない。

5895.昨日は、会社初めての一斉消灯日。時間になったら、総務の人間が来て消して
いった。エレベータに乗ろうとしたら、降りる人でいっぱいだった。

5894.昨日は送別会。けっこう疲れる。

5893.子供が朝から家の中をうろうろ。やることがない、とのこと。

5892.メーカーから聞いた操作後、古いステレオがおかしくならない。買って損した
か。ま、二階でDVDを観られて、MDも聴けるようになったからいいか。

5891.ステレオの調子が悪いので、メーカーに問い合わせをしたら、直し方の返事が
返ってきた。それで直るなら、新しいステレオを買わなくとも良かった?

5890.ステレオメーカーに、リモコンでのテレビ操作が入り切りしかできない、と問
い合わせたら、それしかできませんとの返事が返ってきた。説明書にそうは書いてい
なかったよな。

5889.音楽を聴いてぼけっとしている時間が一番良いと思うこの頃。

5888.今週、来週は送別会シーズン。
昨日は送別会。あまり飲んでいないつもりが十分酔っぱらった。

5887.建物内の食堂が閉店したので、皆が外に食べに行った。自分は面倒なのでコン
ビニでパンを買った。

5886.子供の買ったPS2用の無線コントローラ。床はすっきりするし、見た目もすっ
きり。

5885.年度末なのに、やることはいっぱい残っている。

5884.テレビも見ず、ステレオの音楽を聴いている時間が一番贅沢な時間か。

5883.新聞で五行歌を掲載しているのを初めて知った。

5882.ステレオの調子が悪くなってきたので、新しいのを買った。安い展示品を買っ
たせいで、包装に30分かかった。

5881.牛丼が復活したので、久しぶりに吉野家に行った。牛丼以外のメニューがいっ
ぱいあるのでびっくり。

5880.土曜日に電器屋に行ったら割と空いているのでびっくり。翌日の日曜日に言っ
たら、客が大勢いるので二度びっくり。店員をいくら呼んでも来てくれない。後で聞
いたら、日曜日は込んでいるとのこと。

5879.DS用のギターソフトを買った。これでも難しい。

5878.体育館に二週間ぶりに行ったら、人がいっぱい。暖かくなってきたので、人が
増えたようだ。

5877.Suicaで京成電車に乗れたのには感激した。便利になったと実感。

5876.電車で網棚に鞄を載せていたら、手に持っていた本を落としてしまった。それ
に気を取られたら鞄が落ちてきた。参った。

5875.年度末が近づくに連れ、落ち着いて仕事ができなくなった。

5874.電子手帳はおもしろい。色々な辞書を同時に調べられるため、映画のことまで
調べられた。もっとも、PC用語辞典の内容が少し古いと子供が言っていたが。

5873.酒の席、たまたま花粉症と痛風の人間が三人集まった。自分はどちらも当ては
まらず良かった。しかし、花粉症はいつなるのか分からないので不安。

5872.電子手帳用にSDカードを買った。1GBで2800円。驚きの値段。

5871.国道を走っていたら、以前焼き肉屋があった場所が更地になっていた。

5870.18日からSUICAで地下鉄が乗れるようになったとのこと。東京に行ったので
試してみたら、ちゃんと使えた。これは便利。

5869.久々に上野駅で立ち食いそばを食べた。以前より甘い気がした。

5868.久しぶりに関西に行って来た。近くをどこか案内しますよ、と言われたが、前
に住んでいたこともあり、全部見たところばかりだった。

5867.Windowsのシステムを入れ替えたら、立ち上がりと動きが早くなった。たまに
パソコン内をきれいさっぱりすることの良さを実感。

5866.寒の戻りか、また寒くなった。東京では、今日が初雪とのこと。

5865.子供が朝起きられず遅刻。さすがにパソコンを止めるか。

5864.「ホーンテッド・マンション」
百円で買ってきた中古ビデオをやっと観たら、子供が以前学校で観たものだとのこ
と。

5863.「ハケンの品格」と「ハゲタカ」がおもしろい。ただ、残念なことに初めて観
たときには、もう終わりも間近なことだ。

5862.Windowsのノートブックがインターネットにつながらなくなったので、動作も
遅くなっていたこともあり、システムをきれいさっぱり入れ替えた。もっとも、全部
子供がやったが。

5861.だいぶ前から図書館で見かけていたが、表紙のデザインが気に入らないので借
りていなかった本。シリーズでおもしろそうなタイトルのものがあったので、借りて
読んだらおもしろかったので、続けて借りてしまった。

5860.久しぶりにMDでアリスを聴いた。ステレオで音楽を聴いたことが最近なかった
ことに気づく。

5859.ギターのチューニングをした。耳がないので、家族に頼む。その時、子供は音
感が良いから、との話が出た。

5858.ギターを久しぶりに出してきたら、カビが生えているようだった。拭いても落
ちないのでよく見たら、ニスが転々と剥げていた。

5857.灯油がほとんど減っていない。急速に春が近づいている。

5856.三週間ぶりにトレーニングルームに行ったら、二セット目の途中で力つきた。

5855.近所の人が、私のウオーキングシューズを見て、これはいい靴だと言った。履
いている本人はそう思っていなかったのに。歩こう会に入っている人が言っているのだから間違いないのだろう。

5854.いつも途中で降りる人の前に初めて立った。降りた後に座ったが、優先席の
せいか座り心地は良くない。

5853.横に立った人の行きが酒臭い。送別会シーズンか。

5852.昨日は、踏切の遮断機の障害と言うことで電車が遅れた。いろんな原因がある
な。

5851.同僚が、以前、パソコンの電池がおかしいようなので、SONYに電話したら電池
を本体から取り出して10回振れ、と知人が言われたとのこと。それより多くても少
なくてもいけないとのこと。そのとおりやったら、確かに良くなったとのことだっ
た。

5850.往復切符を買うときに、片道で600kmを越すと一割引になると言うので、
大阪に行くのに少し先まで買った。

5849.また、冬に逆戻り。コートの裏地を取れば良かったと思っていたら、寒くなっ
て、ちょうど良かった。

5848.同僚が、免許の更新に眼鏡を持って裸眼で視力検査を受けた。見えなかったの
で、適当に上下言ったら、検査官がもっとちゃんと見てと、当たるまで何回も言って
くれたとのこと。これでいいのか。

5847.急に忙しくなって書く暇もない。その割には、飲む暇がある。

5846.先日買った電子手帳の広告が新聞の一面に載っていた。良いものを買った気に
なる。

5845.ペン書き入力の認識率が良いのにびっくり。以前に使ったものはひどくてとう
とう使わなかったが。

5844.電子手帳を買った。予定より若干だが、安く上がった。使い道は未知数。

5843.床屋に行って15mmほど短くしてくれ、と言ったら、そんなに短くするので
すかと言われた。何回か話しても話しがかみ合わない。床屋に何百回行ったか覚えて
いないが、こんな人は初めてだ。

5842.二週間続けてトレーニングルームに行かなかった。初めての経験。

5841.年賀状の整理が終わった。いつになく早い整理。いつも五月過ぎだった。

5840.ウイルスセキュリティがまだうまく行かない。ツールをダウンロードしてでき
たファイルを送った。

5839.プロバイダの料金の支払い方法を変更しようとしたら、ネットではできな
かった。考えてみたら当然か。

5838.朝、電車に乗ったときにいつも途中で降りる人の姿が見えない。どうしたのだ
ろうと思っていたら、いつもと違うコートを着ていた。

5837.酒を飲んでいなくてもDVDを観ていると途中で寝てしまう。不思議だ。一番リ
ラックスする時間なのかも知れない。

5836.久々に紀伊国屋に行った。まだ読んでいない本がいっぱいあるのに、つい余計
に買ってしまった。

5835.今年度予定していた試験が終わったので、気分的に楽。それでも次の試験をど
うしようか考えてしまう。

5834.毎日なんだかんだで忙しい。数日、これを書く暇もなかった。

5833.毎日同じ席に座り、途中で降りる人が分かったが、自分以外にもこれに気がつ
いた人がいていつもその前に立つ。

5832.気象庁の話では、二月いっぱいまでが冬とのこと。そのため、今年の冬は雪が
降らなかったと言うことになるようだ。これから降りそうな気もするが。

5831.連日の飲み会、もう疲れてきた。

5830.借りてきたDVDを観ていてもすぐ寝てしまって観た気がしない。

5829.出かけたついでにその駅近辺の写真を撮ってきた。おかげで、寒さのせいで手
がかじかんでしまった。

5828.朝の電車、大声で携帯で仕事の話をし出した人がいた。どこかからか、うるさ
い、電話を止めろという怒鳴り声。電話の声はなくなったが、怒鳴り声の方がよほど
うるさく不快感を感じさせた。

5827.一本80円でビデオ等のレンタルとあったので、借りに行った。ついでに、欲し
かった中古ビデオを買い、古本もシリーズをあるだけ買った。

5826.修理に出していたPSPが戻ってきた。さて、いくらで直ったかなと思ってみた
ら、冠水のため修理不能とあった。がっくり。料金無料というのだけが救い。

5825.図書館が電算のオンライン化のため、一ヶ月休むとのこと。どう考えてもそん
なに休む必要ないと思うが。

5824.買ってきたセキュリティソフトがうまく働かず、メーカとのメールのやりと
り。まだ、終わらない。

5823.映画「鉄人28号」を観た。VRのことが出ていたが、使っている本人にあれほ
ど痛みを感じさせる必要はないと思うが。それにしても漫画はあんなにおもしろかっ
たのに。

5822.寝付かれない。そのくせ、ビデオを観ているとうとうとしてしまう。ビデオを
観ているときが一番リラックスしている証拠か。

5821.昨日、今日と通勤時に同じような膝が出るズボン姿の女性を五人見かけた。も
しかして流行っているのか。

5820.晩方、子供がまたリビングのソファで寝ていた。そんなに眠いなら夜中まで起
きていなければいいのに。

5819.三日も続けて酒を飲んでいない。なんか忘れ物をしたようで落ち着かない。

5818.テレビでクローン病のことをやっていた。同僚がかかっていたが、大変な病気
なことを改めて実感。

5817.また、電車が遅れた。特急の車両故障のため、その客が移るためという。良く
遅れる理由があるものだ。もっとも、数分程度のたいした遅れでないことも確かだ。

5816.家に帰ったら、子供が食事をしていた。どうやら、途中で抜かされた快速に
乗っていたようだ。それにしても遅い普通列車だった。

5815.函館の人間が子供を連れて帰省したが、雪が無くてそり遊びもできなかったと
のこと。本当に暖冬だ。

5814.会社の窓から見える建築中のマンション。見る見るうちに建っていく。景気が
いいのか、次々とマンションができる。

5813.昼のエレベータの中。狭いせいか、男の汗くさい臭い。女性でなくとも早く降
りたいと思う。

5812.昼休みに同僚に聞いたら、この週末に木曽まで卓球に行って来たとのこと。唖
然とする。

5811.ホームセンターで灯油が18L千円を切った。画期的だ。

5810.朝、また女子高生の団体とすれ違った。やっぱり電車が遅れていた。遅れる率
の高いこと。

5809.ウイルスセキュリティソフトを買った。なかなかインストールできなかった。
できたと思ったら、インターネットにつながらなくなった。

5808.免許センターに記載事項を変えに行って来た。雨が降っていたので、初めて車
で行った。広い駐車場がほぼ満車だった。


戻る