ヒデゾウの独り言62

( 2007.1月上旬以降、下から時間順に(近く)。 更新 日2007.3.17)

5807.朝、駅に向かっていたら、いつも見かけない女子高生の群れ。電車が遅れた
な、と思ったら、案の定遅れていた。来る電車は混んでいるものと思っていたら、案
に相違して空いていた。おかげで久しぶりに座れた。

5806.朝の電車、時々大きないびきが聞こえる。半径5m以内の者は、その都度思わ
ず見てしまう。朝からお疲れさま。

5805.エレベータ、乗った直後、押しボタンの直近に立つ女性がいる。後から乗った
者は、ボタンを押せず困ってしまう。

5804.朝の電車、女性がドアから身を乗り出したので、降りるのかと思って乗るのを
待ったら、単に外の様子を見ただけだった。待ち合わせの人がいなかったのか、電車
が動いてから、大きな鞄を皆にぶつけながら、混んでいる電車の中を移動していっ
た。

5803.会社を出たら、猛烈な雨と風。傘を忘れたことを思い出し、置き傘を取りに
戻った。電車に乗り、鴻巣の駅について傘を取り出し駅から出たら、雨も風も止んで
いた。

5802.新しくオープンした歯医者。今なら無料検診だというので、行ったら、虫歯が
五本に歯周病だという。半年に一度は医者に行っているが、そんなこと言われたこと
はないのに。客集めか。

5801.百円ショップとドラッグストアに用事があったので、両方が隣り合わせに建っ
ているところに行った。百円ショップで買い物した後、隣のドラッグストアに行った
ら、様子が変。入り口のドアを見たら、この一月末で閉店とあった。この近辺では一
番古くからあった店なのに、周りに色々店ができたせいでつぶれてしまったようだ。
特に向かいにもっと大きなドラッグストアができたせいか。

5800.ずさんな構造設計が判明した○○ホテル、自分も二回ほど泊まったのを思い出
した。

5799.大学の同窓会のHPを見つけ、会誌が最近送られてこないとメールを送ったら、
数年前に宛先不明で戻ってきたので、送っていなかったとの返事が返ってきた。

5798.久しぶりに以前買ったビデオを観ようとしたら、以前は何ともなかったのに途
中で止まってしまう。全体の早送り、巻き戻しを何回か繰り返したら直った。ビデオ
テープは、湿気でくっついてしまうようだ。

5797.あれも書こうこれも書こうと思っていたのに、一日経つと忘れてしまう。

5796.駅のプラットホームで立つ位置によって人の数がばらついていた。変だなと思
いながらも空いているところに立ってみて初めて気がついた。その場所は屋根がな
かった。雨がぱらついているので、そこに人が少なかったのだ。

5795.子供が落とした財布があったと、警察から電話があったとのこと。落とした直
後に拾ってくれたらしい。相手の名前は分からないとのこと。

5794.車のホイールに錆が入っていたので、ペンキを塗った。そこだけが銀色だが、
すぐ汚れるだろう。

5793.マグロの漬け丼を頼んだら、上に載っているマグロの量が減っている。すきま
に白い米が見える。今までになかったことだ。

5792.地下の食堂に最近客が増えた。他の店に比べ、安いわけでもおいしいわけでも
ないのだが。不思議だ。

5791.照明灯のランプ等を交換したのに、うまく点かないなとずっと思っていた。昨
日初めて、交換後に点かなかったのは、スイッチを間違えていた、と言うことに気が
ついた。

5790.年賀状の住所整理を始めた。例年に比べると遙かに早い。一回に30分ほどを
二回して全体の五分の二ほど終わった。

5789.PSPを使おうとしたら、動かない。充電もできない、ふたがゆがんでいるで、
修理に出すことにした。買った店に出したが、返却も含め、後は総てソニーでの対応
になるとのこと。

5786.電器店が新装オープンしたので行ってみた。確かに前よりは、分かりやすい配
置になっている。

5785.買ってきたビデオをDVDに保存しようとしたら、録画が許されていませんと言
うのが出た。出ないものもあるし、色々な症状があるな。

5784.朝、誰もいないと思ったら、子供が昨晩財布を落としたので、見に行ってきた
とのこと。

5783.電子レンジの扉がおかしくなって力を入れないと開かなくなったので、メー
カーに部品はないかと問い合わせたら、高圧部分があって危ないので、触らないで欲
しいとのことだった。

5782.ハロゲンヒーターの三本の管のうち一本が切れた。取扱説明書にも替えのこと
が書いていなかったので、メーカにメールで問い合わせた。返事はこない。

5781.テーブルの上に長いねじが一本置いてあった。聞いたら、椅子から落ちたと言
う。こんなのでも落ちるんだ、と感心した。

5780.体育館から帰ろうとしたら、誰か大声で久しぶりですね、という声がした。全
然知らない顔で、自分のことをいっているのかも分からなかった。

5779.自転車の修理が終わって帰ってきた。1万5千円ぴったりだとのこと。それよ
り安かったはずだが、と言うと錆落としやらチェーン直しをしたためという。納得。

5778.電車に乗るとき、隣に並んでいた女性が降りる客がいるのに焦って乗った。何
をやっているんだと思いながら乗ったら、一つだけ空いた座席に座ろうとしていた。
全然気づかなかった。目敏いものだ。

5777.居酒屋に行ってメニューを見たら、○○の特大ホッケとあった。高かったが、
頼んでみたが、本当に大きかった。それにしてもこの地名の冠で分かるのかな。

5776.居酒屋で飲んでいたら、松葉杖をついて歩いている客がいた。そこまでして飲
まなくても、と思う。

5775.バスで同僚の病院に見舞いに行こうとしたら、病院の構内に入るバスはとっく
になくなっていた。実際、降りたのは、我々だけだった。帰りは病院の構内から出て
いたバスに乗ったが、大勢の人が待っていた。バス会社の経営判断は正しいな。

5774.昼休み、担当が出かけていないと誰も部屋の照明を消さない。昼休みが終わっ
ても誰も気づかず、点けようとしなかった。

5773.子供がJ検に受かったとのこと。一問間違えたので、賞状をもらえないそうだ。
どんな試験でもぎりぎりで受かるのだけ目標にしている自分と違うな。それにしても
J検とは何だ?

5772.昨日はまた飲んだ。いつもと違う雰囲気の初めての店。勧めた本人に選んだ理
由を聞いたら間違えたとのことだった。会計を聞いてびっくり。いつもの飲み会の半
額以下だった。

5771.USBメモリをMacに読み込ませようとしたら、腕時計マークがずっと出ている
だけでだめ。再起動しても駄目。あきらめて別の機械で初期化。

5770.自転車を直しに自転車屋に行った。修理だけで二万円という。修理箇所を減ら
し、1万5000円で修理を頼んだ。

5769.誕生日の10%割引葉書があったので、家族皆でトンカツ屋に行った。行くま
での道は寒かった。トンカツはおいしかったが、忙しいせいか届いた品には箸が付い
ていなかった。

5768.節分。恵方巻きを食べた。あまりに大きく食べるだけで疲れた。

5767.灯油を買いに行った。ちょうどその日から値段が下がっていた。18Lで
1080円になっていた。

5766.NHKのテキストを近所の本屋に買いに行ったら無い。仕方なく少し離れた本屋
に行ったが、見あたらない。しつこく探したら、厚めの本に挟まれて一冊だけあっ
た。

5765.昨日は午前中東京に行った後、会議資料の打合せで遅くまで仕事。しらふでこ
んなに遅いのは久しぶり。

5764.電車で東京に行ったので、車内と待ち時間に米原真理の本をじっくり読めた。
出張も良いものだ。

5763.日経BPに電話、継続を断る。4月号で最後になるとのこと。

5762.昨日は久しぶりに飲んだ。土浦から帰ってきて11時過ぎ帰宅。

5761.東京まで試験を受けに行った。受験者は少ない。父親と一緒だったが、小学生
位の子まで受けに来ていた。また、受験者も若い人が多く、女性の姿も目立った。試
験は完敗だったが。久しぶりに目一杯頭を使った。
昼には、受験会場の学校の校庭の掲示板を見て回った。学校の名をかたって個人情報
を集めようとしているので注意、というのがいくつもあった。それ以外にカンニング
をした者がいるので止めるようにとの掲示があった。
結果はともかく目先の試験が終わったので、気分良くテレビを見た夜だった。

5760.電器屋が改装のため閉店するというので行ってきた。欲しいもので安くなった
ものはなかったので、何も買わなかった。

5759.テレビ番組の月刊誌を買った。来月号だが、まだ「あるある」が載っていた。

5758.朝から電車がまた止まっていた。駅に電車はいたが、何十分も前のものだっ
た。こういうときに、ドアを自由に開け閉めできる電車は良い。ドアを開けて乗って
動くのを待った。

5757.駅のホーム、おばちゃんが二人でいるとどうしてちゃんと並ばないのだろう。
ちゃんと並ぶよりは、おしゃべりが優先するようだ。もっとも、本人達はちゃんと並
んでいるつもりかも知れないが。

5756.最近は、魚の目の治療に液体窒素を使うとのこと。かなり痛いようだ。

5755.同僚が親不知の治療をしたら、冷たいものや辛い者は駄目と言われたとのこ
と。実際、辛いものを食べたら痛かったとのこと。

5754.契約電力を50Aにしたと会社で言ったら、60Aにしていたところがあった。
驚き。

5753.朝、まともな(?)セーラー服を着ている女子高生を見かけた。ほっとする。

5752.電車の中で、隣の人の週刊誌をちらっと見たら、「あるある」のデータねつ造
は、そこのスクープと書いてあった。

5751.体脂肪率の値が下がったと思ったときは、いつも体重が増えているときだ。

5750.職場の先輩、夜に父親が死んだとの連絡で朝方実家に向かったら、今度は母親が死んだとのこと。夫婦が半日も経たずに死ぬなんてことは本当にあるんだ。

5749.何故か大したことをしないのに忙しい。こうやって今年も過ぎる?まだ早い
か。

5748.家に帰ったら、洗面台が使用禁止になっていた。聞いたら排水パイプがはずれ
たとのこと。パイプを持ち上げ、プライヤーで閉めた。

5747.家の電気契約容量を50Aに変えた。これで停電は減るか。

5746.同僚の見舞いに病院に行って来た。造りが立派なのにびっくり。奥さんも一緒
の食堂での面会となった。毎日検査ばかりという。

5745.帰ったら子供がリビングのソファで寝ていた。いつも夜中起きているから当た
り前か。そのせいで今朝は早かった。

5744.ガス中毒やらガスにかけた油のせいで火災が起きているのに、ガスは安全なエ
ネルギーですというガスのコマーシャル。

5743.「あるある」でやっていた納豆で痩せるのデータがねつ造と言うことで放送が
中止になった。ただ、説明を聞く限りではデータがインチキは分かったが、痩せるが
インチキかどうか分からなかった。しかし、その番組を見たので嫌いな納豆を食べて
いたのにと言う記事を読んで感心してしまった。

5742.献血の結果が来た。コレストロールが正常値になっていた。

5741.写真を撮ろうとしたら、子供が逃げる。結局、家族皆の写真は撮れず。

5740.パソコンでワンセグを観る装置がおもしろそうだ。今まで気がつかなかった。

5739.子供がパソコンを作りたいと言い出した。ゲームをやるのにグラフィックメモ
リが足りないためらしい。

5738.子供の誕生日。早く家に帰って来いとのこと。

5737.朝、駅に行ったら、人が大勢。前の電車が遅れていてまだ着かないと言う。い
つもの時間に一本前の満員の電車に乗った。

5736.会社に着いたら腹が痛い。トイレに行ったら、清掃中。上の階に行っても清掃
中。その上も、またその上も。結局5階上まで歩いて上がった。

5735.昨日は、新メンバーの歓迎会。店の扉を開けたとたんに大勢の眼。一階が貸し
切りだったようだ。階段をぐるぐる降りて地下へ。そこに部屋があった。

5734.防災のテレビを見ていて、気がついたら女性が自転車に乗っている場面。防災
とどんな関係があるんだと思って見ていたら、途中寝てしまっていたことに気がつい
た。

5733.お金をATMで預けようとしたら、金の一部が戻ってきた。金額確認が出ても違
う額が出る。数字を入れ直しても駄目。結局、最初からやり直したら受け付けた。

5732.子供にPSPを持ってくるように行っても持ってこない。ふと見ると、ゲーム
ボックスの抽斗が空いているので、閉めようとしたら、そこにPSPが入っていた。

5731.肉のチェーン店に行ってきた。肉が安いというのがよく分かる。帰りに走った
道には、安売りのスーパーが何軒もあった。こちらは、値段相応の店か。

5730.一日に二度も電気のブレーカーが落ちる。さすがに、腹が立つ。契約容量をあ
げよう。

5729.新聞の読者の声欄に、高齢者用の筋トレで体力がついたとの記事が載ってい
た。否定的な記事ばかり出ていたが、そうでもないことを知った。

5728.毎日、勉強しようとしては、雑誌を読んで寝てしまう。困ったものだ。

5728.家のリビングの照明が直った。インバータを五個取り替え、しめて二万
円。すぐ点くようになった上、明るくなった。買った方が安かった気もしないでは
ないが。

5727.納豆を朝晩食べようとして二日目、飲んだせいで早くも挫折。今朝の納豆はう
まくなかった。もう飽きたか?もっとも、実際には痩せる効果はないようだが。

5726.病院で風邪の予防注射をしたら、家族割引があったそうだ。そのせいか注射を
打ったにもかかわらず風邪を引いたそうだ。

5725.声がおかしい。風邪のせいではなく、酒を飲み過ぎたせいか。

5724.夜、駅構内の本屋に行った。閉めている途中だったが、すぐ買うなら良いとの
こと。目的のものが決まっていたので、喜んで買った。

5723.朝、台所付近でアラーム音がする。キッチンタイマかと思ってストップボタン
を押しても音は止まらない。そのうち良子が来て、これは冷蔵庫の扉が開きっぱなし
の時の音だと言って、扉を閉めたら止まった。冷蔵庫がアラーム音を出すのを初めて
知った。

5722.朝、駅に行ったら人が大勢並んでいる。何だろうと思ったら、定期券売り場
だった。それもほとんどが若い女性ばかり。男は、皆四日に出社したせいか?

5721.食堂で。目の前でコップに水を入れたと思ったら、何を思ったかそのコップを
置いたまま移動しようとした。驚いて呼び止めたら、呆けてしまった、と一言。


戻る