ヒデゾウの独り言61

( 2006.10月下旬以降、下から時間順に(近く)。 更新 日2007.2.4)

5722.朝、駅に行ったら人が大勢並んでいる。何だろうと思ったら、定期券売り場
だった。それもほとんどが若い女性ばかり。男は、皆四日に出社したせいか?

5721.食堂で。目の前でコップに水を入れたと思ったら、何を思ったかそのコップを
置いたまま移動しようとした。驚いて呼び止めたら、呆けてしまった、と一言。

5720.広告でSW付きのテーブルタップが安かったので出かけて行った。探し当てたと
きには、とっくに売り切れていた。

5719.会社に来た年賀状、かなり遅れてきたものを見たら、宛先の住所が違っていた
もの、会社名が違っていたもの、郵便番号が違っていたもの、組織名が違っていたも
の、総てに理由があるものばかり。早めに届いたものを見たら、総て正しかった。郵
政公社はいい仕事をしている。

5718.自動車免許の更新が近づいてきたので、眼鏡屋に行った。また、視力が落ちて
いた。どうしようもないので新しい眼鏡を作った。25才を過ぎたら、目は悪くなら
ないと聞いていた、と言ったら、昔はそうだったが、近頃は環境のせいで目が悪くな
る人が多いとのこと。70過ぎでも悪くなっているとのことだった。それにしても、
新しい眼鏡をかけたらよく見えること。テレビの画面がぼけているなと思っていた
が、はっきり映っていた。

5717.二週間ぶりにトレーニングルームに行った。一人だけ前にも見かけた人がい
た。おかげで夜勉強していると疲れてうとうとしてしまった。一日経った今日は、体
中が痛い。

5716.Windowsマシンに何種類かのウイルスチェックをかけたが、ウイルスは発見さ
れない。しかし、遅さは解消されない。ポットもないようだったが、あるソフトにか
けたらあると出た。ただし、そのソフトを正規に購入しないと取り去ることができな
いとのこと。嫌らしいこと。

5715.タンスをやっと固定した。しようしようと思ってかなり経つ。ただ、木が堅く
て中途半端な止めになってしまった。

5714.歯ブラシで片っ端からこすり始めた。きれいになるところならない処有り。適
材適所か。

5713.外に出ると本当に寒いと感じるようになった。ただ、北海道に比べたら、たい
したことはないのだが。

5712.車に幅寄せ棒を付けた。なくても何ともないが、あった方が、やはり良い。他
の車を見たら、付けているものはなかった。

5711.買ってきた塗料を車に塗った。本来の色のはずなのだが、他が変色しているた
め、かえって目立つ。

5710.テレビをたまたま見たら、歌で学ぶ英会話があった。おもしろい。テキストを
買いに行ったが見あたらなかった。

5709.さすがに冬用のジャンパーが古ぼけてきたので、買った。2000円と安いこ
と。驚き。

5708.テレビで上海の発展の様子を映していた。すごい。

5707.近頃録画してもDVDに取っておくだけで見る暇がない。二時間も続けてみら
れないせいか。

5706.納豆を一日二回、朝晩食べると痩せるしコレストロール値も下がるという。一
回では駄目だとのこと。納豆業界が喜びそう。

5705.鏡を本に書いてあったように石けんで拭いてみた。曇りが止まるだろうか。

5704.動きが遅くなったWindowsマシンにウイルスチェックをかけてみたら、トロイ
の木馬が見つかった。しかし、それをとっても変わらなかった。

5703.バーナーをクリックするだけで寄付ができるというので、有名企業のだけ試し
にやってみた。1円が寄付されたようだが、実感が湧かない。アンケートに答えても
らったポイント(金)を寄付したよりも実感がないな。

5702.照明が点くのに時間がかかるようになったので、メーカーに問い合わせたら、
基盤の劣化だろうと言うことだった。点灯管式だと簡単に替えられるが、インバータ
式なので、金がかかる。

5701.買おう買おうと思っていた靴用消臭剤をやっと買った。買ったはいいが、他の
ものも買ったので、予算を大幅に上回った。

5700.正月休みは、箱根駅伝ばかり見ていた気がする。今まで全然興味がなかった
が、見てみるとおもしろい。特に五区の山登りは圧巻だった。

5699.同僚が親不知が痛いという。何でも横に生えているので、隣の歯にぶつかって
いるとのこと。冷やしても、酒を飲んでも痛いとのこと。それを聞きながらも新年会
に皆で行った。

5698.年賀状、四日目の方が多く届く。こちらが出していないところからの方が多い
から、皆がゆっくり出すようになったせいのようだ。

5697.今朝は、朝から歩きながらパンを食べている若い娘を二人も見た。化粧して、
良い格好をしてもそれじゃしょうがない。

5696.券売機で切符を買おうとしたら、近くで壁に持たれて立っていた女の子が突
然、キャッと言って転んだ。連れの男がどうした、と聞いていたが、若干恥ずかしそ
うにしただけで返事はない。具合が悪くなったわけでもなく単に転んだらしい。それ
にしても、ものに躓いたわけでなく、立っていただけで転ぶ人も珍しい。

5695.仕事始めの晩、早速飲みに行った。客がほとんどいない。帰りも客がいず、店
員の方が多かった。それにしても女が二人いるとおしゃべりばかり。呼んでも応え
ず、ベルを鳴らしたら来る。仕事の意識は薄い。

5694.今朝も電車に座れた。いつもこうなら良いのだが。もっとも、それではJRがつ
ぶれてしまうか。

5693.仕事始め。朝の電車に座れた。

5692.一日は一日外に出ず。パソコンとテレビとビデオのみ。おかげでパソコンの
データ整理ができた。年賀状少なし。三年続けた住所変更届を出さなかったせいもあ
るだろうが。

5691.二日は、神社に初詣。その後、百円ショップで買い初め。車用の座布団を買っ
た。前のは三年持ったな。

5690.ポイントが低くなりすぎ、子供でさえ行く気がなくなったという。極端だな。

5689.久しぶりにマクドナルドに行ったら、メニューにハンバーガーやチーズバー
ガーが見あたらない。なくなったのかと思ったら、うーんと小さく書いてあった。安
いのは、見えないようにした?

5688.久々にZipディスクを使おうとしたら、動かない。あちこち調べたが駄目。三度
目調べたら、ACアダプタが抜けていた。苦労のかいがあって、間違って上書きしてし
まったファイルの元のモノがあった。素直にうれしい。

5687.Windows Vistaは、Meからバージョンアップができないようだ。OSを新規に
買うぐらいなら、パソコンを買い換えた方が早い?それにしても、OSメーカーが五年
も新しいのを出さなかったのは、すごい。良くつぶれなかったものだ。

5686.蛇口を一生懸命磨いたが、誰も気づかず。それにしても、歯ブラシはすごい。
もっとも、それ以上に爪の方が効果があった気がするが。

5685.子供の部屋の網戸の網が破れているのに気がついた。言ったら、かなり前に自
分が言っていたじゃない、とのこと。

5684.Windowsの無線ランが時々つながらない。設定をいったん変えて、また元のよ
うに戻すとつながる。不思議だ。

5683.蛍光灯のひもが切れた。残った部分の長さが短く結べないので、接着剤でくっ
つけた。乾いた後、使ったら調子が良かったが、子供が使ったら切れてしまった。見
てみたら、今度はひもの根元から切れていた。古くなって寿命のようなのであきらめ
て捨てた。

5682.PS3を買った。20Gの方が安いが、人気があるのは60Gとのこと。ゲームを
ダウンロードして保存しておくためという。

5681.扉のペンキが一部はがれていたので、防錆処理をしてペンキを塗った。やるま
では面倒な気がしたが、始めたらすぐ終わった。ついでに、防錆処理もあちこち行っ
た。

5680.刑事コロンボを見ていたら、地中探査レーダが出てきた。あんなに鮮明な画像
が得られたら世の中便利だよな、と思ってみてしまった。現実は全く違うが。

5679.お返しの年賀状を印刷しようとしたら、急に真っ暗になった。ブレーカーが落
ちたらしい。夏にエアコン、クーラーを三台点けていても大丈夫なのに、冬は二台で
駄目になる。

5678.Windowsの動きが遅い。ディスククリーナやデフラグをしても駄目。残るは、
ウイルスか。

5677.年賀葉書よく見たら書いていないものが数十枚残った。セーブし過ぎか。

5676.年末ジャンボ、やはり当たらず。当たるのは何故?

5675.店頭で見ると液晶テレビはきれいだ。何故、家のは、きれいに映らない?

5674.大掃除。いつもの年と違うのは、玄関の横の網戸をはずして掃除したこと。子
供が良くやってくれたこと。

5673.車を洗車にコイン洗車場に行った。いつもの通り満員。そしていつもの通り洗
車が終わってもその場所でせっせと車の手入れをしている奴がいた。どうして毎年こ
ういうのがいるのだろう。
別の用事を済ませてから、また洗車に行った。さっきの男がまだいたが、どうやら管
理人に注意されたらしく、後ろの駐車スペースに移っていた。そして、やはりせっせ
と車を磨いていた。人のことはともかく、自分の車の洗車をしたが、汚れがなかなか
落ちない。考えてみたら、前に洗車したのは、ちょうど一年前だった。汚れが簡単に
落ちるわけがないか。

5672.百円ショップで手品セットをいくつも買った。次に行った店で手品パーティ
セットを売っていたので、つい買ってしまった。百円ショップで買わなければ良かっ
た。

5671.P-touchの電池がなくなったと言うので、取り替えた。ところが動かない。開
けてみたら、テープがないようだ。買いにいて、取り替えたらあっさりと動いた。良
く考えたら、前に取り換えたのは、3年前だった。ところで、P-touchの一般名称は
なんと言うのだろう。家族は誰も知らなかった。

5670.子供の誕生日プレゼントは何がいいと聞いたら、CDがいいとのこと。ポイント
カードを使ったら、ほとんど今までのポイントで買えた。

5669.部屋を整理していて、本が一杯になっているのに改めて気がついた。これ以上
本棚を買うわけに行かないので、捨てることにしたが、なかなか捨てられない。困っ
たものだ。

5668.小説は電車の中だけで読むことにしていたのだが、途中で週末になると家でつ
い続きを読んでしまう。

5667.仕事納め。電車も空いていて、空席があった。久々に乗ったときから座れた。
仕事納めの日でも平常勤務。仕事納めの割には、仕事がある。良いことか、悪いこと
か。

5666.最近、まじめに仕事をしているせい(?)か疲れる。それとも、昨日の酒のせい
か。

5665.昨夜は飲み過ぎたのか、気づいたら駅で扉が閉まったところだった。たまに、
早い段階で座れると寝てしまって駄目だな。これで乗り越しは、二回目か。

5664.郵便局に金を振り込みに行こうとしてコンビニでもいいことに気がついた。改
めて世の中便利になったことに気がついた。

5663.ビルの防災訓練に初めて参加。階が低いので、逃げるのも戻るのも楽。高い階
の会社は、かなり遅れて出てきた。本当に火事だったら大変だ。

5662.リラックス法が「ためしてガッテン」であった。一番簡単なのは、太股に手を
置くだった。そのことにより、暖かさを感じるためとのこと。

5661.「アンフェア」を見終わった。前の話が、ここまで発展するとは。話の展開に
少し無理がありすぎるが。それにしても、本とはえらく違ってきたな。

5660.強い雨風の中、電車に乗ったら平日なのにいかにも結婚式帰りの人。日にちは
忘れても、荒れた天気だったというのは思い出になることだろう。

5659.連日の雨。靴が乾かない。

5658.一日一時間ビデオを観て二日、やっと二時間ものを一つ見終わった。

5657.子供の友達が来ると、物が壊れ、部品がどこかに行って見あたらなくなる。当
然のようであり、そうでもないようでもある

5656.座椅子を買ってからほとんど座ったことがない。何故だ。

5655.女性でも筋トレマニアがいるようだ。トレーニングマシンで二頭筋を一生懸命
鍛えていた。

5654.北海道に里帰りしていた部下が帰ってきた。雨は降っていなかったが、ストー
ブはぼんぼん焚いていたとのこと。

5653.テレビの「あるある」を観ていつも思うのだが、あれだけ痩せる特集をやって
いる番組にレギュラーとして出ていてる柴田理恵はどうして痩せないのだろう。

5652.土曜日、午前中、コレストロールの検査に行った。ドック時には250だった
のが、210になっていた。検査がいい加減なのか、トレーニングルームに通ってい
る成果なのか、はたまた卵を食べないようにしたせいなのか。三ヶ月後にまた来いと
言われたが、三時間半も待たされると考えてしまう。

5651.土曜日の晩、病院に行った。人が少ないとのことだったが、いつものように待
たされた。おかげで、買ってきた本を読めた。

5650.日曜日にトレーニングルームに行ったら、筋トレマニアみたいのがいっぱい。
なかなかマシンから離れない。

5649.豊橋に初めて行った。ちくわが名産とのこと。普通と違い、重いのだという。
新幹線が停まるのも初めて知った。時刻表を見たら昔から書いてあることでも、自分
に直接関係ないと見えないものだ。

5648.岐阜羽島から東京まで新幹線の指定席を取ろうとしたができない。試しに名古
屋までとそこから先に分けたら車両は変わるが取れた。

5647.やっと「24時間のシーズン4」を見終えた。毎回おもしろいが、観るのが大
変。もっとも、あんな風にどこでも情報が得られると思えないが。

5646.県民共済の店でスーツを頼んだ。海外縫製と国内縫製とどちらがいいと聞かれ
たので、安い海外にした。できる時間が違うだけと思ったせいだが、本当にそうか?

5645.ラジコンへり。二週間ぶりに触る。前よりは少しうまくなった気がするが、ま
だ操縦しているのではなく、天井にぶつけないようにするのがやっとだ。

5644.ホームセンターに本棚等を買いに行った。なかなか決まらず時間がかかった
が、自分のものも買えたので良しとしよう。

5643.座椅子をやっと買った。安い割には、座り心地が非常によい。

5642.通販に物を頼んだ。頼もうと思いつつ、やっと実行した。何でこんなに時間が
かかる。不思議。

5641.ブロバイダの登録事項を変えようとして接続IDが分からないことに気がつい
た。電話で聞いたら、教えてくれた。ありがたいような、大丈夫かなと思うような
だ。

5640.知らぬ間にCSIがいつの間にか3から4になっていた。ちょっと観た限りでは
一番の違いは、主人公のヒゲか。

5639.また、DVDを借りてきた。観てみたら、ドイツ映画だった。

5638.買おうと思っていたのに、思い出せない。近頃そのようなことが増えた気がす
る。

5637.二週間ぶりにトレーニングルームに行ったら体がかなり痛い。毎週行っている
のとは、やはり違う。

5636.朝、起きたら子供がソファで寝ていた。夜中にビデオを観ていたようだ。何を
考えているんだか。もっとも、自分も眠れなかったらそうするか。

5635.珍しく昼飯におにぎりを持ってきている同僚に聞いたら、奥さんが作ってくれ
たという。愛妻弁当かと冷やかしたら、代わりに小遣いを減らすからと言われたとの
こと。

5634.昨晩は、隣町で飲んだ。帰りが非常に楽でいい。

5633.近頃、毎日電車で(立ちながらであるが)本が読める。いいことだ。

5632.ファンタスティック4
借りていたDVDを観たが、あまりにひどい作品。唖然とした。

5631.ステレオの調子が悪い。DVDのトレイがなかなか開かない。スイッチ、リモコ
ンに反応しない等。替え時かと思ったが、思い当たって電源プラグをコンセントから
抜いて差し込んだら直った。

5630.郵便局に行った。ちょうど窓口をしまっていたので、何時まで開いているのか
聞いたら、窓口の人が、良いですよ、と言ってやってくれた。郵政公社になったせい
か。

5629.朝の通勤時、自転車に乗ったお年寄りが抜いていった。良くあんなに遅く漕げ
るんだと言うほど遅い。遅いほうが乗るのに難しいと思うが。

5628.懇親会で酒を飲み、家でビデオを観ていたら、また途中で寝てしまった。観て
いないところを観るために巻き戻したら、かなり前の部分で寝ていたことが分かっ
た。

5627.無料のウイルスソフトがなくなると思ったが、よくよく見たら今のバージョン
がなくなるよ、と言っていただけだった。喜んでバージョンを上げた。

5626.つい先日灯油を買ったばかりなのにもうない。買いに行こうと思ったら、誰も
一緒に行かない。結局二缶だけ買ってきた。

5625.先週に引き続き、車を車検に出してきた。夕方までにできるとのことだった
が、全然駄目。翌日の昼までにはできるとのことだったが、連絡がないので電話をし
たら、車はできているが、書類がまだとのこと。何をやっているのだ。もっとも、車
を取りに行ったら、夜の12時まで作業をしていたとのこと。

5624.車屋も天気のいい日は、客が来ないとのことだったが、その日は、雨が降って
いたせいか、車がいっぱいだった。

5623.スーパーでお歳暮を買ってカードで払おうとしたら、カードは使えません、現
金ですと言われた。たまたま金があったが、お歳暮まで現金とは思わなかった。

5622.レンタルビデオとDVDが半額というので借りてきた。以前テレビで途中まで観
てそのままになっていたソフトを借りた。途中、早送りしたが、すっきりした。

5621.ステレオでDVDを見終わった後、取り出そうとしたらトレイが出てこない。前
に持っていたステレオもトレイの部分が何回もおかしくなったが、またそうなのか。

5620.電器屋に行ってポイントカードを機械に入れたら、今週は駄目との表示が出
た。先週来たときには、その週だけのようなことを言っていたのにまただ。いい加減
にして欲しいな。ものを買おうにもレジに人が大勢並んでいたので止めにした。

5619.子供がゲームを欲しいと言い出した。買ってやろうにも自分の金が全然ない。
何でこんなに金がない生活をしなければならないのだ?

5618.風邪の予防の一つは、唾液を出すこととのこと。顎下の唾液腺を軽くぐりぐり
すると出る。

5617.次に電車で読む本を探していたら、同じ本が二冊出てきた。読んだのを忘れて
買うことがあるが、買って読んでない本を二回も買うのは初めて。

5616.割と早く帰っても夜の時間が短い。ちょっと本を読んだだけで一日が終わって
しまう。

5615.前の勤め先の収入を税務署に変更に行ったら、延滞金と罰金を取られるとい
う。どういうことだ。こちらが悪いわけではないのに。

5614.本当に寒くなってきた。しらふの時の帰りは寒さがこたえる。

5613.飲んで帰って勉強ができないので、録画したものを見ようとしたが、途中で寝
てしまい、さっぱり分からなかった。

5612.支社の人達が来たので飲み会。飲んでいると、隣に近くの会社の課長方がやっ
てきた。さらに、駅のホームではその上司に会った。

5611.ラーメンスープは、コンソメに昆布茶を入れると下手なラーメン屋よりおいし
いとのこと。本当かな。

5610.近所の弁当屋がいつの間にかつぶれていた。その前を通って何か変だなと思
い、見上げたら、店名が消え、看板も消えていた。車で走るときは、その看板を目印
にしていたのに残念。

5609.腹筋を鍛えないと腰痛になると言う。ありゃ。

5608.録画していたビデオを観ると勉強ができない。本は見つからない。困ったもの
だ。

5607.今季初めてコートを着た。それでも寒い。袖口が少し痛んできたので新しいの
を買おうかと思ったが、洗濯してしまっていたとのことで、そのまま着ることにし
た。

5606.読んでいない本がいっぱいになったせいか、必要な本が見あたらない。困っ
た。

5605.久しぶりに腹筋運動したら、腹筋が痛い。毎週トレーニングルームでやってい
ることは特定の筋肉にしか効かないのだろうか。

5604.「あるある」でショウガの効能をやっていた。しょうが湯はゆるま湯でとのこ
と。

5603.とうとうピクチャーカードを買ってしまった。それも512Mのものだ。本当
にこんなにいるかなと思いつつ、特売だったのと、これより小さいのが置いていな
かったせい。

5602.まだ読んでいない本がいっぱいあるにもかかわらず、また本を買ってしまっ
た。本が貯まる一方。

5601.車検に行ったら、直すところがいっぱい。また、来週になってしまった。それ
にしても、車検とは別にタイヤの横のヒビのことが気に入らない。

5600.床屋に行った。癖なのか、理容師の指が耳に入り痛い。

5599.プリンターのカートリッジに補充インクを入れた。後少しで空になると思い、
入れ続けたらインクがあふれてしまった。いくら洗っても、赤インクが爪にマニュ
キュアのように残った。

5598.市内のはずれに行くために、普段使ったことのない市の巡回バスを使おうと思
い、停留所で待っていたが、全然来ない。五分待ったところで、あきらめてJRで行く
ことにした。これでは、やっぱり使えないな。

5597.たまたま新聞広告で雑誌「ニュートン」で気象特集とあったので、買った。わ
かりやすいこと。感激した。定量的なことは無理だが、理解はしやすい。

5596.コレステロール値が高いと、卵と牛乳を止めろと言われるとのこと。卵は知っ
ていたが、牛乳は知らなかった。

5595.サイトで独学のページを開いたら、受かった者の自慢話に近いもの。何の参考
にもならない。あほらしい。

5594.HDに番組を撮るのを止め、テープにしたところ、HDの利点が分かった。倍速
で見ることができる。

5593.車検の予約をした。今までの車屋と違い、45分位で終わるという。一瞬不安
が横切る。本人の目の前で確認しながら交換するものを決めるという。うちのように
古い車は金がかかりそう。

5592.年賀状を印刷していてふと見たら、文字がかすれている。いくら調べてもイン
クがなくなっている様子がない。その時、昨年も同じことがあったのを思い出した。
印刷を続けるとカートリッジのインクが下に落ちてこないようで、時間をおくと何と
もないことを。失敗を生かさないところが間抜けだ。

5591.今日もどこかの電車が故障で遅れているようだ。この間のモノレールの事故
は、自分が羽田に行くときでなくて良かった。

5590.電車がまた遅れた。理由を聞くと、京浜東北で人身事故があったせいとのこ
と。未だに、京浜東北で事故があると他の線が何故止まるのかよく分からない。

5589.献血に行ってきた。わざと朝食を抜いていったら、食べていないと駄目と言わ
れ、その場でお菓子を食べさせられた。献血手帳がカードに変わっていた。その上パ
スワードまでいる。

5588.献血中、テレビを見ていたらチャンネルが変わる。おかしいと思ったら、隣の
人が操作するとこちらのテレビのチャンネルも変わっていた。

5587.図書のリサイクル展があったので、行ってきた。図書館は休みのため、中央公
民館でやっていると思いこみ、行って聞いてみたら、図書館の駐車場でやっていると
いう。朝、通ったときにはやっていなかったのにと思ったが、行ってみたら、真っ盛
り。狙いの小説はなかったが、勉強本をいっぱいもらってきた。

5586.子どもの腕時計が止まったので、電池を交換しに行った。その際、普通あるゴ
ムパッキンがないと言われた。安物を買ったのが、分かる瞬間だ。

5585.灯油がもうなくなった。一月に二回も買いに行かなければならないとは思わな
かった。

5584.証明書の写真を街角の撮影ボックスで撮ろうとしたら、一台目が故障、二台目
が千円札が使えず駄目。これは、写真を撮るなと言うお告げか。

5583.初めて水虫の薬を買った。全然かゆくないので、水虫ではないと思うが、一応
効くのではないかとの思い。

5582.出張と仕事が忙しいのとで、しばらく書いていなかった。こんなのは初めて。

5581.初級シスアドの認定証が届いた。いきなり来るとは思っていなかったのでびっ
くり。ただ、安っぽい。

5580.試験の解答用紙に名前と受験番号、生年月日を書こうとして年号に平成とある
のに気がついた。平成生まれの子が同じ試験を受けているかと思うと愕然とする。

5579.筑後で聞いた話では、自分は電力会社の隣に住んでいるが、浮浪者らしいの
が、庭を横切って電力会社の敷地に入り、屑電線を持ち去ろうとしていたと、その会
社の人に知らせたとのこと。

5578.年輩の知人の話。自分が若い頃、この付近に来たとき、おばあさんがいた。そ
の時に聞いた話では、おばあさんが十歳位の時、ここらで斬り合いがあって、大勢が
死んだとのこと。西南の役の前後という。

5577.フリーウエアのウィルス対策ソフトをアップデートしようとしたら、来年早々
有料化するとのコメントが現れた。がっくり。

5576.子供がテレビを移動していた。どうした、と訊いたら自分の部屋のテレビが壊
れたという。結局、新しいテレビを買いに行った。

5575.電器屋でテレビを買うのに手間取った。値段を急遽安くしたので、変更するの
にパスワードがいるが、誰もそのパスワードを知らないと言う。ケーズデンキはその
場での交渉で値段が変わるに。

5574.そろそろ年賀状の裏面の印刷を始めねばと思ってデザインを探したが、いつも
通り気に入ったのがない。結局選んだのは、昨年と同じようなもの。

5573.前にいた会社から税金の計算を間違えたので、自分で税務署に行ってくれとの
文書が届いた。本当にあきれかえる。

5572.子供の部屋に地上波デジタルのチューナーがあった。映らないだろうと言う
と、映るという。そう言えば、CATVの廃止の案内に、映ることがあるかも知れない
とあったのを思い出した。

5571.地上波デジタルのチューナーの表示に、電波強度という表現があるとのこと。
そんな言葉は初めてなので、電界強度だろうと言ったら、違うとのこと。素人向けに
専門用語を避けているのがよく分かる。

5570.気象の本を読んだら、50ページで眠くなり、しかも頭に一つも残っていない
ことを発見とした。

5569.銀行で金を下ろした後、ふと見たら、宝くじ売り場があった。下ろす前にはそ
んなことを考えていなかったのに、下ろしたばかりの金でつい宝くじを買ってしまっ
た。

5568.銀行に金を下ろしに行ったら、外まで人が並んでいる。何があったかと思って
覗いたら、皆ATM待ちの人だった。それにしても、外にまで並ぶほどとは。

5567.出先の者との打合せ中電話があり、その人間の自宅が火事とのこと。あわてて
帰す。

5566.録っておいた番組をHDからビデオに落とそうとしら、1タイトルしかでき
ず。子供が朝に予約していた番組があるので続けてダビングできないようだ。

5565.「亡国のイージス」をやっと観た。おもしろいが、設定や展開に無理がある。

5564.朝の電車。戸口の網棚の真ん中にあまり大きくない鞄をどんと置いている。自
分の荷物を置こうとしたら、置けないのでずらして載せた。自分の立っている近くに
荷物を上げておけばいいのに、どちらかというと立っている位置の反対側だ。何なん
だ。

5563.古本屋で続き物の本を買った。バラバラに買ってやっと全巻揃った。ただ、最
終巻をとっくに読んだ後だから、感激がやや薄い。

5562.朝の電車、一人で吊革三つ分占拠して場所を譲らない。何なんだ。

5561.今日こそ飲まずに勉強をと思ったのに、研修があるので懇親会に出てくれとの
メールが入る。関係職員がいるのであれば、断れないな。あーぁ。

5560.体脂肪率計のデータがころころ変わる。乾燥した時期になったせいか、風呂に
入る前と後で2%も違った。一ヶ月で10%の変動があった。

5559.新しいカードを作ったので、銀行に古いカードはどうしたらいいのか聞いた
ら、前のは使えなくなっているので切って捨ててくださいと言われた。そこのATMで
使えないのを試してみてください、と言われたので試したら、確かに駄目だった。

5558.飛行機の早割航空券を頼んだ。変更が利かないのは、プレッシャーになる。

5557.NHKの迷宮美術館がおもしろい。ただ、新聞の番組紹介に出るのはBSでの
放送の時のみ。残念。

5556.トレーニングルームに行ったら、祭りをやっていて使えなかった。先週行った
ときにそんなことは書いていなかったのに。

5555.ホームにロシア娘風の衣装にブーツを履いた女性がいた。何だろう。

5554.同僚の子供は鉄道マニア。クラスメートの家に遊びに行っては、JRの職員であ
るその子の父親と鉄道模型で遊んでいると言う。

5553.駅に高校生がいっぱい。フェアがあるようだ。ミニSLがあるというので、鉄道
マニアは見に行った。

5552.ポスターがえらい高いところに貼ってあるなと思ったら、身長が190cm近
い者が貼ったとのこと。本人は、普通に貼ったつもりのようだ。

5551.昨晩は懇親会。かなり飲んで臭いがするせいか、電車に乗っていると隣に座っ
ていた人が席を一つ避けた。

5550.朝の電車、込んできているのに脚を投げ出して座っている人が多い。男も女も
だ。

5549.休みの日に吉野家の牛丼を食べようと思っていたが、とうとう食べられなかっ
た。残念。

5548.体脂肪率計で毎日計っていたら、おもしろいことに気がついた。わずかとは言
え、体重が減ったときには、体脂肪率が数パーセント上がる。体重が増えたら、逆に
体脂肪率が下がるようだ。体重が変わっても脂肪はすぐに変動しないせいと聞いてい
たが、それにしても変化が大きい。

5547.ホームセンターにカビキラーを買いに行った。詰替用があったので、買ってき
て詰め替えようとして気がついた。単に頭のスプレー部分だけを取り替えればいいの
だと。それで、ストレートの形じゃなかったのだ。

5546.間違いなく自分の靴なのだが、歩いていて何故か大きく感じる。どうやら子供
が履いたようだ。

5545.体中、特に右太股が痛い。トレーニングセンターに毎週行って慣れたはずなの
だが。前と違うことは、ランニングマシンで五分ほど軽く走ったことか。走っていて
太股の後ろ側が痛んだ。走る筋肉は、歩く筋肉と一緒と思っていたが、違うようだ。

5544.問題集をやってみた。内容を理解していたはずなのに、解くとできない。書か
れていない想定がいくつもある気がする。それを見て、子供が自分の本を持ってき
た。皆きれいなまま。自分も試験を受けたが、時間がなくて落ちたとのこと。分かる
気がする。とにかく時間がない。

5543.三連休だったが、特に何かしたという印象なし。

5542.買っておいた「大人の科学」の付録の万華鏡を組み立てた。組み立てに二時間
弱。見てみるとおもしろい。万華鏡が人気だというのも無理はない。アメリカに行っ
たときに、おじいさんが万華鏡を自慢気に見せてくれたことを思い出す。

5541.本屋で立ち読みをしていると、隣に学生が来て立ち読みを始めた。見ると、肘
を積んだ本の上にかけている。立ち読みにも最低限のマナーがあると思うが。

5540.子供がまた1G強のファイルを下ろしている。全く。

5539.久しぶりに灯油を買いに行ったら、値段がかなり下がっていた。もっとも、そ
れでも去年の春の二倍だが。近くにセルフのスタンドができたが、126円になって
いた。

5538.プリンタのインクがなくなった。補充用のインクもなくなった。ケースをその
まま使って商売をするのは、違法とのことだが、補充用のインクはいいのだろう。今
風に言えば、安いし、環境にも優しい。余計なものを買わずに、あるものを大事に使
う。環境と懐には良いが、国の経済には悪いか。

5537.キノコ栽培のキットを買おうと思ってホームセンター内を探したが、売ってい
ない。一時期、あんなに流行ったのに、今ではどこにもない。極端だな。

5536.ふと思いついて、ないだろうなと思いつつ、ホームセンター内でワニ口クリッ
プを探したら、あった。ただ、名前はシールドクリップとなっていた。電気屋になく
てこんなところにあることに唖然とした。

5535.昔からあるお菓子の名前が「アスパラガス」だと初めて知った。単にお菓子と
しか意識していなかった。

5534.スカートの下にスパッツ。どうも異様だ。そう言えば、女子高生らしいのが、
長い茶髪にスカート、下にジャージの短パン、足下は突っかけた靴という、これ以上
ない位のみっともないスタイルで歩いていたな。本人はあれでかっこよく極めたつも
りかな?

5533.最近の流行か、スキニージーンズの女性を数多く見かける。当然ながらか、ス
タイルが良く背の高い娘ばかり。自分に似合うスタイルを見つけるのはいいことだ。

5532.今までの総コレストロール値の一覧を作った。変化の様子と言うより、上がっ
たり下がったりがよく分かる。後は、これで移動平均を取ればいいか。

5531.市役所上のレストランが、県民の日ということで半額だったので、喜んで行っ
た。満席で待たされた。注文してもなかなか出てこない。うちだけかと思ったら、他
の人の分も出てこない。一時間近く待たされ、出だしたらあちこちほぼ一斉に出てき
た。これは何だったのだろう。皿を一生懸命下げていたから、皿がなくなったのか。

5530.駐車券に判を押してもらうと割引になると言うので、最初に押してもらった
後、さらにレストランで押してもらおうとしたら駄目だという。機械だから、判を二
つもついたら駄目なんだろうなと思って出口に行ったら、人が判読していた。

5529.昨日は、最後の夏期休暇を取った。やりたいことがいろいろあったが、できた
のは、半分ほど。

5528.7月に買った本をやっと読んだ。自分でもこんなに読んでいないとは思わな
かった。

5527.駅でオレンジカードの金をSuicaに移せないかと聞いたら、できないと言われ
た。できてもいいと思うが。

5526.簿記の勉強、意外と進む。我ながら感心した。もっとも、今までに何回かやっ
たところだが。それにしても覚えていない。

5525.年賀状ソフトが入っている本を買ってきた。MacとWindows用のソフトが入っ
ているものはなかなかなかったが、やっと見つけた。その分、価格は割高だったが。

5524.HD-DVDデッキに録ってあった映画をやっとビデオ等に移した。これでゆっく
り観られる。

5523.群馬で何故か手品の看板を何回も見た。手品屋さんが二件あるようだ。珍しい

5522.最近、まじめに(?)仕事をしているせいか疲れる。それとも、昨日の酒のせい
か。

5521.昨夜は飲み過ぎたのか、気づいたら駅で扉が閉まったところだった。たまに、
早い段階で座れると寝てしまって駄目だな。これで乗り越しは、何回目だ。

5520.郵便局に金を振り込みに行こうとしてコンビニでもいいことに気がついた。改
めて世の中便利になったことに気がついた。

5519.昨日、ビルの防災訓練に初めて参加。階が低いので、逃げるのも戻るのも楽。
高い階の会社は、かなり遅れて出てきた。本当に火事だったら大変だ。

5518.リラックス法が「ためしてガッテン」であった。一番簡単なのは、太股に手を
置くだった。そのことにより、暖かさを感じるためとのこと。

5517.「アンフェア」を見終わった。前の話が、ここまで発展するとは。話の展開に
少し無理がありすぎるが。それにしても、本とはえらく違ってきたな。

5516.強い雨風の中、電車に乗ったら平日なのにいかにも結婚式帰りの人。日にちは
忘れても、荒れた天気だったというのは思い出になることだろう。

5515.連日の雨。靴が乾かない。

5514.一日一時間ビデオを観て二日、やっと二時間ものを一つ見終わった。

5513.座椅子を買ってからほとんど座ったことがない。不思議だ。

5512.女性でも筋トレマニアがいるようだ。トレーニングルームのトレーニングマシ
ンで二頭筋を一生懸命鍛えていた。

5511.北海道に里帰りしていた部下が帰ってきた。雨は降っていなかったが、ストー
ブをばんばん焚いていたとのこと。

5510.テレビの「あるある」を観ていつも思うのだが、あれだけ痩せる特集をやって
いる番組にレギュラーとして出ていてる柴田理恵はどうして痩せないのだろう。


戻る