ヒデゾウの独り言60

( 2006.9月中旬以降、下から時間順に(近く)。 更新 日2006.11.19)


5509.晩に病院に行った。人が少ないとのことだったが、いつものように待たされ
た。おかげで、買ってきた本を読めた。

5508.コレストロールの検査に行った。ドック時には高かったのが、ギリギリ正常に
なっていた。検査がいい加減なのか、トレーニングルームに通っている成果なのか、
はたまた卵を食べないようにしたせいなのか。三ヶ月後にまた来いと言われたが、三
時間半も待たされると考えてしまう。

5507.岐阜羽島から東京まで新幹線の指定席を取ろうとしたができない。試しに名古
屋までとそこから先に分けたら車両は変わるが取れた。

5506.やっと「24時間のシーズン4」を見終えた。毎回おもしろいが、観るのが大
変。もっとも、あんな風にどこでも情報が得られると思えないが。

5505.県民共済の店で初めてスーツを頼んだ。海外縫製と国内縫製とどちらがいいと
聞かれたので、安い海外にした。できる時間が違うだけと思ったせいだが、本当にそ
うか?

5504.ラジコンへり。二週間ぶりに触る。前よりは少しうまくなった気がするが、ま
だ操縦しているのではなく、天井にぶつけないようにするのがやっとだ。

5503.D2に子どもの本棚を買いに行った。なかなか決まらず時間がかかったが、自分
のものも買えたので良しとしよう。

5502.座椅子をやっと買った。安い割には、座り心地が非常によい。

5501.通販に物を頼んだ。頼もうと思いつつ、やっと実行した。何でこんなに時間が
かかったのか、我ながら不思議。

5500.通帳を記帳したら、思いがけない金が毎月下ろされていた。焦って調べたら、
覚えのあるものばかりだった。とっくに払ったと思っていたものが、今頃引き落とさ
れていたのだった。

5499.時間が一時間ほどできたので、「24時間」の続きを観ようとしたら、録画し
忘れたと思っていた部分だった。その次を観ていたので、倍速の音ありで観た。

5498.最近、迷惑メールが増えてきた。別のフォルダに入るので読むことはないのだ
が、間違って必要なメールが入っていないか確認する必要があるので、若干時間が取
られる。

5497.夕べは、久しぶりにビデオを見た。連続して録っていたはずが、何故か跳んで
いた。

5496.やりたいことの一つを昨晩やっと実行。と、言ってもメールを送っただけなの
だが。それでも送るのに一苦労。アドレスをクリックしたらメーラが立ち上がるが、
本文書いても送信できない。よく見たら、相手側のアドレスのアットマークが全角に
なっていた。アドレスを集められないようにしたのだろうが、もっと注意書きを大き
くして欲しいものだ。

5495.岡部の駅に初めて降りた。駅前を見渡しても開いている店はなし。会場に行く
途中にもコンビニもなく、結局昼飯を買えず。

5494.朝早く出かけて帰ってきたら町は、祭りの最中。すっかり忘れていた。

5493.トレーニングルームに行った。行く日時がだいたい決まってきたら、同じ顔が
あることに気がついた。マグネットバイクに乗ったら、前回、漕ぎながら本を読んで
いる人が来た。ランニングマシンのところには、何回か見る年輩の人。腹の出た中
年。今のところ、それ位かな。

5492.トレーニングに行くだけでなく、普段も少し気にするようになったせいか、少
し痩せた気がする。もっとも、体重も体脂肪率も変わらないが、ベルトは一段締まる
ようになった。

5491.夜中に子供がチャーハンを作っていた。晩飯を食っていないのかと聞いたら、
食べたけどおなかが空いたとのことだった。

5490.上着を着ても暑くない。会社の中の方が暖冷房なしのせいで、かえって暑い。

5489.帰った後、どうせ飲んでいるので勉強ができないと思って、録り置きしておい
た番組を観ようとしたら、取った覚えがない番組。すぐ消してしまった。

5488.毎日ヨーグルトか納豆を食べることにした。効果のほどは?

5487.ラジコンヘリを飛ばしてみた。室内用だが、すぐあちこちにぶつかる。もっと
も、それ以前に操縦が下手なせいだが。

5486.帰り、いつもの電車が来たので乗った。そのうち、目の前の席が空いたので
座ったら、なんか様子が違う。外を見たら、いつもと違う駅名があった。

5485.強い雨と風。また、ズボンがびしょびしょ

5484.録画しておいた「24時間」を観ていたら、いきなり終わった。なんと3倍
モードでなく標準モードでやっていたので2時間しか録れてなかった。がっくり。

5483.かけっこが速くなるのも寝たきり防止も大腰筋を鍛えることとのこと。鍛え方
は、簡単に言うとおばあさんの姿勢をとることだな。かけっこ前の20分間の刺激で
も速くなると。

5482.たばこ畑と蒟蒻畑には、農薬を大量に撒くため虫がいないとのこと。

5481.通版の業者から質問に対する回答のメールが届いていた。できません、との返
事だった。そうだろうとは思ったが。

5480.安否確認メールの登録があった。パソコンではよく使っているが、携帯では入
力の面倒なこと。

5479.「あさっていく。」本人は、漁りに行く、と言ったつもりなのに、明後日はい
ないよ、と言われたとのこと。
「おちゃかいにいっている。」本人はお茶を買いに行っている、と言ったつもりなの
だが、事情を知らない者には、お茶会に行っている、と聞いたとのこと。

5478.久々にネクタイを締めると首周りが暑くてしようがない。

5477.今年採用の新人、入社半年で一人は5kg痩せ、一人は8kg増えたとのこ
と。もっとも痩せた方は、それでも適正体重まで10kgあるとのこと。

5476.親が銀行に勤めている子供は、その銀行に口座を作らされたとのこと。ま、い
いことか。

5475.また、テレビで「24時間」が始まる。誰も観ろとは言わないが、観るのが大
変。最近、おもしろかった番組の続編やスペシャルがいっぱい。うれしい悲鳴。どれ
も、いわゆるトレンドドラマでないところがいい。もっとも、そのような者の続編
は、その前を観ていないので知らないが。

5474.「迷宮美術館」の本を買った。番組を一度も観たことがなかったがおもしろ
い。

5473.ラジコンへりを買ったときにふとそばを見たらマジックのパンフ。今までにい
くつか買ったが、どれも身に付いていない。残念。

5472.迷った末にラジコンへりを買った。もっとも、買ってまだ開けていない。

5471.「大人の科学」を買った。これも作るのは、いつの日か。

5470.家族皆が録画するので、HDに次々と貯まる。見切れないほど。数が多いので、
自分が録画したのを選択するのも大変。

5469.土曜に体育館に行った。一時間もしていないのにもう死にそうなほど疲れる。
帰りにフラダンス帰りのおばさん方大勢と一緒になった。翌日も腕と肩が痛かった。
今日はそうでもないが。

5468.テレビの「あるある」を見ていたら、腸内酵素を一週間で良くするのをやって
いた。それだけで腹周りが数センチ細くなると。それなら、今までのやせる方法は何
だったのだろう。

5467.新しいランカードを登録しようとしたが、うまく行かない。やっと登録できた
と思ったら、iBookが駄目になる。参った。自分があきらめた後、子供がやってうま
く行ったようだ。

5466.先日は、月末の金曜日のせいか車がいっぱい。信号機のある場所まで、道路を
横断できなかった。

5465.前を肩が大きく開いた女性が歩いていた。そのようなものを見ても、寒さを感
じる季節になった。

5464.マグネットバイクは何も聞かないで漕いでいると疲れるが、音楽を聴きながら
だと楽。

5463.近頃、むだ毛を嫌う女性が増えているという。つるつるにしないと気が済まな
いのだそうだ。あそこの毛はどうする?

5462.電車で女性が座ると荷物を網棚や膝に上げずに床に置くことが多い。吊革につ
かまるのに邪魔。

5461.支給された定期を自分のSuicaに移した。磁気カードがもらって数日でゴミと
なるのはもったいないな。

5460.長芋を食べた後、お茶を飲んではいけないとの話が群馬にあるとのこと。岐阜
の一部では、正月三が日だけそういうとのこと。九州、北海道では聞いたことがな
い。

5459.岐阜の鮎飯は、ご飯の上に生の鮎を置いてその上からお湯をかけて食べるとの
こと。もっとも、別の岐阜の人間は、焼いた鮎しか聞いたことがないとのこと。

5458.今日はやけに暖かい。長袖では汗が出る。

5457.部の旅行会がアンケートの結果、中止になった。今は、どこでもそうか。

5456.NHKのサラリーマンNeoが終わった。おもしろかったような、そうでもな
かったような。

5455.東京湾北部地震の震源は、東京ディズニーランドの南2km東1km。一番あ
り得そうなのが風速3mの風の中の地震。この条件下で発生する地震の火事は、全部
消火できるとのこと。

5454.どうもここの給茶器は、入れ終わったと思って持とうとするとハネがきて、手
にやけどする。ひどいときには、動いてお茶をこぼしてしまう。

5453.さすが雨の日。地下の食堂が人でいっぱい。晴れた日は、ほとんど人(特に女
性)がいないのに。

5452.南浦和で初めて降りた。今まで乗り換えたことしかなかったのに。こう考える
と、初めての経験というのは結構あるな。もっとも、降りてまっすぐに送別会会場に
行っただけだが。

5451.部の送別会でふぐ料理が出た。聞いたら、本当はまだやっていなかったところ
を無理に出してもらったとのこと。そのせいか味がいまいちだった。

5450.寒いので、さすがに上着を着た。ネクタイも久々に締めたら、若干息苦しい。

5449.雨の中、ちょっと歩いただけでズボンの裾がびしょ濡れ。久々のお湿り以上の
雨。

5448.折り畳み傘をしまうとき、ちょっと力を入れたら骨が折れてしまった。朝、出
かけに見たらもう一本家族の誰かの傘が壊れていた。

5447.同僚と飲んでいたら、家では家族皆風呂あがりは裸だとのこと。子供が小さい
うちだけだと言ったら、娘は高三だという。感心してしまった。

5446.有楽町駅前の電気屋でみの虫クリップはないかと聞いたら、誰一人知らなかっ
た。これで、電気製品を売っているとは。本業はカメラ屋だから仕方がないのか。

5445.マグネットバイクを一日十分はこぐことにした。実行は、明日からかな?

5444.新内閣が誕生。官邸機能のアップをと言うことだが、関係省庁との連携は大丈
夫?

5443.バラの枝が一本だけ高く真上に突き出ているので、どうして曲げないのかと聞
いたら、冬に幹が堅くなってから曲げた方がいいとのことだった。若く柔らかい方が
いいかと思ったら、そうでもないらしい。

5442.携帯オーディオ、電車の席の隣に人がいると気になって聞けない。みんな、よ
く聞けるものだ。

5441.ガソリンの値段が下がってきているのか?同僚が先日行ったスタンドで、レ
ギュラーの値段でハイオクを入れますよと言われたとのこと。

5440.ラーメンに胡椒は振りかけるものと思っていたら、目の前の人が胡椒を醤油の
ようにどんぶりを一周させてかけていたのにはびっかり。

5439.旅行用の目覚まし時計、使ってから一ヶ月以上経つのに、毎正時に短いアラー
ムが鳴ることに初めて気がついた。

5438.台風が直撃するかと思っていたら、ほとんど影響がなかったので安心した。

5437.日曜日、四時頃トレーニングルームに行った。駐車場は満車状態なのに、人が
ほとんどいなかった。見たら、目の前の陸上競技場で少年サッカーの試合をやってい
た。

5436.人間ドックの結果を見ていて、いつ精密検査に行こうかと思っていたら土曜日
も病院をやっていることに気がついた。

5435.休みの間に何か忘れたような気がしていたが、旅行のパンフをもらってこな
かったことに気がついた。その前を通ったのに。

5434.扇風機をしまった。まだ、時々暑くなるが、同じ気温でも真夏のとは違う暑さ
だ。

5433.電器店にラジコンへりがあった。今月は色々買っているので、来月だ。

5432.電車の中で立っていたら、エアコンから吹き付ける風が寒く感じた。もう秋
だ。

5431.そろそろ定期が切れる。もう半年が経ったのだな。

5430.大垣に初めて行った。大垣は松尾芭蕉が亡くなったところと初めて知った。

5429.トレーニングルーム使用の研修を受け、昼前に出かけたらいっぱいの人。昼近
くになったら、人が減っていた。器具を使っているうちにめまいがしてきた。後は体
中(主に上半身)が痛い。

5428.無線ランの子機を買ってきたが、パス度を忘れていて親に入れず設定できず。

5427.夜も涼しく掛け布団がいるようになった。寝やすくなった。

5426.今日も雨。昨日以上に涼しく感じる。車に雨水をかけられたが、濡れたと言う
より冷たいという感触。

5425.雨で濡れるため、毎日靴を替えているが、そろそろ限界。早く止んでくれ。

5424.連日の飲み会。一日目は疲れるが、二日目過ぎれば何ともなくなる。不思議
だ。

5423.昨日は雨降りの上、発表会に来ている人が大勢いたため、食堂が満員。

5422.色々出したものの反応がぼちぼち届く。自分から行動を起こさないと、悪いこ
と以外は何も起こらないことを実感。

5421.電車に乗ろうとしたら、横から入ろうとした子がいたので注意した。もっと
も、お年寄りが一番横から割り込もうとするが、気持ちが分かるので、こちらには何
も言わないが。

5420.もう、分厚いスパッツを穿いている子がいた。そんな季節か?

5419.居酒屋で飲んでいると火災警報が鳴った。そのすぐ後に、調査中なので次のア
ナウンスを待つようにとのアナウンス。次のアナウンスは、火災発生だった。ところ
が、店の者は、誤報です、と大声で叫ぶ。そのまま、ずっと火災警報が鳴り続け、新
たな客が入ってくる。いつまでも鳴り続けるので、疲れて店を出た。

5418.今日は雨。涼しい。十月下旬の気温とテレビで言っていた。

5417.すれ違う人や電車内の人がいつもと違う人ばかりだなと思ったら、自分がいつ
もと違う時間に家を出ていることに気がついた。

5416.借りてきたDVD「阿修羅場の瞳」をやっと観た。おかげで、他の時間が圧迫さ
れる。演じている主役はおもしろかっただろうが、映画の最後がさえない。がっか
り。

5415.市内にできた大阪王将に行ってきた。その場所は毎年ラーメン屋ができてはつ
ぶれしていた場所なのに、満員、順番待ちの状態。もっとも、見ていたら、客さばき
が下手なせいもあるようだ。アルバイトに客待ちの捌きをやらせるのは無理というも
のだ。

5414.普段の半額でビデオのレンタルをやっていたので行ってきた。こちらは駐車場
が満車の状態。良いのは、とっくに借りられていた。

5413.古本屋に行ったら、新書が二百円とあったので、喜んでいっぱい買った。売り
に来ようと思いつつ、買う一方。

5412.子供がステレオを買う気配を見せてから、まだ悩んでいる。買うまでが一番の
楽しみだ。

5411.OBがスーツの上着を着てきた。聞くと、今日は涼しいと聞いていたので着てき
たが、暑くて大変とのことだった。

5410.浦和にあった木久○ラーメン店、いつの間にかつぶれていて駐車場は草だらけ
とのこと。

5409.鼻の洗浄。休日だけではあるが、我ながら続いている。その割には、何も変わ
らない気もするが。

5408.最初にホームページを持っていた頃は、いつも書くことがなく次の更新はどう
しようと考えていたが、プロバイダを変えて再開してからは、そのようなことは全然
ない。どうしてだろう。

5407.二ヶ月ぶりで灯油を買った。19L1350円。灯油スタンドに人がいないのでど
うするかと思っていたら、いつの間にか人が来た。

5406.寝ていたら、すごい雷。近くに落ちた気がする。電気製品が壊れなかったか
な、と心配しながらもそのまま寝てしまった。

5405.近所の歯医者に歯石を取りに行った。若干だが付いていた。前はなかったパソ
コンとカメラで口の中の様子を見せてくれた。念入りに歯の手入れをしてくれたの
で、一回で終わりかと思ったら、もう一回来てくれとのことだった。

5404.市役所に行って登録を取り消しに行った。土曜日にやっているのは、いい。一
階だけでなく、二階でも人が出ているようだった。

5403.何故か、日曜日になると腹具合が悪くなる。原因に全然思い当たらない。不思
議だ。


戻る