ヒデゾウの独り言6

( 99.12月上旬以降、下から時間順に(近く)12月いっぱいまで。 更新日00.1.9)

 
305.洗車場に車を洗いに行ったら満車でできず。ただ、よく見たら洗車ブースでバケツ
に水を組んで洗っているのがほとんど。全く何を考えているのやら。

304.昼食後、自転車の手入れをした。前ブレーキの具合がよくなく、自分でやってもう
まく行かないので自転車屋に持ち込み、直してもらった。そのときの話では、前に付い
ているネジでは調整が難しいので、前輪後ろのでした方がよいとのこと。

303.子供の賞状等を整理していたら、株式投資のゲームでクラスで1位と言うのがあっ
た。聞いたら実際の企業の株を買ったことにしてどれくらい儲かったか競うものらしい。
学校で1位はソニーの株を買った人とのこと。当時ソニーの株は数百円だったとのこと。
ソニーがそんなに安い時期があったとは知らなかった。それにしても学校で株式のゲー
ムとは。

302.テープからMDに録音しているうちに編集できなくなった。MDを取り替えてもダメ。
壊れたかと諦めかけて、取りあえず説明書を読んでいたらどうしてもダメな時はリセッ
トしてくれと言うのがあった。リセットしたら直った。近ごろの電気製品は皆CPUを使
うので、こういうこともあるんだと初めて分かった。

301.昔使っていた英会話のテープをMDにダビングした。ちゃんと勉強したところまでは
聞いてて大体分かる。やっていないところはしんどい。このとき初めてMDのモノラルの
使い方を知った。やはり何かやらないと何も覚えない。

300.ホームセンターで安いMDがなかったのでコジマまで買いに行った。別のようでまた
同じホームセンターに戻ってなにげなく棚をみたら、もっと安いMDがあった。ショック。

299.大阪に住んでいた時の「独り言」を見てみた。そう言えばそんなことがあったなぁ、
と自分で感心した。これが日記(?)の楽しみなのかな。当時は言っていたプロバイダーが止
めたせいで、ホームページを止めたのが悔やまれる。もっとも、その時は書くネタに困っ
たせいもあり、止めてほっとしたのも本当だが。

298.暮れなので、アメ横に行ったら、人でいっぱいだ。テレビの取材も何ケ所かでして
いた。

297.Windows98を2000年に対応させるため、CD-ROMでインストールを行う。時々エ
ラーを起こすので、どうなるものやらと思ったが無事終了。
Macは2000年問題にとっくに対応しているのでよいが、古いものだと2040年位
までしか対応していないので早くOSを更新した方がよいと言うのが本に載っていた。
2040年まで古いパソコンを使っている者がいるとは思えないが。

296.帰りの電車の中でコートから小銭を落とした人がいたが、誰も拾ってやらない。なぜ。
気づかなかった、拾うと盗るように思われる、面倒だ、酔っていたのどれかか。

295.東京ミレナリオに行ってきた。すごい。心が安らぐ。神戸でルミナリエをやった気持
ちがよく分かった。

294.駅の通路で今日もいつもの人が寝ている。寒いのに大変だ。

293.PS用のピンボールのソフトを買ってしまった。 単純で面白い。ただ、テレビのせい
でパソコンと違い画面が荒いのが気になる。それにしてもPS用のソフトは安いなあ。パソ
コン用もこうなればいいのに。

292.映画の帰りにファミコン屋に行ったら新品のNintendo64が9,990円で売ってい
たのにはびっくり。

291.大宮に映画を見に行った。空いていた。評判の映画の上に日曜日なのに客が半分も入
っていない。映画はどうなるとちょっぴり心配になった。

290.12月下旬の今頃、喪中の葉書が来た。何を考えているのかと思ったら、人の話では喪
中だけど年賀状が欲しい人が今頃出すのだと言う。本当かな。

289.大阪風たこやきと言うのを買う。買ったたこやきは、大きい上に味が濃くうまい。こ
んなのは大坂でも見たことがなかった。

288.ジェンガというゲームを行う。意外とおもしろくはまる。

287.クリスマスイブのため、早く帰ってくる。特に今年は話の種とばかり七面鳥を買った
ので、どんなものかとの期待がある。その七面鳥、あまりにも大きくいくら食べても食べ
きれない。この調子では、後何回食べるのだろう。

286.朝、イブのせいか席が空いていた。ところが座ってみると狭く肩が入らない。仕方なく
立った。ところが後から来た太ったおばあさんがそこに座ってしまった。私よりふた回りも
大きそうなのに肩まで入れた。奇跡を見るようだ。

285.七面鳥を隣町まで探しに行った。1羽4,500円だ。置いてあるのを見て2羽であの大
きさじゃ食べるのが大変だと思ったら、2羽に見えたのは間違いで何と1羽だった。

284.夜の銀座で人が大勢並んでいる。何かと思ったら、宝塚売り場の前だった。明日で販売
が終わりのせいで並んでいたようだ。この売り場のあの窓口が特に当たると評判とのこと。

283.埼玉新都心の一般向け見学会があったので皆で出かけた。規模の大きさに圧倒される。

282.街を歩くと厚底靴にミニスカートのねえちゃんがいっぱい。何故か皆金髪。同じに見え
る。人まねのスタイルだけ。本当に真の個性のない時代。

281.大宮ソニッシティの30,31階にある東京電力の電力館(?)に行ってきた。子供達でい
っぱい。3Dの映画が幾つかあった。原子力の紹介ものは迫力があったが、それは特殊なメガ
ネをかけた3Dのせいかよく分からない。

280.ホームページのアクセス数がやっと300を越した。宣伝が足りないせいか、はたまた
内容が面白くないせいか。もっと内容や更新の程度が少ないところでももっと見られている
ようなのに。

279.今日、年賀状をまとめて出した。子供がパソコンですべて印刷し、自分は裏書きをした
だけ。非常に楽な年だった。

278.電車で寝ていた女性の眼のふちに白いものがついているので目やにかと思ったら化粧だ
った。もっと化粧らしい化粧にして欲しいものだ。

277.万歩計を着けて通勤した。会社に着いてみてみたらなくなっていた。通勤途上の満員電
車のものすごさを実感。

276.通勤途中見かける車の屋根に霜が降りていた。この冬一番の冷え込みと言うのが実感さ
れる。これからは毎日この冬一番の寒さなのだろう。

275.皆でコマ回しとマジックバルーンで遊ぶ。子供が初めてコマをまわせた。一度だけだが
手のひらの上でコマをまわせた。

274.お前の言っていること、わかんねえ。帰りの電車の中で突然聞こえた大声。どうやら仲
間同士で1人が研修がつまんない、とか言ったことに対して言った言葉らしい。それからは、
相手も辟易しているが、お前の言っていること、わかんねえの繰り返し。そばから別の者が、
小さい声でやれと言っても、何、と言った後、同じことの繰り返し。かなり酒に酔っている
ようで、何を言っても理解不能のようだった。

273.心が貧しい人たち、朝の通勤電車の中で聞こえた言葉。会話を聞いていると、乗降客が
乗り降りするのに無言で押したり突いてきたりするのに腹を立てての言葉らしい。続いて、
関西なら「すんまへん」とか降りますとか言うのに、また降りる人がいるのに乗り込んでい
る人がいたら「おろしたれ」と誰かが言うのにということだった。大阪に二年いたが、その
ような言葉は聞いたことがなかったが。じゃまや、というのは聞いたが。東京にいると、電
車だけでなくエレベータでも無言で押しのける人がいるのは確かだ。

272.数学、理科が好きな中学生が半数を切って問題だと新聞に出ていた。どうしてそんなに
問題か分からない。自分達の時は、好きな者は1,2割しかいなかったと思う。半分も好きな
ものがいるだけで奇跡に思える。

271.子供が夜になっても吐き気がするとのこと。熱は38度。とりあえず、吐いてもいいよ
うに桶やタオル、新聞紙にティッシュを回りにおく。翌日に聞いたら、調理実習で食べ過ぎ
たとのこと。

270.ファミリーレストランの招待券(チラシ)があったので、家族皆で食事に行った。このよ
うなチラシを配っているのにも関わらず混んではいなかった。

269.年賀状の裏面の印刷が終わった。表の宛先の印刷ももう少しで終わる。今年はいつにな
く早いペース。しかし、印刷している間にも喪中の葉書が届くのは困ったものだ。

268.久々に図書館に行ってきた。コンピュータの入れ替えのため、長期間休んでいただけあ
って図書の検索が数段速くなっていた。

267.広告を見たら、ゲオでレンタルビデオ1本7泊8日95円と安いので早速行って借りてきた。
さすがに大勢が来て借りて行っているようで、借りたいものがほとんどレンタル中だった。

266.日光に行ったら、この日光でも客の入りが悪く閉まっているホテルがあると言う。去年
に続き、今年もまだダメのようだ。

265.北千住から東武日光線の特急に乗ったが、わずか5人しか乗っていないのに、座席指定
にもかかわらず何故か相席に座らせられた。自動券売機で買っているのでソフトのミスのよ
うに思える。以前もそうだったのでクレームとして処理してくれるよう車掌に依頼した。

264.また、駅を一つ乗り越してしまった。連日の飲み過ぎのせいか。

263.あちこちの駅前で宗教関係の本をもらった。渡し方がうまい。自分が学生の頃チラシを
配るバイトをしていた頃教わった要領どおりだ。配る苦労を知っているせいもあり、つい何
でも受け取ってしまうせいもあるが。

262.朝、国民銀行前を通ったら報道陣が大勢いた。何があるのかと思っていたら、昼のニュ
ースで副頭取が逮捕されたとあって、その銀行が映っていた。どうして逮捕するのを前もっ
て知るのだろう。

261.今日こそ飲まずに帰ろうと思ったら、エレベーター前で赤い顔をした先輩に会った。
飲もうと誘われ、結局何人かでまた飲んでしまった。何故かロゲインとリアップ(どちらも
毛はえ薬)の話になっていた。

260.久々にテレビ会議を行った。慣れていないせいでお互いに下手だった。

259.この何日か電車についていない。旅行からの帰り、途中で人身事故とのことで電車が
遅れ、夜の12時過ぎに家に着いたし、今朝は車両故障とのことで20分ほど電車が遅れた。

258.小樽に行った。雪が舞っていた。若干ではあるが積もっていた。オルゴール堂で人形
型のオルゴールを買う。自動パイプオルガンの説明と演奏を聞いた。儲かった気分になる。

257.空港でサッポロラーメンを食べた。美味しくない。だしをまともにとっていないのだ
ろう。客が多いから仕方がないか。そう言えば昨日見たラーメン横町にはほとんど客がい
なかった。そこで食べた者に聞いたら特に美味しくはなかったとのこと。味が落ちてあき
られたのか。最近は、新ラーメン横町もあるとのこと。それも今までの所があきられたせ
いか。

256.将棋の竜王戦の結果が気になったが、旅行先なので知る手段がない。

255.久々のサッポロ。十数年ぶりに知人と会う。変わっていなかった。寿司を食べ、ビー
ルを飲み、碁会所で将棋を指した。負け越した。

254.旅行のため朝早起きした。5時前に起き、家を出る。途中騒がしいので見たら、カラ
オケ屋の駐車場で若い男女が5,六人騒いでいた。こんな朝早くからカラオケに出かけて
くるわけがないので、徹夜で遊んでいたのだろうか。


戻る