ヒデゾウの独り言59

( 2006.7月中旬以降、下から時間順に(近く)。 更新 日2006.10.8)

5402.スターウォーズ3のDVDを見終わった。やっと最初のエピソード4につながっ
た。納得いかない点もいくつかあるが。観ている間は、嫌なことも忘れる。

5401.涼しくなって来たが、まだ夜少し暑い。もう少しの辛抱か。

5400.満員の電車の中で携帯が鳴った。鞄に入れ、網棚の上に置いていたのでとれ
ず。みんなが、音の出る方向を見る。

5399.電車の中で、ふと隣の人の読んでいるものを見ると、心電図の見方だった。こ
ういう人が医者になるのかと思って、思わず顔を見た。先日、電気の勉強をしていた
女の子がいたが、大人も若者もけっこう皆電車の中で勉強している。

5398.また、関西に行って来た。前回は、三重が主だったので関西という気がしな
かったが、今回は大阪。
久しぶりに見る大阪は、活気があった。まだまだ不景気だと言うことだが、そうは見
えなかった。
相変わらず、狭い土地に縦に細長い家がくっついて建っていた。長屋の方が自然な建
て方なのだが。
大阪駅は工事中だった。おかげで中の道順がよく分からなかった。

5397.液晶テレビの選局ボタンが効かないことを連絡した後、家に帰ったら、業者か
ら連絡あり、言われたとおりいじっている内に直ったとのこと。何をやったんだと聞
いたら、覚えていないとのことだった。

5396.九月になってめっきり涼しくなった。昨日は、20度ちょっと。過ごしやすい
というより、少し寒いか。

5395.出張で関西に行ったのに、関西らしい食べ物を食べなかったことに気がつい
た。惜しいことをした。

5394.一日は、防災訓練。若干早めに出てきた。

5393.DVDを二本借りてきたが、見る気がしない。

5392.買ったばかりのテレビの選局ボタンが聞かないので、電話で聞いたらリモコン
の問題だと思うので、代わりのリモコンを送るとのこと。本体のも効かないと言って
いるのだが。

5391.届いたテレビを据え付けた。でかい。店と家とでは大きさが違う。

5390.千円床屋に行ったら、人がいっぱい。夏休み最後と言うことで子供が大勢来て
いるようだ。

5389.チャイナリングが百円で売っていた。昔も持っていたが、よく分からなかっ
た。これはよく分かるし、できる。

5388.小脳を鍛えるには、目をつぶって指を順番に触る。指の間にコインを三枚はさ
んで掌を縦横に動かす。片足立ちの飛行機の体勢をとるとのこと。試したが、コイン
ばさみは全然できなかった。

5387.子供がステレオを買いたそうにしていた。おもしろい。

5386.昨夜、帰ったら液晶テレビが届いていた。廊下に置いてあるだけだが。

5385.鯖の食べ過ぎは体に悪い。週に五回食べたら痛風になったとのこと。まるで人
体実験だな。

5384.霞ヶ浦でとれるのは、ワカサギやしらすでなく、アメリカ・ナマズとブラック
バスのみとのこと。

5383.明日は、防災訓練。おもしろい。

5382.今日はいい天気。暑いよりは、曇り空の涼しい方がいいのだが。そう言えば、
涼しいので気づかないが、太陽からの紫外線は五月の方が多いとか。

5381.まじめに勉強していると、パソコンをやっている暇がない。いいことだ。

5380.サイトからテキストをダウンロードして勉強していたら、おかしなところを
いっぱい発見。皆どうして連絡してやらないのだろう。インターネットのいいところ
は、そんなところだと思っていたのに。それともよけいなお世話か。

5379.久しぶりに買いだめてあった「大人の科学」の付録を組み立てた。簡単に組み
立てられたので、拍子抜けした。

5378.土、日は二日続けて涼しかった。何でもできそうだが、結局、昼寝に最適だっ
ただけ。

5377.体育館のトレーニングルーム講習会の申し込みに行ってきた。昼の部はとっく
になくなり、夜の部しかなかった。結構人気があるんだ。

5376.久々にビデオを借りた。見ていない映画がいっぱいあるが、家に見ないで貯
まっているビデオがいっぱいあることを考えると、あまり借りる気がしなかった。

5375.ラジエータの液漏れ止めが、ホームセンターに売っていると、初めて知った。
原理はタイヤのパンクの応急修理と同じだと言うことだ。

5374.内臓脂肪を減らすには、肝臓を良くすること。肝臓を良くするには、酢と大豆
がいいとのこと。もっとも、人間ドック時のγーGTPを見たら、十分低かったので、
自分には関係ないようだ。

5373.買った鼻の洗浄の器械で鼻を洗った。全然良くなった気配なし。鼻の通りが良
くなった気はしない。そのくせ、何かの拍子に、鼻に残っていた洗浄水が流れ出る。

5372.電動歯ブラシには、研磨剤の少ない歯磨きペーストをとあったので、自分の
使っているペーストを見たら研磨剤が書いていなかったので安心した。ところが、他
の歯磨きチューブを見たら研磨剤と書いてあるものが、清掃剤と書いてあっただけ
だった。これでは化学調味料をうまみ調味料と言い換えたのと同じだ。

5371.簿記の試験を受けるつもりと言ったら、アルバイトの女の子もそう言ってい
た、と言われた。

5370.地下の食堂で天ぷらものを食べたら、やはり腹が痛くなってきた。毎回、同じ
症状を起こすのに、未だに懲りない。

5369.人間ドック後の精密検査後に行こうとしたが、調べたら金曜日はやっていな
かった。

5368.書くことがいっぱいあったはずなのに、いざとなると思い出せない。総てその
時にしなければ。ある小説家の、名文句が浮かんだときには、まづ書き留めなさい、
神に感謝の祈りを捧げるのはその後でいい、との言葉を思い出す。

5367.隣街に平日二回も行った。こちらにきてから初めてのことだ。

5366.録画の予約を忘れた。朝、新聞を読んでいるときには覚えていたのに。

5365.ニートに発達障害の怖れと新聞にあった。テレビで支援の様子を見ていると、
そうではないかと思っていた。

5364.やってきた電車。見たら濡れている。雨に当たったようだが、こちらはまだ。

5363.いつの間にか、六時半過ぎでもう暗くなってきた。

5362.届いた手紙に90円切手が貼ってあった。一瞬、郵便料金が値上がりしたと
思ってしまった。いかに手紙を出さないようになったかが分かる。

5361.気づいたら駅の屋根の一部に錆が入っている。まだ十年も経っていないはずだ
が。

5360.駅に、通勤新線をと言う看板が立っていた。そんなに利用客が多いわけではな
いのに、理由がさっぱり分からない。

5359.昼休み、銀行で変更手続きをしていたら、いつの間にか人がいなくなってい
た。まだ、夏休み中の人が多いのか。

5358.毎晩、暑くて途中で目が覚める。扇風機が役立っている。本当はエアコンがい
いのだが。

5357.昨日は、群馬で落雷。あちこちで局地的豪雨が増えているという。

5356.今日から新しい鞄を使う。見かけは同じようでもがっしりしたのにしたら、今
までと違って、ちゃんとファスナを開けないと口が開かない。なんか感じるな。

5355.テレビ番組ガイドの本がなくなった。普段は見ないのだが、なくなるとやはり
不便。

5354.飲み過ぎのせいで気分がすっきりしない。それほど飲んだ気はしないが、二次
会でも一次会と同じだけ飲んだせいか。

5353.甲子園、苫小牧駒沢が負けた。熱心に応援していたわけではないが、負けると
残念。昔、野球部が甲子園に行ったときの投手が、暑いのでとにかく終わって欲し
かった、と言っていたのを思い出す。

5352.昨日に引き続き、今日も道(建物)を間違えた。何となく隣の建物に入ってし
まった。少し早めに行ったせいで、会議には間に合ったが。

5351.研修所に行くのに、駅からの道を間違え、焦る。途中走ったせいもあり、ズボ
ンを見ると汗がにじみ出ていた。

5350.朝の電車、子供がいっぱい。やっと夏休みらしくなった。

5349.テレビを見ていると突然の停電。エアコンを点けすぎたためと言うが、そんな
についていないはずだが。後になって気づいたら、おかげで録画が駄目になていっ
た。

5348.人間ドックの結果が来た。また、高脂血症で病院に来いとのことだった。写し
を厚生課に提出して聞いたら、自費で行くこととのこと。

5347.腕時計が直ってきた。ちょうど試験に間に合った。磁気にやられたとのこと。
気をつけるように、と言われても覚えがないので困った。携帯電話が一番怪しいとの
ことだが。

5346.単身赴任中の同僚が夏休みをとって帰省するという。自分は夏休みを取り終
わったせいで、うらやましく思う。

5345.軽井沢でざるそばを頼んだ後、壁を見たら、当店のそばの森は多いので気をつ
けてくれと書いてあった。子供が頼んだ大ざるを見たら、本当に山盛りあった。

5344.シェーバーの調子が悪い。そった髭が中に貯まっているせいかと思い、掃除を
したがゆっくり回るのみ。もっとも、買ってから十年以上になるのも確かだ。買い換
えの時期か。他にも買い換えなくてはならないものがいくつか。

5343.練習問題がサイトにあったので、やってみたら、迷うこと、合わないこと。ケ
アレスミスの連続。単純な選択式に慣れていないせいもある。しかし、今まで解いた
ことがないような問題を解くことは、おもしろい。

5342.借りた軽井沢のロッジに行った。子供が本当に教科書とレポートを持ってきた
のにはびっくり。三教科全部やってしまった。

5341.軽井沢銀座に行ったら人が多いのにびっくり。
夏休みで行ったのは、鬼押し出しと白糸の滝、そして軽井沢銀座とスーパーのみ。

5340.朝、ホームで隣に並んで立っていた女性が、急にしゃがみ込んで何かしだし
た。見たら、化粧を始めていた。電車の中でやられるよりはましだが、それにして
も。

5339.会社に数日ぶりにでたら、人が半分もいない。さすが夏。夏休み中か。

5338.電車の中、背中に何かぶつかると思って振り向いたら、女性が両手にPSPを
持ってゲームをしていた。そこまでしてやらないでもと思う。

5337.本屋に落としたプリペイドカードが届いていないか聞いたら、ないとのこと。
残念。

5336.子供がテレビを欲しいとのこと。アンテナがないために番組が移らなくともビ
デオを見るためという。また、できればメールのためにパソコンもと言う。

5335.てつ&ともを久しぶりにテレビで見た。元々、テレビを見ないせいがあるが、
それにしても顔を出さなくなったのでは。

5334.名古屋でみそかつ丼を食べた。有名な店だと言うが、味が濃すぎる。少なくと
も毎日は食べられそうもない。

5333.金を下ろしに行ったら、人があまり並んでいなかった。暑さのせいか、夏休み
のせいか。

5332.「虚無への供物」を読んだ。推理小説の傑作と聞いてはいたが、本が入手でき
ずずっと読めないでいた。この度、新たに文庫本で売られたのを見つけ買って読んだ
ものだが、読後の感想は、果たしてこれは推理小説なのだろうか、という疑問。もっ
とも、作者はアンチミステリーと言っていたようだが。言いたいことは、小説の最後
の犯人の言葉なのだろうから。

5331.朝、駅周辺が人でいっぱい。宗教団体の集まりとのこと。年に二回ほどあると
のこと。

5330.ピロリ菌を退治するには、抗生物質を集中的に飲むとのこと。

5329.何気なく鞄の中を見たら、取っ手を支える板が折れていた。鞄の形が変だと
思ってからかなり経つ。少なくとも一年以上前から折れていたのに、今頃気がつい
た。色々詰め込みすぎたからな。

5328.電機店で300ポイント当たった。初めてのこと。びっくりして思わず周りを
見てしまった。

5327.セルフのスタンドのくじで単価から1円引きというのが当たった。ついている
と思ったら、車のウインカーの点滅周期が早くなった。ウインカーの球切れだったの
で、すぐに自分で取り替えた。

5326.車の修理が終わったと連絡があったので、取りに行った。制御盤が壊れていた
とのこと。もうそろそろ寿命かと思っていたが、修理したのでもう少し使わないと駄
目か。

5325.近頃、ぬか漬けばかり食べている。あまり漬かっていないことが多いので聞い
たら、冷蔵庫に入れたまま漬けているとのこと。

5324.食堂でセルフのサラダがあったが、見たら山盛り。野菜の高いこの時期に大丈
夫だろうか。

5323.JR両毛線に久しぶりに乗った。国定駅は、あの国定忠治の、岩宿駅はあの有名
な岩宿遺跡のある駅だと初めて知った。

5322.朝、駅のホームがいつもより込んでいると思ったら、子供連れが多い。初め
て、学校が夏休みに入ったのだなと実感。その割には、高校生は制服でいる。

5321.近頃あちこちでAEDを置いてあるのを見る。係員に連絡してくれとあるが、自
分でできないといけない。講習を受ければ良かった。

5320.趣味について書け、との話が来たが、最近は何もないことに気がついた。気分
転換がゼロか。これでは良くないと改めて思う。

5319.電車に乗るため、Suicaに金を入れていったが、降車駅の改札は昔のままだっ
た。仕方なく現金を払う。

5318.昨日、まじめに勉強したら足りないところばかり。焦る。

5317.車の故障は、コンピュータが焼けたためとのこと。理由は分からず。工賃も含
め、八万円弱。あーあ。

5316.プログラムを書くこつは、日本語でアルゴリズムを書くことだという。

5315.部屋の蛍光灯のスイッチを入れたら、蛍光管四本点くのに一時間かかった。初
めてのことだ。

5314.家族が、車の運転中、エンジンが急に止まったと言っていた。そんな馬鹿なと
思いながら乗ってみたら本当にエンジンが止まった。あわてて近所の車屋に持って
いって預けてきた。

5313.HDに録画していた番組を初めて編集してみた。一部変なのが残ったが、二時
間半の番組が二時間になった。子供に聞いたら、コマ単位で編集ができるとのこと
だった。

5312.子供を見たら、毎日生卵を食べてご飯をお代わりしていることに気がついた。
いいのだろうか。

5311.体質改善の夏用の食べ物は、トウモロコシと枝豆とのこと。体に良くても、毎
日は食べられないな。

5310.子供はもう夏休み。自分は、どうもとりにくい。ずっとそのようなものをとっ
たことがないせいだ。

5309.「ハウルの動く城」を観たが、場面による主人公の顔の変化も含めよく分から
ない展開があった。

5308.番組をDVDに録ったものを改めて見たら、NHKのものばかり。子供は違うよう
だが。

5307.昨日は、上野駅から電車で立ってきた。いつもなら、座れるまで待っているの
だが、あまりに時間が空くためだが、本当に久しぶりだ。

5306.今日も雨。子供が早く起きていると思ったら、学校に出かけて行った。

5305.食堂で天丼の類を食べるといつも腹が痛くなる。油のせいか。

5304.録り貯めしたビデオを見た。ほ乳類が発達したのは、恐竜を避けて夜活動した
ので耳を使ったため、脳が発達したのと、胎盤を作ったせいとのこと。また、環境の
激変があったためとのこと。

5303.二日続けてホームでおもしろい人を見た。わざわざ指定の場所のすぐ隣に立っ
て電車を待っている。今日は、たまたまそこに扉が来ていた。

5302.先日買った携帯プレイヤーが大きいなと思っていたが、電車で人のを見たら、
皆もっと大きい。その上、ケースに入っているものは、操作の時に外に出していた。

5301.せっかく見つけた時計だが、腕にはめていってホームで見たら止まっていた。
日付から見てなくした日に止まっていた。その日に電池が切れるわけではなく不思議
だ。

5300.再インストールしたWindowsマシーンのメーラを設定しようとしてパスワード
を忘れたことに気がついた。いくら探しても見つからず、結局プロバイダに問い合わ
せた。

5299.外から帰ってきたら、モデムがおかしいという。見たらPPPが赤く点滅してい
た。調べたらパスワードが違っているとのことのようだ。パスワードを変更した結果
が時間遅れでやってきたようだ。

5298.ビデオテープに録画してあったものをDVDにダビングした。あまりに古くて同
期できないものがいくつもあった。

5297.久々にテープに録画しようとして予約した。ところが、テープが入っていませ
んと出る。壊れたかと思ったら、リモコンが違っていた。


戻る