ヒデゾウの独り言58

( 2006.5月下旬以降、下から時間順に(近く)。 更新 日2006.8.26)

5302.プリンタの修理が終わったというので、取りに行った。入るときはたいした雨
でなかったのに、受け取って出ようとしたら土砂降りだった。電気製品を車に運ぼう
としていた店員も玄関で待っていた。

5301.デジタルオーディオプレーヤを安売りしていたので、買ってiBookにつないで
たら、iTunesの操作がiPod用にできているというのを初めて知った。単なるスト
レージとしか見てくれなかった。

5300.再インストールしたWindowsマシーンのメーラを設定しようとしてパスワード
を忘れたことに気がついた。いくら探しても見つからず、結局プロバイダに問い合わ
せた。

5299.外から帰ってきたら、モデムがおかしいという。見たらPPPが赤く点滅してい
た。調べたらパスワードが違っているとのことのようだ。パスワードを変更した結果
が時間遅れでやってきたようだ。

5298.ビデオテープに録画してあったものをDVDにダビングした。あまりに古くて同
期できないものがいくつもあった。

5297.久々にテープに録画しようとして予約した。ところが、テープが入っていませ
んと出る。壊れたかと思ったら、リモコンが違っていた。

5296.初めて近く(でもないか)にできた千円床屋に行って来た。QBハウスの田舎版
といったところだった。駐車場があり、従業員が多いのがメリット。制服もなく、椅
子も安っぽいというのが欠点か。

5295.三連休、いつもなら休みの日には直しをどこかしらやっているのに今回はな
かった。やるところがなくなった?

5294.夜中、あまりに暑いので扇風機を買いに行った。買ったその夜から七月という
のに涼しい日が続く。

5293.某電機の親切係の店員。金額を言うので金を払おうとしたらいない。ポイント
を使うかどうかも聞かない。品物を受け取ろうとしたら、渡さずにつり下げるように
しますかというのでいらないと言ったら、そのまま。どこが親切なのだろう。親切で
なくて良いからまともな普通の店員であってくれ。

5292.腕時計がないないと思ったら、子供の部屋の窓際にハンカチと一緒にあった。
自分で忘れていったようだ。翌日、見たら止まっていた。

5291.ビデオテープをかなり整理した。もう少し整理し、レンタルビデオの中古品を
買った分位捨てねば。

5290.時間になってもビデオが録画にならない。確認したら、毎週予約録画から消え
ていた。

5289.四国に行って来た。本当にうどんが安いのには驚いた。雑誌に紹介されたと言
うことで行列ができていた。女の子が記念写真を撮っていた。

5288.Windowsパソコンにウイルスが入ったとのことでまっさらにしたが、元に戻ら
ない。困った。

5287.祭りだが、雨。それも途中から土砂降り。

5286.出張続きで疲れた。そのくせ、たまに出てくると飲み会がある。大丈夫だろう
か。

5285.飲みに行こうと下に降りたら横殴りの風と雨。まるで吹雪。外に出られない。
止むまでじっとエントランスで待機。自動ドアまでもが壊れた。

5284.火災警報機を買って付けた。6千円あまり。後何個いる?

5283.レンタル料が半額と言うことで四本借りた。三本見たところで飽きた。

5282.昼飯に天丼を食べた。えらい堅い衣だ。食べるだけで一苦労。食べ終わった
後、腹具合が良くなかった。

5281.千葉で見かけた本を紀伊國屋書店で探した。店内を一周したが見あたらず、あ
きらめて帰ろうとしたが、再度一周したら見つけた。書名も分からないため、調べて
もらうわけにも行かなかったが、見つかって満足。

5280.メールが来ているのに、返事を出そうとしたら、そのような名前の人はいな
い。おかしいと思って聞いたら、結婚して姓が変わったとのこと。

5279.朝晩ともに人身事故に引っかかった。亡くなった方には気の毒だが、一日二件
も引っかかると思わず愚痴が出る。

5278.千葉で見かけた本を地元で買おうとして探したがなかった。荷物になるからと
思って買わなかったのが悪いのだが、後の祭りか?それにしても本が高くなった。物
価は十分上昇してきていると思う。

5277.テレビを見ていたら、最近では風呂は癒しの空間とあった。我が家の浴室を見
回したら、汚れがところどころあったので、浴室の掃除をした。一カ所きれいにする
と、次の汚れが目につきで、まだまだ納得できず。癒しの空間にはまだ遠い。

5276.暑くなってきたせいか、パソコンからの温度アラームが立て続け。真夏にはど
うなるのだろう。

5275.日曜日、雨。子供を誘っても行かないので、結局自分も家から一歩も出ず。

5274.ビデオを見るところがないので、子供の部屋で見た。映りが非常に悪いので、
一年ほどクリーナをかけていないと言う。クリーナをかけたら、とたんにきれいな画
面になった。

5273.Webメールにも迷惑メールが来るようになった。早速プロバイダに知らせた。

5272.駅に行ったら、人身事故でダイヤが大幅に乱れていた。テレビでは、正常に動
いています、と言っていたのに。

5271.靴を替えて履いたら、何か違う。よく見たら子供の靴だった。

5270.ペンキを塗った。準備万端のつもりだったが、いざ塗る段になって去年のペン
キが残っていたのに気がついたので、それを使った。木にペンキを塗るのは初めてだ
が、どう見ても子供が塗っていた方がうまかった。

5269.広告に火災警報機が出ていたので買いに行った。なかなか見つからなかったの
で、店員に聞いたら売り場に案内してくれた。が、そこに目当てのものはなかった。
よく考えたら、違う店だった。平均、6000円か。

5268.救急救命士の講習を受けた人に聞いたら、AEDの使い方がメインだという。昔
と変わったな。

5267.見終わった番組を片っ端から消したら、子供が録画したものがあったようだ。
文句を言われてしまった。

5266.日曜日が雨だったせいで、家のことでできたことは、はずれた車のレバーの
キャップを接着剤で止めたのみ。

5265.新しく本屋ができたというので行ってみた。店のほとんどがアダルト向けだっ
た。万引き防止用のカメラがいっぱい。

5264.MOは意外と壊れるようだ。今日だけで二人聞いた。それも寄りもよって年度末
に壊れたせいで、一年分の仕事が飛んでしまったとのこと。

5263.朝、土砂降り。こんなに激しいのは久しぶりだ。しかし、家を出る頃には、小
雨になり、歩いているうちに止んだ。

5262.関東も梅雨入りしたようだ。もっとも、明日から晴れるという。

5261.昼食にネギラーメンを食べたところ、口の中にいつまでもネギの味が残った。

5260.昼食に珍しくカレーを食べたが、家に帰り夕食を見たらカレーだった。

5259.WindowsXP SP1のサポートが終わるという。さて、家のはどれだったろう。

5258.防火用シャッターの重さは200kgとのこと。こんなのが首の上に載っては
たまらない。

5257.エレベータがあちこちで事故。少なくともトイレに行ってからでないと乗られ
ない。

5256.本を読んでいたら二人の一生分の人生が語られていた。そういえば、こんなの
もあったなと思う。

5255.六が三つ並んだ日。初めて意識した。

5254.今度の休みは、何を直そうかなと思う。

5253.最近、12時前に眠くなる。いいような、損しているような。

5252.今日は、会議があるのでいつもより一本早い電車に乗った。歩いているときか
ら人種(?)が違うし、ホームではまともに並んでいるのがほとんどいない。乗った
電車は混んでいるしで、いつもとかなり様子が違った。

5251.風呂のシャワーヘッドを低水圧用のものに変えた。お湯が勢いよく出るように
なった。DIYの本を見ていてそのようなものがあることに初めて気がついた。

5250.また、番組を録るのを忘れた。これで二週連続だ。一月分の番組が分かるTV番
組ガイドの本を買うことにした。

5249.また、薫製の本を買った。色々なものがあり、見ていて楽しい。

5248.前回髪を切ってから一月。後ろがうっとうしい。

5247.クールビズと言われつつ、朝涼しくてスーツを着る。行き違う女子高生は、先
日の涼しいときと違い、カーディガンを着ているのは1/3程度。

5246.リサイクルショップに二日連続行ってジャンク品を買った。マックのキーボー
ド、マウス、CDプレイヤーのAC-DCアダプター、総て完動だった。

5245.また、薫製を作った。ベーコンとウインナーを薫製にした。する前よりは、か
なり良くなっていると思うが、臭いが嫌いだと行って子供は食べなかった。薫製は大
人の味か。

5244.BookOffで105円でJavaの本を売っていたが、自分が今使っているのと違っ
ていたため買わなかった。翌日見たら既になかった。

5243.風呂用のラジオの調子が良くないと言うので、開けてみたら濡れた後があっ
た。聞いたら今までに二回浴槽に落としたという。調子が悪くなるはずだ。あきらめ
てふたを閉めた。

5242.猫よけを撒いたら柑橘類の臭いが一面に漂った。

5241.百円ショップに行ったら、自転車のブレーキを売っていた。あんなものも取り
替える必要があると初めて知った。

5240.朝から資料のチェック。みんなが一生懸命やりすぎてミスが見えなくなってい
たようだ。

5239.朝、涼しい。昨日衣替えをして白のブラウスで歩いていた女子高生が、皆、上
に紺のカーディガンを羽織っていた。

5238.電車でふと気づいたら、女性の服装に白が増えていた。まだ、色とりどりに
なってはいないが。

5237.送られてきたパンフの中にいいことが載っていたので、パソコンに打ち込もう
として気がついた。サイトにあるかもしれない、と思って探したらやはりあった。

5236.木に虫がいっぱい付いていたとのこと。先日殺虫剤を撒いたときに虫がいな
かったので手を抜いたところだ。

5235.ビルの何フロアにも自分のフロアがある店。エレベーターで客の案内をしてい
る人に○○で予約をしているのだが、と言ったとたんに何も見ずにこちらにどうぞと
案内された。

5234.テレビでクールビズが始まったと言っている。我が社は、何も聞かないがクー
ルビズ実施のようだ?

5233.帰りがけ、百円ショップに寄って電池を買った。種類が増えているのに驚いた。

5232.何故か帰りの電車が満員。前にも乗ったことのある時間なのだが。

5231.子供言うには、ヘッドフォンをつけていると耳が痛いとのこと。そりゃそう
だ。一日中つけていたらそうなるな。

5230.子供がパソコンの講座に出てきた。紙一枚のモノとはいえ、初めて作品を作っ
たのでは。

5229.子供が夜中に起きてごそごそしていた。良子に聞いたら、ビデオの予約では、
とのこと。

5228.夕べは飲んで帰った。途中電車で座ったら、気づいたら下車駅。次のアナウン
スがあったことは覚えているのに。

5227.あるSEさんのところは、子供が七人いるとのこと。全員が乗れる車を買おうと
したら、マイクロバスレベルのものしかないので、長男にも乗用車を買って、常に二
台で移動しているとのこと。

5226.昨晩は、人が来たのでまた飲み会。知らないメンバーばかりとテーブルを囲ん
だ割には、話が弾んだ。

5225.マイルドセブンに8とあるが、これはタールの量とのこと。知らなかった。

5224.いい天気だと思ったら、雷の音。雨が降りそうだ。急に音がしたので降ってき
たと思ったら、掃除機の音だった。

5223.大雨情報がメールで来ていたが、飲んでいたせいで気づかず。もっとも、飲み
屋にいて今まで一度も気づいたことはない。

5222.腹周りが85cmを越すと危ないとあったが、この数字は厳しすぎるとの批判
があると新聞にあった。確かにすぐなそうな気がする。

5221.聞けば三人家族で夫婦二人だけが風邪を引いたとのこと。あまりない組み合わ
せだな。

5220.バブルがはじける前に住宅ローンを借りたら年6%だったとのこと。今では信
じられないすごい利率だ。

5219.DHAで海馬と目が良くなるとのこと。両方とも元々DHAが豊富で、DHAは魚の
油に含まれるとのこと。あるのは目玉だけではないんだ。

5218.子供がラジカセのプラグが壊れていると言ってきた。持ってこさせてみると、
プラグの先が若干曲がっていた。これは直した後だから大丈夫だと言って使って見せ
た。
風呂の戸の汚れが気になったので、ウエスで拭いた。相当力を入れてこすったのだ
が、予定の4割くらいの仕上がりだった。

5217.インドネシアで大震災。マグニチュードを聞いてもたいしたことはないので、
どうしてそんなに死者数が多いのか分からなかったが、直下型地震と聞いて納得。

5216.土、日はパソコン、それもインターネットでの閲覧ばかり。何らためになるこ
とはなかった。時間をつぶしただけ。

5215.子供にiPodを買った。ちょうど特売で一割以上引いてくれた。

5214.マウスを買った。安いのを探したが、意外と高い。それでも千円で光学マウス
を買えた。

5213.WindowsXPを買おうとしたら2万4千円したので止めた。

5212.薫製を作ろうとしたが、連日の雨で止めた。そのせいで、材料が減っていく。

5211.録りだめしていたビデオを少し見た。録って、まだ見終わっていないものがな
くなっているのに気がついた。

5210.本屋に行ったら、中古ビデオが百円で売っていた。思わず5本も買ってしまっ
た。もっとも、以前もそうだが、買っただけで満足してしまって観ないのが多い。
DVDだと特にそう。

5209.猫よけを買いに行った。テレビでやっていたようなのがあるかと思ったらな
く、総て臭いで猫を近づかなくするものだった。効き目も皆一ヶ月だった。結局値段
で粒剤を買った。効きそうもないか。

5208.朝の通勤時、歩いていたら、いきなり目の前にミュールの片方が現れた。前を
歩いていた女性の靴が片方脱げたらしい。すみません、と言いながら振り返り戻って
きた。


戻る