ヒデゾウの独り言57

( 2006.5月上旬以降、下から時間順に(近く)。 更新 日2006.7.22)

5208.朝の通勤時、歩いていたら、いきなり目の前にミュールの片方が現れた。前を
歩いていた女性の靴が片方脱げたらしい。すみません、と言いながら振り返り戻って
きた。

5207.電車の高校生、傘を持ってきたはいいが、手にぶら下げたまま、つり革にぶら
下がるので傘が揺れてその先が目の前に来た。読んでいた本で払い抜けたら、やっと
迷惑なことをしているのに気がついた。

5206.駅の改札、前の人がSuicaを入れて何かエラー表示が出ていた。やり直しても
同じ。隣の改札でも同じことが起きた。前の人があきらめたので、自分がやったら同
じことが起きた。二回繰り返してもだめ。時間をおいてもだめ。窓口に行ったら、す
でに改札を出たことになっているためとのこと。エラーだらけで出られなかったのだ
が。

5205.駅の出口で傘を差すために立ち止まったら、後ろから横に抜けた者に開きかけ
た傘で顔をすられた。

5204.飲み会に出かけたら、駅の構内で各地の名産を売っていた。帰りがけに買おう
としたら、すでに閉まっていた。

5203.浴槽の補修後、風呂に入ってみた。補修材は、しっかり付いていた。

5202.猫避けの効果をテレビで実験をやっていた。一番がスプリンクラー、二番が猫
ストップ(ひもでぶら下げた猫の切り抜きに目がビー玉)、三番が網、だめだったの
が竹酢酸。それを見て子供が実験例が少なすぎると。

5201.隣町の図書館に初めて行った。借りたい本があったので、カードを作っても
らった。

5200.家の付近を歩いていたら、車が勢いよく走ってきた。避けた後、よく考えたら
そこは一方通行の道路でその方向から車が来るはずはなかった。家族に言ったら、一
日に何台もそのような車が走っているとのこと。

5199.土曜日、一時的な暴風雨。病院に行けず。

5198.店にホーロー補修剤を取りに行った。意外と小さい。これで945円は高いと
思う。説明書を読んでみても本当に小さな箇所を補修するためのようだ。うちのよう
に数カ所もあるというのは、想定外のようだ。

5197.エネスタに言ってくじを引いてきた。三等だった。まあいいか、と思っていた
ら、次の人が一等だった。とたんにくじを引くのが次だったらと思ってしまう。

5196.振り込め詐欺にあうのは、扁桃体が瞬間的に危険・恐怖に反応して戻らないた
めだという。冷静にさせるには、安心させるよりないとのこと。

5195.子供の部屋に古いノートパソコンを置いた。HDの空きがあまりに少ないので、
ソフトを捨てデフラグをかけた。スペースがあまりないせいか延々と時間がかかっ
た。その後にupdateをかけ、Firewallを動かした。ソフトはSygateを使ったが、は
じめシマンテックにしかつながらなかったが、そのうちミラーサイトを見つけてダウ
ンロードできた。いいソフトは、すぐ有料になってしまう。

5194.木から粉が落ちてくるのでよく見たら粉が盛り上がっていた。長いノズル付き
の殺虫剤が蟻用しかなかったので、それをかけたら、蟻がいっぱい出てきた。

5193.自転車に乗ろうとしたら、先週入れたはずなのにタイヤの空気が抜けていた。
空気を入れたら、音を出して抜けていく。はずしてみたら虫ゴムが痛んでいたので近
所の自転車屋に買いに行ったら、4本入って50円だった。説明書を読んだら、一月
に一度換えて欲しいとあった。そんなこととは知らず今まで一度も換えたことがな
かった。もっとも、そんなに換える気はしないが。

5192.飲んで話していたら、長野県でも北の方はザザムシを食べなければ、ゴキブリ
もいない、柿の木もないとのこと。北海道と同じ。また、岐阜では、カミキリムシの
幼虫のクリムシを食べるとのこと。知らなかった。

5191.初めて食堂用のプリぺイドカードを買う。千円札がなかなか入って行かないの
で、訊いたら、いつもそうなんだとのこと。

5190.13年以上の車は税金が10%高くなると初めて知った。環境対策のためだと
いう。長く使えば資源の有効利用で環境対策になっていると思うが。

5189.近所に創作料理の店ができた。創作料理で悪いところは、料理名を聞いてもど
んな料理か想像がつかないことだ。

5188.駅に行ったら、珍しく電車がいた。変だなと思いつつも行き先がいつもの通り
なので乗ったら、30分遅れで発車しますとのアナウンスがあった。遅れた割には込
んでいなかった。

5187.家に帰ったら、実家から宅急便が届いていた。黒部に行っていたとのことで観
光みやげが入っていた。

5186.居間のテーブルの上に「ハリー・ポッター」の新刊が置いてあった。予約して
いたので手提げ袋とフクロウが付いているとのこと。しかし、せっかく買ってももう
子供たちは誰も読まない。

5185.留守電を聞き始めたら、一月のからいっぱい入っている。訊けば、消し方がわ
かないのでそのままにしていたという。いろんな機能が入りすぎているわけではない
のだが。もっとも、そういう自分もビデオデッキに付いている留守録の意味が分かっ
ていないが。

5184.留守電に、先日頼んだ浴槽の補修剤が入ったとの伝言があった。すぐ取りに行
こうにも晩の七時に閉まるのでは当面無理。

5183.子供が早くに出かけたので何かと思ったら、借りていたビデオを返しに行った
とのこと。昨日が期限と言うことで、今朝起きて観て、返しに行ったとのこと。

5182.テレビで、自宅でできる陶芸というのを放送していた。家庭用の電気窯があっ
たり、電子レンジの利用あったり、七輪あったりと、よくこの程度のものでできるも
のだと感心。

5181.舌にできた口内炎が治らず。あるはずの副腎皮質ホルモン軟膏を探したが見あ
たらず。いつも探しているときには、見つからない。

5180.帰りの電車。満員なので人の間をぬって乗客が降りていく。それを見て、一言
何か言っていけばいいのにと若い娘が言っていた。ところが自分が降りるときは同じ
ことをしているのに何も言わずに降りていった。人の批判はできるが、自分ではでき
ない。自分勝手のいい例だった。

5179.子供部屋のいびきがすごいと言ったら、昨晩は言っている本人だってすごかっ
たと言われた。

5178.我ながら、毎日何かを直していないと落ち着かない。

5177.将棋ソフトBonanzaが強いという。途中に難があるという話だったが、コン
ピュータ将棋の大会で優勝してしまった。しかも只。

5176.町の電気店で薄型テレビの売れ行きがいい、と言う話をテレビでやっていた。
うちの町でもそうらしい。PTAの役員が電気屋さんで、忙しいと言っていたとのこ
と。

5175.給料日。支払いで小遣いのほとんどが一瞬でなくなる。

5174.風呂場の棚を接着剤で直した。以前にやったときはうまく行かなかったが、今
度は成功。違う種類の接着剤を使ったせいか。

5173.自宅でインターネットで調べものを三つもした。これほどまともに調べたの
は、珍しい。 

5172.環境研修があった。電気代を減らすのにどうしたのか訊いたら、昼間の消灯、
パソコンのオフのほかに間引き点灯をするとのこと。確かに、天井を見たらびっしり
照明器具の列だ。

5171.テレビで薫製ブームだと言って薫製の作り方を何通りかやっていた。博士鍋を
使ったモノ、薫製シートを使ったモノまで出ていた。テレビでは、子供がおいしいと
言って食べていたが、うちではくさいと言って嫌がる。

5170.帰りがけの電車、満員なのに缶ビールを飲んでいる客がいる。戸口に立ってい
るが、そこまでして飲まなくてもと思う。

5169.子供がIEの新しいバージョンを入れてもいいかと訊く。訊いたらベーター版と
言うことなので、止めておくように言った。

5168.キーマンズネットにログインしようとしたらできない。何度も確認したがだ
め。自分で一度変更したらしいが、記録に残していたのは、古いモノだった。問い合
わせをしてやっと入れた。

5167.「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」をビデオでやっと見終わった。五
回、四ヶ月に分けて観たことになる。つまらないわけではないが、何故か進まなかっ
た。ビデオを買っただけで満足してしまったか。

5166.食器等の地震対策。戸棚のコップは重い底を下にして置く。皿は、中大小の順
に積み上げる。置物は、底に輪ゴム数本をテープで留める(仮留めする)。窓ガラス
は戸棚の飛散防止フィルムを貼っても良い。

5165.電車のつり革の間隔というのは、どんなことを想定してあの幅にしているのだ
ろう。人が窓を向いて立っているときには、とうていあの幅に入らない。進行方向を
向いて立つことを想定するのだろうか。

5164.また、薫製を作る。鮭のハラスとスライスハム、プロセスチーズだ。スライス
ハムの薫製は評判悪し。今回は、ちゃんと60度位まで温度が上がったのだが。ハラ
スもしょっぱいというので、そんなものだと答えたが、よく考えたら塩抜きするのを
忘れていた。

5163.トイレをクリームクレンザーで磨く。落ちた気になる。さすがにもう当分やら
気がしない。目につくところは、新品の9割くらいのきれいさになったと思うが。

5162.内蔵CDドライブの最新のドライバーを探したが見つからない。ドライバーどこ
ろかカタログ出てこない。十年も前に買ったものではないのだから、サイトに残して
おいて欲しいものだ。

5161.工房に補修剤を買いに行った。エポキシ系では分かってもらえず、カタログを
調べたらホーロー補修剤とあった。店においていなかったので、注文してもらった。
店にあるとのメーカーからのメールだったのだが。

5160.図書館の貸し出しの本が、いつの間にか一人十冊になっていた。市町村合併の
時に変わったようだ。

5159.テーブルの脚がぐらついているというので、見たら、脚を固定している板が折
れていた。取り替えるのもできないため、当て木で直すことにした。木工用ボンドで
接着した後、木ねじ止めとした。ホームセンターで買ってきた板を子供に切っても
らった後、木ねじを持ってくるように言ったら、木ねじって何、と訊かれ唖然とし
た。ねじ穴は電動ドリルで空け、木ねじをある程度締めた後、最後に電動ドライバで
締めたら、すごい力で締め切ったのにはびっくり。この後、脚と天板との間に紙を挟
んで立たせたら、がたつきがほとんどなくなった。それにしても、中古をもらってか
らでも20年近く経つ。その間に引っ越しも何回もあったのによく持っているもの
だ。

5158.近頃、休みの度に家の何かの手入れをしている。来週は風呂だ。後は、居間の
ドアのラッチボルトが一番気になる。昨日はあちこちはずしてみたが、分からず。次
は本体のねじか。

5157.久々にマイナスのねじを使った。力を入れたら、ドライバが滑ってねじからは
ずれた。なるほど、プラスのねじが増えたはずだ。

5156.CSI5を予約録画しようとしたら、水曜日に見あたらない。火曜日の分をよく見
たら最終回とあった。ずっと見る暇がなく、やっと録っていた数回分を見終わったの
で、新しく録画しようとしたのに。

5155.柳川鍋でも作ろうとしたが適当なドジョウがない。ドジョウをどうしようかと
思い、魚屋に聞いたら、小さなドジョウは、開かずにそのまま料理する。水に入れ、
それに酒を入れて酔わせた後煮る。料理屋で売っているようなのは、大きいから開
く、とのことだった。

5154.お徳用パックの文字が見えたので、久々にケンタッキー・フライドチキンを
買った。五個しか入っていなかったので、分けるのに苦労。

5153.ヨーグルトを作っているのを見て、ヨーグルトが牛乳より栄養価が高いのは変
だなと思って訊いたら、乳酸菌があるのと腹が痛くならないようになるだけだとのこ
とだった。栄養価が高いと思っていたのは、自分の勝手な思いこみだった。

5152.ガソリンスタンドでカード会員になったら、割り引くという。申し込んで、現
金で払おうとしたら、今回から引き落としになると言うのでびっくり。大丈夫
なのかな。

5151.十数年ぶりの研修終わる。もっと早くこのようなものを受けていればなぁ、と
思う。

5150.食堂のメニューに冷やしラーメンが出ていた。もうそのような季節か。

5149.晩になって暑いと思ったら、いつの間にか冷房が切れていた。これからずっと
このような思いをするのか。

5148.近頃傘を振り回す人が多い。昔はゴルフスイングのためだったが、近頃は傘を
がっちり握るため、歩くに連れ、腕の動きにあわせて前後に振り回される。

5147.朝、出かけに近所の人のの姿を見かけた。一見してゴルフウエアのように見え
たので、横を見るとそばにゴルフバッグが見えた。悠々自適の生活か。

5146.帰りがけに補修剤を買いに行った。店を閉まっている最中だったので、あわて
て飛び込んで探したがなかった。店の人によく訊いたら、目的の店は隣で、しかもも
う閉まっていた。

5145.子供がずっと一心にパソコンのゲームをやっている。インターネットのか。

5144.NHKの「プラネットアース」が終わった。最終章を一生懸命見ていたはずが、
ついうとうとしてしまった。再放送待ちか。

5143.メーカーから回答のメールが返ってきていた。エポキシ系補修剤を使えばいい
と言う。売っている場所を見たら駅から五分のところだった。こんなに簡単に分かる
のなら、もっと早く訊いていれば良かった。

5142.昨日は、久々に東京に出た。委員会の開始時間が時間なので、懇親会があるか
と思ったらなかったので、時間が余ってしまった。

5141.朝の会議、時間にぴったり行ったら、みんないた。まずかった。

5140.子供が起きていないので聞いたら、学校の創立記念日と言うことで休みとい
う。自分もこの間休んだばかりだが、いいなと思う。

5139.経費をもらったら、二千円札があった。二千円札を手にしたのは、これでやっ
と二回目だ。いっぱい流通しているとの話だが、どこにあるのだろう。

5138.地下鉄の改札に、初めてメトロカードを二枚重ねて入れた。どうなるかなと
思ったが、ちゃんと一枚はゼロ円になって出てきた。うまくできているものだ。

5137.今までの習慣でSuicaについ五千円を入れてしまった。利用頻度が今までより
格段に低くなっているので、損した気になる。

5136.今朝、珍しく座れた。ボックス席の車両のおかげか。いつもぎりぎりで座れな
いが、ボックス席だと人がよけいに座れるというのが分かった。

5135.撮ったビデオを見ようとしたら、録画予約の止め方が分からない。リモコンに
もそのようなボタンがないので、しかたなく電源を入れたら予約が止まった。

5134.帰りがけ、車をやや遠目に見ると五年ほど若返った(?)ようだ。うれしくな
る。

5133.今日も二階のホールで無料演奏会を行っていた。誰が金を払っているのだろ
う。

5132.連休明け。久しぶりに出勤したら、IDとパスワードをすっかり忘れていた。

5131.プリンタの黒インクがまたなくなっていたので、補充した。何故こんなになく
なるのか分からない。子供達に聞いてもみな否定するだけ。

5130.木に虫が付いていないかよく見てくれと言われ、じっくり見た。去年は雀が多
いなと思ったら、木に虫がいっぱいいたとのこと。雀だけでは捕りきれず、葉が皆食
われしまったとのこと。その話を聞いて以来、どこの木でも雀がいたら木に虫がいる
のかと思ってしまう。

5129.腕立て伏せと腹筋運動を始めて数日。回数が増えている。筋肉がすぐ付くはず
もないので、なまっていた体が慣れてきたのだろう。

5128.家中、薫製の匂いがすると思ったら、正露丸の匂いだった。実によく似てい
る。

5127.せっかく作った塩鯖とホタテの薫製は、家族には不評。ほとんど、自分で食べ
た。

5126.「大人の科学」の付録の蒸気エンジンを組み立てたが、失敗。全然動かず。結
局連休中に作ったのは、四つだけ。

5125.連休の最終日、雨が降ったせいで家から一歩も出ず。いい生活(?)

5124.本当の久しぶりにホームページのコンテンツを換えた。検討してから、換え終
わるまで30分。やろうやろうとして、今までやっていなかったのが我ながら不思議
だ。まとまった時間などいらなかった。要はやる気の問題だった。もっとも、大抵の
ことはそうだが。

5123.折り畳み自転車。雨の当たらないところに置いていたのに、使わなくなった
ら、一挙に錆が増えた。転がる石には苔も付かない。動かす自転車には錆も出ない。

5122.玄米にヨーグルトを入れ、一時間ほどおいて焚くと良い、と「あるある」で
言っていた。pH5になるせいのようだ。

5121.Windowsマシンにデジカメの写真を取り込んだはずなのに見つからない。子供
に聞いたら、ファミリーに入っているはずだと言われた。自分の名前でしか使ったこ
とがなかったので、考えもしなかった。

5120.連休中に貯まっていたビデオを見ようとしたが、テープ半分のみ。貯まってい
く一方。レンタルビデオを借りる必要もない。

5119.休み中に定期券の範囲で各駅下車の旅を楽しもうと思っていたが、結局でき
ず。違った。せず、だ。

5118.塩鯖とホタテをソミール液につけ、干してから燻煙したが、あまりいい味にな
らなかった。魚介類の燻煙は、無駄なようだ。

5117.ワイパーブレードを初めて自分で交換した。インターネットで調べてから行っ
たが、実際やってみると四苦八苦。ついでに外したワイパーブレードでゴムだけの交
換の練習もした。

5116.新しくできたラーメン屋に行ってみたら、店の名前は変わっても店主に見覚え
があった。

5115.トイレの小便器の白い線が気になるので、本当はいけないのだろうが、紙ヤス
リでこすってみた。簡単にではないが、少し白い色がとれてきた。何回もやったのだ
が、三割ほどきれいになったのみ。

5114.郵便受けの名前が薄れてきたので、サインペンで上書きした。少し見やすく
なった。

5113.ハリー・ポッターのDVDを買った(買わされた)。この間観たばかりなのに。

5112.薫製用の温度計を買ってきた。何度になるか楽しみにしていたが、45度にしか
ならなかった。がっかり。

5111.子供を連れて本屋と古本屋に行ったら、五千円以上になった。後で聞いたとこ
ろでは、これでも気を使ったとのことだった。本当はもっと高い本を買いたかったよ
うだ。

5110.藤祭りにいってきた。町を挙げてやっているはずだが、正直言ってあまり冴え
ない。


戻る