ヒデゾウの独り言56

( 2006.3月下旬以降、下から時間順に(近く)。 更新 日2006.6.10)

5109.読まないのに、あちこちに登録したメールがいっぱい来るので最低限に減らし
た。しかし、迷惑メールは減らない。

5108.朝、一時的にしろ土砂降りだったし、連休の谷間だしで、今日は、人がいない
だろうと思って駅に行ったら、予想に反して普通の人出。がっかりしていたら、入っ
てきた電車は割と空いていた。おかげで座れた。

5107.買ってきた段ボールのスモーカー・キットを使って薫製を作った。あじの開き
とベーコンを薫製にした。ウッドは煙が出たらいいとのことだったが、しばらくして
みたら火が消えていた。ベーコンは薫製にしたらいい味になったが、あじはそうでも
なかった。順序が逆だが、薫製を作った後にソミール液を作った。

5106.車にペンキを塗った。塗料とマスキングテープを買ってきて色を塗った。マス
キングテープはいっぱいあった方がいいと言うことと、塗料は離して吹きかけた方が
いいというのが分かった。ただ、離すとみんな飛んでいきそう。

5105.「大人の科学」の付録を組み立てた。反射望遠鏡とプラネタリウム、蓄音機を
組み立てた。いまいち説明が分からないところがあり、迷う。説明が悪いともいえ
ず、できたものを見たことがない身には常につきまとうことか。

5104.住所録の整理も進んだ。年賀状を整理して、「な」の段まで行った。GW中には
終わるだろう。

5103.網戸の掃除をした。洗面台とトイレの網戸が汚れていたので取り外し掃除をし
た。特殊な網戸だったので、取り外し方が分からなかったが、よく見たら、網戸の上
の方に書いた紙が貼ってあった。

5102.靴の踵を直した。と言っても、これは持っていっただけだが。二足で割引が付
いて3800円強。高いというか言わないか。

5101.頼んだ機械が届いたが、その後に届いた手紙を読んだら、契約に関することの
説明が矛盾だらけでさっぱり分からず。結局、出しては見たが、使わないうちに返し
た。

5100.子供に機械を片づけるのを手伝えと言ったら、手伝っても手伝わなくてもどう
せ怒られるのだから、手伝わないと言われた。

5099.子供に作ったプラネタリウムを見せたら、こんなところで寝たらすごいね、と
のことだった。

5098.久しぶりにジーンズを買った。GWでみんな休みなので、裾上げに時間がかかる
とのこと。

5097.連休の谷間。課で出てきたのは、自分と係員一人。今日は早く帰れそう。もっ
とも、相手もそう思っているかもしれないが。

5096.牛革のベルトを買った。少し、リッチになった気分。

5095.車に錆止めを塗った。昨年塗ったばかりなのに、もう一部はげて錆が入ってい
る。メンテナンスの大事さが分かる。

5094.HDに録画するのはいい。どこに何が入っているというのを探さずに済む。使っ
てみないと分からない良さだ。

5093.ホームセンターに行ったら、そば打ち三点セットを売っていた。

5092.デジカメを使う機会がないので、無理に撮ったら、すぐ撮れなくなった。付属
のメモリーだけではやはり少ない。

5091.何日も家にいると子供がパソコンを使いすぎというのが分かる。それもイン
ターネットで見ているだけ。

5090.市町村合併、一段落したが、合併しないことにしたところはいいが、したくと
も断られてできなかったところもあるという。そういえば、住所録を整理していても
市町村名が変わったところがいくつか。

5089.会社のプリンター。省資源のために紙を節約すると言っているが、機械の調子
が悪く、しょっちゅう紙詰まりをおこし、紙を無駄にしている。

5088.金をおろすのに間違ってキャッシングにしてしまった。カード会社に連絡した
ら、銀行で十日以内に返したら無利子とのことだった。あわてて返しに行った。

5087.振り替えをやるのに銀行の窓口に行ったら、ATMの方が手数料が安いと言われ
た。知らなかった。それにしても借りたわけでもない金を返すのに、何故自分が手数
料を持たなければいけないのだ。

5086.GWが近いが、その前にやることがいっぱいあり、憂鬱。一週間が長いようで
短く、短いようで長い。

5085.久々の東京。何も感じず。ただ、住んでいるときにもっといろいろなところに
行っていればと思う。

5084.部下が先週から一人だというので、聞いてみたら、毎晩飲むためだという。
びっくり。

5083.子供が暗いと寝るのに一時間もの時間がかかるとのこと。明るいと眠れるとの
ことだが、小さい頃からの習慣ではないので、不安なのだろう。

5082.久々に座れた。不思議だ、席がいっぱい空いていた。

5081.都心ではすごい雨だったのに、こちらでは地面が乾いていた。

5080.今朝、子供と一緒に駅まで行った。おかげで一本早い電車に乗れた。完全に座
れないというのが分かった。それにしても、今朝の電車の止まる位置がえらく違っ
た。

5079.子供が口を開けているので、注意したら鼻が悪いとのこと。前からとのことだ
が、全然知らなかった。

5078.本屋に行って薫製の本を買ってきた。見ていて楽しいが、干物を作るのと何ら
変わりがなかった。連休中は、ぜひとも作らねば。それにしても知らないものがいっ
ぱいだ。

5077.古本屋でまた105円の本を5冊買ってきた。買っているうちに、いつの間に
か105円でないコーナーに入ってしまう。また、105円のコーナーにも違う値札
のコーナーがあり、一冊一冊値段を確認しないと危ない。

5076.子供が本代を欲しいと言っていた。一冊千円で二冊分だという。本を読むよう
になったと喜ぶべきか、高いと言うべきか。

5075.久々にデジカメを使った。久々のせいで、使い方を忘れていた。

5074.銀行に行ったら、えらく元気のよい女性がいた。窓口には何人かいるのに一人
の声しか聞こえない。常ににこにこして応対している。銀行というよりサラ金のコ
マーシャルみたいだ。

5073.腹筋をしたら、八回しかできなかった。あまりと言えば、あまりの数字だ。

5072.毎日、飲んで疲れた。その割には、夜中や朝方にトイレに行くために起きる。

5071.朝方、誰かが部屋に呼びに来た。後で聞いたら、六時過ぎに朝飯を食べるため
とのこと。

5070.朝、女子高生の服装が替わったことに初めて気がついた。白のルーズソックス
は完全にいなくなって、皆紺のソックスだ。四月になって毎日のように見かけたはず
なのに初めて気がつくとは。

5069.無線機の取扱説明書をまともに読んだ。買って何年もたつのに知らないことが
いっぱいだ。

5068.Windowsマシンにプログラムを入れてすぎてプログラムを一覧することができ
なくなった。新たなフォルダを作っていくつかまとめたら、名前の後ろは切れるが、
一応総て表示できるようになった。

5067.洋品店に行って、買ったときにカードを忘れていてつけられなかったポイント
をつけてきた。妻には、それだけのために行くのは恥ずかしいと言われた。子供は、
そのために行くのは当然だが、買っていないのに無料のモノをもらいに行くのはみっ
ともないとのこと。大阪だったら皆行くぞと言ったら、私は大阪人じゃありませんと
のことだった。

5066.やっと一週間に灯油一缶も使わなくなった。

5065.借りてきたビデオを見ていたら寝てしまった。同じモノを二回見たが、両方と
も途中寝てしまった。

5064.ビデオの貸し出しが特別に50円と言うことで行ってみた。いつもの1/4と
言うこともあり、レジ前には、大勢の人が並んでいた。

5063.パソコンにあったデータを外付けのHDに移し、インターネットで外に漏れな
いようにするとともに内蔵HDを軽くした。

5062.本屋に行ったら、大人の科学があったので買った。反射望遠鏡だ。作る前に満
足してしまった。

5061.土曜日、子供が出かけたきり夜になっても帰ってこないと思っていたら、朝食
後、ずっと自分の部屋で寝ていたという。朝、出かけるのを見たが。

5060.無線機の取扱説明書が見つからないので、インターネットで探したがでてこな
い。あきらめてパソコンの中を探したら、英語版がでてきた。それにしても、欲し
かったら、千円で買えとあるのはいただけない。サイトに置いておいたらいいだろう
に。

5059.書き物をしようとしたら、適当な場所がない。自分の部屋の机やテーブルには
皆パソコンや無線機が載っていて、書き物をするスペースがなかった。やっと見つけ
たのは、リビングだった。

5058.子供がリビングのステレオで録音するので、何故自分のステカセでしないと聞
いたら、アンテナが壊れているとのことだった。

5057.朝、スーツを取り替えようとしたらほとんどない。聞いたら、タンスに入りき
らないので、薄いのは別に置いたとのこと。場所を勝手に変えないで欲しいものだ。

5056.電車にも空調が入るようになった。社内に涼しい風がながれ、気持ちがよい。
ついこの間までコートなしでは寒いと思っていたのが嘘のようだ。

5055.届けを市役所に出しに行ったら、欄からはみ出た者は、もう一枚の紙に書くこ
とになっていて、そちらにも署名がいるとのこと。結局また出直し。担当は謝ってい
たが、こんなことに何回も足を運ばないといけないとは。

5054.昨日は飲んで帰ったのに、中学校のPTAの連絡網づくりをやらされた。作っ
て印刷しようとしたら、黒インクがなくなっていた。つい、この間入れたはずなの
に。インクを補充している間に、子供が自分のパソコンで修正して印刷した。

5053.西から東に引っ越して来たので、洗濯機のプーリーを変えたら壊れたとの話を
聞いた。皆で今頃そんなことをするのは珍しいということになった。

5052.そば屋でわさびがでた。細い小さなモノとはいえ、ちゃんとしたわさびが一
本。子供が見たことがないと行っていたので、記念に持って帰った。

5051.すい炎になったという人に、その原因を聞いた。すい臓の検査をしたせいで
なったとのことだった。あまり人のやらない検査はしない方がいいようだ。

5050.あるビルの地下にあった本屋がつぶれたという。外からは客が来ないし、中の
人間は昼休みに立ち読みに来るだけだったためとのこと。

5049.落語が好きな人間に聞いたら、最近は寄席が込んでいて、立ち見まで出るとの
こと。テレビの影響らしい。二年前までは、座席の半分も埋まっていなかったのに。

5048.雨。そのせいでもあるまいが、電車が遅れた。

5047.今日も雨。といっても小雨。ただ、寒くはない。

5046.近頃はICカードのスキミングができないような装置も売っているとのこと。
ユビキタス社会と言いつつ、利便性を追ったら、その反対の現象が出てきたというこ
と。人間のやることは総てそうだな。

5045.昔ノーツはすばらしい、と思っていたのに、使えば使う程、聞けば聞くほどあ
まりたいしたことはないシステムというのが分かってきた。残念。世の中のものが、
よりよくなっているのを知ったためか。

5044.靴の踵がはがれかかっているので、接着剤を探した。出てきたはいいが、完全
に固まっていた。接着剤の性能が上がったのはいいが、まるで使い捨てだ。再度探し
たら、別のが出てきた。今度のは固まっていなかったので使えた。

5043.充電したばかりの電池がすぐ使えなくなったので、電池テスターで測ってみ
た。四本中一本に赤ランプ、他の一本が黄色、二本が緑ランプ。赤、黄色だけ再度充
電。

5042.どうも近頃少し前にやろうとしたことを忘れることが多い。困ったものだ。

5041.ビデオに録画したはずものを見ようとしたら、録画されていなかった。予約確
認したら、日にちと時間は合っているが、何故か曜日が違う。月は表示されないが、
違う年月のものを予約したのだろうか。

5040.持っていた非常食がほとんどなくなった。家族みんなで食べて一週間強だっ
た。

5039.やっと録画した番組を見る時間ができた。それにしても、子供たちが皆録画し
てそのままなので、番組を探すのが大変。今のテレビでは見きれないので、別のデッ
キで予約したが、リモコンの使いすぎで、文字がまるっきり見えなくなっていた。G
コード予約も大変。

5038.3ドアで対面の椅子席がある車両だと楽々座れることが分かった。ただ、車両
がそうかどうかは来てみないと分からないが。

5037.QBは東京の店だとばかり思っていたが、ネットで見ると他にもいくつかある
ことが分かった。仕事の帰りがけによろう。

5036.念のため、家族で使っているパソコンから仕事上の資料を皆消した。

5035.ネットで見て、初めて下り電車が時間帯によって大きなばらつきがあることに
気がついた。特に晩の九時台は2本しかない。

5034.太陽電池式照明が春になったせいか、夜まで点いている。

5033.ウオッシュレットの温水が出ないので、メーカーに電話したら、修理だとい
う。できることはないかというと、いったんコンセントから抜いて十秒ほどしたらま
た入れてみてくれと言う。その通りにしたら、直ったように見えたのだが、翌日使っ
てみたらだめだった。それにしても、休みの度に家の中の直しをやっている。

5032.洗面台の水の流れが悪くなったので、ウォーポンププライヤーを買ってきて、
排水管を開けてみた。よごれてはいたが、詰まってはいない。排水溝を見たら、何か
が絡んでいるように見えたので、竹串でとってみたら、髪の毛がいっぱい次々と出て
きた。風呂ではよくあることだが、洗面台であるとは思っても見なかった。

5031.湯沸かし器の取扱説明書を読んでいたら、年に一回はタンクの水抜きをやって
くれとあった。やってみたら、水か油か分からないのが出てきた。最初は臭いもあま
りないので、間違いなく水だが、次からはよく分からなくなった。

5030.以前焚いていた香が見つかったので、焚いてみた。家族は誰もいい匂いだとは
言わなかった。

5029.部屋の本や書類の片づけを行った。本棚に全部は入りそうもないので、段ボー
ル一箱分をしまい込んだが、まだ収まらない。

5028.無線機の電池がなくなっていたので、充電式のものに変えた。しっかり、充電
したはずなのに、少し使っただけで切れてしまった。今までの電池は、置き時計に
使ったらそのまま使えた。

5027.子供が本をほしいというので、買ったら、本に書いてあるのと値段が違った。
消費税が外税だという。皆、内税方式になったはずなのに。

5026.子供の数学の教科書を見たら、まるで問題集。説明があまりにも少ない。理屈
の説明がこんな程度でいいのだろうか。

5025.子供の教科書が送られてきた。送られてきたものを確認してくれ、と書いてあ
るので、確認したら本が二冊なかった。ところが、確認してなかったら、どこに連絡
しろと言うのが書いていなかった。日本の注意書きは、何も起こらないことを想定し
て書いてあることを実感。

5024.いつもと違う靴を履いたら、以前直したかかとが少しはがれていた。もう一度
直そうと思ったが、さすがに二回も直すと買った方が安そうだ、と思い直した。それ
にしても悪くなるのは、たいがいかかとだけだな。

5023.風呂場のすのこが欠けた。とりあえず、乾かして接着剤でくっつけよう。

5022.昨日も飲んで帰って片づけをし、そのまま寝た。飲み会が続く生活は、久しぶ
り。

5021.650円の定食を食べたら腹がいっぱいになった。値段もそうだが、太ってし
まう。

5020.朝、再び座れた。すごい。これが癖になったらどうしよう。

5019.最近、ほとんどテレビやビデオを見ない。かえって見る時間と場所がなくなっ
た。

5018.パソコンが四台となり、データの保管をどうするか考える必要が出てきた。四
台に入れるわけにはいかないし。

5017.家から付箋紙2000を持ってきた。やはり、スケジュール管理は、これが
楽。

5016.下段の抽斗に鍵がかからない、おかしいと思いよく見たら、落ちたCDが引っ
かかっていた。取り除いたら、よくなった。

5015.ついうとうとしてしまった。声をかけられ、顔を上げたら、転勤の挨拶にきて
いた。

5014.センターの庭木の剪定は、ベテランが時間給1300円、新人が1000円と
のこと。技術者の端くれとして、技術による金の差が三割しか違いがないのは寂しい
な。

5013.ステカセでNHKがよく入る。感激だ。久々に「ラジオ深夜便」を聞いた。

5012.東京は強い風。時折女性が一歩も歩けない強さの風が吹き、子供が風で転ばさ
れた。

5011.夜は戻って飲み会。飲み過ぎのせいと、きょうは乗った駅が違うのにいつもの
長距離通勤の習慣のせいで、座ったとたん寝てしまい、気がついたら先の駅。帰りの
風は一段と寒かった。

5010.灯油を買いにホームセンターに。四月になったので、値段が下がっていると
思ったが、前と変わらず。自分用に段ボールでできたスモーク器を買った。さて、
ちゃんと使うか。

5009.晩方、子供が本を買ってほしいというので、近所の本屋に出かけた。いくらま
でと聞くので、二、三千円位というと、三巻セットの本を持ってきた。

5008.子供に車のワイパーに錆が大きく入っていてみっともないと言われた。以前、
マジックを塗ったが、日に焼けてすぐ色がとれたので、今度は錆止めを塗ることにし
た。塗って一時間ほど後に、雨が降ってきた。翌日、出勤時に確認したら錆止めが全
然落ちていなかったので、安心した。全体に黒くなったが、赤錆がひどいところは黒
くならずに赤黒く残った。

5007.子供がステカセにMDがついていた方がいいというので、この間買ってやった
ものと自分が持っていたものと交換した。自分としては、ラジオがちゃんと聴けるの
と、簡単にお休みタイマーが設定できるのでかえってご機嫌。

5006.図書館に本を返しに行った後、桜を見に行ったが、まだまだだった。三時から
は高校のクラス会だった。故郷に帰る者あり。

5005.抽斗の整理。見たことのない書類がいっぱい。半分ほど捨てたいのだが、そこ
まで行かず。

5004.高校時代の友人との飲み会。楽しみにしていたのに、体調が悪く早々に解散。
残念。


戻る