ヒデゾウの独り言55

( 2006.2月上旬以降、下から時間順に(近く)。 更新 日2006.5.14)

5003.図書館に行った帰り、昼飯を食べに「なか卯」に行ったら、店がなかった。仕
方なく、ラーメンを食べたが、うまく感じなかった。

5002.テレビでWBCの決勝をやっていたので、つい見てしまった。サッカーもそう
だが、普段見ないのにこのような国際的な大きな大会だとつい愛国者となって見てし
まう。

5001.風呂の排水口を掃除したが、思ったり汚れている。とりあえずの予備掃除(?)で
おしまいにした。

5000.部屋の片づけのため、何回も車や物置きとの間を往復。後で下ろしたら、あき
れるほど往復。よくこれだけほとんど一人で積み込んだと感心。おかげで、熟睡でき
たが、今朝は腕と腰が痛い。しかし、それほどいっぱい積み込んだはずなのに、残っ
たものはまだたくさん。

4999.ホームセンターに灯油を買いに行った。値段が4680円に下がっていた。
その後、段ボールを買いに行った。最初、見つけたのは○○ネギと印刷されていた。
こんなところで何故遠くの特定の地域名が書いてある段ボールが売っているのか分からず。次に見つけたのは、米と書いてあった。何も書いていないのを見つける方が大変だった。

4998.インターネットで見積もりを取ったら、10日以降なら空いている、という本
人の条件と無関係の提案を書いたばかげたメールが届いた。

4997.なかなか問い合わせのメールの返事が来ないなと思っていたら、迷惑メール・
フォルダに入っていた。これではいつまでも届かない。

4996.北海道のある市では、以前シャッター通りができたが、今はそのシャッターさ
えなくなったとのこと。

4995.実家に行ったら、去年買ったデジカメを全然使っていなかった。

4994.土曜の夜、友人と酒を飲んだ。経営していた金物屋を閉めたとのこと。百円
ショップに対抗できないためとのこと。消費者が良いものより安いものを買うための
ようだ。そのため、現在はニート(無職)とのこと。

4993.用事の帰りがけにBicに寄った。久しぶり。札幌で買ってきた方が安かったも
のもあった。

4992.あまり食欲がないので、回転寿司を食べに行ったら、日曜日は休みますとの掲
示があった。

4991.土、日と自由時間がいっぱいある気でいたら、野球やK-1等を見て、本を二冊
読んでおしまいだった。

4990.二万円で家庭用プラネタリウムを売っていた。買おうかどうか迷って結局買わ
なかった。

4989.北海道に電話するのにテレカを使い、一枚目が終わり二枚目を使おうとした
ら、使えませんと出た。穴から見たらまだ残っているのに。さすがに額が小さくて
NTTに文句を言う気がしないが、それにしても使えないことが多い。

4988.近頃、ジャズのCDばかり聞いている。ジャズというのは、にぎやかなものばか
りと思ったが、そうではなかった。というより、これはジャズか、と言うのが多い。

4987.近頃、十二時で眠くなるようになった。ひとまず緊張がとれたからか。

4986.CSI、以前のより刺激的になった気がする。少なくとも、朝飯を食いながら
(ビデオを)見る気はしないな。と、言いながら見ているが。

4985.小説「リプレイ」を読んだ。コミック「リプレイJ」の原作と言うことだが、ま
るで別物。良くある設定ではあるが、終わりが感動的。

4984.また、ビデオの録画を失敗。最近、失敗が多い。機械のせいかと思い、目の前
で試してみたが何ともない。入力、操作の失敗ばかりか。

4983.地球温暖化対策貢献の一環として外出する時に、自分のパソコンを止めた。さ
て、これで良いか。

4982.今週は何故か朝刊を読まない日が多い。昼まで仕事をしているせい(?)

4981.花粉症の季節。子供も鴻巣に引っ越してきてから花粉症になったとのこと。

4980.会社のパソコンにプライベートのファイルをいくつか置いておいたが、そう言
えば、これはイントラから見えるんだと言うことに俄に気がついて、あわてて消し
た。

4979.昨日久しぶりに飲んだ。と言ってもビール程度。それでも結構飲んだ気にな
る。

4978.TVの「アンフェア」おもしろい。ただ、どんどん現実離れしてくるが。

4977.四月から全面禁煙になると言う。喫煙は、屋外の喫煙所でと言うことらしい。
雨の日はどうするのだろう。

4976.今日から地球温暖化対策と言うことで暖房時間が短くなるとのこと。今まで暑
すぎた嫌いがあったからちょうどいいか。実際、晩方でも暖かい。

4975.受けなかったとはいえ、試験が過ぎる時が楽になる。自分で好きで申し込んで
おいて、それがプレッシャーになっていたとは。

4974.ビデオの録画予約を二回続けて失敗。確認が大事ということを改めて実感。

4973.BookOffで105円の本を大量に買ったつもりが、いつの間にか隣の普通の棚
から選んでいて、すごい値段になった。こんなのは、学校の教科書を買って以来だ。

4972.日曜日は雨、今まで天気にあまり左右されなかったが、きょうは外に出る気が
しなかった。

4971.子供と電器屋に行ってCDラジカセを買った。今はMDが付かなくとも支障は
なくなった。

4970.家のトイレの流れが悪くなっていたので、直そうとしたら既に直っていた。上
蓋を開けてつまりを直したとのこと。感心してしまった。

4969.PSP用の「Talkman」を買った。紀尾井町で使うために持ってこようとした
ら、直人から新発売のソフトを買おうと思っていたのに、と言われた。

4968.灯油の値段は、前回と同じ。まだ下がらない。

4967.冬季オリンピックも終わった。二百人を超える人数を派遣してメダル1個。ま
ともなアスリートでないものが行き過ぎるせい。運動会レベルだな。

4966.電車の中、きちんとした身なりのいかにもOLという若い女性が、上を向いて口
を開けて寝ていた。さすがにな。

4965.Windowsマシンでパソコンで地図を印刷しようとしたらできない。クリーニン
グしたら黒は出るようになった。カラーインクを補充したらできた。警告では、まだ
インクが少しあるのだが。

4964.夕べ、勉強しようとして早く帰ったが、布団に寝っ転がって勉強している内に
寝てしまった。

4963.今日は、やけに暖かい。コートを脱いでいる人も多い。

4962.信号待ちしていたら、自転車に乗っていた人に挨拶された。挨拶を返したが、
名前をまったく思い出さない。誰なのだろう。

4961.クリーニングに出しても汚れが取れないままズボンが返ってきた。一生懸命ブ
ラシをかけたら汚れが取れた。クリーニングで落とせない汚れがブラシで取れるのも
不思議。

4960.行きの地下鉄の改札付近にR25が見えたのでもらったが、40分後に通ったら
もうなくなっていた。ただのせいもあるだろうが、一番は内容がおもしろいというこ
とだろう。

4959.同僚と地下鉄のポスターを見て雑談していたら、今の子供は、長屋や平屋を知
らないとの話になった。そう言えば、内の子供もそうだ。

4958.近頃、歯をかみしめてしまう。ストレスの最たるものは、歯をかみしめること
だとあったが、それから言うとストレスがたまっているな。

4657.「風のハルカ」を見ていて、程度は違うが、自分もあんな状態かと思う。

4956.近所の人のの49日。何となく皆の話を聞いていたら、グランドボールはス
ティックでボールを打ち、フレームに入れる競技だが、ゲートボールと違い個人戦だ
けなので、いじめがないとのことだ。

4955.灯油を買いに行ったら、18L1250円になっていた。まだ、冬中だろうに
何故か灯油の値段は下がっていく。

4954.子供がワンダーグーによって欲しいというので寄ったら、誕生日祝いに買った
文庫本の続きを買っていた。聞けば、半年に一冊出るのだという。今読んだら、これ
から半年楽しみがなくなるな。

4953.家のソファに湯たんぽが置いてあるので、誰のか訊いたら、暖房節約用だとい
う。これを側に置いてストーブを点けずにすますのだという。

4952.珍しくMeのアップデートファイルがあった。もしかしたら、これが最後か。

4951.子供が最近ラーメンに凝っているとのこと。○○のラーメンという本を買っ
て、食べ歩いているとのことだ。

4950.昨日、北海道に電話したら、雪が多くて大変だとのこと。今日も雪かきをし
た。2階まで雪が続いているとのことだった。

4949.子供がオークションで買った256Mメモリは、2500円とのことだった。

4948.昨日、テレビの「あるある」でみそ汁でやせるとやっていたら、今朝早速、わ
かめと凍み豆腐が入った(合わせ味噌の)味噌汁が出た。

4947.新しくできたBookOffに行ってきた。店内は結構な人出。駐車場の心配は大丈
夫だった。105円の本を五冊も買ってきた。

4946.電器屋にこの間買ったばかりのトースタの修理に行った。いくつか聞かれた
後、新品に交換してくれた。下手に修理するより安いのだろう。

4945.朝の赤羽で人身事故。おかげで電車が遅れ、出社するまで3時間半かかった。
遅れることを社内で話すのもためらわれたため、携帯のメールで送った。このような
使い方は初めてのこと。

4944.知人が、新しい車に乗っているので、聞いたら、前の車が排ガス規制に引っか
かったため、やむを得ず買い換えたとのこと。また、魚釣りに行きますかと言った
ら、年のせいで寒いところはもう駄目と言われた。

4943.新聞のチラシに霊園のものがあった。永代使用料が20万円位だった。

4942.浦和に着いたらやけに暖かい。ほとんどの人がコートを着ずに歩いていた。聞
けば、当日だけとのこと。

4941.色々と疲れる一週間だ。夜中に目が覚めることばかり。

4940.歯医者に定期検診に行った。上奥の親知らずが汚れているとのこと。喉側を向
いているので歯ブラシでの管理が難しいかも知れないとのこと。また、内側が少し出
血したとのこと。歯医者は、直ぐ次の予約をしたがるが、それがなかったのが救い。

4939.デジカメ用にケースを買った。ぴったりだ。これで持ち運びがしやすい。店頭
のカメラを見たら、自分の持っているモノより古い型が、遙かに高く売っていたの
で、これにも満足。

4938.晴れ。暖かい。天気でこんなに気分が違うとは思わなかった。

4937.通勤途上、歩道で撮影していた。その脇を通り過ぎる時、ちらっと見たら有名
な俳優がいた。

4936.誕生日。実感なし。外見はともかく、中身は昔と何にも変わっていない。
まっ、テレビに良く出てくるような世間を騒がす社長方のようでないだけましか。な
れなかったせいかもしれないが。

4935.新しいデジカメ。小さくてしゃれてていい。見れば見るほど気に入った。赤目
防止や夜間のスローシャッター、マクロ撮影もある。これでケースと三脚があれば文
句なし。

4934.新しい身分証明書用の写真を撮った。普通のカメラかと思ったら、デジカメ
で、撮ったばかりの画像をパソコンで確認し、眼鏡の映り込みがあると言って、体の
向きを変えて再度写された。

4933.誕生日記念に歯医者に歯石取りに行った。予約だけさせられた。救急患者は滅
多にいないと言うことなのだろうが、歯医者だけはどこも予約制だ。

4932.リサイクル・インク・カートリッジが違法とされた。判決の数日後、電気店に
行ったら、そのまま売っていた。特許にかからない、カートリッジではない補充用の
インクを買ってきた。断然安い。

4931.朝、録画したビデオを見たら、テキストの新しいものがとっくに売られている
ことに気がついた。昼休み、あわてて近くの本屋に買いに行った。

4930.デジカメ・ソフトの自動起動がうまく行かないので、サイトを見たらアップ
データが置いてあった。ダウンロードしてみたら、自動起動がうまく行くようになっ
た。新しいデジカメにも慣れてきた。商用電源で動かせるのが大きい。ただ、ピク
チャーカードを直接読めるリーダーがないのが、残念。

4929.トイレに行ったら他の会社の人間だが、用を足した後、手を洗わずに出ていっ
た。こんな人間を久しぶりに見た。

4928.土、日と子供とパソコンいじり。DVDドライブを買い、デジカメ(4M、
13,700円)を買った。DVDドライブを認識したはいいが、ドライバを読み込ま
ない。読み込ませようと同じコトを繰り返している内に何故か良くなった。

4927.USB_PCIボードをどうやって動かしたと子供に聞いたら、説明書に書いてある
とおり、ボードの入れ替えを行っただけだとのこと。

4926.パソコンの音が出ないので、子供と機械をばらしてサウンドボードを抜き差し
してみた。その時に、コネクタが一部抜けているのが見つかった。そこを直して組み
立ててもまだ音が出ない。自分で接続を確認してみたら、スピーカーの線を差し込む
ところが違っていた。

4925.デジカメのソフトをインストールしたが、カメラを差し込んでも自動で立ち上
がらない。これも繰り返している内に良くなった。ただ、ソフトが立ち上がりかけて
から、画面表示がなかなか出ない。ソフトの設定を変えて良くなった。

4924.駐車場の持ち主のおじいさんが来ないと思ったら、先月の集金の後、具合が悪
くなって、一週間位で亡くなったとのこと。集金に来たのは息子さんだった。

4923.富士フイルムのHPをたまたま見たら、ZIPディスクの販売を中止したとあっ
た。フィルムの製造も減らしたが、ZIPディスクもとは。もっとも、自分もここ数年
買っていないが。

4922.恵方巻きの時期。以前大阪に住んで以来、ずっと続いている。御利益は特に感
じないが。

4921.展示品のデジカメを買ったせいで箱がない。その代わり安かったが。説明書を
開いて付属品一覧を見たらピクチャーカードがあることになっているのに見あたらな
い。カメラの中を見てもない。店に電話したら、直ぐ持ってきてくれるという。しか
し、待てども来ない。その内、電話があり、近くまで来ているが、道が分からないと
のこと。近くで待ち合わせることにして、無事合流。

4920.インターネットで調べたら、多言語インジケータが働いています、という表示
が出るのは、internatが二重に動いているせいとのこと。書いてあるとおり止めた
ら、確かに出なくなった。

4919.ウイルスを取るためにアンチ・ウイルスソフトを使ったが、発見してもとれ
ず。セフティモードでも駄目。起動ディスクからDOSコマンドで思ったが、起動ディ
スクを作れず。その内に家にもう一台Meが入っている古いパソコンがあることに気が
ついた。それで試すと起動ディスクを作ることができた。その起動ディスクをAドラ
イブに入れ、パソコンを立ち上げるとDOSで立ち上がった。DOSコマンドを思い出し
ながら使い、無事ウイルス・ファイルを削除できた。

4918.灯油を買いに行ったら、上がる一方だった灯油の値段が18Lで50円ほど下
がっていた。まだ需要期なので、無理だと思っていた。

4917.クーラーの室外機に先週買ってきておいたカバーをやっと掛けた。まだ、寒く
て良かった。

4916.パソコン画面をキャプチャーして印刷したら、変な色で印刷された。試し刷り
をしてみたら、黒の一部が欠け、黄色も出ていなかった。インクがなくなったかと
思ったが、クリーニングをしてから再度試し刷りをしてみたら、ちゃんと印刷でき
た。プリンタ本体のスイッチで電源の入り切りするようにテープを貼った。

4915.WindowsMeマシンのメモリを増やしたが、予想どおり駄目。さて、これから
どうするか。Recoveryするか、Xpにするか。

4914.外付けDVDドライブを買ったが、置く場所がない。あっちこっち、机の上で入
れ替えをしたが、ケーブルの絡まること。

4913.電器屋でものを買ったが、くれるはずの割引券をくれない。もらっていないと
言ったら、既に渡したと思っていました、とのこと。

4912.先日買ってきたトースターがもう調子が悪い。パンを入れ、レバーを下げても
止まらない。困ったものだ。

4911.車の12ヶ月点検の電話が来た。値段と時間が全然違う。一日と一時間、
18,000円と6,300円。やることは違うのだろうが、時間が問題。


戻る