ヒデゾウの独り言54

( 2006.1月上旬以降、下から時間順に(近く)。 更新 日2006.4.2)

4910.映画「旅情」を観た。旅情は1955年制作の映画だが、この中でキャサリ
ン・ヘップバーンが自分のことを、こんなおばあちゃんと言っていた。元々老け顔の
せいか、それから何十年、ずっと変わらないな。

4909.夕べ、子供からウイルスについてのメールが来た。

4908.フリーウエアの将棋ソフトBonanzaをダウンロードして使ってみた。強さが機
械の性能に直結するようだ。強さはともかく、最後に無駄な王手を続けて、昔ながら
のソフトのように感じる。

4907.通勤途中、街路樹の枝払いをやっていた。あんな高いところをよくやれる。

4906.やっと風邪が治った気がする。咳と鼻水がまったく出なくなった。

4905.同僚の家からパソコンが壊れたとのメールがあったとのこと。聞けば、Meだと
のこと。いい機会なので、買い換えを勧めた。自分の家のは、Meのまま改造を続けて
いるが。

4904.暗算ソフト(惚防止ソフト)maeをずっとやっているが、全然速くならない。ど
うしてだろう。真剣さが足りないか。

4903.靴下を穿いて足をついたら、かかとがひやっとする。何かなと思ってかかとを
見ると、靴下が薄くなって足の裏が透けて見える。他も見たら、つま先部分も薄い。
同じ靴下を穿き続けているわけでもないのに。ここまで穿いたら靴下も本望か。

4902.晴れ。天気で違う気分が違う。

4901.やっと、もらった高麗人参茶一箱を飲み終わった。人に配ったりしたが、人気
がないため、ほとんど自分で飲んでしまった。

4900.イヤフォンをお茶の中に落としてしまった。故障しなかったが、音が小さく
なってしまった。

4899.子供から携帯にメールが着た。USBが動いた、メモリを増やしたとのこと。

4898.昨晩は、本当に元気が出なかった。冷凍庫に保存してある肉を解凍して食べ
た。途端に元気が出た。具合が悪かったのは、腹が減っていたせいか。

4897.いつの間にか鮨が一個で1カンと言うようになっている。二個で1カンだった
はずなのに。そう言えば、豆腐も昔の半丁が一丁というようになっている。

4896.懐かしの「怪奇大作戦」を見た。単におどろおどろしく作っているだけ。中身
のないのにがっかり。そう言えば、昔も熱心に見たわけではないな。音楽だけは覚え
ているが。

4895.もう二月。仕事が進まないのが一人。勉強が進まないのも一人いるが。

4894.何もしないのに、たいしたものも買わないのに金が減っていく。不思議だ。

4893.クリーニング屋にハンガーを返すだけでも環境にいいことをした気になる。ア
ンケートに答えてそれによるポイントの寄付もした。微々足ることだが。○○への寄
付も含めても年収の0.1%に達していないが。

4892.「アンフェア」の第一部がもはや終わった感じ。あっけない。番組としては続
いてはいるが、がっかりする。

4891.同僚が、子供の高校受験等ということで、何を聞かれてもいいようにと自分が
受験参考書を読んでいた。

4890.近頃おもしろいことがない。映画でさえ、涙は出るが、心躍らない。その様な
モノ、コトがいる。まず、食い物でも。

4889.東急目黒駅、中には不動尊駅と書いてある。どちらが正しい?

4888.今日行った会社の部屋の入り口には、虹彩認証装置があった。認識させても、
何故か入れてもらえない。その横で女性は入っていっている。男女の違いかと思った
ら、部屋から出た時にも認証をしておく必要があるのに、しなかったためとのこと。

4887.以前、途中までしか見ていなかった「ヒーロー」をやっと最後まで観られた。
いい映画だ。

4886.トイレが詰まった。誰のせいでもない、自分のせい。いくら水を出しても流れ
ない。我ながら、すごい。

4885.二階の灯油を入れたら、ちょうど灯油缶が空になった。妻に言ったら、子供
が、これでは週末まで持たないと言って灯油タンクから少し戻しておいたおかげだと
いう。

4884.子供達が使うのに戸籍を移しておかないといちいち取るのが大変とのこと。今
までそんなことは考えたことがなかった。手続きを聞くために市役所にメールを出し
た。

4883.病院からもらった咳止めの薬が効くと思っていたら、説明書に習慣化するおそ
れがあります、と書いてあった。

4882.お年玉葉書で三等が当たっていた。近頃ないことだ。

4881.懸賞用にと使わなかった年賀葉書を持ってきた。最近、メールやHP以外のもの
に応募したことがない。そのせいで当たらないのか。

4880.鉛筆の芯が折れたので、鉛筆削り器を探したら、引き出しにあるという。見た
ら、昔からある手回して金属式の固定型のものを小型にし、周囲をプラスチックで
作ったものだ。本質だけを取り出したものといえる。感心した。

4879.家のプリンタの黒インクがなくなったという。モニタで見てもよく分からな
い。試し刷りで黒が出なかったので、ないことが分かり、インクを買いに行った。と
ころが、買いに行ってもヤマダ電機には、カートリッジ式がなく、補充式のものしか
ない。本当に使えるかどうか自信がなかったが、四回分あると言うことで買ったら、
千円もしない。また、実際にやってみたら、意外と簡単。これは儲けものだ。

4878.子供がいないので聞いたら、学校で志賀高原にスキーに行ったという。東北に
いた時に連れて行ったのに覚えていないとのこと。

4877.東京に行くために駅に行ったら、電車が十分ほど遅れているとのこと。新幹線
の遅れについては、表示が出ているが、肝心の電車の遅れについては、理由の説明は
なし。ちょっと違うのでは。

4876.昔録画しておいたビデオをDVDにダビングしようとしたら、同期がとれずうま
く再生ができず。テープを観たら、一部白くなっていて、どうやらカビが生えている
ようだ。このせいとは思えないのだが。

4875.百円ショップに行ったら、前に頼んでおいたエアコンカバーがあった。ただ、
前は二枚で百円だったが、今度は少し丈夫になったせいか、一枚で百円だったが。

4874.先日できたショッピング・センター。道路が込んでいて入れないかと思った
ら、思ったほど込んでいず、入れた。少し落ち着いたか。

4873.駅前に大きなスーパーが来る予定だったが、来なくなったとのこと。市に線路
をまたいだ道路を造るように頼んだが、断られたためとのこと。

4872.USB2.0のPCIボードを付けたが、ドライバを読み込まない。困った。

4871.ノートパソコン用のクーラを探していたら、ひょんなコトから見つかった。冷
却剤そのものといった外見だったが、ともかく安い。早速使ってみた。温度は40度
を超えず。

4870.妻に駅裏の与野フードの話をしたら知らないという。おかしいと思ったら、
とっくにつぶれているとのことだった。

4869.ハリーポッターの映画の券があるが、誰も行かないので行ってきた。男一人で
入ったせいか、奇異な眼で見られる。その内、男一人というのがもう一人来たので、
一安心。しかし、観客は二十人いなかった。

4866.ビデオテープからDVDへのダビング。まったく同じ時間がかかるので、なかな
か移すことができない。

4865.熊谷に新しくできた映画館に行ってきた。部屋がいくつもあリ、色々な映画を
流しているのだろうが、その割りには人を見かけない。

4864.昼間の電車の中、酔っぱらいが一人。車掌や乗客に難癖をつける。あんなのを
見ると今の大人は、と子供は言うのだろう。

4863.今の若者は、金のことだけと言うが、耐震偽装や東横ホテルの社長の言を聞く
と、今の若者ではなく、年寄りでもそうだと言うことが分かる。ルール(法律)を破
ることを気にしていない。

4862.古本屋で本を安く買って儲けた気になっていたら、若干タイトルは違うが、同
じ本を前に買っていたことに気がついた。しかも、まだ読んでいなかった。

4861.地下のコンビニで「TVタロー」を売っていた。今まで何回か探したのに見かけ
なかったので、ないものと思っていた。

4860.さすがに歩道の氷がほとんどなくなっていた。

4859.通勤途上の歩道がまだ凍っていた。歩くのにも神経を集中しないといけない。
それにしても、昨日、自分の前をすたすたと歩いていた人には感心する。北海道出身
の自分でさえ、ああいかない。

4858.隣の空き地に雪だるまの残骸があった。先日、雪が降った時に子供達が遊んで
いたな。誰の土地か知らないが、遊ばせておいて良いのだろうかと思う。

4857.昔、住んでいた住宅の近くを通りかかったら、家が三軒建っていた。前は何が
あったかなと考えたら、古い家が一軒建っていたのを思い出した。一軒がなくなっ
て、その跡に三軒建ったことになる。

4856.二日続けてテレビで「ゆる体操」を観かけた。ブームなのか。もっとも、その
前に健康ブームではあるが。バブルの時には健康がと言うような話はあまり出なかっ
た気がする。行け行けどんどんの時代のせいか、それとも高齢化が進んだせいか。

4855.この間の雪は埼玉でどれ位積もったと聞かれ、知らないことに気がついた。
ずっとこちらにいたせいだ。

4854.病院で処方してもらった薬を飲んで一日だが、症状はだいぶ治まった。こうと
知っていりゃ早く病院に行くんだった。

4853.冷蔵庫の中にあった食べかけのヨーグルト。さすがに食べねばと思って蓋を開
けてみたら臭いがした。元々発酵しているから悪くはならないだろうと思い全部食べ
たが、気持ちがいいものではないな。

4852.ライブドアのニュースはまだ続く。株価が一兆円の企業が瞬く間に三千億円企
業になってしまった。

4851.今朝も歩道の路面が凍っていた。意外と溶けないものだ。

4850.テレビを見ていたら、消防士が木の上の九官鳥や床下の猫を助けていた。ここ
までやってやる必要があるのか。救命活動や消火作業にも支障が出るし、経費もかか
る。

4849.出社時、地面が凍り、歩くのも大変。雪や氷の地面を歩くのには慣れているは
ずだが、それでも相当注意がいた。

4848.先日来、懸賞応募用に葉書を買っていたが、締め切りが迫り、やっと書く気に
なった。宛先を書いたところで、応募券が見つからない。あせってしまった。

4847.「時効警察」、「食いタン」おもしろい。

4846.JAZZのCDを買った。が、まだ、封を開いていない。

4845.床に置いてある本が増えたので、掃除のため、椅子の上に上げたら、落ちそう
な位の数だった。いつの間にこんなにいっぱい。

4844.日曜日は部屋から出ず、ほとんど布団で寝ていた。土曜日は、食事と買い物に
出たが、後はテレビだけ。

4843.お好み焼きを食いに行った。煙くて咳が出た。風邪のみには辛い。

4842.咳をすると、尻が痛む。

4841.トイレに行ったら、大量に出た。最近は便秘でもないのに、我ながら感心。

4840.ライブドア・ショックと言うことで株式市場が大荒れ。株は常に危険と隣り合
わせか。そうでもないと思うが。

4839.ATMに金を預けに行ったら、女性がATMに付いている故障用の電話で話してい
た。ちらっと聞こえたところでは、近くの支店を訊いていた。ATMの電話でそんなこ
とを訊く人間がいるとは思いもよらなかった。

4838.やっと申込書を書いた。次に振り込み書を探したら、ない。確かこの間もらっ
てきたはずなのに。

4837.新シーズンになって、テレビに探偵物、刑事物が一挙に増えた。何故一挙に増
えたのか分からず。世の中の治安が悪くなった、との国民感情の表れなのか。先週か
ら「アンフェア」、「時効警察」、「食いタン」と見るようになってしまった。

4836.子供がパソコンを欲しいと言ったが、どのようなものがいいか。デスクトップ
の安いのを買う手はある。また、ノートを買って、自分のと交換する手はある。

4835.灯油を買いに行ったら、18L1350円に上がっていた。引き売り(というらし
い)が1450円だから買いに行くメリットがほとんどなくなった。

4834.コンサートを聴きに行った。ちょうど演奏がとぎれたところで、地震があっ
た。

4833.図書館にC言語学習用のソフトがあった。こんなのがJavaにもあればいい。

4832.大雪騒ぎ。雪と言うより、孤立老人問題の方が大きいか。

4831.ビデオに録画していた番組をDVDにダビングした。元が悪いだけにパソコン画
面で見るとあらが目立つ。それにしてもビデオからのダビングは同じ時間がかかって
大変。

4830.出生率より出生数が問題との意見もあり。

4829.テレビの単発もののサスペンス・ドラマを見た。原作を読んでいたこともあ
り、ドラマの荒さや強引な展開が目につく。また、ロケした場所もたまたま知ってい
たせいか、20km以上も行ったり来たりしているのが気にかかる。

4828.「古畑任三郎」のファイナルを観た。余韻が残る終わり方。

4827.今日は昨日よりは暖かいようだ。歩く速度が若干遅くなっている。いつも同じ
ところを同じような時間に歩くので、信号の変わり方で分かる。

4826.三連休、風邪で寝込んでしまった。

4825.XPでは動いてMEでは動かないソフトというのが増えている。さすがに考え時
か。

4824.もう市長選。ついこの間、あったばかりと思ったのに。

4823.灯油が一週間でなくなるようになった。買いに行ったら、18L4本で5040
円。

4822.風邪で具合が悪いにもかかわらず高校サッカーの決勝戦を観た。優勝を決めた
シュートへの一連の動きはすばらしかった。感心するばかり。

4821.今日も日本海側は大雪。

4820.懇親会の帰り、百円ショップに寄りブックエンド、ドライバ、缶詰を買い、そ
の後に散髪。

4819.また、魚の目ができた。魚の目ができるのは、靴のせいだと聞いていたが、靴
を変えても同じだった。一度できると癖になるのか、靴が違ってもいつも同じ場所に
出る。

4818.ロシア語通訳の米原さんの本がおもしろく、そして為になる。古本屋で買って
きたので、本人に印税が入らないのが申し訳ない。

4817.イチローが古畑任三郎に出ていた。それもちょい役ではなく、堂々の犯人役。
照れずにやっているのがすごい。

4816.正月休みに勉強をした。百円で買った本に非常に分かりやすい本があった。現
金の流れが基本と。今までの疑問が総て解けた。別の百円で買った本についているソ
フトもあるところまではわかるが、そこからは考えないとできない。もう一冊のは、
図解と言いつつ、全然関係ないところが図解で読む気が起きない。

4815.妻が脳にいいというDSソフトを買ってきた。やったら、68歳と出たとのこ
と。

4814.借りてきたものを観る時間がないのでDVDをデッキでコピーし、後で観ようと
したら、一つはできたのにもう一つはできなかった。コピーガードがかかっているも
のとそうでないものがあるようだ。

4813.年賀状、正月前に何枚も戻ってくる。ちゃんと転居届出してくれよ。そう言う
自分にも未だに転居前の住所で来る。

4812.壊れたプリンタ、何とか黒だけMacで動くようにした。

4811.子供の誕生日をデジカメで撮ろうしたらすぐ止まる。電池のせいかと思い、充
電したがだめ。完全に壊れたようだ。

4810.Windows用の中古メモリーが広告にあったので、店に問い合わせたらもうない
とのこと。数日後、また広告に載っていた。今度こそと思い、子供に頼んだ。

4809.廊下にラン・ケーブルを這わしているので何かと思ったら、子供がパソコンを
つないでいた。

4808.正月二日、三日、床屋に行って、百円ショップに行っていればいいと思ってい
たら、どちらも休み。書店と天丼屋は開いていた。

4807.正月二日の朝の電車はがら空きだった。通勤客はいなくとも遊びや買い物に行
く人でいっぱいと思っていた。時間帯のせいか。

4806.Windowsのフロッピードライブがおかしい。ドライブをちゃんと認識している
が、フロッピーは読まない。仕方ないので、ドライブを買ってきたがうまく動かな
い。子供が買ってきたドライブを入れたら動いた。

4805.以前、年賀状を配っていた頃、遅いとか汚いと言って文句を言う人が何人もい
たとのこと。臨時のアルバイト学生に言ってもしようがないだろうに。

4804.自転車で年賀状を配達しているバイトを見たら、女の子だった。子供に聞いた
ら、希望だとのこと。自動読みとり気ができたから、分別の人間がいらなくなったせ
いかと思ったら、そんなことはないとのことだった。

4803.正月飾りを買いに行ったら、神社前で三千円だった。

4802.子供に誕生日プレゼントに何がいいと聞いたら、本がいいと答えた。

4801.DSが無線ランにつながらないと言うので、さんざんやったがだめで、サポー
トセンターに聞くもだめ。走行している内に、2Mに固定したらつながった。しか
し、それでも一階ではできなかった。

4800.灯油を買いに行ったら、また値上がりしていた。18L1240円。安いと
思っていたが、全国平均価格とそれほど違わない。


戻る