ヒデゾウの独り言53

( 2005.10月下旬以降、下から時間順に(近く)。 更新 日2006.2.18)

4799.休暇の予定が、出勤。うまく行けば、昼で帰れるか。

4798.昨日から腹が痛い。昼間は腹が張って食べる気も起きなかったが、晩から下
痢。初めは何も思いつかなかったが、どうやら牡蠣にあたったようだ。

4797.修理のため、トイレの数が半分になったら、常に満室になった。待ち行列の変
化を見るようだ。

4796.さすが年末、半数以上が床屋に行ってきた頭をしている。

4795.いつも買っていたTVタローが見あたらなかったので、別なのを買った。中身が
厚く、Gコードもきめ細かいのにはびっくり。どこでも皆同じなのを載せていると
思っていた。

4794.地下鉄の改札を通った後で、反対側の線路だと言うことに気づく。いったん改
札の外に出ないと駄目なようので、駅員に訊いたらカードを通さないでも通れる改札
を教えてくれた。

4793.飲み会に行く途中の地下鉄、超満員電車。こんなにすごいのは、初めて。年末
のせいか、クリスマス間近のせいか。

4792.全国この付近を除き大雪。それも普段降らないところまで。この間、知人が、
沖縄では最低温度が十度を切るとコート等を買いにデパートが満員になる、といって
いた。

4791.北海道からウニの瓶詰めを送ってきたが、子供が食べたことがないと言い出し
た。そんなはずはないのだが、全く覚えていないようだ。

4790.月曜日、会社のパソコンのメールを立ち上げると外国からのメールが十通だ
け。皆、amazingで始まるモノばかり。

4789.子供が東京にプリンタを買いに出かけた。3時過ぎに電話が入り、プリンタを
買ったので、車で駅に迎えに来てくれとのこと。行ったら、プリンタだけ載せて、本
人は自転車で家に帰った。

4788.プリンタを買う時、3%分の金を払えばヤマダ電機の3年保証が付きますとの
店員の説明。しかし、ここはケーズデンキなのだが。指摘すると、済みません、間違
えましたとの返事。

4787.Windowsパソコンのハードディスクのデフラグをした。時間がかかるので、動
かしっぱなしで寝たら、さすがに朝には終わっていたが、大して解消していなかっ
た。

4786.中国映画の「ヒーロー」や「ラバーズ」の色彩感覚が黒澤明ばりでいいと思っ
ていたら、衣装デザインは日本人が担当していた。どうりでと言う感じだ。

4785.サイトを見てたら、どう見ても意味が反対にしかとれない文を書いているモノ
があった。書いた後に読み直していないのだろうが、他人のことは言えないな。

4784.シェークスピアの名文句だけを集めたカルタを作った人がいる、と新聞にあっ
た。世の中には、こういうコトもできたのだな、と感心した。

4783.日本海側では大雪。太平洋側では乾燥。

4782.知り合いのWindowsパソコンの調子が悪いというのでも、ウイルス対策ソフト
でスキャンしてみたら、トロイの木馬が入っていた。先日、オンラインのソフトでス
キャンして一部取り除いたと言うことだったが、またすぐに入ったようだ。

4781.耳式体温計で測ったら、いつもどおり35.5度。我ながら低いこと。

4780.インフルエンザの予防注射に行ってきた。針が細くなって射されてもほとんど
痛みがない。また、腕も伸ばすのではなく、腰に手を当てるのには驚き。

4779.試験、一月を逃したら、後、半年なかった。1年に二回の試練だから、考えて
みたら当たり前のこと。

4778.ぼつぼつとカレンダーが来るようになった。やっと年末の雰囲気がしてきた。

4777.帰りに、電車の中で熟睡。気がついたら、池袋駅でドアが閉まったところだっ
た。寝ていて乗り過ごすのは久しぶり。それも酒も飲んでいないでとは。

4776.お歳暮を買ったら、抽選コーナーがあったのでクジをひいた。はずれでポケッ
ト・テイッシュ一個。あまりにお粗末。

4775.おもちゃ売り場。将棋盤を買っていく女性がいた。何となく心強い。同じ売り
場でCDの音楽に合わせ演奏するグループ人形があった。おもしろくてずっと見てい
た。また、ラジコンヘリも売っていた。機体が発泡スチロール製のモノだが、どこか
でおじいさんが操作を誤って孫の頭にぶつけて死なせたといって、家族のモノは誰も
見向きもしない。

4774.パソコンでPSPのゲームができるソフトがあるようだと子供に言ったら、媒体
が違うから無理じゃないのと言われた。そう言われればそうだ。どうやるのかな。

4773.Windowsマシンの動きが悪いのでディスククリーンをかけたが効かない。どう
なっているのだ。

4772.トイレの改修が始まった。文句を言ってもしようがないが、毎回別の所に行く
のは、不便でしようがない。

4771.レンタル料金半額というので、DVDを借りてきたが、結局観れたのは一枚だ
け。後は、来週までのお楽しみ。ついでに格安の中古ビデオを買おうと思ったが、も
ういいのはなかった。

4770.ボーナスが出たが、紙だけなので実感なし。たまには、何か大物に使うか。我
が家で一番高いのは、未だにパソコンだ。

4769.面接を受けるもうまく行かず。情けなさで愚痴と独り言ばかり。月曜日に知人
から電話があり、そちらも経験論文のことばかりと聞いてやや安心。

4768.12/1からデジタル放送が入るようになっているとのこと。東京タワーの電
波がここまで届く。

4767.子供が晩方帰ってきて、晩ご飯を食べている内に電話があり、食べている途中
で出かけた。何だろう。

4766.子供の体育用にと竹刀が置いてあったので、久しぶりに降ってみたらふらつ
く。変だなと思って、しばらく時間を空けた後、もう一度やってみたらスムーズに行
く。先ほどは脚が反対だったことに気がついた。

4765.パソコンのD-Subからテレビのコンポジットに入れられないかと電気店の人に
訊いたが、グラフィックボードを買えないと駄目とのこと。もっと簡単なことを言え
ないのか。

4764.店頭でポイントカードに関するアンケートを採っていた。アンケートを採るぐ
らいだから、店の戦略として重視しているのだろうが、そんなに気にする人がいるの
だろうか。

4763.隣町にスーパーや電器屋ができていた。入るまでに一時間ほどの渋滞とのこと
だが、行ってみた。途中で臨時駐車場があったので、そこに車を置いて歩いていっ
た。

4762.エレべータから自転車に乗って出てくる人がいてびっくり。いい年して何を考
えている。それにしても箱の中でどうやって方向を変えたのだろう。

4761.年賀状を印刷しようとパソコンを立ち上げたが、印刷がうまくできない。いろ
いろやっている内に時間切れ。

4760.朝の出勤前にWindowsマシンを立ち上げたら動きが遅い。いらいらして堪らな
い。やっぱりMacが一番。

4759.通勤途上の銀杏並木。モデルが写真撮影をしていた。この寒空に素足にミニス
カートは寒そう。

4758.長野に行く。往復の時間があるので、勉強しようと思ったが、結局寝ていただ
け。

4757.宿直用にと長袖トレーナを寮で探したが見つからない。仕方なく半袖Tシャツ
だけ用意してきたが、普段から用意している紙バッグを見たら入っていた。すっかり
忘れていた。このようなことばかり。

4756.高麗人参茶をもらった。皆、良くもらうけれど苦いので誰も飲まないとのこ
と。飲んでみたらおいしい。人と味覚が違うのか。

4755.朝、六時前に起きて調べ物。もっと早く調べていれば。

4754.銀杏並木の下。いっぱいの銀杏の葉。一挙に冬。それにしても、一時期、銀杏
が日本では絶滅していたとは。

4753.まじめに試験用の勉強をしたら、分からないことがいっぱい。焦る。

4752.風邪ぎみ。耳鼻科に通っていた昔を思い出して鼻を塩水で洗ったが駄目。一時
的にすっきりしただけ。

4751.玄関に入ると臭いがするので、流し台を掃除した。ぬめりが帯状になって出て
きた。取り払った後も臭いがするので、水を流しっぱなしにしたら、臭いがしなく
なった。水の使用量が少ないため、貯まった水がすっかり腐っていたようだ。
洗面台も若干臭いがするので、お湯をしばらくはっておいたら、臭いが減った。

4750.「2010年」のビデオを見た。200円で売っていたモノだ。「2001年
宇宙の旅」を観て以来やっと落ち着いた。

4749.シンポジウムに行ってきた。午前中の特別講演を聴いて引き上げてきた。大勢
の人だったが、午前で帰る人が多そうだ。

4748.とうとう12月。何をやったのだろう。会社と寮の往復のみ。

4747.会議のため、歩いていったが、時間を間違え、三十分早く行ってしまった。

4746.昨日、地下鉄の中で、前に座っている男が新聞を何種類も持って読んでいるの
で、何かなと思ってみたら例の建築士のことが載った記事だった。その関係者か。

4746.先週買った箱に入った安売りの冷凍肉を食べた。何とも言えない味。サーロイ
ンステーキと銘打っているが、色々な肉を合わせたもののようだ。こんなものが世の
中にあるとは知らなかった。

4745.ハリーポッターの第一作を改めてみたら、みんな子供なのに驚く。上映中の映
画の予告編に出てくるのとは、もう皆別人だ。

4744.個人情報保護法のせいか年賀状を送るのに役立つような名簿が手に入らなく
なった。その割りには、勧誘の電話やメールはやってくる。どうしてだ。

4743.ステレオの修理を頼んだが、長時間テストでも症状が出なかったと言うことで
返された。こちらでも何回も試したのだが。

4742.電器屋の修理品受付の場所がまた変わっていた。前に預けた場所に行ったら、
いきなりつっけんどんに入り口の受付に行けと言われた。入ったばかりの娘らしい
が、何様のつもりだ。店員があわててカバーにやってきた。

4741.マラソンをテレビで見ていたら、急に足の力が抜けるカックン病というのを
言っていた。自分も昔から突然膝に力が入らなくなることがあったが、それほど珍し
いことでないと初めて知った。

4740.子供がパソコンのゲームをやってばかりというので、当分使用禁止の画面が出
るようにした。

4739.めったにないことだが、子供にゲームを買ってやった。中古なのに一割位しか
安くなっていない。子供にそういったら、廉価版だからとのこと。理由になっていな
いな。

4738.もしかしてと思ってサイトで調べたら、DSで無線ランが使えるとのこと。値
段から考えるとPSPといいDSといい、すごい機能だな。

4737.相撲の人気がないという。当たり前の気がする。近頃は見ていておもしろくな
いからな。

4736.知り合いが、会社の同僚が、この会社は待遇が悪いと言って辞めたので忙しく
なったとのこと。このようなことができるのも景気が良くなってきたせいか、はたま
た東京のせいか。

4735.咳がまだ止まらない。舌の裏にあるのは、やはり口内炎のようだ。横にできた
ことはあるが、裏にできたのは初めて。それも大きなのが二つ。

4734.隣町に新しくできた業務用のスーパーに行ってきた。できたばかりと言うこと
で大入り満員。駐車場に入るのにも待たされた。

4733.家に電話をかけ、メールを送れなかった理由を聞いたら、大文字を打てなかっ
たためという。送るのに失敗と言っていたが、これは失敗と言わないな。

4732.家族がハリーポッターの先行上映を見に行った。2/3位の入りだったとい
う。さすがに飽きられたか。それにしても、先行上映の意味は何なのだろう。有料の
試写会か。

4731.喪中の葉書が次々と届くようになった。そろそろ年末か。

4730.電気毛布を出した。スイッチを入れないでも、かけただけで暖かくなった。単
に断熱効果が足りないために寒かっただけのようだ。部屋の温度は、17度。

4729.口内炎、舌がうまく動かないのでよく見たら、舌の裏側にできていた。

4728.家の戸の取っ手を付け直した。家にも掃除以外の日常のメンテナンスが必要と
いうのがよく分かった。

4727.コートを今季初めて着た。コートは出る時にはちょうど良かったが、着いた時
には暑かった。

4726.同僚が、何だこれは、と叫んだので見てみたら、先月末に送られたメールが二
週間後の昨日届いていた。

4725.盆栽を作る番組をつい見てしまった。

4724.昨日からくしゃみをすると尻が痛い。不思議だ。腰や腹が痛いとは良く聞く
が。

4723.来る途中、道を聞かれた。案内板の前にいたので、それで説明しようとした
ら、分かりにくい。道を知っている人間が、見て分からず説明しにくいのだから、初
めて見る人間が分かるはずがない。

4722.なんか日にちがあわないと思ったら、二日も間違えていた。

4721.北海道からメールが届いた。初めての書いたールとのこと。

4720.散髪に行った。10分以内にできるというランプが点いていたので入ったが、
人がいっぱい。25分待たされた。

4719.図書館でジャズのレコードを借りた。ビッグバンドのモノを借りたが、つまら
なかった。

4718.家を出たついでに済ます用事が三つほどあったが、郵便ポストを見た途端、そ
のうちの一つ、葉書を持ってくるのを忘れたことに気がついた。しかし、帰ってから
忘れたはずの葉書を持って行ったことに気がついた。

4717.郵便局が見えたので、葉書を買って、年賀状のために転居届をもらってきた。

4716.宝くじ売り場があったので、前に買った宝くじを見てもらったら、期限切れだ
と言われた。持ち歩いている内に、いつの間にか一年以上経っていた。破いてゴミ箱
へ。

4715.また、スウィングガールズを観てしまった。もっとも、最後の演奏場面だけだ
が。出演者が総て演奏していると聞いて(見て)二度びっくり。

4714.サイトで二次試験の結果が発表になっていた。名前をどうするのかなと思って
いたら、番号だけになっていた。一次と違う扱いになっているのがおもしろい。個人
情報保護法のせいか。

4713.もう年末年始の宿直のくじ引きの連絡がやってきた。一年経つのは、早いモノ
だ。

4712.「スウィングガールズ」を二日がかりで観た。楽しい映画だ。ジャズを聴きた
くなる。

4711.買ってきたFMトランスミッターをMacに繋いでみた。距離が近いせいもあって
良く入る。

4710.昨日とうってかわって暖かい。会社の中はもっと暖かい。

4709.実家にメールが来ないと電話したら、パソコンの調子が悪いとのこと。訊いた
ら、ウイルスソフトの問い合わせが毎回出て、画面も小さいとのこと。

4708.銀行にカードの変更を出そうとしたら、使った印鑑が分からない。困ってし
まった。

4707.いつの間にやら11月。今年も休みを二日しか取らず終わってしまうのかな。

4706.出勤時、労働組合(?)の歌を街頭で歌っている男の声を訊いた。実際には伴
奏はないのだが、伴奏があるように聞こえる。非常にうまい。徳をした気分。

4705.いつも思うことだが、休みの度にやろうと思うことはいっぱいあるが、やった
ことはごくわずか。

4704.日曜日、とうとう一日外に出なかった。何となく、テレビを見ている時間が長
かった。

4703.風邪が長引くので、とうとう、診療所に行くようにした。鼻水を止める薬を出
してくれるとのことだったが、もらったのはアレルギーの薬だった。確かに普通の風
邪とは違う気もするが。

4702.ベルトを新しくした。微調整が済んでいないので、ちょっと合わない。

4701.パソコンをやりすぎないように気をつけるようにした。飯を食べた後、ビデオ
を見て、パソコンをやっていたら、本を読む暇がない。


戻る