ヒデゾウの独り言52

( 2005.9月下旬以降、下から時間順に(近く)。 更新 日2005.12.28)

4701.パソコンをやりすぎないように気をつけるようにした。飯を食べた後、ビデオ
を見て、パソコンをやっていたら、本を読む暇がない。

4700.晩方になると何故か暖かくなり、風邪薬と暖かさのせいで眠くなる。

4699.雨も降っていないのに、電車の中でコートを着ている人を見た。だいぶ涼しく
なってきたようだ。

4698.風呂に入って髪を洗った後、パソコンをやっていたら、また鼻水とくしゃみが
出るようになった。

4697.久々に目覚まし時計の電池を入れ替えた。途端に今まで見えなかった文字が見
えるようになった。表示できなくなってもアラームは鳴っているのだからたいしたものだ。

4696.通帳をだめもとで以前使えなかったATMに使ってみたら、ちゃんと使えたの
で、びっくり。前は何回やっても駄目だったのに。

4695.せっかく家にあるCDの曲のリストを作ったと思ってよく見たら抜けているモノ
がいくつかあった。がっくり。

4694.百円ショップで買ってきた衣装袋に、今まで買ってきてまだ袋のままのモノを
入れたら、記憶にないモノがいくつか出てきた。

4693.エクセルでリッチテキストを正しく読み込めない。

4692.目を良くするには、いないいないばー十回と、首を温めて口を大きく十回動か
す。前者は暗視力強化、後者は視野を広げるためとのこと。

4691.風呂に入っていると、水音がする。洗面台や流しの蛇口を見ても水は出ていな
い。また、入っているとまだ水音がする。よく探したら、風呂の栓が少し緩かった。

4690.木の枝をだいぶ切った。困ったことに、高いところは届かないので、一層高く
なる。

4689.金曜夜、ジンギスカンを食べに行った。旭川のポスターばかり貼っているので
訊いてみたら、女将は旭川の隣町の人間だった。

4688.ふと、靴下に穴が空いていることに気がついた。それにしても穴が空いたの
は、久しぶり。おもしろい。

4687.12時過ぎに帰ったせいで、テレビにもパソコンにも触らず、シャワーを浴び
て寝たせいですっきり。ただ、くしゃみは出る。

4686.会社の机の引き出しを整理していたら封筒が出てきて、覗いたら一万円札が
入っていた。忘れていた生活費(の一部)だ。決して儲けたわけではないが、儲かっ
た気になる不思議。

4685.たまたま早く帰ってTVの「相棒」を見ていたら途中で寝てしまった。残念。

4684.駅から歩いていて「みずほ銀行」がやたらにあることに気づく。合併してもっ
と減らさなければならないのでは。

4683.街の中、駅前通りで閉まっている店、名前が変わった店が多い。

4682.産業展の帰り、途中で中古OAセンターを見かけたので入る。その安さにびっく
り。ただ、皆OSは98だったが。iMacそっくりのエプソンのパソコンを見かけた。
モデムはなかった。

4681.鼻水ばかり出るので、早く寝ようと思いながら、結局寝たのは一時過ぎ。パソ
コンのやりすぎだ。

4680.結構、プロバイダのサイトにソフトをおいてあるのに初めて気がついた。た
だ、どこも同じソフトばかり。

4679.災害は人を差別するとのこと。災害だけは人を差別しないと思っていたが。

4678.USBメモリは、DOSフォーマットしかできない。残念。

4677.NiftyにMIDIコーナーがあるのを初めて知った。また、Macのソフトのダウン
ロードコーナーがあるのも。見たら、古いモノばかり。

4676.台風が来るかと思ったら、まだゆっくりと動いているだけ。この後、どうなる
か分からない。

4675.給料日、ATMに人がいっぱい並んでいる。

4675.祭り。道路はずっと歩行者天国なのに、屋台があるところにしか人はいない。

4674.コンサートのチケットをもらえる券が当たった。ここ何年かたいしたものが当
たったことがなかったので、今年は何も当たらないかと思った。

4673.地下の食堂、雨のせいもあって人でいっぱい。ただ、座っているテーブルを見
ると、この辺は女性が圧倒的に少ない職場のはずなのに、女性だらけ。食べるのが遅
いのと、場所取りをする、食べても動かないせいだろう。

4672.もう、年賀状用の本が売られている。ただ、昨年同様ソフトが付いていない。
一昨年まではあったのに。

4671.GoogleMapとGoogleEarthがすごいようだ。初めて知った。

4670.部屋の温度、寝る時には22度、起きたら23.8度。寒いはずなのに、部屋
の中は暖かい。

4669.地震があった。震度3。結構激しい揺れだったのに、歩いていたり、自転車に
乗っていたりした者は気づかなかったとのこと。

4668.PDFtoDATAを使うがきれいに行かない。この程度では実用にならないな。
昔、使っていたソフトの方がましだ。

4667.モノよりコト
ドリルを買う人は、ドリルではなく穴が欲しいのだ。

4666.「24時間」を見終わった。おもしろかったのだが、それにしても大学の講義
ではあるまいし、あんなに集中して流さなくてもいいのにと思う。

4665.卓球のルールがかなり変わっているのに気がついた。玉の大きさも違うし、
サーブやラケットについての決まりもかなり厳しくなっている。

4664.テレビで監査のために任命されている法人から金をもらっていると手心を加え
るのではというインタビューがあった。それで言えば、公認会計士制度は全て意味を
なさないことになる。

4663.録画していた「24時間」をひたすら見る。まだ見終わらない。どうやって収
束するのだろうかと心配になる。

4662.口内炎が治らず。舌がよく回らない。それでなくとも発音が悪いのに。

4661.暗算maeをやったら、今まで一番遅い記録。三日も休みが続いたせいか。

4660.「科学の本」の付録をやっと組み立てた。音はすれども効果はたいしたことな
し。

4659.久々に灯油を買いに行った。最後に買ったのは、六月か。18L1,080円に
なっていた。

4658.回転寿司に家族みんなで行った。他人が頼んでいた車エビが立派だったので、
注文したら来たものは普通の大きさだった。がっかり。

4657.子供が神話の本を買いたがっていたので、北欧神話を買ってやった。何でもい
いから興味を持ってくれれば。

4656.青木のレシートが貯まったり、なくなったりするので、送られてきた葉書を
持って再発行してもらいに青木に行った。ところが、再発行ではなく新たな発行だと
言う。たしかにポイントも消えていたが。

4655.この休みに新刊を三冊も買ってしまった。今までにないことだ。小説はたいが
い図書館から借りていた。

4654.携帯に電話がかかってきた。何事かと思ったら図書館から図書の返却の催促
だった。どうやら一月で催促するらしい。

4653.WindowsのマシンにiTunesをダウンロードしようとしたら、Meでは使えませ
ん、とあった。

4652.この連休、雨が降っていたこともあったが、半分くらいは長椅子で寝ていた気
がする。

4651.久々にBookOffに行ってみたら、おもちゃコーナーがなくなっていた。前日
は、駐車場がいっぱいで入れず、帰ってきていたので気づかなかった。

4650.Windowsのゲームもコピーだけで動くものあり。市販のソフトは駄目だと思っ
ていたが、可能なものもあることに初めて気がついた。ラッキー。

4649.パキスタンで大地震。大勢の人が死んでいる。昨年末から自然災害が増えてい
る。

4648.テレビのチャンネル設定をするのに苦労。以前したのだが、まるっきり覚えて
いなかった。BSも見れるとのことだが、できなかった。それに時間をとられ、録画
予約を入れるのを忘れてしまった。

4647.メールが来たので、しばらくしてその返事を書いていたら、ちょうど本人が
やってきた。噂をすれば影、は、メールにも言えるのか。

4646.子供が試合とのこと。勉強もしないのが、授業に出なくてどうするんだと言っ
たら、体育会系の部が、みんな同じ日に試合をしているので、授業は進まないから大
丈夫とのこと。

4645.家に帰ったら、とんべえから手紙が来ていた。来店した時に出したアンケート
が当たったという。500円の割引券が入っていた。

4644.新宿から埼京線に乗ったせいで、大宮が終点だった。大宮駅で降りたら、駅の
中が大きく変わっているのに初めて気がついた。店がいっぱいできていた。

4643.「V」が終わった。最後の危機回避は、あまりにも安易な終わり方。それまで
とあまりにも違う。積み上げてきたものが、一挙に崩れた。

4642.「24時間」を録画予約したはずなのに、違う番組になっていた。Gコードを
入れただけで安心して確認が疎かになるせいだ。便利なのも考えものだ。

4641.クールビズが終わり、ネクタイを締めたら首周りが苦しい。周りを見たら、見
事に皆ネクタイを締めている。

4640.ドラマ「24時間」を観ていると他に何もできない。観て直ぐ消さないと、毎
日次から次へと放送される。

4639.映画「黄泉がえり」、アメリカ産の計算されたお涙ちょうだいの映画とは
ちょっと違う。

4638.図書館の本、まだ返し忘れていたものがあったような気がしたが、貸し出し伝
票に何も書かれなかったので、自分の勘違いと思っていたら、本が出てきた。バー
コードでしっかり管理しているはずなのにどうなっている。

4637.テレビのマジック番組。いくら観ても分からない。すごいとしか言えない。手
品ネタを考える人のすごさとそのネタの値段の安さの落差もすごい。大量に、少なく
とも複数売らないせい。普通の世界は、数が少ないほど高いのに。

4636.長袖でも寒く感じるようになってきた。今日は上着を着て帰ろう。

4635.昔やっていた「V」のダイジェスト版をテレビでやっている。かなり短くして
いるせいで、話が飛んであまりおもしろくないな。

4634.TVの「モンスター」が終わった。楽しみにしていたものがどんどん終わる。
残念。それでも、最後をちゃんと見られたのはよかった。

4633.またTVで「24時間」が始まる。長いから、どれだけ見られるか。前のは、
録るのと観るのが間に合わず、とうとう途中で止めてしまった。

4632.歯医者に行ったことがない人に訊いたら、歯が少し痛くても一週間がまんした
ら痛くなくなるとのこと。本当かな。

4631.電気は昔、通信のためにあったとのこと。そのため、逓信省が管轄していたと
のこと。それが証拠に電気製品にTマークが使われているとのことだった。

4630.TV番組誌を観て予約した後、新聞を見たら番組の内容が違っていた。困ったも
のだ。

4629.さすがに涼しくて長袖ワイシャツにした。クールビズは実質的に終了だな。

4628.阪神が優勝しそうだが、大阪は以前ほど盛り上がっていないとのこと。二年前
に優勝したばかりだからとのこと。たまにしか優勝しない方が感激は大きい。

4627.薄皮に入った納豆を買ってきた。今時薄皮とは珍しい。間伐材を使ったように
見えないが、薄皮を使った方が環境に役立つのだろうか。

4626.国政調査票が来た。前回からもう五年も経ったか。

4625.朝起きたら鼻がグズグズする。掛け布団を掛けて寝たが、寒かったのか。外は
涼しく、半袖では寒くなる。

4624.秋葉原で17インチの液晶ディスプレィが三万円で売っていた。子供に言う
と、パソコンだけでなく、テレビを見るのにも使うから皆17インチにするとのこ
と。


戻る