ヒデゾウの独り言50

( 2005.5月中旬以降、下から時間順に(近く)。 更新 日2005.9.24)

4504.台風一過のいい天気。暑い。

4503.Mac。買おうかどうか、また買うなら中古か新品かまだ迷う。あっても使い
道がないと言うのが一番の原因か。前の機械の遺産を引き継がねばのみ。

4502.台風で負傷者が何人か出たが、皆、雨樋を修理した男ばかりだ。気の毒だが、
台風のさなかに屋根に上るのは、無謀と言うべき。そういったら、四国出身の同僚
は、台風の本体が来る前なら普通のことだとのこと。北海道出身の自分としては、経
験がないので分からず。ただ、結果を見ると無謀としかいいようがない。

4501.台風接近中。先日のが台風後の地震でなくて良かった。

4500.何時何分発の丸ノ内線に乗って、と言われ、地下鉄にも発車時刻があったこと
を改めて認識した。夜の最終便近く以外はまるっきり気にしたことがなかった。

4499.インターネットの時代になって便利になったことを実感。買った機械のマニュ
アルがないので、サイトを探したら置いてあった。

4498.ある新聞の読者の声として、女子高生くらいの子が、自分の夢は幸せな結婚を
して、子供をたくさん産むことだと言ったら、周りから色々批判的なことを言われ
る、とあった。そんなことはない、いいことだ。

4497.政府が調査したサラリーマンの一年間の必要経費の内訳を見て、思わず笑って
しまった。小遣い以外は、一月分かと思った位だ。どうやって調べたのだろう。

4496.帰りは、ホームの掲示を見たら特急と急行しか走っていない。それでも入って
駅員に聞いたら、16番線の電車が一番先に出ると言うことで乗った。がらがら。そ
の内、出発の順番が代わったとのアナウンスがあり、結局動いたのは、23時45
分。

4495.土曜日の晩方、千葉で地震。東京に行くために乗っていた電車は途中の駅で少
しずつ止まりながら走っていった。車内放送では高崎線、宇都宮線、埼京線だけが動
いているとのこと。上野駅に着いたら、改札の入り口のところに大勢の人。地下鉄に
行こうとしたら、日比谷線と銀座線だけが動いているとの放送があった。日比谷線で
は中目黒方面行きの人間だけが通された。ホームに降りてみると反対側のホームはあ
ふれんばかりの人。入場規制をするはずだ。

4494.朝起きて鏡を見たら目の下にクマができていた。また、頭も痛い。エアコンを
点けて寝たせいのようだ。

4493.昨晩、飲んだので早く寝たら、例のごとく夜中に目が覚めた。シャワーを浴び
て、パソコンでメールを見て寝たが、部屋の温度は三十度だった。また、エアコンを
点けたり消したりの夜。

4492.いつの間にか録画済みテープが三本になった。早く見てしまわなければ録画で
きなくなる。

4491.北海道に行った。北海道でもクールビズが広まりつつあるとのこと。一方、気
象庁の予報がはずれ、真夏日(25度)になったと言って騒いでいた。また、北海道
の小学校は、子供が減っての統合で、校長が余っているとのこと。

4490.子供のハサミが空港のゲートで引っかかった。ハサミ(危険物)を預けるとい
う初めての経験をした。

4489.健康診断の結果が来ていた。ますます、総コレステロールが高くなっていた。

4488.子供の通信簿、担任が変わった(意味深な)コメントを書いていた。妻に聞い
たら、近頃は先生も額面どおりでないことを書くとのこと。

4487.宿直明け。仮眠だが、特に眠くなし。週刊誌をいっぱい読ませてもらった。

4486.子供にケーブルのことを聞いたら、SCSI-USB変換ケーブルは安いところに頼んだという。定価7300円だが、6000円を切っているとのこと。

4485.埼玉に行ったら、雨が降ったようで涼しい。

4484.Macのフォルダを開こうとしたら、いきなりWordのファイルが次々と開きだし
た。ウイルスかと思って焦ったが、そうではないようだ。どうしてこの現象が起きた
のだろう。

4483.歯医者で、まだ、下前歯内側と右内側奥が汚れていると言われた。特に下前歯
内側は、一ヶ月で歯石化していると。いつまで経っても歯医者通いが終わらない。

4482.今日も子供が朝早く出かけた。朝練だそうだ。もっとも、上はそれよりもっと
早い。

4481.通勤途上、突然、変な音がしたので見たら、タクシーがセフティコーンを車の
下に引っかけていた。運転手は窓から顔を覗かせても分からず、また動かしてみて音
がするので、さすがに気がついて車から降りて気がついた。プロでもこんなことがあ
るんだ、と気が楽になった。

4480.買ったソフトが立ち上がらないので、メーカーに問い合わせていたが、来た返
事が、まだ原因を調査中なので、もうしばらく待って欲しいというもの。そんなに珍
しい現象なのかな。

4479.暑い。汗が出てくる。やっと夏らしくなってきたと言うべきか。昨年と同じよ
うに集中豪雨による災害が増えてきたのが気になる。

4478.日除けと言うよりは、朝日除けにすだれをぶら下げた。部屋が暗くなったが、
朝、寝ていられる。

4477.テレビで十万円の大型液晶テレビの宣伝をやっていたので、子供に買いに行け
と言ったら、まだセールの二日目なのにHPで完売と出ていたとのことだった。こんな
に評判になるのだったら、直ぐに次をやるだろう。

4476.テレホンカードを使ったら、金額の表示がされるのに使えません、との表示が
出て戻ってきた。どうなっているのだ。

4475.ソフトを買った。早速、インストールしてみたら動かない。インターネットで
問い合わせ、回答待ち。

4474.地下鉄の回数券を買おうとして五千円札を入れた。もう一度お入れ下さいとの
表示が出て、何回も戻ってくる。そのうち、駅員に今五千円が使えませんよ、と言わ
れた。よく見たら、そう書いてあった。新札が使えますの表示は見たし、もう一度の
表示も見た。ただいま、使えませんまで見なければ使えない機械はおかしいのではな
いか。

4473.メールの整理をしていたら、半年前に来た同窓会の連絡があった。あわててお
詫びを書いて出した。

4472.今度で三回連続同じ番組の録画に失敗した。一回は野球中継のため、二回目は
テープの残りが少なかったため、そして今回は特別番組が入ったため。特に今回は、
野球中継がないことも確認し、テープの残りの量も確認したのにもかかわらず、予期
せぬ番組が途中入った。自分にとっては、呪われた番組かな、オデッセイ5は。

4471.朝方なかなか寝付かれずエアコンのスイッチを入れたり切ったりしていて、は
たと気がついた。いつもの起きる時間を一時間近く過ぎていた。目覚ましのスイッチ
を入れるのを忘れていたのだった。

4470.エアコンを点けて寝ていて気がついた。腕が冷たい。昔、ためしてガッテンで
腕が冷えると、体の内部の体温が下がらず眠れないというのを。タオルケットをちゃ
んと腕までかけて寝た。

4469.磁気カードを使って電話しようとしたら、また認識されなかった。しつこく何
回も繰り返したら何とかなった。磁気カードも古くなったら駄目なのかな。

4468.昨日初めて中国語の街頭演説を聴いた。日本に帰ってきた中国残留孤児の人た
ちだった。

4467.金曜日の午前中に再放送される「美味しんぼ」を楽しみにしていたが、いつの
間にか「ルパン三世」に変わっていた。どうも再放送は、適当に始まり、適当に終わ
るようだ。元々の漫画もいつの間にか全体の落ちのないものになってしまったから仕
方がないか。

4466.暑い。外が暑いわけではなく、講堂の冷房が効かなかったせいだ。おかげで
クールビズがふさわしかった。

4465.机の周りに黒いゴミが落ちているなと思ってよく見たら、靴のかかとの一部
だった。雨が降ったり止んだりしていたので、古いのを履いていたら、かかと部分が
バラバラになったらしい。

4464.最近、何日かエアコンを点けなくとも寝られる日が続いた。いいことだ。た
だ。六月があんなに暑く、七月が涼しいのも困ったものだ。

4463.NHKのHPのためしてガッテンのコーナーを見た。役立つことばかり。結び方で
何気なくやっていたことの解説があって初めて違いが分かった。

4462.昆布だしの取り方は、今まで水の時に入れて沸騰前に取り出すのが正しいとさ
れていたが、実験してみると60度のお湯に30分つけるのが一番いいだしがとれる
ことが分かったとのこと。その結果、京都の料理店は、今までの何百年という伝統の
だしの取り方を捨てて、実験の結果分かった出しの取り方に変えているという。昔か
らこうやるというのは、経験上のある範囲でのベストであって、そうでないものは
いっぱいあるのでは、と思っていたので、我が意を得た思いだった。

4461.プロジェクトXを見て、つい最近、マグロの養殖ができるようになったことを初
めて知った。32年間の研究成果という。気の遠くなるような時間だ。ただ、勉強の
つもりで見ると失敗の後、どうやって成功したかというのは、時々抜けていているこ
とに気がついた。失敗の後、どうやって成功したかを見ようとすると、次の失敗談と
その成功に移っていた。

4460.東京都の水道局では、食器洗い機の普及とシャワーの利用者の増加のために、
水の使用量が減って悩んでいるそうだ。

4459.eMacがあちこちの電気屋で安売りを始めたと思ったら、旧タイプのもの
だった。それにしても安い。

4458.土曜日は、昼暑かったのに、日曜日は涼しい。おかげでエアコンを点けないで
寝られたが、かえって寒かった。

4457.若いのが、百種類ものカレーを置いているカレー屋に行ってきたという。すご
くおいしかったというが、食べ終わった後、たわしが入っていた、と謝られたとのこ
と。

4456.五時から笑点が始まるのは、長島さんが観戦に来るためかと思っていたら、子
供がナイターを見に来られるようにするためのようだ。

4455.今年初めてのスイカを買ってきたら、翌日は涼しかった。気温抜きに、近頃の
子供はスイカを食べないとのことだった。内の子供も食べないが、新潟に行って畑か
ら穫ったばかりのスイカはおいしいと言って食べるとのこと。

4454.滑り止めシートを百円ショップから買ってきて、家のあちこちに敷いた。
fax、大和の部屋の本立て、部屋の人形等。150cmなんてすぐなくなる。

4453.寒天の良さがテレビで放映された翌日、料理教室で夏だから寒天料理をやろう
としたら、どこにもなく、仕方なく予定を変更したとのこと。

4452.USBマウスを買った。安いものを探したが、どこにもなく、仕方なく、開封済
みのため安売りしていたものを買った。久しぶりにマウスを使ってみると、キーボー
ドで文字を打たない作業だけの時には便利。

4451.クリーニング屋に大量にハンガーを持って行った。引き取ってくれた。もっと
早く分かっていたら、いっぱい捨てなくてすんだのに。

4450.どうも夜にエアコンを点けて寝ると、朝すっきりしない。それほど温度を下げ
ていないのだが。そのせいか晩方眠くなってきた。

4449.えらく細長い車を見た。曲がるのが大変そう。ふつうのリムジンより大きい
が、向き合って座っておしゃべりするのに使うのだろうか。

4448.子供から自分用のインターネット・メールアドレスが欲しいとの携帯メールが
入る。前からいらないかと言っていたのに。

4447.初めて、冷房を入れて寝る。26度の設定だが、肩が寒くて寝られず。かと
いって、入れないと29度を超えてしまう。

4446.最近、口中をよく噛むと思って鏡で見てみたら、また口内炎になっていた。先
週は野菜サラダをいっぱい食べたのだが、駄目だったようだ。

4449.自転車のブレーキが切れたので取り替えたが、自転車の説明書を読むと二年に
一度はブレーキのワイヤーを取り替えましょうと出ていた。

4448.ステレオでテープからMDにダビングできることが分かって、早速使ってみた。
ダビング中、突然ブレーカーが落ちた。エアコンを点けたせいのようだ。

4447.百円ショップで滑り止めシートを買った。地震用に使えそうなので、会社のも
のにも使ってみた。滑らなくて調子がよさそう。

4446.あちこちの百円ショップやら、ホームセンターを回ってやっと浴用のヘチマを
見つけた。今時、ヘチマを使う人はいないのだろうか。もっとも、自分だって使い始
めたのは、七、八年くらい前からだが。

4445.子供の自転車を買った。宮田のだ。ついでに、チェーン用のグリスを買った。
今まで、さんざん探してもなかったが、さすが自転車屋だ。売っていた。もっとも、
説明書きを見た限りでは、チェーンに使えるのかどうか分からなかったので、店の人
に聞いたが、よく分かっていなかったようだ。確かに売れないのだろう。ほこりをか
ぶっていたから。

4444.使っていないエアコンの屋外機を雑巾で拭いて百円ショップで買ってきたビニ
ルの袋をかぶせた。大きさが間に合うかどうか心配だったが、ちょうど良い大きさ
だった。このようなものでも、相場があるんだ。それにしても、錆が入っていて、確
かに今更のような気もするが。

4443.子供の小遣いが試験前だけ歩合制だとのこと。どおりで家の手伝いをいっぱい
やること。

4442.無料雑誌「R25」、会社からの出がけに見たら棚にいっぱい(百冊ほど)
あったので、帰りに持って行こうと思って、一時間後戻ったら、一冊もなくなってい
た。人気があるんだ。

4441.健康診断のために朝食を抜いたら晩方お腹が空いて動けない。食堂で食べた途
端に元気が出た。食べた途端にエネルギーに変わったわけではあるまいに不思議だ。

4440.アイワにメールでMD/DVDシステムの使い方について問い合わせたら、直
ぐに返事が来た。どうやら取扱説明書の見逃しらしい。あれほど探したはずなのに。

4439.カード情報流出の問題がにぎやか。自分のカードも前にアメリカで使っている
ので心配だ。

4438.1円オークションの結果が来た。市価が18万円弱のものなのに、16万円で
落札されたとのこと。これでは、街で買うのとあまり違わない。常識外だと思った
が、それともこれが1円オークションの「普通」なのだろうか。

4437.朝から健康診断。胃の検診以外は、割と空いていて、予想より早く終わった。
雨が降るかと思ったが、何とか持ちこたえた。

4436.出張に行った。帰りは、駅まで歩いて二十分とのことだったので歩いたら、急
ぎ足で三十分かかった。地元の人の感覚は違う。

4435.地下鉄の中で、おばあさん二人が通勤途上の人を見て話していた。クールビズ
とかいって、上着とネクタイしないことになったが、今まで上着で隠れていたズボン
のしわとか汚れが見えるようになって吐き気がする、と。

4434.予想どおり寒天を使った製品の宣伝メールが二つ届いた。テレビの威力はすご
い。

4433.GIMPの本に書いてあることをパソコンで試してみた。読んでいる限りではこん
なことかと思っていたものが、実際に試してみると書いてあるとおりにならず四苦八
苦。そういうところが不親切なんだろう。それにしても、理屈が分からず試すものも
あるため、実技も大切だが、その辺の説明をもう少し書いて欲しかった。それにして
も、ものに依るが、色を変えることができるのはおもしろい。

4432.同期会の帰りがけ、履いてきた靴がない。焦っていたら、間違えて履いていっ
た者が、違ったと言って戻ってきた。今度は、自分の靴がないと騒ぎ出した。

4431.文庫本を買った。書いてあるのとレジの値段が違うので、確認したら書いてあ
るのには、本体価格とあった。消費税の表示が内税方式になってから一年以上経つの
に、新刊がそうなっていないのはおかしい。本以外のものでは、その様なものは見た
ことがない。人のことは色々言うが、メディアが一番だらしがないと言うことか。

4430.同僚と話していたら、単身赴任は奥さんと話をしなくていいからいいと言うの
と、奥さんとの会話は飯をいる、いらないだけという奴と。

4429.CSAと言う拡張子が、コンピュータ将棋の棋譜用だと初めて知った。KIFUとい
うソフトがしっかり対応していた。

4428.新潟中越で大きな地震。まだ余震が続いているのか。驚き。と、思っていた
ら、余震ではない新たな地震とのこと。

4427.ビデオを観ていたら途中寝てしまった。一番いいところを観なかった。ただ、
残念と思うような代物ではなさそう。

4426.雨は降っていないが、歩いたら暑い。湿度が高いせいのようだ。

4425.ビデオ。観ようとしてまだ観ていないつもりだったが、観てみると観ていた。

4424.子供タレント募集の看板の横に、子供タレント飛び出し注意の立て看板があっ
た。このようなところまでタレントを書かなくても良いと思うが。

4423.曇り空、上着なしだと若干寒い。天候自体がクールビズにふさわしい。25度
までしか上がらない。

4422.近頃「インテリア書」というのがあるという。それを聞いて昔の書で、遊び心
と芸術が一体となったすごいものがあったのを思いだした。

4421.雨。梅雨入り宣言の後、晴れた日が何日か続いたので、今年は空梅雨かと思っ
たが、そうではないようだ。

4420.買ってきたボタンダウンの半袖シャツを初めて着た。首が短いので、首周りが
当たって気になる。

4419.maeで初めて50題で一分になった。画期的だ。我ながらリズミカルな回答
だった。こういう時は早いのだろう。

4418.マックでSCSIを使える方法はないかとネットで探したらあった。ロジテックで
売っていた。キーワードを色々変えてみたがうまく行かず、最後に「Mac SCSI 切
り替え」でやっと出た。検索には、キーワードが大切と分かった。

4417.コジマに注文していたマック用の電池、製造中止のため入手できないとの連絡
が入る。家族は新しいパソコンに買い換えたらいいとの意見。たかが電池なので、自
分で作ろうとして部品を買いにケーズデンキに行ったら、マックの電池があった。喜
んで買った。直人に手伝わせて電池を取り替えたが、さすがに次の交換はできないと
思うと気が滅入る。

4416.金曜日、知人にあった。名古屋に単身赴任中だという。いっぱい荷物を持って
いたので聞くと、名古屋で電工ドラムの安売りをしていたのを買ったので、持って帰
る途中とのこと。

4415.野球中継が延びて予約していた番組の録画が無駄になったと話していたら、地
上波デジタルのDVDだと自動的に録画時間の変更ができると直人が言い出した。しか
し、残念ながら、ここはまだ地上波デジタルで放送されていない。

4414.左腕の内側の筋が痛い。ギターの練習で弦を押さえるのに力がいるせいか。

4413.近頃、日経の雑誌からの勧誘がすごい。以前、いくつもの雑誌をとっていたせ
いもあり、土、日に家にいる時には、必ず勧誘の電話がある。さすがに、そんなに
いっぱい読んでいられない。

4412.子供とブックオフに本を買いに行った。百円コーナーで八冊ほど買ったが、よ
く見たらそのうちの一冊が200円だった。以前もこんなことがあったことを思い出
した。また、絵本類を二十冊ほど持って行ったら、四冊だけが売れて50円だった。

4411.帰りがけに雨が降っていたので、傘を差し、翌日乾していてそのまま鞄に入れ
るのを忘れてしまった。家を出てから気がついた。ここ十年以上、ずっと傘を持ち歩
いていたので、ないと不安だ。

4410.朝、子供が傘を広げ、乾していた。雨音がするので、外を見たらそのままだっ
た。傘だから濡れてもいいのかと思っていたら、単に乾していたのを忘れただけだっ
た。

4409.行ったことがない寿司屋と言うことで隣町の回転寿司に出かけた。近づいた
ら、外にまで人が並んでいると思ったら、駐車場も入りきれない車がいっぱい。あき
らめて、別の店に行ったら、なくなっていた。適当に走っていたら、新しい回転寿司
屋が二軒もあった。

4408.半袖のボタンダウンを買いに行ったら、高いのしかなかった。店の人の話で
は、クールビズは、ボタンダウンの長袖で、半袖はカジュアルということになるらし
い。クールビズは精神だと思うが。

4407.家庭の地震対策用として、子供の部屋の前の納戸の戸を飾りひもで結んだ。こ
れで地震時の脱出口として少しは安全か。それにしても、ひもよりももっと簡単なも
のはないだろうかと話したら、赤ちゃん用品のところにあるのではないかとのこと
だった。

4406.「あるある」で寒天が体によいとあった。実際、観ているといいことだらけ。
ただ、粉寒天を取りすぎると脱水症状を起こすとあった。これで寒天がいっぱい売れ
るようになるか。

4405.もらった額を飾ったものをデジカメに撮って、葉書に印刷して家に送った。プ
リンタが古いので、あまりよく出ないが、いい手だ。

4404.簿記の本を読んでいたら、眠くなった。いっぱいの情報を一度に頭に入れて飽
和したのだろうか。

4403.いつも歩くところが通行止めになっていた。何かなと思ったら、上で窓ガラス
を拭いていた。上から物が落ちたら危険なので通行禁止にしたようだ。

4402.昼少し前から雨。レーダ雨量計では、この付近では降っていないことになって
いるのだが。平日の雨はいいが、休みの時の雨は止めて欲しい。

4401.関東も梅雨入り。雨は台風4号のせいだとばかり思っていた。

4400.出そう出そうと思っていた手紙と葉書をやっと出した。書いてから四日目。通
勤途中、一日二回機会があるのに毎回忘れていた。

4399.口の中のやけどが治って、やっと満足な歯磨きができるようになった。今年初
の蒸し立てのトウモロコシを食べてやけどをしたせいで、歯ブラシが当たると痛いの
で、その付近の歯も満足に磨けなかった。

4398.なんだかんだ言ってサッカーの試合を見てしまった。日本が勝つとうれしい。
ある新聞に、日本がW杯に一番乗りと書いてあったが、単に日程の都合だけのものに
意味はあるのだろうか。

4397.先日、子供に机に向かって勉強しない理由を聞いたら、椅子の高さが合わない
せいだとのこと。直ぐに変えたが、それにしても言い訳が多い子だ。自分も昔はそう
だったのだろうか。

4396.部屋は暑いが、ネクタイなしのせいで楽だ。これに慣れるとネクタイができな
くなるのではないかとの不安が残る。

4395.毎日新聞の「毎日かあさん」がおもしろい。特に今週の話は、内にもぴったり
ではないか。

4394.飲んでいてNHKの受信料の話になり、公表されていないが、支払い率は絶対
大阪が低いはずという話になった。実際、自分の家はずっと払っていなかったとは、
大阪出身者の話。

4393.新日軽に質問したら、直ぐ質問が来る。二回ほど質問して、その都度の素早い
対応。今まで何とも思っていなかった会社だが、好感度大幅アップだ。

4392.東京電力の省エネのコーナーで省エネ度を計算したら、既に十分省エネを行っ
ていた。

4391.物置の戸の修理。戸の上の方が開くのは、建て付けのせいだと思っていろいろ
やってみたが、反応がない。戸を何とかはずして見てみたら、戸車がバラバラになっ
ていた。組み立て直して取り付けたら、よく動くようになった。また、戸もぴったり
閉まるようになった。

4390.いつの間にか、子供が網戸の補修シールを買ってきて穴を塞いでいた。

4389.物置の戸をはずしたり、マックを持ち上げばらしたりしたせいか、背中から腰
にかけて猛烈に痛かった。毎日、短い時間とはいえ、体操+運動をしているのだが。

4388.マックに時刻の設定がされていませんとの表示が出るようになった。また、内
蔵時計用の電池がなくなったと思い、パソコン屋に注文しようとしたら、古いタイプ
の電池なのでAppleでは、三個一組でないと注文を受け付けないとのこと。前に一度
頼んだコジマ電気に注文。数年に一度し変えない電池を三個まとめてでないと売らな
いとはどういうことだ。それにしても、二回も内蔵電池を替えるまで使うとは思って
いなかった。

4387.朝、トウモロコシの安売りというので、自転車で買いに行った。ところが、こ
いでいて靴が何故か引っかかる。おかしいなと思いつつ、帰って玄関に入り気がつい
た。自分の靴が置いてあった。間違って子供の靴を入っていったのだ。どおりで大き
さが合わないはずだ。

4386.「女子大生会計士の事件簿」おもしろい。現場では、このようなことも起こる
こともあるんだ、と勉強になる。

4385.百円ショップで念のために傘を二本買ってきたら、子供が既に三本持ってい
た。計五本が全く予備の傘となった。

4384.朝、涼しくてTシャツでは寒いなと話していたのに、昼になって急に暑くなっ
てきた。2階に上がったら、暑いこと。

4383.子供が読むというので、「ぼくら」シリーズをブックオフで買った。棚を見た
ら、そのシリーズの本がいっぱい。この作者は、早い段階でこのようなものを見つけて良かったなと思う。

4382.朝早めに家を出ようとしたら、それより早く子供が出かけたのでびっくり。さ
らに、その少し後にもう一人。

4381.立川でタクシーに乗っていたら、自転車に乗ったミニスカート姿の女性のパン
ツが見える、と思ったら、運転手さんが、あれはゲイですね、わざとパンツを見せて
いますとのこと。

4380.立川を歩いていると、つくばや北海道を思い出す。広い道路に広い歩道。気分
がいい。

4379.出勤する少し前に外を見たら、雨がほとんどやんでいたので、玄関に出たら土
砂降りだった。仕方がないので、壊れている傘をまた使った。途中、ずぶぬれの人が
何人か。みんな、止んでいた頃に家を出たのだろう。

4378.今日は雨。傘が壊れているのは承知だが、替えもないので壊れたままさしてき
た。

4377.初めて電動自転車を使ったが、ペダルが重い。頼みの電動は、向かい風にも関
わらず何故か効かない。戻ってから調べたら、電動のスイッチが入っていなかった。

4376.図書館に行ったら、読みたかったシリーズの最新刊が入っていたので借りてき
た。奥付きを見たら、四年も前に発行されていた。

4375.久々にギターを出して練習。今度こそものにしようと、苦手なFの猛練習。こ
れを克服できれば。他にも行きやすいと信じて。

4374.いつも行くラーメン屋が休みだったため、土、日、二日続けてなか卯のカレー
ライスを食べた。ところが、一日目と二日目とでライスの量がかなり違う。どうなっ
ているのだ。つい、メールを出してしまった。

4373.木、金と二日続けて酒を飲んだら、土曜日の朝、頭が痛くなかなか起きられな
い。酒のせいだけとは思われないので、風邪だと思う。

4372.やろうやろうと思いながら、未だにデジカメで撮った文書の写真をOCRで読
むのを試していない。

4371.GIMPをいじってみた。何も考えずできるフィルタがおもしろい。ただ、長い時
間がかかるものがあるのと、エラーのおそれがあると言って実行しないものがあるの
を見て、まだ完成品ではないと感じる。

4370.東京都の地震計が故障との話をしていたら、同僚が以前研修を受けた時に、歩
哨がぐるぐる回って異常なしというのは、異状があった時に伝えないで異状があった
ことを知らせるためだ、と言われたとのこと。家庭の防犯用警報装置もそうでなけれ
ばならないと。

4369.飲みに行く途中、hotpaperを配っていたので、もらった。店に着いたら、クー
ポン券が使えると書いてあったので、払う時に言ったら、10%割り引いてくれた。

4368.あまり、飲んだつもりはなかったが、今日は頭が痛い。朝早く目が覚めるせい
か。

4367.ビデオに録った映画が増えてきた。この調子で録っていると、永遠に見終わり
そうもない。

4366.先日、たまたまMXテレビを回したら「ウルトラマン」をやっていた。当時の
フィルムが未だに残っているとは思わなかった。

4365.何故か、最近、結婚式に呼ばれなくなった。あちこち動くようになったせい
か。

4364.朝、起きて昨夜録画したビデオを見ていたら、最初の方に変な番組が入ってい
て、また途中で終わった。野球中継がある日は注意するようにしていたのに、身につ
いていないようだ。

4363.ビデオに映画を録ったものが貯まってきた。朝、一時間で見終わらないせい
だ。途中まで見て、そのままにしておくと、間違って重ね録りしてしまう。

4362.朝、目の前を女性が歩いていた。ある交差点で別々の方向に向かったのだが、
それから五分ほど歩いていたら、真っ正面からその女性が歩いてきて、同じ交差点を
前後して迂った。経路が全然違うのに同じ時間とは。

4361.歯医者で昨日指導されたように、歯の磨き方をまた少し変えたら、口の中が
時々痛む。何事も、少しのことでも変えると、痛みを伴う。

4360.筋肉の成長する仕組みが分かったと新聞にあった。ストレスをかけ、その結
果、それに耐えられなかったいくつかの筋肉細胞が死に、それに耐えられた細胞は成
長するのだという。何事もそうかも知れないが、人間社会の場合は、耐えられなかっ
た者のサポートがいることが決定的に違う。

4359.昨日までとうって変わって暑い日。六月から本当にノーネクタイになるか。

4358.靴の後ろの部分が深いせいか、また靴擦れができた。靴擦れができないように
歩いていたら、ペタペタと歩いていることに気がついた。正しい歩き方をすると、ど
うしても靴擦れができてしまう。

4357.HPを見ている人がまた、減りだした。仕事の都合で、書き込みがないと減るよ
うだ。

4356.暑さと明るさのせいで、朝早く目が覚めるようになった。遮光カーテンといい
ながら、全然効果なし。

4355.傘が壊れた。百円ショップで買った傘とはいえ、三回ほどの使用で骨が折れ、
はずれる派手な壊れ方だ。

4354.公衆電話でカードが使えなかったことについてNTTに苦情のメールを出したと
ころ、直ぐ連絡があった。結果としては、使用したカードを送り返すことになった
が、その素早い対応には感激。

4353.歯医者から予約時間を少し変えて欲しいとの連絡があった。元々の予約時間を
間違っているじゃないかと思って、診察券を見たら、自分の方が覚え間違っていた。
連絡がなかったら、えらいことになった。

4352.朝、目の前を急ぎ足で歩いている女性がいた。たまたま歩く道筋が一緒だった
ので、ずっとその前後を歩いていたら、時々その女性がスカートにの位置を直すのに
気がついた。毎回、右周りにスカートを直す。どうやら、歩いている内にスカートが
左回りに回っていくようだ。ズボンと違うんだな、と初めて気がついた。

4351.パソコンを点けて、風呂に入っている内に、またフリーズしてしまった。OSを
入れ直さないと駄目か。しかし、HDにあまり余裕はないので、不安だ。

4350.歯医者で、ほっぺた側の奥歯を磨く時には、閉じて磨くとよいとのこと。そう
すると一番奥の奥歯にブラシが届くとのこと。早い話、奥の奥歯(親知らず)が両側
とも汚れているとのことのようだ。

4349.ずっと直らなかった口内炎が、一日八個のビタミン剤を飲んだら三日で直っ
た。と思ったら、直ぐ別の場所に出てきた。慢性的にビタミンBが不足しているよう
だ。

4348.元電波監理局の人に聞いたら、無線局の検査に行ったついでにアマチュア局の
検査をしようといくつか問い合わせただけで、何故か廃止届けがいっぱい出てくると
いう。

4347.早めに会社を出て地下鉄の出口から出ようとしたら、土砂降りの雨。十分ほど
待って、少し弱くなったと思って外に出た。歩いて数分で、また土砂降り。クリーニ
ングされたワイシャツを待って帰ったので、濡らさないようにするのに必死。たどり
着いたら、靴下もズボンもぐしょぐしょ。しかし、一晩かけておいたら、ズボンは乾
いていた。

4346.計算では、まだ録画できるはずのビデオテープだったが、終わっていたので、
おかしいと思ってみていったら、録ったことを忘れていた映画が入っていた。

4345.会社のパソコンに、メールが20時間以上全然来ない。こんなことは初めて。
どこかおかしくなったかと不安でしようがない。だいたい、夕べ家から会社の自分宛
に転送したはずだが。

4344.アクセスの勉強を一通り終えたが、DBを作る気力がなくなった。

4343.珍しくメールが来ない日。考えてみればこんなことは初めてだ。

4342.電動バイクができたという記事があった。音がしないので、わざわざエンジン
音を流しているという。

4341.オフハウスに先週見かけて買わなかったバッグを買いに行ったら、売れていて
なかった。また、やってしまった。

4340.こちらではパラッと降っただけでかえって蒸し暑くなったのに、東京に行った
ら地面が濡れている上に寒かった。違うものだ。

4339.長崎屋に行ったら、質流れの時計を売っていたので、子供に安い時計を買って
やった。

4338.地震対策用としてバールを買って、車に入れておいた。毎週家で、何かしら地
震対策をやっている気がする。

4337.雨が急に降ってきたので、立ち上がったはいいが、寝ぼけていて床にあった鞄
に躓き、大きな音を立てて転んでしまった。

4336.近頃、リフォームや振り込め詐欺がいっぱい発生しているようなので、北海道
に電話した。リフォームの業者は来たことがあったが、断ったとのことだった。

4335.子供が本棚の棚を一段増やすと言って、板とダボを買った。耐震フィルムを
貼ってからやる気が出てきたようだ。

4334.長崎屋の店の前で抽選をやっていた。二等が当たった。と言って、説明を始め
たが、何のことはない、衛星を利用したカラオケの有線放送の契約だった。最初に質
問した時は、景品が当たるだけで、契約は関係ないとのことだったが、説明を聞いて
いる内に契約が直ぐいるという話になってきた。昔の携帯電話の契約と同じだ。リ
フォームの詐欺もこんな風に始まるのだろうか。

4333.休み中、買ってきた本でアクセスの勉強。同じ用語と動作で違うことができて
分かりにくいところがある。試してみようとして、自分のパソコンにはアクセスが
入っていないことに気がついた。

4332.例年どおりパーキングバザールがあった。抽選券があるというので、図書館に
行ったついでによって、クジを引いてみたが、はずれだった。景品はゴミ袋一枚だっ
た。いくら無料のクジとはいえ、あまりにお粗末。

4331.土曜日の朝に家にいるので聞いてみたら、試験の一週間前なので部活は休みだ
という。その割りには、勉強もせずゲームをやっていた。

4330.プロ野球の交流試合、ほぼ毎日放送されるのでおもしろかったのか、子供が試
合を見に行きたいと言い出した。今まで、サッカーをやっていたせいか一度も野球を
見に行きたいと言ったことはなかったのに。

4329.DIYの本の発売日なので、近所の書店に買いに行った。以前見た時になかった
ので、半ばあきらめていたが、ちゃんとあった。

4328.先日、洗車した時に小さなさびをいくつかみつけたので、錆止めと塗料を買っ
てきて塗った。一週間で車体はかなり汚れていた。

4327.DIYの本を鞄に入れたつもりが、会社で見たらギターの本だった。

4326.昨日見た映画のタイトルを書こうとして、何を見たか全然思い出さないことに
気がついた。どうなっているのだろう。印象に残らない映画だったことは確かだが。

4325.アクセスでデータベースを作ることにした。あまり詳しいことは知らないの
に、まがりなりにもエクセルからデータを取り込むところまでできた。これ以上のこ
とは、本を買ってと思って、帰りがけに本屋に寄ったら閉まっていた。

4324.朝、あわてて背広の上着を着て出たら、途中で気がついた。違う背広の上着
だった。あわてて着替えに戻ったが、もっと後で気がついたら大変だった。

4323.静かなので何をやっているのかなと思って覗いたら、子供達がマジック・ギャ
ザリングをやっていた。集めて眺めるだけのものかと思っていた。

4322.日曜日、子供と一緒に洗車をした。車の中も整理したら小銭が出てきた。毎
週、家や車の面倒を見ている気がする。

4321.ホームセンターに行ったら、広い駐車場が満車。季候が良くなって屋外作業が
できるようになってきたせいか。

4320.ホームセンターにEMぼかし菌を買いに行ったら、あちこちに回され、結局元の
ところに戻った。いくら物が多いとはいえ、自分の担当のところまで分からないと
は。

4319.近くにできたスーパーに初めて行った。値段が東京とあまり違わないなと思っ
たら、近所では物はいいけど高いと言う評判だとのこと。

4318.インスタントコーヒーは80度のお湯で入れるのが一番おいしいとのこと。

4317.Suicaをなくしても、定期のデータは控えてあるので、戻してくれる。

4316.ヤツデといいつつ、葉の指の数を数えてみたら九つだった。

4315.ウインドウズから持ってきたマックのフォルダに、ロックされているでの捨て
られませんとの表示が出るが、一般情報で見てもロックの情報が出ない。したがって
アンロックできないので、どうにもできない。困った。

4314.写真を全部MOに移した。50Mほどあまった。

4313.子供が朝練に行った。中学校の体育部といっても体育館でやるのは四つくらい
しかないとのこと。土、日の午前、午後で割れば必ず毎週使えるようだ。


戻る