ヒデゾウの独り言5

( 99.10中旬以降、下から時間順(に近く)。 更新日99.12.12)

253.埼玉に住んでいながら堂平山に初めて行った。車から降りて山を歩いたら脚が
だるくなった。明日は筋肉痛か。

252.寄居町の「川の博物館」に初めて行った。こんなにすごいものだとは思わなか
った。子供達を連れて行こう。

251.久々に川越に行った。初めて車に所沢ナンバーがあるのを知った。

250.仕事帰りに7時半過ぎだが秋葉原に寄ったらSofmapが開いていたので、イン
クを買った。その時、iMacが当たる籤をくれたので、名前を書いて箱に入れてきた。
さあ、当たるか。

249.今年もパソコンでの年賀状を作ったから印刷が大変。子供に印刷の応援を頼む。

248.沖縄の知人に酒を送った。送料だけで2000円もかかった。沖縄は遠いと実
感。

247.魚釣り用の針はずしを買った。40円と聞いてその安さにびっくり。

246.車の静電気除けを買った。おかげで、車のドアを閉めるのにびくびくしないです
むようになった。これなら早く買っておくべきだった。わずか500円なのに。

245.子供のマンガを当分禁じた代わりに本を買ってやったら、妻が難しすぎると言う。
確かに読まないようだ。

244.出張の帰り、白いブラウスに黒い革の短パン、黒のタイツをはいた男を見た。さ
すが東京。また、横浜では黒い顔に眼の回りを白くした娘を見た。これがうわさの山
姥か。美しくなったとは思えないので、人を驚かすためか?

243. 休館中の図書館に読んだ本を返しに行った。コンピュータの入れ替えのためだけ
に休んでいると思っていたら、外壁の改修工事も行っていた。あまり汚くなっている
ようにも思えなかったのでよく見ると、壁が一部はがれていた。

242.花屋から車で帰る途中、田んぼのすぐそばに時計がぽつんと立っているのを見た。
何回か通っている道なのに前からあったかどうか思い出せない。それにしても違和感
があるな。

241.21日、予約してあったポケモンのゲームをおもちゃ屋にとりに行った。おもちゃ
屋で当日発売のポケモンのゲームが売り切れましたと出ていた。発売当日なのにない
とは驚き。いつもより駐車場が込んでいたが、そのせいか。

240.図書館が休みのせいか図書館近くの書店が休みだった。図書館が休みだと、本好
きが近くまで来ないので休んでいるのだろうか。

239.飲んで帰る途中、家の近くの道路で後ろから来た車にバックミラーをぶつけられ
た。肘にぶつかって音がしたのだが、車はそのままスピードを上げて行ってしまった。
とっさにナンバーを見ようとしたがダメだった。その時は特に痛くなかったが、後か
ら新聞を見ている時に少し痛くなってきた。後から聞いた話では、警察では、ナンバ
ーをとっさに見るようにするために動態視力を鍛える訓練をするとのことだった。

238.同じ日に川里の祭りに行った。昨年に続きニ度目。今年は熱気球があった。乗っ
てみたいと思い並んだが、人数が多く子供だけが乗ることになった。

237.鴻巣神社の祭りに行く。昨年は行かなかったので初めて。昔ながらの祭りの風景
だった。お化け屋敷まであった。金を払ってたが鐘をつけた。

236.牛がえるがザリガニを食べている写真を見た。ザリガニが餌として輸入されたと
いうのは聞いていたが、あんな殻の厚いものを平然と食べるとは信じがたかった。

235.車を降りる時、手に静電気のせいで痛みを感じる季節になってきた。試しにドア
にズボンで触ったら、青白い火花が飛んだ。

234.沖縄から送ってきたさとうきびをかじってみた。最初だけ甘味を感じたが、後は
竹の歯ごたえだけだった。

233.病気の検査のため、午後途中に休暇をとり、大宮まで行った。十人くらい待って
いる人がいたが、持っている書類を覗いてみると皆同じ病気の検査だった。

232.大宮駅で見た女子高生は、ミニスカートの制服に眼の上に青いアイシャドーをべ
っとりと塗っていた。まるで○○だった。

231.朝急いで鞄を変えたので、電車の中で読む本を忘れてしまい、結局本を1冊買っ
てしまった。引っ越しに備え荷物を増やしたくなかったのだが。

230.昼から市民会館で行われるの市民コンサートに行ってきた。客席には出演者も含
め、大勢の人が来ていた。
コーラスには若い人からお年寄りまでいた。ただ立っているだけのような人もいたが。
混成合唱では、男の数が少なく、しかも70くらいのお年寄りも歌っていた。少ない
人数でも声がハッキリ聞こえるから立派だ。
吹奏楽では、中学校、高校の吹奏楽部も出たのだが、高校になると十名程度しかいなか
った。
60過ぎの女性二人が演奏が始まっても喋ってうるさいのでつい注意してしまった。若
いお母さん方が喋って授業参観にならないとよく聞くが、例え年寄りでも女性は同じよ
うだ。

229.子供を連れ、東京に出かけた。まず、ポケモンセンター、次に上野動物園に行っ
た。上野動物園は小学生以下無料だった。ポケモンセンターに人が多いのにも驚いた
が、上の動物園も人が多かった。これで赤字とは。

228.子供達が休みだと言うので、休暇をとった。前から行こうと言っていた加須の公
園に鱒釣りに行った。ひとり1000円竿を借りた。4尾までは無料とのことだったが、
そんなに釣れるかどうか心配だった。餌のオキアミを付け、こうやるんだよと釣り糸を
垂れ教えていたとたんに手ごたえがあったので吃驚。本当に楽々釣れる。追加料金
150円を払った。

227.北本のダイエーに行ってきた。優勝の応援感謝セールだ。MDを買った。それでな
くとも安いのがさらに1割り引きとなっていた。

226.近所の高校の文化祭に家族で行ってきた。出し物はバザーが多く、皆でまとまっ
て何かをやると言う感じではなかった。

225.久々に生牡蠣を食べた。と言っても今季ニ度目だが。宮城県の牡蠣はやっぱり
うまい。

224.近所のスーパーに行ったらニジマスが1尾100円で売っていた。自分で釣ると
1尾1000円、10倍だ。

223.20年ぶりで渓流釣りに行った。ヤマメとニジマスがニ尾釣れた。十分満足。それ
にしても暖かく、人も多かった。

222.善光寺に行った。十年ぶりニ度目の善光寺だ。人がいっぱい。老若男女と言いた
いが、やはりお年寄りがほとんどだった。

221.上野駅のホームに団体専用列車と修学旅行の生徒が目立つようになった。もうそ
のような時期になったのだ。

220.以前にビデオに撮ってあった「セーラー服と機関銃」を見た。主演の薬師丸ひろ
子のセーラー服が野暮ったく見える。今時のセーラー服のミニスカートは行き過ぎだ
が、昔のは野暮ったかったというのが初めて分かった。

219.通勤途中、白髪混じりの60才過ぎの女性が男どもを追い抜いて歩いていった。
颯爽と言う言葉がふさわしい。感心した。

218.映画会場で態度の悪いおッさんと出会ったせいで一日むしゃくしゃする。自分も
ひとに対してこのような態度でいないだろうか、反省する。

217.市の文化会館で映画があった。文化会館での映画は画面が小さい上に非常口の照
明が明るすぎた。また、子供達がトイレに行くのにひっきりなしに歩く。あまり映画
を見る環境ではなかった。

216.部屋を少し片付けるために本棚を整理した。それでも本棚の外に置いてある本は
一向に減らない。

215.長崎屋の創業祭に行った。10時半頃ついた。きっと込んでいて駐車場は満車だ
ろうなと思って行ったが、空いていた。ほっとすると同時に悲しくなった。

214.早速チラシのあった近所にできたレストランに行った。店の前を通ったら12時
頃は込んでいたので2時頃行った。空いていた。味も悪くなく値段も手ごろだった。

213.近所に最近できたレストランの広告チラシが初めて入ってきた。なんと開店と
書いて1週間前の日にちが書いてあった。ふつう開店前に出しそうだが。

212.たまたまテレビを見ていて、「高い周波数が聞き取れると英語が聞き取れる」
と以前に新聞に出ていたことの意味が初めて分かった。日本語は、周波数の低い部
分でしか言葉の判断をしていないが、英語は高い周波数の部分で聞き分けていたた
めだ。

211.とうとう本当にHDが満杯になった。付録のCD-ROMの圧縮ファイルを解凍し
たら容量を越えてしまった。あわてて解凍したファイルを捨てたが、そろそろ購入
時期か。

210.「買ってはいけない」というを読んだ。ちらっと見る限り、論理が飛躍するア
ジテイトの見本のような書き方だ。WHOによると病原菌を媒介する一番の動物は蚊
だという。ニューヨークでは蚊による脳炎がはやったという。また世界中でもマラ
リヤで数百万の人が亡くなっている。それなのに「買ってはいけない」では蚊に刺
されても大したことはないからほおっておけという。

合併が大流行。これで不況を乗り切れるといいのだが。それにしてもバブルの時の
土地の値上がりはひどかった。効用が増えていないのに値段が上がるのだから、落
ちるのは当然と言えば当然だが、それにしても極端だ。

209.日産が思い切ったリストラ策を打ち出した。あそこまでやるならルノーと提携
することはなかったように思える。意外と騒いでいるように見えないが、外国人が
責任者だからあきらめがつくという日本人根性か。

208.電車を待ちながら駅のホームで久々に女子高生の靴下の定点観測を行った。そ
の結果、ルーズソックス8、紺30、計38人だった。意外とルーズソックスはな
くならない。

207.和顔愛語(わげんあいご)という言葉がたまたま眼に入った。日頃、世間に対
しいいことは何もしていないからせめてこれくらいでもしようかと思う。が、難し
そうでもある。

206.このニ、三日寒く、暑かった夏からいっぺんに寒くなった。そう思っていたら、
また暑くなった。

205.昨日、子供とバトミントンをしたせいで脚が痛い。日頃の運動不足が良く分かる。

204.子供を連れて近所の床屋へ行った。先客が二人もいたので、子供に帰ろうかと言
ったら、いると言う。椅子に座ってマンガの本を読みはじめたらなるほど時間のたつ
のが早い。待っているうちに三人も来たが、皆大人しくマンガの本を読んで待ってい
た。

203.子供がお祭りで人形を当てた。それも人形屋の立派なもの。狭い我が家の何処に
置くか、悩んでしまった。

202.おもちゃ屋に子供のポケモンゲームを予約に行く。もう既に一番欲しいものが予
約中止になっていたため、別の種類を予約した。こんなに人気があるとは。宣伝のう
まさか。

201.過去十年ほどのガソリン給油の記録がやっとできた。意外とガソリン代を使って
いない。ただ、一部捨てられてなくなったのがあるのが残念だ。それにしても我なが
ら何の意味があるのか疑問に思う。


戻る