ヒデゾウの独り言49

( 2005.4月上旬以降、下から時間順に(近く)。 更新 日2005.7.23)

4312.毎日、少しずつ書類の整理(廃棄)をしている。かかった時間の割には、なか
なか減らない。見たことがない書類がほとんどなので、全部捨てても良い気がする
が、中を見たら捨てられない。

4311.久々にパソコンの整理。外付けHDに移し、書類を消した。空き容量はほとんど
変わらなかった気がするが。

4310.食堂のラーメン屋。まるでお通夜みたいだ、もっと大きな声で、と店長らしい
人が他の店員を注意していた。いいことだ。

4309.券売機で一万円札を全然受け付けない。既に、新札に対応しているはずなんだ
が。

4308.深夜放送の映画を観た。映画の中のアメリカの刑事の説明は、勘で分かる、ば
かりだった。それにしてもこの程度の映画まで買ってテレビ放送しなければならない
のかな。抱き合わせ販売のせいか。

4307.効果的な掃除の仕方は、モップがけをした後に、掃除機がけとのこと。ほこり
が立たない。

4306.またボーリングが流行ってきたのだろうか。テレビで二日続けてボーリング番
組を見かけた。

4305.電車の中、隣に座っている男が携帯で何かゲームをしていると思ったら、将棋
だった。

4304.近畿から人が来たので、鉄道事故のことを聞いてみたら、向こうのテレビは、
そのことばかりだとのこと。

4303.子供がクラブの朝練だと言って、早く家を出た。

4302.釈 由美子の読み方が、「しゃく」だと最近知った。「しゃか」だとばかり
思っていた。確かに講釈のしゃくだ。

4301.家庭の省エネの一番手は、電球型蛍光灯の使用だという。うちも二個使ってい
るので、温暖化防止に少しは貢献していることになる。

4300.久々にテレホーンカードを使って電話をかけようとしたら、読み取ってくれな
いものや読み取ったと思ったら、直ぐはじき出されてしまう電話機があった。テレ
ホーンカードの磁気も駄目になるのか。

4299.図書館からLSIの本を借りてきたら、ほぼ二十年前のものだった。そこにあっ
たスーパーパソコンの条件等を見ると、現在の普通のパソコンでさえ、性能で百倍、
値段では百分の一になっていた。コストパーフォーマンスは一万倍だ。

4298.結構勉強した。無限も再帰もおもしろい。初めて両方ともまともに理解できた
気がする。ところが、再帰のプログラムを作ろうとしたらできない。あ然とした。

4297.洗面台を掃除していたら、浴室の戸が揺れだした。洗面台をこすったせいかと
思ったら、地震だった。

4296.ジンギスカンが流行っていると聞いていたが、今まで一度もその様な店を東京
で見かけたことがなかった。先日、赤坂見附で一軒初めて見た。ジンギスカンなら安
いはずと思って値段を見たら高かった。

4295.GyaOの番組を初めてまともに見た。最後に、プレゼントの応募があった。スト
リーミングだと最後まで見ないと出ないので、いい手だ。もっとも、最初のCMはい
らないが。

4294.歯磨きの指導を受けて以来、今までの倍の時間をかけて歯を磨いているせい
か、なかなかとれなかった下前歯の汚れが取れた。今まで、歯磨きの時間が足りな
かったのがよく分かった。おかげで、今も歯の裏側の舌触りがつるつる。

4293.映画「チャイナ・シンドローム」を観た。これは、原発に限らずどこの組織で
も起こりうること。近頃の大事故の多発を見るとそう思う。

4292.家からわざわざ電話があった。知らないところから通帳の金が引き出されてい
るとのこと。リース料と答え、一件落着。それにしても高い。

4291.初めてGYAOテレビを見た。どこもアクセスがいっぱいで、画面が出ず。何回
かやってやっと出たが、画面がぎくしゃくする。スピードは768kbpsと表示さ
れていた。光ファイバでもデータの転送速度が間に合わないと言うことか。それにし
てもFireFoxで受信できないとは困ったものだ。

4290.迷惑メールの新しい手口が現れた。セキュリティに関する情報を知らせ、その
文面の下に自分のサイトをクリックするようになっていた。

4289.コンピュータ将棋の選手権で「激指」が優勝したとのこと。予想もしなかった
ことだ。名前は聞いていたが、そんなに強いソフトだとは知らなかった。将棋ソフト
は、本当に安いもの以外は皆強い、と言ってもいいのかもしれない。

4288.DIYの本があきらめず、勤め先の近くの本屋に行ってみたらあった。ただ、女
性用と書いた棚にあったので当初気がつかなかったのだ。それにしてもDoitの本
が女性用にはどうしても思えないが。

4287.連休中、天気がいい日が続いたが、天気予報どおり雨になりそう。

4286.前に一度履いて靴擦れを起こした靴を再度履いてみた。また靴擦れを起こすか
とおそるおそる歩いてみたが、靴擦れの跡が固まっていたせいか全然痛みがなかっ
た。

4285.イギリスの首相の英語は、どうもイギリス英語らしく聞こえない。ねばりのあ
るのがイギリス英語の発音と思っていたのに、歯切れが良過ぎる。政治家用か。

4284.映画「鬼平犯科帳」を観たら、大阪の枚方が出てきた。「くらわんか」と言っ
ていてなつかしい。

4283.回転寿司で変わった触感の鮨を食べた。何かなと思って鮨ネタ名を見たら越前
クラゲとなっていた。あの厄介者の使い道があったとは。

4282.オフハウスで初めて鞄を買った。今までより一回り大きいのがいいような悪い
ような。クリーニング液のにおいが快い。

4281.耐震フィルム張りのために窓ガラスを持ったら背中が痛くなった。いかにな
まっているか実感。

4280.郵便ポストを取り付けるのに、以前、安売りの時に買っておいて使っていな
かった電動ドリルを初めて使った。木の板に楽々穴が空く。これは便利。

4279.NHKでDIYの番組を観たので、その中にあったものを買ってきてすぐに修
繕。番組がすぐに役立ったのは初めて。料理番組でも観ていたら違ったのだろうが。

4278.GWの休みは、正味二日しかなかった。家のことをいっぱいした。トイレ掃
除、耐震シート張りと郵便ポスト替え、ファンヒータの片づけ。マックでの重要事項
整理。

4277.子供とイイノホールで「交渉人 真下正義」の試写会を観た。映画の設定は、
あり得ないことだらけ。お子さま向けか。帰りに、アメ横を歩いたおかげで疲れてう
とうと。

4276.待ち合い室に置いてある週刊誌を読んでいたらサポート校のことが出ていた。
このような学校がいっぱいいるようになったのだ。

4275.会社で同僚がペットボトルで水を汲んでいるので聞いたら、石持ちなので、毎
日朝晩一リットル水を飲むように医者に言われているとのこと。

4274.やっとNTTコムに連絡が取れ、マイラインを止めることを告げた。

4273.映画の試写会の当選葉書が来ていた。30日とのこと。わざわざ観に出ると普
通の映画料金と大して違わない。

4272.朝、出る時にまだ子供がご飯を食べていた。中学になり、学校が近くなったた
めとのこと。

4271.駅で電車に乗ったが、尼崎の事故にもかかわらず、先頭車両は大勢の人。

4270.駅のエレベータ、女子高生が横を急ぎ足で上っていったが、降りる少し前のと
ころで止まった。何かと思ったら、靴の後ろをつぶしてつっかけて履いてるため、靴
が脱げたが、うまく履けず苦労していた。

4269.昨晩、駅のエレベータで60歳くらいの女性が、二列になって並んでいた。み
んなその右側を歩いているのに、何も歩かなくちゃならないだろうに、と言って左に
寄ろうとしなかった。隣の人は左に寄りなさいと言っていたが。いくつになっても、
常識がない人はいる。と言っても、常識とは知らないのだろうが。確かに昔はそんな
マナーはなかった。もっとも、女性が多いデパートのエレベータには、そんなマナー
は存在していない。

4268.電気屋からの製品案内メールを二つほど変更した。そのとき、一つのサイトで
は未登録となっていてなかなか受け付けなかった。よく考えたら登録していたメール
のアドレスが違っていた。

4267.気温は高くないが、何となく蒸す。梅雨に近づいてきたか。

4266.歯医者に言われたので自分の歯の磨き方をよく見たら、確かにブラシの角度が
違っていた。

4265.常磐線で脱線事故。飛行機事故は続く、とよく言われるが、鉄道事故まで続く
とは思わなかった。

4264.雷の音がしたと思ったら、いきなり土砂降り。すごい。

4263.土、日。やりたいことが山ほどあったが、またその半分もできず。これからは
ちゃんと紙に書いてチェックしよう。

4262.近所の評判のラーメンを今度こそ食べようとしたら、12時前にもう閉まって
いた。

4261.郵便ポストを開けようとしたら開かない。誰かがダイヤルをいじっていた。覚
えていない。困った。

4260.MXテレビで夏目雅子や堺正章が出ている「西遊記」をやっていた。現在の眼で
見れば、CGが稚拙なせいで、おもしろさが割引されている。

4259.尼崎で鉄道事故。三十名以上死亡。当初、車との衝突、脱線と言っていたの
が、まず脱線というのが原因と見られるようになってきた。

4258.台風三号がもう来ている。今年も災害の年か。

4257.つくばに行ったら、玄関に「利用頻度が低いので公衆電話を撤去します」とい
うNTTの張り紙があった。

4256.今日は、何故か眼鏡をかけてくるのを忘れた。遠くを見なければ、何ら支障が
ないが、忘れること自体がショック。

4255.歯医者で
パソコンのモニタ画面でレントゲンだけでなく、歯石を取る前、取った後の画像を見
せられた。磨き方が悪いというのが、よく分かった。

4254.久々につくばに行った。時間調整の間、いい天気なので外にいたが、その内寒
くなった。打ち合わせに入ったら、雷と土砂降りの雨。

4253.前日、いい加減酒を飲んだので、夜中に目が覚めた。近頃、酒を飲むと夜に目
が覚める。ナイトキャップになる程度ならいいのだが。

4252.新しい靴を履いたら、とたんに靴擦れを起こした。前の靴はそんなことはな
かったのに。

4251.銀座線、朝八時半頃乗ったら、牛詰め。なるほど痴漢と間違われそうな状態に
なってしまう。

4250.また、野球中継で見たい番組が録画の途中で切れていた。さすがに懲りて、野
球がある時には、三十分よけいに録画するようになった。

4249.上野駅から出る朝の常磐線は、さすがに空いている。寝るのに最適。

4248.昼休み、外にラーメンを食べに行ったら雨。久々のラーメンはうまかったが、
雨はよけいだった。帰りがけ、ウナギ屋の前を通りすぎてから、雨の日は割引だった
のを思い出した。

4247.昨日は、酒を飲んで帰ってからビデオを見ていたら、またいつの間にか寝てし
まっていた。巻き戻してみたが、話が飛んでいるのは一緒だった。

4246.血液が足りないと聞いたので、BSEのせいと思っていたら、花粉症とその薬
のせいで、申し込まれても断らなければならない人が増えているからとのこと。

4245.何回もフリーズする。FireFoxを立ち上げた時が多い。バージョンアップした
らそのようなことがなくなった。

4244.リセット後の再起動でディスクのチェックをとばしたら、ウィルスチェックソ
フトにエラーが出た。再起動したら、エラーがなくなった。エラー後のディスク
チェックには意味があったことを実感。

4243.昨日、初めて光が速いことを実感したが、今日はせず。そういえば、昔(と
いっても四年前)ADSLを初めて使って、その速さにびっくりしたことがあったが、
それ以上の感激ではなかったな。

4242.外務省前でコートを着、手袋をして、帽子をかぶり、マスクを付けた女性とす
れ違った。これでサングラスをかけていれば完璧な怪人の変装なのだが、あいにく頭
を下げていたので、サングラスをかけていたかどうか分からなかった。テレビに出て
くるような格好で、本当に顔が見えなくなることを初めて知った。

4241.病院帰りに回転寿司の海鮮屋に寄る。値段が高い皿が一杯の割には、いい材料
に見えない。

4240.ファミリーブックで一番欲しかった内容の本を見つけた。久々のヒット。本当
に自分が分からない部分だけが載っている。皆も分からなかったのだと安心(?)し
た。それにしても、自分の学生時代に欲しかったな。

4239.子供が本(小説)を読み出した。いい兆候。そう思ってみると、我が家には小
説が少ない。だいぶ前からその類は引っ越しの時に荷物になるので、図書館から借り
て読むようにしたせいだ。

4238.地元に温泉があったはずなのだが、菌が出たのと、古くなったたため、客が少
なくなったとのこと。

4237.道ばたで近所の人にあった。乳母車を後ろ手で引いていた。つい先日、娘さん
の結婚祝いを出したばかりと思ったら、もう赤ちゃん(孫)がいた。

4236.ビデオが今だけ80円というので借りに行った。DVDが増えている。薄く
なったので、タイトルを見にくい。

4235.借りてきたビデオの店が付けたタイトルを見たら、間違ったらしく、以前観た
ものだったのでがっかり。借りてしまったので仕方なく見てみたら、ちゃんと借りよ
うとしたものだった。店が書いたものは2を省略していた。

4234.土曜日、昼過ぎまで誰も起きてこない。灯油を買いに行こうかとしたが、思っ
たより減っていないので止めた。

4233.近頃、(料理の)ジンギスカンがブームだという。東京でもジンギスカンの店
があちこちにできているとのこと。初めて知った。

4232.NTTから光利用の勧誘電話があったが、別のところで光を使ってみても速くな
かったのでいらないと言って断った。翌日、使ってみたら、速さを初めて実感。皮肉
なこと。

4231.迷惑メールが減らない。いくら登録しても違うメールアドレスで来るので、ほ
とんどひっかからない。メールアドレスもタイトルも二、三回使ったら変えているよ
うだ。

4230.見ているテレビ番組を挙げてみると結構いっぱいになった。これ以外に映画が
ある。すごい時間を消費しているな。

4229.歓送会が終わった。今週の飲み会はこれで終わり。飲み放題で三時間という
コースがあるとは思ってもいなかった。

4228.東京消防庁の職員の結婚式では、みんなで新婦をさらって、それを新郎が取り
戻すという寸劇をやるそうだ。新郎になる人は嫌がるが、周りがやってしまうと言
う。

4227.ベジタリアンといっても色々なタイプがあるのを初めて知った。動物の肉を食
べない人。動物の肉は食べないが卵は食べる人。魚は食べる人。魚も食べない人。イ
カやエビも食べない人、食べる人。

4226.会社を出た時には、雨が全然降ってなかったのに、三十分ほど話し、出た時に
は土砂降り。会場まで歩いていくのは止め、地下鉄に乗った。時間かが少しあるので
本屋に寄っている内に会場を間違えていたことに気がつき、あわててまた地下鉄に。
会場には十分遅れで着いた。

4226.歓送会前に、早めに店に行き、二人で飲むことにした。店に行こうと二人で地
下鉄のところに行ったのはいいが、店の場所どころか名前も知らなかった。焦って、
電話して聞いた。アホみたいな話。

4225.昨日と違い、雨が降っていないのに肌寒い日。コートを着てもおかしくない天
気だ。

4224.咳がまだ止まらない。長くなった。一昨日、温泉にまで行ったのに。

4223.昨夜、酒を飲んだせいで早く寝たため、朝早くというよりは、夜遅く目が覚め
た。布団からでるのも寒く面倒なので、読みかけの本の続きを読んだ。前に一度読ん
だはずの本なのに、読んだという記憶とごく一部のフレーズの記憶だけでほとんど内
容を覚えていなかった。しかし、作者後書きだけはしっかり覚えていた。

4222.また、歯医者の予約時間を変更してきた。一度変更すると、何故か次々に変更
することになる。

4221.先週、一番良かったことは、本を一冊読んだこと。子供向けの本だが、久々に素直に読めておもしろかった。

4220.食堂の食器片づけ用のベルトコンベアが一台止まっていた。四月になって初め
ての客がいっぱいいるのに何と言うことだ。
 
4219.朝から地震。結構、長い時間揺れていた。

4218.雨戸の錠を見つけたので、買いに行こうという。以前、ドイトで聞いた時に
は、その様な物はメーカーも売っていないと聞いていたので、半信半疑で行ってみた
らメーカーは違うがあった。いろいろなサイズがあったので、適当に買ったが運良く
合った。

4217.子どもが、耐震シートを買ってきて張っていた。不思議なことに、ホームセン
ターにはなく電器屋にあったとのこと。張る時に水と石けんを使うので、周りがビ
ショビショに
なるとのこと。

4216.門付近においた庭園灯が、また夜まで点くようになっていた。春になって日差
しが強くなったせいのようだ。

4215.灯油がまた値上がりしていた。18L990円。オイルショックのときを思い
出す。あのときは、上限があったが、今回はないからな。春になって、需要が少なく
なった分下がるか。

4214.光が入った。回線速度を測ると20M強だった。設定が大変かと思ったら、
セットアップ用のプログラムで直ぐに終わってしまった。また、メールを受信してみ
たら数秒で終わった。ウィルスチェックソフトのアップデートもすぐ。これはいい。
しかし、よく考えたら、最高100Mとあったな。誰もいないような時間だったのに
これでは遅い気がしてきた。

4213.部下と話していて、ああ昔そういう話しましたよね、と言われたが、こちらは
さっぱり覚えていなかった。

4212.近くの公園では、桜が満開。木の下では、花見。ただ、意外と少ない。

4211.同僚の私立高校の入学式後のホームルーム。教師に、教室は治外法権だからと
言われたとのこと。


戻る