ヒデゾウの独り言48

( 2005.3月上旬以降、下から時間順に(近く)。 更新 日2005.6.26)

4210.テレビを見る限り、愛知万博は、つくば万博のときのようなにぎわいが感じら
れない。人が大勢待たされたことは報道されるが、それはどちらかというとミスのせ
いだ。もっとも、つくば万博は最初は人が全然来ず、途中がほどほど、終わり間際に
大混雑になったようだが。

4209.地下鉄秋葉原駅、自分が立っている目の前で座って寝ていた客が扉が閉まる寸
前、急に起きあがって出て行った。その際、人を突き飛ばし、足まで踏んでいった。
全く。

4208.JRのホームで空いてるプレート番号のところがあると思ったら、グリーン車
の出入り口だった。グリーン車を増やしすぎでは。

4207.電車に女性専用車両ができたとのこと。これで、一層ホームの乗車番号に迷う
ことになりそう。

4206.子どもの学校の卒業名簿を見たら、3クラスしかなかったので、何でこんなに
少ないんだと聞いたら、5クラスくらいになったら、新しく学校を作るからだとのこ
と。だから、隣の学校との距離が近いのだという。マンモス学校がいいとは言えない
が、これはいくら何でも作りすぎではないだろうか。クラブ活動でチームが作れなく
なるはずだ。

4205.部屋の中の温度が19度まで上がる。20度超すのももうすぐだ。

4204.何か忘れた気がすると思ったら、洗濯物を取りに行くのを忘れていた。ただ、
取りに行っても飲み会だらけで、宿舎に持って帰るときがない。

4203.ある会社の人と話していたら、社名に設備が付くと誰も来ないが、カタカナだ
とすぐ来るとのこと。また、半年前まではハローワークで人をすぐ雇えたが、今は人
が来ないとのこと。景気が良くなってきたのか。

4202.地下鉄に乗ったら、足の細い女性が座っていた。思わず見たら、ミニスカート
だ。春になって暖かくなったので、自慢の脚を見せたくなったのだろう。

4201.夜中、目が覚めたと思ったら、地震だった。

4200.時間がたっぷりあった二日間なのに、本を読んでテレビ、ビデオを見たら時間
がなくなった。

4199.雨のせいか寒い。昨日は、コートなど当分着ることはないだろうと思っていた
のに、着てしまった。

4198.近頃、映画(ビデオ)を二回見るようになった。一回目もおもしろいが、二回
目の方が細かい部分に目をやれて別のおもしろさがある。

4197.曇りのち雨の予報だったのに、いい天気。

4196.夜中に目が覚める。昨夜は、テレビを見るのも面倒なので、読みかけの本を読
んだ。

4195.韓国の映画はいい物が多いな。正直言って、日本のには少ない。もっとも、い
い物だけが入っているともいえるが。

4194.しっかりとうっかり
人間は、一度に一つのものにしか注意力がいかないので、一カ所をしっかり見ている
と他は見えなくなる。しっかり見ることは、他のものをうっかり見過ごすことになる
とのこと。

4193.互いに斜め前の席に座った時の会話量は、真っ正面の席の三倍。隣は二倍との
こと。

4192.小銭入れがないのは、やはり不便だ。いったいどこにやったのだろう。法事に
行ってくるだけなので、いらないと思い、礼服のポケットに入れなかったのだが。

4191.新聞を見たら、中学生と高校生の数がほぼ同じになっていた。大学生は、その
半分くらい。昔、大学教育にふさわしい(ついていける)のは、IQで120以上位から
で一、二割程度と聞いていた。

4190.ビデオにとっておいた番組を見たら、酒を飲んでいたせいでさっぱり頭に入ら
ない。同じ場面を何度も見たはずなのに全然覚えていないのには、我ながらあきれ
た。翌朝、食事しながら見たら同じだった。

4189.歯医者の診察台のそばにパソコンのディスプレィがあるのは、何故かなと思っ
たら、レントゲン写真を見せるためだった。それにしても今日の歯石取りは痛かっ
た。深くまで入っているとのことだったが、今までやってもらっていたのでは、ここ
まで痛いのはなかったから、長年のものなのだろうか。歯石は一週間で付き始めると
のこと。次回もう一回来て、新たに歯石が付いているようならブラッシング指導との
こと。

4188.映画「KT」は、画面が暗い。どこまでが真実か分からないが、おもしろい。
韓国人が、韓国語をそのまましゃべっているのがよい。
「ホワイトアウト」、あいかわらず絵空事にしか見えない
「MIB2」は以前飛行機の中でみたが、よく分からなかった。初めてまともに観た
ら、おもしろい。
最近、テレビやビデオで映画をいっぱい観ている。テレビのは、相当カットされてい
るから記憶と違う場面がままある。

4187.どうもズボンの左膝の内側が光ると思っていたら、座っていて左脚が机にすれ
るせいのようだ。鞄が当たるのだろうかと悩んでいた。このような癖に近いようなも
のは、自分で考えずに人に聞いたら一発で分かったのだろうな。

4186.福岡の地震の影響は、韓国でもあったようだ。震度4とのこと。地震のない韓
国で起きた地震なので、さぞや驚いたろうな。

4185.雨、昨日は暖かかったのに、今日はそうでもない。コートがいる。

4184.太陽電池で働く庭照明灯。庭につけていたわけではないが、冬の間、ほとんど
点いていないので、一年しないうちにだめになったと思っていたが、昨日は帰りがけ
にちゃんと点いていた。日射時間が伸びたせいか。

4183.映画「ゴルゴ13」。大昔見たのを、テレビでやっていたので観た。確か、
昔、新聞の映画の評として、アクション映画に任侠ものが出てくる違和感のある映画
とあった気がする。目線の動きが、漫画のイメージと全然合わない。改めて観ても、
同じだった。

4182.帰りの電車で隣に座った女性がミニスカートに素足、この時期にこの格好はま
だ早いのでは。もっとも、もう一人ミニスカートの女性を見かけたから、もうそのよ
うな時期なのかも知れないが。

4181.「半落ち」は、いい映画だ。ただ、いきなり知らない話がでてきて、一瞬つい
ていけないところが多いが。また、判決はおかしいとも思うが。

4180.NHKで福岡の地震の募金の案内があった。受信料を払わずに募金に回す、と
いったら嫌みかな。もっとも、支払いは口座からの引き落としになっているが。

4179.新聞を読んでいたら、女子高生が全員あぐらで座ったというのがあった。そう
いえば、空港にいた修学旅行生が床に座ってトランプをやっていたが、女子高生は短
いスカートであぐらをかいていた。

4178.コートを着ようか着まいか迷う。通勤の往復に電車を使うだけだといらない
が、健康のため一部歩こうとすると迷う。結局、コートを着て外に出たら、女性は皆
コートかそれに近いものを着ていて、男は半分以上がコートなしだった。

4177.沖縄の人に電話したら、福岡の地震は全然感じなかったとのこと。埼玉でも感
じたのに。

4176.災害の被災者の発言を聞いていると、我が身に降りかかって初めて被災と言う
ことの大変さが分かったようだ。昨年の地震や水害は、人ごとだったのだろう。自分
にも返ってくる言葉だ。

4175.頭が痛い。風邪か。よく考えたら、風邪ではなくニスのせいのようだ。

4174.テレビでは、韓国へようこそ、というCM。しかし、現実は反日運動。

4173.東京メトロで無線ランが使えるようになるという。どういう利用になるのかよ
く分からない。パソコンもって駅に行けば、太い回線がただで簡単に使えると言うこ
とかな。

4172.ドッジボールの全国大会があるという。漫画の本ではよくあるが、本当にある
とは思ってもいなかった。子供の転校していった友達がそれに出場するために東京に
やってくるので応援に行くという。

4171.羽田空港にいつの間にか第二ターミナルができていた。いかに最近乗っていな
いか分かる。

4170.目的地にあまりに早めに着いたので、近くのレストランに入った。ドアが開い
てたので入ったのだが、人がいない。聞けば11時から開店のこと。9時半だった
が、追い出されなかった。

4169.ファミリーブックにe−honで頼んでいた本を取りに行った。店員が探し当
てられず、本当に届いたという連絡があったかと聞かれる。次に金を消費税を二回も
取る計算で言って来た。今度から、レジの器械でも信じないことにした。

4168.灯油を買いに行った。安売りの店だったのに18lが920円強していた。買
いに行くたびに高くなっている。その内1000円位になるか。昔のオイルショック
時代みたいだ。トイレットペーパー等の買い占めがない分、かしこくなったのか。そ
れとも、まともに考えなくなったのか。

4167.マイレージに久々に登録した。いつも登録をし忘れていたが、今度こそはと気
にかけていた成果だ。おおげさか。

4166.近所のファミリーマートがつぶれた。何かの時に便利だったのだが。もっと
も、自分では一、二回しか利用したことがない。

4165.ゲオに行ったら、カウンター前ががらんとしていた。ここもつぶれるのかと
思ったが、ドンキーの火事騒ぎのせいかとも思う。

4164.インターネットでCGの本を頼んだついでに、漫画の本も頼んでしまった。全
巻揃っていないのは、気分が悪い。

4163.定期の満期の連絡があった。元々額が小さいせいもあるが、利子もそれにかか
る税金もごくわずかなのにはあきれた。特に地方税が数円というのには、手間の方が
大変と思う。

4162.近所の人が東京に転勤になったという。最初の内は、通勤で疲れて大変だった
とのこと。そうだと思う。

4161.先日、USENの光回線を申し込んだ。工事費と数ヶ月無料だという。それにして
も、チラシが来た当日に締め切りとはひどい勧誘の仕方だ。自分の場合、前から入る
ことを考えていて、今回のように工事費無料を狙っていたからいいが。

4160.電車が来るのに遮断機を上げての踏切人身事故。ヒューマンエラーの最たるも
のか。

4159.ガソリン、灯油がまだまだ値上がりするとのこと。両方とも使う我が家は影響
あるな。ただ、家計に占める割合から言ったら、騒ぐほどではないが。人間に入れる
燃料の方が遙かに高い。

4158.以前見た映画「インソムニア」より、今回のアルパチーノの「インソムニア」
の方が断然いい。できた順番は逆なのだろうが。リメークして前よりいいというの
は、何故かあまりない。全作の印象が残っていて、無意識にそれを模範として比べて
いるせいか。

4157.映画「スーザンを探して」は、マドンナが主人公かと思ってみていたら違っ
た。どちらかというと狂言回しのようだ。

4156.五百円で古い映画のDVDを売っていた。買って観たいものがあるようなない
ような。既に観てしまったものは買う気にならないし、観ていないものは古くさいよ
うで買う気にならないし。難しいところだ。以前買ったDVDで観ていないものがい
くつもある。パソコンの画面で観るとつまらないせいだ。

4155.外に飯を食いに行こうと思ったら、雪が舞っていた。わずかにしろこんな時期
に降るとは。

4154.ビデオの予約が五つしかできない。三十分や一時間の番組もいっぱいあるのに
不便。どこから五つと言う数が出てきたのだろう。作り手側の一方的な都合か。それ
とも画面表示の字数のせいか。

4153.先日、テレビで放映していたダビンチ・コードが本屋にあったので、立ち読み
した。テレビは本の中の歴史的な謎の部分を取り出したものと知った。それにしても
謎はおもしろい。

4152.個人情報保護法は、会社の話だけではなく、個人が送るccのことも入るとの
こと。

4151.毎日毎日、よく事件が起きるものだ。マスコミも明日はニュースがないという
ような心配はいらないな。ニュースにならないような事件は数限りなくあるのだろ
う。

4150.卵が値上がり続きだ。物価の優等生は止めたか。もっとも、今までが異常に低
かったとも言える。

4149.沖縄では、今日が海開き。今年はさすがに寒く、水着で泳いでいる客はいな
い。一方、新潟では大雪の警戒警報。

4148.OB会で聞いた話
自分の母親が、自分も九十歳のばあさんなのに、海外旅行が七十歳ぐらいの人たちと
一緒だと聞いたら、そんな年寄りと一緒だと嫌だと言ったとのこと。

4148.休暇を取ろうとしたが、定時に帰ることなどないので、帰りの勤務時間など
すっかり忘れていて、人に聞いた。

4147.OB会で聞いた話
良く冒険に行くと言うが、今は不景気で毎日の会社経営が冒険なので、そんなところ
に行く必要がない、とのこと。

4146.自分のパソコンのログインパスワードを忘れ、えらい目にあった。焦れば焦る
ほど思い出さない。

4145.地下鉄の八人がけのシートでマスクをしている人が目の前のシートで二、後ろ
のシートで三人。昨日も同じような人数だった。マスクをしていない人もいるだろう
から、東京では花粉症の人が35%位か。

4144.一年ぶりに歯石を取りに歯医者に行った。いつもと違う歯医者のせいかレント
ゲンを撮られた。途中、息がほとんどできない状態が何回かあった。一部歯石が少し
深くあるとのこと。歯の裏側のブラッシングをよくやるようにとのこと。口をずっと
開けていたせいで疲れた。

4143.60年前の東京大空襲で一晩に10万人も死んでいるとは知らなかった。

4142.久しぶりに本屋に行ったら、買いたい本がなくなっていた。またやってしまっ
た。見たらその場で買わないといけない。

4141.コートを着て歩いていたら、周りはコートなしのスーツ、ワイシャツ、アノ
ラック、セーター、そしてコート等と千差万別。季節の変わり目を実感。

4140.英数字の大文字、小文字の切り替え方がやっと分かった。単にCaps Lockでは
なく、shiftキーを押しながらだった。

4139.テレビを見ていたら北海道弁をキーワードにした番組があった。単語の違いは
あちこちの県、地域にあるな。

4138.暖かい朝。手袋も人によってはコートさえもいらない暖かさ。

4137.NHKのみんなのうた「空へ」の絵がすばらしい。思わず見とれてしまう。

4136.除雪のために毎年数十人死んでいるなんて初めて知った。極端に少なかったの
は、平成元年の少雪ならぬ無雪と言われた年だ。

4135.プロが撮る写真は今にも動き出しそうな写真と聞いたが、今日初めて実感し
た。

4134.先日、同僚二人に誘われて飲みに行ったが、今日その内の一人に、そのとき自
分はどんな話をした、起きていたか、と聞かれた。これにはあ然としてしまった。

4133.やっと、年賀状の整理が終わった。丸二ヶ月かかったことになる。実際に作業
したのは、四日、五時間くらいか。

4132.花粉症の季節。まだ肌寒いのに、周りはもう花粉症の人間だらけ。自分の場
合、こっちに来てから目が少し変なのはハウスダストか。

4131.とうとう迷惑メールが半分を超えた。昨日、60近く来たメールの内、半分の
30が迷惑メールだった。メールアドレスを変えないとだめか。

4130.子供用に送られてきたダイレクトメールに記憶の仕組みというのがあった。優
先的に記憶されるのは、直接生命に関わる情報とのこと。したがって、他の情報は繰
り返し繰り返しやらないと覚えられないとのこと。本当かな。目から入る情報を全て
覚えたら五分で脳が満杯にあるとあったが、これは嘘くさいな。説明が途中で、海馬
が記憶するような書き方になっていたのが気になる。

4129.録画していたビデオを見ようとしたら特別番組が入っていた。東京近辺で数セ
ンチの雪が降っただけで、特別番組を組んで電車の遅れや歩行者の様子を撮す番組を
流すというのは、やりすぎだ。

4128.突然パソコンがうなりだした。ケースを触ったら止まったが、手を離したらま
たうなりだした。あちこち触って調べたら、カバーの一部がCDの動きに連動して振
動していた。

4127.子供が突然、パソコンの時計が遅れている、と言い出した。それは、何かあっ
たときにログの記録時間がぶつからないようにするため、わざと遅らせているんだと
教えた。

4126.blogが評判と言うことで、見てみた。何と、半分はろくなものではない。こん
なのが評判とは。それにしてもページの反応が遅い。

4125.東京に雪が降った日、水玉模様の長靴を履いている女性を二人見かけた。今
時、長靴を見るのが珍しいのと、その配色のすごいことが印象に残る。

4124.朝の通勤時、本人は早足で歩いているつもりなのだが、結構抜かされる。脚の
長さのせいか、はたまた回転数のせいか。

4123.四十肩防止には、肩こう骨を動かすこととのこと。動かすとゴキゴキ音がす
る。

4122.デジカメで撮った画像をプリントアウトしたものをもらった。うちのと違い、
写真と全く同じだ。

4121.ぼけ防止用(?)の計算ソフトをやってみた。昔から苦手な型の計算は時間がかか
る。子供の方が遙かに早いだろう。

4120.地図ソフトを立ち上げるのが大変。常駐のソフトまで切って、やっと立ち上が
る。

4119.ホームセンターの灯油を売る人が減った。まだまだ寒いと思っていたが、そう
ではないらしい。

4118.D2が先日閉店したという。近所の商売敵の店が昨年つぶれて良くなったと
思っていたが、近所に別のホームセンターができるためという。

4117.出勤途中、警官がいっぱい。また信号が手動制御になっていて、全然予測がつ
かない状態で変化する。

4116.土曜日は子どものサッカーの試合というので、朝起きて準備をしていたら、中
止との連絡があった。おかげで時間が空いてしまった。

4115.サッカーの今のコーチは試合をやって強くなっていく主義だそうだ。となる
し、下手で試合に出られないものはいつまで経ってもうまくならないということか。

4114.家での地震対策に居間の書棚と天井の間に段ボールを詰めた。また、子供の部
屋に予備の靴を置くように指示。

4113.東京は朝から雪。転ばないように慎重に歩く。

4112.テレビで見たら、個人情報保護法で電話番号や記録を消す。申込用紙を返却す
るというのがあった。クイズ等への応募による名簿の横流しは今後どうなるのだろ
う。

4111.十二国記が終わった。というより、最終回とあるので見た。結局よく分からな
いままだ。話を広げすぎているので、最初からしっかり見ていないとすぐ分からなく
なる。また、顔や名前が皆同じように見えるせいもある。途中から見始めて、数回で
見なくなってしまった。


4027.トイレに一週間ぶりに行ったら、なかなか出ない。前もそうだったが、かちか
ちになっている。子供の小さな頃を思い出す。自分はそんなことはなかったのに、体
質が変わったか。


戻る