ヒデゾウの独り言47

( 2005.1月下旬以降、下から時間順に(近く)。 更新 日2005.5.21)

4112.テレビで見たら、個人情報保護法で電話番号や記録を消す。申込用紙を返却す
るというのがあった。クイズ等への応募による名簿の横流しは今後どうなるのだろ
う。

4111.十二国記が終わった。というより、最終回とあるので見た。結局よく分からな
いままだ。話を広げすぎているので、最初からしっかり見ていないとすぐ分からなく
なる。また、顔や名前が皆同じように見えるせいもある。途中から見始めて、数回で
見なくなってしまった。

4110.「MONSTER」の男女の双子が、簡単な変装で入れ替わっているのがあっ
たが、顔は似せても身長差があって無理ではないのだろうか。また、声やミニスカー
トでの脚も。

4109.雪が降るとの天気予報。土曜日も雪が降るなら、子供のサッカーはないかな。

4108.十日町出身の人と酒を飲んだ。あんな雪は毎年降っている。たまたま地震が
あったから騒がれているだけだとのこと。

4107.先日、茨城の地震で震度4を経験した人と会った。(震源に近かったせいで)
横に揺れる地震じゃなくて、下から突き上げる地震だった。建物の被害はなく、ピア
ノの上に置いてあるものが倒れたり、落ちた程度とのことだった。

4106.まだ賞味期限前だったなと思いながらも、念のため冷蔵庫の中の鍋焼きうどん
のパッケージを見たら、期限を一日過ぎていた。あせって食べた。記憶では後一週間
あるはずだった。

4105.口内炎が治らない。ビタミン剤も切れた。野菜ジュースだけではビタミン不足
のカバーは無理か。

4104.CSI:2が終わった。残念。ただ、リアルすぎて飯時に見るにはちょっとい
う場面があったが。テレビのせいできれいに描きすぎているとは思うが、日本の警察
もあれほど理詰めになっているのかな。

4103.夜中に目が覚めて、その後寝付かれない。仕方がないので起きてビデオを見る
かと思っている内に、目覚まし時計が鳴った。いつの間にか眠ってしまっていた。

4102.NTTがPHSから撤退するという。PHS事業を始めようとするときのNTTの地方
のある部長の言葉を思い出す。どこまで普及するか分からないので、少しずつ進める
つもりです。その言葉に反し、テレビでは本社が大々的な宣伝を始めていた。それか
ら十年。

4101.サッカーで子供のチームが優勝した。PK戦の末だ。試合を見る限りでは、相手
側が格段にうまそうだったが。

4100.少し離れた市の総合運動公園に初めて行ってきた。その規模の大きさにびっく
り。ただ、案内表示がどこにもない。これには二度びっくり。ここまで不親切なのも
初めてだ。

4099.地図ソフトがうまく立ち上がらない。ソフトを入れ替えてもだめ。あきらめか
かったが、インターネットヘルプを見たらアイコンがシステムリソースを食うので、
アイコンを減らしたらいいとあったので、試してみたらちゃんと立ち上がった。子供
に聞いてみたら、そうだよとの返事だった。マックではそういうことはないので、気
づかなかった。

4098.土曜日は皆で水餃子を作って食べた。三人で皮を作って、一人が詰めていて
ちょうどいいリソース配分か。中国風に餃子だけで腹一杯になるように大きめに作っ
たのだが、子供たちはご飯をお代わりして食べていた。具は、挽肉に白菜、ネギ、味
付けにコンソメスープと山椒。たれは、醤油、黒酢、ニンニク、砂糖。

4097.土、日は年賀状の整理をした。パソコンの住所録を修正していったが、一回に
30分程度しか続けられない。これは単調なためか、はたまた修正が多くその逆のた
めか。残すところ後一時間といったところか。

4096.買い物とパソコンをしている以外は、ほとんど昼寝していた。これで子供に勉
強しろと言っても無理か。

4095.新聞を見たら、青森で震度4の地震が起きていた。その数日前には茨城で震度
3。続くな。日本は本当に地震の多い国だ。

4094.H2Aロケットの打ち上げが成功した。ロケットの打ち上げが失敗続きのせい
で、衛星の実験、利用がうまくいかなかった。これで、少しは進むか。

4093.ポケベルの電池交換が久しぶりでうまくいった。何回か前から電池交換後の起
動がうまくいかなかったが、今回はなぜかOK。いつも同じことをしているつもりなの
だが。

4092.外に出たら雪がつもっていた。ビル外壁の温度計の表示を見ると2度だった。
この時期にこんなに寒くなるとは。

4091.強い風。もう春一番だ。真っ正面から吹いてくるので、歩くのに難儀した。

4090.朝寝してしまった。朝の番組を見ていたのに、いつの間にか次の番組のニュー
スまで終わっていた。見事に記憶が跳んでいる。朝、出勤前にこれほどのことは初め
て。
	
4089.情報通信担当大臣とあるので、こんな大臣いたっけと聞いたら、IT担当大臣の
ことでしょうと言われた。正式名称の方が聞き慣れないとは、どういうことだ。

4088.簡単な計算の速算をやってみた。数多くやっとは言え、一問間違えたのには我
ながら驚き。

4087.(あまり大きくないが)伊勢エビをもらったので、料理した。二つに分けると
ころは問題なくできたが、殻を切って中身を取り出すのがなかなかできない。とても
じゃないが、歯が立たない。腹側から何とか切って中身を取り出した。後は、ぶつ切
りにしてみそ汁にした。しかし、今までただおいしいとだけ思って食べていたもの
が、こんなに大変な苦労の元にできているとは知らなかった。
後で電話で聞いてみたら、最初の二つにするところだけ包丁で、後はハサミを使うと
のことだった。

4086.ライブドアとフジテレビの争いはおもしろい。旧勢力、旧来の考えと新興勢力
の争いと言う構図が端的に見える。今まで、こんなことが表立って出たことはないだ
ろう。一週間くらいで結論が出るのだろう。漫画家の黒鉄ヒロシの発言が一番まとも
だった。
放送会社で一部上場しているのが、日本放送だけだと初めて知った。

4085.日曜日に近所を歩いていて気がついた。大学のキャンパスが新しくできてい
た。学生が少なくなっているというのに、新しい建物を建てるとは。

4084.イギリスの郵政公社が民営化するという。今後、電子メールに押され、郵便物
が減るのは確かだな。自分でも葉書類を出さなくなった。また、いろいろなものに付
いている利用者カード、アンケート葉書のたぐいも切手を貼って出さなければならな
いようになってきたせいか。ただ、郵便や宅急便で送られてくるものは増えている
が。

4083.映画を二回見ると前に気づかなかったところが見えてくる。最近は、前に見た
ことがあって、こんな映画だったなと思ってみていると、見たことのない場面がいっ
ぱい出てくることが多い。昔と違って映画(ビデオ)を見過ぎのせいか。

4082.昨日は、映画をいっぱい見た。それ以外に漫才、コント等のお笑い番組を三つ
も見た。本を読む暇がなかったわけだ。

4081.今まで撮りだめしていたビデオを三本半、二日半かかって見た。疲れるがおも
しろい。

4080.図書館に一度本を返すのが遅くなっても何も言われないと、次から遅れるのが
何とも思わなくなる。破れ窓理論の逆か。

4079.パソコンで英語の勉強をやった。一度にやりすぎるのが欠点か。ただ、英語の
点数があまりよくない分野は、今まで気づかなかったが自分でも苦手な分野なのか、
なかなかやる気がしない。

4078.パソコンがちょくちょく止まるようになった。面倒。

4077.メールソフトで迷惑メールを止めようとしたら、そんな機能がなかった。パソ
コンについていたお試し版のせいかもしれないが、お粗末なソフトだ。お試し版の意
味がない。こんなソフト誰も買わなくなるだろうから。

4076.朝の通勤途上で胸元に手を当てながら歩いてくる女性がいた。何かと思った
ら、胸元が大きく開いた服で寒空の下を歩いていたので、胸元が寒く、手のひらで暖
をとりながら歩いていたようだ。そこまでして、この季節にそのような服を着なくて
もよいのに。

4075.なんか腹が出たな、と思っていたが、下痢をしたら腹が引っ込んだ。女性が体
重を減らし、腹を引っ込ますのに下剤を飲んだり、浣腸をするという気持ちが少し分
かった。

4074.昨日、今日と「テレビ太郎」に出ているのと違う映画。どうなっているのだ。	

4073.シベリア超特急3を観た。トップスター以外は、へたくそな俳優ばかり。しか
し、おもしろくないことはない。

4072.ドコモがPHSから撤退するという。PHS事業が始まったときの勢いを思い出
す。そして、ポケベルも。NTT(ドコモ)の大変なことは、商売敵の商品を自分で生み
出していることか。

4071.Excelの名前付けは、シートを超えて有効なので、便利。行の挿入、コピー等
にも効く

4070.たいして飲んでいないのだが、酒が幾分残っている。

4069.昨日は外がうるさかったので、早めに帰った。おかげで録画したまま見る暇が
なかったビデオをかなり見た。CSIが続けて三本も入っていた。

4068.久々の雨、そんな日にたまたまそこに穴が開きかかった靴を履いてしまった。

4067.インターネットで墓参りとはびっくり仰天。さすがにこんな使い方は考えつか
なかった。

4066.マイクロソフトがIE7を出すとのこと。その場しのぎの対応ばかりしてきても
う遅い。既にファイアフォックスに変えたから関係ない。


4065.葬儀に行ってきた。斎場は隣町にあった。大きな新しい建物だが、もう建って
十年以上になるという。この付近でもその斎場ができてから、自宅で葬式を出さなく
なったとのこと。斎場は県営のため安いので、順番待ちとのこと。

4064.パソコンを久々にアップデートした。いっぱいあること。

4063.家のパソコンがUSBメモリを認識しなくなった。なぜだ。ノートパソコンでも
会社のパソコンでも認識した。
デジカメもパソコンが認識しなくなった。仕方がないので、メモリカードを取り出し
て画像を取り出した。

4062.年賀状の整理をやっと始めた。年賀状の並び替えを直人とし、その後パソコン
に入れだしたが「あ」から初めて、やっと「さ」の字まで。先は遠い。それにして
も、住所録ソフトに完全に移していれば、倉リスワークスの書類を直さなくてもよ
かったのに。

4061.いつの間にか百円ショップのダイソーができていた。近いところに百円ショッ
プができてよかった、と思ったら。元あるところとは、道路一本違うだけ。また、
CanDoの方が自転車で行けた。ダイソーというところに良さがあるのか。

4060.休み明けなると、メールに見事なほど外国人の名前が並ぶ。タイトルは、皆ど
こかにROLEXが入っている。いったいどこから来ているのだ。そのようなところに出
した覚えは全くないのだが。

4059.また、自分宛のメーリングリストを少し整理した。三つほど減らした。少しず
つ減らしたら、未承諾メールが目立つようになった。今まで受信の時に迷惑メールの
区別を付けていなかったが、区別するようにするか。

4058.子供がマスクをしているので、花粉症用かと聞いたら、インフルエンザだとい
う。社会見学のためバスで国会等見た後、週明けにクラスで何人もが休んだとのこ
と。

4057.本の貸出期間を延長してもらおうと図書館に連絡したら、期限を一日過ぎてい
るのでだめだという。そんなものか。

4056.市役所の駐車場で行われたパーキングバザールに行った。くじを引いたら、団
子が当たった。去年から連続三回食い物ばかり当たっているな。

4055.朝、会社に行こうとして手袋を忘れたことに気がついた。取りに戻るのも面倒
なので、そのまま行ったが、それほどでもなかった。冬のど真ん中だと思うが、暖か
い。

4054.百円ショップで二枚組のCDーROMを買った。ついでに、30分テープを買おう
としたら一個で百円だった。いつの間にか録音テープの方が高くなっていた。

4053.葬儀のために礼服を出したら、ズボンが緩い。また、昔使っていたベルトを出
して使ったら、こちらも穴が合わなくなっていた。自覚がないうちに少しやせていた
ようだ。

4052.鬼平犯科帳の新しいものをテレビでやっていた。ビデオで見ていたときと違
い、皆老けていた。特に主役の殺陣の動きは、のろいとしか言いようがない。

4051.テレビ番組の録画予約をしようとしたが、目的の番組が見あたらない。試しに
昨日の番組表を見たら、昨日は見あたらなかった目的の番組が載っていた。どうなっ
ているのだ。

4050.プログラム(マクロ)は例題を見ながら動かしてみて一通り理解したつもりで
も、日をおいて自分で作ってみると動かない。以前のと比べてみると抜けがある。

4049.仕様書を巡っていろいろやりとりをしているうちに、同じ名称のもので違うも
のをイメージしているのが分かった。こうやって誤解が生まれる。

4048.家から近所の人が亡くなったとのメールが届いた。

4047.連休明けの朝、会社のパソコンを立ち上げて驚いた。ウィルスメールと思われ
るものが、十くらい来ていた。今までも一日に一つくらいは来ていたが、一度にこんなにいっぱい来るのは初めてだ。

4046.土曜の朝、子供が泊まり込みでスキーに行くというので、車で送っていった。自分の時は、スキーに行くのに親は関係なかったのだが。

4045.灯油がなくなったので、買いに行った。一度に五缶や七缶買っている人がいて
驚いた。帰ってきて灯油を入れたら、全て入ってしまったので、また買いに行った。

4044.川のそばの道路を走っていたら、煙のにおいがした。野焼きかなと思いながら
走り続けていたら、消防自動車が走ってきた。火事だったのか。

4043.Excelのマクロでグラフを動かせるというのを初めて知った。BASICでもでき
ないかと試したら、ちゃんと動いた。昔ならとても(BASICでは)動くようにできな
かったのに。改めて、今のパソコンの性能の高さを知った。

4042.アップレットがやっと動いた。ブラウザが新しいので、特に変換はいらなかっ
たのだ。ただ、機種やブラウザ、バージョンによってダブルクリックで動いたり、立
ち上げ後の放り込みでできたりで違いがあった。

4041.新しい電話帳を持ってきたが、いなかったので持ち帰ったとのメモがあった。
電話して、いらないと伝えた。

4040.竹中大臣の国会答弁を聞いているとおもしろい。大学の先生が学生にていねい
に教えているようだ。経済の勉強になる。

4039.HTMLConverterが何とか動くようになった。libにバッチファイルを入れた。
しかし、変換してくれない。どうしてだ。

4038.一月からの大雪のせいで人が大勢死んでいる。下手な災害より死者数が多い。
雪が降るのは当たり前と思っていたから、大雪が災害に匹敵するとは思っても見な
かった。

4037.晩になると眠くなる。javaのプログラムを動くようにするのに時間がかかって
いる。アプレットだと簡単だと思ったのだが。実際には、そうはいかない。

4036.JBuilderでAppletを作ろうとしたら、ファイルの変換ツールがない。予想外
だ。javaも含めバージョンアップをしなければならないのだろうか。以前もバージョ
ンアップしてからまともに動くようにするまで大変だった。

4035.JAVAは奥が深すぎて覚えるのが大変。ある程度覚えてから使うというのは間
違いなのだろう。知っているもので作るというのが正しいのだろう。

4034.昨日は、朝晩道端でロケをやっていた。人だかりがあるので覗いたら、役者に
カメラを向けていた。

4033.携帯の受信記録を見たら、かけた人間も電話機も違うのに電話番号(の下四
桁)が同じものがあった。こんなコトもあるんだ。

4032.テレビで四十肩予防のための「ひじまる体操」というのを紹介していた。予防
には肩胛骨を動かすのがよいと言うことらしい。シャツの形の部分をつまみ、最初は
小さく肘を回し、だんだん大きく回して行き、最後は背骨ごと回す。両肩、前、後ろ
に回すこと。

4031.いつもと違うそばの乾麺を茹でたら、いつまでも堅くおいしくない。同じ安売
りでも違いがあるものだ。

4030.土、日の二日間でJavaを十時間は勉強した。集中して行ったせいで、今まで理
解できなかったところも含めかなり分かった。その割には作ったプログラムは動かな
い。いろいろやっているうちに分かった。たまたま使ったパソコンにコンパイラがな
かったのだった。時間の浪費。

4029.欲しい本を買いに行ったら、どこにもない。見かけたときに買っておいたら
と、また後悔。欲しい本はなかったが、探していた別の本を見つけた。半分満足。

4028.久々に通帳に記帳した。知らない金を抜かれていなかった。

4027.トイレに一週間ぶりに行ったら、なかなか出ない。前もそうだったが、かちか
ちになっている。子供の小さな頃を思い出す。自分はそんなことはなかったのに、体
質が変わったか。


戻る