ヒデゾウの独り言46

( 2004.12月下旬以降、下から時間順に(近く)。 更新 日2005.4.16)

4026.来訪者が、寒いですね、と言いながら来るようになった。

4025.餅を冷蔵庫に入れていたのにカビが生えてきた。いくつか残っていたが、あ
せって全部焼いて食べた。なくなってみると残念。

4024.近頃、待機が多い。帰って、十進BASICでベクトルのことをやろうとし
て、複素数やフェイザーはできるが、ベクトルとしては特別な用意がなされていない
ことに気がついた。

4023.ベクトル解析でどうしても分からないところが何カ所か。どう考えてもそうな
りそうもない。昔は理解していたはずなのだが。単に覚えただけなのか。

4022.Graph-Rというソフトはおもしろい。そういえば、以前もそう思いつついつの
間にか忘れていた。

4021.録画用のビデオテープがなくなったので、今まで見ていなかったテープを一巻
見た。この調子で見ていたら、勉強できないな。

4020.近頃湯たんぽが流行、と新聞に出ていた。そうなのかな。手軽だが、昔お湯を
入れるときに妹が湯をこぼし、やけどをしたのを思い出す。電子レンジで温める「ソ
フトあんか」の方が早くて安全だな。

4019.朝からの雨が雪に変わった。東京で雪が降ると大変だと思っていたら、すぐに
雨に変わってしまった。

4018.地下鉄がやけに混むと思ったら、十分遅れで走っているとのアナウンスがあっ
た。天気が悪いせいで遅れているらしい。

4017.Acrobatで文書の修正を行おうとしたが選択できない。おかしいと思ったが、
やっと気がついた。元の文書がテキストの文書でなく、スキャナーで読み取ったもの
だった。

4016.JAVAのインターフェースの使い方としては定数を共有するのに使うのが一
つ。

4015.工学部に入った大学生でさえ通分もできないと大学の先生が言っていたと子供
にいったら、小学校でやってから高校になるまで使わないから当たり前だといわれ
た。それでは、中学校では何をやっているのだろう。

4014.十進BASICのグラフ表示が初めてまともに動いた。後はいつもどおり。

4013.待機で夜十一時過ぎまで拘束される。帰ったら、十二時少し前。おかげでキラ
キラアフロをビデオでなくテレビで見てしまった。

4012.携帯が変わった音で鳴るので見たら、子供からのメールだった。初めてのこと
だ。
そう思っていると、またメールが来た。珍しい。

4011.NTTのプッシュホンの付加機能料金がなくなると聞いたが、本当だろうか。少
しでも電話料を安くするためにプッシュホンを止めようかと思っていたが。Netで調
べたら本当に安くなるのが分かった。付加機能料金の廃止は前々から思っていたこと
なのでうれしい。

4010.blogのことがテレビで話題になっていたので、買って置いた本(のおまけ)を
読んでみた。トラックバックの機能がいいな。これなら、迷惑なメールがこないか。

4009.電話番号を調べようと手帳を見たら、番号を書いていないことに気がついた。
昨年の手帳から書き写すのを忘れていた。

4008.子供が携帯を買い換えた理由を聞いたら、バッテリーが持たなくなった、新し
いバッテリーを買うのと新機種にするのとでは金額にそれほど違いはないとのこと。
そんなものかな、そんなものならおかしな社会だ。

4007.子供のサッカーの送り迎えをした。迎えに行ったら、試合が終わったのにいつ
までも解散しない。一時間以上待たされた。寒いこと。

4006.木に色んな鳥がやってくる。黄緑色の鳥が来ていたので、聞いたら、目白だと
のこと。

4005.インターネットでソフトを頼んだ。注文書が送られてくるかと思って待ってい
たが何もこないので、おかしいなと思い、メールをよく読んでみたら、コンビニでこ
ちらからアクセスし、注文書を打ち出して払い込んだら来るとのことだった。

4004.実家から犬をいらないかとの電話があったとのこと。子犬が生まれたので、も
らい手を探しているとのこと。周りに土がなく石ばかりなので断ったとのこと。

4003.子どもが外に行こうと言いだした。聞けば、灯油がないので買いに行かなけれ
ばならないとのこと。一週間で四缶なくなっていることになる。さすがに多すぎ。

4002.最近、図書館で数学と物理関係の本ばかり借りている。ただ、深く理解すると
ころまで読み込んでいないので、身に付かない。

4001.子供が懸賞に応募したとのことで、YahooBBからお試しの電話があっ
た。いろいろ聞いた後、それで何が当たったって、と聞いたら、抽選はまだだとい
う。単に応募者に回線の勧誘をしているだけの話だった。

4000.家に帰ったら、インターネットで調べたいことがいっぱいあるはずだったのだ
が、帰ったら忘れて何もしなかった。

3999.知人が食事券を欲しさに株を買うという。昔、新聞の売り子までが株の話をし
出したら、暴落の前触れだというのがあったが、今はどうなのだろうか。

3998.夜、東京で雪が降っていたのでびっくり。

3997.PSPのソフトを一つも買っていないので、囲碁ソフトを買った。反応は早いが
強くない。

3996.電器屋でDuoを見たら64Mが一つもなかった。カメラと抱き合わせで買っ
ていく人が多いようだ。

3995.PCデポで買わなかったJAVAの本のことが気にかかる。

3994.週刊「そーなんだ」の創刊号を買った。ためになるようなそうでないような。
ちょっと説明が飛んでいるところがあるし、また、どの図のどこを説明しているのか
分からないところがあり、まだ定説がないものもあった。それにしても、妻が買おう
としたら、子供がどうせお父さんが買うから買わない方がいいよ、といったという。
自分の趣味は人(子供)から見てこんなものか。

3993.NHKの「ご近所の底力」で防災の中でアマチュア無線が出てきた。今時、出て
くるとは思わなかったが、電話、携帯電話が使えなくなったときでも使えるので役に
立つのは確か。

3992.子供がラジオの深夜放送を聞いている。テレビ一辺倒からラジオも聞くように
なったのはいいことだが、その分朝起きなくなった。

3991.近所のリサイクルショップに電池を買いに行ったら、閉まっていた。様子がお
かしいので、帰って家の者に聞いたらつぶれたという。先日、市内に新しいリサイク
ルショップができたせいか。

3990.つぶれそうだと思っていたラーメン屋、店の名前が変わっていた。さて、持ち
主が変わって客は入るか。広い駐車場が満杯のラーメン屋があれば、その少し先につ
ぶれてロープを張っているラーメン屋もある。今満杯のラーメン屋も、前は違う系列
のラーメン屋だった。流行るかどうかは業種や場所のせいだけではないというのが分
かるが。

3989.できあいのJavaScriptがどうしてか動かない。中を見る限りではおかしくない
のだが。

3988.花粉症でもないのに、外を歩いていると涙目になったり鼻水が出たりする。寒
さのせいか。

3987.昨日は、酒を飲んだせいがあってすぐ寝てしまった。おかげて、夜中に目が覚
めてしまった。

3986.韓国製の缶ビール(?)というのを初めて飲んだ。日本語で書いてあったの
で、韓国製だとはまるで気がつかなかった。

3985.夜、風呂に入ってると何かが鳴っているのだが、何か分からず。そのうち携帯
が鳴って、さっきのはポケベルだったことを知った。

3984.毎日、数学実験のソフトを使ってみる。今までの疑問が解けていく。このよう
なものがすべての分野にできたらすごいな。単なる問題集が世の中に多い。

3983.最近は、衛星が次々壊れているとのこと。太陽黒点の活動が活発になり、太陽
フレアが大きく出ているせいもあるのではとのこと。

3982.知人から電気ストーブをもらった。エアコンより暖かく感じる。

3981.数人で酒を飲んでいるときが一番楽しい。

3980.二日間、本を探すも見つからない。あきらめてパソコンを使おうとしたら、カ
バーの下から出てきた。

3979.図書館から借りた本がおもしろく一挙に三冊読んでしまった。本についていた
CDのソフトを使ってみたら、今までの漠然とした疑問を解決してくれるものがいっぱ
い。ただ、家のパソコンと自分のノートパソコンとではJavaで同じブラウザを使って
いるのに動きが違う。

3978.SP2にしてから、スイッチを入れ少ししたら、フリーズしてしまうようになっ
た。一度やったが、再度CPUのドライバを更新したらフリーズしなくなった。

3977.晩になって雪が降るとのことだったが、雨のまま。トンカツ屋に行って車に
戻ったら、みぞれ交じりになっていた。

3976.携帯の機種変更で電器屋に行ったら、欲しい機種が入る日は未定とのこと。別
の店では二日後とはっきりしていた。店の仕組みとしてどういう違いがあるのだ。未
定なら普通は頼まない。チャンスを自ら逃がしている。

3975.家に帰っても試験の合格通知は来ていなかった。どうしたのかと思っているう
ちに届いた。いくつになってもこのような通知はいい。

3974.PSPを買った。だが、ソフトはなく買って眺めているだけ。DSも同じ。

3973.昨日は新年会。近くと聞いていたのに、割と遠いところ。歩いていけるところ
だが、近くとは言わないのでは。昔、函館で、直ぐそこ、と言われて一時間歩かされ
たことを思い出す。

3972.メールで試験の合格祝いが来ていた。ほとんど受からないものと思っていたの
で、ほっとした。

3971.久々に埼玉に行ったら、耳が冷たかった。また、暮れに降った雪が一部ではあ
るが、まだ残っていた。

3970.日経BP社から電話が来て、日経コンピュータをどうするのか聞かれたので、
断った。それにしても会社の電話番号を知らせたかな。

3969.診療所に行く。熱があると思うのだが、体温計で計るとない。風邪薬をもら
う。帰りがけに図書室に寄ったが、えらい小さな部屋。こんなところに人をおいてお
くのはもったいない。

3968.耳が痛い。風邪のせいのようだ。三連休中、昨日、一昨日とほとんど寝てい
た。勉強を一つもできなかった。

3967.Javaの逆引きハンドブックを買った。SWINGの使い方が載っていた。

3966.JavaScriptは意外と色んなコトができるようだ。自分が知らなかっただけのよ
うだ。ただ、<SCRIPT>の中であったり、外であったりすることがあるのが悩まし
い。

3965.JavaScriptを一通り勉強した後、何も見ないで自分で書いてみると細かい文法
間違いがいっぱい出てきて動かない。良く見ると、いくつかの言語がごちゃごちゃに
なっているのが、よく分かる。また、ブラウザによっても動かないものもある。
FireFoxはまだ対応が完全ではない?

3964.3965.JavaScriptをやっているとイベント駆動型の関数がオブジェクト指向に
見えないのには困惑する。

3963.古いパソコンのカレンダーを見たら1月15日が成人の日となっていた。こん
なところに時代(?)を感じさせる。

3962.神社にお参り。意外と人が少なかった。

3961.JavaScriptが曲がりなりにもオブジェクト指向だと言うことを初め
て知った。ただ、あくまで曲がりなりにもだが。

3960.十進BASICでプログラムが終了したとたん、画面から消えるものとそうで
ないものとがあるが、法則性が分からない。

3959.最近は、プログラム言語の勉強に走っていて、プログラム自体を作っていない
な。

3958.ビデオに次々録画したままで、見ていない。テープがなくなりそう。早く見な
ければ。

3957.昨晩見たテレビのマジックがすごかった。いくら見ても感嘆するのみ。

3956.朝、歩きながら微分方程式を組み立て解いてみた。初歩の初歩しかできない。

3955.十進BASICの本についているサンプルを見て、こんなのが昔あったらもっ
とよく理解できたのにと思う。

3954.スーパーとホームセンタに行った。正月なのにどちらも粗品を配っていない。
大阪に行ったときに配っていなかったので、けちだなと思っていたが、いつの間にか
こちらでもそうなっていた。

3953.百円を払ってさいころを転がすゲームがあった。大勢の子供が並んでいたが、
先頭から二番目の子が一等のゲームボーイを当ててしまった。一等は一つしかないの
で、三番目以降の子は二等だけを争うことになった。引くくじの数がかわらないくじ
引きは、始めの方に引いた方がいいものが当たる気がする。

3952.31日に灯油を四缶買ったはずなのに、もうなくなっている。皆がずっと起き
ていると減るのが速いか。

3951.子供の真っ正面から見た写真を見て顔の形が逆三角形なのに初めて気がつく。
顔が細長いとは思っていたが、三角とは知らなかった。

3950.朝、くじ引きをやりたいと子供が言うので、アピタに出かけた。アピタ
にいる間、体の具合が悪く、車で休んでいた。戻ってからもずっと寝ていた。

3949.十進BASICを読んで、そのサンプルを試していたら、複素数のところでう
まく動かない。ソフトのミスかと思ったら、使い方のミスだった。それにしても有効
桁数が多いのには驚く。

3948.午後から大雪。車で灯油を買いに行ったはいいが、帰る途中、雪のためあちこ
ちでスリップ。帰ったときには、疲れ切った。

3947.子供にNintendoDSを買った。あれほど欲しいと行っていたのに、い
いソフトがないからいらないようなそぶりだった。

3946.NTTコムから新しいサービスの勧誘の電話があった。何でそうなったの、と聞
いたら、私が決めたのじゃないので分かりません、と言われた。アルバイトかも知れ
ないが、こんなのが働いていたら大変だな。

3945.インドネシアで地震と津波。津波の恐ろしさをまざまざと思い知らされた。

3944.メディアプレーヤーをバージョンアップしたら無線ランがだめになって、あ
せった。結局、無線ランのソフトを入れ直し、再設定して無事動いた。

3943.朝、録画していたビデオを見ようとしたら、地震のせいか番組が変わってい
た。前回見逃した後の再放送で楽しみにしていたのだが。

3942.テレビドラマを見ていたら、見たことがあるようなおばさんが映っていた。ま
さかと思いながら見ていたが、番組の最後のキャスト名を見て、やはり大原礼子と分
かった。ただのおばさん顔になっていた。

3941.タンスを探したら手袋が出てきた。使ってみたら、先っぽが薄くなって指が見
えてしまった。

3940.駅の改札付近、中学生からの男子がいると思ったら、女子だった。電車の中、
目の前の席に女性が座ったと思っていたら、男だった。昔は髪を伸ばしていると後ろ
から見て男か女か分からないと言われたが、真っ正面から見てもよく分からないと
は。

3939.自分のパソコンに無線ラン・カードをつけた。子供のとは違い、かなり速い。

3938.3938.無線ランのAP検索用のソフトを入れた。うちのも楽に見えるので、あ
わててWEPをかけた。

3937.いつの間にかJavaの5.0が出ていた。やっとデスクトップで楽に使える
ようになった。

3936.久々にベストを着たら、腹回りだけがきつい。何と言うことだ。

3935.郵便受けをつけようとしたら、穴が合わない。新しい穴を開けようとしたら、
ステンレスなので堅くてあけられなかった。

3934.玄関の呼び鈴を無線式に変えようとしたら、安いモノは大きさが合わないし、
高いモノは滅法高い。中間はないのか。

3933.セキュリティが問題なのでIEを止めてFIREFOXにしようと子供に言ったら、
とっくにそうしているとのことだった。

3932.駐車場の付近が煙い。何かなと思ったら、火元を見に行ったら、どこかの裏庭
でたき火をしていた。はた迷惑。

3931.ラーメンを食べに行った。75台が収容できる駐車場に車が一台も止まっ
ていない。中に入ったら、晩の七時なのに客が一人もいない。注文しているうちに、
やっと客が入り出した。いずれつぶれるな。そういえば、近くにできた店も
開店以来駐車場が満杯になったことはないな。

3930.子供の自転車のサドルを七センチほど上げた。この一月に上げたばかりなの
に。

3929.年賀状の宛先を印刷し、書き殴りだが裏書きもした。疲れた。

3928.年賀状の宛先を印刷し終わり、気がついたら一枚だけ上下が逆さまになってい
た。不思議。


戻る