ヒデゾウの独り言45

( 2004.9月下旬以降、下から時間順に(近く)。 更新 日2005.3.19)

 
3927.通勤途上、車にひかれそうになった。横断歩道を青信号で渡っていたのだが、
車が止まらず走ってきた。運転手を見ると、目線はこちらを全然見てなく、遠くの前
の車を見ていた。

3926.昨日、以前、見逃した番組NHKの「データマップ 65億人の地図」の再放送を見た。おもしろいが、話が散漫になり、メッセージが弱くなった嫌いがある。

3925.「奥様は魔女リターンズ」を見た。昔、(副)主人公はテレビで見ていたアメ
リカ版のダーリンそっくり。主役の大げさなうごきもドラマ(?)の雰囲気にあって
いてよかった。

3924.通勤途上、知り合いと会った。何をしているんだと聞いたら、このあたりを一
回りしてくるんだとのこと。健康のためらしい。

3923.タウリンが肝臓にいいと言いながら、牡蠣だと十個以上必要とあった。こんな
の足りている人は世の中にほとんどいない気がするが。
肝臓にいいもの
肝機能	しじみ、ホタテの貝柱(二個)
胆汁	タウリン	牡蠣、モンゴウイカのげそ

3922.災害で避難した人たちがあれもない、これもないと言っているのを聞いて、こ
の人たちは避難するときにどうして自分で食料や毛布を持って行かないのだろうと
思った、と雑誌にあった。地震以外の災害は前もって分かるし、あれほどテレビでも
言っているのに、とあった。災害は自分には降りかかってこない、と皆思っているせ
いだろうな。

3921.久しぶりにビデオ屋に行った。レンタル料金がいつの間にか倍近くに上がって
いた。カウンターに並んで初めて気がついたが用意した小銭では足りないことに気が
ついたがもう遅い。

3920.ラジコンヘリを安く売っていた。子供にいらないかと聞いたら、いらないとの
ことだった。

3919.雑誌に重力がゼロになる場所がアルゼンチンにあると載っていた。また、地磁
気が弱くなってきているとも。よくこんなのを載せているなと思う。

3918.子供がJavaについて珍しくいっぱいしゃべった。また、
JavaScriptについても。後者を勉強してから前者を勉強すると分かりやす
い、書いていない命令でも後者の命令を書くと動くと。サウンド機能が弱いとも。

3917.子どもの方が、いつの間にかXPについて自分よりよく知っているようになっ
ていた。

3916.子供にホカ弁を買ってくるよう頼んだら、自分の分はおかずだけ買ってきた。
家に新潟のコシヒカリがあるのに弁当を頼む方がおかしい、とのこと。

3915.弁当屋がすいていてラッキーと思ったら、近くの会社から電話で注文がいっぱ
いあったようで、注文書がずらっと並べてあった。だいぶ待たされてしまったとのこ
と。

3914.久しぶり(といっても三週間ぶり)にランにつないだら、またXPのアップ
データがいくつもあった。よくあるな。

3913.灯油を買いに行ったら、人があまりいない。暖冬なのと、値段が去年の五割増
しになったせいか。

3912.日曜日、ホームセンターも電器屋も大勢の人。年末のせいか。

3911.LAOXに任天堂DSを買いに行ったが、どこにもなかった。PSPの予約受付と
いう紙が貼ってあっただけ。

3910.タイプライターの文字の並びは、タイプライターのセールスマンが打ちやすい
ように、TYPEWRITERの文字をまとめたとのこと。利用頻度から見て文字の
配置がベストの並べ方では、機械がうまくついて行かないためだとばかり思ってい
た。

3909.アマチュア無線の一アマ、二アマのモールスの速度が遅くなった。これでは、
区別が付かない。

3908.車のリコール部分の点検に行ってきた。この間の車検時に直したときのものと
同じではないのか、と聞いたら、そんなことはないと言われた。点検した結果、何と
もないとのことだった。

3907.ウイルス・チェックソフトをバージョンアップしたら、ファイア・ウオールに
引っかかるようになった。セキュリティ・センターからは相変わらず入っていない旨
のメッセージがでる。どうなっているのだ。

3906.どこを探してもないので、SCSIカードのケーブルをメーカにネットで頼ん
だ。前に買ったときは特売で買ったせいか、カードを含めて買ったときの値段と同じ
だった。

3905.無線ランカードを新たに買った。これで、自分のパソコンもどこでもできる。
子供に聞いたら、電波の強さは十分なのになぜか遅いとのこと。

3904.事故を見かけた。通りがかりの人が倒れている自転車を動かした後、人を動か
そうとしてできなかった。親切な人だと思ったら、その人が加害者だったようだ。た
だ、車で自転車でぶつかったのではなく、ぶつかりそうになって驚いて倒れたよう
だった。どちらもお年寄りの女性だった。

3903.帰りにたこ焼き屋に寄った。三種類がセットで売っていて、おまけに湯飲み茶
碗が付いていたので、まとめて買った。家に持って帰ったら、一瞬でなくなった。

3902.ホームセンターに行って、郵便受けのある場所を聞いたら、ポストですか、と
聞かれた。そうです、と答えておいたが、ポストだと郵政公社のもののような気がす
るが。

3901.宅配便屋から電話があった。場所の確認だった。ここは分かりにくいようだ。
品物を受け取った後、出かけ、戻ってきたら、今度は配達に来たけれどいなかったの
で持ち帰った旨のメモがおいてあった。送り主に電話したら、一緒に出したものだと
いう。

3900.近所のゴルフ場。回数券を持っているのに、何年か使わないうちにつぶれてい
た。

3899.ビリヤード。直列でないときには、イメージボールわ狙うとのこと。知らな
かった。昔、こんなのは習わなかったな。

3898.駅で来た電車に乗ったら国府津行きだった。どうりでホームで隣に立っていた
人が乗らなかったはずだ。赤羽で乗り換えた。

3897.三菱から車のリコールの書類が届いた。車検の前だったら良かったのに。

3896.北海道で震度5強の地震とあったとのこと。電話をすれど通じず。何回か電話
して繋がったので、聞いてみたら、かなり揺れて、物が落ちたとのこと。

3895.知り合いの話。会社が合併したが、未だに給料は別々に支払われているとのこ
と。労働組合、給与体系、年金もまだ別々。三年以内に統合すればいいことになって
いるが、一年半程度で統合する予定とのことだが、さてどうなるか。

3894.ステーキは塩と胡椒で食べるのが、一番うまいとの話だったので、自分で肉を
買って塩と胡椒で味をつけて食べたが、うまくなかった。

3893.牡蠣を黒酢と醤油で食べた。うまい。この間、ただの酢に醤油で食べたが、酢
の匂いが鼻についておいしくなかったのに。

3892.ラーメンを食べるのに券売機でチケットを買って店員に渡したら、お釣りとい
われた。どういうことだと思ったら、券売機からお釣りをとるのを忘れていて、後ろ
からチャリンチャリン音がしていた。

3891.臨時の飲み会。かなり酔ったので、七時過ぎには帰ってしまった。そのせい
で、九時には寝て、夜の一時に目が覚めた。

3890.NHKの「みんなの体操」に出てくる女性のTシャツの色がしょっちゅう変
わっていることに初めて気がついた。

3889.通勤途中の銀杏並木、風が吹いたら、葉がいっぱい降りかかってきた。

3888.回覧されたセクハラのパンフの具体例として浴室や更衣室を覗くというのが
あったが、これはセクハラではなく、犯罪行為そのものではなかろうか。

3887.講演会を聞きに行く。おもしろそうな特別講演だったが、途中寝てしまい、肝
心なところを聞き逃したようだ。生殖期間が過ぎても女性が長く生きているのは、現
生人類だけだが、これによって人口の増加が可能となったというもの。逆に言えば、
常に飢えていて、食料(獲物を得る)のため、広がらざるを得ないとのこと。
過去数十万年の気温の変化を見ると、変化が激しいという特徴があるとのこと。今、
百年で五度くらい変わるので大変といっているが、十年でそれくらい変わった例もあ
る。それは、毎年、定まった食料が得られないことを意味するとのこと。
どちらにしろ、人類はいつも飢えているということになるな。

3886.誰かが、地震雲だといいだした。まさかと思っていると、その少し後にテレビ
で地震速報が。ただし、震度一だった。そのときには、雲は消えていた。もっとも、日本は地震国。一日に何回もどこかで地震がある。

3885.昨夜飲みすぎたせいか、早く寝てしまった。そのせいで、夜中に目が覚めてし
まった。後は、寝つけず。

3884.簡単スモークの作り方
アルミホイール(大二枚,中一枚)、焼き網、スペーサ(アルミホイールを巻いたも
の)、砂糖大さじ1.5,お茶ッ葉1.5) 2,3分

3883.木の葉が一辺で散った。

3882.昨日は、雨がやんだと思ったら、やけに温かい風。ストーブどころか窓を開け
る始末。子供は半袖姿だった。

3881.新しくできたパソコンショップに行ってきた。大勢の人がいたが、いつまで続
くか。前からある電機屋の客が減っているかと思ったら、全然減っていなかった。家
電を抱えているところの強みか。

3880.灯油を買いに行った。18リットル900円。去年が600円弱だったから、
五割ほど高くなっている。

3879.帰る途中、植木や看板が倒れている店があったので、風のせいかと思ったが、
よくよく見ると何か違う。どうやら、本当の店じまいのようだ。

3878.年賀状の印刷。裏面の印刷のみだが、もう少しもう少しと思っている内にいつ
の間にやら夜中。

3877.アンケートの調査票を届けにやってきた。選び方を聞いたら、全国で四千人選
ぶが、そのうち、この市があたり、そのなかでこの町があたり、その中で16人が
16番跳びで選ばれたとのこと。謝礼にテレカをもらった。

3876.地震対策用に買っておいた揺れ止めをやっと取り付けた。意外とがっしりした
作りだ。取付ががっしりしたかどうかはよく分からないが。

3875.電気毛布を出した。寒さで寝られず。

3874.一見したところ、読んだことがないような本だったので借りてきたが、きちん
と読んだところ、前に読んだ本だった。その時もおもしろいと思ったが、再度読んで
もおもしろい。おもしろい本を二回も読めて得した気分になった。

3873.飲み会。コートを着て来ようと思ったが、着慣れないものを着て飲み会にでた
ら、忘れそうなので止めた。

3872.塀横の木の枝を切った。手が届かないところは、塀に登って切った。肩が筋肉
痛になった。登っている最中、塀の反対側の人にしっかり見られた。

3871.JR東京駅で新幹線の切符を買おうとして券売機に新一万円札を入れたら受け
付けてくれなかった。天下の東京駅でさえこれなら他は押して知るべしだ。

3870.久しぶりに八重洲ブックセンターに行った。いつの間にか地下にも出店ができ
ていた。

3869.初めて津市に行った。駅と駅前付近があまりに小さいのでびっくり。

3868.名古屋名物ういろうを買った。自分は好きなのだが、嫌いな人もいるようだ。
へーと思う。

3867.フリーマーケットでカップラーメン用のやかんというものを10円で買ってき
た。お湯を沸かすのに鍋よりはいいと思ったが、まだ慣れないせいか量が分かりにく
い。

3866.近頃、急にお笑い芸人が出る番組が増えた。夜に、チャンネルを回したら、三
チャンネルほどお笑い芸人が出ていた。それも、皆、芸に関係のないものばかり。さ
て、一年持つか。また、何人生き残るか。

3865.こんな時期にバラが咲いた。割と暖かい日が続いたせいかと思ったが、聞け
ば、バラは年に二回咲くことがあるという。知らなかった。

3864.ATMによっては、自分のカードを読んでくれない機械があるとのこと。

3863.使いすぎで用紙がほとんどなくなったという。次に入るのは一月後とのこと。
それまでどう使わないで過ごすか。自分の場合、紙に打ち出さないとあまり読んでい
られないが、他の人はどうなのだろう。年齢によって違いが出るのだろうか。ペー
パーレスを謳っている会社はどうやっているのだろう。

3862.OpenOfficeにエクセルの関数がうまくついていかないと思っていたが、ネッ
トを見るとたいがいのはできるとあった。試しにやってみたら、確かにできた。グラ
フも試したら、こちらもできた。特にグラフは、ロータース1−2−3でできたこと
が何故エクセルでできないのだろうと思っていたものができるのは発見だった。

3861.図書館でいい本を見つけた。ところがよく読んでみると表計算ソフトで一番売
れているのは、ロータースとある。四番手まで書いてあったが、エクセルはなかっ
た。発行年月を見たら、1993年とあった。エクセルでできないことがロータース
で既にできていた。

3860.N88BASIC互換ソフトを使ってみた。サンプルを見てみたが、NEC独
自の部分がいくつかあり、よく分からない部分が有るが、プログラムを作る画面と実
行画面が違っているのは、やりやすい。

3859.携帯が直ぐ留守番電話になるのは、機械の故障のせいだった、との連絡があっ
た。携帯電話でも壊れるんだ。

3858.ワンダーグーが今日は朝七時から開いてるとのこと。理由を子供に聞いたら、
ドラゴンクエスト8が売り出される体とのこと。まだ売れていることにびっくり。そ
の割には、昼頃行ったら、いっぱいあった。

3857.BigAにいつもの漬け物を買いに行ったらない。国産野菜百パーセントのものし
か置かないとあった。ということは、いままでのは違うとのこと。安かったから、国
産でなくても良かったのに。

3856.昨日、木を梯子まで使って伐ったせいで、今日はあちこち痛い。

3855.屋根に登って枝を切ったら、瓦を止めてあった針金にズボンが引っかかって糸
が飛び出した。無理かなと思いつつ、裏側から糸の出たところを探し、引っ張ってみ
たら、引っ込んだ。

3854.N88BASIC互換ソフトを入手したので、子供に教えた。興味を持ったよ
うなのだが、すぐ分かんない、といって止めてしまった。

3853.郵便でソフトの発売の知らせが来たので、ネットでアクセスしたが、ない。お
かしいと思ったら、発売時期がまだ先だった。

3852.チラシを見たら、市内にパソコン屋ができるという。こんなところで、商売が
成り立つのだろうか、心配になる。

3851.近頃、建築中の家が目立つ。景気が良くなってきているのだろうか。そんな気
はしないのだが。

3850.財務省からアンケート調査の協力について葉書が来た。おもしろそうではある
が、その葉書は事前通告で、協力の有無については聞いていなかった。そんなものか
な。

3849.車検に出していた車が戻ってきた。古いため、修理箇所がいっぱいあったせい
で、費用が22万円強もかかった。

3848.年末も近づいてきて、喪中の葉書がどんどん届く。

3847.車がないせいで、久々に自転車に乗ってあちこちに行った。ある意味、車より
楽でいい。

3846.靴を買った。値段がいろいろあるが、良いのと悪いのとの区別がつきにくい。

3845.お歳暮を送った。今ならまだシーズン若干前ということで安いとのこと。

3844.スーパーに行ったら、いつの間にか賞味期限ではなく、消費期限という表示に
なっていた。

3843.子供が何故さつまいもと言うのと聞くので、初め薩摩というところだけで作ら
れた芋だからと説明した。ふと、疑問に思って、それではじゃがいもは南では食べな
いのかと聞いたら、鹿児島では、さつまいもの消費量だけでなく、じゃがいもの消費
量も高いとのこと。

3842.久々に甲府に行った。新宿から特急で一時間半。30分に一本はある。見るの
を楽しみにしていた富士山は見えなかった。

3841.昼食時、間違ってお茶をズボンにこぼしてしまった。さすが、東京のいいとこ
ろ、誰も気にしない。

3840.脳のシータ波は4〜8Hz,アルファ波は10Hz,ベータ波は20Hz,ガ
ンマー波も20Hzとのこと。さて、10Hzを目指すか。

3839.麻雀のソフトを入れた。強いとは思えないがおもしろい。ただ、守りが下手に
なるな。

3838.休みに駅近くを歩いたら、本屋がいっぱいあることに気がついた。入り口が狭
いので、小さな店と思ったら、奥行きがあったら、三階建てだったりで中は割と広
い。おかげで本代で五千円近く使ってしまった。

3837.新しい浄水器を取り付けた。今までのよりは、取り付けやすい。以前、使って
いたようには劇的に聞かないが、これは水があれほど悪くないせいだろう。それにし
ても、交換用のカートリッジがなくなったせいで、新しい浄水器に替えなければなら
ないのは癪だ。

3836.会社でのメールアドレスの設定がいつの間にか変わっていた。このような変更
が、リモートでできるとは思ってもいなかった。

3835.一日予定外の時間ができたので、何かしようと思ったが、結局予定したことの
半分もできず終わってしまった。

3834.バスを使わなくなったせいで東京駅に行かなくなった。駅に用事はないが、つ
いでにあの付近の店に行けないのは残念。

3833.もうすぐ冬なのに杉花粉が多いという。最近、鼻水が多いのは寒さのせいかと
思っていたが、もしかしたら違うのか。

3832.今年の流行語対象の候補がノミネートされたが、知らない言葉がいっぱい。ど
こで流行していたのだろう。もっとも、流行語に関係するような番組も見ていない
が。

3831.今度は会社ではなく個人に、ウイルスメールがいくつも来る。誰が汚染された
のだろう。

3830.11月も半ば、いい加減寒いのに肩を出して歩いている女性がいた。見ているだ
けで寒い。

3829.気がついたら、いつの間にかHDが満杯。よくこれで動いていたというほど。
パソコンの中でドライブを替えてバックアップをとっていたものを止めて、外付け
HDへのバックアップにした。

3828.あれほどビデオ(テレビ)に録り溜めしていたのに、もう観るものがなくなっ
た。

3827.牡蠣に黒酢はやっぱりうまい。

3826.酒のディスカウントストアに行ったら、トマトジュース5に黒酢1、それに胡
椒をかけて飲んだらうまいとあった。手元にあるのは、野菜ジュースだったが、試し
たら確かにうまかった。

3825.テレビで、体にたまった老廃物の取り除き方があった。朝一番のコップいっぱ
いの水に、しり文字、二時間おきのトイレ、脚のマッサージに、脚を少し高く上げて
の睡眠、そして水を二リットル以上とることとあった。

3824.もう何回も行ったラーメン屋なのに、驚いた。戸を開けたら大勢の人。今まで
客を見かけなかったわけではないが、ほぼ満員というのは、初めて見た。半分以上が
団体客だったようだ。

3823.ついこの間も再放送をやっていて、いつの間にか終わったのに、「美味しん
ぼ」の再放送がいつの間にか始まった。

3822.数日おきに雨が降るので、靴が乾く暇がない。二足交代で履いていても駄目。

3821.見学施設付近、珍しく列を乱して歩道いっぱいに広がる小学校があるな、と
思ったら、その後に来たお年寄りの団体見学者の方がもっとひどかった。

3820.「ゼイリブ」を観た。前にも見ているのだが、主人公を勘違いしていた。

3819.給料日。初めて野口英世の新千円札を手にした。新一万円札はまだだが、新し
い旧一万円札(?)の左下が光っているのには驚いた。古い一万円札には当然そんな
ことはない。

3818.晴れ。寒くなく、コートはいらず。

3817.また、ビデオ(テレビ)に違う番組が録画されていた。二時間枠なのに、内容
がはっきり定まっていないためのようだ。

3816.先日、車のバッテリーを換えたが、ちょうど二年間使ったことになる。保証書
をよく見たら、二年間は保証期間とのこと。もっと長く使えば良かったのかな。

3815.雨。昨日、家からコートを持ってきたので、早速着たら、女性以外はほとんど
着ていなかった。雨が少したまったところでも、足の裏が濡れるなと思ったら、靴の
裏が薄くなって穴が空いていたようだ。買わなければ。

3814.市の議会便りを読んでいたら、市町村合併について協議会でも、また住民から
も何の問題も出ていないのに、他と同じように住民投票をやるべきだという、ある議
員の質問があった。何を考えているのだろう。何のために何をやるのか分かっていな
い。

3813.仕事中で忙しいのに、机の前に知り合いが来て、大変ですね、といいながら、
長居しそうにする。状況を見て、行動してほしいものだ。

3812.子供の話では、XPのセキュリティセンターのウイルスチェック・ソフトが
入っていません、という表示は一カ月経ったところで出なくなったとのこと。本当か
な。

3811.OpenOfficeのバージョンアップをした。1.10から1.13だから、わず
かなミスの修正なのだろう。ただ、インストールの仕方の説明が間違っていた。こち
らのバージョンアップも必要。

3810.三度も続けて違うビデオ(テレビ)が録画されるとは。テレビ番組雑誌を見て
登録しているが、当日になって違う番組、内容になっていることがある。今年は災害
が多かったせいか、しょっちゅう変更になっているが、これほど続くとは。

3809.箱に入れてしまっておいたテレビデオを出した。アンテナが足りないので、分
配器を買って来るように子供に言ったら、分からないという。そんなのが分からない
とは、と思ったら家族の誰も知らないという。分かっている方が特殊なのか。仕方が
ないので、自分で買いに行ったら、紛らわしいものがいっぱいあり、迷ってしまっ
た。

3808.年賀状のデザインを作るため、買ってきた本で、年賀状ソフトを入れようとし
たらない。今までと同じ本なのに、今までと違いデータだけになっていた。結局、前
のソフトを使い、前のデザインパターンを使って、部分的に差し替えた。何年、この
パターンだろう。

3807.灯油缶が空になっていたので、子供を連れて灯油を買いに行った。いつの間に
かストーブが必要になっていた。

3806.扇風機が出しっぱなしになっていたので、子供に分解して片づけさせた。箱に
しまうまでは、横にいて、分からないところを教えていたが、最後に物置にしまいに
いかせた。

3805.「動く標的」を観た。「三つ数えろ」よりは、分かりやすい

3804.展示会で目隠しシートをもらった。液晶は、正面しか見えないから駄目だ、と
いわれ、改良して斜めから見えるようになったが、今はそれを人為的に昔ながらのも
のに戻す時代。

3803.土曜日に買った焼き鳥がやっとなくなった。590円で毎日毎日食べた。多い
ときは、朝晩。腐らなくて良かった。

3802.運良く今朝まで晴れ。晩方から雨か。

3801.未だに、毎日ウイルスメールが来る。もっとも、チェックされて中身は何もな
くなっているが。

3800.ビデオ(テレビ)の三本目が空いた。後一本しか見ていないものがないとなる
と、見るのが惜しくなる。

3799.間違って、メールを会社のみんなに出してしまった。あーあ。

3798.最近、人のネクタイがやけに短い。よだれかけに見える。

3798.まだ読んでなかった日経コンピュータを見てみたら、XPのSP2のCDが出て
きた。店で探したときはなかったのに、自分の手元にあったとは。

3797.「動く指」を観た。動く指のいわれが出て来ないが、青春恋愛ものとしてもい
い。

3796.今日から先月作ったスーツを着た。イージーオーダーだが、特に体にぴったり
くるという気はしない。

3795.会社の近くで、以前職場で一緒だった人に会った。いつの間にか外国から帰っ
て来ていた。

3794.本を二週間借りていられると思って、図書館に張り切って行ったら、休みだっ
た。人生はこんなもん。

3793.黒酢を買った。牡蠣にかけたら、甘さが出てうまい。予想外の驚き。

3792.下半身でぶというのを初めて見た。よく言うが、そういう人は全体が太ってい
る人がほとんど。昨日、顔は小顔でウエストが締まっているが、お尻と脚が太い人を
初めて見た。あそこまで極端な人は珍しいのでは。

3791.風邪ではないのだが、部屋が寒いせいか鼻水が出る。ティッシュを大量に使い
そう。

3790.11月、そろそろコートの用意がいるか。

3789.貯めておいたビデオ(テレビ)をかなり見た。テープが二本空いた。おかげ
で、買った本には目を通せなかった。

3786.クリーニング屋に頼んだら、明日出来上がりますとのことだった。やけに早い
な、と思ったら、間違えました、明後日です、と訂正された。

3785.特に何も買う予定はないが、ガス展に行ってきた。くじ引きで昆布があたっ
た。一緒にもらった袋には、IHクッキングの悪いところばかり書いた冊子が入って
いた。
ガスストーブでなく、ガス・ファンヒータしかなかった。運搬、取付を含め四万円位
だった。
ガス床暖房、フロアの上に厚さ1cm位の温水パイプの入った板を敷き、その上に木
目模様の薄い板を貼っている。屋外型温水器も付いて12畳で60万円ほど。

3784.車検の依頼の電話をした。取りにくるとのこと。バッテリーは自分で換えるか
ら換えてもらわないでおいてくれと家族に言ったら、車検前に取り替えたらといわれ
た。ごもっとも。

3783.食堂でサービスだといって、二日続けて半熟卵をくれた。卵は体に悪いと思い
つつ、只だと思うとついもらってしまう。

3782.新潟中越地震を気にしていると、日本は地震が多い国だと実感する。この地震
の騒ぎの間に、九州、北海道、東北で地震が発生している。水害時のときも含めれ
ば、近畿も。

3781.最近、魚の缶詰が売れているという。防災というわけではないようだ。自分も
晩飯を食べていないときに、食べるように買い置きしているが。

3780.近頃、知らないカタカナ語が増えたなあ。テレビ屋さんの一時的な流行の言葉
を覚えている暇がない。
知らない間に流行り始め、流行って耳にしたころには、自分以外の人間には当たり前
すぎて意味を言わなくなっている。

3779.新聞社がやっているインターネットのHPの記事が、読みにくい。分かりにく
い文章なので、記者が書いていないというのがよく分かる。一つの文章の中に句点一
つなく「が」が二つもあった。他にも「路上で、車に置いてあった端末の入っていた
バッグを盗まれた」という文章があり、「車に置いてあった」が何の関係があるの
か、さっぱり分からない。

3778.新札が出たばかりというのに、もうお釣りとしてもらった者がいた。こちら
は、まだ二千円札さえもらったことがない。

3777.休日、会社に出てみたら、会議に間に合うように出てくればいいとの話だった
のに、皆が来ていた。入りにくかった。

3776.エレベータでマスクを着けた女性が入ってきた。最近、流行りの烏天狗みたい
なマスクだ。思わずどきり。凶悪な人相に見える。

3775.朝、通りで「世界の労働者が団結し」と言っていた。今どき、こんな言葉が生
きているとは思わなかった。

3774.釈迦の言った「人生は苦である」は、人生はままにならない、という意味に近
いとのこと。

3773.会社にウィルスメールがいっぱい届いた。いや、びっくり。

3772.イラクで人質問題が発生。地震よりそちらばかりと思ったら、地震の土砂崩れ
で埋まった車から男の子が救出されて、そちらの報道ばかりになった。

3771.電車の吊るし公告を見たら週刊誌の記事に水害のことは一つもなかった。

3770.昨日は財布と身分証明書を忘れ、えらい目にあった。地下鉄の回数券も買えな
かった。

3769.携帯の発信記録を見たら、なかなかつながらなくて何回も電話したのに一度し
か記録に残っていなかった。聞けば、連続した場合は、最後の一回だけ残るとのこ
と。

3768.地震後、駅で電車を待っていても来ない。気がつくと向かい側のホームにも電
車がいない。改札に戻って駅員に聞いたら、徐行運転中でいつ来るか分からないとの
こと。放送もなければ、張り紙もない。金を返してもらって出て、タクシーで目的地
に向かった。

3767.百円ショップで千円分買ってしまった。百円ショップに行くと、ついよけいに
買ってしまう。

3766.野菜の値段が何倍にも上がっているという。家でも、今ある野菜を食べたら、
次はいつ食べられるか分からない、と宣言されてしまった。

3765.昨日、同僚のところに子供が産まれたとのこと。今日、これで帰るわけにいき
ませんよね、と言っていたが、皆おめでとうと言うだけで、その後は知らん顔。

3764.「日本無責任時代」を少し観た。植木等始め皆若い。出演者のほとんどが今の
自分より若いのでは。

3763.台風被害が意外と大きい。関東に来るころには小さくなっていたので、大した
ことはないと思っていたが、一夜明けてニュースを見るとすごい被害が出ていた。

3762.台風23号は上陸しそうでなかなか上陸しない。避難先で将棋を指している画
が放送された。避難慣れしてきたか。

3761.有限要素法をまじめに勉強しようとインターネットで調べた。いいページが
あったと思ったが、それでも話がとぶ。有限要素法自体は習ったことがなかったが、
その基礎となることはすべて習っていた。

3760.WindowsXp SP2でAVGを認識してくれないと思っていたが、インターネッ
トを見てみると認識した例があった。ただ、最初から認識したようで工夫はなかっ
た。しかたなく、詳細情報でウイルスチェック・ソフトは自分で入れることにして余
計なメッセージが出ないようにした。

3759.23号は超大型台風とのこと。半径800キロとは、直径では日本全土を覆う
ということ。22号のときは最強の台風といっていたが。

3758.最近のテレビのテロップ等には字の間違いが多い。民放だけでなくNHKも。
子供に聞いたら、特に最近はNHKが多いと聞く。

3757.3758.今季初めて牡蠣を食べた。はしりのせいかおいしくない。

3756.北海道からウニを送ってきた。瓶詰でない昔ながらのものだが、おいしく感じ
ない。何故だ。

3755.ずっと読みたかった本を図書館で借りられた。やっとパソコンに載せていた希
望リストからはずせた。

3754.NHKの爆笑オンエアーバトルがつまらなくなった。元々出ていたメンバーが
民放に皆流れたせいだ。小粒になった。

3753.Suicaの個々のデータは皆中央のコンピュータに集められ記録されている
とのこと。その方が多目的に使えるのは分かるが、実現を考えると気が遠くなりそ
う。その発想がすごい。

3752.Suicaのカードを新しくしてくれといったら、売店で使えるようにしてく
れた。しかし、書いてある文字はそのまま。本当は文字を消して欲しかったのだが、
JRになっても、年配の職員は、客の希望をあまり聞かないで思い込みでやる。

3751.クエン酸はエネルギーの要とのことだ。乳酸は疲労物質どころかクエン酸を助
けてエネルギーになる。今までと違う常識。

3750.同僚の話では、会社のパソコンを替えたらWordが突然落ちるようになった
とのこと。エクセルではよくそうなっていたとのこと。

3749.昨晩はスーツカバーをかけ、ひげそりの刃を替えた。替え刃を探している内に
ずっと見つからなかった目薬を見つけた。ラッキー。ただ、今のひげそりにあわない
替え刃も見つけてしまった。

3748.会社のパソコンが新しいものに変わった。データを戻すのが大変。USBメモリ
を認識せず大変。何をやっても駄目。最後に最初から付けてみたら、その後ずっと認
識した。

3747.寒くなってきたので、灯油を買いにいった。今まで、客があまりいなかったの
に、その日は大勢いた。見たら、翌日から灯油の価格が一割近く上がることになって
いた。

3746.扇風機をしまおうとしたら、だめだという。理由を聞いたら、雨続きで洗濯物
が乾かないので、風を当てて乾かしているとのこと。

3745.郵便での振込があったのだが、土曜日ということで無理かと思ったら、機械で
できるという。読み取りで間違ったらどうするのかなと思ったら、確認に次ぐ確認で
ものにしていた。 

3744.内蔵のHDを買ってきた。120G。環境移植のソフト付きのものを買って子
供に交換をやらせたが、無事動いた。いつもはバルク品なのに、ちゃんとしたものを
買ったせいか説明も部品もちゃんとしていた。ただ、高かった。

3743.祭り。祭りに合わせ、町内会でも行事があった。くじ引きと金魚すくいとサン
マ、大根の安売り。洗濯洗剤を二ケース当て、サンマを買ったが同じものをぶら下げ
て歩いている人がそこかしこ。

3742.CD−R/Wのデータを初めて消した。何となくCDは書き込み専用のような
気がしていた。

3741.夜中にゴソゴソ音がするので、見に行ったら子供が起きてゲームをしていた。

3740.机を整理していたら、まだ読んでいない本が何冊か出てきた。

3739.年賀状ソフトを買った。もうそんな時期。

3738.久しぶりにメールを受信したら、変なメールが来ていた。覚えのないところか
ら、勝手にあなたの整理番号は・・・です、とあった。それ以外にも同じ内容のメー
ルが毎日のように何通も来ていた。自分があまりメールを出さなくなったせいもあ
り、宣伝以外のまともなメールも少なくなったな。

3737.定期健康診断後の健康指導を受けに診療所に行ってきた。総コレステロールが
若干高く、また悪玉コレステロールが多いとのこと。一日一万歩歩くことと野菜を食
べること、体重はできれば1kgほど減らすこと、肉は特に気にしなくてよいとのこ
とだった。

3736.ボーダフォンは安いが、基地局が少ないせいかつながりにくいとの話を聞い
た。その割には、売り上げは日本の携帯電話会社の中で二番目になったとのこと。
使ったことがないので分からないが。

3735.黒酢は二十倍に薄めて飲んだらよい、そのまま飲むと胃を痛めるとのこと。毎
日飲んでいると赤血球が大きくなるので酸素を運ぶ力が増すとのこと。

3734.酒を飲んで帰って来たので、すぐに寝ようかと思ったが、テレビをつけたらダ
イエーの再生機構利用とサッカーをやっていたので、ついつい見てしまった。再生機
構利用については、最初からこれしか選択肢がなかったのではないだろうか。金融機
関の債権放棄はそう何度も当てにするものではなかろう。

3733.溜池山王の飲み屋に行った。初めての店。箱みたいな個室と天井座敷、マッ
サージチェアがある店。予約でいっぱいで希望の席をとれなかったが、おもしろい。

3732.会社の端末を替えるとのこと。今までのものが遅いので、替えるのはいいこと
なのだが、それまでのデータ移行作業を考えると面倒になる。

3731.地下鉄を降りる時、ホームの半ばくらいから人が並んでいる。出るのに並ばな
ければならないのかと思っていると、横をわりとスムーズに人が歩いていく。そちら
の流れに載って歩いていくと、先程の列は切符の精算の人間だった。

3730.地下鉄に乗る時、入り口から混んで階段を降りられない。何が起こっているの
かと思ったが、反対のホームに行くのだからと思って端をおりていくと、混んでいた
のは、切符を買う人間の列のせいだった。

3729.試験も終わり、久しぶりにすっきりした気分でくつろいだ。テレビを見て、本
を読んで、パソコンをして。これだけするとさすがに時間が足りない。テレビがいけ
ないな。

3728.テレビで「ラーメン発見伝」を見た。あの漫画がこんな風になるんだ。漫画のエピソードをいくつかくっつけているようだ。ラーメンと違いコクがないが、それなりにおもしろかった。

3727.エニイ・ギブン・サンデー	ビデオ(テレビ)
いい映画だ。評判の映画ということだったが、それまで聞いたことがなかったので、
録画しておきながら、ずっと見なかったが、もっと早く見れば良かった。ただ、後半
が唐突。

3726.「24時間」シーズン2の最終回をテレビでやっていたので、途中が抜けたが
見た。この結末では、後を引く。

3725.自転車にバッテリーを取り付け、空気を入れた。しかし、あまり空気が入った
ようでない。乗ってみようにも雨、それと自転車があまりに汚く乗れなかった。

3724.予約しておいた番組が皆だめ。野球が大詰めのため、ずれている。野球ファン
にはいいのだろうが、迷惑。こういう時には、録画時間がずれるようにならないか。
地上デジタル放送になっても駄目か。

3723.クローズアップ・マジックの番組を見た。スローでも映していたが、さっぱり
ネタが分からない。すごいな。ただただ感心するばかり。

3722.初めて早稲田に行った。大隈重信の像を初めて見た。

3721.昨日、結局「24時間」を録画していた十時間分見てしまった。おもしろい
が、話しがどんどん発散していき、どうなるかと思ってしまった。その内、バラバラ
のエピソードの関連が分かってきた。座椅子で見過ぎたせいか、頭の後ろがいたい。

3720.高校生や就職ルックで歩いている人がいっぱいいると思ったら、公務員試験の
合格発表だった。

3719.また、台風が来そう、というより来る。上陸記録を更新し続けだ。

3718.閉め終わった時のネクタイの大剣、小剣の差は1cm、ベルトにかかる位置が
いいとのこと。しかし、差が1cmというのは、変だな。

3717.夜11時半過ぎ、地震。結構大きく長く続く。茨城県で震度五弱、都内四とい
う防災無線の放送があった。

3716.酒を飲むと夜中に目が覚める。困ったものだ。夜中に目が覚めないように、
ゲームやビデオをして起きていたのに。

3715.昨夜歓送会で飲んで帰って来て、テレビを点けてみている内に寝てしまった。
気づいて布団で寝たが、二時過ぎに目が覚めた。さすがに直ぐ寝られず、本を読んで
寝た。

3714.外国出張ばかりしている人の話。外国に行ったら腹を壊さないためにヨーグル
トか納豆をいっぱい食べるといいとのこと。納豆は、外国のホテルにも置いてあると
のこと。

3713.台所に行ったら、スリッパが床にくっつく。何かと思ってよく見たら、麦茶が
こぼれていた。冷蔵庫に立てておくスペースがなく、麦茶を入れたペットボトルを冷
蔵庫に横にしておいておいたが、栓がよく締まっていなかったため、こぼれたよう
だ。すぐに冷蔵庫の中と床の拭き掃除。

3712.ひと雨1度
ひと雨降る毎に気温が下がる様子。こんな言葉、初めて知った。言い得て妙。

3711.予防注射の効き目は、ポリオもはしかも長く持たないとのこと。コレラはうん
と短い。

3710.日本人は、白人に比べインシュリンの量が格段に低いとのこと。民俗として低
血糖と言っても良いとのことだった。

3709.雨。もう上着を着ようか着まいかと迷うような季節でなくなった。しかし、そ
れでも会社に着いたら首回りに汗をかく。

3708.夜中に目が覚める。鼻もぐずぐずする。寒いと自覚していないので未だにタオ
ルケットで寝ているのが、良くないようだ。

3707.テレビで長時間の連続ものを一気に放送している。そんなにテープがないし、
見る暇もないので困る。

3706.スーパーに行ったら黒豆ココアというのがあった。カカオから作るのがココア
なのではないだろうか。ココアという言葉が、材料と離れて独立した例か。

3705.久しぶりに車にガソリンを入れた。あちこち見てリッター116円が一番安
かった。セルフと同じ値段だ。ついでにタイヤの空気圧の調整をしてもらおうとした
ら、別料金になっていたので止めた。安くするにはそれなりの理由がある。

3704.ガソリンスタンドの女の子が車の窓ガラスを拭き出した。小柄なので、上のほ
うに手が届くのかなと見ていたら、タイヤに載って拭いていた。

3703.急に坊主頭になった職員がいたので、聞いたら罰ゲームだという。やり過ぎで
は?

3702.晴れ。暑い。といっても、真夏に比べれば知れたもの。それでも、今日から長
袖ワイシャツにした。

3701.電動自転車のバッテリーの充電ができた。説明書を読まなかったせいで差込み
口が分からなかったせいだ。人に聞いて初めて分かった。

3700.テレビの「鉄人28号」が終わった。漫画のはどうなって終わったのだろう。

3699.録画の予約をしていたが、途中でテープがなくなりかけた。たまたま、その時
間に帰っていてテレビを見ていたので気がついた。途中で換えるわけにもいかず、結
局予約していた番組を途中から直接見てしまった。

3698.中日ドラゴンズが優勝したら、その日の内に天変地異が起こるという。もっと
も、前回の天変地異が東海村の原子力事故というのは少し違う気がするが。

3697.台風21号上陸。七つで新記録といっていたのが、八つ目。イチローの記録よ
りもすごい記録だ。もっとも、こちらは誰も期待していないし、努力もしていない
が。


戻る