ヒデゾウの独り言44

( 2004.9月上旬以降、下から時間順に(近く)。 更新日2004.12.18)

 
3696.人と同じものにこだわってもしようがないじゃないか、とは子供の言。

3695.デンマークでは税金が所得の67%だとのこと。ほとんど教育費、福祉費に使
われるとのこと。

3694.なぜか四時半ごろに一度、目が覚め、次に時計を見たのが五時半。カラスの鳴
き声がした。次は六時半に目が覚めるのかと思っていたら、目覚ましの音で目が覚め
た。

3693.十月も近づき、テレビの番組も次々終わっていく。見るものが減っていくのは
いいことだ。

3692.雨。昨日は曇りの予報だったのに雨。一昨日は雨の予報だったのに曇り。運動
会を予定していた学校は大変だったろうに。

3691.ざくろが地面に落ちていた。まだ早そうなのに、雨のせいらしい。子供に見せ
るために、枝のざくろを伐ろうとしたら反対された。

3690.久々にケンタッキーフライドチキンに行った。宣伝中の安いパックを買いに
行ったのだが、人が大勢いた。皆同じパックを頼んでいた。

3689.車のウインカーのランプが切れた。リレーの動作周期が早くなるので、運転し
ていてもよく分かる。近くの店でランプを買ってきて自分で取り替えた。蓋を開けて
みるとランプの取付部分にもひびが入っていた。

3688.地図ソフトをパソコンにインストール。図があまり大きくないので、がっかり
したが、ひょんなことから大きくなることに気がついた。それで自宅を見て地図が間
違っていることに気がついた。実際に現地を歩くという地図会社でも間違うんだ。

3687.自転車に乗ろうとしたら空気が抜けていた。前回入れてから一ヶ月も経ってい
ないはずなのだが。いい加減寿命か。

3686.スーパーに自転車で行ったら、車止めのバーが下りていて入れない。今まで無
量だったのに、少し前より有料になったとのこと。

3685.リサイクルショップで買ってきた単三電池を子供がゲームに使っていたので、
感想を聞いたら、アルカリ電池と違って一日で使えなくなるとのこと。一個五円のマ
ンガン電池ではしかたがないか。

3684.XPをSP2にしてよくなったと思ったら、普通に使っていてハングアップす
るようになった。元々そのけがあったので、悪化したわけではないが。

3683.自分の部屋を少し片づけた。また、この夏までに来ていた挨拶状等を整理し
た。

3682.休暇。何もしない内に時間が過ぎていく。それでも、子供と外に出かけた。

3681.子供と無線ランの設定変更の続きを行った。セキュリティを高めるためだ。途
中でリンクが切れて接続できなくなること二度。その旅に初期設定に戻してやり直し
て、何とか終わった。表示速度は変わらず。

3680.CATVの人が調査と売り込みにきた。地上デジタル放送を同軸に送ってから縞
模様が出るようになったところがあるという。現場の工事の人が売り込みをやってい
るようだ。説明は専門用語の固まり。自分だから話に付いていけるが、普通の人だっ
たら無理だろうな。本人は自覚していないだろうな。また、地上デジタルになった
ら、CATVによる補償はしない、といきなり言われて理由が分かる人がいるのだろ
うか。また、ADSLは普通20dB以内のところではいいが、ここは40dBだと
も。安くなるのは魅力だったが、メールアドレスを替えるのが面倒なのでいらない、
と言ったらとたんに不機嫌になり、早口になって帰っていってしまった。技術屋の悪
い面を思い知らされた。しばらく前に、学校の先生とも同じような経験をしたことを
思い出した。

3679.バンビョウはワンとなくと効果があるんだな、と突然子供が言い出した。何の
ことか分からず聞きただすと番猫のことだという。耳で聞いて分からないはずだ。

3678.○○だこのたこ焼きを初めて買った。味が濃くて、評判になっているものと思
えなかった。屋台で買うのに、たい焼きから火薬たこ(?)まで勧められた。まる
で、某ハンバーグ屋のようだ。

3677.マグドナルドの割引券があるというので、買いに行った。待っていると、店員
がド外に出ていってライブスルーにいる車の人にもハンバーガーを渡していた。帰り
がけに店を見たら、ちゃんと車用の受け渡し窓口があった。サービスなのだろうか。

3676.子供に何で無線ランを使わないんだ、と聞いたら、難しくてつなげなかったと
のこと。そんな馬鹿なと思い、自分でやってみた。一枚紙の説明図があったので、そ
の通りやると確かにつながらない。念のために、ランにつないである別のパソコンを
立ち上げると無線ランもつながった。しかし、伝送速度はフルに出ているのに、HP
の表示は遅い。理由は分からず。とりあえず、つながったことに満足して終わる。

3675.図書館に本を返しに行こうとして、祭日なので休館だということに気がつい
た。あっさり、近所の本屋に行った。

3674.使っているパソコンのOS,WindowsXPをSP2にアップデートした。時間
のかかること。その間セキュリティソフトも止めたため、今度は外部からの悪さに冷
や冷やした。再起動させたら、ウィルスチェックソフトを認識しないのには困惑。

3673.今日も暑い。全国的には雨のところが多いようだが、関東だけ晴れているとの
こと。

3672.特に何もない日。本当はあるのだが、自分の分はやってしまったと思いたい。

3671.テレビで風俗案内所の社長が捕まったとあった。案内料は無料なのに、池袋に
店を20店も持っていたという。情報産業の最たるものだな。インターネットでもこ
れくらい儲けられればいいのだが。

3670.新聞によると今は神武景気以来の景気拡大期だとのこと。全然実感が沸かな
い。同じく治安が悪くなっているとのアンケート結果が出たとの記事には同感する。

3669.暑い。また暑さがぶり返している。こんな中をネクタイを絞め、スーツを着て
歩く自分は何なのだろう。疑問に思ってしまう。

3668.コーラも買って三日経つと、ただの砂糖水。

3667.CD−Rに水性ペンで字を書いてからデータをそのCD-Rにコピーしたら、文字
が流れていた。とっくに乾いていると思ったのに。

3666.週刊誌だけでなく、パソコンの雑誌についていたヘア−ヌード写真もなくなっ
た。いいことのような残念なような。

3665.牛丼が復活したというので、すき屋に食べに行った。元々安すぎたので、値段
が上がっているのには、文句がないが、味がやや濃いめか。

3664.マックの中古でもないかと思い、Sofmapまで買いに行った。あったこと
はあったが、OS9.1のものだけ。かといって新品は10.3のものだけだ。両方
入っていたときに買えばよかった。

3663.暑い、とうとう昼間からエアコンを入れてしまった。

3662.何故か頭が痛い。布団で本を見過ぎたか。それとも有楽町の人混みのせいか。

3661.二日がアッという間にすぎてしまった。読書が楽しいからそれでいいと言えば
いいのだが。家だとたんにごろごろして終わってしまう。

3660.のスーツを注文した。それにしも、こんなに近くに店があったとは。本当は別
の店に行くつもりだったのに。

3659.出かけるので、ビデオをセットしていったら、日にちを一週間間違っていた。
土曜日は、今日が何日だか全然意識していない証拠だ。

3658.日にちを意識していなかったせいで、同じテレビ番組の雑誌をまた買ってし
まった。

3657.映画を見た。銃での殺人が極端に多いのは、アメリカだけなのか。ドアに鍵を
かけないカナダとの対比があざやか。いつも一番になろうとし、一番から蹴落とされ
るのを恐れるアメリカ人。常に不安感でいっぱい?どうしてあれで一番いい国と
いえるのだろう。もっとも、毎年三万人も自殺する国は何なのだろう。殺意が外に出
るのがアメリカで、内に向かうのが日本か。

3656.口内炎。ビタミン剤を飲んで右側にできていたもののが直った、と思ったら、
今度は左にできた。いっぱい不足していたのだな。

3655.本屋で新品のDVDが500円で売っていた。中身は名作ばかりだ。テレビで
やっていたら、前に見ていても、また見てしまうが、手元に置いておきたいというも
のはないな。漫画ならあるが。

3654.昨日、帰りがけにカレー屋が開いていたので、久しぶりにビーフカレーを食べ
た。「すきや」では、今日から牛丼を復活させるという。早速、食べに行くか。

3653.ハリケーン「アイパン」では、事前に500万人に避難勧告を出したとのこ
と。日本もこうやったら死者は格段に減るか。

3652.最近の新聞は、雨の日には完全にビニル袋に入ってくる。以前から包んできて
はいたが、今は口が封をされている。

3651.会社で女性が女性に、お尻触っていい、と聞いていた。あまりにもセクシーな
んだものとのことだった。これはセクハラにならないのか?

3650.予約していたビデオを見ようとしたら、録画されていなかった。よく考えた
ら、予約を入れた後、一時切ってそのままだった。

3649.換気扇を点けてだが、エアコンのスイッチを切って眠れるようになった。

3648.今まで、市場動向は日経平均を見ていたが、すべての銘柄を対象にしているか
らTOPIXの方がいい、という話を聞いた。そういえば、日経は一時期、銘柄を大
幅に変えたので。統計上(の継続性に)問題があるということを聞いたな。

3647.晴れ。今日も暑いのかと思って一歩外に出たら、涼しいというよりは、一瞬、
寒く感じる風。半袖のシャツはもう着れないかと思いながらも、日陰を歩く。

3646.ワイシャツを着ようとして、生地が薄くなって透けて見えることに気づく。そ
ういえば最近ワイシャツを捨てていない。今回来たら捨てよう。もっとも前もそう
思ってそのまま捨てなかったことがあったが。

3645.通勤経路を変えて半年。最初、歩道の左の並木がいい木陰を作っていたのが、
どんどん短くなりなくなって、それと呼応して右手の高い柵の影が少しずつでてき
て、今では体を半分隠すほどになった。

3644.まだまだ暑い。昨夜はもういいだろうと思い、エアコンを点けずに窓を開けて
寝たが、暑くて何度も目が覚め、結局窓を閉めてエアコンを点けて寝た。本当に風通
しの悪い部屋だ。

3643.反省会の資料ができたので見たら、反省ではなく根拠のない要望ばかり。

3642.発言しなかったせいで、もやもやがたまっている。困ったものだ。

3641.またまた、わざわざ家に持って行ったものをそのまま持ってきてしまった。我
ながら、鞄の中をよく見ないこと。

3640.外の木を見たら、大きな緑色の虫が大量にいた。薬をかけたら、いなくなっ
た。死骸も見えないので、死んだわけではないと思うが。

3639.1夜、玄関先でジンギスカンをした。虫もあまりいなかった。肉を1kgしか用
意していなかったので、子供に買いに行ってもらった。炭を買ってきたが、あまり使
わなかった。最初は良かったが、途中から火力が弱くなり、用意したものすべて使わ
ないと足りなくなった。

3638.ホームセンターで地震用の突っ張り棒を買ったが、短く、付けられそうなとこ
ろは、子供の部屋ぐらいのものか。

3637.待っている間、週刊誌を何冊も読んだ。この秋に大地震が起きるという記事が
二冊に載っていた。それほど立派な理論と根拠とは思えないようなのがいっぱい。そ
れにしても地震と台風に何か関係があるのか。

3636.テレビを見たら、北海道で台風による倒木等のため死者が多数出ていた。家に
電話してみたら、初めて経験する強い風だったとのこと。

3635.以前行っていたラーメン屋に一年ぶりに行った。一口スープを飲んでおいし
く、続けて何回も蓮華で掬って飲んでしまった。久しく来なかったことを後悔した。
しかし、それにもかかわらず食べていると飽きてくる。味が濃いためか。一口目でお
いしさを出すためには濃いめにならざるを得ず仕方がないものか。

3634.近所のATMで記帳できなかったのに、銀行のATMに行ったらちゃんと記帳
できた。どうなっているのだ。

3633.台風18号騒ぎでテレビに故郷が映っていた。特に被害が出たようでなかった
が、珍しく北海道に台風が来たせいか。何回も映るので見てみたら、ごみ箱が倒れて
おり、また避難している人もいるようだ。

3632.ある新聞で、コラムに書いたことについて読者から多数の批判があったと書い
てあった。作者は、何回も原稿を読んでみて、やっと批判された理由がわかったとの
こと。その記事は私も読んだが、ひどい記事だなと思った覚えはある。ところが書い
た本人は、署名記事にもかかわらずそのひどさに気づくのに何回も読み返さねばなら
なかったとのこと。これはどういう風に解釈すべきか。作者の傲慢ととるか、書いた
本人は違う意味で書いていたので、違うように読むことができなかったということ
か。

3631.雑誌でWindowsのパッチが出たとの記事を見たので、子供にアップデートして
おいてくれといったら、この間したとのこと。知らずに適当にやっているのもいいこ
ともあるのだな。

3630.ATMで通帳に記帳しようとしたら、何回やっても取り扱えないと出て戻され
てしまう。銀行に電話して聞いたら、磁気が弱っている恐れがあるので、近くの銀行
に行ってくれ、といわれた。数カ月前に作ったばかりの通帳なのだが。

3629.テレビの「相棒」、一度見ているのだが、再放送なのについ見てしまう。早く
新しいシリーズをやらないかな。

3628.テレビで川柳の作者が自分の作品の解説をしていた。句から受ける印象と本人
が説明する句の意味が全然違うのにはびっくり。国語の試験の問題もこのようなもの
なのだろうな。作者はそんなことをいいたいのじゃない、というのがいっぱいあるの
だろう。それにしても偶然番組を見ただけだが、うれしい出会い。


3627.台風18号、九州上陸。台風の当たり年だ。新記録だそうだ。テレビのインタ
ビューで多くの年配の人が、こんなひどいのは初めてだというのが印象的。50年に
一度というのは、全国的にみると毎年必ず何回かあるということか。

3626.近畿で地震があったとテレビのテロップに流れてから建物がゆっくり揺れ出し
た。地震の伝わり方には時間差があることを初めて実感。

3625.地震による負傷の中に過換気症というのがあった。お年寄りが驚いてなったの
かと思ったら、若い女性だったのにはびっくり。近畿地方の人間は、普段地震がない
せいか。

3624.近所のスーパーに初めて歩いて行ってみた。車で行くより早かった。

3623.久しぶりに灯油を買った。この時期なのに、他にも買っている人がいた。

3622.無性にマックが欲しくなった。しかし、OS−Xだけだと今までのソフトが皆
使えない。どうしようか。

3621.JRの列車に電動ドアのトイレがあるのを初めて知った。トイレから出た人が
戸を閉めていかなかったので、閉めに行ったら、電動ドアだった。

3620.近所の整形外科に行った。待っている人が三人。診察もレントゲンも手早い。
特に治療はなし。もう少し離れた病院の方が人気があるという。必ず何らかの治療は
するとのこと。必要のない治療をしているところが、人が多く、お年寄りが行きやす
い理由か。

3619.病院の支払いが終わったら、係の人がありがとうございましたと言う。確か先
生の話では湿布薬が出るはずと思い、聞いたところ忘れたようだった。婦長らしき人
が出てきて謝っていた。

3618.今日も目覚ましが鳴らなかった。よく調べてみたら、アラームの時間がamで
はなくpmになっていた。

3617.夜中に目が覚めたら、浅間山が噴火したとのこと。

3616.赤坂プリンスホテルを通ると見たようなユニフォームの人間を何人か見かけ
た。通りすぎた後でオリンピック選手団のものだと気がついた。しかし、全然知らな
い顔だけだった。

3615.エアコンのスイッチを切ろうとしたが切れない。電池切れかと思い、電池を取
り替えたがだめ。電気のコードを抜こうと思ったが、表に出ていず駄目。仕方なく説
明書を読もうと思って探したがなかなか見つからず。やっと見つけたが、二台のエア
コンが連動している仕組みのようで、すぐには意味がわからなかった。エアコンを切
ろうと思って三十分後、やっと止まった。

3614.台風××号、日本(沖縄を除く)に来るのかどうか天気を見ても分からない。
気象庁の知り合いに聞いたら、気象予報士はアマチュア、自分たちは違うといい、こ
のような理由で日本に来ないとあっさり言い切った。

3613.今朝は、昨日より腰の痛みが減った。もちろん、まだまだ痛いが、動作の一つ
一つにかなりの注意を払う必要はなくなった。

3612.朝五時過ぎに目覚ましを二個かけたのに鳴らず。

3611.機械をセットするときに手が滑ってしりもちをついた。途端に腰にすごい痛
み。二度と立ち上がれないかと思うような痛みが長時間(に感じた)。その後は、か
がむにも背を伸ばすにも体の向きを変えるにもいちいち腹に力を入れないとできな
い。布団に横になるにも寝返りを打つにもひと騒動。

3610.16号台風。四国の高松が水に浸かったとのこと。今度は北海道に行くが大丈
夫か。

3609.夜、布団に入って枕元にデジタル温度計を置いて見ていると少しずつ温度が上
がっていくのが分かる。人間が電熱器に換算できると言うことを実感。このように分
かるのも少し涼しくなってエアコンを点けなくなったおかげだ。

3608.昨日、ラーメン屋に行ったらR25が置いてあった。元々無料のモノだが、得し
た気がした。

3510.灯油がぜんぜん減らない。暑いから直ぐお湯になるためのようだ。気温によ
ってそんなに違うと言うことを改めて実感した。

3509.選挙速報をテレビで見ていたら、開票率0%なのに当選確実が出ていた。出
口調査の結果とはいえ、あまりに大胆な。以前、間違った当選確実を早めに出し、
問題になったのが嘘のよう。


戻る