ヒデゾウの独り言42

( 2004.7月上旬以降、下から時間順に(近く)。 更新日2004.11.13)

 

3610.16号台風。四国の高松が水に浸かったとのこと。今度は北海道に行くが大丈
夫か。

3609.夜、布団に入って枕元にデジタル温度計を置いて見ていると少しずつ温度が上
がっていくのが分かる。人間が電熱器に換算できると言うことを実感。このように分
かるのも少し涼しくなってエアコンを点けなくなったおかげだ。

3608.昨日、ラーメン屋に行ったらR25が置いてあった。元々無料のモノだが、得し
た気がした。

3607.昨日、一昨日とで本を四冊、ビデオの映画を何本も見れた。

3606.今朝テレビを見たら、アテネオリンピックの閉会式の様子が映っていた。いつ
の間にか終わっていた。

3605.きょうも涼しい。ただ、夜はまだエアコンがないと寝られない。

3604.つりバカ日誌9。帰ってテレビを点けたらやっていたので、つい見てしまった
が、おもしろい。こんなのが部下だったら大変だが、友人だったら歓迎だ。

3603.skype(スカイプ)。おもしろそうなソフトだ。

3602.台風接近中。ただ、まだ遠し。何故か静岡だけが雨が降っている。

3601.電波新聞を見ていたら、アマチュア無線の最近の年間合格者が全資格併せて五
千人程度だった。携帯電話とパソコンの普及のせいか。

3600.町内の盆踊り。歌は盆踊りのものなのに、踊りは学校で習ったフォークソング
だった。また、高校生が踊っていたが、体全体のリズムは16ビートだった。

3599.夕べは、久々にエアコンを点けずに寝た。部屋で三十度を切っているのは久し
ぶりだ。それでも、朝エアコンを点けてしまった。

3598.毎日新聞の夕刊を見た。一見してスポーツ新聞か号外かという作り。凝ったの
はいいが、見出しの文字が途中で折れていて、金か銀か銅か分からない。気を持たせ
るためなのだろうか。

3597.定食のおかずの魚。皮に味を付けているようだが。種類にもよるが、普通、
実を食べ、皮を食べるかどうか分からないのでは。周りを見ても皆皮を残していた。
自分も残したが、おかげで味がしなかった。

3596.近頃男女ともに浴衣が流行っているのはいいが、その着こなしにも気を配っ
てほしいものだ。町内会の盆踊りで見たのは、浴衣と言うより寝間着だった。

3595.今日は、涼しい。三十度をかなり下回っているようだ。

3594.夏の甲子園。普段は見ないのだが、北海道の駒大苫小牧高校が決勝に出てい
るので見てしまった。白河の関を超えたことがないと言われた優勝旗が、一挙に津
軽海峡を越えてしまった。これで北海道も景気が良くなってくれればいいが。それ
にしても、オリンピックの最中に甲子園の野球をやっていてとおもっていたが、北
海道が決勝に出たとたん、そうは思わなくなるとは。

3593.砲丸投げ、回転の途中で止めることもあるんだ。

3592.テレビの音がイヤホーンで聴けなくなったため、百円ショップで買ってきた
ものとと取り替えてみた。途端に音が聞こえた。ただ、コードを長目のものにした
せいか、音がやや小さくなった。

3591.オリンピックをTVで見ていて、日本が負けそう若しくは勝っていても追いつ
かれそうだと見ていられなくて思わず違うチャンネルにしてしまう。それにしても
毎日毎日メダル獲得のニュースが流れること。負けてもすごいには違いない。

3590.今日も暑い。フェーン現象のせいだという。あんなのは、山の中じゃないと
起きないと思っていた。

3589.そういえば、近頃HPへのアクセス数が増えている。どうしてだろう。仕事の
都合で書き込みができない週が増えたのに。

3588.どうもイヤホンが壊れたようだ。音が急に出なくなった。スイッチを入り切
りしても、プラグを抜き差ししてもだめ。

3587.家に帰ったら、暑くて寝られない。たまらず、扇風機を持ってきて回した。
タイマーが切れる度起きてつけた。

3586.地下の食堂で昼飯を食べていると、中華のところに長い列ができているのが
見えた。いつもは人があまりいないのにと思って聞くと、人が替わったせいだとい
う。人が替わると慣れないせいか処理時間が長くなって行列ができるとのこと。

3585.偽温泉表示騒ぎ。どこまで続くのか。最初は、たいしたことがない嘘だ、と
思っていたが、その後各地で見つかったのは大きな嘘。

3584.今日の夕刊は、何紙も「体操日本復活の金」だ。いつの間にか聞かれなくな
っていたなつかしい言葉だ。

3583.晴れていたら、鳥がいっぱいやってくる。鳩や雀は言うに及ばす、名前を知
らない鳥もやってくる。鳥や花の名前を全然知らない(見分けがつかない)ことが
悔やまれる。

3582.遊びに行く時に乗るいつもの電車に乗ったら、いつもすいている電車が、お
盆のせいか満員。ひとつだけ見つけて座ろうと思ったら、おばあさんが来たので、
席を譲った。池袋ま
で立ちっぱなしだった。

3581.目の前の席に座っているおじいさん。寝ているのだが、突然、その座り方が
変わった。足がどんどん前に来て、座席にあるのは、背中だけ。落ちるのかと思っ
たら、そうではなく、やがてもとの姿勢に戻っていった。何なのだろう。

3580.オリンピック、興味はないのだが、見てしまう。サッカーのワールドカップ
と同じか。

3579.ある選手が日の丸をしょっていると思うと、緊張すると言っていた。日の丸
反対と言っている学校の先生は、日の丸をしょって何かをしたことがないのだろう。

3578.久々に吉野家に行った。牛丼はなかったが、牛鍋はあった。人も結構来てい
たが、お盆だからか。

3577.駅前の本屋が無くなっていた。つぶれたのかと思ったら、今まで果物屋だっ
たところに移ったのだという。ということは、果物屋がつぶれたということ。確か
にいつ通っても客はいなかったな。

3576.前に何回か入ったラーメン屋に行った。看板は変わっていないのに、メニュ
ーが変わっていた。人も変わっていたが、注文して出てきたラーメンも全然違う。
どうやら、居抜きで変わったようだ。それならどうして前のチェーン店の看板のま
まなのだろう。

3575.九月一日が近づいたせいか、ホームセンターに防災グッズが置かれていた。
一年にいっぺんではなく、もう少し長く置いておいてほしい。

3574.また、ダニよけのグッズをいっぱい買った。どうして今年は異常発生するの
だろう。

3573.頼んでおいた衛星画像の本が届いたが、中を見たら白黒ばかり。画像の本で
白黒ばかりとはどういうことだ。

3572.いくら探しても見つからなかった免許証類が見つかった。前に探したはずの
ところなのだが。

3571.テレビで何も考えないでできることには、頭を使わないとあった。逆に集中
することや考えることには頭を使うと。

3570.歩き方を少し変えた(歩幅を少し広げた)ら、足の裏にまめができた。しか
も両足。わずかに歩幅を広げただけでも刺激になるのだと実感。

3569.東京の真夏日の記録を今日も更新。いつまで続くやら。

3568.残額がいくらか分からない地下鉄のパスネットカードを二枚入れて回数券を
買ったら、両方のカードとも0円となって出てきた。強制的に0円にされたわけで
もないのに不思議。

3567.髪用のムースが無くなった。買い置きがあったはずと探してもなかなか見つ
からない。あちこち探して結局洗面台の棚にあった。おそまつ。

3566.先日、食べた本場インドのカレー屋の味は、カレーもサラダも薄味だった。
日本製のカレーの方が口に合うせいか。

3565.机の上の書類の片づけをした。だいぶ捨てたが、しまうところが無くきれい
にならない。以前のを捨てるより無いか。

3564.お札サブレを買いに行った。なかなか、売店が見つからず。ようやく見つけ
た売店には到底売っていそうもない。その割には、おそらくサブレであろう手提げ
袋をぶら下げている人を見かけた。一度店をでた後、あきらめて帰ろうとして、何
となくまたコンビニに入ってみたら、張り紙を見つけた。レジで聞いたら、薬売り
場に連れて行かれた。何と薬売り場でお札サブレを売っていたのだった。いくら探
しても見つかるはずがなかった。

3563.郵便局で電波利用料を送った。最寄りの金融機関とあるから銀行しかだめか
と思ったら、総務省のものなので、絶対郵便局で取り扱っているとのことだった。

3562.朝、目が覚めたら七時二十分。焦って起きて飯を食う。電車では、また運良
く座れた。不思議だ。

3561.上野駅。皆が下りている階段を、女性が一人あわてて上がってきた。雰囲気
から言って、どうやら、電車に忘れ物をしたようだ。

3560.霞が関駅で。赤坂見附にはどう行けばいいかと聞かれたので、丸ノ内線で、
と答えたら、さらにどの出口からと聞かれた。どうやら霞が関駅から出て丸の内線
に行く様子だったので、丸ノ内線の赤坂見附駅で下りればいいと言ったら、やっと
分かったようだ。

3559.昨日、美浜原発で事故があった。幸い原子力事故ではなかったが、死者が出
る災害となった。

3558.台風13号、来るかと思ったら、来ないようだ。

3557.昨夜は、飲んだ後、早く帰って寝たせいで、夜中に目が覚めてからなかなか
寝つけず。エアコンのリモコンをいじりながらうとうとしていた。

3556.今日も暑い。ただ、今までのくそ暑さとは少し違う気がする。和らいでいる
気はする。

3555.下っ腹を引っ込めるには大腰筋を鍛えることと、またテレビで言っていた。
同じことを違う放送局の違う番組で言っているだけのような気がする。腿上げ、毎
日30回。大股で歩き、階段は一段飛ばしを二週間すれば違うとのこと。

3554.夜になんかうるさいと思ったら、花火だった。直接は見えないが、音とビル
に映った光でそう分かる。

3553.バルサンを買って、ダニ退治。さて、効き目はあったろうか。

3552.昨日は、ほぼ一日エアコンをかけ、ビデオと読書。今日は、エアコンを点け
ず、ずっと読書。部屋が狭い分、エアコンがよく効くこと。

3551.朝、会社のブラウザを立ち上げたらホームページが見当たらないと表示され
た。何回やっても駄目。人に聞いたら、ちゃんと見えるとのこと。あきらめて、一
時間後に立ち上げたらちゃんと見えた。何なのだ、これは。

3550.地下鉄に乗ろうとして並んでいて、電車が来たとたん、斜め後ろにいた女性
がいきなり前にきた。さっさと座り、寝たふり。これにはあきれた。

3549.国の赤字は、公共事業のせいだとの記事がまた出ていた。ちゃんと国債発行
に占める割合を見れば、公共事業は一部でしかないことが分かるのに。自分で確か
めないで記事を書く人間が多い。

3548.今年はオリンピックがあるので、テレビ局は終戦特集を早めにやっていると
のこと。そういわれるとそうか。

3547.銀行に記帳に行ったら、工事をしていた。さすがに、近くに二店あるのは無
駄なので止めたらしい。もっとも、今まで止めたくとも建物を誰も買ってくれなか
ったせいかも知れないが。

3546.昨夜、寝る時に何気なくシーツを見たら、茶色一ミリくらいの点が動いて
いた。どうやらダニらしい。今朝、起きて直ぐにシーツとパジャマを洗濯した。

3545.朝、交差点で信号待ちしていると救急車のサイレンがした。どうやら、こち
らに来そうなので、青になっても立ち止まっていたら、前にいた人が二人さっさと
歩いていき、救急車が目の前に見えて立ち止まった。歩行者優先が身につきすぎて、
それよりも優先するものがあるのに頭が回らなかったのか。

3544.会社に着く少し前で雨が降り出した。もう少しだからとそのまま歩いていた
ら、急に強くなり出し、結局鞄から傘を取り出した。こんなことなら、最初から傘
を出せばよかった。世の中、大概のことはこんなものか。

3543.テレビ埼玉、太目の愛嬌あるおばちゃんが歌を唄っていると思ったら、林寛
子だった。痩せたんではなかったのか。

3542.中島らもが下段から落ちた怪我がもとで死んだという。そんなこともあるん
だ。

3541.部屋にダニアースを撒いた。効いたかどうかよく分からず。もともとあちこ
ちが痒く、一つぐらい増えても分からないためだ。こちらはいくら薬を塗っても直
らず。

3540.灯油を買いに行かなければと思って調べたら、まだ一缶残っていたので止め
た。

3539.GISソフトの勉強をしているが、面白い。フリーウエアのものを同時に二
種類使っているが、本格的なソフト(の特別版)は機能が多すぎてとても普段使え
そうもない。

3538.台風十号がなかなか動かない。東京は快晴だが、東海、近畿にいたまま。ど
うやら、これから方向を変え北に行きそう。国立競技場でのサッカー見物は大丈夫
そうだ。

3537.夜、本を見ながらGISの操作をしていたが、途中で中止。それでも色々勉
強になった。買おうかなと思っていた本に近いものが、インターネットにあるのに
気がついた。ラッキー。

3536.夏痩せは、放熱効果が悪い夏に体の熱を上げないために食べる量を減らした
結果。体の知恵とのこと。

3535.キンカンを持ってきてダニに刺されたところに塗りまくった。効くこと。か
ゆみが途端に止まった。

3534.昼、木の根元でうずくまっているスーツ姿の男性がいたので、写真でも撮っ
ているのかなと思ったら、手をあわせて拝んでいた。近くに行ったときに良く見た
が、何の変哲もない気だった。

3533.朝、玄関を出たときには、雨が降っていず、それから数十秒後、雨が降って
きた。地下鉄に乗ろうかと迷ったが、ちょうど並木があるとおりだったので、その
まま歩いていたら、止んでしまった。

3532.また、虫に刺された。と言うより、毎日虫に刺されている。何とかならない
だろうか。

3531.実家に行ったら、自分のと同じFAXだった。デザインをぜんぜん覚えてい
なくて値段だけで判断して買ったつもりだが、結局好みで選んだらしい。

3530.先日の健康診断の結果が来た。また、Cだった。再検査じゃないだけいいか。

3529.北海道から帰ってきたら、もう夏休みが終わった気分。がっくりくる。

3528.朝、外を見たら濡れてはいるが、雨が降っていなかったのに、玄関に出た
ら、急に雨が降り出した。

3527.この暑いさなかに冷蔵庫が壊れたとのこと。買って三年なのに、これで二回
目だ。

3526.バスの待ち合わせの間、ビッグピーカンでデジカメを見たら、300万画素が
最低で、400万画素が普通となっていた。

3525.帰ってから、パソコンの調子が悪いので直そうとしたが、うまく行かず。バ
ックアップ・ディスクでシステムの入れ替えをしようとしたが、ディスクを作って
いないことが分かった。

3524.ラーメンを食べたが、チャーシューがほとんど脂身だけなのにびっくり。
昔、修学旅行で食べたカツどんのカツが脂身だけだったのを思い出した。

3523.家の本棚から「スリーピングマダー」を持ってきた。初版本だ。当然、読ん
でいるのだが、改めて読んでみると犯人をすっかり忘れていた。犯人を忘れていな
がら何だが、本の中にある、18年は長い年月ではない、というのが、今では実感
される。おそらく、その時代を生きた人間にとっては50年も同じく長い年月では
ないのだろう。

3522.暑さがやっと少しおさまった。朝、歩いてくるのが楽だった。

3521.テレビで睡眠に快適な温度は、25度以上とあった。推奨は26から28度
。早速試したが、今までの経験と合わせ、自分の場合は、27度を越すと必ず目が
覚めるようだ。24度では、寒くて寝られないというのも経験上分かっていたが。

3520.テレビの報道番組を見ていたら、堤外地を低外地と書いていた。話がかみ合
っていないのに気がついていない。これに限らず、全般に水害に対する認識のレベ
ルが低すぎる。
避難勧告,避難指示の種類
避難準備勧告 危険予想地域の住民に対し,避難のための準備と事態の周知を行うに
必要がある場合
避難勧告 当該地域又は土地,建物などに災害が発生するおそれがある場合
避難指示 状況がさらに悪化し,避難すべき時機が切迫した場合又は災害が発生し,
現場に残留者がある場合
これ以外にも,自主避難がある。

3519.水害が続く。あるカヌーイストが河川が氾濫してもいいじゃないですか、僕
ならそこでカヌーをこいで遊びますね、と言い、対談の相手が、そうですね、堤防
より環境の方が大切ですね、と言っていた文を見たことがあった。そのときもなん
と馬鹿なことを言う、被災した者のことが何にも分かっていないと思ったものだが、
今回の災害を見てもそういうのだろうか。

3518.やっぱりダニがいるようだ。だいぶ噛まれた。

3517.郵政にアマチュア無線の開局申請をした。郵便局に行くために表に出たら途
端にむっとする暑さ。会社にいる方が幸せだ。

3516.朝に図書館と床屋に行った。祭日にもかかわらず、両方とも開いていた。

3515.ビデオを予約していたが、特別番組が入っていた。がっくり。

3514.時間があったので、無線局の申請書を書いた。今まで何回も書いているはず
なのに面倒だ。

3513.帰ったらエアコンが点いていた。朝に消すのを忘れたようだ。不幸中の幸い
は、温度を30度に設定してあったことだ。

3512.昨日、投票に行った。初めて行く投票場所だった。今までのと比べ、その狭さに
びっくり。

3511.昨日は、祭り。旧中山道だけとはいえ、にぎやか。ただ、神輿が通ると歩け
ず、乗る予定の電車に遅れるのではないかと気が気でなかった。北海道の場合は、
道路も歩道も広さが違うのでそんなことは考えても見なかった。

3510.灯油がぜんぜん減らない。暑いから直ぐお湯になるためのようだ。気温によ
ってそんなに違うと言うことを改めて実感した。

3509.選挙速報をテレビで見ていたら、開票率0%なのに当選確実が出ていた。出
口調査の結果とはいえ、あまりに大胆な。以前、間違った当選確実を早めに出し、
問題になったのが嘘のよう。


戻る