ヒデゾウの独り言41

( 2004.5月中旬以降、下から時間順に(近く)。 更新日2004.09.23)

 

3508.昭和に足すのは25,平成に足すのは88。年号から西暦を出すのに、昭和の時は
計算しやすかったが、平成では無理があるな。

3507.店のガラスに、ご融資リフォームマイカーとあった。マイカーのリフォーム
かと思ってしまった。リフォーム マイカーだった。

3506.週刊誌を呼んでいたら、週刊ポストの脱ヘアーヌードのことが載っていた。
なるほどその手の写真がなくなっている。

3505.以前、いとこの高校時代の同級生ということで選挙の投票依頼のあった人か
ら、鴻巣の家に寄ったが、引越ししていていなかったとの電話があったとのこと。
まめなことだ。

3504.選挙、不在者投票だけでなく、事前投票という制度もできたようだ。知らな
かった。説明を見ると、有権者だけでなく、事務をやる方にもメリットがあるとい
うこと。手間が増えただけのような気がしたが、そうでもないようなので感心した。

3503.図書館は、月曜日ではなく第一日曜日が休館日だった。何回目にしてやっと
学習。

3502.テレビの将棋を見ていて、女流棋士が一手三十秒の中で即詰を読み切ったの
には驚いた。

3501.この辺の本屋は、土曜日は六時過ぎで閉まってしまう。日曜は当然やってい
ない。

3500.松屋のカレーライスを食べたが、あまりうまくない。日高屋のラーメンは値
段としてはまあまあか。

3499.図書館で西澤保彦と高橋克彦のまだ読んでいない本を見つけた。うれしい。

3498.録画しておいた「丹下左善」をやっと見た。本で読んでもおもしろかったが、
ビデオで見てもおもしろい。ただ、昔見た漫画では、あまりおもしろくなかったが。

3497.温度計を寝室に持ってきた。29.5度あった。窓をあけていると、
27.1度まで下がったが、それ以上は下がらず。

3496.久々の飲み会。送別会兼歓迎会。割といいところだったが、会費の請求が
一万円。場所代か、はたまた送られる人数のせいか。

3495.たまにいっぱい飲んだせいか体がだるい。ふーぅ。

3494.聞いたところでは、ずっとタバコを吸っていて禁煙しても肺がんの危険性
は変わらないとのこと。ただ、脳溢血の危険性は減るとのこと。また、酒は適量
ならかまわないとのこと。

3493.テレビの「トレビアの泉」でドイツ語で作曲家のバッハは小川さんのことだ
といってトレビアになっていたが、ドイツ語の参考書に必ず載っている当たり前
のこと。この程度でトレビアとは。

3492.今日も飲み会。楽しいかな?

3491.昨夜はエアコンをつけっぱなしで寝てしまった。夜中に気づいて止めたが、
とたんに熱くなってきた。

3490.朝から雷。特に被害がなかったようだが、雨が降る、ましてや雷が落ちると
は思っていなかったのでびっくり。おかげで、それほど暑くなく朝まで寝られた。

3489.ジャッキー・チェーンの映画「デッドヒート」を途中まで見たが、若いだけ
に動きが早く激しい。

3488.新しい「TV Taro」を買って前号で予定と違っていた番組の番組欄を
見てみたらちゃんと変わっていた。もう少し早く買っていたら、見たい番組を見逃
すこともなかったのに。

3487.大鍋の取っ手が両方とも取れた。見たら、デザインを優先したために取っ手
の鉄板が薄くできている。熱湯を持ち運んでいたらどうなったのだろう。鍋にはデ
ザインよりも優先することがあるはず。古くなって水漏れがしてくるのはしょうが
ないが、たとえ古くなったにしろ取っ手が折れてはずれるというのは論外ではない
か。どっかの自動車メーカみたいだ。

3486.銀行のATMが使えなくなっていた。何故だろう。ATM単独での故障とい
うのは、あまり聞かないが。

3485.今月も後わずか。仕事をした気がしない。

3484.やっぱり暑い。昨日は涼しかったので、台所の換気扇のおかげかと思ったが、
今日は暑く、かつ明るくて寝てられない。

3483.昨日のボクシングの試合はすごかった。試合開始早々から、両者、パンチは
繰り出すが、あたらない。それが一転、パンチ一発で決まってしまった。ただ、新
聞を見るとチャンピオンは既に防衛意欲をなくしていたようだ。

3482.晴れとの予報だったのに、表に出たら雨。あわてて鞄から傘を出した。思え
ば、傘を常に持つのは、新潟に住んでからの習慣だ。

3481.子供のサッカーの試合。あるクラブが過去に練習試合をやったところを呼ん
で行うという。面白い仕組みだ。土、日と時間をかけるコーチには感心する。中に
は、毎週、子供たちにサッカーを教えるために、単身先から帰ってくる人もいると
いう。

3480.木を見たら、ざくろの木の枝が折れて垂れ下がっていた。先日の台風六号の
ときに折れたとのこと。ざくろが二つ、三つ生りかけていたのに。残念。

3479.NTTからアンケートの謝礼として商品券が届いた。登録したときの工事料
金がこれでチャラになる計算。うまいことを考える。

3478.再交付を申請していた多重無線の免許証が届く。資格の種別が変わっていた。

3479.埼玉に帰ったら、涼しくてよく寝られた。たまたま涼しかったのか、彼の地
が暑かったのか

3478.車に乗ろうとしたら、ドアのロックが外れていた。盗まれたものはないかと
探したが何もなかった。また、ドアのかぎが開けにくいこともなかった。どうやら
かけ忘れのようだ。乗り終わったら今度から車の周りを一周することにしよう。

3477.日曜日、家にあったマンガの「おいしんぼう」を読み返してしまった。

3476.エアコンを入れて寝たら頭が痛いし、首が凝った。使い方を少し考えねば。

3475.昼飯を食べに行くために席を立って戻ってきたら椅子にレンタルカード等が
落ちていた。財布の中に入れていたのだが、財布はポケットに残っていたまま、中
のカードだけが落ちたことになる。以前、カードがいくつかなくなったのもこのせ
いか。

3474.毎日、暑くて眠られず。エアコンつけては消し、つけては消しを繰り返して
寝ている。また、朝が暑いのと明るいのとで早く目が覚めるのにも困ってしまう。

3473.本とビデオとでパソコンを触るひまがない。いいことか悪いことか。試して
みたいソフトはいっぱい。

3472.知り合いの人が挨拶にやってきた。白髪が思いっきり増えていた。

3471.通勤途中、信号待ちのとき、立ちながら新聞を読んでいる女性を見た。そこ
までしなくてもと思う。

3470.庭に鳥が三羽きたので、鳥類図鑑で調べた。ところが、何々の仲間で分類し
てあるので、何々の仲間という知識も持ち合わせていない身には調べが容易でない
。結局、よく分からず。

3469.大人の科学付録の鉱石ラジオを子供と一緒に組み立てた。説明書に間違いも
あり、また舌足らずのところもあり、結構時間がかかった。組み立て終わって音が
出たが、子供たちの感想はいかに。

3468.にがりを買った。薄めて飲んだが、思ったほど苦くない。買ってきた製品の
せいのようだ。ミネラル補充とやせ薬(ただし、食事時のビタミンBと一緒に)に
なるか。

3467.通勤途上、胸の谷間が見える服を着た女性が歩いてきた。あれで職場は仕事
になるのだろうか。

3466.大阪から人が来る予定になっていたが、台風のせいで来れないとの連絡があ
った。そうだろうな。

3465.インターネットで防災情報センターにアクセスしたら、なかなかページが表
示されず。別の防災情報にアクセスしたら直ぐアクセスできた。ほとんどアクセス
できなかった昔の騒ぎが嘘のよ
うだ。

3464.土曜日、三菱自動車に無料点検及びオイル交換に行った。30分程度かかっ
たが、異常なしとのことだった。

3463.日曜日、テレビで将棋を見ていたら、二歩を指して負けていた。プロでもそ
のようなことがあるんだ。

3462.昨夜は無性に眠く、帰って直ぐに布団でうとうと。あれもやろう、これもよ
ろうと思っていたことを何もせず。

3461.月曜日に発行元にFAXで注文した本がわずか二日で届いていた。いくら都
内での配達とはいえ、すごい早さだ。

3460.ユニセフからの手紙がいつも名前を間違ってくる。寄付した人間の名前を間
違ってくるとはひどい組織だ。それでも何回も来るので、文句を言おうとしたが、
寄付して修正することにした。

3459.この間見たら、値切って45000円にしたステレオがわずか二週間で
36000円となっていた。あーあ。

3458.朝、歩いていると暑い。警備に立っている人も暑いだろうと思ってみると、
ちゃんと木陰に立っていた。

3457.修学旅行生の姿が見えない。六月半ばになり、もう時期が去ったか。

3456.NTTドコモでは、携帯の音声とパケットの通話制限の制御を分離したとのこ
と。

3455.脚の付け根が若干痛い。筋肉痛のようだ。昨日、子供とテーブルでやった卓
球のせいか。

3454.無線の免許証が見えないので、しかたなく再交付申請書を出す。どうしてイ
ンターネットではできなかったのだろう。もっと使い勝手のいいサイトにしてほし
い。

3453.まだまだ、ウイルス関係と思われるメールが来る。誰が感染したのだろう。

3452.コマーシャル・メールを見たら、USBメモリが512キロで一万円となっ
ていた。64キロで8000円で買ってから二年なのに。

3450.知恵の輪を買った。簡単な方は、子供がまずできたのを始めとして皆できた
が、難しいほうはまだ誰もできず。

3449.久しぶりにカードリーダを使った。二枚目までは順調に読めたのに、三枚目
になったらウンともスーとも言わなくなった。別のUSB端子に差し込んだら読め
るようになった。

3448.図書館から本を借りた。読んでみて何かおかしい。よく見たら、上下二巻あ
るうちの下巻だった。

3447.昨日、市役所に行ってきた。土曜日も開いているとは、思いもよらなかった
。もっとも、図書館は毎週使わせてもらっているが。

3446.パソコンでプログラムを組んで遊べるおもちゃが売り出されたと聞いて、探
したがどこにもなかった。ここいらに来るには、まだ早いか。

3445.昨日、免許用の写真を撮りに行った。地下鉄の改札近くにあったスピード写
真だが、500円玉を何回入れても駄目。あきらめて、別の500円玉にしたら大丈
夫だった。微妙だな。

3444.新しくできたラーメン屋。値段が安いこともあり、店に入ろうとしたら、し
まっていた。ちょうど帰りがけの店員と会ったので、聞いたら、八時で終わりだと
いう。ラーメン屋で八時で閉店だとは思いもよらなかった。

3443.昨日まで、蒸し暑かったが、今日は涼しい。真夏よりは、こんな天気のほう
がいいな。

3442.今まで冷凍庫の中に入れていたごみを片付ける。凍っていて臭いがしないの
はいいが、くっつい離れないのには困った。

3440.雨。図書館の本の返却がなければ外に出ないところだが、そうも行かず出か
けた。ところが、着いてみると休館だった。

3439.帰りがけにやまやに寄った。野菜ジュースを数本買った。頭が重く、体がだ
るいのが少しか直るか。

3438.昨日、ボイルされた貝を買ってきたので、続けて貝の味噌汁ばかり作って食
べている。時々砂がじゃりじゃりするが、おいしい。一回悪くしたのに懲りて買わ
なくなっていたのを後悔。

3437.昨日買った本を読み終わり。値段から考えるともっと時間をかけたほうが良
かったか。ためになったのは確か。

3436.遠くの図書館に行く。近所の図書館になかった本があったので、借りる。つ
いでにビデオ「地下室のメロディ」を借りる。アランドロンの最後の表情のための
作品かと思う。

3435.本屋でいい本があったので、買った。2500円あまり。本はいまだに消費
税が入っていない値段がついている。

3434.今日も涼しい夜、と思ったら、出るときだけ。窓を開けて寝たら少し寒かっ
たが、朝方になったら暖かくなってきてちょうど良くなった。

3433.Gコードが使えるようになってから便利。簡単だし間違えが少ない。Gコー
ドが使えるようになるまでは違う番組を録画したことが二回続けてあった。

3432.会社のプリンタの調子が悪い。物が悪いというより使いすぎのせいなのだろ
う。それでも、最近、直すコツが分かってきた。

3431.三菱自動車のリコール隠しの車種の中にマイカーのシャリオが入っていた。
ただ、年式が違っていたのが救い。

3430.まだまだウイルスメールが届く。

3429.Gコードとチャンネルの関係がやっとわかった。CATVのせいで対応関係
がよく分からなかった。共聴でなければ、ほかも見られたのに。

3428.近くのビルに会議に行ったら、途中にジュンク堂という本屋があることに気
がついた。帰りがけによって見たら、探していた本があった。値段が高かったが、
これを逃しては最後と思い買った。満足。

3427.UMLでいろいろなものを表そうとするが、うまく行かず。理解してないの
が分かる。

3426.自分の作ったプログラムの結果が思わしくないので、よく見たら、変数への
値の与え方が違っていた。変数の説明の順番と与える順番が逆になっていた。変数
は間違っていないので、ちゃんと見ればわかるのだが、急いでいたので気がつかな
かった。メンテナンス性の良し悪しというのは、こういうところにも現れる。

3425.免許証の番号等が分からないので、仕方なく、総通局に番号等わからない
ので教えてほしい旨電話したら、資格と名前、生年月日とで分かるから書かなく
てよいとのことだった。

3424.以前作ったプログラムで回線数を計算しようとしたら、プログラムの意味
がわからない。本を探しても見つからない。あせって、インターネットで検索し
たら、同じことをするサイトがあった。これを知っていたら、家に帰る必要はな
かったのに。

3423.晴れ。修学旅行生が多いこと。

3422.ポケペルの電池を換えた。前に変えてから一月以上になるのに大丈夫。何
故だ。

3421.毎日、少しは体にも頭にもできれば社会にも役立つことをしよう。

3420.北朝鮮に行っての対応で総理が家族会とテレビで責められていたが、新聞
社がアンケートを取ったところ7割近くが評価と出ていた。世間も馬鹿にしたも
のではない。

3419.ラーメンのトッピング無料券の期限が切れそうなので、子供とラーメン屋
に行く。そのあと、免許証の再交付申請書を買いに行く。買った後、よく見たら
アマチュア無線用だった。

3418.再免許申請をインターネットからやろうとしたがうまくいかない。どうし
てだ。

3417.写真を撮ろう撮ろうとしている内に家のバラももう終わり。

3416.昨日今日と寒くて久しぶりにストーブをつけた。

3415.歩いていたら、修学旅行中と思われる小中学生がいっぱい。台風が去って
よかったろう。さぞや引率の先生方も気を揉んだことだろう。

3414.台風一過。何事もなし、と思ったら、あちこちで小さな被害はあったよう
だ。

3413.支払い。コンビニで払えるのは非常によい。

3412.台風二号が本土を直撃しそうとのことだったが、どうやらそうならずに済
みそうだ。

3411.昨日は蒸し暑かったが、今日は過ごしやすい天気。ただ空模様は怪しい。

3410.どうも九時前についテレビを見てしまう。本を読みながらだが、結局どち
らにも熱中せず。

3409.時々雨。今日こそ布団を干そうと思ったのに、起きたら雨。思い立ったら、
すぐにやらねばならないといういい手本だ。

3408.昨日、図書館から借りた本とビデオを返しに行った。借りて一日経たずに
本二冊とビデオを見るのだから、他のことをする時間がないはずだ。

3407.昨日、今日と朝から修学旅行生らしき生徒でいっぱいだ。

3406.簡易書留を使った。切手代込みで470円。意外と安い。それに電車で往
復するより楽だ。


戻る