ヒデゾウの独り言40

( 2004.1月上旬以降、下から時間順に(近く)。 更新日2004.07.31)

 

3405.貯金通帳を新しいのにしてもらおうと係の人に聞いたら、機械でやってく
れるとのこと。半信半疑で使ったら、本当に新しい通帳と古い通帳が二冊でてき
た。

3404.アマチュア無線の申請書を買ったが、どうするか。もう再免でなくなった
ので、とりあえず急ぎではなくなった。

3403.ワイシャツがないないと思って念のため財布を見たら洗濯物の引換券がで
てきた。出しておいて取りにいくのを、というより出したことをすっかり忘れて
いた。

3402.初めて会社のコーヒー会員用のコーヒーを飲んだ。少し元を取り返した気
になった。

3401.免許証を探すが見つからず。頼んで引き出しを探してもらったが、やっぱ
りなかった。どこに行ったのだ。

3400.雨。アピタに寄ったら、入るのも出るのも渋滞でかなり時間をとられた。

3399.子供用に数検の問題集を買った。他にも漢字、歴史の検定があるのにはび
っくり。人間は自分を定義したがる動物だということを実感。

3398.東京に行くのに、いつもの電車を使ったが、今回はさすがに人が少ない。
GWが終わったせいか。

3397.帰って、予約してあったビデオを見ようとしたら、録画されていない。テ
ープを取り替えるときに予約を切ったままだったようだ。

3396.通帳を新しくするのに作った銀行に行く必要があるかと銀行に問い合わせ
たら、どこの支店でも新しくしてくれるとのこと。しかも印鑑がいらないとのこ
とだった。

3395.頼んでいた本が届いたので取りにいった。ついでにアマチュア局の開局申
請書も買ってきた。無線の店は、一段と汚くなっている。これで客がいるのだろ
うか。

3394.熊谷に行ってきた。自転車と電車を使って行ってきたが、車に比べ楽なこ
と。緩い勾配とはいえ、坂がないせいか。また、電車の中で本を読めるせいか。

3393.新聞を読んでいたら、エンジンのオイルは三日で下がるとあった。

3392.休暇をとった。暑かったり寒かったりするが、いずれにしろ我慢できる範
囲のため、ストーブを使わないので、灯油缶の灯油が少しも減っていない。
休んだはいいが、特にやることがない。庭の木の枝をちょこちょこ切っておしま
い。プログラム一つ作らない。

3391.増刷したとのことなので、店頭になかった大人の科学3をインターネット
で注文のこと。

3390.朝、雨が降ってきたと七時のニュースで言っていたのに、出るときには止
んでいた。おかげで歩いていけた。

3389.子供とその友達を送って、マイカルまで車で二度往復。映画はいいな。

3388.土、日は結局、テレビ、ビデオ、新聞を見て、図書館と百円ショップに行
って終わってしまう。

3387.大人の科学4を売っていた。3が欲しかったのだが。といいつつ4を買っ
た。

3386.券売機を一万円札を入れては戻され、三回目にやっと券が出た。

3385.使わなくなったバスの回数券を知人に引き取ってもらった。

3384.通帳に記帳したら、書く欄がなくなった。いよいよ通帳を新しくしなくて
は。

3383.大雨が停滞して降るというので、災害があるかと思ったが、移動速度が速
く影響がなかった。

3382.灯油を買いに行った。大分温かくなったので、もうあまり使わないと思っ
ていた。

3381.日曜の夜、国府津行き電車に乗った。先週は、ガラガラだったので、今度
も同じと思ったら、ほぼ満席だった。

3380.二週間ぶりに車に乗った。エンジンのかかりが悪くなっていた。

3379.ゲオに行ったら、料金が80円になっていた。喜んで二本借りようとした
ら、財布に入れておいたはずのカードがない。仕方がないので、再発行してもら
った。有料だった。

3378.夜にポケベルが鳴り出した。あわててみてもメッセージはない。電池切れの
合図のようだ。見るとちょうど一月経っていた。

3377.昔、地方の金で東京が造られ、繁栄した。今は本当に違うのかな。

3376.国会の周りにやけに警察の車が多かった。特に何かあるのかな。

3375.定期を買った。朝の定期売り場で買うから時間がかかるかと思ったら、案に
相違して誰もいない。全然待たずに買えた。

3374.テレビを見ていたら、浅見光彦シリーズをやっていた。チャンネルが違った
ら、違う配役でやっているのには違和感がある。

3373.初めてのスーパーに出かけた。屋上にマークを見つけて行ってみたら、二回
も違った。三度目にやっと見つけた。まともなスーパーはそこしかないせいで、い
っぱいの人だった。

3372.テレビアニメで鉄人28号が始まった。絵も設定も昔ながらだった。はたし
てこれで現代に受け入れられるのだろうか。歌詞を聞いていて、鉄人が正義の味方
にも悪魔の手先になると言っているのに初めて気がついた。今まで全然気がつかな
かった。

3371.ウルトラQが始まった。中身は、大分違うようだが、昔のような不思議の世
界をかいま見た雰囲気を出せるだろうか。

3370.桜が咲く時期は違っても、温度は全国同じ。したがって、どこも花見は寒い。

3369.松井稼が初打席、初球ホームラン。これから、どうなる。

3368.晩に麻雀の予約が入った。麻雀なんて久しぶりだ。他にできるのがいないと
のこと。

3367.一日、会社に出す書類ばかり書いていた。

3366.雨。サッカーに行く予定がだめ。

3365.久々に子供がパソコンのランドセルをやった。算数は終わった。残るは国語
のみ。

3364.先日頼んだスーツを取りに青木に行ったら、人が大勢。かなり待たされた。
何故今日に限ってこんなに人がいるんだ。

3363.やっと年賀状の整理が終わった。時はもう四月。

3363.暖かいものが欲しいので、ガスに鍋をかけて火をつけたらすぐに消えてしま
った。色々試す内に、ガスの元栓が閉まっていることに気がついた。

3362.子供と秋葉原に行った。半年ほど行っていない間に色々変わっていた。以前
よく行っていたマック館が別の店になっていた。

3361.夕べはセンターの送別会。雨の中、歩いていくのは大変。

3360.部屋に段ボールと掃除機がどんとあるのも落ち着かない。

3359.部屋の掃除を始めたら、意外と時間をくい、四時間で終わると思ったたのが、
5時間半経っても終わらず、途中で切り上げた。

3358.高崎線。上野駅でみんなが並んでいるのに、ドアが開いたら横から平然と入
ろうとした二人の女の子。みんな、入れないようにしたが、それにしてもどういう
しつけをされていたのだ。

3357.銀行で訊いたら、店頭にメールオーダの用紙があると言われて話が見えなか
った。よく聞いたら郵便による変更だった。メールと聞いて電子メールしか浮かば
なかった。

3356.起きたら、やや寒い。暖房が切れたせいかと思って、テレビを点けたら、今
日から明日にかけ、冷え込み、雪が降るとのこと。桜が咲いたとの話をしていたの
が、嘘のよう。

3355.昨日、二時間以上も掃除をしたせいか、あちこち痛い。ふき掃除は運動にな
る。

3354.パソコンを家においてきたら、手持ちぶさただ。その分、時間が増えた気も
するが。

3353.電気冷蔵庫のようなリサイクル商品は、リサイクル館に。要リサイクル料金。

3352.子供がプラモは、プラモは、ばかり言うので、買いに行った。夜遅くまでプ
ラモを作っていた。

3351.ドリフターズのいかりや長介が亡くなった。そういう年だったんだな。

3350.毎週、灯油を買いに行くたびに値段が上がっていく。円安は止まったのにど
うしてだ。

3349.灯油売り場で灯油を入れる係の人が一人になった。春が近づいている証拠。

3348.久々に自転車で図書館等に行った。気持ちがいい。

3347.九時半頃から雨。学校でサッカークラブの送別会があるというので子供を送
っていった。朝は降っていなかったので試合をしていたようだが、中止して純粋の
送別会になった。

3346.雨が雪に変わった。すぐに止むと思ったが、降り続け若干とは言え、積もり
だしたのでびっくり。風情があっていいことはいいのだが。

3345.ノートパソコンのバッテリーがすぐ切れるようになったので、パソコンの説
明書を読んだ。初期化をすればいいと書いてあった。半信半疑で試したら、効果は
絶大。短時間しか充電していなくても、すぐには切れなくなった。説明書はちゃん
と読んでおくものだ。

3344.のどが痛く、つばを飲み込むのも大変。何故、今頃。

3343.声をよくする訓練法というのを試した。できないものがいくつかあった。
子供のサッカーの待ち時間の間に車のミラー相手に試してみたら、こつが少し分
かった。自分の体のことは自分が良く知っているは、それなりの訓練を受けた人
だけと痛感。

3342.本をかなり持ってきたら、本棚に入らない。どうしよう。本だけでなく、
折り畳み自転車も持ってきた。折り畳めば、車の荷台に簡単に載るので楽だ。

3341.病院に行く。コレストロール値が203になっていた。最近、薬の飲み忘れ
が多いせいか。

3340.ウイルスが付いたメールがいっぱいやってきた。今まで一度もなかったの
に。

3339.市の災害メール解除。あわせてメーリングリストの幾つかも解除。もう少
し絞らねば。

3338.昨日は、子供の卒業式。妻が行ったが、父兄が大勢来てたとのこと。驚き。
卒業式に親が行くなど思いもよらなかった。

3337.京都で鳥インフルエンザを出した会社の会長が自殺した。それまでに新聞
に出ていた言動を読んで危ないんではないかと思っていたが、やっぱりそうなっ
てしまった。

3336.子供の入院で、隣町のメディカルセンターに初めて行ったが、裏道を通る
と割と近いので、驚いた。

3335.部屋の蛍光管が切れたので、セットで買ってきて取り替えた。これで後数
年持つか。

3334.別のホームセンターが閉店するというので、行ってみた。安売りしている
商品はあったが、その他のものは、いつもの通り。閉店セールの感じではない。
ただ、陳列棚等はどんどん減らしていっていた。

3333.土曜日にホームセンターに灯油を買いに行った。今日は、また人が多いな
と思ったら、十日より値上がりするとあった。最近の円安のせいか。円高で輸出
産業が悪くなるとばかり言わず、円安で輸入品が高くなると言うことも行って欲
しいものだ。

3332.家から電話。何かと思って出たら、子供が右肘の骨折をしたとのこと。と
りあえず固定してあるが、このままだと右肘がうまく動かなくなるので、手術が
必要とのことで、入院して、その後、全身麻酔で手術を行うとのこと。

3331.夕べはサッカーのオリンピック予選の試合を見てしまった。ディフェンス
を抜かれ、攻められるシーンが再三。新聞にあるような終止攻勢には見えなかっ
たが。自分の目で見ることが大事か。

3330.昨夜、今朝と気温が下がったようだ。車に乗ろうとしたら、ガラスが凍っ
ていた。氷とり(?)をまだ車に乗せて置いて良かった。この調子だとまだドカ雪
があるのかな。

3329.音の大きさから判断して、ヘリがそれほど近いと思わない距離を飛んでい
るのに窓ガラスが揺れた。

3328.今日は一日に二回もウイルス警報がやってきた。

3327.先日、ラーメン屋で食器自動洗い機を見た。余り効率が良さそうではなか
ったが、それでも人件費が浮く勘定なのだろう。

3326.荒野の用心棒
昔映画館で見たが、主人公がクリント・イーストウッドだというのを初めて知っ
た。当時流行ったマカロニ・ウエスタンと言う言葉は死語か。何十年も前に一度
見たきりなのに音楽を覚えていた。それ以外にシーンも少しか覚えていた。

3325.蛍光管がちらついてきたと思ったら、点いたり消えたり。悪くなるのは早
い。

3324.新聞の広告を見ていたら、ホームセンターの店じまいセールというのがあ
った。新しいホームセンターができてだめになったか。最近、行ったときには、
駐車場ががら空きだったからな。

3323.ホームセンターに灯油を買いに行った。急速に暖かくなったせいか、灯油
売り場には人があまりいなかった。売り場の人もそれに対応して減っていた。し
かし、値段は上がっていた。

3322.二月二十九日をにんにくに引っかけてげんこつラーメンの日ということで
出かけた。いつにもまして駐車場には車がいっぱい。色々くれると言うことで行
ったのに何もくれない。隣の人には渡していたので、文句を言ったら、忘れてい
たようですぐくれた。

3321.プラモデル屋に行った。値段がどこにも書いていない。子供が値段の読み
方を教えてくれた。実際に売っている値段はと聞くと、こういう店は値引きしな
いのだという。試しに買うときに店の人にまからないのかと聞いたら、素っ気な
くまかりませんと言われた。客商売の店ではないな。

3320.久々に更新した先週に引き続きHPを更新した。マックの使い方も忘れて
いて、うまく更新できない。やっとのことで更新できた。

3319.ケーズデンキに行ったら、2週間前に買ったファックスが一割以上下がっ
ていた。がっくり。

3318.100円ショップにいったら、前の人が5000円以上も買っていた。何
を買ったらこんなになるのだろう。

3317.昨日、Macをハブにつないだ。当然、設定をしなければ使えないと思って
いたら、配線して、ブラウザを立ち上げただけで、HPを表示した。驚いた。た
だ、伝送速度が極めて遅い。まるで、電話モデムでつながっているような遅さだ。

3316.風が強い。昨晩から強い風が吹いている。もう春なのか。

3315.MacとWindowsの間でUSBメモリを使ってデータを受け渡しし
ようとしたら、うまく行かない。そのうち、隣にあるパソコンにUSBメモリに
ついての表示が出ることに気がついた。差し込んだ先が、隣に置いてある別のパ
ソコンだった。

3314.エクセルのテクニック
・「書式→条件付書式」で色を変えられるのがおもしろい。
・「オートフィルタ」は、「データ→フィルタ」と同じ手順でデータを元に戻せ
る。
・分数にするには、書式設定で
・セルに斜め罫線を引きたいときは書式から
・ASC()で全角数字を半角数字に変換できる。
・=IF(条件,真,偽)
・=TODAY(),=NOW() 日付と時刻

3313.夕べは風邪薬のせいかもしれないが、猛烈に眠く、DVDを見てたらいつ
の間にか寝てしまった。目が覚めたら終わっていたので、直ぐ寝た。その割りに
は、朝は目覚まし時計の音で起きた。

3312.会社においてあるボックスティッシュが切れたと思ったら、図ったように
部屋のボックスティッシュの紙もなくなった。不思議。

3311.昨日は、一日自転車を使って移動した。足がだるくなるかと思ったら、何
ともなかった。

3310.メーラーにあったよけいなメールを捨てた。最初、検索でやっていたが、
だいぶやってからソートした方が早いのに気がついた。最初から気づいていれば、
10分もしなかったことに一時間かけたことになる。

3309.今日は、古雑誌を捨て、また汚れたワイシャツを洗濯に出すつもりで、昨
日からよく見えるように玄関付近に置いておいたのに、古雑誌だけを持って出て
しまった。我ながら、あほみたいだ。

3308.石丸電気でカードにあるポイントだけを使ってLANケーブルを買おうと
したら、ポイントが足りなかった。結構、いっぱいものを買ったつもりだが、カ
ードを持っていくのを忘れているせいだ。


戻る