ヒデゾウの独り言39

( 2004.1月上旬以降、下から時間順に(近く)。 更新日2004.04.24)

 
3307.9999というナンバーの車を見た。上の番号が三桁になってからは珍しくな
いが、二桁でこの番号は珍しい。そういえば、この間、新車を買ったが、登録に行
ったディーラが、申し訳ない、大変な番号をもらってきてしまったというので、訊
ねたら、4444と言う番号だった、と言う話を聞いた。俺は「よしよし」と読むか
らいいんだ、と言っておいた、とのこと。

3306.つくば万博記念館に行った。ほぼ20年ぶりになる。JAXAと理化学研究
所の宣伝みたいだ。

3305.郵便受けに絵の展示販売のチケットが入っていたので行ってみた。組になっ
て百万円以上のものばかり。それなのに、学生らしいのが大勢テーブルに座って勧
誘されていた。

3304.DVDを借りてきた。一枚百円のものだけだが。

3303.鼻水が次々出る。その上、痰が絡む。夕べは風呂にも入らず早く寝たのだが、
夜中に目が覚めたせいで、トータルの睡眠時間としては長くない。

3302.病院に血液検査に行く。190になっていた。前回179だったので、薬が半分
になって上がったのだろう。薬が効いているのは間違いないが、なくしても良いか
どうかは次回で決めよう。薬局で確認したら、この薬は同じ薬でなければ他の薬と
併用しても構わないとのこと。

3302.痰が絡む。風邪のせいか。

3301.病院に行って、インフルエンザが流行っているため、面会は当分お断りしま
す、との掲示を見て初めてインフルエンザが流行っていることに気がついた。テレ
ビ手やっているのは、鳥インフルエンザのことだけなので、人間のインフルエンザ
のことは全然知らなかった。そういえば、家族が次々に高熱を出して寝込んだが、
ただの風邪ではなかったのだ。

3300.帰りに羽田からモノレール、JR、バスを乗り継いで帰ってきた。モノレール
にもスイカーを使えることを初めて知った。

3299.熊本空港では、ゲートを通るときに何回もアラームがなった。携帯は、小銭
は、鍵束は、と聞かれてもどれも鞄の中。腕時計を外してもダメ。後はベルトの金
具しかないところまではずしたが、やはり鳴った。

3298.阿蘇山に行った。ホテルを出発するとき、雪が舞ってきた。二年前の鹿児島
と言い、何故か九州に来たら雪が降る。阿蘇の頂上は寒く、雪と強い風が吹いてい
た。

3297.熊本で初めて熊本ラーメンを食べた。豚骨味だが、博多ラーメンほど癖がな
くうまい。
夜、馬刺を食べた。馬刺が熊本名物になっているようで、あちこちに馬刺の看板や
幟が出ていた。

3296.子供用のパソコンソフトの登録カードを投函。それにしてもインターネット
でできなかったのは何故だ。ハイフォンを除くべきだったか。

3295.今日は、朝から夜まで休みなくとは言わないが、仕事をし通し。幾つかの宿
題が終わり、一安心。

3294.ゴルフレッスンのソフトを買い、パソコンにインストール。はたして、ちゃ
んとやるか。

3293.コレガの無線ランを購入。安さに目がくらみ、11bを買ってしまった。

3292.実験の様子を見に車で周りを走った。初めて、自分の車で走り様子が分か
った。自分でやることがやはり重要だな。

3291.昨晩はそれほど飲んだとは思えないのに、早く寝てしまった。その代わり、
夜中に目が覚めてしまった。また、今朝も体がだるく、腹具合も良くない。

3290.米が値上がりしている。五割ぐらい上がっているのではないか。国際相場
では、米は一キロ百円くらい。

3289.牛に続き、鶏肉も輸入禁止。これで豚がダメになったら、どうにもならな
いな。羊の肉でも、北海道出身の自分には何ともないが。

3288.ADSLの回線を移したら、パソコンでやることがほとんどなくなった。

3287.明日、午後から会議だと思ったら、午前中だ。早く気がついて良かった。

3286.初めて会社行きのバスに乗る。センター8時ちょうど発で340円だった。
意外と乗っている人が少ないのにちょっと驚く。

3285.昨晩、初めてMD/CDシステムの説明書を見る。スリープの使い方をや
っと知った。MP3を読めないのは残念。

3284.Webで見ていたメールをメーラーで読もうとして愕然。アクセスできな
い。そういえば、かなり前から設定替えがいたんだった。サイトにアクセスして
みると問い合わせが一番多い事項となっていた。同じようなのはいっぱいいるん
だ。

3283.レンタルのDVDを借りようと思ったら、昔の映画をDVD化しただけで
新作となって新作料金となっていた。

3282.もういらないかとも思ったが、名刺を頼んだ。

3281.部屋の片づけ。少しづつやっていて、全然変わらないなと思っていたが、
先週から急に変わっていることを実感。

3280.デジカメの中身の出力のため、カメラを持っていったのに、出し忘れてそ
のまま持ってきてしまった。

3279.バトンミントンの後、子供と一緒に本屋に自転車で行っただけで疲れ、椅
子に横になって寝てしまった。

3278.子供が外でバトミントンをしたがっていた。言葉で言えず、ラケットと羽
根で遊んでいた。

3277.昨日、ニフティのADSLモデムを取り付けた。40Mの装置なのに
2.8Mしか出ない。がっくり。

3276.熊谷に行った。何故か、熊谷の駅前は、警官と機動隊だらけだった。

3275.神戸では、神戸名物として売り出そうとしているぼっかけカレーを食べた。
牛のすじ肉とこんにゃくが混ざったものだが、こんにゃくの方が堅かった。

3274.電話で午前中にインタビューの予定が、釣瓶さんから電話があり、長話を
したため、つながらず午後になってしまった。

3273.夜中にまた携帯電話が鳴った。一回で鳴りやんだが、着信番号を見ると知
らないもの。携帯は、よく間違ってかかってくる。

3272.会社から相手の携帯電話に電話しようとしたら、非通知になっているので
つながりませんとのアナウンス。交換機でそうなっているようだ。

3271.来る途中、やけに小さい車を見た。前が二輪、後ろが一輪の一人用の車だ。
昔のオート三輪よりは、安定性が良さそうだが、安全性の面で問題がありそうに
見える。

3270.時間を知ろうとして、周りにある電気機器の時間を見たら皆違う。パソコ
ン、電話、携帯電話とそれぞれ二分違いだった。

3269.土曜日は、灯油をいっぱい買った。こんなに使うとは思わなかった。

3268.家に帰ると何故か寒い。翌日の朝に聞いてみると灯油が全然ないという。
二缶まるまるあったのに。

3267.もう正月も過ぎたのに、未だ2003と書いてしまう。困ったものだ。

3266.hi-hoのコースを変更したのに、まだADSLが使える。うれしい驚き。

3265.hi-hoでもアッカーネットを使うとすぐ変更できたようだ。失敗したと思っ
てニフティのものと良く比較したら、性能が格段に違うのに金は数十円しか違わ
なかった。安心した。

3264.車を運転していたら、上にダンプカーを積んで走っている車を見た。しか
もそのダンプカーの荷台には、砂利がいっぱい。感心してしまった。

3263.朝から病院、いつもどおり出かけたら、病院に8時15分過ぎについた。そ
のせいか、呼ばれるのも早く、採血が8時40分には終わった。一時間ほどで結果が
出るとの話だったが、こちらはそうはいかず、一時間半ほど待った。結果は、179。
前回が171だったので、それよりは悪かったが、薬を半分に減らしても良いでしょ
うということになった。薬局で実際に薬を減らしてみたら、本当に錠剤の一錠が半
分に割られていた。

3262.昨日は、本当に眠く12時に寝てしまった。布団に入ったら、本を一ページ、
音楽を一曲聴く暇もなく熟睡。

3261.古新聞、古雑誌の回収があるというので、郵便ポストの下に出して置いた
ら、回収されていない。どうやら、休み明け早々なので、回収途中でいっぱいに
なり、引き上げたものと思われる。今日はなくなっているだろうか。

3260.携帯からメールが来ていた。パソコンを立ち上げなくて良いだけ、携帯電
話の方がいいのかも知れない。

3259.体のあちこちが痛い。昨日、子供とバトミントンをやったせいだ。毎週こ
れをやっていれば良い運動になるのだが。

3258.腕時計を直しに行った。ほっといただけで湿気が入り時計が止まったと説
明したが、蓋を開けて調べたら、洗剤の後があるので、どうやら洗濯機で洗った
ためとのこと。結局、ダメで新しい時計を買ってしまった。

3257.子供とバッティングセンターに行った。50キロのソフトボールから始め
たらちゃんと当たる。60キロでは振り遅れていた。硬式は80キロからだった。
一回200円。

3256.ケーズデンキで子供がCDプレーヤを見ているので、家にもあるだろう
と言ったら、これはMP3も再生できるやつだとのこと。

3255.家でタオルを買っていると聞いてびっくり仰天。もらい物のタオルがい
っぱいあるのに。

3254.ADSLの場所を変えるのに手間取っている。一回、他のコースにする
なんてあほらしい。しかも、それが一ヶ月も続く。

3253.連日の飲み会のせいか、朝早く目が覚め、眼が痛い。

3252.次から次へと用事が入り、予定したものがなかなかできない。できたも
のは、本人も疲れるできのもの。

3251.先日、久々に東京に行ったらSuicaを忘れたことに気がついた。あって
も得するわけではないが、ないと不便だ。

3250.MDLPというのは、どうやって録音時間を延ばしているのだと正幸に
聞いたら圧縮でだという。今までだって圧縮しているだろうと言うと、MDLP
にも種類があり、LP1なら未だ聞けるが、2や3は聞けたものではないとの
こと。

3249.仕事が始まって三日目。既に結構忙しい。いいことだ。

3248.JAFに頼んだのは、これで三回目。その内二回は、JAFに加入して
いなかったときだ。初めて加入時に頼んだ。おかげで料金が無料だった。もっ
とも、保険としても掛け捨てになっている分が多いが。

3247.今朝、紹介されたタイヤ屋に行って直してもらおうとしたら、タイヤを
調べて、空気が抜けた後走ったので、傷が付いている。バーストする可能性が
あるので、交換する必要があると言われた。承知したら、古タイヤを探してく
れたが、なく、結局新品を付けた。パンクの原因はバルブの劣化とのことだっ
た。替えて一年ちょっとだというと、普通そのときに替えるはずだが、と言わ
れた。ボルトのこともあるので、今度からいくら安くともガソリンスタンドで
替えるのは止めることにした。

3246.ガソリンスタンドにより、タイヤに空気を入れてもらおうとしたら、バルブがいかれているので、ここでは直せない。タイヤ屋に行って欲しいと言われた。

3245.昨晩、帰ろうとして車を動かそうとしたら何か変だ。それでも少し動か
してやはりおかしいので、車を寄せてみ見てみたら、タイヤがはずれていた。
あわててJAFを呼んだ。30分位して来て、調べた後、スペアタイヤに交換し
た。その際、タイヤ留めのボルトが強く締め付けすぎたせいで伸びていると言
われた。

3244.便器の汚れを落とそうと研磨剤付のスポンジの切れ端を持ってきたので
使おうとしたらない。昨日は確かにあったのに、近頃、物忘れが多い。

3243.久々に腕時計をした見たら止まっていた。しかも、ガラスの内側に水滴
がびっしり付いていた。電池は去年替えたはずなのに、いくら動かそうとして
も動かない。

3242,目覚まし時計の電池を替えたら動くようになった。ただ、切り替えスイ
ッチに接触不良があるようで、時々表示が変る。それでも、今朝はスヌーズが
ちゃんと効いていた。

3241.子供からもらった計算機能付時計。昨夜ちゃんと時刻を合わせたのに、
今朝は何も表示されない。急に電池が切れたわけではあるまいに。昨日のタイ
ヤに始まり、調子の悪いことだらけ。

3240.散髪。すっきりした。また、眉毛の長い毛を切っても良いかと聞かれた。
予約時間前に呼ばれたので、聞いたら、前の客が散髪時間は短ければ短いほど
良いという人のためとのことだった。自分も短ければ短いほど良いが、同時に
安くないといけないが。

3239.昨日、リサイクルショップに行ったら、300円で売ったパソコンデスク
が1800円で売られていた。

3238.休み中に録画していたビデオを見ていたら、見た映画を録画していた。
間違って四本予約していたのだ。四本目を見ていたら、最後まで見れてしまっ
た。何故だ。

3237.昨日は、帰ってから珍しく靴墨をつけて靴を磨いた。かかと部分がすり
減っているのが分かった。取り替えなくては。

3236.便器の汚れに買ってきた洗剤をかけてみたが、とれず。やっぱり宣伝の
ようには行かないか。

3235.百円ショップでカードボックスというのを買って年賀状入れにしようと
思って組み立てたら、カードはカードでもテレホンカードや名刺だった。早速
無駄遣いだ。

3234.携帯の着信表示は、電源を切れば消える。当たり前のことだが、前に試
した時に、消えなかったのに。

3233.あれほど探してなかった目薬が見つかった。この辺にしか置かないはず
と思って探していた場所と違う場所にあった。

3232.目覚まし時計の調子がおかしい。電池が無くなってきたせいか、古くな
ってガタがきたせいか。そういえば、もう十年以上使っている。

3231.今日はあわてたせいでもないのに、スーツの上着とズボンが違うものを
着てしまった。

3230.昼食時、年末年始の休みは九連休でやることがなく暇で大変だった、と
言われ、初めて九連休だったと気がついた。毎日、何だかんだやっていたと思
ったが、テレビとビデオを見た以外は、本一冊読んでいない。

3229.年賀状が来たが、また誤配があった。以前はなかったのに、この一ヶ月
で四回目。

3228.今日は寒い。昨日までが暖かすぎたと言うべきか。

3227.図書館に本を返しに行ったが、閉まっていた。返却ポストに入れてき
た。

3226.奈良にいる叔父からメールが来た。年を考えると驚き。

3225.車のシートカバーを洗ってつけたが、完全に白くはならなかった。6年
前に買ったが、今回初めて洗ったためのようだ。

3224.月極の駐車場で空いている場所があったはずなのに、正月になったら満
車になっていた。どうやら実家に帰省している人の車のようだ。どんなところ
にも故郷はある。

3223.朝からくじがあるというので、長崎屋に行ったら開店前なのに既に大勢
の人が並んでいた。子供が一等でぬいぐるみをもらった。引き終わった後、次
に行ったら先ほど並んでいた家族がまたいた。今度は四等で大きなお菓子の袋
をもらった。

3222.先日行った本屋で、この間なかった本を試しに探したら棚の一番下にあ
った。あきらめずに探してみるものだ。

3221.島忠で念願の電動ドリルドライバを買う。安いと思ったら、刃がついて
いなかった。

3220.神社に行く。昨日とうってかわって人がいない。出店もなくなっていた。

3219.エレクトーンを出したが、電源部分がうまく行かず。アダプターをあき
らめ、3220.電池を買ってきたら問題なく動いた。

3218.マックでプリンタが動くことを確認。ただし、Windowsマシンが
立ち上がっているとだめだった。

3217.昨夜の番組は、民放で格闘技が三チャンネルもあった。リモコンで切り
替えながら見た。こういう時にリモコンは便利だ。

3216.年賀状を出しに郵便局に。ついでに誤配の年賀状も郵便局に渡す。さら
についでに年賀状を二十枚買う。

3215.神社の前を通ったら、大勢の人。歩道にまで並んでいた。

3214.正月。皆起きてこないと思ったら、子供が一人でいた。どうやら寝て
いないようだ。


戻る