ヒデゾウの独り言38

( 2003.12月中旬以降、下から時間順に(近く)。 更新日2004.03.08)

 
3213.子供が年賀状作るのにマックのキッドピクスを使いたいというので、
ち上げようと探したらなかった。HDに移したまま、戻すのを忘れていた。

3212.カラーインクがなくなったので、買いに行ったら、売り切れていてな
かった。ものが古いためか。

3211.島村に行ったら、無料のハンガーがおいてあった。八本もらってきた。

3210.D2に行ったら、CR2032や25が67円で売っていた。百円シ
ョップにあって驚いたのに、それ以下になるとは。

3209.一時期流行ったニッケル水素電池が少なくなり、またニッカド電池の
数が増えている。何故だろう。

3208.テレビでバナナの皮と卵の殻、それとレモンとで電池を作っていた。
原理が分からず。

3207.ステレオのCDプレイヤーがおかしい。認識しない。今までだましだ
まし使っていたが、いよいよだめか。それにしてもまだ五年くらいのはずだ
が。その前のステレオが十年持ったのに比べると短いな。

3206.青木に行ったら、まだ正月前なのにもう福袋を売っていた。福袋は正
月に売るものだとばかり思っていた。

3205.久々に車のシートカバーを洗った。確か取り付け、取り外しが面倒だ
ったな、と思って延び延びにしていたが、やってみたら取り付けを適当にや
っていたおかげですぐ取り外せた。

3204.大晦日になって車を洗っていないのに気がついた。まあいいか。

3203.テレビで懐かしの歌をやっていた。さすがプロ。声は変わらない。そ
のせいで変わった顔と合わないものがいっぱい。

3202.買ってきた本が見つからなくて、家族みんなに聞くも誰も知らないと
言う。何回も探してやっと見つけた。そのとたんに自分で他の本と一緒に
そこに置いたのを思い出した。

3201.ドイトに行ったら電動ドリルが安い。買うかどうか悩んでしまった。

3200.子供のためにせっかくにインクを買ってきたのに、宛名を書かないで
出さない。どうして一気にやってしまわないのだろう。

3199.郵便が間違って配達されてきたので、郵便局に持っていった。あまり
合っていない住所に郵便局の人も何で間違ったのだろうと言ったので、名前
の方が似ているからではないかと、こちらが弁解してしまった。

3198.知人がタイミングベルトが五万キロで切れてしまって直すのに十万円
以上かかったと言っていた。自分は十万キロで替えたが、運がよかったな。

3197.今日は家の大掃除。窓ガラスだけでなく、壁まで拭いた。さすがに疲
れた。

3196.気がついたら雨戸の横棒が取れていた。よく見たら、ねじがなくなっ
ていてボンドでつけていた。D2にねじを買いに行ったが合うのがない。何
気なく、上に貼ってあったねじの種類の説明を読んだら、思い違いしていた
ことに気がついた。欲しいのは、皿インチねじではなく、ドリルねじだった。

3195.ビデオで映画の「新・陰の軍団」を見ていたら、続くと出てびっくり。
昔の映画じゃあるまいし、一部、二部ではなく、本当に話の途中で終わると
は。

3194.やっと年賀状を出した。ここ数年では、一番遅い。

3193.コートを買いに青木に行った。カシミアのコードが安いのにはびっく
り。

3192.パソコンの位置を子供に手伝ってもらって変えた。一人でもできるが、
二人でやると十分しない。

3191.前におもちゃ屋があったところが、古本屋になっていた。アダルトも
のが多い。他の店とも駐車場が共有になっていた。

3190.テレビとビデオとでスカイハイと修羅雪姫を続けてみたら違和感があ
る。主人公を演じている人が同じで違う作品と言うのは、続けてみるもので
はないな。

3189.会社で大画面のMacを使っているのを見た。業務用ソフトがほとん
ど使えないのでは、と訊いたら、Windows2000のエミュレータで
走っているから大丈夫とのこと。ただし、スピードは五年前のパソコンと一
緒だとのこと。

3188.仕事納めの日なのに会社の駐車場にやけに車が多い。いつも出張が多
いところなのに、出張者が少ないためと気づく。

3187.昨晩、帰りがけに昔の同僚に会う。会社を辞めて15年以上になると
言うが、髪の毛が白くなった以外は、かえって昔より若返ったように見える。

3186.テロについての注意文書が回覧されてきた。いよいよ本格化か。

3185.アメリカでBSEが見つかった。今までアメリカ産だから大丈夫と言
っていたところはどうなるかと思っていたら、何ともないようだ。前回、日
本で発生したときは、あんなに大騒ぎしたのに、今回は何ともない。日本人
とはなんと慣れやすい国民だろう。

3184.昼飯を食べているとき、昨年末位より、首都高が混み出したとタクシ
ーの運転手さんが行っていたという話が出た。そういえば、最近、上下方向
とも乗っている時間が長くなってきた気がする。

3183.百円で買った関東管内の地図、非常に役立つ。この地図を頼りに行っ
た場所が何カ所か。もっとも、目的地に近づいたら、インターネットで入手
した地図を使っているが。それでも、この百円は値打ちがある百円だ。

3182.テレビでアメリカのクリスマス商戦の様子を見た。アメリカでも安売
りのものに人気があるとのこと。それにしてもDVDプレーヤーが30ドル
には驚いた。

3181.今まで百円ショップで買って全く役に立たなかったものは、靴クリー
ムだ。チューブから出なかった。百円だと文句つけに行く元気も出ない。

3180.マンスリーマンションが地元にもあることを初めて知った。大都市又
はその周辺にしかないものとばかり思っていた。それにしても利用する人は
いるのだろうか。

3179.自分のHPを書き換える元気が出ない。今まで使っていたMacが手
元になくなるとなおさらだ。別な手を考えなくては。

3178.もうすぐ休みなのに宿題がやってきた。直ぐに返した。

3179.HSPの勉強をたっぷりした。サンプルを見ずに作れるわけではない
が、かなりできそう。JAVAの方が勉強したいが。

3178.今朝、少し前まで建築中だった建物から車が出てきた。ほぼ毎日その前
を通っていたはずなのに、いつできたか分からなかった。毎朝、作業員が体
操していた姿だけを覚えている。

3177.最近、テレビとビデオを見すぎて良くない。馬鹿になるとはいわないが、
何もできなくなる。ずっと忙しくてテレビを見なかった反動か。

3176.成田空港に行った。空港までは一時間半かからず行けたのだが、第二タ
ーミナル駐車場が分からない。二周しても分からず、あきらめて間近に見えた
第一ターミナル駐車場に入った。おかげで、空港内をバスで移動する羽目にな
った。

3175.車で出かけ、帰る途中、みぞれになったなと思っていたら、猛吹雪に。
まるで、北海道を走っているような気分だ。北海道と違うのは、地面が白では
なく、黒であることだけだ。

3174.ホームセンターで灯油を買った。確かに安く、大勢の人が並んでいる。
ポリタンクも一緒に買ったが、間違って20リットルのものを買ってしまった。
200円損してしまった。それにしても、買う人だけではなく、給油する人も大
勢いる。それで元が取れるのだからすごい。

3173.注文していたソファが届いた。座ったらやっぱりいい。子供がはしゃい
でソファの上で跳ぶのが困るが。

3172.久しぶりに秋葉原に行ってみた。だいぶ様変わりしていた。ゲームとア
ニメとコミック、DVDの街になっていた。

3171.ビデオ屋に行った。火曜日で半額の日だと思っていたが、新作を持って
レジに並んでいたときに気がついた。先週で半額サービスは終わっていた。が
っかり。

3170.電話があったので、でてみると宅急便屋さんがこれから米を届けに行くが
いるかとの確認の電話だとのこと。いると答えたら、それから一分ほどで来た。
見ると女性が米を入れた箱を持ってきていた。なるほど、男ならいなくとも仕方
がないやで引き返すが、女性だとあんな重いものを持って引き返したくないの
で電話をくれたのだと合点がいった。いないときは置いていってくれと配達の人
にいったら喜んでいた。

3169.パソコンデスクをリサイクルショップに売ろうと思い、電話番号を調べよ
うと電話帳を取ろうとして気がついた。あのショップは、数ヶ月前にできたもの
で、とうてい電話帳に載っていそうもない。結局連絡できず。

3168.近所の古本屋に初めて行ってみた。雰囲気はあまり良くない。顔を隠した
客が一人いただけ。別の古本屋から帰る途中、その客をまた見かけた。

3167.年賀状がなくなったので、もうインクジェットの年賀状を売っていないのか
と訊いたら、もう売っていないとのことだった。ところが、ホームセンタの郵便
売り場で念のため訊いてみたらあるとのこと。あるじゃないかといったら、あれ
は郵便局でのことという。年賀状は郵便局で皆買うので直ぐになくなるとのこと
らしい。

3166.ファンヒータを買った。ついでに正月飾りがあったので買った。新作なのか
それともこちらの風習なのか見たこともない飾りがいっぱい置いてあった。

3166.ホームセンタでもみの木を2000円のところ500円で売っているとの放
送があったので寄ってみた。あったことはあったのだが、土に地面で植えるタイプ
のものだった。このようなものを買う人がいるのだろうか。

3165.防犯砂利というものがあった。踏むと大きな音がするという。踏んでみると
音がした。ガラスが入っているためとのこと。

3164.猫除けの薬を買った。においで猫が寄りつかないと言う。家で開けてみたら、
強いにおいがしたので、直ぐに外に持っていって撒いた。以前使ったものは、猫が
またいでいってしまったが、今度はどうだろう。店では、他にコウモリ除けも置い
ていたが、そんなに邪魔になるところにいっぱいいるのだろうか。

3163.五時台のニュースを見ていたら、突撃取材というのがあった。見ていたら、
単に防犯カメラのビデオを借りてきて、ガードマンや勤めている人にインタビュー
をしただけだった。どこが突撃なのだろう。

3162.ビデオでガメラ2と雨に唄えばを見た。今まで何かで見た場面だと思っていた
ものが、この映画だったことを知った。

3161.昨日、歩道に氷が張っていた。今日は今季一番の寒気と言っていたのに氷は
ない。

3160.久しぶりにHSPを使った。これは楽だ。JAVAを見ていると疲れる。

3159.久しぶりにフロッピーを使ったが、古いフロッピーに書き込みができなくな
っていた。プロテクトはかかっていない。ちょんと読めるのに書けない。不思議だ。

3158.WindowsMEのサポートが今年で終わるという。これは困った。また、XP
のサポートも2006年までだという。いつまでも同じもを使ってもらうのは困ると
いう事情は分かるが、短すぎるのではないか。

3157.飲み会をでやった後、歩いて帰る途中、声をかけられた。そちらは、宿舎の
忘年会と言うことだった。
 そういえば、先日の部の忘年会の帰りも声をかけられた。もっとも、そちらはマ
ッサージ屋の女性だが。もっと気持ちよくしてあげる、天国に行けるよとのことだ
ったが。

3156.CDを直射日光にさらしておいたら、一日でダメになった。蛍光灯でも一ヶ
月でダメになった。全然持たない。

3155.昔やった「俺たちの旅」の30年後をやっていた。途中から見たせいか、様
子が分からずチャンネルを変えてしまったが、その後また見たら良かった。ちゃん
と見ていれば良かった。それにしても女優の30年前と30年後の違いには、うな
ってしまう。目尻が垂れ、口元にしわができ、ほおが垂れる。歳月は残酷だ。

3154.今日も寒い。鼻水が止まらない。ずっと止めていた会社の部屋の暖房のスイ
ッチを入れた。

3153.大きなエプロンにヘルメットを着け、竹箒を持って会社の敷地内の道路に落
ちた枯れ葉の掃除をしている。違和感があるな。

3152.首から名札をぶら下げたら、僅か数十グラムのものなのに重く感じる。

3151.バイトの娘にフロッピーを頼んだら、大きさはと問われた。今時驚きだ。そ
ういえば、先日、未だ8インチのディスクを持っていると言っていた人がいた。

3150.バイトの娘のハイヒールが穴に引っかかって、持っていたコーヒーがこぼれ
たというので、床を見たら床板の四つ角が合わさったところがちょうどハイヒール
が入る大きさの穴になっていた。

3150.子供が昨日の飛行機でアメリカに向かった。今朝には、もう着いているだろ
う。さて、何を見てくるだろうか。

3149.道に動物の死骸があった。犬や猫でもないし、狸かな。それにしてはやや小
さめだが。

3148.面倒だから、明日の朝でいいや、と思ったものはたいがい忘れる。

3147.忘年会で変ったビンゴをした。各自が名前を書いて、カルタを幹事が引いて
先にそろったものが勝ちとのこと。おもしろい。

3146.忘年会でビッグエコーの中にある居酒屋にいった。とにかく広い。年末なの
に月曜日のせいか客があまりいない。

3145.子供がパズルを解いているのを見ていて気がついた。カタカナのツの書き方
が間違っている。

3144.以前からあったコジマ、歳末大売り出しなのに客が少なく店員に活気がない。
また、値札を見ても最近できた大型電器店よりいくら安いという表示ばかりで、で
きたばかりの店を意識しているのがありありだ。

3143.年賀状を作ろうとしてフォントを認識しないので、今までウインドウの閉じ
るボタン等の表示が変なのと合わせ、直そうとして知人に訊いた。本人も同じ現象
にあったことがあるというので、調べてもらったらフォントキャッシュ・ファイル
のせいだとのこと。Macと違い、一回ごとにクリアされないようだ。

3142.年賀状の裏面をつくって印刷しだしたら、プリンタの調子が悪い。色がおか
しく、また黒がかすれだした。色々やったがうまく行かず、翌日黒インクを買って
きて取り替える前に再度試したら、今度は何ともなくなった。何なんだろう。やっ
たことといえば、インクフォルダを動かしたこととノズルの目詰まりのチェックを
何回か繰り返しただけ。

3140.両手の指先の皮膚がぼろぼろ。片付けの名残だ。それにしても、土、日も
こまごまと家の中の整理、手直し等色々やった。

3139.牡蛎がうまい。年の暮れとなり、本当に味が良くなってきた。

3138.焼き肉が半額ということで、以前行ったことのある焼き肉屋に行ってきた。
半額ということだが、結局八千円以上。回転寿司より高い。

3137.大型家具店と大型電器店これができてから、今まで車がほとんど通らなかった
裏道をしょっちゅう車が通るようになった。

3136.家の前が一方通行のせいで、いつも混んでいる道にしか出られない。1バイパ
スができていなかったら、どうなっていたのだろう。

3135.ラジオを子供に持っていった。しかし、子供が使わないので、自分で聞いた
ら、やっぱりいい。

3134.庭に猫の小便のにおいがする。臭い。また、大阪と同じように猫との戦いか。

3133.デジカメのプリントをインターネットで頼んだがうまく行かず。今朝、再度
やり直したらうまく行った。何故だ。

3132.子供がアメリカ行きにデジカメがいると言ってきた。ぎりぎりにならないと
言わない。

3131.昨日は、本を読んでいて朝一時過ぎ。眠い。

3130.指先が痛むので、よく見たらとげが刺さっていた。とげ抜きがないので、爪
切りで皮を切り、色々やっている内にとれた。とげがとれるとかなり痛くなくなっ
た。小さくともとげは抜く必要があることを実感。それにしても、とげを抜くのに
目が悪くなってきたことを実感。

3129.昨日から部屋の片づけを始めた。部屋をきれいにするコツは、ものを置かな
いこととあるので、片付けたらレシート等がいっぱい出てきた。

3128.子供がテレビとステレオを離して置きたがる理由がやっと分かった。テレビ
を点けるとステレオにノイズが入るのだ。ただ、いつでも入るわけではないが。

3127.雨戸というのは良くできている。収納するには、レールをなくせばいいと言
う発想がなかなか浮かばない。

3126.映画「オーロラの彼方に」の現代を急に思い出した。「Frequency」だ。ア
メリカ行きの飛行機の中で見たときは良い映画だと思っていたが、あらためて見る
とそうでもなかった。

3125.住所録を整理していて、結婚した妹の名字が分からないことに気がついた。

3124.年賀状ソフトをいじっていてだいぶ良くなってきたが、フォントがあまり表
示されない理由が分からない。

3123.新しく買ったUSBメモリがFAT32でフォーマットできない。これがで
きないとMacとの併用ができない。困った。

3122.藤原博文、この人のHPがおもしろそう。

3121.風邪薬を飲むとどうも眠くなっていけない。

3120.WindowsUpdateがなかなかつながらない。十分以上放置してやっとつなが
った。ウイルスばやりで、その存在がやっと知れ渡ったせいだろうか。

3119.Windowの右上の表示がおかしくなった。知り合いに訊いたら、自分も以前
になったことがあり、再インストールしたとのこと。これは困った。

3118.宝くじ、気がついたら至る所に売り場がある。これで採算がとれるのだろう
か。と言うより、採算がとれるのだから、当選した場合の賞金が減るのだろう。

3117.会社で昼食時話していたら、隣の街は人口が減っていないのに、ここ十数年
で大型店が五店あったのが、一店だけになったとのこと。

3116.炬燵の掛け布団を特注したら、三万三千円とのこと。普通サイズだったら、
敷物と合わせて一万円もしないのに。

3115.子供が呼び止めるので、何かと思ったら、インターネットを使えるようにし
て欲しいとのことだった。どうやらゲームに使うらしい。

3114.ついたてを買おうと思ったが家具屋にもなく、思いついって行って見たリサ
イクルショップにバス・スクリーンとしてあった。9800円のところ、8000円
に負けてもらった。

3113.段ボールに入っていた本を片づけたら、もう本棚にいっぱい。どううしよう

3112.東京電力のケーブルテレビでのインターネットの案内を見たら、最低1メガ
を保証とあった。今頃、1メガでどうするのだろう。

3111.パソコンで年賀状を印刷しようとしたら様子がおかしい。少しずつ直してい
ったが、ソフトを入れ替えないとダメなようだ。新しいのを買って入れ替えたが、
未だ完全ではない。

3110.デジカメで撮った写真を写真屋で印刷しようと見せに行ったら、画像が表れ
ない。おかしいと何回か試したら、持ち込む前に画像が消えていたようだ。インタ
ーネットで注文し、店を指定して、取りに来ても良いとのこと。

3109.友達と会ったら、共働きだったがリストラにあったとのこと。退職金が出た
ので、家のローンはそれで払ったとのこと。また、郵便局も郵政公社になってから、
検査体制が厳しくなり、実質仕事が増えて大変になったとのこと。

3108.子供のアイデアで椅子の下にフェルトを張ったら、音が静かになった上にス
ムーズに動かせるようになった。

3107,土、日は本の残りを読んで図書館に返しに行こうと思っていたが、暇がな
くどちらもできなかった。若干気がとがめる。

3106.会社にUSBメモリを持ってこようと思い、テーブルの上に置いておいた
ら忘れてきた。何となく忘れそうな気がしたが、鞄にちゃんと入れなければダメ
なようだ。

3105.また、病院に血液検査に行く。検査、診察、薬をもらうと12時半。この
程度のことにこんなに時間がかかるのはどうしてだ。

3104.年末も近づいて喪中のはがきが来るようになったので、メールで何人かに
返事を送った。
3103.コレストロール用の薬がなくなってきたので、病院に行かなければならな
いが、朝に時間がない。困った。


戻る