ヒデゾウの独り言35

( 2003.9月中旬旬以降、下から時間順に(近く)。 更新日2004.01.04)

 
3105.また、病院に血液検査に行く。検査、診察、薬をもらうと12時半。この
程度のことにこんなに時間がかかるのはどうしてだ。

3104.年末も近づいて喪中のはがきが来るようになったので、メールで何人かに
返事を送った。
3103.コレストロール用の薬がなくなってきたので、病院に行かなければならな
いが、朝に時間がない。困った。

3102.先週いっぱいで集まった資料の整理と修正、今日まで延ばしてしまったが、
やってみたら、一時間強ほどで済んだ。どうして、二日前の月曜日にしなかった
のだろう。

3101.咳と鼻水が出るので、風邪薬を事務係からもらった。飲んだら、眠くなっ
て困った。

3100.12月だけで正式な(?)飲み会が三回ありそう。ちょっときついか。

3099.どんどん用事が入り、楽しい。だが、出張できなそうだ。

3098.暖房が昨日から入った。まだ暖かいと感じるほどではないが、寒くはない。

3097.窓から富士山が見える。夕日に映えて美しい。このようなときにカメラが
手元にあれば。

3096.今まで、店に置いてあるサービスの段ボールは、発生した箱の処分のため
だとばかり思っていたが、自転車の後ろにくくりつけ、買ったものをその中に入
れて走っている姿を何度かみかけた。

3095.ファンヒータをリビングで焚くと広いのに直ぐ暑くなる。機密性が高いせ
いか。

3094.朝から片づけ。さすがに箱も置く場所が少なくなったため、プリンター等
の箱を捨てた。その際に中をあらためたら、見つからなかった碁石が出てきた。

3093.ビバホームへ。駐車場に駐車できるだけ、以前よりましだが、それにして
も大勢の人だ。ニトリへ行く予定が、どこも満車のため、寄らずに、帰った。

3092.子供が朝遅いので理由を聞いたら、すきま風が入り、寒くて眠れなかった
とのこと。窓にはカーテンをし、そのような場所は見つけられなかったのだが。

3091.鼻水とくしゃみがひどい。医務室に行って、風邪薬をもらってきた。薬を
飲んだら、鼻水が止まってきた。

3090.大学のネットで音楽データの違法コピー配信が行われているとのこと。言
われてみると、やっぱりと言うべきか。

3089.ヤフーというと家畜人ヤフーを連想するのは、自分だけだろうか。

3088.喉が痛い。風邪か。会社でも家でもうがいを何度もする。

3087.布団に毛布を掛けたら、夜中に目が覚めることもなくぐっすり眠れた。夜
に目が覚めるのは、どうやら寒さのせいだったようだ。

3086.ガムテープ、百円ショップで買ったものは、量が少なくしかも薄い。引っ
張ると直ぐ切れてしまう。ホームセンターで買ったものは、量が多い上に上部で
かつ安い。これからは、紙製のガムテープは必ずホームセンターで買おう。

3085.ホームセンターに段ボールを買いに行ったら、種類も数もなかった。どう
やら引っ越しシーズンではないせいらしい。客のニーズを考えておく品物を考え
ると言うことは、少数の者にはデメリットが多い方式か。

3084.荷造り、清掃のためか体のあちこちがだるい。特に右手に力が入らない。

3083.今朝も一時に寝て四時頃目が覚めた。ただ、目覚ましでハッとし、かけた
MDもどんな曲だか覚えていないので、うとうととしていることは間違いないの
だろう。

3082.雨。こんな時期に雨が降るのが未だ信じられない。一生、北海道の感覚の
ままなのだろうか。

3081.子供と将棋。平手で三局指した。

3080.家具を買いに開店したばかりのニトリへ。子供ののベッドを買う。

3079.リフォームの営業の女性と話していたら、自分の家も古くなってきたので、
リフォームか建て直しが必要だとのこと。周りのみんなに聞けていいでしょう、
といったら、言うことを聞いていたら、お金がいくらあっても足りないとのこと
だった。そういう自分はいつもワンランク上のものを勧めていたが。

3078.営業の人に聞いたらうんと勉強し増すというので、見積もりをもらった後に
どれくらいまかるか聞いたら、負けられないと言い、これこれをワンランク下げた
らという提案はする。どうも勉強という言葉が値段を負けるとは知らなかったよう
だ。

3077.リモコンでテレビのスイッチを切ろうとしても切れない。何回も繰り返して
いると、大和に長押しするんだと言われた。以前は長押ししなくても切れたのに。

3076.スーパーで買い物した。特売品を買ったつもりが、違うものを取ってしまっ
た。特売の値段を書いた紙の下に違う製品をおいておくのは、間違えてくれと言う
ようなものだ。

3075.パソコンでインターネットとの接続ができなくなった。Sygateを削除
したら接続できるようになった。ソフト関係でエラーが起きたようだ。

3074.地理展他に行った。地図というあまり目立ったものでないのに、人が大勢来
ていたのにはびっくりした。反対に技術フェアでは人があまりいない。この違いは
何だ。
地図展の立体地図はおもしろかった。技術フェアは説明を聞くとおもしろいのだが、
聞かないとおもしろそうではないものばかり。

3073.土曜日ケーズデンキのオープン後初めての休日と言うことで行ってみた。電
気屋なのにすごい人数。開店から1時間も経っていないのに、ほとんどの目玉商品
が売り切れ。ティッシュだけが買えた。他の客もそう感じたらしくそのような声が
聞こえた。大和のゲームソフトを買いに行って、自分のためにPS2用の将棋と釣
りのソフトを買ってしまった。安いだけあってかなり古いもののようだ。

3072.買ってきた釣りソフトを使ってみたが、なかなか釣れない。釣れすぎるソフ
トもおもしろくないが、釣れないソフトはもっとおもしろくない。ところが、子供
がやっているのを見たら良く釣れること。この違いは何だ。

3071.ガステーブルが昨日安かったので、買いに行ったらもうなかった。残念。た
だ、日曜の午後なのに未大勢の人がいた。どうして電気屋でこう混むのだろう。あ
らためて店内を回ってみると組み立てパソコンの部品がいっぱい置いてあった。こ
こには、人がいなかったが。

3072.子供と話していたら、少年ジャンプは漫画の人気が少し落ちてきたら、直ぐ
にトーナメントをやらせるんだとの話が出た。ずっと読んでいないので分からない
が、少年ものは中に競うものが必ず出るな。少女ものは、恋愛だとは昔から言われ
てはいるが。

3071.将棋年間のCDが届いた、と思っている内に、またバグがあったとの連絡が
あった。昨年もバグがあって、差し替えたが、今年も同じだ。ちゃんとした対応と
言うべきか、それともずさんな検査体制と言うべきか。

3070.また、通勤途上の交差点のブリンカライトが壊れていた。二ヶ月に一度位の
割合で壊されているようだ。わざとと言うより、ぶつかりやすい位置にあると言う
べきだろう。

3069.選挙が終わった。選挙前は高校時代の同級生や、いとこの同級生という人か
らも電話がかかってきていた。二十年以上も顔を見たこともないのに電話がかかっ
てくるのには驚いた。旧交を温めるきっかけになったのは、うれしいが。

3068.今日から社内に暖房が入った。11月になってからも暖かかったせいで、また
気温が上がったかと思っていたら違った。

3067.東京駅のトイレ。ズボンとパンツを下げて男が歩いていた。それから、その
格好のまま、トイレの外に出ていった。後ろからは裸の尻が見えていた。その後、
どうなったのだろう。

3066.採血の時に最初右腕の血管にうまく入らずに、左腕に換えた。採決後、気が
ついたら、右手の指先から床に血が垂れていた。採血に失敗したところから血が流
れ出していたのだが、言われるまで全然気がつかなかった。テレビに良くあるシー
ンのようだった。ワイシャツに血が付いてしまった。

3065.血液検査のため、病院に。コレストロールが159に下がっていた。前回270
だったので、大幅な減少だ。もう薬はいらないのではないかというと、少し弱い薬
にするので、また一ヶ月後とのことだった。

3064.クリーニングに出したズボンが未だ戻ってこない。後から出したワイシャツ
は戻ってきているのに不思議だ。

3063.帰り際、車で左折しようとしたら、急に歩道から自転車が飛び出してきた。あ
わててブレーキを踏んだ。人が結構歩いていることが多いところなので、十分減速し
ていたから良いが、そうでなかったら完全にぶつかっていたところだ。自転車はもう
弱者じゃないという言葉を思い出す。

3062.交差点、車が左に寄せて止まっていった。右に寄って走っていったら、道路
上はガラスだらけ。事故を起こした直ぐ後だったようだ。

3061.昨夜、今季初めてこたつの電源を入れてみた。最小にしたが、十分暖かい。

3060.沖縄のドラゴン何とかというフルーツを食べた。味はともかく、その色に驚
かされる。深みのある紫だ。山形の赤カブのワイン漬けを思い出すのが我ながら何
とも言えない。

3059.とうとう11月。今まで何をしていたのだか。

3058.また、万歩計を落とした。今まで何個落としたことだろう。着脱容易と言う
ことは、脱落容易と言うことでもある。最短は半日だった。懸賞で当たって満員電
車ら乗ったらなくなっていた。

3057.子供がパソコンでインターネットをやっているとのこと。けれど、止め方を
知らないようだ。

3056.有楽町で時間があったのでピック・ピーカンに行った。探していたG−XM
Lの本はなかったが、代わりに(?)XMLのおもしろい本があったので、買った。
金を払う際、その店のカードのポイントを使ったら、意外と多く安くなったので、
儲かった気分になった。

3055.三段折り畳み傘の骨が折れたので、以前使っていた折り畳み傘を持っていっ
て広げてみたら、柄の部分が壊れていた。物持ち良く壊れているものまでとって置
いているとこのような目に遭うこともある。壊れたら直して使うのは良いが、直ぐ
直さないといけない。直せないときは捨てること、という教訓か。

3054.目覚ましを今までより十分ほど遅くした。時間前に目が覚めるので一緒だっ
た。

3053.スタンドで切れたヘッドライトを直してもらった。ランプが2500円に工
賃が500円。ついでにエンジンルームの点検をしてもらったら、オイルが減って
いるとのことで1.5l追加した。バッテリーもチェックしたらぎりぎりだった。

3052.子供とLAOXで無線ランの売り場を見た。初めて、本気で見た。本当に使
う気にならないと理解しないし、覚えない。

3051.映画「恋する惑星」おもしろい。

3050.子供と将棋を指した。一瞬で勝ってしまったが、前よりは強くなっている。

3049.車で走っていて少し暗いかなと思ったら、片目だった。

3048.こたつ布団を出した。スイッチを入れなくても足をつっこんでいる暖かい。

3047.郵便局の機械で振り込みができると聞いて土曜日に早速行った。ところが一
台故障中。窓口の人に聞いたら、故障した方のでないと、振替用紙からできないと
言う。仕方がないので、日曜日に出直した。こんどはなおっていたが、人が使って
いた。並んで待っていたら、前の人が振り向いて隣が空いていますよ、といわれた。
こちらでしか使えないことをするので、と答えたが、理解してくれたろうか。

3046.土曜日は子供のリクエストですき焼き。脂身の付いた肉なので、食べた肉は
一切れだけ。

3045.日曜日の朝はいつもオムレツだったのが、それを食べるとコレストロールが
一日分の定量に達してしまうので、断った。

3044.久々に自転車を使ったら、空気が抜けていた。帰ってから入れようとしたら、
雨が降り出したので止めた。

3043.ボール用の空気入れの針が折れたので、スポーツ用品店に買いに行った。店
の人が言うには、スケベなようですが、使う先に針の先をなめてから使ってくださ
い。また、斜めの状態では使わないことと言われた。

3042.リサイクルショップに家具を見に行った。ベッドにいいのがあった。

3041.Javaの勉強、分かる分かると思っているうちに、分からなくなってきた。
うーん。

3040.急に漬け物を作って食べたくなり、簡易漬け物器を買った。大学時代にも使
っていたので、慣れたものだ。さて、浅漬けとはいえ、うまく行くか。

3039.郵便局でGISNextの振り込みを、セブンイレブンで将棋年鑑CDの申
し込みをした。

3038.今日はブッシュさんが来るため、交通規制がかかるとのこと。知らなかった
が、規制がかかる前にバスを使ったため通常程度の渋滞だった。

3037.雑誌のテレビ番組の本を見て、予約したら違うのが映っていた。予約を間違
えたのではなく、番組が本当に変っていたためのようだ。

3036.会社で聞いたら、昨日のテレビを見て早速体重計(100gが分かるもの)を
買ったとのこと。それで、簡単に痩せられる?

3035.地震。それもいきなりの縦揺れ。その後に横揺れ、震度四。

3034.十月からいい番組が増えて困った。見ていたら他のことをする時間が無く
なる。

3033.たまたま新刊のカタログを見ていたら、Javaの勉強の本(CD付き)
でおもしろそうなものがあった。また、e-honで取り寄せようと思ったが、本屋
に寄ったついでに新刊コーナーを見てみたらあった。早速買って使ってみたら、
これはいい。今まで分からなかったことも頭にはいる。今までこの手のものは実
用にならないと思っていたが、見直した。

3032.通勤時に見たら、またブリンカライトが壊れていた。本当にしょっちゅう
壊されている。やはり、付ける位置が悪いのか。

3031.10月10日は晴れる確率が高いので体育の日となっていたが、日にちを動か
すようになってから雨になることが多くなった気がする。

3030.丸二週間、HPを更新していない。前は気になっていたが、一度やらなくな
ると気にならなくなってしまう。こうやって自堕落(?)になっていく。

3029.寒くなってきた上に雨が降るので、以前に怪我した左足首が痛い。調子が悪
いなとは思っていたが、怪我をすっかり忘れていた。

チンギス・ハーンを読んだ。漫画だが、圧倒される。当時のモンゴルに文字がなか
ったとは知らなかった。

3028.公園の池そばにいたら、目の前の土がもこもこと盛り上がってきた。五セン
チ以上上がり、場所も少しずつずれるので、モグラだと思い、じっと見ていたが、
とうとう顔を出さなかった。目の前でモグラと思わしきものが動いているのを見る
のは初めてだ。

3027.公園でバーベキュー可とあったが、よくよく見たら、ガスコンロでの使用の
み可だった。どうもバーベキューという感じじゃないな。

3026.出勤途中、木がいっぱい切り倒されていた。切り株を見ると皆中心部分の色
が変り穴が空いていた。木の寿命が長いと言っても人間より短いものも多いのだな。

3025.昨日から会社の階段を上り始めた。6階なのに脚がだるくなり汗が出る。いか
になまっていたかよく分かる。

3024.健康の講演会で
満腹感は、食べた量(重さ)に関係するので、油分を食べると摂取カロリーが多く
なる。
ジョギングも急に行うとかえって障害や事故を起こすことになるので歩くのが一番
良い。生活歩行以外に一万歩程度。
コレステロールを減らす薬を飲んでも脂肪が増える等他に影響が行くだけなので、
基本は運動。
油ではココナッツ油が一番良くない。上げて時間が経った後もぱりっとしているの
で、外食産業が使っている。油を使った料理を食べるのは避けた方がよいが、食べ
るならせめて家庭だけにする。
急なダイエットは骨に悪いものが多い。
肥満度も人種によって影響が違う。日本人は25%以上、アメリカ人だと30%以上が
同じ効果(影響)。
ビール一本と茶碗一杯のご飯が同じカロリー。ビールを飲んだらご飯を減らす、又は
その逆。
肉を食べるなら、油が下に落ちるバーベキューが一番。逆に一番良くないのがステー
キとのことだった。

3023.検査のため、病院に行く。手違いのため、かなり待たされた。コレストロール
が前より一割以上も増えた。そのため、とうとう薬を出されてしまった。

3022.日やっと寮の扇風機を片づけた。片づけと言っても箱がないので押入の隅に置
くだけなので一分程度の時間なのだが、今まで全然する気がしなかった。

3021.映画「ローズ家の戦争」は、単なるコメディを越えている。身につまされるせ
いか。

3020.映画「バーティカル・リミット」は、ご都合主義でつじつまは合わないところ
がいっぱいあるが、それでも迫力ある。

3019.将棋ソフトと将棋を指してしょっちゅう負けるようになった。前はほとんど勝
っていたソフトなのに。ソフトは能力が落ちてこないが、人間は落ちてくるいい証拠
だ。

3018.他のラーメン店を探して目についた店に入ったらこれがうまかった。

3017.新橋で前に一度行ったラーメン屋のラーメンが食べたくなって行ったら別の店
になっていた。できてからまだ一年たっていないのに。

3016.駅のトイレで話し声が来ると思って見たら、小便しながら携帯をかけていた。
そこまでしなくても。

3015.夜に震度四の地震があったという。全然知らなかった。この間の夜の震度四の
地震といい、震度四の地震では目が覚めないことがわかった。

3014.万歩計をつけてしばらくになる。普段三千歩、東京に出張して一万二千歩とい
ったところか。

3013.久々に東京に行って京浜東北に乗っていたら、ドアが開かないため、山手線に
乗ってくれと言われた。東京駅についても車両故障のため、運転をしていないと放送
していたので、結構大変な故障だと気がついた。

3012.Lindowsをパソコンに入れてみた。Windowsに比べたら快適に動
くのかと思ったら、立ち上がりは遅い、ソフトの起動も遅いということで良いところ
が分からなかった。
それにしてもインストールが簡単になったと聞いていたが、画面に出る表現が紛らわ
しいものがあり、下手したらデータが皆なくなってしまうのかと思い、インストール
作業をするのに勇気がいた。

3011.東京駅で高速バスの回数券を買おうとしたら、券売機の前に外国人(おそらく
タイ人)が立っていた。行き先の券の買い方が分からないらしい。どこに行くか訊い
たら、応えてくれたが、こちらもそこがどこか分からない。メモと料金表を見ている
内に何とか分かったので、ボタンを押してやったら希望の切符が買えたようだった。
その時、さっきからボタンを押せと言っているのに言うことをきかねぇんだ、といい
ながら横からおっさんが割ってきた。言うんじゃなくて押してやれば良かっただけな
のだが。

3010.昨日よりはましだが、寒い日が続く。夏が遅かった分、いつまでも暑いなと思
っていたら一挙に秋が来た。

3009.昨日、久々に自転車に乗ったら、空気が抜けていてえらい目にあった。ちょっ
とした坂でも上るのに一苦労。とうとう帰りは自転車を押して歩いてしまった。

3008.今日、昨日と寒い。特に今日は防寒のために上着がいる。

3007.飛び石連休になっているせいか休暇を採っているものがいっぱい。

3006.帰ってみたら、サイトで頼んでおいた本がもう届いているのにびっくり。

3005.レンタルビデオのゲオがまた98円。感心するより大丈夫かなと思う。

3004.子供の部屋に行ったら、Javaの本が置いてあった。純粋にプログラミング
の本で、オブジェクト指向がどうのこうのいうよりこの方が分かりやすいか。

3003.HPのカウンタが一週間で3上がっただけ。さすがに元気が出なくなってきた。


戻る