ヒデゾウの独り言35

( 2003.7月上旬以降、下から時間順に(近く)。 更新日2003.10.19)

 

3002.ノートパソコンにディスプレーとキーボード、マウスを外付けして使っている
人間がいた。何か良いことがあるのかと訊いたら、何かの時、このまま外して持って
いける、データをコピーする必要がないとのこと。確かにそうだ。問題はセキュリテ
ィだな。

3001.今日も暑い。八月より九月になってからの方が暑い日が多い。いよいよエアコ
ンのスイッチを入れるか。

3000.今朝会社に行ったら、いきなり宿題が二つ。うーん。

2999.連日涼しい。今年は、一度もエアコンを点けずに終わるのかな。

2998.散髪。今まで涼しかったので、行く必要性を感じなかったが、九月になって暑
くなったせいで、とっくに床屋に行かなければならないことに気がついた。
床屋で眉毛を剃りますかと言われた。眉毛の長いのと耳の家は長寿の相と昔から言わ
れていると言われた。

2997.銀行に定期の自動継続を止めたいと言ったら、電話では受け付けられない、
来店してくれと言われた。平日は行けないと言ったら、カードと通帳があればATM
で可能とのことだった。金額が少ないせいか。

2996.子供から携帯に電話。最初、子供の声と分からず、誰かしらない人からかかっ
てきたように聞こえた。

2995.祭りの日。見ようかと思ったら、ちょうど終わっていた。

2994.冷蔵庫を開いたら、下の方に小さな虫がいっぱいいて驚いた。温度が低いせい
で動きが鈍い。殺虫剤をかけたら、皆死んだ。

2993.「ターミネータ3」を熊谷に見に行った。一時から始まると聞いていたのに実
際は四時半からだった。暇をつぶし、病院に行った後で行った。観客は6名しかいな
かった。

2992.買った本に間違いが多いと出したら、修正した本を送ってきた。修正した箇所
を見たら一部だけだったのが残念。

2991.何か変なメールが来たので、よく見てみると、昨日送ったメールが届かなかった
とのメールだった。25時間経っても届けられなかったので、通知が来たようだ。道理
で返事が来ないと思った。それにしても、原因は何だろう。

2990.車のガソリンがなくなりそうで、時々警告ランプがつく。冷や冷やしながら、
運転した。またセルフで入れ、カードで払うが、目の前で作業をするため、安心でき
る。

2989.将棋ソフトが強くなりすぎ、買い換えが起こらないとのこと。本当かな。

2988.先日、ラーメン屋に入ったら混んでいた。お待ち頂けないでしょうか、といわ
れたが、見ると座っているものもほとんどがラーメンが来るのを待っている者ばかり
だったので止めた。少し言った先にもラーメン屋があったが、そこは空きすぎていた
ので止めた。

2987.HPを観る人が極端に減った。もう止めようか。

2986.通勤時、今度は前に壊されたブリンカーライトの隣の交差点のものが壊され
ていた。

2985.昨夜は涼しかった。よく眠れた。もっとも、朝は暑かったが。

2984.暑苦しくて熟睡できず、夜中に何度も起きて水を飲んだり、扇風機の位置を
直したりした。佐方、土砂降りになったせいで、気温が下がり、寝やすくなった。

2983.生命保険の人が百数十円手違いで足りないと言って取りに来た。手間を考える
と大変なことだ。

2982.朝、涼しかったのに、昼になったら暑くなってきた。やはり、夏だ。
 
2981.朝、来るときにまた同じ場所のプリンカライトが壊れていた。こんなにしょっ
ちゅう壊されると言うことは、付ける場所が悪いのか、はたまた事故にならない良い
ところに付けていると言うべきか。

2980.新しいUSBメモリーを使えるようにした。初めてメーカーのHPに載っている
対応が役に立った。

2979.今年初めて、暑さで熟睡できなかった。

2978.昨日、帰ろうと会社から外に出たら、むっとする暑さ。中より、外の方が暑い
というのは久しぶりだ。

2977.メーラを立ち上げたら、フォルダにおかしなデータがあると出たので、削除す
るにYesと答えたら、今まで受信したデータが総て消えてしまった。唖然とした。

2976.マイクロソフトがウイルス対策用のソフトを無料で配るという。ネットだけで
すまそうとしたのが、間違いだ。まだまだ皆がブロードバンドの環境ではないのに。

2975.夏が戻ってきたとテレビで言っているが、外はどんよりとした曇り空。まー、
ほどほどの暑さか。

2974.久々にSTIMSに触り、STIMSへのデータ変換がうまく行き、やっと
STIMSで動くようになったと思ったら、地名やシンボルが出ない。
ソフトについて問い合わせようとHPに載っているメールアドレスをクリックしたが、
ダメ。四つほど載っていたので、片っ端からクリックするも皆ダメ。大学のHPでこ
んなのでいいのか。

2973.パソコンからFAXを送るのにソフトを探したが、何のことはない。最初から
パソコンの中にあった。ただ、組み込まれてはいないので、分からなかった。試すと、
送信OKだった。

2972.曇り空だが、エアコンの温度を下げても室温がなかなか下がらない。昨日まで
の直ぐ冷房が効きすぎになったのとは大違いだ。

2971.東北から電話が掛ってきた。未だ夏が来ないとの電話だ。片や九州は連日暑い
という。日本は広い。

2970.ワードにワードアートという機能があるのを初めて知った。便利かどうか分か
らないが。

2969.クロスウエーブが会社更生法の適用を受けたとテレビで放送。

2968.構造的に不景気な旧商店街は一度つぶれないと立ち直れない(再開発)ができ
ない、という。早い段階で手を打っておかないと中途はなく、そこまで言ってしまう
とのこと。

2967.単身なのに自分で弁当を作り、会社に持っていくという。びっくり。

2966.また、DVDにビデオ画像を納め、送ったら、会社のパソコンでは誰も観られ
ないと言う。会社で機械やOSを統一しているとそういうことが起こるのだな。

2965.休み中にもウイルス騒ぎがあったようだが、今日出社したら、別のウイルスが
入り込んだという騒ぎ。

2964.今朝、起きたら、いつもと違う。やや暑いのと蝉の鳴き声。やっと少しは夏ら
しくなってきたのか。外を見たら曇り空。

2963.天候デリバティブが売れているとのこと。こんなに天気が悪くては、客も増え
るというもの。それにしても、支払う保険会社は大丈夫か。

2962.車の鍵を開けづらい。また、車上荒らしにあったか。何も盗られていないよう
だが、前回のようにハイカーを盗られていることもある。

2961.PDAの文字が美味く認識しないので、メーカに問い合わせた。回答があっの
で、試したが、結果は同じ。嫌になるな。結局、PDAは任意の文字の入力端末とし
ては、使い物にならないのか。

2960.この夏涼しいせいでおでんが売れているという。

2959.ホタテがフランスで売れなくなったせいで北海道のホタテの養殖や加工屋さん
は大変だと聞いていたが、アメリカでホタテが安くなったせいもあるとのこと。

2958.パソコンで送られてきたDVDの画が読めない。色々試したが、フォルダが現
れないことから、媒体が悪いのだろうということになった。さて。

2957.さて、毎日毎日予定が増えてくる。夏休みが終わったと実感。

2956.この休み中に西澤保彦の小説を7冊読んだ。ついこの間初めて読んだと思って
いたが、以前読んだ本の中にも同じ作者のものがあった。気づいていなかっただけだ
った。

2955.8月半ばを過ぎても涼しくて夏という気がしない。おかげで買ったばかりの夏
服を楽に着られる(?)。

2954.毎週月曜日のCSIを楽しみにしていたのだが、しばらくやっていない。いつ
の間にか終わってしまったのだろうか。

2953.パソコンの中の地図で昨日迷った道を調べた。違う鉄道の線だったことが分か
った。目的地の目の前で間違え、戻ってしまったのだった。

2952.やっと時計の電池交換をした。動いているときには、あまり必要性を感じなか
ったのに、止まるとやはり不便だ。携帯を時計代わりにしていて、携帯をなくしたの
でなおさらだ。曜日と日にちの合わせ方が分からず、ずっと違ったものを表示してい
たが、時計屋さんが会わせてくれたので、得した気分だ。それにしても自分で電池の
交換一つできないと言うのは情けない。

2951.近頃、めがねをしていると字を書くのが難しくなってきた。眼がどんどん老化
してきているのだろう。

2950.hi-hoへのアクセスポイントへの番号を統一番号へ変更した。その後で、これは
別に料金がいらない番号だったかどうか心配になった。連絡があったときに、すぐに
対応しない悪い癖のせいで、いつもこうなる。

2949.車のバックミラーやサイドミラーに見えていた車がいなくなったので、その方
向に曲がろうとして車が横を通りすぎる、このようなことがこの一週間に二回あった。
車になれきっているせいと自戒する。

2948.また、Windowsのウイルスが出たとのニュース。マイクロソフトのものはどう
してこうお粗末なんだろう。こんなものが世界で一番売れているのは不思議だ。

2947.GISソフトといいながら、検索一つできない珍しいソフトがあった。単に縮
尺を変えられるだけのもの。これでGISか。世間の認識はこんなものなのだろうか。

2946.東鷲宮にある百観音温泉に行って来た。近くにある源泉と温泉協会に聞いたら、
資料の紹介には天然温泉と書いてあるが、本当にそうかどうか分からないと言う。最
近、テレビで放送されたその温泉なら間違いないと言うことで行って来た。途中、道
を間違え、振り出し近く戻ってしまった。行ったら、大勢の人。洗い場もいくつもあ
る浴槽も人がいっぱい。聞けば、二日前にテレビで紹介されたため、昨日から人が押
し掛けているとのこと。

2945.蹴っても戻ってくるサッカーボールを買いにトイザラスとアピタに行って来た。
スポーツ用品店にもハローマックにもここにもなかった。

2944.テレビで45度の急斜面に建てた家をドリームハウスといって紹介していた。雨
と地震で崩れるのではないか。挙げ句の果てに急傾斜地万歳とは。

2943.今日も雨で、プールは休み。聞けば、朝に降っていなかったら、後から雨が降っ
てもやるとのこと。

2942.かつ屋さんに行った。究極といっている割には、たいしたことはない味。腹はい
っぱいになったが。

2941.送った宅急便が二日で届いた。同時に奈良に送ったものは、朝についたとのこと。

2940.モノレールのエスカレータでおばあさんが荷物ごと転げ落ちかかった。腕を捕ま
えようとしたが、間に合わなかった。が、みなが助けていた。

2939.飛行機の予約を取っていたが、行きと帰りを間違えて予約していた。キャンセル
待ちを頼んだら、28番目といわれたのにすぐ取れた。

2938.羽田空港のカウンターで50M位の行列。途中も終わりも分からない並び方。

2937.電車で並んでいる横から入ろうとした女性に注意したら、後ろに行かないで、ど
こかに行ってしまった。

2936.おいと将棋を指した。平手から始め、二枚落ち、六枚落ちまで落として指した。
計13局。

2935.気がついたら携帯電話がない。鞄の中を探したがない。バス会社に探しに行った
がない。とりあえず、電話番号を教えておいたら、晩に見つかったとの連絡があった。
会社のものだったので、安心。

2934.妹のパソコン、CDドライブの調子があまりによくない。

2933.知り合いの車がまた盗まれたとのこと。今度は家の車庫からとのことだ。

2932.市立病院、郊外に移って商店街の客が減ったと聞いていたが、病院自身も年寄り
の交通の便が悪くなって患者が減り、赤字になったとのこと。

2931.十月からパソコンの廃棄が有料化されるので、昔使っていたマックを捨てること
にした。ハードディスクをはずし、今のマックに付けようとしたら、SCSIだという
ことに気がついた。

2930.北海道では台風の被害で連日大変。埼玉に帰ってみたら、全然報道されず。

2929.札幌で今日は天気がよいと見たら、23度。

2928.久々にひどい運転のダンプを見た。無理に右折車線に入っていったと思ったら、
信号が変ったとたん、左前に入り走っていった。何のことはない、右折車線に入ったの
は、追い越しのためだ。同じ会社のと思われるダンプがもう一台いたが、こちらは特に
急ぐ様子でもなかった。

2927.シャワーのホースがいかれた。途中からお湯が噴き出す。変えざるを得ないか得
ないか。

2926.お盆が近いせいか、会社の人間が少ない。話し声も聞こえない。

2925.台風が接近しているせいか雨が降ってきた。明日の飛行機は大丈夫か。

2924.電機メーカーの人に聞いた。不景気の上に涼しいのでエアコンが売れない。これ
から暑くなっても間に合わない。やはり夏は暑く、冬は寒いでないと困る。

2923.メーカーの人に聞いた。NTTの光ファイバが近所に来る前に、CATV業者が
光ケーブルを引っ張ってしまい、テレビだけでなく、IP電話も含め、契約を取ってい
っている。特にお年寄りは、一度で色々済むので契約するようだ。CATV業者の回線
は、最後は慣れた同軸ケーブルを使っているとのこと。

2922.昨日と違い、今日は涼しい。

2921.昨日から西澤保彦の小説を二冊読んだ。たまたま図書館から借りてきたものとは
言え、おもしろい。今まで二冊も読んでいたのに、このシリーズのおもしろさに気がつ
かなかった。推理小説にありがちな屁理屈に近い論理ではなく、納得できる論理だ。も
っと早く読んでいれば良かった。

2920.昨日、前の会社のメンバーで酒を飲んだ。もう思い出になっている。

2919.飲んでいる最中、地震があった。地震のメールが15分後に届いた。津波がこない
というのは、どうやって判断しているのか話題になった。

2918.今日は何故か千客万来。次々と人が来る。いつもはそれほどでもないのに不思議
だ。

2917.晩になって外を見たら雨。

2916.インターネットで飛行機の予約状況を見たら、8/9はいっぱいだが、翌日の10日
は空いていた。

2915.ようやく梅雨が明けた。とたんに暑い。

2914.カメラ屋の証明書の写真もデジカメで撮るんだ。何回も撮影してくれる。

2913.ノートパソコンを入れるクッション型の袋でさえ、100円ショップに売ってい
た。

2912.近頃、忘れるものが多い。思いついたとたんに億劫がらずにやらなければ行けな
いな。

2911.子供につきあって、あちこちの店に行ったので、見たかった番組を見られなかっ
た。こういうときに自分のテープがないのは不便だ。

2910.新橋駅から虎ノ門に向かって歩いていたら、人だかりがしていた。見たら、パト
カーもあり、掲示らしい人も何人かいた。思わず野次馬の一人になったが、結局何も分
からず。

2909.また、e-honで本を注文。登録しておけば書き込むところがない少ないため、本
屋で注文するより便利だ。

2908.一度立ち上げ、終了したら、再起動しない限り、ソフトが立ち上がらないのは何
故だ。そういえば前にも別のソフトで同じような経験をした。

2907.梅雨はまだ開けず、今日も雨。しかし、明けたとたんに31度になるとの予想。
これも嫌だな。

2906.テレビを見ると宮城県の災害現場で雨が降っている。まだ、冬じゃないだけいい
が、大変だ。

2905.IEで、ファイルの名前を付けて保存でWebアーカイブを選択すると、一つの
ファイルとなって保存できる。初めて知った。

2904.PDAを買った。手書き文字入力をしようとしてなかなかうまく行かないことに
気づく。これで本当に人気なのだろうか。携帯よりよっぽど面倒だ。

2903.26、27日と宮城県で地震。雨が降り続いていたせいかかなりの被害が出た。

2902.群馬県の自然史博物館に行った。恐竜の模型は多数あったが、群馬で出土された
海竜については、歯の部分だけで寂しかった。普通、自分のところはちゃんとした模
型を作るのだが。


戻る